コメットの行く年くる年・・・

JUGEMテーマ:歯科

2019年の年末で移転してから丸5年が経過したことになります。

夢中で過ごしてきた日々は、本当にとても充実感で満ちています。

新しいコメット歯科の建物は社会的には衝撃的なデビューとなりました。

宮殿風様式と併せて薔薇が準テーマの内装等など、それは、物語の

「ベルサイユの薔薇」想起するのに充分なものでした。

行きたくない所1番の「歯医者」から、行ってみたい「歯医者」へと

イナスイメージからプラスイメージのチェンジに成功しました。

 

さて私の中で今年の一番大きな出来事は、・・・・

ネット犯罪の被害にずっと苦しめられてきたコメット歯科が、

ようやく裁判で犯人と直接対決できる時を迎えられたことでした!

事件が起きて犯人探しから始まって なんと6年です!

その間 犯人の上田院長は、自分を正統派、年商5億円を稼ぎ出す成功者として

自分を売り込む本を出版して、まるで天下を取ったような尊大な態度を

世間に見せびらかしていました。

ネットでは、患者を装い、時に岐阜市の歯医者に成りすましての

あのひどい書き込み 「コメット歯科の治療は詐欺治療

「コメット歯科は、最悪 最低 最も行ってはいけない歯医者です」などと・・

院長は、裁判の証言台で これらの書き込みに関して

こうしたたとえで受けた屈辱を説明しました。

「皆様も ネットで物を購入した経験があると思います。

その際 大抵クチコミを参考にされるのではないでしょうか?

その時 『このショップは、最悪 最低 最も買いに行ってはいけないショップです』

と書き込まれていたら 誰も買わないですよね。そのショップは潰れますよね。

上田は、本気でコメットを潰しにかかったのです!」

 

直接対決の裁判に持っていけるまで 私たち待つ側は、とても長く感じました・・・

そう待って 待ってのやっとの証言の機会でしたね。

 

院長は、2時間ほどの証言の最後に・・

上段に座しておられる3人の裁判官に対して深く丁寧に頭を下げて礼をした後 

裁判官たちを見上げてゆっくりこう語りました。

 

他のネット犯罪の被害者たちにも言及し、

「こうした裁判という場を与えられこのように証言できる機会を

持てたことに心から感謝します。上田の様な卑劣な行為を厳しく裁いてほしいです」

 

その姿は 後ろの傍聴席に座っていた私たちには、

医療人として患者様を愛することからくる堂々とした正義感に満ち溢れ 

同時に他のネット犯罪に苦しむ被害者たちへの深い思いやりを込めた気持ちが伝わってきました。

判決が楽しみです。

 

さて次ぎは、スタッフです。

2019年の最後に届きましたスタッフからのコメントをご紹介します。

※手に持っているのは、なんとお給料明細の封筒です!

更に 表彰された人は、今月4名 MVP賞も貰いました!

今月は、ボーナスも出て お給料も出て

楽しみ倍増ですね。(^^♪

 

Hチーフ「院長お疲れ様でした。(裁判途中の各務原市開業 桜桃歯科の)

上田院長の証人尋問は本当に嘘ばっかりの

醜い姿だったろうと思います。コメットの院長はいつも患者様のことを思い

治療していますので、証言台に立って、医療人としての愛が溢れるんだと

思いました。そんなカッコいい院長の姿、私も見たかったです。」

 

DHのNさん「・・・”人は人、我は我”まさにこの言葉を学んで頂きたくなるような

上田の”コメットに患者を行かせたくなかった!”の主張にあきれます。

自分の利益ばかり考え、コメットを潰すことにフォーカスし医療人としての

大切な”患者様を思う愛”を無くしてしまっています。立派な事を並べても

腕と心が伴っていなければ患者さんやスタッフはついて来ません。・・・」

 

DHのIさん「・・・コメットで働かせてもらう様になってから、マイナス思考から

物事をポジティブに感じる様になり、家庭ばかりでなく外でも自分の居場所が

ある事はとてもありがたく、働いていない時よりも子供達も伸び伸びしている気がします。

それに、私が頑張っている姿を見てくれているのか、何事もあきらめない気持ちが

強い気がします。仕事では長く頑張ってきて仕事の流れが分かり、患者様からの

質問にもスムーズにお答えでき、患者様も”よく知っているな〜”という感じで

会話が進むことが多くとても嬉しく思います。これからもスーパー衛生士目指して

頑張ります。・・・来年もどうぞよろしくお願いします。」 

 

本年中は、沢山のご支援ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

では、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

 

「自分にして欲しいと思うことを同じように

他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

速報!歯科医師 同業者によるネット犯罪の裁判途中経過

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:インターネット

JUGEMテーマ:歯科

昨日は「ネット犯罪事件」・・・コメット歯科がネットのクチコミサイト上に

同業者 各務原市開業 桜桃歯科の上田院長による誹謗中傷を受け

営業妨害も含めた「名誉棄損訴訟」の裁判が名古屋地方裁判所法廷で行われました。

 

”経過を見ています”という、最初から関心をお持ちのマスコミさんを始めとして

新聞社、テレビ局など20社に、前もってこの日の裁判が行われる事をお約束通りお伝えしておきました。

一部の報道機関が法廷にチラッと見えておりました。

午前の2時間は原告のコメット歯科院長の証人尋問が行われ、

午後の2時間は被告の桜桃歯科 上田院長の証人尋問が行なわれました。

 

少しご報告ですが、
上田院長は証人尋問で何度も

「とにかくコメットさんに患者を行かせたくなかった!」と言っていましたよ。
そしてコメットの価格が高額であるとの主張の根拠に

コメットからの見積書を持って桜桃歯科に行った患者さんの写しを持ってきました。
しかしそこには、ニューロマスキュラー治療費50万と書かれていて

上田院長がクチコミで300万と書いたのが、悪意ある誇張表現だと露呈したりと
終始 緊張の連続だったようです。
なぜそう感じたかというと・・

小刻みに顔の頬が痙攣し 指先まで震え 声は、途中上ずったり、早口になったりで・・・
患者さんを前にしては、あり得ない状況でしょうね。


一方 今回の訴訟では1億円の損害賠償にとどめるているものの、

実際は通算被害金額 合計4億円なのです!

しかしこの莫大な被害を被ったコメット歯科の院長の証言は、

終始 一貫して患者様を思う医療人としての愛に溢れていました。

名誉回復もそれが理由です。

品格をもって 理路整然と畏怖堂々と証言台に立つ コメット歯科の院長 そして

我が夫を傍聴席から見ていた私は、コメット歯科の一員としてそして妻として本当に誇らしかったです!

 まるで 正反対の二人でした!(上田院長の奥様は、法廷ではお見かけしませんでした)
共犯者のネット業者の安江 真一社長は、罪をすべて認めているためなのか、

証人には呼ばれていませんでした。
とにかく悪いことは、しちゃダメですよね。

それから 印象深かったのは、“坊主が憎けりゃ袈裟(ケサ)まで憎い”とは言いますが・・・

 

上田院長は、コメットの建物に対して

「あんな建物 建てちゃって 気持ち悪いですよ!おかしいですよ 医療機関なのに!」と

ここはハッキリ聞き取れる声で ご自分の感想を発言なさっていましたよ!

そこまで言うか?!オタク何者??

やさしさの無い、人の尊厳を認めない傲慢さ、世間の常識との乖離(かいり)を私は強く感じました。

あくまで私個人の感想です。

いい意味で印象的なこともありました。 

さすが優秀な裁判官! さすが我がコメット歯科の弁護団だな!

と感動するところが多々ありました。できる人たちは 違いますね。

また お話しできる機会があったら ご報告いたします。

まだ裁判中ですから・・自粛です。

 

今年も残すところ僅かとなりました。

お陰様で今年も多くの患者様と共に健康と幸福を追求して来ました。

チームコメットは来年も益々、ONE TEAMの力を発揮して皆様に社会に貢献して参ります。

宜しくお願い致します。良い年をお迎えください。

 

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

JUGEMテーマ:インターネット

 

ネット犯罪に対してもコメットは患者様を含めて・・・ONE TEAMの医療戦士です!

JUGEMテーマ:インターネット

JUGEMテーマ:歯科

12月21日にこのブログに掲載いたしました Googleマイビジネスのクチコミで

事実無根の痛がらせが入りました。

またもやネット犯罪か・・・

それに対する興味深い患者様の反応をウイクリーレポートの報告から知りました

ご紹介いたします。

 

M受付主任「Googleマイビジネスの医療クチコミを読んで。

受付でもブログを見て反応して下さった方が早々いらっしゃいました。

N様がお子様と来院された際に、”コメットさんも大変だねー。

あれは素人の僕たちでは解からない言葉が多過ぎる。

あれは絶対に素人じゃないね。口コミって大事だけど、

一つ一つ対処していくのも大変だと思うよー。

でもコメットさんには頑張ってほしいから。絶対同業者だと思うよー。

と、素直な意見をお話して下さいました。

口コミを書いた犯人も、自分では出来ないことをコメットでは

やれてしまう事に対しての嫉妬だとお思いますが、

コメットに通われている患者様、特にN様は安奈先生の患者様だからこそ

嘘の口コミだとすぐに分かったようです。

 

口コミは同業の歯医者さんだと思われますが・・・

”人は人、我は我”という考えで、他院がどうかを気にするのではなく

コメットはコメットらしく患者様のためにどうするべきかを求道してきて

今日に至りました。コメットのドクターは最善の治療を目指して

勉強し続けています。ドクター、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士、

受付秘書、保育士、調理士が一体となって動いている医療戦士です。

1+1が10になるコメットはOne teamです。

明日は、ネット犯罪の主犯格の各務原市開業の桜桃歯科の上田院長の証人尋問

名古屋地裁で10時から行われます。そして午後13:30からは、我らが院長

金光 琢磨が証言台に立ちます。いまだに最後に提出する本人の陳述書にも 

ネットでのクチコミは、社会正義に基づいて行ったと主張し、

コメット歯科の患者様がひどい被害にあっている犠牲者でそれを救うべく声を上げた という主張です。

被害を受けたと特定できる患者の証拠も名前さえも 何一つ立証らしきものさえ挙がっておりません。

噂で聞いた話ですが、桜桃歯科という名前 2人の娘さんの名前から取って付けたとか、

では 彼は、自分の娘にも 「気に入らない人がいたらね。自分は匿名で 相手は名指しで 

密かにネットを使ってクチコミで公にし 評判を落とすようにするんだよ。

それこそが、社会正義なのです!」

って教えているのでしょうかね。だとしたら 恐ろしい教育・・

 

マスコミは、裁判の開始の時 結構大きく報道した経緯があるので、

また報道がなされるかもしれませんね。

 

「常にあなたの唇は、真実を語るように。神は、侮られる方ではありません。

人は蒔いたもの、それをまた刈り取ることになるのです」(聖書より)

Xmasパーティ&望年会・・・ONE TEAM

JUGEMテーマ:歯科

18日水曜日の夜、望年会&Xmasパーティが行なわれました。

コメット歯科では、いわゆる「忘年会」という年を忘れてしまうのではなく、

来年に向けて希望するスタッフのファミリーとしての絆を確かめ合う意味で「望年会」と書くのです。

翌日、局長が送迎の患者様に”楽しかったですよ〜!”とお話をしたら

「写真を是非見せて下さい!!!」とリクエストがありましたので

ご覧ください。

 

美味しいお料理がたくさん、たくさん用意されました。

スパゲッティ、ピッツア、から揚げ、焼き飯、焼きそば、肉まん、あんまん、

ジャンボソーセージ、お寿司、

※ナイス カップル!甘い声でのデュエットです。息もピッタリ!

 

稲葉シェフがスタッフ(家族)を喜ばせようと頑張りました!!!

「私達スタッフは家族という意識のもとに支えあいましょう。」のモットーそのままです。

ビンゴゲームでは医院からサプリメントや入浴剤・・・健康に良い貴重で高価なモノを

景品として沢山出して頂きました。

女子チームの仮装は、歌も、歌詞も踊りも最高でした!

今年も、楽しくハピーな望年会&Xmasパーティでした。

 

「あなた方の間に 真の愛があるならばそれによって 自然に

あなた方こそ真実と信頼が本物であることが明らかになるのです」(聖書より)

Google マイビジネスの医療クチコミもネット犯罪に使われる!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:インターネット

2019/12/17 (火) 23:26に送信されてきました。

太郎 さんが Google マイビジネスで コメット歯科クリニック についてのクチコミを投稿しました。

1 つ星のクチコミが
新たに投稿されました。

 

びっくりしました!なぜ?? これだけコメット歯科は「ラグジュアリーサービス 世界一」を

目指して全員一丸となって懸命に誠心誠意努力している日々なのに!全く信じられないです。

またか・・ネット犯罪 嫌がらせ 各務原市の桜桃歯科の上田院長が患者を装って名古屋のネット業者(ASUE)を

雇って“Yahooの知恵袋”や“2チャンネル”など多数の口コミサイトを利用してコメット歯科の

高度先進医療の1つ インプラント治療やニューロマスキュラー(咬み合わせ)治療を「詐欺治療」とか「カリスマ宗教」

などと誹謗中傷 名誉棄損しての無礼の数々!

警察の方々の賢明な捜査で犯人を突き止めたら 後輩の同業者!

しかも 恩を仇で返した そのやり口に衝撃が走りました。

そこでコメット歯科は、1億円の損害賠償を求める裁判を2017年に起こしました。

それもやっと今月の12月26日に 名古屋地裁で 10時から上田院長が証言台に立ち

判決の目途が立ってきました。

そんな矢先でしたから、上記の1つ星の口コミの知らせも嫌な予感がしました。

やはり これも結果から推察するに 同業者の嫌がらせだったように思います。

興味深い進展がありましたのでお知らせします。

 

以下引用します。

 

田中太郎
 昨日
歯列矯正をして、ワイヤーを支えてた奥歯(神経抜いた歯)が破折しました。

矯正治療完了後、定期治療ということでx線撮影をしたところ、破折した奥歯周囲の歯槽骨が明らかに黒く変色していました。若い女医さん(娘先生)にどんな症状なのか質問し、私の方から「破折してるんじゃないですか?」と聞いても「う〜ん、う〜んわかんない」を連発していました。とぼけているのか、x線写真の解析力不足なのか、いずれにしても問題アリです。らちが明かないので、後日、他の歯科医で診療してもらいました。x線撮影ですぐに「破折してます。」と結果を告げられ、抜歯することとなりました。ここで矯正治療したことを後悔しています。 

 

コメットからの返信

2019/12/20
コメット歯科クリニック 院長 金光琢磨です。担当の安奈先生をはじめ、歯科衛生士に該当する事例があるかどうか、確認したところ、全員「覚えがありません。」「思い当たる人はいません。」との回答でした。

調査の結果、該当者なしでした。
また、矯正治療をされておられる先生であれば、お分かり頂けることですが、

神経治療した歯が咀嚼によって破折することは、臨床で遭遇することがあります。

しかし、矯正治療のために歯が破折するということは、(非常に弱い力でしか歯を動かしませんので)

大変、起こりにくい事です。
さらに、もしご指摘のように、「奥歯周囲の歯槽骨が明らかに黒く変色している」のであれば、

当院では必ず、CT撮影による精査や、マイクロスコープによる観察・治療などがあるので、

そのお話をさせていただいているはずです。
ですから田中さんのおっしゃっているようなことが起きたとは非常に考えにくい事です。
もし本当にこのような事態が起きてしまっているならば、お手数ですが、

謝罪と善処させていただきたいので、ご連絡いただけないでしょうか?

 

 

田中太郎

ご返答をいただきましたが、謝罪は不要です。もう関わりたくないです。

私は、歯列矯正をしたいけど、どこの歯科医がいいんだろうと悩んでる方々に向けて投稿しました。

歯列矯正を行う歯科医について正確な情報が少ない中、私のように100万円以上の高額なお金を支払ったにもかかわらず、悲惨な目に会う人を減らしたい為です。

破折以外にも、ピンインプラントを打ち込んだ近くの小臼歯の根の端が、丁度その形に欠けてたり、

抜歯矯正で隣り合う二本の小臼歯の内、どっちの歯を抜くか聞かれないまま神経のない歯を残し、

神経のある健康な歯を抜かれたりと納得できない事もありました。

 

コメットからの返信

追伸)
昨日の投稿に対して担当者から回答させていただきます。
当院では、矯正のための小臼歯抜歯は、ほとんどおこなっておりません。

仮に、小臼歯を抜歯することになっても、神経を抜いてある歯と、神経を抜いていない歯があるなら、

ほぼ必ず、神経を抜いてある歯を抜きます。

そして、矯正の前に、方針の確認を患者様と3回以上行いますので、

「どっちの歯を抜くか聞かれないまま」抜かれた、というのはありえないことです。

本当に当院で治療をお受けになりましたでしょうか?何年ほど前になるのでしょうか?


院長からです
こちらも正確に調査いたしますので、田中太郎様の実名もしくは、矯正治療で受診なさった時期や初診日など

あなた様を割り出すための情報をこのサイトで、お知らせださい

カルテをチェックします。当方としては、全く身に覚えがないことで非難されるのは、耐え難い事です。

当院で治療されたという事実が明らかになる情報をこのサイトで提供されないのであれば、

警察に依頼してあなたのIPアドレスの開示「中傷・名誉棄損」という問題として場合によっては、

訴訟を起こします。
 

すると翌日 Google マイビジネスを確認すると・・

 

 

白地に書かれている言葉は「このクチコミは見つかりませんでした」です。

OKをクリックすると当院の返信の言葉もろとも削除されていました。

やはり 矯正のことをあまり知らない同業者の匂いがプンプンしますね。

 

今日 こうしたネット犯罪に詳しい方が、「意外とコメットの近隣の同業者なのかもしれませんね」

などとも言っておられました。・・・いづれにしても残念なことです。

 

コメット歯科は、本当に良い歯医者を捜している患者様の味方です。

私たちの喜びは、患者様の笑顔です。全ては、患者様のために

 

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
 

治療は芸術的に・・・洗練された美しい動き

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:インターネット

JUGEMテーマ:日記・一般

それぞれの事情で退職者が出ることは仕方がありません・・・

人員を補充してから退職というような理想通りにはまいりません。

世情から見ると、人手不足の時代ですが 正社員としての採用は

最小限で、ほとんどが派遣だったり、アルバイトの非正規雇用とのお話でした。

政府の発表で労働者の40%が非正規雇用とされています。

確かに、スーパーや大型の小売店などは数人の社員を除いて,ほとんどが

アルバイトですし、地域の大きな郵便局でも同じだと勤めている友人が言っていました。

これでは働く人の一人あたりの収入が低い数字になるのは当然と言えます。

コメットでは正社員雇用を原則としています。

理由は、プロフェッショナルとして仕事の質(クオリティ)を守るためです。

かつて人手に余裕があった時には、忙しい日はとても良い緊張感で

チームが一致団結の素晴らしい姿を生み出していました。

しかし、そうでない時には気の緩みから、しまりの無い空気が生まれていました。 

当分の間、採用が決まっている新人さんが入社するまで忙しい日が続くと予想されます。

少数精鋭!スタッフの緊張感が高まります! 自分の担当する仕事・作業、

他のスタッフの進捗状況に注意を向けながら、予定通り治療が進んでいるか?

”全体の中での自分の動き”を考えなければなりません! 人は自ずと一段も二段も成長します。

こういう状況(ドタバタ)から、やがて仕事は”洗練された美しい動き”へと磨かれていくのです。

たくさんの患者様から言っていただける優しく、親切、丁寧、安心、信頼のチーム・コメット 

One teamで世界一を目指します。

 

12月20日付け(本日)の Dr.安奈のコメットライフを是非 ご覧ください!

Google上でまたネット犯罪の被害に!

http://anna-comet.jugem.jp/

 

「後ろを振り返ることなく 常に進歩を目指し、雄々しく歩んでいきなさい」(聖書より)

人は人、我は我・・・意味を考える

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝の朝礼でONE TEAMとしてのコメット歯科のチームワークについて扱われました。

『人は人、我は我』

この意味を調べてみると、

異なった意味がいくつか出て来ることに気づきます。

 

「他人のすることに一切関わらず、自分の信ずる事やしたい事を行うこと。」

とあります。これだけを単純に読むと???

 

先ず、「他人とは関係なく自分の思い通り、考え通りに行動する。」

確かに、それぞれの人が思い思いに自分の人生を歩むことに

他人が何も言うことはありません。しかし、チームの一員として動くとなると

それではバラバラで連帯感もなくチームという形を作ることが出来ませんね。

誰でも武者小路実篤の色紙を一度は見たことがあるとお思いますが・・・

南瓜(カボチャ)じゃがいもの絵が描いてあって(色々な組み合わせがある)

「君は君、我は我、されど仲良き」という言葉が入っています・・・

じゃがいもにいくら南瓜(カボチャ)に成れと叫んでも、怒っても、怒鳴っても、お願いしても

南瓜(カボチャ)南瓜(カボチャ)です。同様に人も全く同じ人間は存在しません。

 

「それぞれの個性を認めながら調和しよう」と、そう言うことを教えています。

ただし、職場やチームにおける先輩、後輩、あるいはリーダーやコーチなどの

位置関係を見失ってはいけませんね。

教育してもらったり、面倒みてもらったりする人は対等ではありません。

自分の仕事の間を縫って教えてくれる先人には倍の負担が掛かります。

大変な事なのです。尊敬と感謝と素直な気持ちを持って学ぶ姿勢が大切ですね。

技工士Iさん「子供の頃や学生の頃は、常に他人との比較は避けられなかったように

思います。社会人になっても競争社会だからか、他人との比較は相変わらずありました。

でもコメットでその競争から開放されて、人との比較ではなく、過去の自分との

比較をすることを学びました。まさに、”人は人、我は我”の教え方に

つながっていたのだと感じました。他人に対する寛容な心と自分の自尊心を

しっかり磨いていきたい。」

”人は人、我は我”という言葉は、向上心を持って必死に努力している人が

迷ったり自信を無くしかけたりしている時の励ましの言葉です。

学ぶ身でありながら、謙遜と感謝のない人には残念ながら成長を

期待することが出来ないと思います。

 

「他の人と比較してではなく 自分自身に歓喜する理由を見出しなさい」(聖書より)

コメットの質の高い治療、ポリシーを大切にしていきたい。

JUGEMテーマ:歯科

ウイクリーレポートにスタッフからブログの感想が届きました。

11月30日のブログ「就職記念日のお祝い」から

受付のM主任「安奈先生、就職記念日おめでとうございます。

毎日の診療だけでなく、休診日であっても積極的に講習会や学術大会などに

参加され、こんなに優秀なドクターなのに世界的視野から学ぶ姿勢や

向上心を忘れない安奈先生は尊敬するドクターの一人です。

同じ女性として、憧れでもあり、雲の上のような存在でありながら、

親しみやすい安奈先生なので、患者様やスタッフからも慕われているんだと思います。

このような素晴らしいドクターに治療して頂け、さらに一緒に働かせて頂き

誇りに思います。今後も安奈先生の活躍に期待しています。」

 

技工士のAチーフ「安奈先生、就職記念日おめでとうございます。

これからも世界レベルの治療で患者様の笑顔をたくさん作って下さい。」

 

「歯医者の裏側・・・水増し保険請求の実態」から

Nマネジャー「不正入力している歯医者の多さにびっくりです。

やはりコメットは”全ては患者様の為に”がモットーの

最高のクリニックだとお思いました。」

 

T衛生士「・・・不正の内容に多少の差はあっても多くの歯科医院で

実際に行われています。私自身の体験でもありますし、衛生士学校の同級生からも

いろいろな話を聞きます。 しかし、コメットではそれらの医院とは逆に、

不正にあたる行為を患者様に知ってもらい、そういった不正はしていないと、

きちんと説明までしています。こんな医院ははじめてです。

そんなコメットだからこそ患者様が信頼して通って下さっているのだと思います。

私達スタッフも”患者様の笑顔のために”頑張っていきたいです。」

 

コメット歯科のスタッフは、全員 患者様のことを第一に考えることのできる

優しき医療戦士です。

だからこそ一流の技術を推進していくコメット歯科に勤務し続けて

チーム医療を担っていくことができるのです。

自分のことを第一にしか考えない自己犠牲的な精神の欠如している人は、

チームプレーは長くは出来ないのですね。つくづく実感します。

 

「受けるより与えることの方が幸いです。」(聖書より)

 

 

 

歯医者の裏側・・・本音を語り尽くす!歯科衛生士 水増し保険請求の実態

JUGEMテーマ:歯科

11月30日号「週刊ダイアモンド」の表紙タイトル

“歯医者のホント”の第二弾 よくある歯医者の水増し保険請求の実態 

私も転職してきた衛生士から他所の医院の実態を聞いてはいましたが・・・

その時は あきれていましたよ、でも たまたまの話だろうと思っていましたが、・・・

まさかこんな不正が横行しているなんて!

この記事を鵜呑みにするわけではありませんが 

どうやら方々から調査してみると残念ながらかなり当たっているようです。

 

11月30日号「週刊ダイアモンド」より

 『本音を語り尽くす!歯科衛生士・座談会・・・これはマジで許せない』

質問1「レセコン(診療報酬明細書を入力するコンピューター)で

保険適用制度を厳格に運用して点数を付ける歯科医は少ないと耳にしましたが、

衛生士の目でそういう人は何割ぐらいいるとお思いますか?」

衛生士Aさん「本当にちゃんと付けているのは1割〜2割ぐらいじゃないですか。」

質問2「そういう点数の取り方をしていることに気付いているんですか。」

衛生士A「もちろん、歯科衛生士はみんな分かっていますよ。

例えば基本検査をやっていないのに検査代を取る。

レントゲンを撮っていないのに撮ったことにする。

あと、スケーリング(歯石取り)という歯のお掃除をやっていなのに

やったことにするとか。この辺りは監査でもわからないんですよね。

でも私、一度許せなくなって先生に言ったことがあるんです。

“本当にやってないことをやったことにするのはおかしいんじゃないですか!?”って。

そうしたら院長に、“社会には黒と白じゃなくて、グレーもあるんだ”って諭されました。

やってない治療をやったことにする!=不正請求ですね」

他にも、「患者の話をゆっくり聞かない」「院長がスタッフに対して粗末で乱暴な態度」

・・・このような医師に“心的ないい治療”を期待することが出来ますか?

 

そうすると当たり前のことなのですが、

コメット歯科は、本当に数少ない保険制度を厳格に運用している歯医者として

「希少価値」の歯医者なのですね!

真実は強し! コメット歯科スタッフ(退職したスタッフも含めて)誰に聞いても

不正をしない正直な歯医者だと証言できる筈です。

なぜ 不正請求の誘惑に屈しないのか?それは・・

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

のポリシーが根底にある文化だからです。積み上げて今年で42年なのです。

これからもこのポリシーをずっと貫いて参ります!よろしくお願いいたします。

「すべては患者様の笑顔のために❤」

コメット歯科人生大学・・幸福のレシピ・・・「人は人、我は我」

JUGEMテーマ:日記・一般

人は人、我は我」・・・

今日は、ストレスを溜めずに幸せになれるヒントをご紹介いたします。

私達の生活の中で「〇〇ちゃんに負けないように・・・」とか

「○○君は足が早いんだって」とか子供の頃から、何かにつけて人と

比べることが自然に身についているのではないでしょうか・・・。

人の言葉や態度を気にして腹が立ったり、いじけたりして、

忘れられないで いつまでも頭の中に、心の中に引きずったり・・

 

職場となると・・

その人の考え方や意見が気に入らない

その人のやり方や行動や話し方が許せない

その人が自分が頼んだことを期待通りにやってくれない

こちらが親切にしたのにその人から感謝(謝罪)の言葉がない

その人の習慣やクセや好みが我慢できない

 

こうしたことでイライラして怒りたくなった時こそ

人は人、我は我」と考えられたら 

幸せのレシピを持てるので嫌な気分で自分を卑しめる必要もないと思うのです。

 

お釈迦様は、そういう人間の欠点や弱わさに対して・・・

・信じられないことを言ってきたり、して来たりする人、
・人の気持ちを全く考えてくれない人、人の思いを踏みにじる人、
・お礼を言わない人、悪口を言う人、 そんな人がいても

人がしてくれなかったことより、自分がしなかったことを省みる

「そういうことをする人もいるかも知れないけど、

私はそういうことをしないように努力しよう。」
「人が何をし、何をしなかったということを問題にすべきではない。

自分自身が何をし、何をしなかったかを顧みなさい」

酷いと思う事をことをしてきた人に対して
「この人は自分に何を教えてくれようとしているのか?」と考えなさい。

人々を思う時、これまでにしてもらった事、お世話になった事をすっかり忘れていないか?

忘れているとしたら、先にあなたの方が酷いことをしているのです。

誰もが持っている素直な心、感謝の心を芯に自分は自分という確かな自分が

ぶれることがないように・・・お釈迦様の心より

 

そしておこがましいのですが、私が思うに・・・

つまり人は人、我は我」と考えられるような心とは、

「その人はその人でいい」と寛容な心を持つこと

そして「自分は自分でいい」という自尊心を持てる

という自分磨きの機会とみなすことから始まると思うのです。

いかがでしょうか?

そうすれば、あなたの幸福作りを他人に奪われることは無いのです。

 

「他の人と比較してではなく ただ自分自身に関して歓喜する理由を見つけなさい」(聖書より)