昨日「ありえへん世界」の番組に登場しました!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日19時からのゴールデン タイムに放映された「何でも 鑑定団」とのコラボ企画の

2時間SPで コメット歯科が取り上げられました。

 

15分もの長尺で扱われ なるほど東京から3日も取材にみえた訳だな・・と楽しく拝見しました。

今回は、「すご腕」がポイントになっていました!

4階のブカルッポ・フェリーチェとそこで働いてくださっている2人のすご腕シェフ

日本におけるインプラントの先駆者 

患者様から「神の手」とも呼ばれる金光 琢磨院長が

大きくクローズアップされました。

そして コメット歯科の40年前の23.5坪の小さな小さな歯科医院が、

なぜ今日 お城のようなクリニックを立てるまでの成功を見たのか?

その秘訣を解き明かす!そんな風に 番組は構成されておりました。

思い起こせば、過ぎてきた月日は、毎日 精一杯の全力投球で 「アッと」言う間の出来事の様です。

番組を見ながら、大笑いし、そしてある種の「手ごたえと実感」を感じました。

 

 

コメット歯科創業の40年前 当時 アシスタントもおらず 主人と私の二人だけでスタート。

今でこそ「どセレブマダム」と紹介された私は、受付から助手からカウセリング 掃除人など

様々な院長の身の回りの仕事と母としての子育てと歯科医院の仕事をこなし 

ぶっ倒れそうに働いていたのですから、・・・

当人の私たちが その頃を振り返ると 

現在が「ありえへん世界」であると思えるのが、不思議であり 感謝と共に満足感が湧き出てきました。

しかし どんな立場であろうと 最初からのポリシーは、ドンドン強まって 色濃くなっているのです。

それは、

「すべては ,患者様のために」です。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書より)

「ありえへん世界」の歯医者!・・・ダイナミックな治療理念

JUGEMテーマ:歯科

床屋さんが基本的には地域密着型と言えるのと同じように

歯医者さんも地域密着型と言えると思います。したがってコンビニの2倍の数

歯医者が存在してもうなずける訳です。

カルテの整理をしていると、遠方から沢山の患者様がお越しになっている事に

驚きます。

本日も 東京から新幹線を利用して 患者様がいらっしゃいました。

理由は、様々なのですが、・・

行った歯医者で「これはうちで治療するのは無理です」

と言われて来られた患者様、「地元に良い歯医者がないから」、「長く通っていても

全然良くならないから」などの理由から・・・

時には、「悪くなる一方なので転院しようと色々調べてコメットさんに来ました。」

と云う患者様も時々来られます。

治療によっては一段と高度な知識と技術、そして最新機器が必要不可欠な場合が

ありますから”歯医者ならどこでも同じ”という考えはもはや通用しません。

苦労された患者様にはそれが痛いほどお分かりですから、コメットに来られて

コメットの大きくダイナミックな治療理念がわかると、

「もう他院には行けません、ここは他の歯医者と全然違う!」

と言われるのです。

※お昼の番組「情報 ミヤネ屋」の取材風景

 

歯の治療と並行して身体そのものの健康を考えます。身体に必要不可欠の

ミネラルバランス(オリゴ検査)をアメリカでは医薬品と同じ扱いの最強のサプリメントで

普通と違うとのことで 9月25日(火)の19:00からのテレビ番組「ありえへん世界」で

コメット歯科の事が取り上げられます。勿論 私が登場するのですが・・・・

※番組テレビ東京「ありえへん世界」のHPから抜粋

 

どんなふうに編集されているのか?苦情は、訴えません!との書類にサインしたのですが、

中身を知らないんですよね・・ドキドキで楽しみですね。

是非 良かったら ご覧下さいね。

振り替え診療をせずに 休日を休日としてスタッフと共に楽しめることに 感謝です。

今の歯科業界では、これもありえへん世界なのですから。

「常に 感謝しなさい。感謝できることを探して 笑顔で1日を送りなさい」(聖書より)

コメット歯科パラダイスクリニック・・・1流シェフの社員食堂・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

患者様もスタッフも「コメット歯科パラダイスクリニック」で人生を過ごします。

愛と熱意にあふれたスタッフに、患者様から喜びがいぱい返ってきます。

「一流シェフの社員食堂」コメット歯科のパラダイスの一つです。

レストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」の北原シェフは

イタリアンから和食、中華料理となんでも料理することが出来るスーパーシェフです。

スタッフには各自毎月、一人10食の食券がプレゼントされます。

「マリアージュ」という高級ランチ券が、朝礼を遅刻しないでパーフェクトに

1ヶ月参加できたら1枚プレゼントされます。

シェフランチは4階のレストランから3階の多目的ホールまで

ワゴンサービスが行われています。

※このランチは、450円のランチです。

そして、ランチ時には自由に飲める本格コーヒーも用意されているんですよ・・・

歯科医院は木曜日のお休みが断然多いのですが、休日の振替えで営業するところが

たくさんありますが、コメットでは今まで振替えを行ったことはありません。

コメットの場合は日曜、祝日、お盆、年末年始のお休みを合わせて休診日数が前年は

124日ありました。1年が365日とすると3分の1以上あることになります。

2日仕事して1日お休みとなりますから驚きです。さら、別に有給休暇も取得できます。

日曜、祝日がしっかりお休みなので、小さな子どもさんのいる家庭ではしっかり

コミニュケーションができてスタッフは大変喜んでいます。

今後も、さらに充実した患者様とスタッフの「コメット歯科パラダイスクリニック」

目指して頑張りましょう!

「受けるより 与えることの方が幸いです。」(聖書より)

水あめの話とたこ焼きの話・・・急場の頓知

JUGEMテーマ:日記・一般

日の朝礼で私がまだ18歳の可愛かった頃の昔の想い出の小話

「たこ焼き物語」(一休さん的コミュニケーション術)をしたのでチョッとだけ書きます。

 

室町時代のお坊さんの一休さん・・・頓知(とんち)で有名ですね。

例えば、・・・

『水あめのお話』を紹介します

ある日 和尚(おしょう)さんが、村人に水アメをもらいました。
それを見ていた一休さんに、和尚さんが怖い顔で言いました。
「一休よ。これはな、大人が食べると薬じゃが、子どもが食べると

たちまち死んでしまうと言う恐ろしい毒の水アメじゃ。決して食べてはいかんぞ」
一休さんは、ニッコリ笑って、「はい、絶対に食べません」と、言いました。

 和尚さんは安心して用事に出かけました。さっそく他の小僧さんと水アメを分けあって、

全て食べてしまいました。次に、一休さんは和尚さんの大切にしていた茶碗を

わざとぶつけて割ってしまいました。そしてみんなで泣き真似を始めました。
「えーん、えーん」 帰って来た和尚さんは、みんなが泣いているのでビックリ。
すると一休さんが、泣きながら言いました。「えーん、えーん。和尚さんの大切な茶碗を、

割ってしまいました。おわびに毒の水アメをなめて死のうと思いましたが、

全部なめても死ねません。」それを聞いた和尚さんは「また一休にしてやられたわ!」

 

私の頓知・・・高校生の時のお話を紹介します。場所は浅草です。

『たこ焼きの話』

縁日に出店が並んでいる中で”たこ焼き”の屋台のところに来た時の事でした。

恐そうな面の人がもう一人のやくざ風のお兄さんに話していました。

 「あのたこ焼き屋のオヤジに『ショバ代(場所代)を払え』って言ったのによ

『払う金がございません』なんてぬかしやがって チョッと痛い目にあわせてやろうぜ」

そういうと たこ焼きを2皿買いました。

私「へー 意外!?!?!? 良い人なのかな〜?」と疑って興味深くじっと見ていました。

すると買ったばかりの熱々のたこ焼きのタコだけをつついて先にペロっと食べてからこう叫んだのです!

お兄さん

「オヤジ!これがたこ焼きか!タコが1ッ個も入ってねえぞ!人を馬鹿にするんじゃない。騙したんだから詐欺だ。詫びに金を出してくれよ。嫌なら ここからトットと 店たたんで出ていきやがれ!」

 

たくさんの人だかりが出来ていました。

たこ焼き屋のオヤジさんは真っ青な顔して震えています。

そこで男チコちゃん(私・千寿子)はじっとしてられず前に進み出てこう言いました。

私(チコちゃん)

「お兄さん!何言ってんの!??

私見てたわよ!お兄さんがたが、たこ焼きから先にタコを引っ張り出してペロって食べてたところ!

 急いでたから 噛まないで飲み込んじゃったのかな??」(笑)

 

お兄さん

「タコなんか食ってねー 入ってねぇんだよ!最初から!こんなのたこ焼きって言えるか!!

詫びの金を出すか、店たたんでこの場所から出ていくか2つに一つだ!どうするんだよ!」

 

私(チコちゃん)

「じゃぁこれから 本当の「たこ焼き」ってそもそも何なのか、皆さんに聞いてみましょうよ!」

そう言って 人の群れを大きくしました。その方が舞台として良いからね。

「チョッと そこのおまわりさんも重大なたこ焼き騒動が起きたからみんな集まって聞いて!

このお兄さん タコが入ってないからたこ焼きじゃない 詫びの金を出すか、店をたたんで出ていくかを

選択しろっ て言うけれど・・・ここが重要な問題!質問で〜す!

鉄板焼きって言ったら鉄板が入っているか?ってぇ〜の?・・・

じゃ ここのたこ焼きにタコが入っていなくてもタコの頭の形をしていれば、

それで立派なオヤジさん風たこ焼きなんだよ。それで 良いじゃなの!」

聴衆から 笑いが起きました!

恐いお兄さんは 唖然!ってな表情で何にも言い返してこなかったですわ。

なので 私(チコちゃん)は、言葉を続けて・・

「皆さんそう 思いませんか!頑張っているオヤジさんを応援したいと思う人 拍手!」

と言って応援を求めたら 大勢拍手しながら 人々が・・・オヤジさんの屋台に近づいて行きました。

エッヘッヘ(下町っ子 みんな弱い者いじめは嫌いなんだよ)

 

気が付くと 拍手の中 恐いお兄さんはどこか行ってしまいました。

急場の頓知でした・・・・・・・

助けてもらったお礼にとたこ焼きを3箱ももらっちゃいました。ウッシッシ😁

大タコ入りで 超美味しかったで〜す!

 

「愛と勇気は、恐れを外に追いやるのです」(聖書より)

問題にぶつかる時こそ、進化のチャンス

JUGEMテーマ:歯科

今週の朝礼での話をブログにしてみました。

 

理想を目指すという事は、必ず新しい問題にぶつかる・・・という事なのです。

 

新しい事に取り組むために、未知の世界に入り込んだ時、

”次々と問題が発生して見通しが立たない”そんな経験をしたことは

ありませんか? そんな、問題に出合った時、見つかった時が

「進化(飛躍)のチャンス」と考える。これがコメット流と言えます。

 

『問題点を発見できるチャンス』
 業績が下がると、好調のときには見えなかった
気付かなかった問題が見えるようになる。 


 『思い切って古い慣習を破ることができるチャンス』
変えたいと思っても、なかなか実行がきなかった
”逆転の発想”を実行することができる。 


『自分の実力を知ることができるチャンス』
うまくいっている時の良い結果は、ブームであったりトレンド

だったりで自分の力以外のものであったかもしれません。
うまくいっていない時にこそ、”自分の実力”を知ることができます。

 
『人材を発掘することができるチャンス』

うまくいっている時はできない人員の配置転換を思い切って実行できるタイミングです。

 

つぎつぎ起こる問題点は・・・「飛躍の種」なのです。

悩んだり落ち込んだりしている暇はありません、工夫、工夫、工夫、楽しいな〜!

※創業当時のコメット歯科(2Fの23.5坪のテナントでした。今も空いた状態)

 

 

コメット歯科は、院長と2人だけで創業して今年で40年

ずっとこの精神で毎日を大切にして歩んできました。

これからもこうした進化の連続です。

ラグジュアリーサービス世界一を目指して頑張ります!

 

「変革を恐れてはなりません。古いものを脱ぎ捨て 日々新たにされていくのです」(聖書より)

 

笑顔の威力・・・幸福力

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログを読んで「笑顔」に焦点を当てて感想をウイクリーノートに書いて下さいました。

衛生士のKさん

「”笑いは病を寄せつけず、癒す力となる。”

笑”に関する諺はたくさんあり”笑う門には福来る”や

”笑いに勝る良薬なし”など

”笑うから幸福になる”と言われています。本当にその通りだと思います。

私は人と接する時、声のトーンや笑顔を心掛けるようにしています。

ブスッと怒った顔は、見ていると近寄りたくなくなります。

尖った声は、人に負のイメージを与えます。

仕事でもプライベートでも、人それぞれ色々な事があります。

けれどブスッとしていても何も進まず、嫌な空気を広げるだけです。

笑顔は患者様にとっても良薬です。

これからも心掛け患者様の癒しになれるよう頑張りたいです。」

スタッフが毎週 提出してくれるウィークリー ノートは、読むのが楽しみなのです。

 

「愛は、受けることより与えるたその人を成長させるのです」(聖書より)

ぎふ創世記 岐阜新聞に掲載

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

TV番組の「ありえへん世界」」でこの度コメット歯科が取り上げられることになりました。

放映は、9月25日の予定です。

その中で院長についてのコメントを扱っているものを番組からの要請で資料として幾つかを提出いたしました。

その中の資料の1つをご紹介致します。

歯科医のなかの「日本を代表する名医」というくくりで、

「岐阜県にも有名人がいる」みたいな扱いだと思います。

新聞社から著名人の一人として院長がインタビューを受け 2012年2月18日付けの新聞に掲載されました。

そうした新聞に掲載された過去の著名人を集めて 20136月4日に岐阜新聞社より「ぎふ創世記」と名付けて 本が発行されました。

 

その159ページに コメット歯科クリニック 金光 琢磨 院長の発展と奮闘振りが

少し書かれているのです

 

コメット歯科クリニック
金光琢磨院長 かねみつ たくま
患者本位の治療を貫く
金光琢磨院長(61)が妻の千寿子副院長と裸一貫で始めたコメット歯科クリニック(岐阜市早田東町)。
今ではCTスキヤン2台、レーザー治療器4台、CAD/CAMといった撮先端機器を備え、
インプラントや顎関節症などの最新治療を行う歯科医院に成長した。
患者のリピーター率は98%を超え、「雑誌でインプラント治療での日本の名医と紹介された。
九州から泊まりがけで治療に来る方もいらつしゃる」(金光院長)ほど、
患者から厚い信頼を寄せられる。
成長の秘訣について、金光院長は
「患者さんのためになることだけを考えてきた結果」と話す。

 開院は1978年。「自分にしてもらいたいと思うことを、同じように人にもしなさい」を
モットーとして、妥協やごまかしをしないで治療を行ってきた。
そうした姿勢が表れた一例が、レーザー治療器の「ウオーターレーズMD」を
2007年に県で初めて導入したことだ。
レーザーで麻酔不要
レーザー治療器で歯茎や歯を切ったり削ったりすると痛みがないため麻酔がいらない。
患者にはありがたい治療器だが高価で1台1000万円強もする。
「この時に乗っていた自動車の調子が悪く、買い換えないといけなくなつていた。
レーザーを買うと自動車は後回しになる」と悩んだが、
結局は車をあきらめて患者のためにとレーザーの購入を決意した。
同クリニックには、最新機器があるだけではない。
金光院長自らが積極的に先端技術を学び、最新機器を駆使する。
国内外を問わず、学会や講習会に出席するのは当然のこと。
その上で世界最新の技術を学ぶために年に1回は海外に出掛ける。
ICOI(世界最大のインプラント学会)の会長の依頼で今月、
最新レーザーに関するテーマで語り、海外デビュー(米国・サンデイエゴ)を果たすという。
金光院長は
「患者さんの中には20年以上も苦しんできた顎関節症が治った方
もおられる。そうした方から、『先生は命の恩人です』と感謝される
歯医者冥利に尽きる」と笑顔で話す。
チームワークも特長
最新機器や院長の技術に加え、チームワークも大きな特長だ。
診の場合、診察したその日に院長を含む4人の医師が「ドクター検討会」を行い、
それぞれが得意とする専門分野の知識で複数の治療方針を立てる。
その後、カウンセリングで患者の要望を副院長が詳しく聞きながら、
ドクターが立てた方針を患者に分かりやすく述べて納得してもらい、
患者が選択した治療を行っていく
また、PRも積極的に行っている。
岐阜市内ではラッピングバスが走り、街中には大きな看板もある。
同クリニックを広く伝える活動も義務と考えている。
「以前、患者さんに当院に来るまで、どこに行っても治らなくて何年も無駄にした」
と叱られたことがきつかけで、PRの必要性を知らされたという。
クリニック内では「72時間ルー
ル」を定めている。
患者1人からの要望に対し、何らかの対応を72時間以内に行うというものだ。
つい後回しにしがちだが、時間を決めることによって対応を怠らないようにしている。
今後も患者本位の治療に徹し、さらなる成長を目指す。
2012年2月18日掲載 
コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなけれななりません」(聖書より)

おもしろいと言われる・・・副呂小路ちこまろ

JUGEMテーマ:歯科

コメットでは初診の患者様には私が「ごあいさつ」をさせて頂くことになっています。

今日の「ごあいさつ」は・・・

「こんにちは!ようこそコメットへお越しくださいました!

コメットに来て正解です〜!」と申し上げたところ

患者様「おもしろ〜い!」

「それ以上に コメットは、面白いですからね!」

実はわたくし昔から”おもしろい”と言われて今日に至っています。

高校の3年生の時、先生からこんな事を言われました。

「お前、大学受験に失敗したら吉本喜劇へ行け!」と言われたことがありました・・・?

局長からは「生れつきの芸能人」と言われています。

5〜6年前の忘年会などのパーティではいつも漫談をやっていました。

その時の芸名が副院長のをとって副呂小路とし、名前が千寿子ですから

昔からチコちゃんと呼ばれているのでちこまろとして、合わせて

「副呂小路ちこまろ」と名乗っています。

いつでも漫談師として登場することが出来ます。

「笑いは、病を寄せ付けず 癒す力となるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。