就職記念日のお祝い・・・最高の接遇(優しく強く)

JUGEMテーマ:歯科

受付のM主任が就職記念日を迎えました。

受付は患者様と最初に出合う所です。

患者様や訪問者が、コメットのイメージを瞬時に受けるのは

このポジションです。まさしくコメットの顔と言えます。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

M さん へ
「1月28日でコメット人生・3年目に入りました。
おめでとうございます

Mさんは、受付主任として
患者様との初めての接遇の大切なポジションを
責任を持って強く守っています。
品格のある会話、癒し、ラグジュアリーサービス、
患者様の諸問題の対処などその活躍は模範です。
これからも健康で益々の活躍をよろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう!」
 院長長 副院長  事務局長

 

「安心」と「信頼」こそ医療の真髄です。

 

「聡明で上品な女性は、珊瑚より貴重で価値があるのです。

彼女は、将来を希望して後の日を笑える人なのです」(聖書より)

コメットはいつも見守ってくれている・・・心から安心

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:歯科

片時も患者様の事を忘れません!

Hチーフのウイクリーレポートから

 

Hチーフ「ピンインプラントをされた患者さまのH様ですが、心配性な方で

帰りも少し不安を持っていらっしゃったので、・・・

私自身も心配だったのでご自宅にお電話をさせて頂きました。

様子をお訊ねして、いろいろ説明して満足されたようなので安心していました。

そのH様が今日来院されました。その時、私を見るなり

『お電話ありがとうございました。電話いただけて嬉しかったです。』

とおっしゃって頂きました。私も良かったなぁと思いました。」

 

患者様は様々で色々な方がおられますが お話をしながら表情を伺っていると、

”帰宅された後は、もう心配のないと思う患者様”と、

そうでなく”不安で怯えておられる事が予想される患者様”もあります。

こうして医院から気遣い、思い遣りの電話が掛かってくると

患者様はどんなに安心されることでしょう❤❤❤

”コメットはいつも私を見守ってくれている”

”コメットと私は一緒に悪いばい菌と戦っているのだ”

”コメットで治療して本当に良かった!”

    コメットのスタッフはみんな医療戦士です❤❤❤

「あなたの隣人を 自分自身のように愛しなさい」(聖書より)

 

患者様に寄り添って・・・強さと優しさ・・・コメットの医療人

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科のモットーの中に

「小さなことに 大きな愛をもって」というものがあります。

この姿勢が患者様からの嬉しいお声を頂き 更に喜びが増していっております 

コメット歯科の今日この頃の様子なのです。

そこで本日はそんな声を綴っていきたいと思います。

「感謝で始まり感謝で終わる」・・・ブログの感想

受付秘書M主任

 『患者様からの感謝❤、スタッフからの感謝、患者様への感謝

スタッフへの感謝 コメットには毎日たくさんの感謝があります。

ブラケットを外されたH様から・・・

「矯正の大変さを分かち合える人がいたからこそ乗り切れました!

ありがとうございました!」とおっしゃって頂きました。

4Wで来院されていた時には、H様とお話をする事で私自身も励まされていたので

患者様からそうおっしゃって頂き本当に嬉しかったですし、矯正を始めていて

良かったと思いました。

S様からは、ローンの手続きから上下All onのオペまでトントン拍子で進んで行き、

年内にオペを行う事ができ「ローンが通ったのも、オペの日程の調整もMさんのお陰です。

本当にありがとうございました」と深々と頭を下げられながらおっしゃって頂きました。

患者様から改めて感謝をされ、自分のしていた事が多くの方を救えていたんだなーと

思いました。このようなやりがいのある仕事をさせて頂きありがとうございます。

今年も受付として、たくさんの方を救うお手伝いが出来ればと思います。』

 

不安でいっぱいの患者様に寄り添い、苦しみや悩みを分かち合って、

励まし、元気づけています・・・強さと優しさを持つコメットの医療人”です。

 

コメット歯科のモットー

自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書より)

 

楽しく学ぶことができます・・・素敵な心の力

JUGEMテーマ:歯科

Nマネジャーの就職記念日に因(ちな)んで、スタッフの皆さんから

沢山のコメントを頂きましたので一部を紹介させて頂きます。

 

M主任「Nマネジャー就職記念日おめでとうございます。

信頼でき、誰に対しても愛のある対応、周りを楽しくする雰囲気や

お話など、マネジャーの側にいると楽しく学ぶことが出来ます。

感情で怒るのではなく、愛があってこその内容なので注意を受けても

納得してしまいます。そして、自分が冷静になった時には

注意を受けた事に感謝しています。

今後とも指導よろしくお願いします。」

 

その人の為に、チームの為に、大事で本当のことを言っているのに

注意する事の難しさ・・・叱る時はなお更難しい・・・

注意する人の心の内には「顔は笑って心で泣いて」と言うような

人に言えない苦労があります。

太鼓が良い音を出すには、撥(バチ)を、太鼓がしっかり"素敵な心の力

受け止めなければならないのですね

 

「鉄は、鉄によって研がれるように、友が友の顔を研ぐ(成長していく)のです。」(聖書より)

ネット犯罪の被害を患者様と共に乗り越えるコメット歯科 

JUGEMテーマ:インターネット

JUGEMテーマ:歯科

局長からの嬉しい報告からさせて頂きます。

 

今日は愛知県の知多半島から治療にお通いの患者様・・・

T様を送迎させて頂きました。

車の中でT様からこんなお話がありました。

 

Tさま「・・・待合室で流れているモニターには多くさんのテレビ局で

放送された映像が紹介されていますが、宮殿のような綺麗で豪華な建物が

話題の中心になっているのが多いですが、先端治療が行なわれている事こそ

広く伝えてほしいとお思います・・・知人から

”どうしてそんな遠い所の歯医者に行くの?”と聞かれますが

優れた質の高い治療が行なわれているから・・・と説明します。」

 

 

コメットの治療ではお料理で言うなら「隠し味」がいろいろあります・・・

(企業秘密なので詳しいことは申し上げられませんが・・・)

「ここは他の歯医者と全然違う!」という声を、他のたくさんの患者様からも

お聞きします。

 

副院長のひとり言

※ こうした真実を語って下さる患者様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これは、コメット歯科が創業41年スタッフと共有しながら創り上げてきた

「世界一のラグジュアリーサービスを目指す!」

の下に先端医療を導入してきた結果なのです。

しかしこれを 各務原市の開業医 桜桃歯科の上田院長は、名古屋のネット業者安江と組んで

コメットに通ってくださる患者様をカルト教団の信徒の様とバカ呼ばわりして、

コメット歯科は、詐欺歯医者と名指しでYahooの知恵袋に書き込むなど 

ネットで拡散しての何年も何回もネット犯罪を行いました。 

警察が摘発してから4年以上も経ちます。 

いよいよ裁判も来週25日金曜日に 大詰めを迎えるような展開が予想されます。

あらん限りの悪あがきと言い訳を上田院長は試みてきましたが、その弁明もついに新鮮さを失い 

同じ論議の繰り返しになって参りました。

本人の主張した「正義の戦い」とやらは、全く証明できませんでした。

そして裁判の形勢悪しと見た ネット業者の方は、白旗を振って降参し 

和解金額を提示しての被告人から名前を取り除いて欲しいと示談を申し込んで参りました。

(まだ 示談は、成立しておりません)心から感謝であります。 

ですから この場で少し進捗状況を少しお伝えすることにしました。

 

今後も コメット歯科は、「すべては 患者様のために」を貫いて参ります。

応援 よろしくお願います。

※昨年 ありえへん世界に放映されました。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にも同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

ZOZOTOWNの「1億円お年玉企画」に感じた私の思い

JUGEMテーマ:ビジネス

 

お金の価値と利用法って 人によってこんなに異なるのか!と思ったのが、

 

ZOZOの前澤友作社長が100人に100万円を贈る「お年玉企画」

 

彼の財産からすれば、微々たる投資なのでしょう。

ほんの小銭をバラまいて披露しただけの事なのでしょう。

しかしそのニュースを知って こんな風景が 私の脳裏に浮かびました。

 

まるで公園で、ハトにポップコーンをバラまいて それに群がるハトを眺めて快感を味わい

無心に自分に依存するハトたちの姿に征服感をかみしめている男の姿。

更に その男は、自分の人気を確かめるように満足げに笑みを浮かべ、陽の当たるベンチにそっくり返って 

隣に静かに座っている老人に「どんなもんだい!」って言って親指を立てて 

ウィンクしながらGOODのサインをしている。

どうやらこれは、ZOZOの前澤友作社長が100人に100万円を贈る“1億円お年玉企画”を行ったことで

フォロワー数が急上昇したというニュースが流れたのも・・・・まさしく納得。

そして企画が終了すると 波が引くようにフォロワー数が急降下

「ZOZO前澤氏 1億円バラ撒きの裏で株価60%大暴落の正念場」こんな記事も出ましたね。

 

私の尊敬するマザー テレサは、自分の愛と体力と資力を多くの貧困の民にバラまきました。

彼女は、インドの貧困に寄り添い、ノーベル平和賞を受賞しました。
彼女のこんなエピソードは、とても印象的でした。
マザーテレサは、アメリカ訪問の際、ホテルの宿泊に際して、シスターたちに命じて、
あたたかい暖房を止めさせ、ベッドではなく床で寝るようにしたといいます。
それは、マザーたちが支援する人たちを「真に理解したい」という気持ちから出ている行動なのでしょう。
私は、その姿勢から、人が人を説得するには、「相手を真に理解する」ことが必要であること。
さらに、「人を理解した」とは、「人を愛した」と同じことなのだと学びました。

その根底にあるものは、決してお金では買えない プライスレスの「愛」なのです。
私が、ZOZOTOWMの社長から感じるものは、「自己愛」であるのに対して 
マザー テレサの中にあるのは、「利他的な愛」この差を感じたのです。
そして後者の姿勢が世の中の若者たちを動かしていくのは、本当に怖い事だとも思いました。

 聖書の言葉に

「たとえ自分の持ち物すべてをあげて誇れるようにしても、愛が無ければ 何の意味もありません。

それはただ鳴り響くシンバルかラッパなのです。」(コリント人への手紙)

交響曲であるならば、不況和音を出す騒音と化すのです。

確かに世の中を騒がす効果は、ありますが、愛のない自分の資力を見せびらかす行為、

富みを偶然に得ていくことをラッキーと感じさせる持続力のない幸福作りは、

日本を支えているまじめにコツコツ働いている人たちの労働意欲を減退させる

悪い意味での「働き方改革」となる影響を与えるな と思いました。

 

私は、マザーテレサのこの名言が好きです。
「私たちは、大きいことはできません。小さなことを 大きな愛をもって行うだけです」
コメット歯科もこのポリシーで今年で41年目に突入します。
今後も変わらず お一人お一人の患者様に寄り添いながら 
愛を持って最善の治療を目指して参ります!
「愛、信仰 希望は、残ります。しかしこのうち最大のものは、愛なのです」(聖書より)

安心と信頼の治療・・・力強い活躍・・・就職記念日

JUGEMテーマ:歯科

衛生士のNネジャーの就職記念日のお祝いがありました。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

N さんへ
「1月4日でコメット人生・5年目に入りました。
おめでとうございます

Nさんはマネジャーとして
日々の”治療現場の円滑”と
”ハイレベルな治療の維持”に粉骨砕身の努力、
そして明るく元気な職場作りに活躍されています。
リード・オフ・マンとして、
これからも健康で益々の活躍をよろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう!」
 院長 副院長 事務局長

 

いつも”安心と信頼”の治療を目指して・・・

患者様をお待たせしないで治療に入れるように、

環境(衛生)面はもちろんですが、患者様の口腔内を、

質の高い管理と治療を行っています。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

至難の業・・・年間皆勤賞!

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

1年間無遅刻、無欠勤を続けることは至難の業と言えます。

注意深く健康維持、体調管理をしていても台風などの天候に左右されたり

急用が発生したり、予期せぬ事態が起こって途切れてしまいます。

昨年度は受付秘書の副主任Hさんが達成されました。

おめでとう

 

 

新しい年を迎えました

私達は新しい年には”新しい目標”を設定してグレードアップ

昨日よりは今日、今日よりは明日、昨年を超えて・・・

世界一のサービスを目指します

 

「勤勉さとは、頭に被る栄光の素晴らしい王冠なのである」(聖書より)

素晴らしい治療と応対・・・中学生以来の心身が解放されて・・・感謝

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

東京の杉並区から通院されている患者様(女性50才前後)から

とても嬉しい年賀状をいただきました。

仲の良いご主人とのツーショットや旅行の風景の写真、ペットのネコちゃんの写真・・・

       空白に添え書きされていたのは

「先生、スタッフの皆様に・・・”中学生以来の心身が解放されます。心から感謝します。”」

という言葉でした。ある時「4半世紀(25年間)歯の治療で悩まされてきました。」

話しておられました。昨年の秋に、日本中から探して選んだ岐阜市のコメット歯科に

ニューロマスキュラー(噛み合わせ)治療&矯正治療を希望され

訪ねて来られました。

今、治療は順調に進んでどんどん改善に向かっています。

添え書きされた言葉・・・”中学生以来の心身が解放されます” は、

なんてスゴイ言葉なのでしょうと思わずにいられません。

およそ40年近く心の晴れる日が無かったのですね!

       お礼のメールを送らせて頂きました。

「明けましておめでとうございます。楽しい素敵な年賀状を頂きまして

ありがとうございました。スタッフ皆が喜んでいます

      お礼のメールの返信が届きました。

「いえいえ、こちらこそ”大変素晴らしい治療”と”ご対応”を頂き、大変感謝しています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。」

これまで、どこに行っても受けることが出来なかった”素晴らしい治療”、

そしてスタッフ皆さんの優しい、暖かな応対”を心から喜んで戴いています。

 

コメットでは「全ては患者様の為に」という合言葉を、全員が持っています。

この患者様の添え書きで、スタッフ全員の日頃の努力が”喜びの感動”に変わった瞬間でした。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)