祝福・・・いつもコメットに暖かな春の風を送ってくれる天使

11月23日に院長が66才の誕生日を迎えました。
健康でお誕生日を迎えることが出来たことは何にも増して“感謝と最高の喜び”です。
院長は、お仕事の他にいろいろ多彩な行事のある日々、
現状に満足することなく、知識や技術向上の努力も怠りません。
“何事も楽しく取り組むこと” を心掛けとしています。
昔と比べて現代人の体力年齢は10才ほど若くなっています・・・
という事は、院長はまだ56才になったばかりです。
気分の個人差があることを加味すると、私から見ると40代だと思います。(笑)

テレビ番組の中で院長を「インプラントの第一人者」と紹介されていました。
患者様から「神の手」と言われることも少なくありません。
世の為、人の為に現役で100才まで頑張って頂きたいと思っています(笑)
IMG_4631

外部ファミリーのS様が院長のお誕生日と安奈先生の就職記念日のお祝の花を持ってきて下さいました。
コメット共に人生を歩んでくださっているような・・・
S様は、いつもコメットに暖かな春の風を送ってくださっている天使のようです。

院長自身が無類の痛がりであることから、早くからコメットが無痛治療に取り組むことになりました。
人を動かす動機というものは面白いですね・・・ごぞんじですか?
コメットの電話番号は058(233)6262(ムツームツー無痛無痛)です。

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットもマルチ時代・・・まだまだ進化する大谷翔平

プロ野球で投手(ピッチャー)と打者(バッター)の二刀流で前人未踏の領域に足を踏み入れた
日本ハムの大谷翔平が、今年のパリーグMVP、ベストナインには投手部門と指名打者部門の
ダブル受賞となりました。過去の常識、既成概念を打ち破りました。
才能を開くのに一つの事だけに集中するのではなく、
他のジャンルにも取り組むことによって多角的に能力が開発される可能性があります。

コメットもマルチ化が進められています
例えば、ひとりの人が次のようにマルチに活躍しています。
“歯科アシスタントと受付秘書”、
“技工士と送迎サービス”、
“セラピストと受付秘書”、
“受付秘書と送迎サービス”、
“技工士とソムリエ”
、“エステティシャンとレストランのサービス”・・・

これらはすでに実行されています。勿論、何をするにも1流を目指します。

事務局長のマルチは送迎です。送迎のマニュアルにドアの開閉を行うというのがあります。
運転は紳士的に、お迎えの時は「(通院)ご苦労様です。」
お送りする時は「(治療)お疲れさまでした。」
駅に着いたらVIPを守るSPのように左側後部座席ドアに素早く走っていきます。
「またお待ちしています、お気をつけてお帰り下さい。」 

車の中での会話には、患者様ひとりひとりに合わせた大きな役割があると気づき、
患者様に全神経を働かせて「素晴らしい接遇」を目指しているそうです

ちなみに“院長&副院長“及び Dr.安奈は、パーティーでは、
ブカルッポ フェリーチェ専属歌手として 活躍しております。(笑)
ルンバ

「自分にできることを精一杯 惜しむことなく与えていきなさい。
神は、快く与えるものを祝福されるのです」(聖書より)

コメットの高いレベルでの結合力作りの取り組み

コメット歯科の人財育成プログラム(一般的には、人材という字を書きますが、
コメットはスタッフが宝なので財宝の“財”という字を書くのです)の中の
ルールの一つにTACシステム というのがあります。
これは、(T)とことん (A)アナふさぎ (C)コミュニケーション ということで、
曖昧なことをコミュニケーションでも許さず、何か問題が出て穴(ミス)が出そうな時、
またスタッフ間でも思い込み違いなどによってギャップ・誤解が生じて
そのまま愛が冷えていく事を決して許さないシステムなのです。
きっちり、トコトン話し合いをするのです。問題を見える化 していくシステムなのです。
ですからコメット歯科では、普通他では、ややこしいと蓋をして、
見て見ぬ振りする問題にしっかり向き合って取り組み解決していく文化があるのです。
しかも72時間ルールで、3日以内に行動し始めます
するとどの問題も、「やっぱり話して良かった。スッキリしたね」 
「心にわだかまりなく、挨拶して、おしゃべりがこれからも出来るね」
と返って色々な問題が私たちを強く信頼の絆で結び合って来たのを確認できるのです。
問題から、逃げようとする、愛と勇気をもたない、selfishな人は、去っていきますが、
ここで人間性をも成長させていきたいと思うスタッフは、
こうした文化を素晴らしい!と評価してくれているのです。
患者様がより高いレベルでの安心感を持ってコメット歯科に身を委ねるように
治療をお任せいただくためには、お世話させていただくドクターを始め
 全スタッフ達を人間として信頼できなければ無理なことなのです
なのでスタッフ間の信頼感、連帯感、そして何よりも互の事を自分のことより
優先させて考える優秀な医療人としての愛の気質・・・
これらが、 “すべては、患者様のために” のポリシーを全うしていくために不可欠な要素なのです!
この点は妥協できない点の一つなのです。
JR岐阜駅前広告c

「妥協と尻込みをして言い訳をするものに、繁栄の光は無いのです」(聖書より


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




成功する者は、洞察力を持って行動する

様々な場面を(瞬時に)判断・・・あらゆるケースを想定して身構えていなければなりません
テニスをしていると“攻撃は最大の防御”であるということがよく分かります。
考えてみて下さい・・・相手がガンガン攻めてくると防戦一方になり、攻められ続けていると勝てる訳がありません。一方、攻撃側は攻め続けているので守る必要がありません・・・
これを “攻撃は最大の防御” と言います。
しかし、攻めて、攻めて攻撃をしているのに負ける場合がよくあります。
それは、形(プレースタイル)としては攻撃し続けているのだけれど
ミスショットが多いためにポイントを落としているからです
 勘違い(誤解)しないで下さいよ・・・
攻めるというのは“力いっぱい打つ”ことだけではありません、
“空いているスペースに打つ”
“相手のバック(苦手な場合)にボールを集める”
“足元に打つ”、
“体の近くに打つ(ボディショットと言い、ラケット扱いが窮屈になります)”
“ペアの真ん中に打つ(どちらが打てば良いのか分からず、譲り合うミスを誘う)”。
その他、“前後に”、“左右に”、“強弱をつける”
“順回転(スピンボール)”、“逆回転(スライスボール)”、“ロビング(頭を越すボール)”・・・
の多彩な攻防になります。
動いているボールの球質を瞬時に判断して対応しなければなりません。
pink

仕事も同じです・・・あらゆるケースを想定して身構えていなければなりません。
ボールが通り過ぎてからでは遅すぎるからです。


「賢い(成功する)者は、洞察力を持って行動する。愚かなものは、進んで行って災いを受ける。
そしてそれを人のせいにする。人は、自分の撒いたもの それをまた刈り取ることになるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。

嬉しい口コミを頂きました!

人生で初めての体験ばかり・・・感動・感心ココまでやるのかのあったか〜いサービスっていう連続

 

口コミサイトにこんな嬉しい投稿を頂いたのでご紹介いたします。

109)ビックリ箱から飛び出たおばさん  2016/11/23(水)

コメット歯科さんへは、テレビと雑誌を見て

「何故か私のボロボロの歯を治してもらえるのは ココだけ!」っていう気がして直感で行きました。
そしたら本当に人生で始めての体験ばかりが待っていました。

まず ボロボロの歯は、リラックスして寝ている間に 1日で悪かった噛み合わせも治してもらって
全部インプラントで仮歯を作ってもらって大変身!
手術終わって鏡を見た瞬間、別人のようで本当に嬉しくて、感動!その後も痛くなかったし・・

それから栄養バランスのオリゴ検査をして 私に会った普通では手に入らない
ドクターサプリメントを出して貰いました。
これは、結構ボリュームがあって1食分くらいありました。
(多分 私がかなり栄養失調だっだからだと思う)

次は、「メディカルエステ」が付いて筋肉のマッサージをしてもらって コレも人生初体験!

次にビルの4階のブカルッポという本格イタリア料理レストラン
「ディナー パーティーに無料で2人分どうぞ」って他の大勢の患者さんと一緒に
ご招待にあずかってコレまたビックリ!
ブルース

お料理も、一流のシェフが料理長をしているだけあって最高 美味しかったです。
ルンバ


しかも院長&副院長、娘さんお女医先生の素晴らしい歌付きショウタイム・・
とにかく感動 感心 ココまでやるのかのあったか〜いサービスっていう連続でした。
本当にココは、歯科者さんなの??
という感動と笑いでした。
なんか自然と 歯医者なのに通うのが楽しみになっちゃいました。
こんな気持ちに変わっちゃったところが、実は、自分でもビックリなんです!
とても信頼できて 優しい気持ちを伝えてくれる 生涯お世話になれる歯医者さんだと思いました。
思い出


コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




サプライズ birthday

今朝は、サプライズのとっても嬉しいことがありました。

それは、明日の院長の誕生日をみんながお祝いしてくれたのです!

院長は、23日(祝日)明日が誕生日なのです。
しかしコメットは休診となるので ?前日に気持ちを伝えたい” という
スタッフのあったか〜い心でサプライズのお祝いをして下さったのです
 飛びっきり胸にしみて嬉しかったです。

朝礼の時に 私の話が終わり、院長にスイッチするその瞬間 
スタッフの一番前列にいたNさんがいきなり手を挙げて
「院長 明日は何の日でしょう?」と質問すると 
院長は、「明日は、
my birthdayで〜す!」と笑顔で答えました。
そう言い終わるやいなや チョッと間を置き 
 (1)

みんなで「おめでとうございます!」と拍手と共に声をそろえて言っていただき 
ビックリ 嬉しかったです。(この演出も粋で ニクイネ 笑)
  (2)

「ありがとう ありがとう」と連呼する院長

 (3)
 

「あー こんな素敵な丸っきりファミリーのスタッフとともに働ける 人生を共にできる ってなんて幸せ者なんだろう」とつくづく実感して院長とも話しました。

 (4)
 

生涯の忘れえぬ美しい1日となりました。
 

本当に幸せは、人との間の人間関係の中に見出せるものなのですね。
みんな 本当に感動をありがとう!!

心から愛しています???
 

「熱烈な愛は、人々の欠点や罪(至らないところ)をも覆う力となるのです。」(聖書より)
 

※明日 明後日は休診です。ブログもお休みいたします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ



 

「八面六臂(はちめんろっぴ)」って知ってます?

八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍・・・
仏像などが八つの顔と六つの腕を持つこと。転じて、一人で多方面にわたって何人分のもの活躍をすること。

昨日の日曜日は夜が明けたばかりの朝6時半から2時間のテニスをして、急いで新幹線に乗って東京へ「栄養学会」に向かいました。実は前夜は「ワイン会」があってお客様へのサービスに努めました、遅くに床について朝早くの起床でした。
 
月曜朝のウイクリーレポートから・・・
 
Aさん「おはよう!の声と共に副院長がいらしてローズチェアのカバーの様子を聞かれたのです!!
 
『ねえ、カバーどうかしら大丈夫?』・・・

IMG_4599
 
副院長がミシンを使ってカバーを改良されていたのにもビックリしましたが
決してやりっぱなしにしない、その責任感に驚きました。・・・
カバーを掛けやすいようにゴムを直したり、さらにキレイに被せやすいようにと改良したり、
さらにその後も確認に見えたりと、一つの事をおろそかにしない副院長の姿に 
本当に凄いことだと感動しました。」
 
仕事が終わって、夕食後にミシンを使って診療チェアのカバー作りました。
(売っていないので自作)たくさんのスタッフから感謝のコメントを頂きました。
こんな事 言ってもらえるなんて 私は幸せ者だな〜 とつくづく実感しました。
ありがとう! 

少しは疲れましたが、大回転の活躍ができる事・・・これ以上の感謝はありません。
 
「今日 ととなえられる限り、出来る精一杯のことを行っていきなさい。
決して明日に延ばしてはなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ



 

治療を楽しみます・・・ドクター・スタッフ・患者様が一丸(チーム)となって

小さい子どもさんが虫歯治療をしなければならなくなった時は、たいていが逃げ腰となります。
そもそもこの逃げ腰が泣き叫ぶ原因となってしまいます。
“虫歯になったんだからイヤでもしょうがないでしょ我慢しなさい” これは1番良くない言い方ですね。

これでは恐怖から解放されません、子どもにできる事は泣くことしかありません。

“この部分を少しこのように削ってクスリをつけて・・・”と、
解り易い説明を聞くと子どもも虫歯との戦いが分かります。
“ドクターとアシスタントのお姉さんと君と一緒になってやっつけよう!我々はチームだ!” 
すると、それまではドクターも敵だと思っていたのが立ち向う戦う勇気に変わります。
 

先日、顎関節と矯正治療をすることになった愛知県からお来院になった患者様が
“治療を楽しみます”“早くスタートしたいです”と元気にお帰りになりました。
この患者様もコメットでドクター・スタッフ・自分が一丸(チーム)となって治療を
克服していくことに希望と安心と楽しさを感じられたのだとお思います。

18
 

 ※ お祝いもチーム一丸です。 コメットからのお誕生日の記念品
(ブカルッポ フェリーチェでのペアーディナー券 か エステ券)をもらったS課長を囲んで
 

コメットのモットー
「自分にしてほしいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
 

明日は日曜日です。ブログはお休みします。私は、東京出張です。
 



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ



私の仕事・・朝起きは三文の得(徳)

11月11日のブログの感想から・・・
Yさん「・・・私もそう思います。私は、ほぼ毎日 局長の次に出勤しています。
前日に使ったタービンやスリーウェイをオートクレーブにかけ、タービンとコントラを立てて
油抜きをするために以前よりは少し早めに出勤するようになりました。
早く出勤すると時間に余裕ができるので色々な仕事ができるようになりました。
各チェアーに器具を戻したり、バキュームを戻したり、殺菌灯BOXの中を順番に消毒したり・・・
まだ誰もいない時間なので、スムーズに動けてとてもやりやすいです。
やれることをやってしまうと、治療が始まってからも基本セットが戻ってきても
洗うものが少ないので、印象トレーを一つ一つ細かな所まできれいにしたり、
ブカルッポ・フェリーチェのナプキンなどを洗濯したり、サプリの在庫をチェックしたり・・・
と、余裕をもって仕事が出来ます。
朝早く出勤して、朝礼が始まるまでに色々な仕事がたくさん出来るので
“早出勤はたくさんお得”と思います。
これからも このペースを守り、やれることを増やしていけたらいいと思います。」

時間ギリギリの行動は焦ったり飛ばしたり危険でもあります。
1日を余裕をもつてスタートするのは精神的にも好ましいですね。
コメット建物
こうした精力的で誠実なスタッフの方々の努力にコメット歯科の
最新でラグジュアリーサービスは 支えられているのです。
いつもありがとうございます。
 
「賢い人は、勤勉であり 朝も暗いうちから働き始め1日のうちに人より大いなることを成し遂げるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ



 

練習は本番のように、本番は練習の時のように・・・チャンスはピンチ

何事も七〜八分目が大切のようです。
それはテニスの場合でもチャンスボールを“しめた!”と思って100%の力以上で打つとかなり失敗します。
こんな場合は “チャンスはピンチ” なのです。(笑い)
チャンスを確実にするためには七〜八分目の力で、柔らかく打った方がボールに威力も増します。
相撲でも“七分の緊張、三分のリラックス”と言いますから・・・
“自分の持っている能力が充分に発揮できるかどうか?”が勝敗の分かれ目なのですが、
メンタルのあり様で 何でもない球をミスしたり、
逆に難しい球を返したり素晴らしいプレーができたりするものです。
また、結果にとらわれ過ぎて緊張し、体や腕がスムーズに動かず、
持てる力を十分発揮できないで終わることもあります。
練習の時のように結果は考えないで、ひたすら良いプレーをすることに集中することによって
良い結果を導くことができます。
テニスハイタッチ

※ ミスをせず無事 スマッシュを決めて! 技工士のHさんと喜びのハイタッチ!

“集中力”が高まると、勝つとか負けるとかいう思いを超えて(結果に囚われない)
一種の“平常心”の状態でプレーすることが出来ますので良いプレーができます。

「激発的な怒りは愚かな者の胸に宿ること、聡明な者は、冷静さを保ち平衡を失わない判断ができるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ