親睦会・新人歓迎会・・・弾ける!

今日は久し振りのパーティがあります・・・コメット・パーティーのテーマはいつも“ハジケル!”です。
パーティではいつも身近でない、遠くの存在で活躍するスタッフと交流するチャンスがあります。楽しい“出し物”も楽しみです。
“私と院長と局長の3人で何かやって下さい”と、宴会部長より言われています・・・何をやるか?を、ここでバラすことは出来ません、明後日のブログにてパーティの様子を紹介させて頂きます。
新人1
※先回のコメット・パーティーの風景
局長1

人のために、自分のためにスタッフの皆さんが準備してきました。

「受けるより 与える方が幸いです」(聖書より)
明日は、休診 ブログもお休みです。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットの夏祭り・・・ラグジュアリーサービスを満喫

今回のお祭りは、まだテスト走行のつもりで行っています・・・スタッフの1人が参加していましたのでパーティの様子を伝えてくれました。
Yさん「皆様 本当に楽しんでおられました。
Y・S様は“パーティが本当に楽しみで、時間よりとても早く着いてしまいました”と。そして終わりがけには“こんな体験初めて・・・コメットに来てよかったです!”と言って頂きました。

I様はお姉さまのご主人が“コメットにとても興味がある”とのことでご一緒されました。“妹がコメットは良いよー!と言っていた意味がわかったわ〜”とおっしゃっていました。
院副デュエット


A様は、お嬢様がビンゴでロイヤルスパを当てられましたので、“予約して二人で一緒にお風呂に入りたい”と言っておられました。

M様は、お友達に“あなたこんな所に通っているの〜!”と言われて鼻高々だそうです。

M・S様は、お着物が大好きなので、“こうやって、お洒落をして来られる所があるって幸せです”とおっしゃっていました。
これが本当に心から喜んで頂けているラグジュアリーサービスだと実感しました。」
食事3
国際化の時代に反して、現実にはキチンとお食事の出来る所が少なくなりました。岐阜を代表する本格レストランとして、基本を大切にブカルッポ・フェリーチェはブレません。

「あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。蹴り返されるかもしれません。でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットの夏祭り・・・巨匠・北原伸二のイタリア料理を堪能

歯の治療が終わって、お食事を美味しくいただけるようになった方々を中心にお集まり頂きました・・・院長&副院長(芸名)の爽やかな選曲のデュエット曲などを聞いていただきながら巨匠・北原伸二のイタリア料理を堪能して頂きました。
IMG_0382-1

ドルチェサービスに入ってから「ブカルッポ・フェリーチェ」の食事券や「エシェル」のエステ券などの豪華な賞品が当たるビンゴゲームで楽しく過ごしました。

IMG_0390

皆さん素敵にお洒落してお集まりいただきました・・・全てが美しく。

コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットの夏祭り・・・美味しく食べる喜び

歯が悪く、ろくに食事が出来なかった人が コメットの治療を経て若い時と同じように食べることが出来るようになった患者様に・・・本当に美味しいお料理を、存分に美味しく実感して味わって頂くことを目的に作られたレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」を会場にして、明後日28日の日曜日のお昼に「コメットの夏祭り」が行われます。
表玄関の入口に洒落た置き型看板

毎日のお食事を美味しく、また楽しく頂くことが出来るという事は、栄養もしっかり摂ることが出来ますし、生きることの喜びにつながります。健康人生バンザイ!
夏まつり

「人は労苦によって 喜びの葡萄酒とともに宴会を催し、食物を得る。これもまた神からの贈り物なのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




子は親を映す鏡・・トム・クルーズ 離婚の引き金は?

子は親を映す鏡・・・その意味は“子供のふるまいを見れば、その親が、どんな親であるかを知ることができる。”詳しく解説すると“親の考え方や言動(げんどう)が、そのまま、鏡のように、子供に映しだされる、 ということから生まれたようです。 日々の生活をともにし、血もつながっていれば、当然のことと思われる諺です。 子供の考え方やその行動は、親が何を大切にし、どのような生活をしているかが、 そのまま、子供に影響を与えてしまい、その結果、親に似るということだと思われます。”
こんなお話がありました・・・トム・クルーズ 離婚の引き金は
トム

「長女スリちゃんが誕生会にお呼ばれした先で、お友達の大切なテディベアにスープをこぼしてしまった。しかし彼女は謝るどころか“今からパパに電話して同じテディベアを100個持ってきてもらう”と言い放ったそうです。この話を聞いたケイティは愕然としました。“トムといると、娘がどんどんわがままになってしまう”そして、こんなスリちゃんではお友達に嫌われてしまう・・・離婚を決意した陰には、そんな思いもあったそうです。」
IMG_4445

「孟母三遷」ということわざを思い出しました。.
※ 孟母三遷の教え ( もうぼさんせんのおしえ ). 教育における環境の大事をいう。 日常において目にし耳にするなんでもないようなことの積み重ねが、遂には習慣となって成長への大きな要因になることを戒める言葉。

みんなが気分よくすごすためのご挨拶運動として運動」というものがあります。今月のコメット歯科のテーマであります。
(おはようございます/お疲れさま) (ありがとうございます) (失礼しました) (すみませんでした)

「子供は、幼い時からその教えと環境により心根が形成されていくのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




集中し、強い意志を持ってバトンを繋ぐ(渡す・もらう)リレー・・・治療も同じ

バトンリレーの難しさをウイクリーに書いて下さいました。
Nさん「連日、話題はオリンピックで盛り上がり 陸上男子400メートルリレー銀メダルは過去にない素晴らしい結果で驚きました。私自身も学生時代、陸上部に所属しリレーの経験もありましたので良い結果を出すためには一人一人の選手が集中し強い意志を持って次へバトンを渡さなければ繋ぐことが出来なかった事を思い出します。そして渡す時も、自分の出番が終わったからと気を抜いて適当に渡せばバトンは落ちて次へはスムーズに繋ぐことができません。さらにバトンを渡される選手も万全に用意ができていなければ、そこまでのどんなに良い結果もストップしてしまいます。コメットは総合クリニックとあるように一つ一つ、一人の患者様の希望に応じてリレーのように、次の担当へスムーズに繋げていく事が求められ これによって素晴らしい結果を出すことが出来ます・・・日本チームのリレーを見て再確認させられました。」
りれー3

(局長編)
リレーというと忘れられない想い出があります。高校2年生の時、母校の京都の洛陽高校陸上部は全国大会に出場しましたが、400mリレーでバトンを落として団体優勝を逃しました。(その時の優勝校は長良高校でした。)ちなみに銀メダルリレーメンバーの桐生は洛南高校時代から注目を集めましたが、私は洛南中学出身です。どういう訳か陸上の短距離競走は気分的に身近な存在なのです。

「組織は,調和よく組み合わされ、それぞれが協働して働き,愛のうちに自らを築き上げることを目ざした時に成長し成功するのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




新人歓迎会・親睦会・・・パーティー?

今月末、久し振りに「新人歓迎会・親睦会」が計画されています・・・
宴会部長はK先生と衛生士のNさんの最強ペアにお願いしています。
出し物の練習がブロック別に診療後に密かに行われている様子です〜。
いつもの事ですが、パーティはお腹の皮がよじれるほど笑いこけます・・・お腹の皮はよじれてもイイですがお顔のシワが増えるのがちょっと心配です。
北原シェフの用意して下さるパーティのお料理がとても楽しみです。

ブカルッポは日本一のレストランを目指しています。シェフの理念は、まかないと雖(いえど)も疎(おろそか)にしない! “絶対手を抜かない!”です。作る時は真剣です。プライドが懸っています。
DSC00090

随所に楽しむ。いつも真剣。コメットの文化です・・・パーティが待ち遠しいです!

「受けるより 与える方が幸いです。神は、自分を快く寛大に与えるものを愛されるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




陸上男子400mリレー銀メダル!・・・個の力をはるかに超えた和の力

陸上競技の1番の花形は何と言っても100mです。(4人×100m)1チームで競争する400mリレー・・・
日本チームはリオ五輪で、今日100mを9秒台で走る選手を揃えるアメリカチームに勝ちました! アメリカチームは結果的に失格となりましたが、失格しなくても日本のアンカーのケンブリッジ飛鳥は1位のボルトに続いてゴールインしました。

400リレー1
(ボルト選手は、何で日本が突然出でくるの?と驚愕したとか・・・)

400リレー2

体操の男子の金メダル、卓球の男子の銀メダル、バトミントンの女子ダブルスの金、女子卓球の銅。柔道やレスリングなどの個人競技でもチームという意識が強く、“個の力をはるかに超えた和の力”を発揮しました。そこでは1+1が2ではなく3になりました。

理想を掲げ、目標や使命を共有し、現実の物にするために力を合わせる時、エネルギーは倍増し偉大な結果を残していくでしょう・・・
コメットの理念の第2章は「私達スタッフは“家族”という意識のもとに支え合いましょう」です。
「愛は結合の絆なのです。三よりの綱は、容易く切れないのです。」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




かっこいい女性たち・・・オリンピック雑感

女子レスリング、女子柔道のメダルラッシュには驚きです。腕っ節の強い女性をテレビ見ていると「努力」という文字が頭に浮かびました・・・努という字は女の又に力と書くのが、なんとも女性のガンバリを象徴するようで、様々なことを想起します。
コメットは女性の数が圧倒的に多く、それゆえに如何に女性の日々が忙しいことに気づきます。小さい子どものいるママや育休あがりのスタッフ、小学生、中学生を持つお母さんがいます。朝、5時に起きて朝食の用意、学校に送り出す。小さい子は保育園においてから出勤です。お掃除があります。お洗濯があります。学校の事。夕食の用意・・・その他に自分の事。そして、そして一人前のお仕事があります。毎日がアッという間に過ぎるようです。
男は“子どもの世話は女がするもの”“食事の用意は女がするもの”“洗濯は女がするもの”と言っていたのは昔のお話。今は女性が活躍する時代、“できる女”は輝いて“素敵な女性”の代名詞となっています。外国(世界中)の共働きの夫婦は、家事の協力(分担)をしっかり行っています。日本の夫婦も急速に外国と同じレベルになりつつあります。ラクビー(スポーツ)でもやっているように忙しい若い時代はお金も時間も余裕がありませんが、この時の過ごし方、努力が後々の真価を問われる(成果となる)のですね。
IMG_4150
コメットには“できる女” 輝いて活躍する“かっこいい女性たち”がたくさんしています。

「宝石のような価値のある女性の美しさは、勤勉さを伴うその力にある。上辺の麗しさは、偽りであり呼気のごとく虚しいものである。賢い女性は、後の日を笑う」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




根競べの努力・・・バルーン(風船)も活躍

10日のブログ「ラグジュアリーサービス・・・風船」を読んだ感想が届きました。

Tさん「ワフィカちゃんはコメットに来院されるまで歯科にかかった事がなく、すごく恐怖心が強い子でした。バングラディシュから来られていて英語も日本語もわからず・・・本当に怖かっただろうとお思います。・・・言葉は解らないながらもK先生、Sさん、私も含めて笑顔で励ましたり、たくさん声掛けをして少しずつ練習をしていくうちに、どんどん治療ができるようになりました。
そして、治療中にも笑顔で笑ってくれるようになりました。そんなワフィカちゃんに“今日は何色のどんなバルーンが良い?”と聞くと、いつもとても嬉しそうに答えてくれます。Yさんに作ってもらったバルーンを渡すと、いつもニコニコして本当に嬉しそうにしています。赤いお花のバルーンの時は大はしゃぎでした(笑)そんな姿を見てワフィカちゃんにとって、このバルーンは“治療を頑張る原動力”になっているのかなと感じました。Yさんは治療の手助けをして下さっているんだと感じました。ファミリーの愛とはこういう事も言うんだなとすごく感じ、私もそれに応えられるように頑張ろうと思いました。」

小さな患者様との根競べなど、治療を粘り強く根気に取り組んでいます。
バルーンを作ってくれるスタッフも治療でそれを活用して患者様の笑顔作りに貢献していこうというスタッフも、
みんな本当に頼もしいチームコメットです。私の宝であり誇りなのです。心からありがとうの言葉を添えたいと思います。
アイドル

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ