美人の条件、素敵な男性の条件・・・ブスの25箇条

以前にも勉強しました。宝塚歌劇団の舞台裏(楽屋)に貼られている「ブスの25箇条」
1. 笑顔がない
2. お礼を言わない
3. おいしいと言わない
4. 精気がない
5. 自信がない
6. グチをこぼす
7. 希望や信念がない
8. いつも周囲が悪いと思っている
9. 自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくいじけている
11. 何でもないことにキズつく
12. 他人にシットする
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形をしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなくゴウマンである
23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じている
25. 存在自体が周囲を暗くする
女性だけでなく男性にも言えることですね。これを気にかけるだけでも,きっと素敵な1日が過ごせそうな気がします。素敵な人生が送れそうな気がします。
ブカルッポ看板

※ 4Fのブカルッポ フェリーチェ 7月1日よりグランド オープンです!
とっておきのお得な期間限定のクーポン券を考えています!

「傲慢さは、崩壊につながり、謙遜な人は、地を受け継ぐのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





宿題・・・患者様が望んでおられること。期待されている事は?

患者様の立場になって皆で考えてみました。
Yさんの解答です・・・
「・受付の人達からはじまってスタッフ全員の対応や笑顔が良いこと。
・カウンセリングがわかり易くとてもていねい。
・患者様目線(病院目線でなく)で治療方法を考えてくれる。
・(苦手な歯医者に行く感覚ではなく)心も体も癒してくれる場所である。
・とても信頼できる。 他の皆さんも同じような内容でした。
先日、母を連れて近くの病院へ行った時に、私が母の診療券を受付の人に“お願いします!”と言って出したのですが、その受付の人(看護婦さんかも?)は、何かをしていて下を向いたままで、顔も上げず、手を休めることもなく、反応もありませんでした。
私は、とってもとっても嫌な気持ちと言うよりも怒りが湧いてきました!!“何て人なの?”と思いました。特別 混んでいる感じでもなかったのに・・・医院に入って一番初めに会う受付の人はやっぱり笑顔が大切だと実感しました。
患者様とすれ違う場面では素敵な笑顔であいさつして行こうと思いました。」
外観縮小

下品で、心も表情も醜い人のそばにいると周りの人までもが見苦しい人になってしまいます。美しい笑顔、後姿、話す言葉、歩き方・・・“何もかも美しく”存在する人のそばにいると癒され、同化して美しくなります。

「あなたがたの間にある愛を溢れさせなさい。見知らぬ旅人を暖かく迎え入れなさい」(聖書)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





患者様には真綿で包むようにやさしく・・・伝統のコメット文化

コメットは本当のラグジュアリーサービスを築き上げたいと願ってここ39年間進んできました。
スタッフからウイクリーレポートにコメントが届きました。
Aさん「・・・以前にも書かせて頂きましたが、ご夫婦で通われているM様も、実際その場に居合わせて事情も知っていますが・・・老後のことも考え、夫婦でケアハウスに入居され、それに伴い引っ越し・・・当然コメットから遠くなるのでお近くの歯医者を紹介して欲しいとの事でした。
しかし、半年も経たたずしてお電話が入り 再びコメットへ・・・聞けばご紹介した所も含め、4軒ほど歯科医院に行ったが、どこも患者の事を考えた態度はなく、ガッカリされたとの事でした。コメットでは“自分にして欲しいと思う事を、同じように他人にもしなさい”のモットーがしっかり患者様に生かされていたのだと思いました。」
IMG_3872
※コメットのスタッフは 全員 美しく 凛として咲く花のように素敵なあたたかな心をもっているのです。

これまでに戴いた沢山の“口こみ”に共通しているのが、スタッフの“温かな笑顔”、“真綿で包むようなやさしい応対”です・・・コメットの伝統文化です。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





最高齢のグレイトファミリー・・・皆さん喜んだ?

患者様のO様は2ヶ月に一度くらいの割合で治療に来られます。
その時は必ずスタッフのおやつにと高島屋で御座候(あんこ入りどら焼き)を買ってきてくださいます
その他に、季節になるとサクランボリンゴを産地から取り寄せて持ってきて下さいます。私達コメットの最高齢のファミリーです。
さくらんぼ
※今日頂いた とっても美味しい さくらんぼです。

普通は自分の事だけ心配していればよいご年齢だと思いますが、「皆さん喜んだ?」“スタッフを喜ばせたい、喜ぶ顔が見たい。”そんな温かく優しいお人柄のO様は95歳です。他の人を思いやる・・・これがOさんの長生きの秘訣なのかもしれません。
私達も何かお返しをしたいのですが、何が良いでしょうか・・・とお聞きしたところ「皆さんの歌を録音して欲しい」とご希望があり、院長、私、局長の三人で5曲ずつCDに吹き込みました。カセットデッキと一緒にプレゼントしたところ、毎日 朝から深夜まで聞いて下さって・・・とうとう1台目のカセットは壊れ、現在は2台目を使っていただいています。いつまでも健康で、これからも長くご来院して頂けるよう願っています。

「受けるより与える方が幸いです。豊かに蒔くものは、豊かに祝福を刈取るのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





就職記念日のお祝い・・・コメットグループの発展のために

6年前、真っ黒に日焼けして面接に来た技工士のHさんはテニスのコーチも出来るスポーツマンでした。体育会系の人は先輩後輩の区別や礼儀正しいこと、そしてFor the Team.の精神をしっかり持っています。Hさんも大雪の時の除雪をはじめとして、何かある時は(言わなくても)率先して尽力してくれます。
お祝いの品に添えられたコメントです。
Hさんへ ? ? ?
6月24日でコメット人生・7年目に入りました。
おめでとうございます ? ? ?
Hさんは、ラボのコアとして
素晴らしい活躍をされています。
また、コメットグループの発展のために
積極的に協力し 貢献して下さっています。
コメットの輝かしい未来に向けて
これからも一緒に頑張ってまいりましょう!
よろしくお願いします。 
院長 副院長 事務局長
平野さん 就職記念 安藤さん 誕生祝 (2)

衛生士のAさんが誕生日を迎えお祝いを戴きました。

「善良な人は、愛ある親切から自分を快く差し出します。神はそうした人を豊かに祝福されるのです」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





あの人に逢いたい・・・治療が待ち遠しい!

コメット歯科は、歯科業界の世界一のラグジュアリー サービスを目指しています。患者様に喜んで頂けなかったら、優秀なドクターも進んだ治療も豪華な設備も、何も生かすことが出来ません。そこで受付のスタッフが新旧 交代することになった機会にそのサービスの質が落ちないようにコメット歯科の歴代の受付が築いてきてくれた立派な文化を継承していこうと思い 過去の患者様からの口コミを参考に勉強しています。
以前に患者様から頂いた口コミです・・・
グッドウイルさま「悩みに悩んで、調べに調べて、3ヶ月、やっと勇気を奮い起こして、コメットさんにいきました。震える足取りで玄関に入ると、自動ドアがまだ全部開ききっていないのに、そこにはすでに私を暖かい笑顔で迎えてくださる美しい受付の人が、会釈をして、びっこを引きながら歩く私を待っていてくれました。感激でした! ここは、本当に歯医者さん? 高級ホテルか品の良いエステサロンみたいなやわらかな雰囲気です。さらにビックリ感激は、先生たちの説明が親切で丁寧で治療が楽しみです。
私は、車で2時間かかりますが、全然苦にならないのです。先回も副院長先生のカウンセリングを受けました。見事な説明と患者への深〜い気遣いを感じました。
感謝の気持ちとこんな有名な先生にこんな近くでお話してもらえるなんて、光栄だと思いました。あきらめなくて良かった、探せば今時こんなオアシスみたいな歯医者さんがあるんだ。嬉しかったです。
私は、散々ほかの歯医者で「片輪」呼ばわりされて、つらい思いが多すぎたのでこうした本物の親切が胸にジィーンと来ました。病気の後遺症で悲観する人生から明るい生き方に変えてもらえるような予感がします。とにかく歯医者でガッカリした経験のある人は、あきらめる前にコッメトさんへ走って!と叫びたいと思います。」
カウンセリング1

「機能的サービス」では、レーザーやCTなど高度先進機器の導入、エレベーターの設置、バリヤフリー設計、清潔で美しい環境・・・「感情的(面)サービス」は心のこもった応対です・・・“あの人に逢いたい”と思っていただけたら“治療が待ち遠しい!”
「遠い地からもたらされる良いたよりは、魂に活力を与え 命の息を吹き込むようだ」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





自分の財布を考えるな・・・局長編

時代は52年前の東京オリンピックの時。私は銀座の洋装店で働いていました。(服飾デザイナーを目指していて)お店は輸入品が多く日本で1番高級な服地を販売しているお店でした。当時の私の月給は13000円くらいでした。

既製品の服というモノはなく、布地を買って誰かに作ってもらう・・・そんな時代でした。銀座ですから芸能人や著名な方のご来店も少なくありませんでしたが、ある時社長に「10000円〜30000円の高い商品を売るのにはどうしたら良いですか?」と質問しました。社長の答えは「自分の財布を考えるな!」というものでした。「なるほど!」そうですね、人間はつい自分に当てはめて考えるクセがあることに気づきました。お金持ちか?貧しいか?だけのマーケッティングで片付きません・・・山ほどお金があっても、“あまり物を買わない人”、“安い物しか買わない人”もいます。お金を貯めて“買うときは絶対良い物”を買う人。“まあまあの物をまあまあの値段”で買う人。・・・
人は千差万別です。レクサスシリーズは質も高く、値段も高い。レクサスを買いたいと思っている人に軽自動車を一生懸命勧めるのはピント外れ。軽自動車を探している人にレクサスを売り込むのも成功しません。

“同じ値段でベンツが買える”とか言ってレクサスも最初は売れませんでした。しかし、今ではアメリカでも一番人気だそうです。高くてもそれに見合った満足する質や性能を備えているからです。二兎追う者は一兎をもえず・・・全ての人に受けるものなどありません。

160617_174940
 

※今日も コメット歯科の送迎車(レクサス LS600)は、患者様をお乗せて街を元気よく走り抜けて行きました。

 

コメットは院長をはじめとして世界レベルの治療が出来るドクター陣が揃っています。優秀な衛生士、歯科助手が揃っています。症例の数もすごいです。先端機器が揃っています。優れた良い治療で満足して頂ける自信があります。

「全ての人があなたを良く言うとき 災いです。そこに真理はないからで存続も出来ないのです。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





究極のラグジュアリーサービスを目ざして・・・レクサス送迎

車社会となった今は、ほとんどの患者様が車でご来院になりますが、遠方から来られる患者様、初診の患者様、CDC(コメットダイアモンドクラブ)の患者様が希望される場合には駅とコメット間の送迎をさせて頂くことができます。

バスの場合は鷺山小学校前で降りて徒歩3分ですが、駅からの途中の乗り換えも暑・風・雨・雪の日などは大変だと思います。タクシーだと片道3500円、往復だと7000円になります。車はレクサスの最上級車ですから究極のサービスだと思います。

駅まで問題なく普通に走行できたら片道15分で行けるそうです。
160617_174940

このたび、初めての患者様が、送迎車が分からず困ることがないように車に看板を付けることにしました。
160617_175103

若い女性パーサーがお迎えします・・・。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





準備の準備・先の先・・・イチローの極意

「メジャーリーグのイチロー選手がパドレス戦の9回表に2塁打を放って日米通算4257安打とし、メジャー最多安打記録を更新しました。」・・・すべてのテレビチャンネルからこのニュースが流れました。
イチロー

記者会見するイチローの言葉の中に大変印象に残る言葉がありました。“いつも準備の準備をしてきた”という事でした・・・これがイチローの極意なのですね。
野球を通じ“体の中にある石を磨いている”とも言っていました。
イチローは日本人なので剣道家を連想するのは私だけではないと思います・・・
剣道の言葉に“先(せん)の先(せん)”というのがあります。横綱白鵬も言っていたように思います。先は、相手の機先を制するという意味です。(相手が打とうとする動作に合わせる出バナのカウンター技です)
先の先は、こちらの機先を制しようとする相手の心の起こりを打つという意味です。
(こちらの出バナを狙っている相手に攻め入って、相手が“打とう”と思う瞬間を打ちます。)
簡単に言うとこのような説明になりますが・・・

コメットのスタッフはいつも患者様の苦しみや希望(喜び)を先取りすることを使命としています・・・先(せん)の先(せん)です。

「平和な心は 体に命を与える。人の洞察力は確かにその怒りを遅くする」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





映画「二つ星の料理人」・・・局長編

レストラン「ブカルッポ フェリーチェ」が、明後日17日(金)プレオープンを迎えようとしています。このタイミングで映画「二つ星の料理人」が始まりました。
興味津々! 早速見に行っていきました。
料理人

物語のストーリーよりも★★★を獲得しているお店、目ざしているお店とはどのようなものか?に興味がありました。
「追及」 「気迫」 「努力」 「真剣」 「厨房の清潔さ」 「美しいお料理」見終わった後にこのような言葉が浮かびました。目標がある事って素晴らしい! 辛い努力に涙して、やり遂げて歓喜の涙する。どんな道も同じだと思いました。
ついに天才シェフが個人の力から“チームの力”の大切さに気づきます・・・楽しく作ろう!
ブカルッポ看板
二流、三流で満足したらそれでお終いです。
「ブカルッポ フェリーチェ」は“一流の感動”を目指します。・・・
“チームの力”の大切さは医療の現場にも大変参考になると思いました。

コメットのモットー
「あなた方は一つの肢体として互いに 協働しあえるときに大きな成功と繁栄の祝福に与れるのです。」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ