夏季賞与と恵まれた環境・・・とても幸せ

入社して1年を経過すると賞与が戴けるようになります。持続成長する経営《企業》であることが第一条件であり、個々の貢献実績に基づいて評価がなされます・・・
コメット歯科は、先週に賞与をお出しすることがでました。借金を抱えながらも出せただけでも嬉しいと私自身が思っております。嬉しいことにスタッフからも喜びの声が届き 倍 嬉しい気持ちになりました。
ウイクリーに感謝のレポートが届いています。
Mチーフ「今週は休日がありましたが、振り替え診療をすることもなくお休みを頂け とても感謝しています。更に、夏季賞与を戴くこともできてとても幸せです。今週はファミリースタディもあり、“学び+お弁当の支給”と恵まれた職場で働ける事は本当に感謝なことです。」

Iさん「院長、副院長 夏季賞与ありがとうございます。まだ、厳しい状況の中で身を削ってまで支給して下さったことに感謝しています。期待に応えられるように精進していきます。院長、副院長、北原シェフ、塩路さん、阿部さん、金森さんに感謝です。ファミリースタディの時にお弁当を用意して戴きありがとうございます。とても美味しかったです。」

IMG_0224

コメットグループは発展途上です。みんなの力で立派なグループ企業に育て上げましょう。

「共に働き 収穫の喜びも共に分かち合うのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




愛の言葉と剣で刺すかのような言葉

臆病者の引っ込みで、黙っていれば良いというものではありません・・・私たちは「賢い者の舌は、人を癒す。愚かな者の舌は、人を引き離す。」という聖書の一節を時々学びます。ウイクリーレポートから・・・
Mさん「人の言葉は、幸せにしたり、救ったりも出来れば、傷つけたり、凶器にも変わるものです。愛がある人は常に相手のことを考えて、どう伝えたら相手のためになるか 褒めたり励ましたり 時には厳しい言葉を言っても、そこには愛があります。ですが、自分のことしか考えず、自分を守ることしか考えない人には発する言葉に愛はありません。なので、自分のことはさておき、相手の悪いことを言ったり責めたり・・・注意もただの不満にしか聞こえません。私は、愛のある人でいたいと強くお思います。
スタッフ同志もそうですし、患者様にもこの方にはどう伝えたら一番いいのか、どうしたらこの人を救えるのか、守れるのか、考えて言葉を選んでいきたいです。・・・」

Eさん「悪口や噂話など本当に人を不幸にして人間関係も最低なものに・・・言葉は使い方ひとつで凶器にもなります。刺さってしまったら一生癒すことはできないでしょう、使うなら助言や相手を褒めたりする賢い者の舌でありたい。」
エメラルド5

単純でストレートな話し方と対照的に、奥深い意味や情感を持つ“言わぬが花”という言葉もあることを知りましょう。

「何であれあなたがたの発する言葉を塩で味つけされたものとしなさい。知恵は唇を通して明らかになるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




深くていい話の口コミをいただきました。

地獄からの脱出・・・最近の口コミから
名古屋太郎生まれ変わり(ハンドルネーム)さんからの口コミです。
「本当に心から感謝してます。なぜって人生が明るく変わったのです!僕は、病弱で、仕事も満足にできなくて、大学病院を始めどこの医者に行っても“難病”と診断されて原因もわからず、薬だけ出されての毎日でした。家族からも見放されたように感じ、失望してマジ自殺を考えたこともありました。そんな時たまたま歯の詰め物が取れて、大の歯医者嫌いの怖がりの僕は、どこの歯医者に行ったらいいか真剣に調べました。
そしてコメット歯科さんにたどり着き、岐阜駅からレクサスで、車でお迎えのサービスをしてもらって名古屋から通いました。
オリゴという検査をしてもらって金属アレルギーも発見してもらったし、僕の病気の根本原因にミネラルバランス失調があることも突き止めてもらえました。そして副院長から丁寧な説明を聞いて、僕のために調剤してくれた特別なドクターサプリを購入しました。そしたら ものすごく体の調子が良くなって、元気が出てきてビックリ!俄然 勇気が出てきたので金属アレルギーの原因となっている歯の詰め物も治してもらって、歯が汚くて、欠けていて、口臭がして・・・のいっぱいあったコンプレックスが吹っ飛んでしまいました。先生も衛生士さんも受付の人もみんなみんな良い人、親切な人。僕は、そうした人たちに支えられて 生まれ変われたのです!ありがとうございます。
ここは、本当に誠実な頼りになる お勧めの歯医者さんです!こんな素晴らしい歯医者?というよりは、総合病院みたいなところがあるんだ! 感動でした!」
冷たく暗い、出口の見えない地獄に住んでいたような名古屋太郎さんが、どんどん快方に向かわれて、こんなに嬉しいことはありません。今ではコメットのスタッフの皆に会えるのが待ち遠しい日々だと思います。
IMG_3614

「偉大な事を成し遂げたと思うときこそ、誇らず小さな者として行動しなさい。『自分のしたことは、当然すべきことをしたのです。』と語りなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




アメリカと日本の歯科医療の違い(その2)

信念を持って最良の治療を・・・コメットのプライド(その2)
23日のブログの感想が寄せられました・・・
K先生「日本とアメリカの歯科治療の違いについてですが・・・私の担当している根幹治療は、アメリカでは1本10万円近くします。しかし、コメット歯科ではマイクロスコープを使用し、しっかり丁寧に治療させて頂いております。材料は正直 ほとんどアメリカと変わらないのに保険点数で最高の治療をさせて頂いており、患者様にはコメットの治療は“普通の治療”と思わないでほしいです・・・。」
micro_01

Hさん「・・・コメットは、説明から治療など 様々なことに対して丁寧に、患者様のために毎日やっています。ですから苦情を言われたことなんてありません。それは 本当にあなたの事を大切に思っているということが、ちゃんと患者様に伝わっているからだと思います。・・・誇りに思います。」
micro_04

Tさん「・・・コメットでは どこよりも丁寧な説明と治療を、信念を持って行っていて、それがコメットの文化であり、プライドであるという言葉に感動しました。・・・」
他とは関係なく、コメットはコメットの信念を持って最良の治療を行ってまいりましょう。

「私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、 行ないと真実 をもって愛そうではありませんか。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




日本とアメリカの歯科医療の違い・・・コメットのプライド

保険制度が日本と異なるアメリカとは比較できませんが、日本の一般的な歯科医院で
ある歯科治療をした場合、700円のものが、アメリカでは90000円かかるそうです・・・「日本は診療報酬が低すぎるので、保険治療はボランティアみたいなものです」と、歯科医療界に詳しい人の話をネットで見ました。アメリカの歯科医院ではこの潤沢な診療報酬から優れた医療機器を購入することができるという事です。
そのような事情から、海外の方が日本の一般的な歯科医院を訪れた時、設備に頼りなさを感じることがあるのはその辺に原因があるようです。
その中で、“日本では治療に対する見方がおかしい!?”という指摘がありました。それは、時間をかけて丁寧な治療をすると、“わざと引き伸ばしているのでは?”等と文句を言われる事が少なくないそうです・・・すると、患者様を逃したくないと思う気の弱い先生は手抜きして、短時間で済ませることになる。(必要な処置が出来ていないのだが)それを患者様が良い先生だと満足する。このような治療は“安かろう、マズかろう”です・・・。
外観縮小

コメットではどこよりも丁寧な説明と治療を、信念を持って行っています。それはコメットの文化でありプライドなのです。
コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




素晴しい医療人との出会い・・・局長編

私の祖父は亡くなる前にこんなことを言っていました・・・
「○○はん(主治医)に看てもろうて、それでダメやったら満足や」 
もう、50年も前のことです・・・子ども心に“○○はんを心の芯から信頼しているのだな〜”という祖父の気持ちが伝わってきました。85歳くらいと記憶していますが、眠るように息を引きとりました。
そのお医者さんは私の同級生のお父さんでした。名医という特別な先生ではなかったと思いますが、誠実に一生懸命に治療をしてくれる姿に100%以上の満足感があって、診てもらえる幸せを感じ、この先生との出会いを神様に感謝していた事とお思います。(祖父は城南宮の氏子総代を務めていました。)
衛生士と患者様、歯科助手と患者様、受付と患者様も同じではないでしょうか、人は誠の親切や真心受けたことは決して忘れません。患者様の心が、あなたと関わり合ったことで幸福感で満たされた時、患者様は一生あなたの事を忘れないでしょう。
CM

患者様があなたと出会ったことを“この人なら安心・・・信頼できる。私はこの人に全てを任せよう”と思って頂いた時、幸福な出会いとなります・・・あなたは“素晴しい医療人”となるのです。

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




衛生士と患者様との大切な時間

衛生士さんの話が続きます・・・
Aさん「コメットに入った時、衛生士にここまで時間を取らせてDHをさせてくれる医院は珍しいなと思っていました。それを毎日していると、当りまえのような気になっていましたが、SC(歯石除去)やSRP(歯周病予防)がただの作業になっていない証(あかし)を患者様が教えて下さいます・・・コメットには本当に感謝します。これも私達に衛生士として充分な仕事をさせて貰える時間を頂けるからだと思います。」

Nさん「衛生士として、患者さんが美しくなられた内容のブログを見て とても嬉しく思いました。また、他院と違いコメットは衛生士が患者さんとじっくり向き合うことが出来る職場です。(患者さんが)先生には遠慮してなかなか聞けない事を私達衛生士がお聞きすることもありますし、また ブラッシング指導ではじっくりお話します。よく“前、通院していた歯医者では こんな指導してくれなかった。”という言葉を耳にします。患者さんが数ある歯医者の中からコメットを選んで下さった事、私達衛生士が衛生士らしくしっかり患者さんと向き合える職場であることに感謝です。」

患者様にとって、全力で向き合う衛生士の存在は、ドクターとはまた違った大切な存在なのです。 秒単位の流れ作業のように治療を行うクリニックがあるそうですが、コメットでは考えられません。(30分は確保します)
IMG_4395

※本日コメット歯科全館のTV収録がありました。ブカルッポ フェリーチェにての北原シェフと料理を撮影しているクルー達

「自分にして欲しいと思うことを同じように他に人にもしなければなりません」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




患者様が変身・・・心(精神面)も若返り明るく

コメットの日常の治療が素晴らしい成果を上げている報告が続きます・・・
K先生「矯正の終了の顔出しや、矯正終了後の補綴交換で患者様と接する機会があり、治療前のお写真を拝見すると 今と全然顔が違い、若返ったような気が私もします。また、顔の形もしかりですが、患者様のコンプレックスがなくなり 心(精神面)も若返ったように明るくなられる方もいらっしゃいます。
矯正は、見た目、噛み位置だけでなく 他人の心も変えるのだなとつくづく思う次第です。」

Mチーフ「私も今までに多くの患者様の矯正を頑張られブラケットをreされた方を見ていますが、開口だった方、叢生だった方・・・みなさんがキレイな口元になり、笑顔がステキに表情が明るく変化していく様子を見ているのでスタッフの気持ちがよくわかります。今は、マイオブレスだけで歯列が整ってきた子もいて 矯正の素晴らしさを実感しています。」
これらの成果はコメットのスタッフみんなの素晴しい勲章です。
IMG_3614

※ところで明日 某テレビ局からの取材があります。どんな番組になるのか楽しみです。お笑い系みたいですよ。(*゚▽゚*)
「賢い者の舌は、人を癒す。愚かな者の舌は、人を引き離す」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




顎関節治療&矯正治療で・・・頬のラインがキレイで、若返ったような印象・・・思わず鳥肌が

衛生士さんからの報告が続きます。
Aさん「7月6日のブログに・・・残っている歯も少なく、歯茎が痩せて骨も弱くなっていて、まともにお食事が出来なかったのですが、コメットの高度な治療によって若い時と同じような歯を取り戻した時、健康で見た目も10才くらい若返られました。・・・と書いてあるのを読んで・・・私も今週そんな体験をしました。ブラケットRe、リテーナーSetされた患者様がいらっしゃいましたが、その方の顔Photoを撮っていた時 んっ!!と思いました。特に横顔の時、耳の下から頬のラインがキレイで、若返ったような印象が・・・後で安奈先生が同じ事を患者様におしゃっていて“思わず鳥肌が”立ってしまいました。
実はブラケットRe して、拍手に向かう時 しばしば患者様の中に同じような印象を持つことがあります。顔がシュッとなり(すっきりとした印象)若返る方です。当院はインプラントされる時もOrtho(矯正)される時も、ほとんどの方がNM(顎関節治療)をされます。そんな時、Before(治療前)、After(治療後)のAfter
がすごく若返えられます・・・“正しい噛み位置”は人をキレイに若返らせるのですね。」
CM
ただ治せばよいのではありません・・・コメットの治療の大きな特長は洗練されて美しいことです。
すべては、患者様のために・・

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みです。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ




コメットドリーム物語・・・理想の世界

コメットには色々なものが潜んでいます。オペ室と言えばどこの病院でも建物の奥の、どちらかと言えば閉鎖的な部屋が多いですが、コメットの第一オペ室は通路から透明のガラスの大窓(ウインドー)を通して中を見ることが出来ます。このウインドーは治療が始まったらスイッチ一つで曇りガラスとなって見えなくなります。(液晶の技術です)
第二オペ室は北側が全面透明ガラスで田園の風景が広がっています。
どちらも開放的なオペ室となっています。
3階のメディカルエステ「エシェル」では、体を健康にすることで免疫力、治癒力、回復力を高め、さらにアンチエイジングを実現します・・・理想の治療です。
4階のレストラン「ブカルッポ・フェリーチェ」では、“健康な歯を取り戻し、食べることの喜び、生きることの素晴らしさを実感していただくことを究極の願いとしています”・・・
これがコメットドリームです。
ブカルッポ看板

夢で描いたドリームストーリー“理想の世界”が夢でなくここに実現しています。

「信仰 希望 愛 これら3つは残ります。そのうち最大のものは、愛です」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック


副院長 金光 千寿子


本格イタリア料理 ブカルッポ・フェリーチェ