読売テレビ「情報ミヤネ屋」で放映されました!・・その2

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

読売テレビの「情報ミヤネ屋」にコメット歯科が放映されていたことについて

今日もお何人かの患者様と笑いながらお話いたしました。

最新設備に関する話題です。

患者様との会話です

見ていない方のためにチョッとテレビ情報をご紹介いたします。

コマ漫画のようなノリで参ります。

患者様「コメットさんは最新設備を整へ、最新医療を行っておられるのですねぇ。」

私「はい、その通りですね。今度は更に 患者様をお守りする最新防犯設備を

整えましたということなんです。」

患者様「私は副院長が、私のお財布を守ってくれた方が嬉しいんだけど・・・

私は、昼間に医療に来ているんだから」

私「勿論ですよ!お任せください!

なぜって コメットは、常に期待以上、お値段以上の治療のご提供をいたしております。

なのでご安心でございます。患者様の時間も健康も泥棒からお守り致します!」

 

二人とも大笑い!でした

この後 直ぐに治療のご契約に入られました。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

 

昨日 読売テレビ「情報ミヤネ屋」で放映されました!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日 お昼の人気番組「情報ミヤネ屋」でコメット歯科の最新防犯システムの事が放映されました。

6分30秒ですごく楽しくまとまっておりました。

組終了後にプロヂューサーから取材に関する感謝のお電話いただきました。

放映中スタジオの中で「オー・・」という歓声が何度が上がり 

良い反響だったと思いました。とのコメントでした。

続きの 防犯システムについて 次回に掲載させて頂きます。

 

常に目覚めていなさい油断してはならないのです」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・やさしい人格!多彩な活躍!

JUGEMテーマ:歯科

コメットの誇る、自慢のスーパーマンは技工士のHチーフです。

お祝いの品に添えられたメッセージをご紹介します。

Hさん へ
6月24日でコメット人生・9年目に入りました。
おめでとうございます

Hさんは、技工士チーフとして、
またリストランテ・ブカルッポのソムリエとして、

また更に調理師免許やテニスのインストラクターの資格を持つなど、
マルチな才能を生かしての活躍は多彩です。
コメットグループの発展のために
未来に向けて、益々の活躍をよろしくお願いします。

 

”ワインのソムリエ”だけではありません、

”日本酒のソムリエ”でもあります。

そして、これでおしまいではありませんよ・・・

子ども大好きで、時には小さな子どもさんのお相手もいたします〜.

 

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

 

情報ミヤネ屋の取材・・・コメットのセキュリティ007は先延ばし!

JUGEMテーマ:日記・一般

金曜日に取材して、しかも午後4時ころから・・・翌日の午後2時の番組

TBSテレビの人気番組「情報ミヤネ屋」に出すためにディレクター、レポーター、

カメラマン二人の計4人のクルーが東京から駆けつけてきました。

こういうお仕事は時間的にタイトで厳しい仕事をしているんだ!と感心していました。

夜のライトアップをカメラに収めて「資産家の防犯対策特集・・・007」なる収録を

無事撮り終えて帰って行かれました・・・

翌日の2時からの放送を始まりからテレビの前で見ていましたが???

”予告タイトルが出たのに?なんか変だな〜?”

と思っていたらディレクターから電話が入りました。

「安倍首相の速報ニュースが入り、金光さんの部分が飛んでしまいました!すみません!

番組はとても面白いのが出来て、5分の予定が6分半に増やして予定していたのですが、

残念です! そんな訳で今日は放送されませんでしたが、

”和歌山のドンファンのニュース”がこれからも頻繁に取り上げられると思います、

そんな時に組み込みたいと思います。」

ということでした。

もう何回もテレビの取材がありましたが、

いつも「大きな事件や緊急のニュースが飛び込んできた場合、

放映されないことがあります。その時はご了承下さい。」

という一文が入っています。緊急速報で放映されなかったのは、今回が初めてでした。

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

※明日は休診日 ブログもお休みです。

 

コメット歯科 TBS新情報7daysニュースキャスターに登場!

JUGEMテーマ:日記・一般

先週の金曜日に突然取材に入ったテレビ局TBSでしたが、

まるでリアルなニュースのように翌日土曜日の夜10時の「ニュースキャスター」

の中で紹介(放送)されました。

テーマが「資産家のセキュリティ!」

資産家?・・・こちらは借金王なのに?・・・窃盗団も間違えた くらいだから無理もない!

”借金も財産の内”と言いますから・・・まぁイイカ!

  偶然というか1ヶ月前に(警察いわく)名うて窃盗団が侵入したのです。

テレビ局はそんなこと知らずに取材に来ました。

「事実は小説よりも奇なり」という言葉がありますが、空想の世界と

現実の世界の境目がない体験をしました・・・恐怖体験!!!

どんな手口かをお話すれば皆さんの注意の参考になると思います。

・窃盗団はセコムが作動していることを承知の上で事に及びます。

・警察が駆けつけるまでの時間10分以内の間に仕事を終わらせるつもり。

(実際には、警察は7分で到着しました!コメット歯科は、北警察署までわずが400メートルほどですから)

ここが犯人の誤算だったわけです。

犯人たちは、スピードが勝負、したがって目茶目茶荒っぽい。鉄のバールで鉄のドアの鍵を

ぶち壊して開ける。(事前に計画を立てている)(5〜6人の内3人が侵入する。残りは見張り。)

<プロの手口の数々>

・防犯カメラにライトを当てて(ハレーションを起こらせて)映らないようにする。

・壁伝いに後ろ向きに歩き、背中しか見せない。

・入口シャッターのリモコンキーが高い確率で車の中に置いてあると予測している。

(4台ある車の1台の窓を割ってリモコンキーを見つけて開けた)

事件後に、改めてセキュリティを検討し最新の防犯対策設備を追加で設置しました。

テレビでは詳細に説明する訳には参りませんので申し上げませんでした。

名付けて「007作戦・・・ボンドにおまかせ!」

映画のショーン・コネリーかっこ良かったですねぇ!・・・空想と現実の世界をさまよっています〜

 

「いつも見張っていなさい!油断してはなりません。思わぬ時刻に敵は来るからです」(聖書より)

 

本日TBS「新・情報7daysニュースキャスター」の取材が入りました。

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ビジネス

今朝、いつものように朝礼を終えて事務局に戻ると、TBSテレビ情報制作局情報1部の

プロヂューサーの方から電話がありました。

「取材のお願い」です。

内容は、下記の通りでした。

番組名は、TBS「新・情報7daysニュースキャスター」(全国ネット)

放送日時:2018年6月16日(えっ!? 明日じゃないですか??!

司会:安住紳一郎

レギュラー出演:ビートたけし

 

但し、生放送のため突発で起きるニュースや放送のバランスによっては、

放送できない場合もあります、大変恐縮ですが、その点をご了承下さい。

 

放送の趣旨をお聞きして、世間のお役に立ちそうだと思えたので 本日16:30から

取材をお受けしました。東京から取材に駆けつけてこられました。

明日 どの様に 編集されるのでしょうか?

楽しみですね。興味津々です。

 

「人の人生には、偶然が多々あるのです。それも変化を楽しむためのものでもあるのです」(聖書より)

 

苦境を切り抜けた!・・・ここは本当にすばらしい所です・・・胸がじ〜んと熱くなりました

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットは今”少数精鋭”の時節を迎えています。

これは、単純に人数が少なくなったという意味ではないのです。

目標とする事業のふくらみに対して普通レベルの人たちならもっと人数が必要と思われるところ、

あえて一流の選ばれしプロがチームワークを屈指して 作業の上を行く

ラグジュアリー サービスを行っていく というプロジェクトが進行中という意味なのです。

受付秘書に90人の応募があった時代が懐かしいです〜。

本当にこの方が 全国から患者様をお迎えするコメット歯科の受付秘書に応募してこられたのですか?

まるでミスマッチ!自分を知っておられるのだろうか?)

と思わず言いたくなる 大いなるギャップを感じた面接を行ったこともありました。

”少数精鋭”は、人が生かされ、育ち、成長する環境だと言った

先人の知恵はコメットで現実に現れています。

4人でこなすのが理想的といわれる受付ですが今は2人でこなしています。

勿論たいへんで楽ではありませんが、4人揃っていた時より

早く終われるようになっているのが不思議です???

4人の実力がAクラスであるなら言うことはありませんが、そこに教育中の

新人がいるとA級の人は教える方に力を取られることになります。

実質50%から70%の仕事しかこなせなくなりますので終わる時間も遅くなって

残業することになります・・・。受付は現在超A級の2人に、マネジャーの

サポートもありますが、クールでスマートな仕事が遂行されています。

ところがこんな事がありました。

昨日のこと、その受付で朝1番からM主任が咳の発作に見舞われ、急きょ近くの医院に・・・!

ピンチ(苦境)です!・・・代わりにマネジャーが入り、Sさんが入り、患者様に不安を

与えることがないよう”少数精鋭”が活躍しました。 

 

M主任が仕事が終わっての帰りに、事務局でその日一日を振り返って・・・

「今日は素晴らしい感動の一日でした! 体調不良の私の背中をさすってくれるスタッフ、

お水を持って来てくれたスタッフ、近くの医院に電話してくれた人、

受付にサポートに入ってくれたマネジャーとSさん!その他の皆んなが心配してくれる!!

ここは本当に素晴らしい所です。こんな職場は他にありません!

私は本当に良い職場に来ました!ここに就職できてよかったです」と、

Mさんは喜びと感動で涙が溢れるのでした!

泣きました! 私も胸がじ〜んと熱くなりウルウルでした。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

※明日は。、休診日 ブログもお休みいたします。

就職記念日のお祝い・・・あなたにしか出来ないことがある

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

家庭(育児)と仕事の両立に気力・情熱いっぱいで取り組む衛生士のKさん、

3年目のお祝いです。お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

Kさん へ
6月11日でコメット人生・3年目に入りました。
おめでとうございます

Kさんの明るい笑顔は患者様に安心と
癒しを与えています。
持ち前の情熱で一歩一歩着実に進歩
前進して下さい。
スーパー衛生士を目指して
皆と一緒に頑張りましょう。
院長 副院長 事務局

 

 

Kさんには衛生士としての働きとは別に、患者様に治療のお知らせ、

こちらの空いているスペースと患者様のご都合を調整して予定を決める仕事・・・

電話の向こうのお顔の見えない患者様との会話をします。

このお役目は特別なコミニュケーション能力が問われますが、

実は、Kさんのキャリアに保険会社のコールセンターで働いた経験があるのです!

その経験をいかして大活躍して頂いています。

 

「受けるより 与える方が幸いです」(聖書より)

 

少数精鋭・・・玉はますます磨き、石は玉にかえろ!

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:日記・一般

とは、その企業にとってなくてはならない優秀な人材のことです。

土光敏夫氏/ 石川島播磨重工業、東芝の社長、経団連会長を歴任し、

中曽根内閣の時、行政改革の鬼と異名を取った人・・・

”少数精鋭”について以下のように述べています。


「少数精鋭という言葉には二つの意味がある。

一つは”精鋭を少数使う”ということである。

そしてもう一つは”少数にすれば皆が精鋭になりうる”ということである。

私は後者の意味を重視したい。

前者だと、すでに出来上がった他社の精鋭を自分の人材として集める

ということで、虫がよすぎるというものだ。

後者では 今、すでに自分の手元にいる色々な人材の中ではますます磨きをかけ、

はトレーニングによって、に変えていこうということで

全員の能力を底上げすることを意図している。」


”少数で多くの業務をする”となると、ブラック企業を連想してしまいますが、

明確な違いがあります。ブラック企業の定義は様々ですが、

行政の定義によると”労働者を使い捨てにする企業”のことを言います。

そうではなく、生かす・育てることこそ重要なのです。

つまり、持ち駒を育てる(トレーニングする)ことです。

とは、その企業の繁栄に貢献・活躍することが出来ている人材。

(現状に満足することなく、さらなる成長を目指す)

とは、まだその企業に貢献・活躍するに至っていない人材。

(経営方針をよく理解し、同じ方向を向いて実力を向上に努力する)

 

「狭い門を通って入りなさい。常に精力的に努力する人でありなさい」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

未来のビジョン・・・スーパー衛生士目指して

JUGEMテーマ:歯科

自分の人生を有意義に、遣り甲斐と生きがいを持って、力強く

歩み始めました・・・準・正社員になった衛生士のIさんは家庭と仕事の

両立を成功させながら、やがて将来は自他共に認めるスーパー衛生士になる事を

ビジョンとして描き、目標に向かって進み始めました。

ウイクリーレポーとから

Iさん「・・・諸先輩方をお手本にスーパー衛生士を目指して頑張ります。

家の中にいて、育児や家事をこなすだけの生活から 一歩踏み出しコメット歯科で

働かせて頂けるようになり,遣り甲斐のある仕事・・・”最高のチームに恵まれ”

毎日幸せを感じております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この感謝の気持ちを忘れず、日々自分の出来ることを増やし

患者様に”この衛生士さんに付いてもらいたい”と思ってもらえるように

頑張りたいと思います。」

ハウステンボスを見事に蘇らせた旅行代理店H・I・Sの創業者澤田秀雄氏が言っていますね、

一、人は感動を求めている。

二、ただ漫然と日々を過ごすのではなく、しっかり3年、5年後のビジョンを描いて働くこと。

 

コメットは医療機関なのに同じ方針を持っていますね。

 

治療も1番、サービスも1番、"感動のあるコメットへ早く行きたい”

多くの患者様から感謝と喜びを頂いています。

 

「成功する人は、常に不確かな目標ではなく 

確かな目標を定めそれに向かって自制を働かせながらひたすら走り続けるのです。

諦めません」(聖書より)

 

※明日は 休診日 ブログもお休みいたします。