コメットさんの親切はハンパじゃない・・・カルチャーショック

JUGEMテーマ:歯科

今日診療後に NマネージャーとHチーフに参加してもらって 受付のラグジュアリー サービスの質の吟味を

話し合いました。そこで 過去のコメット歯科の歴代の受付秘書の方々がどのように患者様からお褒めの言葉を頂いたのか

その文化を10年前にデンターネットに投稿のあった口コミから、コメットの”素晴らしい受付の文化”を振り返りました。

※旧コメット歯科の受付嬢(1)

Hの母さん

「アトピーで、ものすごく悩んでいた我が子に○○○病院からの紹介でコメットさんに

見ていただくことが出来て本当に感謝しています。

アトピーの原因の半分が口の中の金属にあるなんて初めて知りました。

副院長先生が、丁寧な親切な説明と、私ども親子を精神的にも励まして下さり、勇気とパワーを貰った気がしました。

それは院長先生の無痛レーザー治療で、これで完治するかも!と希望を持てて楽しみです。

 

実は私が口コミする気になったのは、友達が雨の激しい日にコメットさんに行ったら、

着くなり受付の方が、暖かな素晴らしい笑顔で ”ご苦労様でした。どうぞお使いください” と言って

タオルを差し出してくれた。という話を聞いた時、歯医者でそこまでするの!? すご〜い!

母としてもカルチャーショック!を受けたから・・・コメットさんの親切はハンパじゃないです!

歯医者で嫌な思いをしたことある人、一度行ってみると良いですよ。」

※旧コメット歯科の受付嬢(2)

 

朝礼でこの口コミを読み上げた時 自然とスタッフから大きな拍手が沸き上がりました。

まるで 昨日の事の様に鮮明に覚えております。

伝統(歴史)の中に、他にも沢山の感動口コミがありますので 折に触れご紹介したいと思います。

先輩たちの築いてきた素晴らしい文化を、さらに革新させ進化させましょう。

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は祝日で連休で休診です。ブログもお休みします。

 

苦節時代に輝く人・・・尺取虫から学べ

JUGEMテーマ:ビジネス

「尺取虫が体を縮めるのは、次に伸びる為の準備」ということは

大抵の人が知っている事だと思います・・・

私たちはその事を人間社会に置き換えて ”生き方の教訓” にしています。

 

新人で経験や能力がない下積み時代は、得意の仕事などありませんから

頭で仕事が出来ない分、体力仕事も回ってくるでしょう。

忍耐と努力の必要な[苦節の時代]です・・・

しかし、この時が実はその人の「本当の真価」が表れる時なのです。

見込みのある人は職場の為に役立つ自分であらねばならない事を知っています。

どんな仕事でも、自分が生かされるなら、必要なら喜んでやります。

何か仕事を頼んだ時 この「ハイ 喜んで!」と言える人は、周りからの評判も確かに良いですね。

このような人は、ちょうど尺取虫が縮んでいる時と言える[苦節時代]を

輝いて過ごす人は魅力のある人です・・・将来が楽しみです。

実は、コメット歯科そのものが、日本一小さな歯医者さん(ドクターと私というスタッフ1名)から

今のような 総合歯科 大型歯科になってきたのも 毎日毎日 気付いた事を明日に延ばさず奮闘努力を

重ねてきた 尺取虫の歩みなのです。

※恒例のファミリースタディー(スタッフ勉強会)での風景 4月22日

 

必ず、いつも経営者、上司、先輩が観ていますから頑張りましょう!

その事に、もし気づいていないなら、鈍感な人ですよ!

 

「快く自分を与える人は、神も快く祝福をお与えになるのです。

いやいやする自分を出し惜しみする精神は、神も寛大さの扉を閉められるのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。

 

 

ネット犯罪の妨害にも負けず 圧倒的な愛で戦うコメット歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

今日もカウセリングでこんな話が 患者様からでました。

「コメット歯科って 本当にユニークですね。なぜ?」 と言った質問です。

そうすると私が まず一番に応えるのが、

「 患 者 さ ん の 笑 顔 を ず っ と 見 て い た いから・・・・ 色々な事をします。それがユニークなのです」

 

現 在 の コ メ ッ ト 歯 科 ク リ ニ ッ ク は お 城 の よ う な 外 観 で あ り な が ら 、
岐 阜県の 田 園 風 景 豊 か な 中 に 建 っ て い ま す 。

院長と私 は 、39年前の開業当初から 「 私 た ち が 考え る 理想の歯 科 医院」
の 実 現 の た め に 、 歯 科 医 院 を 運 営 し て い く こ と を 決 めま し た 。

本 当 に 心 か ら 豊 か で 幸 せ を 感 じ る 中 で 、

笑 顔 の あ る 生 活 を 、当 院 に 来 て く だ さ る 患 者 さ ん に は 送 っ て 欲 し い の で す 。

そ し て 、 でき れ ば そ ん な 患 者 さ ん を 一 人 で も 多 く し て い き た い と 考 え て い ま す 。

 

そうすると こんな質問も飛び出します。 

「なんでこんなお城みたいなすごい建物 有名になれるじゃないですか。テレビ局もいっぱい取材に来て

いっそ東京とか大阪とか 大都市でしたほうが 良いんじゃないですか?」

「そのほうが 全国展開していくのにも有利ですよ」と

ア ド バ イ ス を く だ さ る 人 も い ま す 。 お気持ちは、あ り が た い と 思 っ て い ま す 。

で も 、 私 た ち は 、 こ の 岐 阜 か ら 動く つ も り は 全 く な い の で す !

それ は 、 開 業 す る 資 金 を 用 意 し て く れ た の も こ の 岐 阜 の 金 融 機 関 で すし 、

開 業 し て か ら 軌 道 に 乗 る ま で 、 支 え て く れ た の も 、 こ の 岐 阜 の 地元 の 人 。

この感謝をお伝えたいので  、 開業当初のあの 頃 に あ っ た こ と をブログでこれから折に触れ

少しづつで 紹 介 し ていこうと思っておりま す 。

でも結論から言うと・・・・ 、その心は、

「 人 は 愛 に よ っ て 救 わ れ た 人 は 愛 に よ っ て そ れ を 返 す こ と し か でき な い」
と い う こ と に つ な が る の で す 。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

コメット歯科の新体制

JUGEMテーマ:歯科

4月、新学期のこの季節はコメットでも新体制が組まれました。

新マネージャーの誕生をはじめとして、技工部チーフ、アシスタントチーフが誕生(昇格)しました。

その他のスタッフも頼もしい面々が続いていて、しっかり実力を伸ばしているスタッフがいると

院長から聞いています。また、衛生士業をスリープされていた方お二人が、

復帰の馴らし運転を開始されました・・・いたるところでエネルギーが熟成されています。

やがて、力が備わりバランスと調和がとれるようになったらコメットは再び上昇気流に

乗るでしょう。企業は人の成長した分伸びるのですから。

スタッフそれぞれに沢山のファン(患者様)が出来るでしょう、

コメット歯科のチーム力は、更に強く 心優しく ラグジュアリーにと洗練されてくるのです。

本当に 楽しみな新体制です。

※恒例のファミリー スタディ(スタッフ勉強会)心も頭も強くなります。

支給されるブカルッポフェリーチェのお弁当からもスタッフは気合をもらっております。(笑)

 

「鉄で鉄が磨かれるように 友が友の顔を磨き 高めあうのです」(聖書より)

 

違法なサイト見つけました!「 岐阜のインプラントの比較サイト」

JUGEMテーマ:歯科

違法なサイト見つけました!「 岐阜のインプラントの比較サイト」
ここ3年ほど前から、コメット歯科は、悪質かつ巧妙なネット犯罪の的にされています。

歯科業界の世界にもネット犯罪は広がってきています。
今回は、上手にカモフラージュしながらの悪質かつ巧妙なネットの嘘のカラクリ、犯罪についてご報告します。
実は、「コメット歯科クリニック」のこの名前は、
商標登録 されています。つまり無断借用してはならないのです。
それにも関わらず無断でコメット歯科の名前を使用しただけではなく
図々しくて呆れますが、なんとコメット歯科の治療レベルをランク付け(岐阜で7位中の5位)としてサイトに

掲載してある とんでもないサイトを見つけました!
「 岐阜のインプラントの比較サイト」です。※下記のキャプチャーは、インプラント比較サイトからの抜粋です。
http://gifu-implant-rank.net/

※4月21日現在に、掲載の情報確保


ご存知の方は、多いと思いますが、全国版 TVでも何回も放映された通り 

コメット歯科の金光院長は、インプラント界の第一人者として紹介もされています。
世界最大級の権威のインプラント学会 ICOIの指導医 認定医でもあります。
 全国から患者様がご来院になられる有名な実力ある歯科医院です。
「大学でインプラント無理と言われた」、「近くの歯医者でインプラントしてもらったが、抜けてきた」「痛みが出ている」などなど・・
色々なお困りの患者様を親身に受け入れ 治療し ある患者様には
「命の恩人」(迷える子羊さんの投稿より)とまで言われました。
そのコメット歯科をランク付けのサイトに許可なく載せ、下位との専断。
立派な違法行為です。警察に通報を考えています。

 

しかしどういう根拠で他院を勝手にランク付けし、コメット歯科は岐阜で7位中の5位なのでしょうか?
その判断基準の情報 資料は どこから得て 確かなものなのか?
サイトの責任者は誰?
どんな資格で歯科医院をランクづけできるのか?
例えば、このサイトの評価基準としているインプラントの症例数に関してですが、
コメット歯科の症例数はすでに38年も行ってきており 
矯正治療でも施術しますから、
膨大で圧倒的です。
しかし内部を含めどこにもその本数の正式発表などしておりません。
ですから この点で「岐阜のインプラントの比較サイト」が正確な情報を得ることは、不可能です。

 そして インプラント治療で重要なのは、インプラントの埋入手術だけの問題ではありません
H29年5月号の情報誌「きらら」咲楽」にも掲載
いたしましたが、その
上部構造物は大きなポイントなのです。
素材と形状と形態 角度、隣在歯とのコンタクトなど・・沢山あります。
さらにそれが患者様本人の噛み合わせ(噛み癖)と調和しているかがポイントです。噛みやすい 丈夫なインプラント治療です。
それは、噛むために使う筋肉群を検査して始めてわかる
理想的なニューロマスキュラー(顎関節・咀嚼筋・歯の接触点の調和する)ポジション
に基づいてインプラントの上のかぶせ物(上部構造物)を作成するのです。
こうしたインプラント治療をお受けになった方は、
違和感がなく、本当に噛みやすく快適なインプラント治療を楽しむ事が出来るのです。
あなたが快適な暮らしをしたいと希望して家を買う場合 土台と基礎さえしっかりしている 
くい打ち何本している、失敗は1例もない などという評価で
快適な暮らしを約束する家だと確信できますか?

その後のメンテナンス 業者の人柄 信頼性 など保証は、どれだけ大げさなことをいくら言っても会社がつぶれたらおしまいです。
歯医者も今や数がコンビニの2倍近くに増えて 本質が問われる時代 
本当に一流で無ければで患者様からの支持がなくなり
やがて淘汰されていくでしょう。
自分でいくら「カリスマ歯科医師」などと叫び 、本を出しても評価は、患者様がなさること!
私どもコメット歯科、スタッフ一同にとって患者様が不安から解き放たれて満足と安心の笑顔を見ることが、最高の喜びなのです。

ですから 悲しいのは、このサイトの情報は、読む患者様を故意に騙すように作られていることなのです。
 告訴も視野に入れてネットの専門業者にこのサイトについて調査を依頼しました。
すると興味深いことに・・大変巧妙に犯人が分からない様に作られていることがわかりました。
以下 その報告の一部です。
インプラント比較サイトですが…
 これは、うまい手です。
 拍手喝采もの、見事な手法と言わざるをえません。(爆
 やっているのは、おそらく、○○歯科でしょう。
 自社広告を一切排除。
 それどころか、他院を褒めています。
 これによって、完全に「善意の第三者」が作った風体に徹し、インプラント情報を付
 加することで、閲覧者からの信頼も得られるように工夫されています。
 制作は完全にプロの仕事、スマホにも対応していますので、金も掛かっています。
しかし、このサイトに、意見・抗議しようにも、連絡先、責任の所在に関する記載が 一切ありません。
 ドメインも、取得者は非公開になっています。
 文章も全て完全オリジナル(これも凄いです)で、他のサイトとの関連性を、見事な
 までに殺しています。
 こうなると、警察か司法の介入でも無い限り、運営者を探ることは不可能です。
 一般的に、この手のサイトは広告を出してもらって、利益を得るのですが、それも一
 切ありません。
 作った人は、何のためにこのサイトを、大金出して、ドメインまで取って 作った
 の? 目的は何?… って感じです。
 詰まるところ、一位にランクされた、歯科だけが、微妙に、ほんと微妙に、得を
 します。
 その微妙な「得」のために作ったサイトとしか思えないのです。
 よくもまぁ、こんな広告方法を実行できるモノと、感心させられます。

コメット歯科と顧問弁護士は、警察か司法の介入を今考えております。
と言いますのは、

その比較判断基準も管理者も隠してのとんでもなく怪しいサイトであり 違法性がかなりある屈辱的な内容であります。
そもそもコメット歯科は、ランク付けサイトに名前が載ることなど連絡を受けたことも、承諾したこともありません。
内容はといえば、極めていい加減、嘘まるけ。
一部をコメット歯科のHPから無断借用しているにも関わらず ドクターの人数も違う、インプラントの値段も違う
サービス内容も違う 滅菌を含めての設備も違います。あえてHPの情報をわざわざ書き直して評価にいれているという悪質なサイトです。
間違いだらけです。さらに事実と異なる情報をこともあろうか、「ヤフーの知恵袋」や「2チャンネル」等から引用して評価を出しているものです。

moreとしてのこのコメントについてです。(弁護士さんとのやり取りの抜粋)

 この中の

 「最大の懸念点はやはり費用の部分です。1本あたり通常のインプラントで90万円程度であることから相場と比べると破格といえます。また、骨造成を含む3本のインプラントで500万円以上とかなり高いです。かなり時間をかける品質重視の治療を行っていることがうかがえます。」

という記述が気になります。

 

それこそ,2ちゃんねるのコメントを引き写しているのではないかと思われました。

 

「ヤフーの知恵袋」「2チャンネル」の内容は、誹謗中傷であり事実と大きく異なる情報(嘘)であること 読む人をコメット歯科に
行かせない様にたくらんだ悪質なものであることを裁判で立証しサイトの管理会社ヤフーを相手取り、
勝訴し、削除命令が出された事件です。
しかし「2チャンネル」は、サイトの運営会社が、フィリピンにあるためすでに提訴しておりますが、判決が遅延しております。
いづれも犯人は、同一犯でして、同業者の歯科医師がネット専門業者に依頼して口コミさせたものと 
警察が突き止め書類送検されています。(刑事事件)
証拠と自白も取れています。
更にこの事件は、民事事件としても損害賠償で近くに告訴いたします。間もなく正式に提訴した段階で歯科医院の実名も発表いたします。
非常に不愉快 不可解なサイトであり これによって誰が得をするように仕掛けているのか、
ネット情報は、フェイクのものが沢山出回っておりますから、読む側が、識別力、賢い目と心を働かせていく必要があります、
「 岐阜のインプラントの比較サイト」 気を付けていただきたいサイトです。
 http://gifu-implant-rank.net/

※商標登録とは、著作権のようなもので登録者には、その侵害行為を差止請求する権利と、
侵害者に損害賠償請求(民事)する権利があります。
また、侵害者には懲役や罰金という刑罰が与えられます。
つまり、無断転載は犯罪行為となる可能性があるのです
いづれにせよ こうしたことを仕組むような品格のない、根性の悪い人は、自尊心も低いのですね。
多分 賢い人は、直ぐに見破ると思いますが、このサイトを作った人は、ネットを屈指しての非常にしたたかな人ですね。
「人と比較して自分を良く見せようとする行為は、愚か者のすることです。
他人ではなく以前の自分と比較して歓喜する理由を持てるように進歩していきなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

桜の樹の下で・・・再会

JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方

昨夕、岐阜県関市武芸川町の山あいの中(谷の中のような地形)にあります

寺尾ヶ原千本桜公園(通称・寺尾の千本桜)へ夜桜見物に出かけました。

花は思いのほか散っていて、2割も花は残っていませんでした。チョッと寂しい・・・

それでも頑張って残っている桜を楽しもうと、傍の出店で桜の苗木が売っていましたので、

それを買って、外のテーブルに飾って 桜を目の前で 間近で楽しむ “スペシャル お花見” をしました。

さー テーブルにお花が備わると ソレ!って

”花より団子”と言いながら、出店で焼き鳥、おでん等をたくさん注文して

お酒も戴きながら楽しんでいました

 

・・・そんな時、

40代中頃の女の方から声が掛かりました

「コメットの先生ではありませんか???

私、子どもの時に矯正治療でお世話になりました正村○○です! この上の前歯が縦にねじれて生えてきてそれを

当時 矯正が出来る先生が少なかったので チョッと遠かったけど自転車で一番遅い6時からで診てもらったのです。

お陰で ほら!先生 ずーと綺麗なままです。」

と人差し指で口元を見せながら笑顔で話しかけて下さったのです。

あ・・・あの時の○○ちゃんだ!すぐ思い出しました。

「もちろん覚えています! わー 大きくなって(爆笑)」

正村さま「今、46才になりました。37年ぶりです。院長先生は、いつもマスクでのお顔だったので

看板やバスを見て あー こういうお顔だったんや なんて思ったし、受付などされていたエレガン女性は

副院長さんだったのですねぇ! あの時 お二人だけでなさったいましたよね。

今じゃ もの凄く 大きく 立派なものを建てられて、なんか私まで嬉しくなっちゃって 

他の人に 私 この歯、コメットさんで治してもらったんだよ。って今でも自慢しているです」

 

「ありがとう!また是非 遊びに来てくださいね」(笑)

 

9才(小学校2年生か3年生)の時以来の再開です。あちこちの看板で院長も私も顔を出して

いるお陰でしょう・・・”遠い記憶”を日頃から身近かに感じて頂いていたようです。

正村さんは再会をとても喜んで下さいました。私たちもすっかり嬉しい再会に感動しました。

すっかりほろ酔い〜最高のお花見となりました。

※私の顔が 半分切れていますでしょ 

「撮り直した方がいいんじゃない?」と院長に言ったら

「大丈夫だよ 食べ物が中心でそれが撮れているから」っ自信もって悪びれずに言うのですよ!

結婚40年にもなりますと こんなものでして やっぱり根っからブレない”花より団子”党ですね。(爆笑)

「木も草も花も、自然界のものは、すべて創造主である神の栄光を表しているのです。」(聖書より)

コメットに来て本当に良かった・・・患者様の喜びは私たちの喜び

JUGEMテーマ:歯科

コメットの最前線、受付Mさんのウイクリーレポートから・・・

※このブログの4月11日に頂いたお手紙を掲載してあるのです

 

Mさん「患者様からのお手紙の内容、とても嬉しかったです。

私も直接H様とお話をさせて頂いた時に、

とても素敵な笑顔をされながら喜んでみえました。

”コメットに来て本当に良かった!”

と何度も何度も言って頂きました。

お話を聞きながら、自然と私も笑顔になっていて 

H様から幸せを分けて頂いた気分になりました。

これからも、たくさんこういったお話が聞けるように、

受付で患者様との一人一人の時間を大切にしていきたいです。」

 

本当に”患者様の喜びは私たちの喜び”と、実感する幸せな時ですね。

こうした幸せをいっぱい広げていきましょう!

 

患者様とコメットの”感動のドラマ”は、受付から始まり、受付で終わります。

感動はコメットの文化です、これからも沢山、沢山作りましょう!

 

「善良な人は、自分の心の蔵から善良な思いが溢れるのです。

人の喜びを自分の喜びと出来る人は、幸いです」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログをお休みいたします。

リーダーの教える事・・・強く(幸せに)育てる 

JUGEMテーマ:日記・一般

卓球のアジア大会で日本の平野美宇選手が世界ランキングの上位を占める中国選手を

すべて破って優勝しました。しかも会場は中国、17才の若さ、と驚くことばかりです。

守りだけではどうしても中国卓球に勝つことが出来ないことに着目してから、

彼女の目指してきた事は攻撃でした・・・それも、相手が攻撃してきた球を攻撃で返すことでした。

最初はうまく出来ないのでとても悩み、迷ったとのことでした。

飛躍するには”生まれ変わる”しか無いことを証明してくれました。

弱いリーダーでは選手に教える事は何もありません。リーダー自身勝った経験を持っていないからです。

持っているのは”負け癖” ”敗戦慣れ” ですから、

”慰め” や ”あきらめる事” を納得させることぐらいでしょう。

レベルの低い所で無駄な時間を費やすだけです・・・。

 

昨日 あるスタッフに下記の話をしました。

良い真珠を作るためにどういう方法をとるか知っていますか?

 

“わざと貝の中に砂を入れるのです” 

貝は吐き出そうと苦しみますが、吐き出せない砂を

包むように真珠は大きくなります。苦しみから立派な真珠が生まれるのです。

人間も同じです。保護して庇うことばかりしていては力が付きません。

能力不足や緊張感の欠如で医療ミスを誘発しかねません。

もしもそうなったらは被害者は、患者様のです。

 

強いリーダー(先輩達)は”実力、自信”を身に付けて自分のコピーを作るように後輩を育てましょう。

「自信に溢れた人材で満たしましょう! 患者様のために!」

「本当の愛と勇気は、人に強さを与え 恐れを外に追いやるのです。」(聖書より)

私たちの喜びは、「患者様の笑顔です」

JUGEMテーマ:歯科

患者様からとても嬉しい感謝のメールを頂きました。
コメットでは、ありがたいことにこうした経験が沢山あるんです。
今日は、その一例をご紹介いたします。
母親が6年も前にお世話になっていながら、入れ歯の調子が良いのにかまけてしまいまして今頃の診療で申し訳ございません。
今回、伊藤先生に治療を是非にとお願いをしましたのも、こちらに通う以前に近所の歯医者様に母親が歯周病や
入れ歯の治療を随分長い間通院して全く治らなかったのに、伊藤先生にお世話になるようになってから
ほんの数回で歯周病の痛みも治り、入れ歯も全てピッタリと気持ち良い心地で使用が出来ているからです。
(それで6年も放置してしまいました。)
私自身も酷い虫歯菌?で、もう少しで頬を切開するような状態だったのに、
伊藤先生に治療していただいて今はすっかり元気いっぱいです。
しかし、母親だけではなく本来なら私自身がもっと通院しなければならない立場ですが、
現在の仕事が不規則で予約をしてもキャンセルばかりになるとそちらにご迷惑ですので、
きちんと通院出来る状態になりましたら又伊藤先生に是非治療をお願い申し上げたいと思っております。
それから本日は母親の件で娘の私にまできちんとご説明頂きまして本当にありがとうございました。
伊藤先生のような高度な技術の方には母親の入れ歯治療は物足りないとは存じますが、家族としては安心してお任せできます。
お忙しいのにありがとうございました。
(本来ならもっと前にお礼を言わなければならない所、こんなに遅くなってしまい今更心苦しいのですが…。)
どうか呆れずに、今後とも親子共々宜しくお願い申し上げます。
最後になりましたがコメット歯科様の益々のご発展と伊藤先生のご活躍を心より祈っております。
【感謝のメールです。】
コメット歯科の副院長 金光でございます。
心温まる感謝のメールをわざわざいただきまして 誠にありがとうございました。
伊藤先生も○○様のお役に立てていることを知り、大変喜んでおります。
私どもコメット歯科のスタッフの報いと喜びは、なんと申しましても患者様の喜び、笑顔なのです。
ですから院長も
○○様のようなお言葉を患者様から頂けることは、
「歯医者冥利に尽きる」と 感動しておりました。
実は、伊藤先生は、私どもの娘婿でドクター 安奈の夫であり、2人の可愛い子供のパパでもあります。
ですから コメットは、ドクターそのものが文字通り家族でもあり 絆の点でスタッフ全体が ファミリーなのです。
患者様の医療を全力でサポートさせていただく「心の優しい強いチーム」でもあります。
しかしどうぞ お忘れにならないで頂きたいことがございます。
大変お忙しいとは思いますが、 
些細な虫歯でも お身体全体に関係するのが、お口の健康です。
健康は、しっかり噛めることが源点なのです。
ですので 是非 気になっているお口の状態をそのままになさらず、ご予約が難しいなら
時間があるときに、時間を自分の健康のために作って 「飛び込み急患」としてでもご来院ください。
喜んで 対応させて頂きます.
心よりお待ちしております。
本日は、本当に励みになるメールでの感謝を頂きましたこと、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
では、またのご来院の節に お目にかかることを楽しみにしております。
コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

確かなリーダーシップを・・・生まれ変わり躍進する時

上司という存在は、他の一般スタッフに比べて大きな影響力をもつ重要なポジションです。

職場では上司の態度一つで空気が変わりますから・・・

下の者は、毎日 上の人(リーダーや上司)の顔色を見ながら仕事をしています。

リーダーや上司の、気迫、態度など、その様子を微に細に感じています。

例えば、社長が仕事に熱が入らずゴルフばかりしていたとしたら社員はどうでしょう?

「会社の将来に不安を持つでしょう・・・自分たちの将来は大丈夫か?」

「自分たちばかりが仕事をしてアホらしい・・・」

仕事中に遊びの話とか趣味の話とかで雑談が行われるようでは職場の危機です。

「一生懸命頑張っても誰も見てくれていない・・・適当に仕事をして早く帰ろう」
このようなたるんだ空気は上司の責任です。

 

また上司やリーダーが職場にいても、他の事ばかり考えている・・・・

或いは、出勤したならその時は、一生懸命 熱心に働くけれど、

それは、たまたま自分のやりたい私的用事が仕事の日とぶつからなかったから・・・

じゃ・・・ぶつかった日は?

勿論仕事を休むし、計画して遅刻や早退をして 自分のやりたい用事を優先させるのです。

明らかに 仕事の時間中でも心の優先順位は、私的用事(取り決めてある場合が多い)にあるのです。

 

しかし下の者には分かるんですね。上司の態度に敏感ですもの。

「心ここにあらず・・・うわの空で仕事をしているようだ。」

「どうも魂が入っていない? スタンス(重心)が他にあるのでは?」

「これは二股膏薬(ふたまたこうやく)かもしれない?」

「仕事は、自分のしたいことをする為の単にお金を稼ぐ手段なので、いかに上手に休み(有給)をとるかが、大切で 

上手に仕事をしていく上での一番の重要な事なんだ。 合間を見て仕事をしていけば、何も問題はないんだ」

 

リーダーや上司がこれでは・・・真剣さ 責任感の点で大いに疑問ありです。

三流では、通用するかもしれないけれど、超一流企業では、とても通用しないでしょうね。

それどころか、忠実なスタッフを動揺させて怠惰な気持ちや不安な空気を生み出してしまうでしょう。

頼りないカジ取りの船は・・・荒波を乗り越えることが出来ず早々に沈没することでしょう。

 

しかし、上司のやる気の ”優れた模範とリーダーシップ” があれば、周りの空気は一変します。

空気がピンと張りつめていれば、良い仕事ができて、目標に向かって成長します。

成功者であるという事は、やりたいことを我慢したり、自制したり 自己犠牲の精神も要求されます。

これが尊敬される上司(責任者)の態度だと私は思います。

 

新旧の入れ替わりもあり、コメットは”生まれ変わり躍進する時”が来ています。

※コメット歯科のTV取材撮影風景

「日に日に心を引き締め 新たな気持ちで真剣に誠実にあなたに割り当てられた仕事に取り組みなさい」(聖書より)

 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。