絶対に就職したくない医院とは、どんなとこ?

先週のファミリースタディ(スタッフ勉強会)で私は、就職を考えている全国の衛生士さんを
対象にした調査結果からとても興味深い質問があったのでそれを議題に紹介いたしました。
それは、「絶対に就職したくない医院は、どんな医院ですか?」
という質問です。

一体1位は、どんな内容なのでしょう?
コメット歯科のスタッフは、だれも正解がでませんでした。
それは、特にコメットで長く勤務しているスタッフほど、考えにも心にも上らない内容だったからでしょう。

結果は、1位は、スタッフ同士の仲が悪い
2位は、衛生管理が行き届いていない
3位は医院の雰囲気(が悪い)
特に1位は、ダントツで2位の3倍 3位の4倍だそうです。

これを見たとき 私は、ニマっとしてしまいました。
なぜならおそらく コメット歯科のスタッフには、当然の整っている環境なので、
きっと別の答えしか出てこないであろうと思ったからです。
でもこれは、スタッフみんなが作り上げてきた文化であって偶然の所産ではないのです。
感謝の気持ちをみんなで分け合いたかったのです。
コメットの衛生士のSさんの感想がウイクリーレポートに届きました。
彼女に、ファミリースタディで直接 質問した時は、「えっ 分からない・・・」と言っていましたが 
思い返せば“納得”という気持ちだったみたいですね。

Sさん「“絶対に就職したくないのはどんな医院ですか?”の1位〜3位を聞きました。
1位の“スタッフ同志の仲が悪い。”というのは、(そう言えば)私もすごく気になっていたし
就職してみないと分からないことなので、コメットへの就職が決まった時にも 
とても不安だったけれど多くの人が同じ事を思っているんだなと思いました。
2位も3位も、もちろん1位も どれもコメットに当てはまらないので、
こんなに条件の良い環境で働けていることは本当に幸せなことなんだ 
と改めて感じることができました。」
柳原さん 誕生日祝い (2)
※コメットでは、ファミリーとしてスタッフのお誕生日祝いに 
“エステ券かブカルッポ フェリーチェでのペアーディナー”
が招待されます。今日お誕生日だったYさんを囲んで

「あなたがたの間に愛があれば、私の弟子(ファミリー)であることが外部からも知られるでしょう」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ







独身者限定 ハロウィーンパーティー開催

今晩は、独身者限定の「ハロウィーンパーティー」が4Fのブカルッポ フェリーチェ
開催されます。? (婚サポぎふへの協力プロジェクト)
私も院長と一緒に チョッとしたライブをして ゲストの皆様に楽しんで
いただければ と歌のプレゼントをする予定です。(ワクワクです。)
色々と楽しい仕掛けがあるパーティーで ブカルッポの長沼支配人は、
サービス精神が旺盛なので 大いに皆さん 盛り上がるのではないかと
思います。
私も歓迎の準備にそろそろ取り掛かります。
また チャンスがあったらご報告をさせて頂きます。

IMG_6160

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みです。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




流れを引き寄せる・・・勢いに乗る

人生の中では必ず大きな節目があります。もちろん企業も同じです。
勢いが来たら、その時はしっかり乗ることが出来るかどうかで運命も決まります。
プロ野球の日本シリーズは白熱の戦いが5戦続きましたね・・・
第5戦の最終回は逆転満塁サヨナラホームランで劇的な幕切れとなりました。
面白いのはこれからという期待を持たせます・・・
リーグ戦の中で15連勝してソフトバンクとのゲーム差11,5ゲームをひっくり返してきた
日ハムとシーズン通して躍動あふれる戦いをしてきた広島カープとの決戦は
見るものにとってはとても楽しいものです。
スポーツをする人にはよく理解できると思いますが、
勢い!”のあるチームには相手を圧倒する何かがあって、相手の力を半減にしてしまいます。
また、同じ相手との戦いでもゲームの中で流れが行ったり来たりします。
“流れを引き寄せる!”  “勢いに乗ること!” これこそ成功の秘訣ですね。

圧倒的な実力を持ちましょう!

責任をもって自分の持ち場を進化させましょう!
IMG_1058
※ コメット歯科の毎月の定例 ファミリー スタディ(スタッフ勉強会)の風景

IMG_1062

※提供されたシェフ弁当です。

コメット歯科の躍進と成功の秘訣です。

「日毎に惜しみない努力を重ねて行きなさい。人は、諦めることなく良い種を蒔き続けるなら、しかるべき時に報いを刈り取ることになるからです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




新しい時代に適応して・・・行列のできる歯医者

マクドナルドの低迷に、お店が古く(汚く・言い過ぎかもしれませんが)なったのも原因の一つのようです。採れたて野菜のような新鮮さは、いつも毎日大事ですね。
誰かのウイクリーレポートに「コメットの第3次黄金時代に乗り遅れないように勉強する、がんばる!」
というのがありました。
黄金時代とは「行列のできる歯医者」(安心、信頼されるから行列が出来る)と言っても良いのですが、
とにかく“新しい時代に適応して多くの患者様から信頼される”という事に尽きると思います。
コメットでは、勉強に必要なお金は惜しみません・・・治療に必要な最新機器に対しても同様です。
今日はこれからファミリースタディ(院内講習会)です。
IMG_0619

 ※先月のファミリースタディ(院内講習会)の様子です。

今のコメットがそうであるように“責任をもって自分の持ち場を、進化“させて行かねばなりません。

実は、私は、これからは、「差別化」から「選別化」の時代だと思っております。
「選別化」? どういう事?という質問が出そうですね。
後日 しっかりご説明いたします。

「創造主は、空に無数の個性の異なる星を造られたのです。それぞれに輝きと栄光を放たせているのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




個性を生かすことは“社会の利益”・・・個性を生かせないことは“社会の損失”

22日のブログ「百人百様・・・個性尊重“あなたしか出来ない事がある”」を読んでの感想です。

Iさん「・・・コメットのように個性を尊重する職場は他にないと思いました。
前の会社では個性を大切にするような環境ではなく、会社の歯車のように
型に押し付けられていたような気がしました。
コメットでは個性を生かしながら、それぞれがスペシャリストになれる
チャンスがあるので苦しい壁を乗り越えられます。
自分にしか出来ない事でコメットに貢献できるように頑張ります。」

スーパーアシスタント(歯科助手)、スーパーハイジニスト(衛生士)、スーパーテクニシャン(技工士)、スーパーメディカルエステシャンと、自他共に認められる優れた人にはスーパーという称号が付きます。

コメット建物
個性を伸ばすことは“社会の利益”であり、個性を伸ばせないことは“社会の損失”です。

目指せ! スーパー!

「常に進歩せよ!愛を心に 勇ましく歩んで行きなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




仕事で人生を美しいものにしていこう・・・全員がはち切れるコメット

企業が経営不振に陥ると、先ずは存続の為に出来る限りの経費カットを考えます・・・
合理化やリストラの嵐が吹き荒れます・・・経営不振は悪(罪)です。
そんな事にならないよう、油断する事なく、平素にパワーを落とすことなく
“全員がはち切れるコメットで”頑張りましょう。
スタッフのウイクリーから、
Oさん「・・・どの業界も厳しい時代になっています。
その中で生き延びていく会社とそうでない会社があり、これも“結果の文化”だと思いました。
歯科医院でも、木曜日を振り替え診療しているどころか、通勤途中の歯科医院が閉院になったようで
不動産の看板が出ていました。どういった理由により閉院になったのか分かりませんが・・・。
“すべては患者様の為に、仕事で人生を美しいものにしていこう”このポリシーは
スタッフに届いていると思います。
副院長のポリシー、コメットのポリシーの気持ちをしっかり持ち、
今後の仕事に取り組んでいきたいと思います。」

全ては患者様の為に、先を読み、勇気と決断と実行(パワー)こそ、
繫栄する企業(未来)を築いていくことが出来ます。

IMG_3615

コメット歯科は、朝から全員でエリマキトカゲ体操で笑顔作りと
患者様に積極的な愛を示せるようにモチベーションを上げるようにしています!

コメットのポリシー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




百人百様・・・個性尊重“あなたしか出来ない事がある”

完璧な人はいませんし、こうあるべきという決め事もありません。個人の自由性が個性を育てます。
しかし、社会や職場(組織)などのルールや方針を守る事だけは大切な基本です。
 “自分の事は自分が一番知っている。”とも言えるし、“自分の事が一番わからない。”と言うのも真理です。
他人(ひと)のふり見て我がふり直せ。と言うように比較してみてその違いを知ることが出来ます。
叱られたり、怒られたり、注意をされたり、アドバイスを受けたりすることは自分のズレの修正に他なりません。
これは、チャンスですね、素直に聞く耳をもっている人はバランスの良い、気持ちの良い(存在の)人に成長していくことが出来ます。

“これをやらせたら・・・あの人に叶わない”そんな能力を持った素敵な出来る人達が活躍します。
地道な努力 誠実な前向き姿勢をこれからも伸ばして行きましょう!

コメット建物

「神は侮られるような方ではありません。何であれ自分の蒔いたもの それをまた刈り取ることになるからです」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




再びゴーン・・・三菱自動車会長に

日産自動車がフランスのルノー社の傘下に入って破たんを免れました。カルロス・ゴーンの経営手腕は素晴らしい結果をもたらしましたね・・・彼は現在ルノー社の会長、日産自動車の社長であり、間もなく三菱自動車会長になる予定だそうです。
ゴーン

日本の大会社がどうしてフランスの会社に身を寄せて生き延びなければならないのか?
何故か寂しい思いがするのは私一人ではないと思います。
日産にしても三菱にしても社員の中には優秀な頭脳、才能を持った人も沢山いる筈ですが???
 実は、そこには日本人では突破出来ない事情(原因)があるのです・・・
大工場の閉鎖などは浪花節的義理人情を持たない外国人にしかできません。モタモタしていて手遅れ(死に至る)になる・・・外国人ならクールにバッサリ(大英断)をやっても誰もが“仕方がない”とサッパリあきらめて終わります。
「“努力の文化”から“結果の文化”へ」

「何の目的も与えられず、何の要求もされず、何の刺激も受けない、そんな企業は次第に魅力を失う。」ゴーンの経営バイブルからです。

ゴーンさんのお給料も、流石に半端じゃないですね。

私は、人間性という観点から考えると ビジネスの成功という結果が全てではないと思うので、本当に判断が難しく辛いと思える事があります。
しかし「仕事で人生を美しいものにしていこう!」というポリシーが私には 明確にあるので やはり損得ではなくて、「すべては患者様のために」を貫き通して参ります。
ちなみに参考までですが、私の給料は無給なのです。(笑)

「神を恐れなさい。清い良心を保ちなさい。敬虔の専心は、全てに優って益があるのです。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




鮮やかな新しい大看板・・・JR岐阜駅前

当院の看板には院長、副院長の顔が出ています。この事によって初めてお会いした時、すでに知っている人と思う(親しみを感じる)という効果があります。
あらためてJR岐阜駅前の新しい大看板を見たスタッフから感想が届きました。

I先生「・・・大きいですね。“こんなに大きかったか?”というぐらい大看板ですね。看板に恥じぬよう努力したいと思います。」
看板

Hさん「リニューアル看板おめでとうございます。・・・いつも名古屋に行く時は(看板の院長、副院長に)「いつもお世話になってます。」と言ってから電車を待っています。ちゃんとコメットビルも載っていてキレイな看板になって良かったです。」
Nさん「看板を見ると自然にニッコリ笑ってしまいとても嬉しい気持ちになります。自分がまさに今、ここでお世話になり、その一員として携わっていることにとても誇らしい気持ちになります。思わず家族や友人に説明し始めると止まらなくなります・・・それくらい沢山の魅力を持ったクリニックだなと感じます。」

JR岐阜駅前広告c

お取引のある業者さんも看板を見ると思わず「毎度!お世話になっています!」と心の中でご挨拶して下さるそうです。

「単なる言葉によらず 行いと真実を持って愛そうではありませんか。」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




鳥肌が立つ感動・・・私たちはラグジュアリーサービス世界一を実現し第3期黄金時代を目指します。

14日のブログ「コメットの社風・・・井村監督と同じ」を読んでの感想がベテラン衛生士のOさんから届きました。
Oさん「シンクロの母こと井村監督ですが、コメットの監督、コメットの母こそ副院長です・・・。

・よく叱ります
・言いたい事は我慢しません
・本音をズバズバ言います

・嫌われるのは大いに結構・・・好きだなんて言われたらキツイ練習がしにくくなりますから

私は共感できます。(笑)・・・
コメットが目指す信頼と安心。コメットは普通の歯科医院ではありません。治療の内容から費用においても、カウンセリングから患者様に寄り添うことの気持ちなど。本当に現場の緊張感を維持しないと分かって頂けない内容だと思います。時間の経過で色々変わりますが、私が入社した当時は、もっとみんながキビキビ動き、朝から夕方まで緊張が続いていました。かなり忙しい時代でした。
厳しいばかりが良いとは言えませんが、今のゆったりした雰囲気が悪い方向に患者様に伝わらないよう“身を引き締めたい”と思います。」

当時、素晴しいチームワーク・・・サポート、フォロー、連携プレーを体験して“鳥肌が立つ感動を覚えた”と言ったスタッフがいました。
勿論 人を故意に傷つけようなどと思ってはいませんが、“真剣” であり “一生懸命” なのです。
そして基本的に本気の愛は、中途半端な生ぬるいものではなく厳しいものだと思っています。
私たちはラグジュアリーサービス世界一を実現し第3期黄金時代を目指します!

思い出

「神は、愛するものを必ず懲らしめられるのです。愛されるすべての者があずかる懲らしめを受けてい ないとすれば,あなた方は実際には私生児であって,子ではないのです。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ