コメットが大好き・・・患者様との交流

コメットと患者様との間には様々な交流があります。
個室の治療室には宝石の名前が付いていますが、1番奥からダイアモンド、オパール、スタールビー、ディズニー・・・。
患者様の嵯峨崎様はご自身の大切な宝物(ディズニーの人形のダッフィーとシェリーメイ)をお持ち下さって、常時この部屋を訪れる患者様を楽しませて頂いています。特筆すべきなのは“衣装が全てご自身の手作り”なのです。 今日、治療でご来院になって またまたもう一組、新しい衣装を着せてご持参くださいました。
160930_113759
※ シンデレラ姫です。胸キュンの可愛さで〜す!

嵯峨崎様は中世ヨーロッパの宮殿のようなコメットの建物が大好きです。ベル薔薇の世界も大好き・・・そんな雰囲気にピッタリの、何とも可愛い衣装です・・・その可愛さに心が和みます。患者様の心が癒されます。

「喜びの心は、治療薬としてよく効き、愛は、魂を生き返らせる力を注ぎ込む」(聖書より)

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




お互いに尊敬し合う職場・・・仕事で人生を美しく

人の能力はそれぞれ様々です。人と同じでなければならない理由は全くありません。そよりもコメットでは“あなたしか出来ない事がある”という言葉を大切にしています。
このブログでの9月23日の「向上心?か生ぬるさを愛するのか?」といったテーマに対してのコメントをして下さった 衛生士のNさんのウィークリー レポートをご紹介いたします。

Nさん「向上心をもって生きていきたい。その方が生きている事が楽しいと思います。今、コメットにお世話になっているスタッフは全員そう思って一丸となって働いていると思います。ブログを読んで、コメットで進化を続けながら働くことの幸せを感じました。そして、働く者同士、気持ち良く働くことの一つとして“お互いを尊敬し合い”“親しき仲にも礼儀”をもって接することが大切と思いました。」

残念ながら“親しき仲にも礼儀あり”という諺を知らない人がいます。・・・若い人なら“青臭い(人格や行動が未熟である)”“生意気”と評価されます。一人前の大人の場合には“常識がない”とか“世間知らず”という評価になります。組織の中では細かい気配り、礼儀が大切ですね。
IMG_3615
※ コメットの恒例の朝礼の「エリマキトカゲ体操」 みんな楽しみながら“一生懸命”やってます!

「若さを見下げられることのないように、かえって人々の模範となるように努めなさい。物柔らかな謙遜な人であることを示しなさい」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




“感謝”は幸福への道

コメットのルーティンの一つに、毎週月曜日の朝に全員が提出する「ウイクリーレポート(ノート)」があります。リーダー(経営者)とスタッフをつなぐ重要なコミュニケーションツールとなっています。1週間の間にスタッフが気づいた様々な事や感想、あるいは考え、気持ちを知ることが出来ます。優れたアイデアも出てきます。
このノートの最も素晴しい事の一つは“感謝”を見つけて書くというテーマがあることです
私たちは、心の中で“感謝”(ありがたいという気持ち)を思い浮かべると心が澄んで穏やかになります。そして、自然に立派なステキな人格者として成長していきます。
しかし、怖いのはその反対です・・・感謝を忘れ、不平を言う、いつも不満を探す。これは悪魔の出番です。そばで聞いている人は嫌になります。周囲は暗く、重く陰湿な空気にしてしまいます。・・・やがてイザコザがはじまり、破壊がはじまり、ついには悲劇で幕が下りるのです。

“感謝(神)”の心は眩しく光り輝いています、悪魔は光に弱いので入り込む隙がありません。感謝の心は幸福の道です。
安奈IMG_0427

※ 以前こんな嬉しい感謝状を誕生日に家族(ヒロ君と安奈)からもらいました。ケーキで作ってあるのです。すごいです!

「あなたがたの心を良いもの 感謝でいつもいっぱいに満たしておきなさい。そうすることが悪魔に隙を与えないことになるのです」(聖書より)


若い人の目・・・ステキに輝く先輩たち・・ここに入って良かった!

コメットのスタッフの中には“自分に惚れている”そんな生き方、成長をしている人が何人かいると思います。
若い人の目から・・・
Sさん「“コメットは一流を目指しています”という言葉通り、本当に尊敬できて、カッコ良くて、一流にふさわしい先輩方がたくさんいます。私はコメットに入ってからも 普通のクリニックとは違って、大きいし、やることも沢山だし、やっていけるのかな・・・という思いもありました。今週のテーマのように“ベストを尽くすまで”で終わるのではなく、“ベストを超える”ことで自分を一歩一歩成長していけるはずです。・・・少しずつ自分なりに頑張っていきたいと思います。そして、礼儀やマナーもちゃんとした大人になります。」

Eさん「・・・たしかにコメットはスゴクきびしいです。けど、すごく成長できるし 頑張れば頑張るほど人間としてもレベルアップできる最高の場所だと私は思います。
最初、見学して7日間のトライタル(お試し)の時、私もすごく不安でした。私にこの仕事は勤まるかしらと・・・。でも、今は自信をもって言えます!! ここに入って良かったと。」

ダンス2
※ 新人歓迎会のパーティーの風景

ごあいさつや言葉使い、所作に品格があって“人は美しいもの”です。仕事の“能力や教養”があって更に輝きを増します。

「人と比べるのではなく ただ自分自身にあって歓喜する理由を見出していきなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




お手本と見習い・・・文化をリレー

受付秘書のEさんが現場の様子をウイクリーに伝えてきてくれました。
Eさん「Mさんの話し方や、患者様への応対の仕方(言い方など)をいつも参考にしています。本当にいいお手本で、私も彼女のように患者様から信頼される受付になるために、日々勉強させてもらっています。 あと、Yさんの電話対応も素晴らしいので 本当に私の周りには素晴らしいスタッフばかりで幸せだなって思います。
最高の仲間がいるコメットは世界一だなってつくづく思います。」
IMG_3614

患者様からの喜びの口コミを読んで・・・
衛生士のTさん「本当に喜んで下さっている事が伝わってきました。こんな風に思っていただけるコメットで その一員としていられるんだと、とても温かい気持ちになり コメットにいる事をとても誇らしく思いました。この口コミで言って頂けているよう、患者様が通いたいと思って下さるように頑張っていきたいです。」

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




向上心か? ぬるま湯か?

このところ応募者が、“面接と見学”の後に連絡がとれず何の音沙汰も無くなることが多くなりました。というのは“面接”や“見学”の後に、改めて考えて“応募の意思があるか、無いかを決めて連絡を下さい”とお伝えしてお帰り頂くのですが・・・3人に2人が、音信不通の様子になります。男女を問わず50才近い人でも…失礼というか、礼儀、マナーが最低のレベルと言えます。そして結果的に当方ではそんな人を“採用しなくてよかった”と思うのです。
どうも「コメットは一流を目指しています」と説明する事が、向上心か?ぬるま湯か?
を選ぶ判断の分かれ目になるようです。“非常にレベルの高いところでついて行けるかな?”そんな心配も一因としてあるようです。
その人の考え方なので仕方ありませんが、“身も心もぶくぶくにたるんでいても、ガンバリも努力もイヤ”というぬるま湯指向の人もいるようです。“せっかく生きるなら自分を伸びる所まで成長させたいと考える人”活躍するカッコいい人であって欲しいと思います。私は、ただ漫然と生きる人ではなくて “一生懸命生きる人”を人生で貫き通したいと思っております。
360

※活力に溢れる 我が愛するコメット歯科のスタッフです。

コメットには私どころか素敵で、カッコ良いお手本の人が沢山います。

「自分が塔を建てる前に 座ってそれだけの力や能力があるのか計算しなさい。建て始めては、挫折する中問半端な者が 世の中には多いからです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




ワインに恋するディナー会・・・幻のワイン登場!11月19日

第二弾!ワインに恋するディナー会2

ワイン会が11月19日に決まりました。本格イタリア料理「ブカルッポ・フェリーチェ」の北原伸二料理長から、ワインに関するコメントが届きました。

「私のワインとの関係は40年になりました。ワインが美味しいと思ったのは自分で店を開き間もない頃・・・1978年“ソフィア”アンティノーリ社のファーストヴィンテージ イタリア国内の有名レストラン12店だけに売り出された幻の“ソフィア”を、イタリアにいた友人に1本 買ってもらい飲んだ時!・・・今60才になりました。
その時の味、色、香りは、昨日飲んだごとく覚えています。
後にも先にもこれ以上のワインには出逢えていません。
私のワインの豆知識が皆さんの少しでも勉強になればと思います。」
ワイン会プラスのDM
※今回のワイン会での特別目玉のとっておきの幻のワイン

人との出会い、物との出会いで、人の一生が決まることもあります。

「葡萄酒の宴は、人に活力を与える神からの贈り物の1つなのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログはお休みいたします。

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




ステキな鷺山エリア・・・新しい文化圏

コメットが面している岐阜市の環状77号線にはロードサイドショップがどんどん増えつつあります。コメット歯科の西隣には全国展開のアサヒ自転車が建設中です。東の社員専用駐車場の東隣にはラーメン店が間もなく開店の様子・・・。
この環状線から南(鷺山の方)へ入った新しい住宅街の中に最近評判の洋菓子(ケーキ)店の「ヒコハヤシ」さんが、ステキな外見 そして店内がヨーロッパのお菓子屋さんの雰囲気を取り入れていてティータイムにも人気を集めています。
そして、「ヒコハヤシ」さんの2〜3軒西側並びに和菓子・あられの「松福」さんが、老舗京風のしっとりとしたたたずまいの新しいお店が今や遅しと開店を待っています。
当院4階の本格イタリア料理の「ブカルッポ・フェリーチェ」「ヒコハヤシ」さんと「松福」さん、いずれも住所が岐阜市下土居であるのと、ポリシーをしっかり持っている点では共通しています。

コメット建物

コメット歯科クリニックの宮殿のような建物がエリアのコアとなって、ステキな環境になってきた鷺山エリアは新しい文化圏を形成しつつあるようです。

「いつも目覚めていなさい。主は思いがけない時に訪れ、用意のできているものに祝福なさるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットグループを紹介・・・新しい世界(パンフレット)

施設内(コメットビル)の案内を目的とする新しいパンフレットが出来ました。

IMG_4503

1階 エントランス
   噴水とらせん階段がお出迎え・・・コメット流のおもてなし
2階 総合歯科「コメット歯科クリニック」
   一般歯科から高度先進医療まで対応可能
・・・ラウンジはゆったりとくつろげるスペース
3階 メディカルエステ「エシェル」
   サウナ、顎関節治療室、ラボラトリールーム(技工室)・・・最新の機器を駆使して美しい技工物を生み出しています。
4階 本格イタリアンレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」
   レストランとスパ
メディカルエステでは免疫力を高め、アンチエイジングに、そして当然の事として治療効果を高めるという未来(理想)の治療を現実のものとしています。
レストランでは生きる喜びを美味しいお料理で実感していただきます。

 JR岐阜駅前広告c
※ コメット歯科の新装を知っていただくため 駅前の大看板(8000×11000)が、新たに書き換えられます。

「受けるより 与えることの方が幸いです」(聖書より)
連休中は ブログもお休みいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




私の人生の中で凄い事・・・コメットマジック!

憂鬱な日々を送っていた患者様がコンプレックスだった歯がきれいになって、日々が明るく楽しく、生き生き元気になられた様子を 口コミ欄に見つけました・・・

Sさま「長年悩んでいた歯科恐怖症の私が、普通の矯正歯科ではやっていない噛み合わせと歯並びを一緒にやってくれる アメリカ式の“ニューロマスキュラー矯正治療”を受けて、自分でも納得できる綺麗な歯並びにしてもらいました。
コレって私の人生の中で凄いことなんです!
まるで魔法みたいに生活が変わったんです!
もう口を手で隠さないで自然に思いっきり人前で笑うことができるようになったんです。メッチヤ自由で嬉しいのです! 
毎日 あんなにコンプレックスで友達に会うのも引け目を感じていた私だったのに、矯正してもらってからは、人に会うのも楽しくなったしワクワクするんです。鏡見てニマーとしちゃったです。歯並びて悩んでチョッと引きこもりっぽかった以前の自分が嘘みたいです。おまけに体調も良くなったし、すごく感謝しています。忘れられないことなんですが、矯正装置を外してもらった日、セレモニーをやってもらいました。お食事券やお祝いプレゼントをもらいました。まるで家族みたいに先生はじめスタッフの人たちも私の変身ぶりを拍手で喜んで下さって感動でした!患者さんのことを本当に思ってくれる歯医者さんを見つけた! ずっと通いたい歯医者さんですね。」

 IMG_4502
※ ある患者様の変身の症例です。左が術前 右が術後

患者様の幸せに貢献できました・・・私達も本当に嬉しいです。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと 思う事を同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ