今日の送迎のコンテッサ(伯爵夫人)・・・局長編第2話

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

第一話

オペが終わってお家まで送らせて頂いた患者A様(女性)のお話です。

数年前まで岐阜大学の医学部で事務職で活躍されていたそうです。

A様「当時、とにかく痛いのが苦手で周りの先生方に何処の歯医者に行くと良いか?を

相談しました。何人かの先生がコメット歯科を勧めてくれて・・・

今日のオペも目が覚めたら終わっていました。」

と大変喜んでおられました。

私「正解ですね!コメットの電話番号もこの車(センチュリー)のナンバーも

6262(無痛・無痛)です。実は当院の院長は誰よりも痛がりなのです。

ですから、痛くない治療に取り組んで40年間ズーとコメットのテーマとして

取り組んでいますから・・・」

そして、当院の歯科麻酔の認定医である伊藤先生のお話をしていたら

A様「それは、素晴らしいですね!認定医になるのは大変なことなんですよ!

医学部の事務局にいたからよく知っています。」 

コメットのドクター陣は本当に素晴らしい!と改めて誇りに思いました。

第二話

車大好きの患者様(女性) センチュリーに乗るなり

「センチュリーですね!

入ったんですね!ワ〜!嬉しい!嬉しい!」を連発!・・・早速ラインでお友達に報告!

治療が終わって帰りの乗車前に写真を撮って「携帯の待ち受け画面にします!」

とおっしゃっていました。ちなみにこの患者様の今の待ち受け画面は

「ハマー」だそうです。

 

目前に迫った天皇の退位と新天皇の誕生で連日皇室のニュースが流れています。

お車は必ず重厚感のある黒のセンチュリーで両陛下が窓から手を振っておられます。

コメットのセンチュリーは爽やかで軽快感のある白(シルバーメタリック)です。

沢山の皆様のご乗車を楽しみにお待ちしています

トヨタ長良店のブログにコメットのセンチュリーの話題が掲載されたいます。

良かったら 見てみて下さい。(^▽^)/

 

「隣人の喜び(幸福)は、私たちの喜び(幸福)なのです」(聖書より)

コメットのドクター達は温かく、勤勉で、患者様に安心感を与えています

JUGEMテーマ:歯科

ウイクリーレポートから・・・

衛生士のNさん

「コメットでは患者様が、ただの歯科医として通われているのではなく

ドクターのファンだったり、この先生に治してほしいと思って

通って下さっている方が本当に多いことを患者様の声から感じます。

”患者様の治療に一生懸命貢献出来ることが生き甲斐・・・”

ブログに紹介されていたようにコメットのドクターは本当に温かく

勤勉で患者様に安心感を与えていることを実感しています。

私がここで働いていたい理由の一つです。

 

実際に患者様の口腔内を直接見る私達だからこそ

現状をお伝えし、金属の影響を啓発していくこと、

口腔内の状態を知らない患者様自身が動かされるトークをし、

真(しん)に感謝される治療を心掛け取り組んでいきたいです。

銀歯を含め、自身の口腔内の状態を知らない患者様や義歯の種類や

治療法が選択できる事を知らない患者様もいらっしゃるので

かり付け医として情報提供、そして一緒に考えて満足のいく結果へ

導くことが医療人として最高の喜びだと思っています。」

コメットのスタッフは全員が医療人としての使命を持っています。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

歯科医師であることが誇りに思えるのは最高に幸せ・・・Dr.安奈

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

このところ週刊誌やプレジデント、他数誌が

歯科の治療についてのあやしい点や疑問点、あるいは経営状況について

特集しています。例えば、格安インプラントのからくりや

保険で出来る治療を自由診療に組み込んだりするという、

医師として、医療機関としての使命を見失っている裏側を暴いています。

雑誌の1部分ですがご紹介します・・・

「東京商工リサーチによると昨年倒産した歯科医院は25件。

法人の倒産という形にならないものも含めた歯科診療所の廃止・休止は

年間2100件超ある。(平成29年医療施設調査)

さらに、昨年9月期決算でみると東京商工リサーチが業績を把握している

歯科医院の内、実に36・1%が減収減益となっていた。・・・」

ウイクリーレポートから

 

Dr.安奈「週刊誌を読んでいて私達が色々な面で本当に恵まれている事を

改めて知ることが出来ました。

仕事と家庭のバランスを取らせてもらえること、

納得いく治療の為の時間を確保してもらえること、

売り上げが自分の評価に直結している訳でない事。

仕事を分担出来ること。

そのための人材もあることetc・・・

本当に歯科医師であることを誇りに思えるのは最高の幸せだと思います。」

患者様の治療に一生懸命貢献出来ることが生き甲斐のDr.安奈は

機会があると国内外の学会に参加して勉強・研究に余念がありません。

主に「顎関節治療」では中部地区のみならず関東、関西からも多くの患者様(ファン)が

お越しになっています。これもコメット歯科でのチーム医療が確立している証拠です。

それぞれが治療やサービスの質を向上させながら、

経営的な圧力となるノルマを課されることなく

真剣に患者様の事を思って取り組める体制がコメット文化なのです。

感謝です!みんなに感謝 

ありがとうの言葉が飛び交うコメットなのです。

 

「感謝しなさい。もう一度言います心から感謝しなさい。

それによってより平和と幸せが大きくなるのです」(聖書より)

センチュリーとコメット歯科・・・最高を追求する

JUGEMテーマ:歯科

 

センチュリーでの送迎が始まりました。

”最先端のテクノロジー”と”工匠の技”が融合されたセンチュリー

コメット歯科の進めている治療の信念が一緒だという事に気づきます。

良い治療に手抜き(省略)というものが無いのと同様に、

センチュリーも隅々に至るまで

充分な配慮が行き届いていて満足感(度)は最高です。

岐阜県の郡部などからお越しの多くの患者様は

「地元での治療は、とりあえずの治療で、満足のいく充分な治療は

コメットさんに来ました。」と・・・

街の歯医者さんも多くは同様なのですが・・・

コメット『総合歯科』として万全の態勢が整っています。

そして、すでに歯科から身体全体の健康(未病)を考える未来志向に

数年前から舵を切っています。

今日の送迎の患者様は

「コメットさんは最高の治療にスタンスを置いているから

おのずと最高の車を選ぶことになるのですね」

とおっしゃっていました。

 

私たちは、普通であってはなりません、いつでもどんな時でも最高の仕事を

します。「全ては患者様の為に・・・。」「神は、快く自分を与える者を愛されるのです」(聖書より)

 

 

「神は、快く自分を与える者を愛されるのです」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・ニュー・チームコメットの精鋭

JUGEMテーマ:歯科

Hチーフが6年目を迎えました。現場のスタッフとして

いつも1番早く出勤して準備を始めています。

「準備(段取り)八分」と言って、仕事の成功、不成功は

準備に左右されるものです。強い責任感の持ち主です。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

Hさん へ

「4月14日でコメット人生6年目となりました。
おめでとうございます ❤

Hチーフは、マネジャーとのコンビで現場の調整を、
また オペの第一アシスタントとして、
更に レセプトを担当するなど目覚ましい活躍が
光っています。
患者様への”安心”と”信頼”に対する気遣いは模範です。
次世代の、輝かくニュー・チーム・コメットを
一緒に築きましょう!」

院長 副院長 事務局長

 

Hチーフは以上にとどまらず、エスティシャンの術者としても

活躍しています・・・スーパーウーマンです。

 

「あなたの進歩が 周囲の人の目にも明らかになるように 

確固とした歩み方をして行きなさい。神は、中途半端な者を憎まれるからです。」(聖書より)

 

お待たせいたしました!センチュリー登場!患者様のために

JUGEMテーマ:歯科

伯爵の白い馬車で心に響く至福のおもてなしを・・・大切な患者様のために

今日は朝から気持ちがワクワクソワソワ・・・

午後2時過ぎに待ちに待ったセンチュリーが納車されました。

日本の宮内庁が皇室用に,世界中の車から選んだのがセンチュリーでした。

国産車だからと日本車を選んだのではなく公平な選考の結果と説明されています。

私も院長と局長の3人でベンツからジャガー、BMW、ポルシェ、テスラに至るまで

試乗して最終的にセンチュリーに決めたのでした。

上品、品格、最高の品質、落ち着き、堂々とした風格、

研ぎ澄まされたラインとフォルムは繊細な造形美術品・・・

車の隅々に、歴史の伝統を継承し続けている工匠の業が息づいています。

後部座席が上座(かみざ)です。全てに優先します。

オーディオ&ビジュアルシステムは走るコンサートホールです。

冬季は暖かく、夏季は涼しく出来る座席シート。

当然、癒しのマッサージ機能が備わっています。

走行時の”素晴らしい静粛性””世界一の乗り心地”を 

楽しんで戴けたら、何よりも嬉しいです。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように

他の人にもしなければなりません」(聖書より)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

 

 

 

 

就職記念日のお祝い・・・努力と研鑽を惜しまない技工士さん

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

嬉しい優秀なスタッフの就職記念日が続きます。

今日は、技工士のAさんです。

実力のある彼は、間もなくチーフに昇格することになるでしょう。

A さん へ
4月13日でコメット人生・9年目に入りました。
おめでとうございます

Aさんは、持ち前の「素質」と「努力」と
「研鑚」によって、近年、卓越した技能が光っています。
今後、コメットの誇る技工室の中心として
益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう!

院長 副院長 事務局長

 

コメット歯科には、情熱と勢いがあります。

これこそコメット文化の宝なのです。感謝です!

 

「勤勉で技の秀でたものは、やがてふさわしい時期が来た時に 

王の目に留まり、豊かな祝福を与えられるであろう」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・冷静沈着、優しく

受付秘書・副主任のHさんが就職記念日を迎えました。

Hさんはいつも穏やかで不機嫌な顔、怒った顔を見たことがありません。

おのずと、Hさんの周りの人は安心と癒しを感じます。

お祝いの品に添えられたコメントです。

Hさん へ
「4月8日でコメット人生・4年目に入りました。
おめでとうございます

Hさんは受付の副主任として、
コメットと患者様との大切な接遇を担っています。
どんな時も冷静沈着、穏やかで優さしい姿勢は
患者様に限らずスタッフにも癒しと安心を与え
私達の模範です。
これからも、益々の活躍をよろしくお願いします
一緒に頑張りましょう。」

院長 副院長 事務局長

 

医療機関におけるスタッフの言動が、もしも感情的に興奮して

冷静さを失うようなことがあれば患者様から安心、信頼を失います。

いつも、頭は”冷静沈着でクール”、話し方は”穏やかで、優しく暖かく”

・・・コメットの医療です。

 

「常に 冷静さを保ちなさい。あなたが後で後悔することにないためです」(聖書より)

伯爵の白い馬車センチュリー・・・最先端の治療に準備と投資

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ今週末にセンチュリーが到着することなりました。

「注文から納車まで10か月ほどかかります。」と聞いていましたので

早くなることは無いだろうと、1年近く待つことを覚悟していましたが、

「当初の予定より早く出来上がりました。」と連絡が入り、

順調だと、今週の土曜日に納車されることになりました。

販売店さんでは一っ時もショールームに置いておきたくないそうです・・・

理由は、興味のある人が寄ってきて勝手に触られたり乗り込まれては困るから

だそうです。

これで送迎は2台態勢となって、より細かいサービスを提供させていただく事が

出来るようになります。

先週の送迎の患者様に「ベンツ、ジャガー、BMW、ステラ、ポルシェ、レンジローバー

等を比較検討した結果トヨタのセンチュリーに決めました。」とお話をしたところ

ウもスもなく「そりゃーセンチュリーが良いですよ!」とおっしゃったので

「どうしてですか?」とお聞きしたところ、父が「以前、中古車なんですがセンチュリー

に乗るようになったら、同級生達からビックリするくらいの驚きと羨望の反応がありました。

新しいセンチュリーに乗せて頂くのを楽しみにしています!」

最近、皇室に関する嬉しいニュースで賑わっていますが、必ずと言っていいほど

センチュリーが登場して来ます。

確かに、庶民感覚では乗り心地を味わうことは

ありませんので、特に送迎の患者様には楽しみに待って頂いているようです。

余談ですが、実は当院のCT(レントゲン)はセンチュリーよりも高価なのです。

最先端、ベストの治療のために”準備と投資”をするのがコメットのポリシーです。

 

コメット歯科のポリシー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

なごり雪とお花見・・・春爛漫・・・送迎物語 局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

春は入学、卒業、進学、就職のシーズンです。

生活、人生が大きく変わる時ですね・・・

4月5日になりました・・・開花の発表から季節が冬に戻って一休みして、

ようやく陽だまりの桜が満開になっています。

今日は郡上の白鳥からお越しの患者様「昨日も雪が降りましたよ!」

私「それって”なごり雪”ですね!」

患者様「そうなんです、あの歌は本当にいい歌ですね!」と・・・

道中一緒に口ずさんできたのでした。

天気予報ではいよいよこれから暖かくなって

群馬では日中25度になるかもしれないと言っていました。

私「お花見は? お酒は飲まれますか?」

患者様「残念ながらダメなんです。」

私「私の女房も今度生まれ変わったらお酒が飲める人になりたいと言っています。」

”酒無くてなんの己が桜かな”お花見も、お酒がなければ楽しくない、桜になれない。

※岐阜公園にて

「季節をしらせる 自然界の様々なものは、創造主の神からの贈り物なのです」(聖書より)