清潔・安心・信頼の完璧をめざして・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

院内でゴミが目に付いたり、いつもホコリが溜まっていたりしていたら患者様は、

「ここの治療は大丈夫かな?」と心配されるのではないでしょうか?

「お掃除が行き届いていると空気(環境)が引き締まって、仕事に対する意気込み

真剣さ、緊張感が自然に患者様に伝わります。

私たちは、超本気で仕事に取り組んでいるプロ集団であるという意気込みをメッセージとして

患者様にお伝えすることになるのです!」と副院長が言っていました。

全くその通りだと思います。

Fさんの加入でその理想に、少しづつ近づくようになりました。

”完璧をめざして”楽しく頑張りたいです。スタッフ皆さんの協力もよろしくお願いします。

”私のおそうじ道”ですが・・・掃除機の名前を「太助くん」と言っていましたが、

使っていると、どうもその名前ではイメージが合いません?

鼻が長いので”チビ象くん”が良いかな?・・・思案中ですが・・・パワフルなので

もう少し勇ましいイメージの方がお似合いだと思います。

その掃除機のすぐれた性能に感心しています。主にジュウタンで使用するのですが、

接地面の部分で掻き上げるためのローラーが回っています。そのために殆どのゴミを

吸い込むことが出来ます、想像以上です!

身体を少し下向きにして掃除機をかけて回りますが、一回りして”

どうだ!キレイになったかな?と、今度はさらに腰を低くして

(顔をジュウタンに近づける)見て回ると、ない筈のゴミが残っているのを発見します。 

こんな時はとても悔し〜い!です。

実際に掃除をするとゴミというのは1ミリ〜3ミリだということが分かります。

(大きいめのゴミは誰かがすぐに拾うようです)掃除は視力がものを言います。

 

普通の姿勢では見えないゴミが、床から1m位まで頭を下げるとしっかり見えるのです。

中腰となってこの姿勢を長く続けるのはしんどいので、時々伸ばして無理のないように

行います。

 

副院長の一言:ごめんなさいね。

コメットは、診療室以外は、ほとんど毛足の長い最高級の絨毯なのです・・・!

お世話かけます。(m´・ω・`)m ゴメン…

 

明日は日曜日、月曜日は祝日です。ブログはお休みします。

「栄光の前に謙遜がある。自分を快く寛大に与えるものに神は、豊かな祝福で報われる」(聖書より)

クリーン大作戦・・・シンデレラボーイズが活躍

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

建築丸3年が経ったコメットビル・・・「岐阜市の名物」と言って頂ける人も

たくさんいて下さってテレビの取材が続いています。

改めて、道路の向かい側とか、すこし離れて眺めて見ると

相変わらずヨーロッパの美しいお城の姿が輝いていました。

(しっかりお手入れしてきた)薔薇がいっぱい咲き溢れる花の

季節が近いくなりました。

イタリア車の、可愛いフィアットやアウディ、ルノー、

BMW、ワーゲン、ベンツ、ポルシェ等のヨーロッパ車が駐車場の車の中に

混ざると、ここはミラノかローマか、イタリアの街のよう・・・

移転後はそれなりに、出来る範囲で清掃維持管理をしてきましたが、

所々で汚れがこびり付いたり溜まってきたり、褪(あせ)たりしてきている箇所が

目立ってきました。そこで、専門の業者さんにも相談に乗って頂いて

「クリーン大作戦」を始めました。

先ず、正面のエントランスと東側のエントランスから患者様が歩かれる部分が

黒い帯のように目立つようになってきたので拭いて磨く作業に入りました。

 

お城をキレイにする人達なので「シンデレラボーイ・・・高齢者ですが」と名付けました。

清掃品の業者の方、元木工職人のKさん、環境管理のFさんがプライドをかけて

戦いに挑んでいます。

 

「心からお迎えする気持ちは、内なるところから自然と外へも現れ出るのです」(聖書より)

患者様からのリクエストにお応えして 

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

 

コメット歯科が出ている4月20日の「PS純金ゴールド」を見たいのでLINEで教えて欲しい 

とのことで 本日こうした内容をお送りいたしました。

ブログに掲載することで LINEで結ばれていない人にもお伝えしたいと思いご連絡文を掲載いたします。

 

コメット歯科クリニックでございます。いつもご通院ありがとうございます。
さて、去る4/20PM700より中京テレビの「PS純金ゴールド」という番組でコメット歯科が紹介されました!!
皆様ご覧になられましたか?
患者様より「見逃したー!」「放送するなら教えて欲しかったー!」とのお声を多数頂きました。申し訳ございません。。。
そこで、リアルタイムでテレビをご覧になれなかったコメットファミリーの皆様にお知らせです。院長のFacebookで番組が観れます!

何かと話題のコメット歯科クリニックですが、司会の高田純次さんやオリエンタルラジオのお二人も「歯医者らしくない歯医者」に驚いてみえました。またそのツッコミも面白かったです!

ご家族で是非ご覧下さい!!笑える事間違いなしです!!

 

院長のFacebookのアドレスです。こちらからお入り下さい。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1214763485327495&id=100003815667265

お城のような建物、患者様は、そのお城の御招待客(ゲスト)としてお迎えしております。

お気軽に 是非 一度お越しください。

 

※明日は、休診日 ブログはお休みさせていただきます。

「心に余裕を持つこと、他の人を思いやる事を続ける時 神の祝福が豊かに注がれるのです」(聖書より)

「PS純金ゴールド」内山くん送迎シーン・・・実は私も・・・傘なしでOK!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

局長編・・・先週の金曜日の中京テレビ夜7時の「PSゴールド」を、

今日の送迎のほとんどの患者様がご覧になっていました。

この番組の視聴率の高さに驚きました!!!

テレビと同じシーンでお迎えさせて頂いた患者様は臨場感を楽しむように

「ここに(後部左座席)内山くんが座ったんですよね!」

「・・・マッサージをしていてリフレッシュ出来る〜!みたいな事を言っていましたね?」

その通り内山くんはコメットに到着するまでマッサージをしていました。

実は私、マッサージの操作の方法を知らなかったので早速に試してみたら分かりました!

「そうだ!これからはご希望の方にはマッサージをして頂こう!」と考えました。

イイ気持ちで、ウトウトしている内に到着・・・! 「もう着いたんですか?!」

という事になるでしょう! さらに快適なラグジュアリーサービスを行いたいと思います。

JRにお迎えのA様はコメットに治療に通っていることを知っている友人から

「歯医者で送迎は珍しいわね〜貴方もあの送迎をしてもらっているの?!」

と聞かれ、実は私も内山君と同じで 送迎してもらっているの」の答えたところ、

これ又 ダブルでとても驚かれたそうです。

その患者様、「送迎をして頂けるので今日のように雨降りでも傘は持ってきていません

・・・お家がバス停の前なので傘がぜんぜんいらないのです。」(笑)と言うお話でした。

 

傘なしでOK!・・・”ドアtoドアで最高!”という愛知県からの患者様がお二人もあって 

こちらが驚きました!!!

 

「隣人を自分自身のように愛しなさい。親切な隣人であるようにもてなしなさい」(聖書より)

コメット・ロイヤルバスメイト・・・生まれたてのような肌に!

JUGEMテーマ:健康

100%コメットで作られている極上の浴用剤 「ロイヤルバスメイト」

美容とデトックスに特化している高純度のマグネシウムを入れて重曹やビタミンC、クエン酸等を

黄金比率で作成してあります。

更に バージョンアップして 高品質で高価なヒアルロン酸を加えて作成に成功しました!

そこで新たに使用感のテストをするためスタッフに渡し、モニターとなってもらいました。

スタッフから届いた興味深いコメントを順次お伝えします。

 

衛生士のIさん

「お風呂に・・・まず、娘が入り出てきた時の顔がいつもと違っていて・・・

もともと肌は白いのですが、より白くなり、ツルツルしていて

生まれたてのような肌になっていてビックリしました。娘もカサカサしていた所が

ツルっとしていると言っていました。主人も肌に入って行く気がスゴクすると、

今までにない感覚だとびっくりしていました。

私もお湯がトロっとしていて肌がツルツルになりました。お風呂上がりの

いつもの化粧水も入りが違うという感覚が分かりました。

実際に体感できたので患者様へのご説明にも役立てたいと思います。」

 

衛生士のNさん

「まず、変な添加物が入っていない事がわかっていたので1才の子供も一緒に

安心して入れました。香りもほんのりで、きつくなく小さい子供と一緒でも

安心です。”オムツかぶれ”で赤くなっていたお尻が、入浴した次の日の朝には

赤みが引いてキレイになっていました。

肌が弱いお子さんからお年寄りまで使って頂きたいです。」

 

S課長さん

「父=お風呂で初めてウトウトしてしまった! 母=ポカポカ気持ち良かった〜!

娘=ツルツルツルツルの連発! 私=お肌がしっとり、発汗でデトックス!

体が軽くなりました。

 

※1ヶ月入りは、お徳用で34個入っています。(1200円お得)

 

美容効果に、そして癒し効果もたくさんの家庭円満・健康家族の

コメットロイヤル・バスメイトです。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

地域の活性化に貢献・・・美しく輝く夜景・・・まちがいなくエンターテイメント

JUGEMテーマ:日記・一般

昨夜の夜7:00から中京テレビの番組「PS純金」で、

いきなりコメット編が始まりました。

番組では「羽振りが良い」という言葉から「ハブリーさん」という言葉を

生み出して「この街のハブリーさん探してます〜」と駅や街角で

インタビューしたところ沢山の人が「コメット歯科」と答えたことから

取材が始まりました。

タレントの内山君がコメットを訪問するというストーリーでスタート。

テレビでは若い人たちが・・・公園では子供たちが答えているのが印象的

でした。"こんな歯医者何処にもない!"・・・これは確かです!

しかし、ハブリーさんと言っても実際のところは借金が沢山!!!

銀行さんが貸してくれたから出来ました。

今日も小さなお子さんが「歯医者に行くならお城の歯医者さんに行きたいよ〜」と

お母さんにせがんでコメットに来られました。

ライトアップは3年前の完成時に見て以来、ゆっくり見ることがなかったので

改めて車を西から東方向へ、向きを変えて東から西に向けて走らせて眺めてみました。

ライトアップされた宮殿は実に美しく綺麗で感動しました。

※患者様をイタリア料理のコースにご招待してのパーティーの場面も映りました。

 

ここを走る車は通るたびにいつも感動していると思いました。

鷺山の北側のロードサイドショップ群とが にぎやかなエリアを形成しています。

「○○はコメット歯科の隣だよ!」とか「コメット歯科を過ぎて次の信号を右へ!」

など目印になっています。

間違いなくエンターテイメント! だから皆が「コメット歯科!」と答えるのです。

 

「愛は、寛大な精神に宿り、貢献したいという気持ちで広がるのです」(聖書より)

環境維持管理・・・隅々までピカピカにしたい!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:健康

コメットではスタッフ全員が手いっぱいの活躍をしていますが、

実は余裕があったらやりたいことが沢山あります・・・

その一つは、このお城(宮殿)の建物及び駐車場及びバラ園に至る

”隅々までピカピカにしたい”ということです。

そこで、今週からテニスのお友達のFさんが「環境維持管理」という役職を

持って稼働して下さる事になりました。

スタートは上々で、朝1番は診療区域(オープンから個室、オペ室)の

お掃除をして頂いています。そして、早速に彼の気づきでタイル系フロアは

モップを基本に行うようにしたところ、掃除機で行っていた時と比較して

3倍も速くお掃除が出来る事が分かりました。そしてなお且つ目に見えない

ような細かい粉塵を拭き取っていることが分かりました。

床はピカピカ以上のチカチカに光るようになりました。今後は、

一、診療棚の上の見えない部分に蓄積するホコリを清掃する。

一、ドアのノブやその周囲の手垢(油汚れ)を(いつも)拭き取る。

一、シャンデリアなどの装飾ガラスを磨く。

一、洗面所などシンクの金メッキ、銀メッキをピカピカに磨く。

一、駐車場の隅が雑然とならないように整頓し、清掃する。

一、送迎用車をワックスで研く。

等などですが、とにかく何処をとってもキレイに掃除がしてある。

ピカピカ、チカチカ光っているようにしたいと思います。

Kさんの受け持ちはガラス拭きや雑誌、段ボールの処分・・・これからの季節は駐車場、

バラ園の草取り、散水などに追われると思いますが”お城の隅々までピカピカにしたい!”

という目標は終わりのない戦です。・・・患者様がコメットに喜んで来て下さるよう

”美しい環境維持”頑張りましょう!

「あなたの目を純一に保ちなさい。心はそこにあるからです」(聖書より)

素敵な伝統行事・・・工夫、研鑚、継続は一流への道

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

この1年ほどの間に、育休や介護で20%ほどのスタッフがとられて

しまいましたが、新しいサポーターが補ってくれるようになって

実力のある”少数精鋭”のクリアな活躍が目立つようになりました。

 

衛生士のKさん

「コメット恒例の就職記念日ですが、朝礼で一人一人発表され

仲間の前で表彰されるこのイベントは、他にないコメットならではの

素敵な行事です”継続は力なり”と言う通り勤務年数の長い先輩の

表彰は重みがあります。新しい職場でゼロから同じようにスタートしても

その分野で活躍し発揮できる、一人前になるには日々年数をかけて

コツコツ努力していかなければ自分の力にする事はできません。

技工士のAさんも8年目に入られ、落ち着きのある雰囲気と

培ってこられた技術でコメットの一流技工士さんになられています

私もコメット歯科の成長と共に成長し、一流と呼ばれる衛生士を

目指したいです。」

 

競争の原理を持ち込まないのもコメットの伝統の一つです。

人と比べてではなく、今日の自分が昨日の自分より成長できるように

助け合い努力する。個性を大切に・・・スーパーDH、スーパーアシスタント

スーパー技工士となって・・・「スーパーコメット」が世界に輝きます。

 

コメット歯科見学をした内山 信二さん。4月20日に中京TVで放映

今日は内山くんと、岐阜に
羽振りの良さそうな人を探しにいきましたよ🚌
#お天気がめちゃくちゃよくて
#織田信長像 輝いていました
#羽振りの良さそうな町です

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

「何事も思い煩うのを止めなさい。明日には、又別の出来事が起きるからです」(聖書より)

 

 

 

 

 

中京テレビ・・・『PS純金』やっぱり地元はおもしろい!

JUGEMテーマ:日記・一般

番組のディレクターが街角や駅前でインタビューして拾った

コメット歯科の知名度と評判から実現した取材・・・タレントの内山くんがやって来ました。

『PS純金』(ピーエスゴールド)は、(平成27年)4月3日から

中京テレビで毎週金曜日の19:00 - 19:56 (JST)に放送されていたグルメバラエティ番組でした。

コメット4階にあるイタリアレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」の料理長の北原伸二は

この番組でこれまでに2回取り上げられました!

東海3県(愛知県・岐阜県・三重県)のグルメ・レジャー・観光スポットや知られざる意外な情報などを

紹介する。キャッチコピーに類するものとして愛知、岐阜、三重の

「やっぱり地元がおもしろい!」に変更されました。ゴールデンタイムに名古屋の民放が

自社制作のレギュラー番組を放送しているのは当番組のみで視聴率でトップを取る事があります。

 

真面目な番組を期待していますが番組予告を見ていると、どうも無理な注文のようです。

楽しみに楽しく見せていただく事にしました。

(YouTubeより)

「歯医者恐怖症の人でさえ 見た人は、興味深い内容に編集してあるので

是非 一度は行ってみたい歯医者さんだと思ってもらえるようになりますよ」

とディレクターさんはおっしゃっていましたが・・・・如何なものなのでしょうか??

 

「心に喜びのあることは、幸福を引き寄せる力となるのです」(聖書より)

 

就職記念日のお祝い・・・患者様への親身な気遣い

JUGEMテーマ:歯科

Hチーフが就職記念日を迎えました。

Hチーフには患者様からデザイアー(ご指名)がたくさんあります。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

※昨年末の望年会の1コマ

 

Hチーフ へ ❤ ❤ ❤

4月14日でコメット人生5年目となりました。
おめでとうございます
❤ ❤ ❤

Hさんは、オペのファーストアシスタント
として、また現場のチーフとして
マネジャーをサポートするなどの活躍、
さらに患者様への親身な気遣いが
「安心」と「信頼」を生んでいます。
チームコメットが益々輝くよう
一緒に頑張りましょう!

 

ご本人からのコメントがウイクリーレポートに届きました。

「就職記念日のお祝いありがとうございました。

この日が来るたびに入社した頃のことを想い出します。

まだ30代でしたが、とうとう40代になってしまいます。(笑)

コメットでいろいろ学ばせて頂き、楽しく仕事が出来ています。

素晴らしい仲間との出会いも感謝です、

これからも初心忘れることなく向上していきたいと思っています。

※素晴らしい仲間と共演 昨年末の望年会より

 

「与えることの方が、受けることより幸いです」(聖書より)