お口元が若々しく生き生きとして・・・健康長寿(85才)

JUGEMテーマ:健康

身近なところにお手本になる方がいます。

もちろん悪いお手本と良いお手本の両方がありますが。

衛生士のNさんが自分の体験を寄せて下さいました・・・

 

衛生士Nさん

「ピンピンコロリとネンネンコロリ”超高齢”の時代になり、

いかに健康で長生きできるか・・・自分の口で食事ができるかなどで、

その方の人生に大きく影響してくることが感じられます。

健康で長生きする事、それはまず”自分の口で食べることができる事”だと思います。

以前(勤めていた歯科医院でのこと)、訪問口腔ケアに携わっている時、

胃瘻や介護で寝たきりの方のケアをしたことがありますが

口から食事を摂ること、ただ栄養を与えるのではなく

”美味しい”と感じることがいかに幸せなことかというのを

痛感したことがあります。噛めることで認知予防にもなります。

先日、85才で歯列もとてもキレイで歯茎や歯の異常もなく

定期的にコメットにメンテナンスに通って下さっている患者様のケアを

させて頂きましたが、お口元が若々しく生き生きと”してらっしゃいました。

まさに”健康長寿”で、そのサポートをしていく事の大切さを感じました。」

只今 世界特許のスーパー ポリリン酸の美しいホワイトニング!

コメット歯科では、キャンペーン価格で

しかも豪華なプレゼント付きで 行っております。

今年 最後のチャンスです。

是非 この機会にご体験下さい。

 

「食卓に笑顔と愛があれば、最高の宴となるのです。これも神からの贈り物です」(聖書より)

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

スーパーアシスタントへの道・・・本当に患者様が喜ばれる事

JUGEMテーマ:歯科

Yさんの就職記念日に寄せて皆さんからコメント頂きました。

選んでお伝えします。

ドクター安奈

「Yさん2年目おめでとうございます。最近はOrtho(矯正)の腕がめきめき成長してて

安心して任せられるようになってきました。確実にスーパーアシスタントへの道を歩いてる

と思います。どんな事にも誠実にこなそうとしてくれる姿勢は素晴らしいです。

この調子で頑張って下さい。」

受付秘書のMさん

「・・・優しい言葉使いや話し方をしているスタッフを考えた時にすぐにYさんが

思い浮かびました。私の矯正治療を主にYさんが担当して下さっていて、先週も

4Wで治療をしてもらいました。治療中は顔にタオルをかけられるので声や話し方で

患者様に安心感を与えていることを身を持って実感しました。ゆっくりと丁寧に今日の

治療を説明Sいてくれたり、治療中も優しい声のトーンで話しかけてくれました。

とても安心しました。

アシスタントのYさん

「今月で2年目を迎え、日々できなかった事が身についていけたり、

行っていた業務(治療)も回を重ねるたびに工夫したり、ドクターそれぞれの特徴を

学んでスムーズに進められるように努力していきたいと思います。そして、”治療する事”

というより”患者様が本当に喜ばれる事”という気持ち、心構えで仕事に当たり、一人でも多くの方の

笑顔につながる仕事をしていきたいです。・・・」

 

人が育った分、企業は成長します。コメットは患者さんに喜んで頂いた分、成長してきました。

勿論、これからもです。

 

「栄光の前には、謙遜がある。努力がある。そして熱い情熱がある」(聖書より)

閉店 廃業寸前の企業の立て直しに何が必要か?

JUGEMテーマ:ビジネス

「国税局の発表で9割が5年以内に廃業」

こんなニュースを聞きますが、商売とはとっても難しいものですね。

そんな事を話している矢先、別のこんな記事を見ました。(Mag2 newsより)

 

「昭和29年創業の「幸楽苑」が52店舗の閉鎖を発表しました。」
個人手的に 私も昭和29年生まれなので なんかこの記事が引っ掛かりました。
同店は、不採算店の一部を先頃フランチャイズチェーン契約を結んだ「いきなり!ステーキ」へ
転換することで活路を見出すことに。
なぜ幸楽苑はここまで追い詰められてしまったのでしょうか?
そして同社は「いきなり!ステーキ」との提携で再浮上することが出来るのでしょうか?
無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』の著者・佐藤昌司さんが
詳細に分析するとともに、幸楽苑の建て直しに何が必要なのかを探ります。
幸楽苑が不振で52店を閉鎖。「いきなり!ステーキ」に助けを求める
ラーメンチェーン「幸楽苑」を展開する幸楽苑ホールディングス(HD)は11月10日、
全店の1割弱にあたる52店を閉鎖すると発表しました。
全国32都道府県に出店していますが、採算が合わない店舗を閉鎖し、
出店エリアや出店形態などを見直す方針です。
不採算店舗の閉鎖に伴い、5億3,000万円の特別損失を計上しました。
これにより、同日発表した17年4〜9月期の連結決算の最終損益は6億4,000万円の赤字
(前年同期は5億6,000万円の黒字)となっています。
また、18年3月期通期の業績見通しを下方修正しています。
連結売上高は409億円から388億円に引き下げました。
営業利益は8億7,900万円から大幅に引き下げ、2,000万円としています。
最終損益は2億円の黒字から一転、6億7,400万円の赤字に転落する見込みです。
・・・・・
収益は停滞状況が続いている状況です。
幸楽苑は商品の価格設定でブレが生じたり、異物混入問題が起こるなどで業績が悪化しています。
幸楽苑はかつて、看板メニューの「中華そば」を390円(税抜き、以下同)で販売していました。
その後、競争が激化したため、06年5月に100円値下げし、290円で販売するようになりました。
しかし、食材や人件費などが高騰し、利益を圧迫するようになったため、
現在は一部の店舗を除き、「あっさり中華そば」を390円、「二代目醤油らーめん司」を490円で販売しています。
こうして価格を変えていきましたが、収益性は抜本的には改善しませんでした
また、幸楽苑のラーメンは安いのか高いのかがよくわからないというイメージが定着してしまいました。
こういったこともあり、幸楽苑の競争力は弱まり、日高屋などの台頭などもあって、
収益は頭打ち状態が続いているのです。
16年10月に発覚した異物混入問題も影を落としました。
「幸楽苑 静岡インター店」で働いていたパート従業員がチャーシューの仕込み作業をしていた際に、
誤って左手親指を切断してしまいました。さらに、指がチャーシューの保管容器に残ったままとなっていました。そのことに誰も気づかず、後日、気づかずに商品に指がまぎれ、そのまま客に提供してしまったのです
そのことが報道により広く知れ渡ることになりました。

これにより、16年10〜12月の売上高と客数は大きく落ち込みました
特に問題発覚翌月の11月の落ち込みが激しく、客数は前年同月比13.7%減、
売上高は12.9%減と大きく減少しています。
幸楽苑は新井田司氏(現社長・新井田傳氏の父親)が1954年に福島県会津若松市に
「味よし食堂」を開店したのが始まりです。
当時は「らーめん」を35円で販売していたといいます。
67年に「幸楽苑」に改称し、70年に株式会社幸楽苑に改組しています。
75年にラーメンと餃子を核としてチェーン展開することを決めました。
79年に駐車場付きの郊外型店舗をオープンし、以後、郊外型店の出店を推し進めていきます。
80年にはフランチャイズ事業に進出し、加盟店の1号店が福島県郡山市に誕生しました。
店舗数は徐々に増えていき、12年には国内500店舗を達成しています。
しかし、その後は競争の激化や幸楽苑の競争力の低下もあり、店舗数は伸び悩んでいます。
近年は500店台前半で推移し、停滞感が漂います
幸楽苑の不採算店舗の閉鎖を推し進め、店舗オペレーションを効率化し、
利益率を高める必要があります。
そして、メニューの強化が必要でしょう。これからが正念場と言えそうです。
この記事を読んで 歯科業界も含め 警鐘となる事例と思います。
ブレない信念に根差した「企業のイメージ」 私は「企業の命」だと思っています。
衰退・停滞感には、サービス業としての「心構え」おもてなし精神の根幹に問題があるようにも思えます。
コメット歯科は、今後もラグジュアリー サービス世界一を目指して、参ります。
今月も 充実し進化していく患者様もスタッフも笑顔にする「おもてなし企画」が新たに登場しております。
楽しみにして頂きたいと思います。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「いつも(愛を)与えなさい。押し入れ揺すり入れるほどに測りを良くして与えなさい」(聖書より)

 

院長・・・誕生日のお祝い・・・働き盛り

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:健康

11月23日に院長が67才の誕生日を迎えました。

「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、

百まで待てと追い返せ。 」

という渋沢栄一氏の言葉があり、
「五十、六十は鼻たれ小僧 男盛りは八、九十」

という安田善次郎氏の言葉もあるようです。

という事は、院長は働き盛り!の真最中という事になります。

週に2〜3回、2時間のテニスが10年以上続いています。テニスは動きが激しく

勝ち負けもあることから、公園で犬がボールを追いかけるように必死に走り回ります。

ボールのスピードも速いので反射神経や動体視力も鍛えられます。

院長は世界最大のインプラント学会の指導医として、海外での講演を行ったりします。

その症例の数は群を抜いています。インプラントの第一人者として紹介されました。

また、オペを受けた患者様の多くが「神の手」と称賛されています。

健康に留意して、これからますますの活躍が期待されます。

朝礼でサプライズ!

スタッフから恒例のファミリー スタディー(勉強会)のあと

サプライズで・・・

Happy Birthdayの歌と素敵なお花プレゼントが届けられました。

「なんて僕は、幸せ者なんだろう・・!」ウルウルとし言っていました。

最近特に気が付くのは50才以上になると同年の人が10才ほど違って見えることです。

10才若く存在している人と、10才老けて見える人が並ぶと・・・なんと20才差があるように

見えることになります・・・。コメットのアンチエイジングは凄いと評判です。

ドクターサプリとコメットロイヤルバスメイトの効果も確かにあるようです!

「愛する仲間からの互いの祝福がある家は、大きな幸福と平和と繁栄があるのです」(聖書より)

※ 明日は、休診日 ブログもお休みいたします。
 

ピンピンコロリとネンネンコロリ・・・かかりつけの歯科医師のいる人は健康長寿

昨日のネットで超興味ある記事を見つけました。ポイントを拾ってみました。

”歯医者で楽しい時間を過ごす”そんな時代が到来しそうです・・・

「長寿国・日本の現実は『寝たきり大国』だ。ほかの国に比べて「ピンピンコロリ」は少なく、

「ネンネンコロリ」が際立って多い。

なぜなのか。そして、「ピンピンコロリ」を実現するための5つの習慣とは――。

日本は世界でも指折りの長寿国として知られています。しかし、その実態は、

最期まで元気に活動して天寿をまっとうするピンピンコロリ(PPK)は少なく、

男性は平均9年、女性は同12年も介護された末に死んでいくという、ネンネンコロリ(NNK)が

他国に比べて際立って多い「不健康長寿国」なのです。

では、どうすればNNKを避け、PPKを実現できるのでしょうか。それはなんといっても医師に頼りすぎず、

自分の健康は自分で保つのだという気概が持てるような支援環境を公的に整備することです。

一方で、歯医者さんにはこまめにかかったほうがいいようです

ネットで紹介されていた調査結果では、

「かかりつけの歯科医師がいる」と答えた人が長生きでした。

どんなメカニズムが働いているのか?

個々様々な理由が考えられます。

明確なところは更に追跡調査をしていくと大変興味深い結果が出てくると思います。

まず、歯科医の支援を受けることで”望ましい口腔ケアの知識”が得られ、

高齢になっても歯と口の健康を保つことができる。

食は生きることの基本ですから、歯や口が健康であることには 栄養の吸収力 「腸」とも

大きな意味があります。これは免疫力とも相関する関係です。

また、定期的なケアを受けるため、歯医者さんへ「お出かけ」していることも健康長寿には望ましいのです。

 

これがピンピンコロリの条件だ!

かかりつけの歯科医師を持つ・・口腔をケアし良好な状態を保つ・・やや太めの体形である

何でも食べれて 笑いと喜びがあるので人と人との絆を持てる

・・総コレステロール値が高い・・お出かけが好き・・断熱に優れ土壁を使った健康住宅に住む

 

以上 健康長寿の参考にしていただければ嬉しいです。

「賢い者は、先を見て生きる。愚かな者は、今しか見えない。

これが命と平和を意味するところなのです」(聖書より)

就職記念日のお祝い・・・篤い信頼

JUGEMテーマ:歯科

歯科助手(アシスタント)のYさんが2年目を迎えました。

その名の通りドクターや衛生士の補佐役として先を読んで準備をします。

お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

Yさんへ   

11月21日でコメット人生・2年目に入りました。

おめでとうございます   

Yさんは「熱意」と「誠意」に溢れています。

その仕事ぶりは、スタッフに篤い「信頼」を

与えています。“全ては患者様の為に・・・”

スーパーアシスタントを目指して下さい。

今後の成長と活躍を期待しています。

一緒に頑張りましょう。 院長 副院長 事務局長

衛生士のNさんのコメント

「アシスタントワークで忙しい中、毎日器具の洗浄や滅菌を自身の役目とし

責任を持ってこなして下さって本当にありがとうございます。先日もデトックス治療の

準備を整えて下さっていたお陰で患者様への説明もスムーズに行うことが出来ました。

いつも、準備やサポートが必要な時に素早く手を貸して下さって感謝しています。

Yさんの支えを色んな所で感じながら仕事をしていることを伝えたいです。

 

「他の人が、自分より優っている(大事)と考え、互いに敬意を示して行きなさい」

(聖書より)

 

明日は休診日です。ブログはお休みします。

スージョ(女)・・・横綱相撲

JUGEMテーマ:日記・一般

相撲人気の復活で、新しくスージョ(相撲女子)と言われる若い女性のファン層が出来ました。
スージョとは「仕事や勉強に一生懸命な時間を大切にしながらも、こよなく愛する相撲のために

多大な情熱や時間をかける女性たち」のことだそうです。

今行われている大相撲九州場所では4人の横綱の中で3人が休場していて、白鵬一人が

出場しているということを知って、この”サービス業は一体どうなってるの?”と

腹立たしく、訝(いぶか)しく思ったのは私だけではないとお思います。

圧倒的な強さを続ける白鵬が相撲(日本)の父として尊敬し、導いてもらった大鵬から

亡くなる前に最後に聞いた言葉が

「横綱っていうのは、勝つだけじゃダメだ。強いだけじゃダメなんだ。

いい加減なことするなよ。」

と言うものでした。

言葉の終わりに結んだ”いい加減なことをするなよ”と云う言葉に上司や幹部、

先輩の人達、上に立つ人の”責任ある心構えの大切さ”が伝わって来ました。

厳しい事を言う人は自分にも厳しくあらねばならないので大変苦しいことを

周囲は理解しなければなりません。

共通していることは先輩も同輩も後輩もみんな一生懸命だということを知る

と同時に横綱相撲(懐(心)大きくコセコセしない)が取れるよう、精進、努力

しましょう。

 

体の調子、心の調子・・・調子の良い時、悪い時、誰でも波があります。

先輩は大きく大らかに受け止めて、大きな心で包んで後輩を見守り育てましょう。

※4Fのブカルッポ・フェリーチェでご提出している 

本当に美味しい逸品(上 イカ墨スパゲッティー)

「各自 他の人と比べてではなく 

自分自身に関して歓喜する理由をしっかり見つけなさい」(聖書より)

力の結集・・・素晴らしいチームコメット・スピリット

JUGEMテーマ:歯科

早急に準備できなければダイレクトメールの発送が遅れます。

チームコメット魂(スピリット)が触発されました。

診療が終わったスタッフから順次応援に入りました。

担当のSさん

「ダイレクトメール・・・急を用する制作と郵送にも関わらず、2週間かからず発送が出来ました。

本当に、あの日の皆様には頭が下がります。もともとは私の仕事です・・・が、S課長が

500通と分かった時点で住所の宛名の方法を考えて下さり、一緒に作成もお手伝いくださり。

資料が夕方の5時頃に届いて、そこから3時間ほどで郵送の手配が整いました。

みなさんのご協力に感謝しかありません。とても素敵なスタッフに囲まれて仕事ができることに

とても幸せを感じます。」

 

S課長

「・・・都合があり早く帰らなければならない人もギリギリまで・・・大勢のスタッフが

手伝って下さいました。お陰様で早く終わりました。"皆で助け合うコメット文化健在"

です。とても嬉しく大変感謝しています。」

 

衛生士Tさん

「・・・案内状を折る作業をしていた時にI先生が声をかけて下さり積極的に参加して

下さいました。・・・タイムカードを押した後にもかかわらず一緒に手紙を折って下さいました。

本当に助かりました。丁寧でしかも迅速な仕事ぶりはさすがだなと思いました。

Hチーフ、技工士のAさん、衛生士のSさん、助手のYさんにも感謝です。診療後で疲れている

筈なのにテキパキ役割分担して進める姿にコメットのチーム力を感じました。・・・

最後までやり切る姿に尊敬を覚えました。本当に本当に感謝です。」

 

 

治療時も、インカムで行き交う言葉からスタッフみんなが状況を共有します。

余裕のある人が、遅れているところへ応援に向かったりして見事な連携や

ファインプレーを見ることが出来ます・・・素晴らしいチームコメットです。

 

「自分の荷は、自分で負いなさい。しかし重荷は、皆で分け合うのです」(聖書より)

 

コメット基準・・・他には無い素晴らしい魅力が沢山ある職場

JUGEMテーマ:歯科

11月11日の他院から入社目的で見学に来た衛生士さんの感想を書いた

ブログの感想が続きます。スタッフのウイクリーレポートから・・・

 

衛生士のNさん

「見学に来て下さった後輩Kさんの院内のご案内を任せて頂きありがとうございました!

ふだんの慣れた風景も一つ一つ新鮮な反応をして下さって案内が楽しかったです。

途中、I先生とYさんとSさんに会って挨拶をしましたが、皆とても感じ良く接して下さり

、それもまた良い印象を与えたのだと思います。ラボの皆さんもいつもの笑顔で接して頂きました。

ありがとうございます。タイトル通り”美しい表向き”だけでなく中身の良さも感じてもらえて

嬉しいです。いつか一緒に働きたいです。」

 

衛生士のKさん

「・・・見学にみえた衛生士さんの感想はとても共感する事が多く、私もコメットへ来て

”患者様第一”の職場、流れ作業ではなくお一人お一人を大切にする歯医者(コメット)の

方針に魅力を感じて選んだ事を覚えています。そして今もその気持ちは変わりません。

ウイクリーの感謝や副院長のコメント・・・とても幸せを感じます。

"他には無い素晴らしい魅力が沢山ある職場"に出逢えてとても嬉しく思っています。]

 

衛生士Sさん

「このブログを読んで、コメットは本当に素晴らしい所なんだと思いました。

私の衛生士の友人も、SRPなど治療することに精一杯で本当に時間が足りない、

患者様とお話をする時間がないと言っていたのを思い出しました。

コメットでは誰一人として作業として仕事をしているスタッフはいないと思います。

忙しいながらも充実して仕事が出来ていると思えるのは、やはり患者様との会話などが

あることも含め、遣り甲斐を感じているからなのかなと思います。

私は最初からコメット基準なので、コメットの環境が当たり前だと思わず、

ありがたいと思いながら患者様の為に仕事をしていきたいです。」

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

コメットのモットー

「自分のして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

時間と交通事情・・・局長編

JUGEMテーマ:日記・一般

送迎でJR岐阜駅と名鉄岐阜駅をピストン往復しますが、

そこで気付いた事が皆さんに少しでも参考になるかもしれないと思い

書いてみることにしました。

駅からコメットまでのタクシー料金は往復で6000円近く掛かりますから、

CDC会員(コメット・ダイヤモンド・クラブ)になって利用していただけば

2回で元を取れますので本当に超便利でお得です。

まず、町は時間と共にどんどん交通事情が変わるのが大変興味深いです。

休日は必ずテニスをしますので、その時は5時頃(夏)、冬は6時頃に家を出ます。

普通の日(出勤)は6時過ぎに家を出ますが、道路はこの頃から変化が顕著になります。

一口に言ってとても怖いと思うことが沢山あります。

・車が少ないので猛スピードで走る車があります。

・あたりに人も車も少ないので信号無視をする車が結構います。

・夜明け、まだまだ暗いのにヘッドライトを点けないで走る車が結構います。

この3つが早朝の三大恐怖です。

8時25分(30分)駅お迎えの時間帯は9時始まりに駆け込む車のラッシュとなります。

丁度、マクドナルドの前はバス停に近く、バスが5台から8台ほどが並んで連続して停まります。

バスの運転が全てとは言いませんが乱暴傾向で、ハザードランプを点灯させて(患者様を待つ)

停車をしていると、バスのお尻をかぶせるように、グウワーとアクセルを踏んで嫌がらせ?か

脅し?のような運転をして行くことがあります。・・・私は何されてもへっちゃらですが。

9時を過ぎると一気に道路が平静を取り戻し、ママさんの軽自動車が目立ちます。

あと、夕方の5時30分頃になると帰宅ラッシュが始まり、朝とは逆くに市内から

出て行く方向に混雑しますがリズムが一定していて問題はありません。

実は早朝の三大恐怖に加えてもう一つ恐怖があります。それは、車が少ないのに

突然パトカーによく出くわすことです。でも、これは警察が三大恐怖に備えているのが

真実だと思います。

コメットの最近 お目見えした癒しの仲間たち

 

「いつも目覚めていなさい。主は、思わぬ時に戻ってこられるからです」(聖書より)