あなたが一番輝いた時って、どんな時でどんな感じでしたか?・・・その1

JUGEMテーマ:日記・一般

お誕生日のお祝いパーティでは、婚活パーティのようにコース料理の一皿ごとに

席を替わるようにして日頃お話をする機会の少ない者どうしが、この機会に会話を楽しめるようにしました。

そして「あなたが一番輝いた時ってどんな時でどんな感じでしたか?」

という質問をする インタビュー形式の会話のテーマも準備しておきました。・・・

皆さんのその回答はなんと! ”今” という答えが多数を占めました、素晴らしいことです! 

皆さんの回答でです・・・

Yさん「S課長は”間髪を入れず!!と言われたのが印象的で、

そこまでハッキリと”今が一番輝いている”と言い切れる自信に 正直スゴイと思いました。

30代、40代、50代と、その年代毎に輝いていた時はあったけれど 今が一番幸せで輝いているとのこと。

いつもいつもS課長が楽しそうに生き生きと仕事をされているのを見ているからかな。

とも思います、私も自信を持ってはっきりと仕事に当たれるよう手本にしていきたいです。」

Sさん「Hさんに聞きました・・・輝いていると思えるのは! 二刀流の今が一番一番充実している。

必要とされている事が嬉しい!幸せかなと思える。」

 

Mさん「Tさんに聞きました・・・”今”が一番輝いている時です。皆さんが本当にいい方ばかり話していると楽しくて、今が一番充実している。」

 

Hさん「Tさんに聞きました・・・輝いている時は、今が一番。コメットで働いてきて進化し続けることが出来て、まさに、輝いています。」

(明日に続きます)

いつも勇敢に、ベストを尽くしている人は・・・いつも、”今”こそ、1番輝いているといえます!!

 

「命を燃すのは、明日からではなく 今 今日からなのです。精力的な生き方のできる人は、報いが大きいのです」(聖書より)

 

 

 

副院長は、「メッチャ面白いおばさん」(笑)

JUGEMテーマ:カウンセリング

 

エリマキトカゲ体操愛好家(ハンドルネーム)という方からネットの口コミサイトに

お喜びの”長文の口コミ”が投稿されていましたのでご紹介させて頂きました。

 

「CMやマツコ・デラックスの”月曜から夜更し”でみたエリマキトハゲ(べろべろ)体操になぜか惹かれて、

メッチャ面白いおばさんだな〜と思って・・・副院長のカウンセリングを受けることを期待しながらコメット歯科に行きました。

 

そしたらやっぱり面白い、そして楽しいし、すごくためにもなった。

何よりも歯の説明をいろいろしてくれたけれど、

一番印象に残ったのは僕の心の心配を見透かしているかのように僕の胸に刺さるアドバイスをしてくれたんだ。

お陰で恐い歯医者のイメージから”ありがたい、本当にここへ来て良かった”という気持ちに代わって勇気が沸いてきたんだ。

自分でも不思議な体験!

 

例えば、自分は歯がボロボロなんでインプラントも入れて治療費がけっこうかかる・・・

嫁さんにどう説明するか? 

自分の歯にこんなにお金をかけちゃっていいのかな・・・ 

その時 副院長は ”将来の10年ばかりではありません、30年先を考えて治療を選んでくださいね” って、

チョッとドキッとした言葉だった。

そしてその次が・・・さすが面白い先生だ! 

”あのね奥様は貴重な財産でしょ、でもお金と違うのよね。だってお金は、

どこかの信頼できる他人に預けておけば放っておいても利子ってものが確実に付いてきて増えるじゃないですか。

でも奥さんは、他人に預けて放っておいたらえらいことになるわよね(笑い)

利子どころか大きな損失になるでしょ。

だから優しく世話して、愛情を育てていかなければならないのよ。

そして、今のあなたの貴重なパートナーとしての奥様と同じように、

あなたの歯は、自分の命や幸福をつなぐ貴重なパートナーなのですよ。

そう思いません? 

もしそう思ったなら、帰ってからこの例えと一緒にに歯の治療の仕方を奥様とご相談くださいね。”

って すごく優しい目で笑いながら言われたんだ。

 

その後、嫁さんにその通り話したら一発でOK! ?? 

信じられない 奇跡が起こった!・・・

今は、インプラント手術も無事 グーグー気持ち良く寝ている間に終了! 

感激! 感謝! 感動! 

コメット歯科の手際の良いチーム力。みんな患者のことを親身に世話してくれる。

こんな信頼できる歯医者があるんだ。嬉しい。 

治療が終わったらディナーに招待してもらえることになっていて、至れり尽くせりの歯医者さんだと思った。」

健康のため、そして夫婦の絆も深まりました。私も本当に嬉しい限りです。

 

「イエス キリストは、何事も例えによらずしては 話されなかったのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

 

 

 

コメット・ファミリーパーティ・・・誕生日のお祝い その3

 私の誕生日パーティはスタッフと共に、 30倍の喜びになりました。

ウイクリーレポーとに届いた感想をご紹介します。

Tさん「・・・私の中で誕生日といえば、皆に祝ってもらう日という考えしかなかったので

(誕生日のご本人から招待を受ける)副院長の誕生日の考え方にはとても感動しました。

それに、美味しいお料理をいただいて喜んでいる私たちを見て、

それ以上に喜んで下さっている副院長の姿を見てより嬉しくなりました。

ケーキのサプライズは私たちも知らなかったので驚きました。

副院長の喜んで下さっている姿を見て、ブロブにも書いて下さって驚きと喜びが伝わって来ました。

アイデを出して下さったステファニーさん、作ってくださったシェフに感謝だなと思いました。

今回のパーティではいろんな人とお話ができ、スタッフ同士がより仲良くなれたような気がします。

カラオケも楽しかったし、お料理はとても美味しくて本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。

私たちを招待して下さった院長、副院長に感謝です。

楽しいパーティ本当にありがとうございました。

 

Hさん「・・・服装がしっかりしていると気持ちも引き締まって、皆さんも雰囲気が

がらりと変わり不思議な感じがしました。かしこまったお食事はあまりしたことがなかったので

緊張しましたが、シェフのお料理もとても美味しく、スタッフとの会話も楽しくて時間が

あっという間でした。とても良い経験をさせていただき本当にありがとうございました。」

 

「人の喜びを自分の喜びとすることが出来るの人は、善良な人なのです。真の友となれる人です。」(聖書より)

コメット歯科のDHチームの楽しみな成長株

JUGEMテーマ:歯科

歯の治療は“痛い”という先入観から、患者様にとって歯科衛生士が女性というのは

適任と言えますね・・・“優しい心と愛の手”を望んでおられます。

今日、就職記念日を迎えたSさんのお祝いの品に添えられたコメントです。

 

Sさんへ   

3月27日でコメット人生・3年目に入りました。

おめでとうございます   

Sさんの優しく穏やかで誠実な特質は

スタッフは信頼、患者様には大きな安心感を

与えます。

経験を重ね”カリスマ衛生士”を目指してください。

一緒に頑張りましょう。 

院長 副院長 事務局長

 

“次回も、あの衛生士さんにお願いしたいです。”とご指名がある時は患者様が

“優しい心と愛の手”そして “信頼”を感じられた時なのですね

カリスマ衛生士への道です。

 

「信頼は、人と人を結びつける絆として 尊いものなのです。育ててこそ真価が加わるのです」(聖書より)

 

コメット・ファミリーパーティ・・・誕生日のお祝い その2

サプライズ!! 大きなケーキ!!

 

パーティでお誕生日のケーキのことは全く意識(予想)

していませんでした。

 

イタリア料理と言えばドルチェはテラミスがおきまりですし、

かつ北原シェフのテラミスは超美味しいと評判なので

間違いなくテラミスが用意されているものと思っていたところ・・・

現れたのはイチゴと生クリームの大きなケーキ! 

 

ローソクの並んだ“私のために特別に作ってくれたお誕生ケーキ”

を戴くのは生まれて初めてです!!

 

 サプライズです!!

  感動しました!! 

     とても幸せ!! 

 

ステファニーがシェフに提案して実現してくれたそうです。皆さんありがとう!

  

 

スタッフ皆が喜んでくれて、楽しんでくれて、本当に嬉しいです。

私が1番の幸せ者です。これが私流のグランプリです。

「真の友は、いずれのときにも愛し会い 寛大に与え合うのです」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。

コメット・ファミリーパーティ・・・誕生日のお祝いその1

1か月前から、この日(私の誕生日の振り替えた日)はスタッフの皆さんを
迎賓館ブカルッポ・フェリーチェにご招待して美味しいお料理と、楽しい語らいを楽しみにしていました。 
そして、プランをひと工夫して婚活パーティ式にお料理が変わるタイミングで席を替りました。
日頃、あまりお話が出来ない人達どうしがコミュニケーションを楽しむことが出来ました。
「このような素晴らしい場所でお祝いのパーティをしていることが夢のよう。」
と局長が感動していました。
私には多くのスタッフから
「副院長とお話が出来て良かった!」
とメールを戴きました。ありがとうございました! 
感謝!感謝!感謝!です。
「愛する人との美味しい料理と歌 踊り 宴は、
人生の大きな幸いのひと時なのです。
これも神からの贈り物の一つなのです」(聖書より)

就職記念日 & 誕生日のWお祝いのコメット歯科

JUGEMテーマ:歯科

何と言っても技工士Iさんの無遅刻無欠勤記録は偉業です。
この記録は専門学校時代から連続しているのです。
健康を1番に、諸条件が整はないことには実現しない事です。
自己管理の努力もきっと想像を越えるものがあるのだと思います。
「運・鈍・根」ですね・・・お祝いの品に添えられたコメントです。
Iさんへ 
  
3月21日でコメット人生・6年目に入りました。
おめでとうございます 
  
Iさんは入社以来の無遅刻無欠勤記録を
更新しています。 
健康管理と、技工士としての更なるステップ
アップを目標に益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう!  
院長 副院長 局長

「運・鈍・根」の意味は・・・あれやこれやと考えて、頭でっかちになるより、
運気を高め、目標、目的に向かって愚直にねばり強くやることが、成功の元になる。
一番に大切なのは、粘り強さの「鈍」と言われています。

 衛生士のNさんの誕生日のプレゼントも渡され Wお祝いとなりました。
誕生日のプレゼントは、エステ or ブカルッポ フェリーチェでのペアーのディナー券 です。
さていつも若々しいNさんです。

さて
今夜は、私の振り替え誕生日のパーティです。素敵で豪華で美味しいお料理、ワクワクします!
スタッフ皆の日頃のガンバリ・努力・貢献に感謝してブカルッポ(迎賓館)にご招待させて頂きました。
夢の実現です!
コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)
明日は休診日です。グログはお休みします。

厳しい転職の実態を目のあたりにして

JUGEMテーマ:日記・一般

厳しい転職・・・自分がどのように役立てるか!・・・強い決意で
面接が続きました・・・
共通していたのは “男性”、 “40代前半が終わろうとしている”、 “職場を転々としている” などの点です。
色々お話を伺っていると、テレビなどで名前の知れた有名な会社に就職しているのに、
生かされていない、活躍できていないと感じることです。
次々と転職を重ねても収入が増えるわけではありません、企業側も能力や才能を見てからしか本気になれません。
経営者はその人の持っている能力・才能を一生懸命に探し育てようとします、成長を願います。
それが企業の利益に結び付くからです。
焦って転職を繰り返しても泥沼に足を取られて、行き着くところが非正規雇用(契約社員や派遣社員)です。
政府が一生懸命頑張っても非正規雇用が35%以上なのが現実なのです。
今月のコメット歯科の休日は10日あります。20日働いて10日お休み・・・1年間でみても約3分の1は休日。
これが非正規雇用だと休日だといって喜んでいられません、たいていが時給制なので休日は収入がありません。
現実は本当に厳しいという事を感じます。
“自分に何をしてもらえるか?” ではなく
“自分がどのように役立てるか?”
“なくてはならない存在になる”
という強い決意を持たない限り、どこへ行っても永遠に認められることはないでしょう。
ところで 明日は、すごーく楽しみなのです!何かって言いますと・・・・
私の誕生日を記念して スタッフの皆様を ブカルッポ フェリーチェでのディナーにご招待しているのです。
そして “婚活ごっこ遊び” を行います。(笑)

※北原シェフの牛ヒレ肉のパプリカソース モッテラチーズ乗せ 絶品でした!

「あなたの雇い主に対して 神に対するような献身的な気持ちで仕事にあたりなさい。 
しかるべき時にあなたは大きく報われることになるでしょう。それは神の約束なのです。」(聖書より)

少年よ大志を抱け ・・コメット文化

JUGEMテーマ:歯科

コメット歯科では、スタッフ教育に非常に力を入れております。

今日 あるスタッフの行ないでラグジュアリー サービスの点で 甚だ至っていないところを偶然に見つけてしまいました。

そこで 同じ部門のスタッフに集まってもらい 集団教育と指導を行いました。・・

私は、何がベストか分かりながら、あえて行わない行為 手を抜くような行為を 愛が薄い行為 愛の少ない行為として考え

決して見過ごすことはしないのです。

その事の重要性を認識してもらうため、ある場合 かなり ハッキリ きつい言葉で叱責します。

 

そんな時 脳裏に浮かぶ座右の銘に 

「少年よ 大志を抱け ・・・人間としてあるべき全てのものを求める大志を抱きたまえ」

なのです。

情熱をもって一生懸命取り組んでいる先生は “熱くなります!” “燃えています!” 
ですから “怒ります!”“ 喜びます!” “燃焼します!” 
ベストを尽くすという事はそういうことではないでしょうか!

叱らない先生、怒らない先生。無理をさせない! 好きなようにさせる! 放任する!
こういう教育の方法もあると思いますが 
そんな先生の下では緊張感もなく、燻(くすぶ)って燃えない授業では生徒は眠くなってしまいます。
成長は鈍く、遅々たるものになり敗北者になるのは目に見えています。

前にも言いましたが、企業が業績を落とすことになれば従業員の生活に反映され生活を脅(おびや)かします。
業績を落とすことは罪悪なのです、経営者・リーダーは責任感で満ちています、必死なのです。

「少年よ大志を抱け!」と言ったのは北海道大学の初代教頭のクラーク博士です。
“Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement ,
not for that evanescent thing which men call fame . Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .”
(少年よ、大志を抱け。しかし、金を求める大志であってはならない。利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。人間としてあるべき全てのものを求める大志を抱きたまえ。)

「ラグジュアリーサービス世界一」の大志を掲げるコメットは本気です。

「志を達成しようと思うものは、まず自分を自制する心の強さと 
心に情熱の炎を燃やし 魂を込めて打ち込み続けなければなりません。」(聖書より)

※明日 明後日は休診日 ブログもお休みです。

本格イタリア料理とワインに酔いしれて・・・患者様のコメット自慢

「春の演遊会」の第二部(夜)にご招待させて頂きましたA様は、この日ご夫婦で参加して下さいました。
夜のとばりもすっかり降りて、4階のリストランテ・ブカルッポから望む岐阜の町の灯りが
キラキラ輝いてムードはいやが上にも高まっていきました。

舞踏会をテーマに描かれた天井画の下で流れる院長と私のデュエットを聞きながら・・・
ご主人様はとても喜んでくださって気分も乗って、ワインをたくさん進んだご様子でした。
“日本のどこかに私を待っている人がいる・・・”
感動の歌「いい日旅立ち」谷村新司作曲・山口百恵の歌をお客様全員で歌うのが恒例となりました。
だれもが時間が来てもいつまでもここで酔いしれていたい気持ちの様子ですが・・・
最後は、皆さんの手拍子でご当地ソング「ここは鷺山」(替え歌)で幕となりました。

A様ご夫婦をお送りさせて頂こうとした時のこと、
ご主人が
「私は、30年前に歯を悪くして歯医者を3軒回ったが治らなかったので家内に相談したところ
コメットさんを紹介されたのです。その時に治療して頂いた歯は30年経った今も健在です。」
とコメット自慢を聞かせていただきました。
患者様の感謝の声を聞かせて頂いて最高の「春の演遊会」となりました。
今日、A様のご主人が大切に冷凍保存していた秘蔵の“落ち鮎”を持参して下さいました。
早速、北原シェフにお料理をお願いしました。

「寛大に自分を与えなさい。快く与えるものは、神からの豊かな祝福に浴することになるのす」(聖書より)
院長と私は、患者様といつもは出来ないコミュニケーションを存分に楽しませていただくことが出来ました・・・皆様と過ごせた至福の時間に心から感謝しています。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)