第29回コメット歯科人生大学・・・TEAM COMET その2

JUGEMテーマ:歯科

引き続き「人生大学の感想」をご紹介します。

受付秘書保育士のTさん

「ここまで人のことやチームの大切さなど、私はスポーツ以外に学んでいませんでした。

言葉は、体験を言葉に置き換えることができ、一つ一つ言葉を置き換えると

感情もすごく変わるんだなとマネジャーの壇の上でやってくれたのが

すごく分かり易かったです。

 

ポジティブな考え方や思いになると

脳が変わるなんて! すごく新しい発見でした。

だから、もし患者様が色々歯医者が苦手な人や、治療するのが怖いと

思っている人に一言、ポジティブになるような言葉掛けをしてみたら

患者様もそういうポジティブに脳がなると思うし、最後には「どうなさいますか?」と

声を掛けるなどしたらラグジュアリー治療=お悩み解消法にもなるんじゃないかと

思いました。 私も怒られたり失敗してしまった時に、自分を責めてしまったり、

悔しくて泣いたりなどあったけれど、人生大学を通して”失敗は経験”であり、何を失敗したのか

分析も出来るチャンスと知り心に響きました。」

引き継きTさんのブログの感想です・・・

「チームワークが大切だと知りました。”どんな問題もチームで解決!” 

本当にそのことだと思います。それぞれの役割はあると思うが、患者様を満足に

させるためにはチームワッショイだと思います。

チームワークの中に対人関係も大切ですし、その中でのリーダーシップがいて成り立っている

と思います。これからも全員でFor THE TEAMの精神を持ってやっていきたいです。」

 

Tさんは高校時代はバレーボール部のキャップテンで

チームワークの大切さを経験してきました。・・・TEAM COMETの頼もしい一員です。

 

組織として成功する秘訣について問われた時 使徒パウロは神の精霊を受け こう答えました。

 

「互いの事を考え 共有する一つの体の一部であるという意識で協力しいていきなさい」(聖書より)

 

第29回コメット歯科人生大学・・・TEAM COMET

JUGEMテーマ:歯科

5月22日に29回目の「コメット歯科人生大学」を開催いたしました。

(準備の都合で公開講座にできませんでした。)

スタッフからの感想をご紹介させて頂きます。

今日から少しずつ他のスタッフの感想をご紹介していきます。

 

受付秘書H副主任

「私達のために欠かせないと、膨大な資料の中から

沢山の重要な智恵をまとめ集めてご教示頂きましてありがとうございました。

お弁当はいつもとは違ったメニューのウナギを

用意して頂きありがとうございました。

※ 鰻は、2段重ねの上等なものでした!

 

魔法の言葉”何か気になることがおありですか?”を問い掛けることによって

患者様が本当に心配な部分を知ることが出来て不安が取り除ける、

人の行動には理由、想いがあるから聴いてあげて相手の身になって

考えてみることが重要だと改めて学びました。

”ネガポジ変換術”は、何か失敗してしまったら同じ事を繰り返さないよう、

どんな対策をすればよいのか?チームで相談して何が原因だったのか?

分析することが大切と、勉強になりました。」

 

皆が意見を出し、皆で考える。優れた方法を共有して成功に導く。

チームワーク・・・TEAM・COMET!

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・チャレンジ精神

JUGEMテーマ:歯科

衛生士のTさんが就職記念日を迎えました。

入社は現在の場所に移転してきた年でしたので

丸4年を経過しましたが、途中1年間は育児休暇を過ごしました。

その子はもう歩くようになり、ママと一緒に月一回のファミリースタディに

参加しています。いつもニコニコ笑顔の可愛い男の子です。

お祝いの品に添えられたコメントです。

Tさんへ  ❤ 

「5月25日でコメット人生5年目となりました。
おめでとうございます
❤ ❤ 
Tさんは、何でもやってみようとする
チャレンジ精神に満ちています。
意欲的に仕事に取り組む姿勢は
力強く、医療戦士の模範です。
益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう。」〜
院長 副院長 事務局長

 

経営方針をよく理解し忠実に力強く進んで行くTさんは

コメットの医療戦士です。

 

「手を休めることなく 種を蒔き続けなさい。

勤勉なものだけが、多くの祝福と栄光を最後に手に入れることになるのです。

神に不公平はありません」(聖書より)

 

TEAM コメットだから仕事が 楽しく真剣!

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

チームワークと云うのはあくまでチームとしての勝利が最優先するための

重要な言葉であり、個人のスタンドプレーをしたがる人には無い言葉と言えます。

プロ野球を見ても、イチロー選手がオリックスに在籍した間にリーグ優勝できたのは2回だけ。

イチロー選手がチームの勝利より自分の記録作りを優先したと言われる理由です・・・

本人も引退時の記者会見で「自分には人望が無いから監督にはならない。」と言っていました。

 

各界先輩諸氏のチームワークについてのお話の中から

A氏「長期的な戦いで勝てるチームはどこもチームワークがいい。
スター選手は少なくとも、
チームワークがいい組織は長期にわたって

良い成績を残していけるんですね。」
B氏「チームリーダーを中心に一体感があり、一致協力の体制が取れています。
アメフトで大事なのは、戦略と
チームワークスピード闘魂です。

これは企業経営と同じです。両チームとも局面ごとに細かく戦略が変わります。

チームワークは仲の良さではなく、明確な役割分担を指します。

そしてスピード。これも重要ですが、最後に闘魂こそ、企業も個人も

もっと養わないといけません。」

 

理念(モットー)や目の前の目標やテーマーを実現していくためには

「FOR THE TEAM」の精神としっかりとした強い心(気持ち)とが大切なのですね。

コメット歯科の口ぐせ「どんな問題も TEAMで解決!

「組織を体とみなしなさい。各部分が協働し合う時

パーフェクトな健康が保てるのです」(聖書より)

JUGEMテーマ:歯科

 

人気いっぱいアヤちゃんの託児ルーム

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

保育士のアヤちゃんが時間をかけて作り上げてきた

託児室「アヤちゃんの部屋」がだいぶ出来上がりました。

絵本やぬり絵、すべり台や積み木等など遊び道具がいっぱい。

 

「帰りたくない!」「家にもこんなお部屋がほしい!」と

子どもたちの楽しい感想がたくさん出ています!

 

ママの治療中 託児で楽しく遊んでとってもお利口さんだったから・・

ご褒美に金メダルをもらった女の子のお母さまが、

「先回 褒めてもらいながら首にかけてもらった金メダル

 嬉しくて3日間 離さないで首にかけていたんですよ。」(笑)

 

 

別のお子さん 写真を撮りにいったらDVDで”アナと雪の女王”を見ていて

私も画面から目が離せなくなりました

みんなも遊びに来てくださいね〜

 

「愛は、何物にも勝って偉大です。人を動かす力があるのです」(聖書より)

コメットにセンチュリーとツバメが一緒にやってきた!

JUGEMテーマ:日記・一般

今年は平成天皇が退位され令和天皇が誕生しました・・・

連日、皇室の”特別番組”がテレビを埋め尽くしました。

日本は祝賀ムードに包まれて、おめでたい年となっています.

そんな番組でいつも映るお車は黒塗りのセンチュリー・・・

不思議!時期を同じくしてコメットにも白のセンチュリーが納車されて来ました。

こちらは「伯爵の白い馬車」

そして、もう一つコメットにツバメがやってきて巣を作りました。

こちらもとてもおめでたい出来事です。

その訳は、

ツバメは居心地が良くかつ”安全”だと思える場所にしか巣をつくらないとされています。

風水的に見てもパワーのある次のような家に巣をつくる傾向があるのだそうです。

外敵(へび、カラス)から守ってくれる人の出入りが多い家=繁栄している家や店を象徴。

清潔で、火事にならない・病人が出ない家=安全で運気の良い家の象徴。

このような理由から、ツバメが巣をつくる事は「縁起の良い事」として

知されてきたようです。 

ツバメは日本では昔から農作物を守ってくれる鳥として

大切にされ縁起が良いと言われています。

お隣中国では「ツバメが安全に家に戻って来る」事から、幸運の守り鳥」として。

ギリシャやローマでは愛と美の女神『アプロディーテ』の聖鳥とされ、

ヨーロッパ圏でも大切にされているツバメ。

ツバメがやって来たコメットは「幸運のクリニック」です。

※本日ツバメの巣がより快適になるようにセキュリティマネージャーのKさん

に安全に子育てが出来るよう棚を作ってもらいました。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

コメット歯科クリニックの使命!健康長寿の延伸

 

JUGEMテーマ:歯科

強い気持ちを持ちたい時に思い出したい言葉です・・・

アメリカのケネディ大統領やクリントン大統領が尊敬している

上杉鷹山(うえすぎ ようざん)(米沢藩藩主)の言葉

「なせば成る なさねばならぬ何事も、成さぬは人の成さぬなりけり」

"絶対に成し遂げてみせる!"

そんな強い気持ちを持ち続けるのは簡単ではありませんが 

何か困難にぶつかると、人はすぐにあきらめてしまいます。
また、気がついたらついつい楽な方に流れてしまうというのも人間というものです。

でも、何かを成し遂げるにはやっぱり強い意志が不可欠です。


歯茎の中に隠れていて見えない部分の縁下、ここに潜む、凄い数の、恐ろしい黴菌(バイキン)を

せっかく定期検診に通って、来て頂いているにも関わらず縁上だけのお掃除で終わり???

それでも医療機関ですか? それでも医療人ですか? 

多くの患者様はご存じありません!

縁下のお掃除を放置して治療の終了はありえません!(最終的には患者様の判断ですが)

そのままでは遅かれ早かれ間違いなく重大な方向にむかいます。

誰かが言っていました

「検診なんか必要ない。痛くなったら行けばいい。」

これは、無知で無責任で恥を知らない発言ですね。

悪くなってからの治療がどれだけ大変か!予防がいかに大切か!

「将来、間違いなく患者様を襲うであろう悲劇を阻止するために

私たちTEAM COMET立ち向かいましょう。」

手抜きの無い、最善を尽くす充実した治療を患者様に納得いく形でご説明し

ご理解いただき、徹底していくこと・・・これぞコメットの使命! 

心の甘い認識と戦いましょう!

そして自宅で出来るケアと裏ワザをご指導していくのです。

 

「あなた方の仕事のし方を目標の不確かなものではなく、確かなものであることが、

他人から見てもはっきり分かるような仕方で 魂を込めて行いなさい」(聖書より)

 

長年の苦痛からの解放!感謝。

JUGEMテーマ:歯科

定期検診に来られた患者様を岐阜駅に送らせて頂きました。

車中での会話です。

70代の男性患者様

「コメットで治療をして頂くまでの

数十年という人生は、周期的にやってくる歯痛に悩まされていました。

口の中は歯茎も歯もボロボロの歯抜け状態になっていました。

コメットさんで5年ほど前に大工事(治療)をして頂くことになりました。

骨造成をして歯茎を強くしてインプラントを埋入・・・

今はすっかり健全な口の状態になって、苦しみから解放され

若い時のように何でも普通に硬い物も平気で食べています。

とても感謝しています!」

 

”感謝”という言葉を何度も何度も仰っていました。

お話を伺って、”これこそ歯医者冥利に尽きる”と、

嬉しくて私も、涙がうるッ!としました。

このようにいつも感謝の気持ち(神様)を持つ人は、治療も順調に進んで

治りも早いのだと思いました。

治療は、ドクター、スタッフ、患者様の共同作業・・・

三者が感謝の心で「三身一体」となった時、神の治療となるのだと

思いました。・・・神様がほほ笑むTEAM COMETの治療です

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

TEAM COMET 結束力

JUGEMテーマ:歯科

連休の宿題のテーマ「仕事に対して思う事」の答えが届きました。

 

M主任「私にとってコメットは毎日が新鮮で、毎日が勉強となり、

人として自分自身が成長できる場でもあります。

私が就職前の一日体験で感じた”院長・副院長をはじめとして

スタッフの方々の優しさや素晴らしさ”は、今でも毎日実感しています。

ここのスタッフの人達と働きたい!ここで働きたい!と思う気持ちは

変わりません。そしてコメットのファミリーとして迎えて頂けた事に

感謝しています。 今では指導される側から指導する側へとなり

教える難しさもありますが、毎日楽しんでやりがいを感じながら

仕事が出来ています。恵まれたスタッフ、恵まれた環境の中で

仕事が出来ることに感謝します。」

※コメットは、今 バラが美しい盛りです!是非 見に来てください!!

 

DHのTさん「以前の職場では毎日、流れ作業のようにこなす

という感覚で仕事をしていたように思います。そんな状態だったので

やりがいなども感じられませんでした。しかし、コメットに来て

情報提供することで、とても喜んで下さる患者様がいらしたり、

治療をして良かったと心からの笑顔を見せて頂けて、それをとても

嬉しく思うようになりました。

”喜んでもらえることが自分の喜びになる”

ということを心から感じることが出来ました。

この気持ちを知ることが出来て、以前とは違い仕事にやりがいを

持つことが出来ました。その事に本当に感謝です。そして今後も

この気持ちを忘れずに患者様に喜んでもらえるように頑張りたいです。」

 

一流の医療機関として礼儀、品格、優しさと強さを備えている

紳士・淑女TEAM COMET(チームコメット)です。

 ‟どんな問題もTEAMで解決”

これは、コメット歯科の合言葉(愛言葉)なのです!

 

「2よりの綱ならば、簡単に切れる事もあるが、

3つよりの綱は、なかなか切れないのです」(聖書より)

 

センチュリーでの送迎 皇室の話題

JUGEMテーマ:歯科

患者様に皇室の公用車センチュリーと同じコメットの送迎車センチュリーに

乗っていただくと皇室のお話が話題になります。

 

令和元年、新しい天皇皇后両陛下誕生・・・

三重県からお越しの女性の患者様は、とても清々しい気持ちで

新年号と両陛下を見ておられます。

陛下は2年間のイギリス留学を経験されたこと。

雅子妃殿下は外交官としてのキャリアがあります。

これからの皇室外交に大きな期待を持っておられるのです〜。

愛知県からお越しの男性は二十歳そこそこの年齢の時に

昭和天皇が崩御されて、皇居へ(感謝とお別れの)記帳に行かれたそうです。

その後、今日に至るまでに4回の皇居及び御所の奉仕に行かれました。

ご奉仕は主に雑草とりや清掃ですが、

そんな合い間にセンチュリーが数台、御所の中で様々な状況を想定して

シュミレーションしているかの如くに・・・

時にはドリフト走行のように走っていたのを見たそうです。

ご奉仕が終わると〇〇の間にて当時の美智子妃殿下(一度は天皇陛下)から

お礼のお言葉を戴くのが慣例となっているのだそうです。

その時に受ける陛下、妃殿下のオーラがすごくて、こちらの体が硬直して

動かない・・・そして涙がしらずしらず流れるのだそうです。

当分、このようなお話が続きそうです。

 

「何事も主に仕えるように、心を込めて行いなさい。

しかるべき時に 神は、大きな祝福をお与えになるのです」(聖書より)