コメットの”情熱の花”・・・たくさんの患者様を救いたい

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

私の子供の頃によく流行った曲「情熱の花」・・・ラジオから、テレビから、街を歩いていると

流れてきました。外国の楽曲をザ・ピーナツの歌唱でカバーされたものです、

この曲はベートーヴェンの「エリーゼのために」のメロディをアレンジの上で使用しています。

先日、患者様が良い治療が出来るために、必死に情熱を込めてローン会社と掛け合った受付の

Mさんのウイクリーレポートから・・・

Mさん「秀吉の”鳴かぬなら、鳴かしてみようホトトギス” 諦めず、創意・工夫のアイデアで、

先週のローン審査もOKとなり、ALL onのご契約が出来たのだと思います。

殺してしまえばご契約は出来なかったですし、待っていてもご契約にならなかったと思います。

実感しました! 患者様の為に今、私が出来ることを考えました。

さらにそれが良い結果として現れた時は、とても嬉しく遣り甲斐を感じます。勉強にもなります。

本当に”すべては患者様の為に!”ですね。これからも、何事も諦めず沢山の患者様を救いたいです。」

 

この様子をS課長からウイクリーレポートに・・・

S課長「Mさんが頑張りALL onの治療の為のローンを決めて頂けました。

途中でローン会社の方との会話で”その方お若いのに歯が無いのです!!”と訴えかけていました。

聞いていて患者様を思う熱意がとても素晴らしいと思いました。ALL onの治療が出来ることは

、患者様にとってもコメットにとっても大変嬉しい事です。 Mさんに感謝いたします。」

 

良いアイデアも情熱がなければモノになりません・・・"一心岩をも通す"情熱が

事を動かしたのです・・・成功した時はコメットの”情熱の花”Mさんの目から

涙がいっぱいあふれました。

私も感動してMさんとハグしちゃいました!

患者様も何度も頭を下げて 「ありがとう!親身になってくれる気持ちが嬉しいです」と

ウルウル・・・・

素晴らしい“情熱の花″がコメットには、沢山咲いています。

「隣人の喜びを自分の喜びとしなさい」(聖書より)

「安いレクサス」・・・誰も欲しがらない

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:日記・一般

「安いレクサス」誰も欲しがらない・・・今日のネットにこんなタイトルが出てきました。

記事の中から部分抜きで取り出してみました・・・

かつて多くの日本企業は「よい品を、より安く」というアプローチで成功してきました。

しかし、「ラグジュアリー・ブランド」の台頭で、苦戦する場面が増えています。
「高くても、いいものがほしい」という顧客には、まったく違う売り方が必要になります。

 もちろん作り方もです。今の日本企業のマーケティングは、安くではなく、

高く売ることを考えることが重要となってきています。
ラグジュアリー・ブランドにとって必要なのは、比較を超越した独自の個性への

絶対的な敬意や情念の生成なのです。限定感・希少性に 歴史や哲学など、

ブランドが有する物語の発信が大切となります。

設計にあたっては車体の軽量化や燃費よりも、乗り心地や質感が当然として優先される。

顧客は、必ずしも価格の安さを求めているわけではなく、より高価な車に購買意欲を示したりする。

さらにレクサスは完全受注生産であり、購入後の引き渡しまでには2カ月ほどが必要になります。

それでも、求めるもの、望むものが違うという事です。

コメットのお隣のラーメン屋さんは行列のできる事が経営者も利用者も人気の証(あかし)なので、

並ぶことに対して納得と満足をしていますね。しかし、コメットの場合は予約制ですから

待つ(並ぶ)ことがありません。ゆったりとした特別な気持ちで治療を受けることが出来ます。

部分修理のみの治療と全体をしっかり行う治療・・・用途と目的と好みによって

どれを選ぶかはユーザーさんの自由です。

※ コメット歯科の2階 待合室です。天井からは、チェコから輸入した

ALLクリスタルのマリアテレサ のシャンデリアが気分を和らげてくれます。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

人口知能・・・EV(電気自動車)・・・産業革命!

JUGEMテーマ:ビジネス

日本の中部地区、岐阜はトヨタ自動車の地元に近いこともあって自動車関連の会社や

下請けがたくさんあります。

聞くところによると、世界的なEVの波が自動車産業に歴史的な大きな構造改革の必要に、

いや応なく適応していかなければならない状況が訪れているという事です。

というのは、今までのガソリン車、ジーゼル車、ハイブリッド車などと

比較して構造がシンプルになるために部品がかなり少なくなる・・・

部品が少なくなるという事は単純に仕事量が減少するということになる訳です。

それと別に、EVでは日本は世界的に見て遅れをとっているというのが現実だそうです。

と、ここまでの話では先行き不安がいっぱい、土俵際に押されてきた横綱の姿が連想されます。

さらに、併せて人工知能の開発が早急に期待される大きな大きな時代(変化)が訪れて来ます。

 

産業革命です!歴史的な構造改革、技術革新が堰を切って始まる可能性があります。

今こそ、チャンスです。コメットもこの流れに乗って人類の幸福に貢献してまいりましょう。

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

「金も身の守りとなる。しかし知恵は それを所有した者に命をもたらす」(聖書より)

 

朝7時半の男と女?・・・局長編

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

毎朝、7時30分前後になると技工士のIさん(男)と衛生士のSさん(女)が

出勤して来ます。基本的に、このお二人の考えは仕事が始まる前に

お掃除や器具類などの準備が整って支障なくスタートが出来るか?

という問題意識を持っての行動と察しています。

スタッフ全員で清掃や準備などの作業は分担を決めてやっていますが、

広い敷地、院内、多い診療台・・・。

家族のある人、子どものある人、特に女性の朝は多忙を極めます。

緊急トラブルの発生も起こりがちなので、前日の診療後に、

やれることは済ませたりと工夫をしていますが、それでも不安はあります?

そこを読んでの7時30分出勤だと思います。

時間的に余裕があっても、朝は床から出にくい、もう少し寝ていたいのが

普通ですが役に立ちたい””私がやらねばという使命感(気持ち)。

新イメージお役.jpg

また、夜の帰りが遅くなる方で頑張って下さっているスタッフもいます。

家庭の状況で早く帰らなければならない方も大勢いますが、融通の効くスタッフに

負担が行きます。快く頑張って下さっています!スタッフはそれぞれに全力です!

素晴らしいコメットのスタッフ感謝と誇りを感じます。

 

「勤勉さは、尊い宝なのです。心の柔和な者が、最終的に地を受け継ぐのです」(聖書より)

鳴かぬなら鳴かせてみよう時鳥(ホトトギス)・・・創意・工夫・アイデア

JUGEMテーマ:日記・一般

皆さんご存知ですか?

織田信長はこう言いました・・・「鳴かぬなら殺してしまえ時鳥(ホトトギス)」

豊臣秀吉はこう言いました・・・「鳴かぬなら鳴かしてみよう時鳥(ホトトギス)」

徳川家康はこう言いました・・・「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥(ホトトギス)」

 

この短い言葉の中に、

信長が短気?強引?残忍?激しい性格の持ち主であることを測り知ることが出来ます。

また、クールで緻密な計算をする素晴らしい能力があったからあれだけの偉業を

成し遂げたのだと思います。

秀吉は、人たらしと言われる能力(対人能力)に加え創意・工夫のアイデアが

湯水のごとく出て来る・・・不可能な事はないと思っているし、諦める事を知らない。

気力の凄い人だと思います。

家康は、昨日のブログのように忍耐と我慢がベース。打つべき手はきちんと打って

機が熟するまで辛抱強く待つ。”柿が熟れて自然に落ちるように”時間をかけて・・・

やがて、目的が無理することなく滑らかに叶う。

信長、秀吉、家康3人ともそれぞれに素晴らしい才能を持っていると思いますが、信長のように

殺してしまっては元も子もありません。スピードの時代です、家康のように待ちすぎてライバル社に

追い越されては元も子もありません。秀吉のように次々と創意・工夫のアイデアを繰り出して

早く結果を出すのが今風ではないかと思います・・・

但し・・私は、ただ漫然と時の過ぎる(成り行きの経過)を待つのでは、一生懸命働きながら

結果を天命として受け止める という意味で待つことにしています。

実際 一生懸命だと充実して時の過ぎるのが惜しく思うほど早いのです。

人生100倍楽しんでおります。

全ては患者様の為に!

※12月10日(糖化攻略の日)にクリスマスパーティーが

4Fのブカルッポ・フェリーチェにて開催されます。

是非 ご出席ください。詳しくはHPをご覧下さい。

 

「自分を出し惜しみするものではなく 精力的に働くものに神は祝福するのです」(聖書より)

 

痛快!・・・難しいから面白い

JUGEMテーマ:日記・一般

「 人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし
急ぐべからず、不自由を、常と思えば不足なし
心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし
堪忍は、無事のいしずえ 怒りは、敵と思え
勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば、
 害、其の身に到る。己を責めて、人を責めるな 

及ばざるは、過ぎたるに優れり」

有名な徳川家康の人生訓です。

本当に非の打ちどころのない素晴らしい言葉だと思います。

この言葉をバッグの中か財布に入れて頑張る(生活する)のも良いと思います。

しかし、グジュ〜とした感じの陰気で苦しそうなのが辛い・・・。

私達はこの封建時代の教訓を超えて、先人の努力によって築かれた

今の社会に生きています。様々な難しい課題・問題を喜んで、楽しんで

立向かうのはいかがでしょう・・・まさしくコメットの社風です。

技術や人間関係やなんでもかんでも!「難しいから面白い・・・痛快人生」

この精神で楽しんで頑張りましょう!!!

私のモットー「ピンチはチャンス!」

 

「怒りは愚かな者の胸に宿るのです。自ら自分の掘った穴に落ちるようなものです」(聖書より)

 

チームワークの受付チーム・・・大好きです!

JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

明るく元気な受付のNさんのウイクリーレポートから・・・

Nさん「Mさん、Hさん、Kさんに感謝です。この3人と私の4人で受付を任されるようになってから

まだ短い期間ですが、毎日受付の仕事がしっかりできているのはチームワークの良さだと思います。

患者様がお見えになった時、診察券を受け取る人の後ろに誰かが必ず控えていて

そっとベルを渡す。診察券〜カルテを準備してインカムまでスムーズに、その時その時で

”自分たちが出来ること”を最大限にして動いていて、患者様の待ち時間を減らしている。

また、お会計の際にも”契約書のコピーとって来ましょうか?”や、印刷した領収書が出て来ると

コピー機の近くの人が印を押しておいてくれたり・・・。

1つ1つの作業も、他の人は今何をしていて、どんな動きを次するのかを読んで、何かしらの

手助けとなる動作をしてくれている。チームワーク、周りの人への気遣いに溢れた受付チーム

だなぁと思います。

月曜日と土曜日は予約される方も多く、本当に次から次へと動かなければならず、

大変ですが こういった協力のもと、スムーズに仕事が出来ていることに何より感謝です!!

いつも本当にありがとうございます、大好きです!!

明日からもこの素敵なチームで頑張ります!!」

 

マネジャー「受付で、事務的にお会計をし、予約をし「お大事にして下さい」と終わる

歯科医院が多い中、コメットの受付さんは一味違います。私が受付へ行くと・・・

笑顔で患者様と世間話をしている受付さんを見るたびに、コメットの受付さん

美人ぞろいで親切で”いい感じだなぁ〜”と思います。

コメットの顔でもある受付さんありがとうございます。皆さんが笑顔で患者様を

お迎えして下さるので、診察室に入られても”安心したお顔”をされています。

最近はお待たせする時間も短くなり、皆さんが努力して下さっているお陰です。

ブログで、協力し合い努力して下さっている事を読んで嬉しく思いました。」

 

※ところで損害賠償事件でコメット歯科が訴えている 桜桃歯科(各務原市)の上田院長ですが、

10月25日が第2回目の公判になりますが、未だに反論文も弁明文も提出されていませんね。

普通は、1週間前には提出することになっているのですがね・・・

 

「神を侮ってはなりません。人は、何であれ自分の蒔いたものを又 刈り取ることになるからです」(聖書より)

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

コメット歯科が「総合病院のような歯医者」となっていられる訳

JUGEMテーマ:歯科

ファミリー スタディー 略して 「ファミスタ」は、定期的に月に1回行うスタッフ勉強会です。

コメット歯科は、「総合病院のような歯医者」なので 歯科に関することを中心に体の健康全体について

勉強していくのです。しかも世界の最前線での研究している情報なども学べるのでとても楽しいと

スタッフからも評判で、出席が義務つけられているわけではないのですが、ほぼ全員が出席され

皆さん とっても意欲的で励まし合って、私も大いに啓発されています。

 

※DR 安奈の「最新の生理学的咬合を理解する」

ニューロマスキュラーの講義でした。

 

更にもう一つをご紹介いたします。

 

「AGEを攻略して 10歳若返る!」の講義

人体の細胞を構成する主要成分であるタンパク質

の表面に、ベタベタと糖がくっつくことでできる、元に戻ることのない最終的な糖の生産物

「AGE」と呼びます。時間が経って最終的に「AGEs:終末糖化産物」に変化してしまうと毒化し、

周りの細胞を傷つけ壊したりとドンドン体に悪影響が広がります。食後の血糖値の上昇に伴い

糖質摂取過多、喫煙、過度のアルコール摂取等の様々な生活習慣によって代謝されない糖は、

体内に蓄積され、加齢の促進、歯周病、糖尿病、動脈硬化、骨粗しょう症等のリスクを高める

事が近年の研究で明らかになって来ました。

こうしたリスクを回避するために、まずは歯科から「AGEs」を測定し、

自分の体の状況を知る事が必要不可欠です。それがコメット歯科で出来るのです。

またこの「AGEs:終末糖化産物」は、自分の健康寿命があとどれくらいで消えてしまうのかを

予測できる指標となる点で、オリゴ検査と同時に行うと更に的確な結果がわかり、歯周病対策も含め

根本的な健康への取り組みの展望と指導を行う事が出来るのです。

必要な高品質の医療用サプリもお出しする事も出来ます。

「すべての事を確かめなさい。立派な事をしっかり守って続けていきなさい。」(聖書より)

ファミリースタディ(院内講習会)・・・月例

JUGEMテーマ:歯科

コメットでは毎月行われますファミリースタディ(院内講習会)は

ドクターと共にスタッフも医療知識を共有して、全体がレベルの高い

治療の実践を行う事ができるよう勉強するものです。

プログラムを少しご紹介します。

・「最新の生理的咬合を理解する」 Dr.安奈

・「終末糖化産物(AGEs)とは」 副院長

・「エステ報告」 中村

・「WH報告」「託児・送迎集計結果報告」 佐藤課長

・「リコールカードの返信率について」 受付

・「FFT・FA?プチマッサージ報告」 平山

等が予定されています。

 

特に「終末糖化産物(AGEs)とは」の勉強では・・・

終末糖化産物(AGEs)測定は、自分の健康寿命があとどのくらいで

消えてしまうのかを、予測できる指標になります。

糖化=老化 ・・・アンチエイジング対策に威力を発揮します。

 

 

「常に学ぶことを怠ることなく 進歩し続けていきなさい。」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

別人のように美しく・・・暗黒世界(金属アレルギー)から生還

歯科金属アレルギーで治療された患者様が久しぶりにご来院なさいました。

衛生士のNさんの驚きと感動の報告がウィークリー レポートにありましたのでご紹介します。

「土曜日は高山からお越しの○○様がメタルチェンジから2年、

すっかりお肌が綺麗になられた状態でご来院されました。

前回のひどい状態の記憶が鮮明だったので、本当に感激しました。

以前は治療のための開口も困難で、ワセリンをたっぷり塗っても

口唇、口角のいたるところが切れて出血してしまいました。

お久しぶりの再会で、ピカピカのお肌でもちろんワセリンいらずで

PMTCも 出来て、すてきな笑顔を見せて下さいました。

”あの頃はマスクで隠して生活していた”と仰っていました。

メタルチェンジから各症状が改善するには全身的な条件もあるし、

期間にも個人差があると思いますが、別人のように美しくなられた姿を

拝見できて本当に良かったです。

院長曰く”コメット、いい仕事してるでしょ?”

Yes!です。

メタルチェンジと併せて、デドックス治療、オリゴ、AGEs、IGg、IGA

各検査とサプリで総合的にアレルギー治療ができるコメット、凄いです。」

術前

 

術後

 

ご本人の苦しみは如何ばかりだったでしょう・・・地獄から生還(天国)を経験された

ことは多くの苦しんでおられる方々へ朗報です!!! 

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)