新しい時代を開け・・・コメットの最高の治療とサービス

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

街の中を走っていると、このところコンビニエンスストアが閉店しているのを

よく見かけます。以前も時々は見かけましたが、最近は特に目立ちます・・・

コンビニの便利なことは24時間営業していること。咄嗟に必要なものが必ず売っている。

朝食、昼食、夕食すべてOK! 中でゆっくりいただく事が出来るスペースがある。

至れり尽くせりの膨大な品種量と業務は欠品の補充からお掃除まで休む間を与えてくれない。

お手洗い(トイレ)のためにコンビニ入るという事も多くいつも清潔にしておきたい。

若い元気な学生アルバイトが俊敏に活躍してくれる時は良いが、高齢者では鮮度が落ちて

混雑する時などはお客がイライラする。学生アルバイトの安定雇用は現実不可能ですから

コンビニのオーナーは必ずと言っていいほど社長兼長時間労働者となります。

深夜労働担当になることが多く、見方によれば365日無休・・・持続・継続に限界・・・。

今、政府の進める働き方改革もここには及びません。

歯医者の数はコンビニの1,5倍以上あると言われています。厳しい状況が想像できます・

コメットでは再生治療や最新機器を揃え”最高の治療とサービス”で差別化を図っています。

上半期が過ぎて夏のボーナスが支給されました。

こんな歯医者受難時代に ボーナスをお出しできること自体が決して当たり前のこと

ではないのです。歯医者4人に1日人がワーキングプアー(年収300万以下)という

データーからも察しがつく状態です。その中でも借金王国 コメット歯科からボーナスが

支給できることが、嬉しいと院長とも話しています。

そんな中ボーナス支給したそのあと直ぐに多くのスタッフから感謝のメールを届きました。

気持ちが通じている という事に本当に励まされ 熱い勇気が出てきました。ありがとう!

その一部をご紹介致します。

お疲れ様でした!
ボーナスを出して頂きありがとうございまさした。
スタッフ同士前より強いチームになったように思います。

お昼のランチ券などありがとうございます。

これからも患者様にもっと喜んでいただけるよう、コメットが盛り上がっていくよう

頑張りますのでよろしくお願い致します

 

コメットは平均で年間123日の休日があります。1年365日の3分の1以上です。

更に有給を取得することが出来ます。ONとOFFのメリハリをつけて

健康を維持し質の良い仕事を持続しなければなりません。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。 

台風が近づいています。皆様十分お気お付けください。

 

今の環境は天国・・・美しく快適・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

大雨の後の猛暑日はもう何日続いているでしょうか!ラジオやテレビで

「命に関わる気温になります!水分を充分に補給し、クーラーは躊躇わず使って下さい。」と

伝えています。送迎車の中で、このところの殺人猛暑日のお話が出ました・・・

「きっと昔はこんなに暑くなかった。今の温度から5℃〜7℃は低くかったのでは?」

「子どもの時に初めて登場(65年くらい前)した冷蔵庫って、

外観は今のものと同じイメージだけど電気ではなく、製氷された氷の塊を

一番上の段に入れるだけのものでした。」

「クーラーは細いパイプを網のようにした中に井戸水を通して、後ろから

ファンを回すものでした。そんな冷蔵庫もクーラーも家に届いた時は

文明開化のような感動でした。」

夏日」とは、日中の最高気温が、25以上の日のことをいいます。

真夏日」とは、日中の最高気温が、30以上の日のことです。

猛暑日」とは、日中の最高気温が、35以上の日のことをいいます。

ちなみに「熱帯夜」は、夕方から翌朝までの最低気温が、25℃以上になる夜のことをいいます。

※コメット歯科の快適なカウセリング ルームです。

 

クーラーのなかった時代はベタベタに汗をかいて、肌がただれて汗疹(あせも)で

子供も大人も”暑いし、痒いし”と大変でしたが・・・

コメットでは築3年の、外観は大理石作り。中はジュウタン張りが多い。

これから一段と磨きをかけてますます風格を加えて魅力的にします。

冷暖房はしっかりと行き届いて快適です。

今もクーラーのお陰でお肌サラサラです。しっかり整った美しく快適な環境に感謝です。

 

「病める心を蘇らせる元気ずける言葉は、熱い日照りの中で出会うオアシスの冷たい水のようだ。」(聖書より)

進化していくコメット・・・社内食堂

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

コメットでは世界一のラグジュアリーサービスを目標に

スタッフが一丸となって努力しています。

この夏、患者様、お客様に限らずスタッフに対してのサービスも

ランクアップするプランを開始しました。

これまでは、本格イタリア料理「リストランテ・ブカルッポ」の料理長による

”シェフランチ”(650円)を希望者は注文して頂く事が出来ました。

社外のレストランで頂いたとしたら最低でも1200円はするでしょう・・・。

昼食手当100円が支給されますので実質550円でいただく事が出来たのです。

独身者にとってはシェフランチで充分な1日の栄養を摂ることが出来るものでしたが、

今週からは、更に工夫して従来と同じシェフランチ「マリアージュ」を450円で、

それに加えて「ヘルシー」250円の新ランチメニューが誕生しました。

「マリアージュ」「ヘルシー」も100円がすでに補助された価格となっております。

スタッフの何人かが変則・不規則になりがちなのが昼食の実情・・・

院長も私も大切なスタッフの健康がとても心配(不安)となり考えました。

新しいプランは100円の昼食手当は廃止して、一人あたり月に「ヘルシーランチ」

10食が無料で支給されると云うモノです。

つまり実質 3500円が現物支給という形でサービスされるのです。

 

コメット歯科は、お掃除も、仕事も、食事も、テニスも休日も、

全てを楽しく痛快に人生します。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

運の良い人!・・・運を良くする!・・・運を掴め!

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ビジネス

相談ばかりしてくるのですが、様子を見ていると、

聞いたアドバイスをそのままに、いつまでも迷っている・・・

結局、何もしないで時が過ぎ、問題はいつしか消えてしまう。

何もしない人は何も始まらないし運も良くならないと思います。

運を良くする方法はいろいろあると思います。例えば「笑う門には福来る」という

諺があります。いつもニコニコ笑顔が素敵な人には幸運が寄って来ます。

”笑ったら損する”とでも思っている愛想の悪い人には運は近寄りませんね。

パナソニックの創始者で経営の神様とまで言われた松下幸之助さんは

 採用試験の面接の時に「あなたは自分のことを運が良いと思っていますか?」と

聞いたそうです。

H・I・Sの創業者澤田社長は事業が順調で天を突く勢いの時、自信に溢れ、

何も恐れることがありませんでした。

そんな時、事業で失敗した人、倒産した人を意識的に積極的に採用してみました。

勢いのある運の良い会社に入ったら、運の悪い人も良くなるだろうともくろんでいました。

結果はどうだったでしょう・・・何かと問題が起こるようになり、

会社はそれまで順調だったムードがおかしく成りだしたのです。

ライブドア事件に巻き込まれたのもそんな時でした。

澤田社長はこの時の事を”貴重な経験・勉強をした”と言っています。

 

「いつも感謝しなさい。自分の恵まれている点を考え将来を楽観的に考えなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

 

 

猛暑でも送迎車には冷房シート・・・真心を積み重ねて・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

岐阜市は大雨が続いて、なんとか洪水災害を逃れることが

出来ましたが、今度は連日の33度〜35度の猛暑が続いています。

しかも、湿度が高く不快指数100%です。

送迎車のマッサージサービスは紹介しましたが、実はまだ他に喜ばれる

サービスがあります。

お迎えの患者様は冷房のきいた車に乗るなり「涼し〜い!気持ち良い〜!」

そして、「あれ〜っ!シートが冷たい!!!こんなサービスまで付いてるの〜!」

患者様にとっては想定外の感動です・・・ワイワイにぎやかに話が弾みます。

そうなんです、車体は大きいのですが4人乗りです。4席はセパーレーツに

なっていて一つ一つそれぞれにシートの温度を調節をすることが出来ます。

勿論、冬は暖房シートになり夏は冷房シートに・・・

※内山君「チップ 払わなくていいんですか?」

局長「いいえ 結構でございます(笑)」

大きいサービス、小さいサービスに関わらず真心いっぱい、心を込めて

患者様にコメットの愛心(ハート)を提供していきたいとお思います。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

※15.16日の連休 ブログもお休みいたします。

コメット歯科&ブカルッポ フェリーチェの「マリアージュ」3周年

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:歯科

《お陰様の感謝の気持ちを込めての3周年のお得なサービスのご案内です。》
開業して40年 総合病院のような歯医者「コメット歯科クリニック」と
老舗としての20年の歴史を持つ本格イタリア料理「ブカルッポ」とが
マリアージュして「ブカルッポ フェリーチェ」として誕生してから早いもので
今年 3周年を迎えることが出来ました。皆様の熱いご支援とご理解の賜物です。
ありがとうございます。深く感謝しております。

「歯医者ですもの、歯を治療させて頂いて 健康なお口になったら、お祝いに
凄く美味しいものをしっかり召し上がって頂きたい!(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
そんな一途な夢を持ち続け、ようやく実現したリゾート体験のできるリストランテです。
イタリア料理の巨匠とTVでも何度も紹介されている 北原 伸二 料理長を迎え、
健康長寿をテーマに 健康な腸を育てる「健康長(腸)寿食」を地中海料理として
懐石風にしてご提供いたします。

 

毎月 金曜日(祭日を除く)に特別サービスを開始いたしました。
ブカルッポ フェリーチェ ランチ 通常4104円を1000円引きにてご提供
毎月 1ドリンクとお土産(1300円相当)付きの季節限定の特別メニューもお楽しみ頂けます。
その他の詳細は HPにございます。felice.comet-1.com
どうぞ お誕生日 記念日 お祝い事など特別な日のお思い出に、
凄く美味しいものを食べたい 健康なバランス食で・・・ お気軽にご利用ください。
 
コメット歯科ビル 4F 「ブカルッポ フェリーチェ」058(233)6747 木曜定休
コメットのモットー
「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

ロッカールームを清掃・感謝して去る・・・スポーツマンシップを世界に

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

リオ・オリンピックの頃からでしたでしょうか・・・

試合後の日本の応援席は、ファンによって次に来る人の為にいつもキレイに

清掃されるようになりました。最近では、その習慣は当たり前のようになりました。

この度のワールドカップロシア大会で,またまた驚きのニュースが世界を駆け巡りました。

それはFIFA(国際サッカー連盟)のスタッフがSNSに投稿したベルギー戦後の

日本代表のロッカールームの写真です。
きれいに掃除が行われ、ゴミひとつない状態で、
棚の上にはロシア語で「ありがとう」と書かれた紙が置かれていました。
この光景を見たFIFAのスタッフは
「すべてのチームが見習うべきお手本です。
日本代表と仕事ができて光栄です」
と絶賛しました。

数段格上、優勝候補のベルギーに、一度は敗戦を覚悟させた戦いぶり・・・

フェアプレーと潔さに日本チームへの称賛が集まりました。そして、

さらに、このように試合後の振る舞いまで感動を呼ぶことになりました。

 

1時間30分を戦い抜いて、残念と疲労で抜け殻の、

立ち上がるのもやっとの選手達だったでしょう・・・

相変わらずドーピングをする選手の絶えないスポーツ界で、世界中の人々が、

人として1番大切にしなければならないフェアなスポーツマンシップ、

清々しい精神のお手本を日本のチームやサポートが示しました。

世界が感動しました。計り知れない波が、他の多くの国々に伝播しています。

コメットも、隅々までピカピカの美しい環境から世界を変えたい!

美しく、どこよりも丁寧で安心できる治療・・・「世界一のコメットの治療」

「光の神の知恵の宿るところは、愛と上品と清潔があるのです」(聖書より)

 

パートも正社員も貴重な存在・・・職場も家庭も成功させることが大切

衛生士Iさんのウイクリーレポートから

「以前勤めていた歯科医院は、お局(つぼね)的な2人の衛生士さんによって

やる仕事を決められ・・・

覚えたいのにやらせてもらえず・・・

それを院長は知らないので仕事が出来ないと思われ・・・

私も,今思えば 言えば良かったですが  

当時は2人の先輩が怖くて言えない状態でした。 

そんなトラウマもあり、パートだと余計に仕事が決められてしまう

のではないかと衛生士復帰に気乗りではなかったという面もありました。

コメットではパートも正社員も分け隔てなく、色んな仕事を覚えさせて頂けるので 

本当に日々、教えていただける事、やらせていただける事に

感謝の気持ちでいっぱいです。」

スタッフそれぞれに家庭環境が異なります。お勤めをする場合

”家庭優先”という訳にもいかず、”職場優先”という訳にもいきません。

”家庭も職場もがうまく機能するような工夫・配慮・助け合い”が必要です。

”家族の理解”、”職場の理解”なくしては成功するものではありません。

パートさんはとても重要です。仕事の時間に差があっても質やレベルが

異なることを意味しているのではありませんね・・・現在は全国的に

労働力不足の時代ですから”シフトのやりくり”こそが重要となります。

 

「祝福された幸福な民たちは、各自 

自分にできることを精一杯行って神を喜ばせていたのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

嬉しいサービス・・・マッサージシート付送迎車・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

せっかく備わっている,マッサージが出来る送迎車なのに・・・

患者様にご案内をするのが遅くなってしまいました。

送迎サービスは5年以上になりますが、操作する方法を調べる手間を惜しんで、

機械が苦手という事もあるのですが、

今ではもっと早く患者様に利用して頂けば良かったと後悔しています。

操作がとても簡単なことから、なおさら反省いです。

今では送迎のほとんどの患者様がご利用になります・・・

そして、「キモチいい〜!」とおっしゃいます。片道15分、往復で30分。

「身体が軽くなった」とか・・・「もう着いちゃったの!」なんて言われることもあります。

さらに、患者様に合わせて音楽(BGM)を流したりラジオにしたりします。

治療を控えて、実は緊張されている患者様もありますので癒し系の音楽など・・・

お車はゆりカゴ・・・もちろんウトウトされる方もあります。

Aさんは駅でお迎えした時「今日、帰りにどこかでマッサージしてから帰りたいので

駅の近くでご存知の所があったら、そこで降ろして頂きたいのですが・・・。」

と仰っていましたが、「すっかり楽になったのでこのまま帰ります。」と

喜んでお帰りになりました。

 

マッサージ機の「モード」の感想をお聞きすると、今のところ評判良いのが「ストレッチ」。

初心者は「リフレッシュ」から・・「バイブ」もなかなか効くそうです。

皆さんこれからますます楽しい送迎になるでしょう・・・!

 

「自分にして欲しいと思う事を 他の人にもしなさい」(聖書より)

王道を行く・・・コメットは国際基準・・・ここは楽園か!?!?

JUGEMテーマ:歯科

コメットが行く道は王道です。可能なかぎり患者様に

ご満足いただく「治療とサービス」を目指します。

そのような決意を改めてした時がありました。10数年前のこと

「岐阜で1番になりましょう!次に日本で1番になりましょう!」という

院長宣言からそれは始まりました。まずは足元から・・・

「私たちは田舎の歯医者であってはなりません!」

”会話は、方言を止めて標準語で話しましょう”

コメットの全てを世界レベル基準に、国際的感覚を整える。

制服を新しくしました。患者様との最初の接遇は「受付」から・・・

上品で美しく、知的で優しく、安心と信頼が生まれる・・・ここは楽園か?!?!

1番行きたくない筈の歯医者なのに・・・「コメットに行くのが楽しみ!」

「次、早く行きたい!」「行ったら帰りたくない!」

スタッフが制服を着ての通勤はOKですが、

途中お買い物などでスーパーやコンビニに立ち寄ることは禁止です。

衛生面に問題があります。見た目にも違和感と不快感があり信頼面でも要注意です。

 

気を緩めることなく、油断しない! お掃除も隅々まできっちり頑固に!

診察室もトイレもピカピカに スタッフも国際基準で強く、優しく、カッコ良く!

「何が正しい事かすべきことかを知りながら、行わなず言い訳することは怠りの罪なのです」(聖書より)