ピカピカ大作戦・・・髪の毛1本命取り・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

コメットには「髪の毛1本命取り!」という標語が貼ってあります。

清潔で美しい環境を維持するために、お掃除を皆で手分けして行います。

誰もが時間に追われる日常です・・・お掃除は時間との闘いです。

時間が足りない時のお掃除は、大事な箇所を外さないようにして必要最小限にします。

”いつか時間のある時にはあそこはじっくりきれいにしたい!”

と思うのですが、月日が流れていくのが早く思うようにこんな課題をこなせません!

今、Fさんの加入で少しづつ、追われる心境から追いかける攻める側の

心境になって来ました。例えばドアの取っ手とその周辺は時々雑巾で拭きますが

経年の手垢で薄黒くなって来ているのは簡単に取れません。

そこで、攻撃に転じて汚れとの戦いを挑みます・・・「ピカピカ大作戦」です。

 

今日はスタッフ通用口の下駄箱を清掃して頂きました。これまで、お掃除がここまで

しっかり行き届くのは至難の業でしたが、ついにシンデレラボーイのFさんの手によって

キレイになりました、「ちょー気持ちいい! 最高です!」

「ピカピカ大作戦」は各個撃破を進めますが、スタッフの皆さん!潜む敵に気づいたら

おしらせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

仕事に追われるな!・・・指示待ちになるな!・・・追っかけろ!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:ビジネス

あれこれやる事がたくさんあると仕事に”追われる”ことになります。

たくさんあり過ぎて頭の中の整理がつかず”指示待ち”になる。

誰かを相手に、押しまくられている状態です。いわば防戦一方の状態と言えます。

良い仕事をするためにはやはり追っかける状態にしなければなりませんね。

ディズニーの「ディズニーはいつも未完成・・・」は発展を阻む心の緩みを

戒める言葉です。満足したらその時で成長はおしまいですから。

いつも、最善の方法を探して仕事を追っかけ、自分のペースで進めたいものです。

変化は自動車産業でも次世代に突入しました。

電気自動車×人工知能の方向・・・部品の数も3分の1になるということは

下請け企業も3分の1まで減ってしまう・・・どのように生き残るか?

今、スピードが求められています。

アマゾンは昨日の姿を変えるような急変貌、急成長の道を驀進しています。

最先端の人工知能を取り入れて、これまでなかったサービスを実現しています。

”お買い物はアマゾンで”と世界の小売業を潰してしまうような勢いですね。

生み出している膨大な利益を、信じられないくらい研究費に投資し続けています。

徹底的にお客様の、いや人間のニーズを調査して世界一のサービスを目指して

いるのです。

コメット歯科も この40年 研鑽を積み重ねてきました。

月1回のファミリースタディの日は、特に注目です。

※今月5月27日に行われたファミリースタディの風景。

(美味しいシェフの手作り弁当付きです。好評です)

 

堅実な努力を重ねて、スタッフ全員で

世界一のラグジュアリーサービスを目指してコメットも飛躍します

 

「常に今まで同様 整然とした歩み方で進歩を続けていきなさい」(聖書より)

患者様との友情・・・皆さんの喜ぶのが嬉しい

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:歯科

だいたい3カ月に1度くらいでしょうか・・・96才の患者様(可愛いおばあちゃん)

スタッフのおやつにと「お饅頭」を届けて下さいます。

10年くらい前からコメットに治療に来られるようになって以来ずっと

夏に冬にと地方の産物のリンゴやサクランボなどを届けてくださいます。

”皆さんが喜んでくれるのが嬉しい”とおっしゃって・・・。

お返しにとカラオケにお誘いしたり、お食事会にご招待したり・・・

ある時、「もう私は年だから飲めないし、食べれないのでその代わりに

院長先生、副院長先生、局長さんの3人の歌を録音したものが欲しい。」

と希望され、一人5曲づつ吹き込んだCDとカセットデッキをプレゼントしました。

大変気に入って頂いて、毎日、朝から晩まで聞いて頂いているという事でした。

「コメットの皆さん優しいし、親切で、暖かいから嬉しい!大好き!」

「いつもおやつを届けてくれる優しいおばあちゃん大好き!」

友情でいっぱいになります。

 

今日、おばあちゃんがお饅頭と一緒に趣味で作っているキューピーちゃんを

持って来て下さいました。最初は「見せるだけー!」と言ってたおばちゃんでしたが、

「可愛い!可愛い!」と見ていたら、一つ戴けました。

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

準・正社員のお祝い・・・通過点

JUGEMテーマ:歯科

アルバイトのような形でスタートした衛生士のIさんは

研修期間が済んで、すっかりコメットに溶け込み

重要な戦力となって来ました。

お祝いの品に添えられたコメントです。

Iさんへ

4月11日で研修期間をクリアして

準・正社員となりました。
おめでとうございます

Iさんは仕事に対する好奇心と
向上心がいっぱいです。
次は正社員を目指して頑張ってください。
チームコメットのファミリーとして
一緒にがんばりましょう。

 

準・正社員は正社員への通過点なのです。Iさんは子どもさんの成長を待っています。

早く、フルタイムの正社員になって頂いて益々の活躍を楽しみにしています。

 

「家族としての目標をしっかり持てた時 愛のうちに成長して 

支え合う事 互いに築き上げることを学べるのです」(聖書より)

思いのつながるチームワークに感謝!・・・コメットの醍醐味!

JUGEMテーマ:歯科

ウイクリーレポートから

衛生士のNさん・・・思いのつながるチームワークに感謝!

「土曜に”One by One”の気持ちがつながる体験をしました。

Nマネジャーが、長いことP治療に通う患者様に

”オリゴ検査をお勧めください”と青カルテに記入して下さっていました。

気づきと、その患者様を思う気持ちを受取りMRに向かいました。

すると、Pの進行状態とその方の生活背景をみたI先生が

”スポーツガードが必要では?”とご提案されました。”NMされた方が良い”と。

さらに、前を見て”Impで出来るのがベストだろうね”と仰いました。

お二人の患者様を思う気持ちを、各種検査を含めISIへとつなぐ役割を果たした時、

何とも言えない喜びの気持ちが溢れてきました。

”これがコメット流の仕事だ!!”と思いました。”One by One”の気持ちを持って

”患者さまにBestをお届けする”これがコメットの醍醐味ではないでしょか。

しっかりカルテの中の資料に目を通し、青カルテの立て読みをして誰かの気持ちを

次に引き継ぐ。そんな仕事が全員で出来たらどんなに素晴らしいだろう、とも思います。

思いがつながるって、こんなに嬉しいことなんですね。

毎日の仕事で、私の人生は本当に豊かになっていると思います。

日々、コメットで働ける事に感謝です。

「できる限りの愛を持って 惜しみなく自分の持てるもの(能力 知恵)をもって

他の人の幸せのために貢献しなさい」(聖書より)

 

明日は日曜日、私は大阪で開かれる抗加齢医学会に参加いたします。ブログはお休みします。

やがて、みんなが立派な大きな樹になって美しい姿で立ち並びましょう

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

コメットの就業規則の中に、

第31条(服務の心得)職員は服務にあたって一般的に誠実に勤務することを要するが、

特に次の事項を遵守しなければならない。

1)遵守事項の1番目は「常に健康に留意し、明朗溌剌たる態度をもって就業すること。」

とあります。その他に7項目あります。

2)誠実義務違反、反社会的、迷惑、不正行為の禁止の12項目の3番目に

「職場の内外を問わず、人をののしり、または暴行、流言、悪口、侮辱、勧誘、その他

他人に迷惑になる行為をしてはならない。等が記載されています。

※「流言」とは、真実かどうか自分が確かめてもいない噂話、自分(他人)の思い込みで出来上がった話、

大切なのは愛情を持って、陰日向(かげひなた)なく

コメットのモットー「スタッフは家族という意識のもとに支え合いましょう」

しっかり理解して、日々過ごしていきたいと思います。

人間には失敗がつきものです・・・その中には思いもつかない失敗もあります。

一人づつ異なる個性があるように失敗も様々です。

それを解決する方法も同様に、個性に合わせた方法を考えなければなりません。

「一番良い方法は?」・・・

個人間のトラブルは、個人間でまず話し合い、

直接問題に関係ない人に他言しないこと。自ら 噂話に元を作らない という事から始まるのです。

それを破り 自分の腹立つままに他人にぶち明けるなら、噂の元を作る事になることでしょう。

それは、ミスをした人より たちが悪い行為ですね。

仲間に対する愛がない行為であり、家族という意識のもとに支え合う 

どころかいびり合う行為になってしまうからです。

「愛をどう示すか」、これが大切な問題で私がいつも頭をひねって考えるところです。

 

コメットのスタッフはみんな、「愛」を見失わないように、謙虚」な心を見失わないように、

努力してくれています。

あなたも私も、やがて”みんなが立派な大きな樹になって美しい姿で立ち並びましょう。”

 

「家族としての愛は、身内の欠点(罪)を他人に暴露するのではなく、

改善できるよう他人からは、覆い隠してあげるよう働くのです」(聖書より)

信用と信頼の違い・・・実績と未来

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

小さなミスをする・・・大きなミスをしないか?という不安が残ります。

プロ野球の名監督の野村克也さんの名言の中に

”信用””信頼”は違う。」と言うのがあります。

選手を起用するのに、「こんな時には○○選手が全幅の信頼をもって起用される・・・。」

という、こんな場合の信頼と言うのは・・・

過去の信用があるから未来を「信頼」してもらえる。

つまり、これまでに行ってきた結果を見て「信用」が生まれる

という事なのですね。

地道に基本、基礎を1番大切に過ごしましょう。

小さな成功の積み重ね(実績)が強い自信となるのですね。

やがてひときわ輝く魅力いっぱいの人になるでしょう・・・

 

加えて野村克也さんの名言を引用いたします。

「楽を求めたら苦しみしか待っていない。」

「叱ると褒めるは同義語。」

「若い時に流さなかった汗は、年をとった時の涙となる。」

「一瞬のやる気なら誰でも持てる。

持続するやる気は、心深く認識した者だけに宿る。」

※ 今晩は、4Fのブカルッポ フェリーチェでの貸し切りのディナー会です。

副料理長に就任した 稲葉シェフのデビュー作を楽しみます。

後日 治療を完成された患者様に楽しんでいただくお料理となります。

また ご報告を致します。

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

「与えられた懲らしめは、将来の立派な土台となるのです。すべてを鍛錬とみなしなさい」(聖書より)

薔薇の宮殿レストラン・・・幸福の天使が降りてくる

JUGEMテーマ:歯科

今年の薔薇は春の桜と同様に咲いた時期が例年より早く、

咲いている期間がいつもより短いのに驚きました。

桜の場合は開花して1週間後に満開がふつうのところが

3日程で満開となり、ゆっくり鑑賞を楽しみたいと

思っている間もなく散って行ってしまいました。

コメット歯科では「薔薇の宮殿」と言われるくらい沢山の薔薇が植えてあります。

これから2週間くらいは花ビラが乱舞すると思っていたところが

今年の場合は咲く機関が短く、よく見ると次の蕾も少なく

実際はピークを過ぎているのでした。(これから剪定をして、一か月後に

また、第二弾が咲くのですが)

薔薇の花がいっぱい咲くのでレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」では

テーブルの飾り花に、お料理の飾り付けにふんだんに使います。

昨日のお客様・・・お料理の飾り付けの薔薇の花”を、いつものように、

そのお皿が食べ終わった後に、その薔薇の花を透明のグラスに差し替えました。

お客様はそのグラスを、手に取ってそっと口づけを・・・

そしてお相手の方と乾杯をされました・・・

ヨーロッパの王家に伝わる言い伝えに「皿を美しく飾るよう選ばれた花を

再びグラスに活けて、その水に口づけすると幸福の天使が上から降りてくる」

という伝説があります。

 

ブカルッポ フェリーチェの天井に描かれたフレスコ画には、てっぺんに

幸福の光を注ぐ天使が描かれているのです。

 

よろしければ、体験してみるのも素敵ですね。いかがでしょうか?

「愛が溢れる食卓は、愛と幸福の神が宿るのです」(聖書より)

ワクワクしてコメットへ・・・早よ行きたくなるんよ!・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

名鉄の岐阜駅にK様(患者様)をお迎えして、そのまま続いてJR岐阜駅に、

コメットに初めて来られたF様(患者様)をお迎えしました。

初めてのお迎えの時は早めにいく事、迷われることが多いので車の外に出て待つ事。

注意して見渡していましたが、時間になっても来られないので心配していましたが

2〜3分したらお見えになりホッとしました、案の定迷われていたようでした。

F様は、PS(中京テレビの番組)を見て、「こんな素敵な楽しい歯医者に行きたい!」と

名古屋からお越し下さいました。

タレントの内山くんが立っていたテレビでの景色はこのへんだと???

お待ちになっていた場所は編集によって勘違いする場所のようでした。

同乗者のK様はマッサージを楽しみながら、F様と会話で、質問に答えておられました。

F様「コメットにはいつ頃から通ってられるのですか?」

K様「もう2年近くなるかな〜!」

F様「送迎があるから良いですねぇ!」

K様「ホントそうよ!コメットはええよ〜!ほんとにええよ〜!

   今までいろんな歯医者に行ったけどここはぜんぜん違う!

   早よ行きたなるんよ!」

私が「そろそろコメットに到着しますよ!」と申し上げたら

F様「えっ! ほんと! 嬉しい! ワクワクです! 楽しみ!」

??? 内心私は ”この人、とても歯医者に行く人とは思えない?!!!” 

・・・この上品で、明るい、素敵な奥様。

駅までの帰りの車の中で「皆さん本当に良くして下さって!」と感激しておられました。

”エステやレストラン”楽しいこと沢山のコメット!

これからの医療機関は、”早く行きたくなる魅力がいっぱい”でなければなりません。

・・・これが今のコメットの魅力です!

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

信頼関係は不思議・・・1+1=10・・・理想のチーム

JUGEMテーマ:歯科

信頼関係の不思議はスポーツの団体ゲームでよく見られます。

例えば、今年の平昌冬季オリンピックの女子パシュート、

日本チームの金メダルに見ることが出来ました。

個々の力ではオランダの方が勝っていると思うのですが、

日本のチームはお互いがメンバーを100%信頼して作戦通りに

一人一人が普通に滑りました。

実は、この普通が難しいのですが、日本チームの場合、仲間を信じていますから

自分の事だけ、自分のペースを維持することに専心できました。

仲間を信頼できるという事は、必然的にミスが少なくなります。
無理をする必要がないので余裕が生まれます。

また、仲間から「自分は信頼されている」と信じれることでとても良い仕事が

できるものです。

 

それぞれが技量を磨き、それぞれが信頼できるそんなチームが出来ると

「最後には必ず勝利することが出来るのだ」という心理的に余裕が生まれ、

焦りもなく、ドンと気持ちはクールで落ち着いて不動のものとなります。

信頼し合える状況が築かれたら1+1=10になる。信じられないような

成果が現れるのです。素晴らしいコメットのスタッフ達は、

今まさに理想のチームを築きつつあります。

 

「愛は、善良さと心に余裕をもたらせる力となるのです」(聖書より)