コメット歯科開業40周年・・・Dr.安奈の就職記念日

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科が開業したのは40年前の今日、11月30日です。

院長と私の二人でスタートしました。

やがて娘(安奈)が生まれ、生まれた時から院内で生活・・・スクスク育ち

いつの間にか見よう見まねで洗い物などのお手伝い・・・

専門用語などが飛び交う中で自然に英才教育が進みました。

岐阜高校から朝日大学歯学部に進学し 成績優秀者として誉ある「宮田章」を受賞するなど 

素晴らしい本人の頑張りもあり 今日 噛み合わせのニューロマスキュラー治療において

日本を代表する国際認定を持つ 立派な歯科医師として活躍してくれています。

(事務局の先生が、お嬢さんは超首席でしたので大学に残って欲しかったおっしゃっていました。)

そこで少し大学に残りましたが、やがてコメットに入ってくれました。

 

Dr.安奈へのお祝いのコメントをご紹介します。

 

安奈先生へ❤❤❤

安奈先生は生まれた時からコメットの中で育ちました。
就職記念日は創業記念日と同じ11月30日と定めました。
おめでとうございます。
❤❤❤
顎関節治療では世界的な視野からの研究を積み重ね
他に例を見ない多さんの治療を行って成果を上げています。
多くの苦しんでいる人達を救う事を第一の使命に
これからも益々医療界に貢献して下さい。
一緒にがんばりましょう。

 

コメットでは”インプラント治療”と同様に”顎関節症治療”でも

世界レベルの治療が行われていて、症例は3000例を超えています。

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません(聖書より)

良く遊び、良く働け・・・リフレッシュして半端ない仕事

JUGEMテーマ:歯科

 

”良く遊び、良く学べ”という諺があります。

その意味は「遊ぶ時は一生懸命遊びなさい。そして勉強するときは

切り替えてしっかり勉強しなさい。」という意味合いです。

私達は”良く遊べ、良く働け”ですね! メリハリのある生活は

リフレッシュとすることになり健康の見地からもとての良いのですね。

コメットは日曜・祝日・木曜日を振替えすることなくしっかりお休みします。

感想が寄せられました・・・抜粋してご紹介します。

 

Dr.I「今週は連休ありがとうございました。福井まで仲良く旅行できました。

ありがとうございます。」

 

衛生士 Mさん「今週は祝日があり、木曜日もお休みで自分の時間もでき、

家族との楽しい時間も過ごすことができ感謝しています。

福井で勤めていた歯科医院は、祝日がある週の木曜日は出勤でしたので

木曜日が休めることを当たり前と思わず感謝しております。」

 

Hチーフ「今週は祝日があったにもかかわらず木曜日のお休みが頂けて

ありがとうございます。当り前ではないので、こうしてお休みが

頂けるようにしっかりやっていきたいです。

 

技工士 Iさん「今週は祝日があり、1週間があっという間に終わったように

感じました。ゆっくり心身を休めることが出来たので、振替えの出勤が

無かったことに感謝します。月曜から気持ちを切り替えて半端ない仕事を

行っていきます。」

 

受付 Hさん「・・・木金と連休をいただく事ができて、振り替えなく

お休みを過ごせること 本当に感謝です。連休を有効にリフレッシュすることが出来ました。」

 

衛生士 Kさん「先週は木、金、日とお休み頂いて子供達と有意義な時間を

過ごせました・・・感謝です!」

※ ファミリースタディーにて 

院長の誕生日にと スタッフからの花束をもらった感動の院長

 

コメット歯科では、普段の診療の日は、皆で力を合わせて、チーム力120%頑張ります。

それで5日診療すれば、20×5で100%の余剰出来ます。

だから・・・祝日があっても振り替え診療することなく休日を楽しむことが出来るのです。

これからも頑張ります

 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければならない」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・NO!とは言わないチャレンジ精神

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

デンタル アシスタント 副チーフのYさんが就職記念日を迎えました。

お祝いの品に添えられたコメントです・・・

 

Yさん へ ❤ ❤ ❤
11月21日でコメット人生・3年目に入りました。
おめでとうございます
❤ ❤ ❤
さんはアシスタント副チーフとして、
現場を支える目覚ましい活躍が光っています。
コメットの”クォリテイと優しい治療”を守る医療戦士として
益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう!  

院長 副院長 事務局長

 

コメット大好き人間のYさんは何でもチャレンジ!

NO!とは言いません。コメットの宝物の1人です。

現場を支える、なくてはならない存在です。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

医科で難病と言われた失意の患者を、的確な歯科医療が救った!感動の経験

JUGEMテーマ:歯科

アメリカでは、医者になってから歯医者という特別な資格を身に着けさせるということの正しさが

よくわかる経験だと思いました。

ですからアメリカでは、日本と違って歯科医師の社会的地位や人気も高く、

昨年 なりたい職業のランキング第一位に歯医者が輝きました。

日本では、なんと225位なのです。

それは、日本では、歯という限られた分野しか診れない歯医者がほとんどというお粗末な現状です。

しかし今や世界レベルの歯科医師は、口腔内から全身を診ていく歯医者であり 

その違いはとんでもなく大きいのです。

極端なようですが、、不的確な(間違った)治療の仕方で新たな患者を作る歯医者と難病を救う歯医者の違いです。

例えば「噛み合わせと全身症状との深い関わりあいがあること 

これはすでにTVなどでも多くの患者様が周知のことになってきましたが

勉強不足の歯科医師の中には、「全く因果関係がなく 噛み合わせの悪い補綴物を入れても問題ない」 

と豪語している人もいます。悲しい現実です。・・・

をそうした治療が、また新たな噛み合わせ症候群 顎関節症を作ってしまっている例も数多くあるのです。

地球が回っていること、地球が丸い事を認めるのに 間違ったプライドが邪魔をして 

人類に長い時間の無駄と多くの貴重な命の犠牲を払わしてしまった事とよく似ていますね。

 

そうした見地で 娘のDr.安奈のラスベガスの学会に出張をきっかけに得た情報は、納得と感動とコメット歯科としての研鑽を積んで聞く意欲にさらに燃えるような熱意を注がずにはいられないものとなりましたので 

ここに Dr.安奈のコメットライフ 

http://anna-comet.jugem.jp/ をシェアして掲載します。(引用)

 

先日出席してきたラスベガスのOC(ニューロマスキュラーコンセプトの咬合治療をしているメンバー)とグループメールで繋がっているのですが、その中で、この動画を教えてくださった先生がいらっしゃいました。私は、感動して、涙が出ました。今日はその内容を紹介したいと思います。…私が訳してますので、違う解釈の仕方や、もっとこなれた言い回しがあるやもしれませんが、そこは愛嬌でお願いします。
コナー・ディーガンを探して
 バレリー・ディーガン
私たちのストーリーを話すに当たって、一番最初から話さずにはいられません。
息子は“扱いやすい”子供だったことは一度もありませんでした。
生まれた時からいつも、要求が多く、感情の起伏が激しく、楽しもうとすることが全くない子でした。
この行動は徐々にひどくなっていき、見通しのつかないまま、許容するしかありませんでした。
2011年は忍耐の限界を超えていました。
息子はいつでも、悪い意味での注目の的でした。
学校でも家でも、激しいかんしゃくを起こしていました。
息子は私と世の中を嫌い、「死ねたらいいのに」とよく言っていました。
息子は宿題をする時は、いつも泣きわめいていましたし、しょっちゅう誰かをいじめていました。
息子の行動には、周期性も、理由も見当たらないように見えました。
何のきっかけもないのです。
ある時、私は息子に何かを投げつけるように言うと、息子はためらうことなくやりました。
でも、10歳のある時、同じことを言うと、かんしゃくを爆発させて、自分自身を床に投げつけました。
一度かんしゃくを爆発させると、落ち着くまでに、2,3時間かかりました。
4年生の時の通知表はD(平均以下)かF(不可)ばかりが続き、先生からのコメントも否定的なものばかりでした。
一人の教師はここまで言っていました。「息子さんの‘潜在能力’はあるのかもしれないですが、普通じゃありません。努力し甲斐がありません(本来あるはずですが)」
そうです、息子は他の子供たちとは違っていました。
息子は家でも学校でも、あまりにも指示に従えないので、全ての人に負担になり過ぎていました。
学校は、個人教育プログラムに切り替えるようにと圧力をかけてきました。そうでないと4年生から追い出すというのです。
私はやけくそになって、個人教育プログラムの同意のサインをしました。そして、あちこちに息子の問題は何なのかはっきりさせてもらうように連絡を取りました。
初めに、かかりつけの小児科医に連絡しました。アレルギーと睡眠の検査、そして医学的な問題があるのか分かるような検査をするようにお願いしました。
加えて、1週間に2回、親と子供の相互セラピーにも参加しました。一番後悔しているのは、精神鑑定を受けさせたことです。
精神鑑定は、彼にレッテルを張っただけでした。
ルーリー小児科病院で受けた睡眠検査の結果は
・いびきによる覚醒
・部分的な覚醒
・歯ぎしり
・上気道閉塞の増加
・閉塞性睡眠障害を引き起こす呼吸
アレルギー検査では、ペットと何種類かの木にアレルギーがあるという事がわかりました。
精神鑑定の結果が出るのには4〜6週間かかりました。
精神鑑定の結果は(アレルギーや睡眠検査の結果を検討に入れることなく)
知的障害のない反抗挑戦性障害(ODD)ということでした。
シカゴのルーリー小児科病院呼吸器科での相談の結果、医師は治療すべき方向を指し示してくれました。
その医師はさらに、鼻詰まりを治すため必要なアレルギーの薬も処方してくれました。
また地元の歯医者に行って、治療の必要があるのか見てもらうように勧めてくれました。
歯医者がどうやって息子の異常行動を治してくれるのでしょうか?
診断されていなかったドミノ効果をもたらす気道の問題を理解することがカギです。
鼻から呼吸できないなら、口で呼吸するしかありません。
口呼吸が四六時中、何年も続いていると、口腔と気道、そして子供自身の発育を阻害します。
口蓋は高いアーチになってしまい、顎の中に舌を適応させることができなくなり、
扁桃腺とアデノイドが肥大します。
これ全てが気道の閉塞につながるのです。
様々な科の医師と共に、息子の気道と睡眠の質の改善のために治療しました。
・扁桃腺とアデノイドの除去
・舌小帯の改善
・歯列の拡大
・抗アレルギー薬の内服
そして、1年後
※ 写真元のYouTubeです。
私は誇りを持って、息子を紹介することができます。
私達は、コナー・ディーガンを見つけ出すことができました。
息子がそこにいるという事はずっとわかってはいたのですが、
息子の極限の疲労に隠れて、息子を見ることができませんでした。
どこかで読んだことですが、もし子供でいっぱいの部屋があるとしたら―――
1/2の子供はADHD注意欠如多動性障害/ADD注意欠如障害と診断され、
他の2/1は睡眠欠乏症とのことでした。
訓練された精神科医が正しい診断を下す可能性は低いでしょう
なぜなら、これらの子供たちの徴候や症状がほとんど同じようなものだからです。
もしも、診断されていない睡眠欠乏がADHD/ADDと診断される子供が増えている本当の原因だったら?
眠そうな子供は全て、睡眠のスクリーニングをするべきです。
※写真
私の息子の将来は明るいです。 
DやFだった息子の成績は3つのA(優秀)と1つのB(平均以上)になりました。
息子は完璧ではありませんし、たまにはバカな選択をします。
息子は今も以前の“問題児”からの変革中です。
私は息子の成功を胸を張って報告できます。
息子が学校の従来の考え方を変えるきっかけになるなんて、誰が想像したでしょう?
これらの経験を通して、教員は子供の扱いに苦労している親に対して、
こんな質問をすることを学んだかもしれません。
「お子さんの睡眠検査をすることを考えたことはありますか?」
「お子さんはアレルギーの検査をしたことはありますか?」
あるいは
歯科医師にお子さんの口の成長具合を確認してもらったことはありますか?
こうなれば、私の個人的な意見では、この国の健康状態はかなり良くなると思います。
コナーの唯一「悪かった」ところは、睡眠中に満足に呼吸ができていないことだけでした。
息子の健康のために一緒になって働いてくれた医師と歯科医師に、永遠に感謝します。
医師たちは前進的な考え方を持ち、同僚の考える限界を超えて、
勇気を持って行動し、治療の新しい規範を示し、製薬会社の大々的な経営に疑問を持ち・・・
私に息子を返してくれました。
医師たちは、私たちの家に平安と、心の喜びを運んできてくれました。
私が息子にあげれなかったもの ――― しっかり眠る能力を与えてくれました。
ありがとう、ありがとう、
ありがとう、ありがとう、
ありがとう、ありがとう、
100万回以上のありがとう
コメット歯科のスタッフは、総合歯科としてのコメット歯科が果たすべき役割を
考えながら感想文を提出してくれることになっております。ウィークリーを読むのが楽しみです。
コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


Dr.安奈のコメットライフ

http://anna-comet.jugem.jp/ より引用

患者様からの嬉しい口コミのお手紙・・・コメットの皆さんに感謝・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

本好きの患者様Kさまをお迎えに行くと、必ず

「今、どんな本を読んでますか?」とお聞きします。

Kさんは,今は子育ても済んで、仕事からも解放されて

時間の余裕は心自由に読書や手芸等などを中心に日々の生活を楽しまれています。

昨日、Kさまからの声が「ご意見BOX」に入っていましたのでご紹介します。

「毎回、歯医者に行くのが楽しくてしかたがありません。

テレビ(番組)でコメットさんのことを見て、

最後に(コメットの)歴史を物語る建物の映像を見て

”簡単にここまで来たんじゃないんだぞ!”と、

独り言のようにテレビに何か言っている自分がいました。

歯医者に行くことをあきらめていた私に

心の変化を与えてくれたコメットの皆さんに感謝しています。」

 

「アンナ先生の削り方の感触は他とはぜんぜん違う・・・」と

言っておられました。

方々の歯医者に行かれて、ことごとくご期待に添わなかったのでしょう。

ご自身が望む、理想の歯医者コメットとKさまの出会いです。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいとう思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より) 

白馬の馬車でお迎え・・・新しい送迎車

JUGEMテーマ:歯科

新しい送迎車を世界中の車(ヨーロッパを中心に)の中から

候補を選んで検討しました。

これからの時代を考慮して、地球の為にエコカー(電気車)を最優先にと

考えました。しかし、候補車の全てが満タン充電しても走行距離に不満足

という結果でしたが・・・

アメリカのシリコンバレーから生まれた「テスラ」は、イメージは

最先端のテクノロジーを思わせますが、お客様用としては歴史と伝統ある

自動車メーカーに内装の面でかなり劣るものでした。

「ベンツ」は残念ながらエコで一歩遅れています。

「ポルシェ」のパナメーラは基本的にはスポーツカーなので、当然ですが

クッションが硬く、運転席も、後部座席はさらに乗り心地が満足できませんでした。

試乗運転した私は、腰痛になってしまいました・・・・・・・・(何という事でしょう〜)

エリザベス女王が自身運転して乗っている「レンジローバー」は,応接室のような

内装という事でしたが、SUV車(多目的スポーツ)は基本的にオフロードをも

走るというのが車のハートなのでクッションは硬めなのは仕方がありませんねぇ。

ジャガーも考えましたよ・・・最終的に、今のレクサスLS以上の車として

日本の「ロールスロイス」「センチュリー」を選びました。

色はシルバー(ホワイト系)・・コメット歯科では、こう呼びます。

白馬の馬車です。伯爵(事務局長)の運転で送迎いたします。

 

先月の29日、まだ4日前 明治神宮で結婚式を挙げられた高円宮家の三女絢子(あやこ)さま

の満面の笑み、しあわせに満ちたお顔が「センチュリー」の窓に映し出されていました。

2台目の送迎車として、皇室ご用達車「センチュリー」でラグジュアリーサービスを実現します。

到着は来年の8月頃になるでしょうか、楽しみにお待ち下さい。

皇室の物まねをして、窓からお手を振る副院長(笑)

 

「隣人(患者様)を自分自身のように愛しなさい。

真の愛は、言葉によらず、行いと真実とをもって尽くす物なのです」(聖書より)