就職記念日・・・ドクター安奈・・・先進医療を推進

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

11月30日コメットの創業記念日ドクター安奈の就職記念日です。

お祝いの品に添えられたコメントです。

安奈先生へ❤❤❤

「安奈先生は生まれた時からコメットの中で育ちました。
したがって、就職記念日は創業の昭和53年11月30日に
ちなんで11月30日と定めました。
おめでとうございます。
❤❤❤
顎関節症で苦しんでいる患者様が、地元は勿論のこと
遠方から沢山来られています。
皆さんが安奈先生に巡り合えたことを喜び安心し
感謝しておられます。

これからも多くの患者様を救うべく世界的視野を持って
研究、研鑚を重ね歯科治療界に活躍、貢献して下さい。
チームコメット一丸となって皆と一緒にがんばりましょう。」
院長 副院長
事務局長

 

コメットでは3世代目の男の子と女の子の孫、そしてスタッフの

子供も加わってジュニアチームが活動し始めています。

歯医者一家は高度先進治療を伝承するべく今日の日を迎えました。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

歯科口コミ 「お得情報!・・・黙っていられない」

JUGEMテーマ:歯科

嬉しい口コミを頂きました!(デ○○〇ネットより)

沢尻エリカのそっくりさん  

「今まで近くの歯医者に行っていましたが、納得できないことや不安があったので

歯医者さんを変えることにしました。
そこでコメット歯科さんのお城のような美しい建物に憧れて、

TVでも何度もその一流技術の素晴らしさが放映されてたし、
一度行ってみたいと思って ちょっぴり勇気出して診てもらいに行きました。
そしたら・・雰囲気もすご〜く良くて優しくて、何もかも清潔でキレイ

しかも普通に保険が使えて・・とりわけ とっても嬉しかったことは、・・・
先生もスタッフのみなさんもバタバタ感が全くなくて しっかり私の話を聞いてくれるし、
わかりやすく模型まで使って説明もしてくれました。
超親切,丁寧,感動でした!
何なの このお得感。それで安心して長年の

コンプレックスだった歯並びを治す矯正治療と虫歯を含めての銀歯を変える治療をお願いしました。
コメットさんの治療は、矯正も含めて 
すべて普通のそこらの歯医者さんでやっている治療の

ワンランクアップした 矯正治療も世界水準のものでした!!
私は、お顔の筋肉から測定して理想的な美しい歯並びを実現できる

ニューロマスキュラー(噛み合わせ)矯正と銀歯をジルコニアセラミックスに

変えてもらいます。審美歯科として半端ない仕上がりをしてくれるので 
通院していくのが、エステに行くみたいで楽しみで楽しみで ワクワクしてます。
そうか・・コメットさんは、エステシャンがいて ほんとにエステも治療として付いているんだよね。
お得情報!黙っていられない(笑)」

 

【副院長からの感謝のコメント】

沢尻エリカのそっくりさん 口コミありがとうございました。

治療を成功させるという事は、患者様との双方の協力関係や信頼関係があってこそ

ご期待以上の結果が出る訳です。 

スタッフ全員で一丸となってサポートさせていただきます。

楽しみながら治療を進めてまいりましょう!

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

コメット総合歯科が輝ける理由・・・就職記念日のお祝い

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメット歯科は、総合歯科として患者様の「健康長寿」を目指して

いろいろな分野でスタッフの専門性が貴重な働きをしながらキラリと輝いている職場なのです!

その中のお一人が この就職記念日にも再確認されました。

 

セキュリティ・環境管理の責任者のTさんが就職記念日を

迎えました。お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

Tさんへ

「11月25日で入社2年目に入りました。
おめでとうございます

Tさんは”セキュリティ・環境管理”の
責任者として、質の高い仕事が注目、
評価されています。

治療器具の洗浄、消毒、滅菌は医療機関の
信頼を左右する重要な作業です。
コメットの「清潔、安心、信頼」の為に、
これからも健康に留意し、益々の活躍を
よろしくお願いいたします。
一緒に頑張りましょう!」
院長 副院長 事務局長

 

Tさん工業高校の電子科の出身です。セキュリティ関係の

お仕事を長くされてきました。防犯、防火、防災の知識が豊富です。

また、医療機関ではとても重要な衛生、感染対策、消毒など

滅菌コーナーを最高レベルで堅守管理しています。

縁の下の力持ちとして コメット歯科のラグジュアリーサービスに欠かせない存在の方です。

こうしたスタッフの多様性が コメットの誇りでもあります。

 

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

院長の誕生日・・心のこもった嬉しいサプライズプレゼントがまた1つ

JUGEMテーマ:日記・一般

院長の誕生日は、11月23日ですが、

それより1日早い22日にコメット歯科の医療スタッフからの嬉しいサプライズの花束を頂き

誕生日の23日 当日は、大好きな魚釣りに行って 

24日は、レストラン ラヴィアンローズでの

楽しいお食事のプレゼントを稲葉シェフからプレゼントしてもらいました!

 

「お陰様で幸福な人生させてもらっているな〜♪ 感謝 感謝!」

と何度も繰り返し言っておりました。

 

私からも 本当に ありがとうございます。

※喜びは、2倍に掛け算で 悲しみは、2分の1づつ割り算で 

42年 コメット歯科を営んでこられました。

 

「ありがとう」の言葉を お互いに伝え合う機会でした。

※幸福を届けるトナカイのチョコプリン

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

「誕生日おめでとうございます・・・“情熱の花束”さらなる飛躍を

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:夢・目標

コメット歯科が現在の岐阜市77号環状線に面した下土居に移転して、
今年の年末が来ると丸5年となります。
目まぐるしい日々を過ごすうちに・・・月日の経つ早さに驚きます。
全てのファミリー(患者様)の皆様とともに開院42周年移転5周年
迎えることが出来ますことを、心から篤く感謝お礼申し上げます。
明日、11月23日は院長の誕生日です!
明日は休診日となるので、今日の朝礼でスタッフからお祝いの花束が贈られました! 

花束は力強い色の花々で構成されていて、“情熱の花束”です。
院長そしてコメットの、さらなる飛躍を暗示するエネルギーとオーラが出ています・・・
院長は世界で1番大きなインプラント学会ICOIの公認の指導医です。 
来年の講演を控えて準備に入っていますが、
長年にわたって積み重ねてきた症例と実績は他に例を見ない数と内容です。
難症例に対する実例、対処法が紹介されることでしょう・・・。
インプラント治療を行うドクターは少なくはないですが、All onと言われる素晴らしい
技術を、縦横に駆使している医師は“中部圏ではコメット歯科の院長だけです”と
医療機器メーカーの方のお話でした。
さらに厚生省認定の「再生医療機関」として最先端の技術が用いられる
院長のインプラントは「神の手」と言われています。
先週は90才の女性のインプラント治療がありました。
1度に4本のインプラントの埋入です。勿論完全無痛です。
でなければ、後期高齢者の方のインプラント手術などとても無理ですよね。
これからもずっと院長の、健康でますますの活躍をファミリー全員が祈っています。
「神は、快く与える気持ちのある人を愛されるのです」(聖書より)

コメット歯科・・・間もなく開院42年周年を迎えます!感謝!感激!感動!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:夢・目標

JUGEMテーマ:日記・一般

お陰様で今年の11月30日を迎えると 

院長と二人だけで始めたコメット歯科が、生まれて42才。

コメット歯科はまさに働き盛りを迎えています。

これまでに築き上げてきた先進医療と最新機器による優れた治療実績は

多くの患者様を救ってきました。

院長の「神の手」と言われるインプラント治療・・・

併せて「麻酔認定医」の伊藤先生の麻酔・・・

ドクター安奈による3000症例を超える「顎関節治療」・・・名医を訪ねて他府県から沢山の方が

通院されています。ドクター安奈が「〇〇さんの歯は私が責任を持って一生見ますから・・・。」

とお伝えした患者様。また別の患者様から「死ぬまで安奈先生に見てもらうつもりです。」と

おっしゃるのは東京はもちろん各地の歯医者を訪ね回られた患者様は

「もう他には行きません、怖い、何をされるか分からない。一生コメットさんに来ます!」

このように 

苦しんでおられる患者様がほんとうに沢山おられることに気づきます。

名古屋の大学病院に10年間通ったが、辛さ苦しみから解放されることなく

コメットに転院して来られた患者様、しばらくして症状が劇的に改善に向かったことから

「コメットにたどり着くのに10年掛かった。岐阜市内に住んでいてもコメットの存在が

分からなかった。私と同じように苦しんでいる人が沢山いるとお思います。

もっと広報、宣伝して下さい。」

と半ば叱られているように言われたのでした。

それ以来、頭の中が180度変わって、苦しんでいる方のために、沢山の費用が掛かりますが、

目立つ場所に看板を、走るバスにはラッピングをするようになりました。

 ※今年の12月中旬から新規に走る ワイドラッピングバスです。

契約しているキョウエイアドさん(コメット歯科の長年のパートナー)が 

イメージ図として持ってきてくださいました。

 

ある日、保健所に行ったときに若い職員の方から

「コメットさん宣伝のし過ぎではないですか!

医者が金儲け主義って、どういうことですか?!」

とかなり強い剣幕で迫られたことがありましたが

しっかり以上の事情を説明しました

「苦しんでいる患者様に情報を届け助けるのが第一です。これこそ医者の使命でしょ!」

 

口腔内の健全が、日常の”健康と長寿”のためのキーポイントであるという考えは

研究が進むにつれて「世界の潮流」となって来ました。

コメットジュニアチーム(孫たち)も加わって、これからのニューコメットの目標です。

 

私も副院長として微力ながらコメットの繁栄に尽力出来てきたことを

心から誇りに思い みんなにずーと感謝しています。

 

「良いこと 立派なことは、太陽が昇り昼の最中に輝きを増すように

時と共に繁栄をみることになるでしょう」(聖書より)

「学ぶ姿勢」・・・新人さん楽しみに待っています!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

間もなく新人の教育が始まります。

入社してすぐは、仕事ができなくて当たり前でも、日がたつにつれて、

仕事ができる人とできない人の差は明らかになっていきます。


学ぶ姿勢がしっかりとできている人は、積極的に仕事を早く覚えようと頑張ります。

学ぶ姿勢ができていないと、いつまでたっても受身で仕事をするばかりです。
仕事を教えてもらっている際に、聞いているだけではなく
メモをとることが必須です

これぐらい覚えておけると思っても、後で忘れてしまうものです。一度聞いたことをメモしないで

忘れて、また質問するようでは、学ぶ姿勢が十分でないとみなされます。
そして、教えてもらったことで分からないことがあったら、すぐ質問することです。

理解できないままにしておくと、仕事を間違ってしまうことにもなります。

どんな仕事でもやらされていると考えずに、新しいことをどんどん吸収したいと思っていると、

そこから「知る喜び、学ぶ喜び」を感じますし、仕事が突然楽しくなる瞬間があります。
分からないことは自分で調べたり、誰かに積極的に聞きましょう!
教えてもらって当たり前と思うのではなく、自分から学ぼうとすること、

学ぶことは自分の責任だと考えることが必要です。よくある言い訳が、

学校や親から教えてもらってないからわかりません、できませんという言い方です。
上司はこうあるべき、仕事はこうするべきと思う考えが強すぎると、まわりと衝突してしまいます。
そんな人は、学ぼうという姿勢に欠けている傾向があります。自分が学ぶのではなく、

周りが変わらなければならないと思っているからです。
これでは仕事はスムーズに進まないし、人間関係を良好に保つことも難しいでしょう。

学ぶ姿勢に欠けていると、フィードバックに対して、文句や批判を言われていると感じるかもしれませんが

職場にとって人材の成長は1番嬉しいことなのですフィードバックをしてくれることに感謝しましょう。
そして言われたことを素直にしっかりと受けとめていくこと、それが良い「学ぶ姿勢」です。

※4Fのレストランの前菜 

ラヴィアンローズのトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

 

「栄光の前に謙遜がある。傲慢なものは、滅びに向かう。人は助言を受けた時 謙遜か傲慢かが試される。」(聖書より)

 

親しき仲にも礼儀あり・・・人の柄と人の格

JUGEMテーマ:日記・一般

「親しき仲にも礼儀あり」・・・

この諺の意味するものは人間社会の基礎中の大事ですが、

油断して見失うことがあるようです・・・落とし穴にはまります。

最近 そんなことを考えさせられる場面に出くわしました。

 

『挨拶を欠かさない』

慣れ親しんだ人に、しなくなっていくのが挨拶です。「おはよう」「いただきます」

「行ってきます」。挨拶というのは自分の状況を知らせる、挨拶をしなくなるということは、

相手を認めず、自分の状況も知らせないということと同じなのです。
「親しき中にも礼儀あり」は「親しき仲にも挨拶あり」と言っても過言ではないのです。

 

『お礼を言う』

お礼を言うなんて当たり前、普通じゃないか、と思う人もいると思いますが、
「どんな小さなことでも」という条件が加わります。

人からしてもらうことに対して常に敏感に!

敏感であることによって、自分がいかにいろいろな人に支えられているか理解でき、

感謝するようになるでしょう。

 

『恋人であることを忘れない』

恋人という関係は、付き合いが長くなってくると「甘え」が「だらしなさ」に変わりやすいもの。
相手を選び、相手からも選ばれたのが恋人同士です。そのことを忘れず、

丁寧さを失わないようにしましょう。

※持っているものにご注目!ビールと枝豆ですよ!

夫であり恋人である院長からのプレゼント お気に入りのストラップです(爆笑)

 

人それぞれに様々な状況と人間関係がありますが、”礼儀を欠くこと”は

その人の人格が見えると共に心も離れます・・・忘れない日頃の努力が大切です。

 

「受けるより与えることの方が幸いです」(聖書より)

分かち合うことの素晴らしさを体験できる新人教育

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

来春卒業の新人さん達の入社が決まりました。

新人さんの教育が始まります・・・”教えるは習う半分”と言って

教える方もあらためて復習することになり勉強にもなるものですが、

根気情熱が勝負とも言えます。

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」という言葉は、
山本 五十六(やまもと いそろく)が生前述べた名言の一つで、

人材育成のヒントが凝縮された言葉です。山本 五十六は、大日本帝国海軍軍人で、

太平洋戦争開戦時の際の連合艦隊司令長官を務めました。
そこで真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦をはじめとした歴史的にも

有名な作戦を指示したことでも有名です。アメリカと日本の実力の差を熟知していたことから

最後まで戦争に反対していたとも言われています。

「言って聞かせる」という言葉からも分かるように、一方的に説明したかどうかではなく、
重要なのは相手に伝わっているかです。理解ができたかどうかという点に注意しましょう。 

見せて聞かせたあとは、何度か実践させましょう。いざ、実際に実践しようとしたら

なかなか思うように出来ないものですから・・・

指導において”相手を褒めてあげる”ことは非常に重要な要素です。

褒める=肯定してあげることが自信を持って仕事に取り組む原動力となります。

褒めることに慣れてない方であれば、「それで大丈夫」「そのやり方で問題ない」というような

ニュアンスで相手を持ち上げましょう。

チームコメットの新しい仲間が加わるのが、今からとても楽しみです。

※「茶を愛した信長の思い」にも通ずるところが興味深いですね。

 

「教えるものと教えられる者が、互いに分かち合うことの素晴らしさを

共有し成長していくことを目指していきなさい」(聖書より)

名医は、”健康は歯科から始まる”という事をご存じ

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

昨日 早朝テニスの後で 紅葉の彩の鮮やかさに誘われて 

菊の展覧会を開催している岐阜公園に行ってきました。

想像していたより 凄く 素敵で 嬉しくなっちゃって 

お庭を散歩する「濃姫」を演じているところです。

(写している院長に向かって)

「信長様・・こちらにどうぞ・・」(笑)

 

ところで 話は変わりますけれど・・

今、局長のお兄さんが膵臓がんで京都大学の附属病院に入っていて手術待ちです。

準備の段階ですが、医師から「歯医者に行ったのは何時ですか?」と

質問を受けました。「2年くらい前です。」と答えたところ、

「手術の前に歯医者に行って歯(口腔内)をきれいにしてきて下さい。」

とのことでした。

2年前に局長の奥様が岐阜市民病院で大腸がん手術を行った際も、

手術の前に病院内の歯科に回されて歯(口腔内)のお掃除をしました。

このように手術と歯(口腔内)のお掃除はしっかりセットになっています。

口腔内の菌(歯周病)が体内に入ってしまうと治る病気も治らない

そんな事態に備えてのことは言うまでもありませんが、

前天皇の心臓手術の執刀医の天野教授の講演であったように

「全ての病気の原因は口の中にあった」と言われるのは

病気の臓器から、心臓病は心臓から、認知症は脳からというぐあいに

肝臓、腎臓・・・と歯周病菌が見つかるのです。

 

先生は、「佳く生きる」という本の中でも

 

健康長寿をつむぐには、・・・

教科書を書く先生は、現場を知らないことが多いのです。・・(中略)・
化学療法などの前に、歯科医師のもとで口腔内をきれいにする治療を受けてくるように・・(中略)・・
まさに口は病の元。下手すると命取りになりますから、くれぐれもご用心を。

このように手術の前だけ歯(口腔内)をキレイにするのではなく

日常において、定期的に歯医者で歯(口腔内)をきれいにして貰うことが

病気を防ぎ、健康にとってどれほど重要な事はが分かります。

世界の医療が”健康は歯科から始まる”という方向に向きを変えて

行こうとしています。

コメット歯科は、どのスタッフも「命は口で始まり 歯で終る」ということの意味を

患者様のお一人お一人に丁寧にお話しております。

 

「愛が深く信頼できる人かどうかを見分ける方法の1つは

幸福になれるような知識であなたを築き上げることができるかどうかなのです」(聖書より)