今年も大変お世話になりました!

JUGEMテーマ:日記・一般

今年は、最後の最後に悪い風邪をもらってず〜と今日までブログを

お休みしてしまいました。年末年始の明日29日から新年1月4日までのお休みの間に

ゆっくり静養して元気にスタートしたいと思います。
 

皆様、今年一年大変お世話になりまして有り難うございました。

心より厚く感謝しお礼申し上げます。

新しい年が皆様にとって健康で輝かしい”幸福な年”となりますよう

願っています。来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

                副院長 金光千寿子

 

 

患者様、そして素晴らしいスタッフ達と、もっともっと”新しい出会い”

”素敵な物語”を作ってまいりたいと思います。

”全ては患者様の為に!”

コメット歯科のモットー 

「自分にして欲しいと思う事を同じように他の人にもしなければなりません」

神の手、神の声・・・体感中

JUGEMテーマ:健康

受付秘書のMさんは、自分が矯正治療することで患者様の気持ちを

理解し共有できると、一挙両得の文字通り体を張って毎日を過ごしています。

ドクターへの信頼を込めた感想が届きました・・・

Mさん「安奈先生 就職記念日おめでとうございます。

神の手を持つ安奈先生を今体感しています。自分では実感があまりなく、

大丈夫かな?キレイになるかな?と焦ってしまいますが、

安奈先生に”大丈夫!”と言われるとすごく安心します。

そして神の手だけでなく神の声もお持ちなんだと思いました。

NM(顎関節)の検査や診察の時など、検査前や治療前はNM矯正が

どんな感じなのか解らなくて”大丈夫かな?””何するのかな?”と不安でしたが、

安奈先生の話し方や声でとても安心しながら治療をする事ができています。

今でも”本当にキレイになる?”と聞いてしまいますが、

安奈先生の治療を疑っているわけではなく、”こんな私でも治るのかな?”と

自分自身の疑いです。安奈先生に対しては信頼と安心でしかありません。

患者様も同じ気持ちです。学会への出席や論文、英語など常に学ぶ姿勢があり憧れます。

これからもご活躍される姿を間近で拝見させてください。」

神の手神の声って、大リーグへ行く二刀流の大谷翔平選手のようですね!

※今年の望年会のファミリーでの参加の様子 

左からDr安奈&建クン&瑠南ちゃん&Dr伊藤

 

「あなたの心にあるもの それが口を通して語るのです。

善良な心からは、与える精神が溢れ出るのです」(聖書より)

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

望年会・・・美味しかった!弾けました!最高に楽しかった!

JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日水曜日の夜は望年会でした! パーティの基本テーマは”弾ける!”です。

高級イタリア料理『ブカルッポ・フェリーチェ』の北原料理長による

”パーティのための最高の料理”が並びました。大きなエビの塩焼き、カニとマカロニ、

果物の入ったサラダ、海鮮のパスタ、極上のサラミソーセージ、ローストビーフ・・・

食べきれないくらい沢山作って頂いたので、帰りはパックに入れておみやげになりました。

6つのチームによる「出し物コンクール」で最初から最後までお腹がよじれれるくらい

笑いが止まりませんでした。

審査員は北川さんの欠席で局長ひとりの審判となりました。

前もって発表された「審査のポイント」は

1、サービス精神(”恥ずかしい”を超えて、皆の”楽しい”の為に!)

2、面白い(愉快、おもしろいの度合い)

3、サプライズ(予想外のアイデア度)

4、演技力(数人が揃うためには練習が必要です・・・完成度は?)

金メダル、銀メダル、銅メダルの賞品は、皆が1番嬉しいシェフのランチ券でした。

 

仕事とは違うチーム(顔合わせ)で、出し物の相談をして練習をして気分も新鮮だったり

、上手くいかなかったり、困ったり・・・準備はHチーフをはじめとしてスタッフ皆さんの

協力で大成功でした。・・・楽しかった!

 

「心からむつみ愛 友が集まる時 そこには、大きな幸いが生まれるのです」(聖書より)

 

コメットのプライド・・・どこよりも快適な歯医者・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:健康

『コメットのスタッフ』であることに、私たちはどこよりも誰よりもプライドを持っています。

高い技術力をもって、真心もって暖かく、誠心誠意患者様の為に相対します・・・

これは、このゆるぎないスタンスをずっと長い年月を通して続けてきたからです。

プライドはこの姿勢を努力して継続することによって培われます。

少しでも、手を抜いたらプライドはスッ飛んでしまいます。それは誰よりも自分自身、

スタッフ個人が知覚するものです。自分に甘くなれば崩れるという事です。

コメットは、中途半端で妥協することは、しないのです。

このことをしっかり理解している人は仕事に対する取組みに、どうしても厳しさが

表れることは自然な事です。

実は患者様もコメットで治療を受けていることが、最高のレベルの治療を受けている

自分であることにプライドを持って頂いていますし、そうであるように常に私達は

神経を使わなければなりません。

 

「私たちは、家族という意識のもとに支え合いましょう。」という2番目のモットーがあります。

しかし、この前にコメットのプライドを喪失(殺し)てはなりません。

コメットブランドを死守するという覚悟は厳しいことです。

この事を、今一度心に叩き込んで皆の力で

さらに新しいコメットのプライド(ブランド)を築きましょう。

 

※今夜 コメットの各チームが、プライド?をかけて 賞品付き「かくし芸大会」(望年会)

開催されます。とっても個人的にも楽しみにしています。局長として審査委員長も務めさせて頂きます。

※患者様からの頂き物です。ありがとうございました。

 

「神は、中途半端な者を憎むのです」(聖書より)

明日は、休診日 ブログもお休みいたします。 

さすが糖化対策メニュー・・・満腹になったのに体重・体脂肪が減っていた

昨日のブログのO様から届きましたメールをご紹介させて頂きます。

「昨日遅れて申し訳ありませんでした。とても素敵な時間を、改めて

ありがとうございました! 美味しいだけでなく本当に価値ある時間でした!

驚いたのは、満腹になったのに体重・体脂肪が減っていたことです。

さすが糖化対策メニューです。そしてお会いできて嬉しかったです。

次回も楽しみにしています。必ず呼んでくださいね!」

この事を北原シェフにお話ししていましたら「イタリア料理は基本的に

ヘルシーなのです。・・・日本ではスパゲッティ(パスタ料理)とピッツア(ピザ)が

イタリア料理の代表のような認識となっていますが、本国イタリアではパスタは

日本の”焼きそば"、ピザは"お好み焼き"にあたります。これがイタリア料理の全てか、

代表のように言ってしまったらイタリア人は怒りますよ!!

そして、このパスタとピザこそがイタリア料理の中では注意すべき

代表的な炭水化物(糖質)なのですから。」

”健康でなければ美しくない!”ということをO様はご存じなのですね。

 

本当の健康で素敵な人は、言い替えれば”身も心も美しい”人になりましね!

 

ところで・・・

明日は、全てのスタッフが出し物(かくし芸)をする参加型の恒例の望年会です。

これは、スタッフ同士の良いところが沢山あふれ出ての楽しいイベントで

来年のより素晴らしいチーム医療に繋がるので希望の「望」の字を使って

「望年会」と呼んだ方が ピッタリです。

各チーム 秘密裏に練習をしています。

さて 今年の優勝チームは、どこになるのでしょう?(笑)

 

「心に責められるところがなければ、平和で 愛が満ちるところに喜びがあふれる。

幸福の神はあなたと共におられるのです」(聖書より)

ここしかないと確信(高い実力)・・・たどり着いた歯医者コメット

JUGEMテーマ:健康

昨日はXmasのお食事会(パーティ)でした。

※糖化攻略のメニューの説明をしている 北原シェフ

私の衣装は、「七面鳥」です!

 

女性同士のお友達、娘とお母さん、お父さんと娘、奥さまとご主人、親子4人のご家族・・・

美味しかった!楽しかった!と2時間ほどの非日常体験となる”おもてなし(参加型)”を

過ごして頂く事が出来ました。

今回一般参加された患者様のO様(女性)から常日頃思っているコメットの嬉しい感想を

お聞きすることが出来ましたのでご紹介します。

「・・・最初,歯が痛むので近くの歯医者へ駆け込みました。治療をしてもらいその後

何回か通ったが治らない? 別の歯医者に替わりました・・・ここでも数回通ったが

治らない? こんなことではダメだと真剣に良い歯医者を探しました。ここへ行ってみようと

ネットで見つけたコメットへ行った(移転前の)。院長に見てもらったら

”神経がグチャグチャになってます”との説明がありました。

さっそく治療してもらったらスグに治りました。

キチンとお見立てが出来ない?(ピントの外れた診察)では適切、的確な治療ができませんね・・・

ここは凄い!高い実力・技術力!その時、歯医者はここしかない!と確信しました。」

”軽自動車とレクサスの違い”と言えますねぇ、とお互い納得したのでした。

院長、局長、Hチーフ、シェフ、S調理師、アルバイト(サービス)2名、

そして私の計8名での「昼の部」「夜の部」の2回のおもてなしでした。

休日での行事でした。本当にご苦労様でした。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」

(聖書より)

コメット歯科Xmasの食事会・・・美味しく楽しく

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:歯科

 明日12月10日はXmasパーティです。

 

食事会(パーティ)の目的は、歯に問題をかかえ三度のお食事が美味しく頂けなかった、

また果物やお菓子も食べることに不自由だった患者様が、症状が改善し

再び取り戻すことが出来た食べる喜びを最高級のお料理で”美味しく楽しく”過ごしていただくのが目的です。

今回のお食事のテーマは「アンチエイジング・糖化攻略」です。その内容はパーティの

中でご説明をさせていただきます。お食事は楽しく頂くのが1番です・・・消化に良く

栄養吸収が進みます。身体の健康は栄養なしにありえませんね。

”栄養と健康” ”健康と歯” ”歯と長寿”はキーワードです。

今回のお食事の内容はサプライズの珍味が予防医学栄養指導師として副院長のトークもあります。

 

 

公開パーティですので一般の方も参加されていますが

患者様には順次ご案内させて頂いています。人数に限りがありますし

ご都合が合わなかったり、理想の実現にはまだまだ時間がかかりそうです。

 

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

ネットで中傷・・・市会議員が名誉棄損罪で罰金

JUGEMテーマ:インターネット

コメットが同業医院(各務原市 桜桃歯科 歯科医師の上田院長)からネット上で

「コメット歯科の治療行為は、詐欺行為」など 様々な悪意ある誹謗中傷を

多数回 複数のネット掲示板にされ、多大な被害を受けました。そこで刑事告発を行い

現在、1億円の損害賠償の訴訟を起こしています。

待ち受け画面の見出しに同じような事件を見つけました。

 

 

『石川・加賀市議が飲食店中傷のネット投稿、罰金30万円』

「石川県加賀市の乾浩人市議(47)=自民=がインターネット上で市内の飲食店を

中傷する投稿をしたとして、11月22日付で小松区検が名誉毀損罪で略式起訴、

小松簡裁が罰金30万円の略式命令を出していたことがわかった。
乾市議は4日、取材に対して投稿を認め、「相手の方に多大なご迷惑をおかけし、

市議会や支援者にも迷惑をかけた。本当に恥ずかしく思っている。申し訳ない」と謝罪した。
乾市議の説明などによると、5月上旬ごろ、匿名のコミュニティーサイトに複数回にわたり、
顔見知りの男性が経営する飲食店の衛生管理を批判する内容などを書き込んだ。この店はその後閉店し
男性が大聖寺署に刑事告訴した。乾市議は「立場を忘れ、軽はずみに行動した。

個人的なトラブルがあった」と話し、議員辞職は

「支持者の皆様などと相談、検討した上で考えたい」とした。
同市議会は6日、臨時の議員協議会を開き対応を決める。」

 

 

市議会議員も歯科医師も人として良い手本であったり模範であってほしいものです。

 

「常に善良な心でありなさい。あなたの心にあること それを口で語るのです」(聖書より)

出口調査・・・歯医者でも・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

「出口調査」とは選挙の時に、報道機関が選挙報道で当落予想の信頼性を高めるために,

投票場の出口有権者に投票結果を聞き集計する方法。

各選挙区の投票所にアンケートを持った調査員を配置し、投票を終えた有権者から

「誰に投票したか」を聞きだすもの。出口調査の目的は2つ。

調査データと世論調査などの取材結果を総合し、各政党の議席数を予測、

政界の新しい勢力図を想定して報道すること。

無党派層の投票先や、争点と投票行動の関係、政党や候補者の勝因・敗因など、

「選挙そのもの」を分析することです。

先日送迎させて頂いた患者様は、ご主人のお仕事(外国企業)の関係で

関東に永らくお住まいでしたが岐阜に戻って来るのに合わせて

歯医者を探すことになりました。お姉さまから

「歯医者は新幹線に乗ってでも、評判の良い歯医者に行きなさいよ!」という

アドバイスを受けられて ‟コメットが良いのでは”という評判を聞き

候補に上がりましたが、一度かかると変わり難いので慎重に調査することに・・・

前もってコメットに来て、外で出入りする患者様からお話を聞く「出口調査」をされました。

その結果、大変評判が良かったのでコメットに来られるようになりました。

今日の送迎の患者様も「コメットに来て本当によかった!」

前に行っていた歯医者は説明も少なく様子が解からずに月日が過ぎる・・・

コメットさんは”親切””ていねい”コメットに来て本当によかった!」

何度もおっしゃっていました。

※患者様からの頂きものです。スタッフ全員分です。ありがとうございました。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

ファミリースタディ・・・コメットの真髄

JUGEMテーマ:歯科

先週は定例の”ファミリースタディ”が行われました。

ファミリースタディとは”院内講習会”のことですが、ドクターがそれぞれ

担当する専門部門に関しての知識や情報、或いは治療方法の打ち合わせや修正等など

が発表されます。その他、各セクションから成果や現状報告(動向)や

特別な出来事などの報告と発表があります。

どこの医院や病院でも必ず実施したい院内講習会(ファミリースタディ)ですが、

計画がスタートしても心身の疲労や忙しいことで、ついつい先送りや立ち消えとなって

なかなか継続が難しいようです。当院ではスタッフが積極的に勉強をします。

知識と情報を共有することで、チーム全体を高水準に維持することができます。

コメットチームの成長を伝えるコメントを頂きましたのでご紹介します。

 

Hチーフ

「ここ最近、特にコメットチームのファインプレーを感じることがとても多いです。

一日がとても長く充実しているんだなぁと思います。

ダイレクトメールの準備を誰かがやっていれば”何か手伝うことある!”と必ず

声をかけてくれます。自然に分担が決められていきスムーズに仕事ができます。

阿吽(あうん)の呼吸というものです。本当に大切なチームです。」

 

人は日々の仕事に追われると、学びを忘れてしまいます。

コメットは学びが先にあります。コメットの真髄です。

 

「勤勉な者は、喜びと達成感からの幸福を味わう事が出来るのである」(聖書より)