託児無料・・・6月1日から開始

火曜日、水曜日、金曜は託児無料・・・6月1日から開始
コメットのキッズルームは受付と待合室の両方から子どもの様子が見える位置にありあます・・・冬は床暖房になっていますのでいい気もちで眠ってしまう子供がいます。
新しいラグジュアリーサービスとして、明日6月1日から火曜日、水曜日、金曜日は無料で託児が出来るようになりました
月曜日と土曜日は有料となりますので、是非とも火曜日、水曜日、金曜日にご利用頂くと良いと思います。ご希望が集中すると時間やお日にちの変更をお願いしなければなりませんので出来るだけ早めにご予約下さいますようご案内させて頂きます。
赤ちゃんやまだ歩けないような小さなお子さんは4階のオモチャの沢山ある静かなお部屋で過ごします。ママは安心して治療に専念して頂きたいと思います。
託児

小さい時から歯医者を身近に感じ、歯の大切さ(予防)を知って健康で大きく成長して頂きたいと思います。

「幼子を暖かく迎えなさい。天の王国は、そのような人たちのものなのです」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





最悪のお手本・・・東京都知事

コメットでは患者様とのコミュニケーションの中で、自分の意見を押し付けるような政治の話、宗教の話などは、ご法度ですが・・・
このところ連日、東京都の舛添知事のことが朝から晩までマスコミを賑わしていて、都民ならず、国民がショックを受けています・・・これは政治だけの話ではなく、会社や団体、組織を次元の低いものにしてしまう話だからです、情けないことだと思うのです。
石原慎太郎知事の後を継いだ猪瀬直樹知事が、徳洲会から資金提供を受けた問題で辞任して、現在は舛添要一知事となっています。
世界を代表する都市東京都の知事です。“都民のため”、“良い東京を作るため”、“日本の良い首都を作るため”に働いて下さるはずでした。ところが、知事になったことをよい事にして多くの場面で自分個人の利益の為に汲々としている様子・・・とても大物とは思えません・・・前知事に続いてあなたもですか?
これはもしかしたら大変な実態を物語っているのではないかと思うのです。
リーダーのこの様子を見たら、馬鹿らしくなって・・・次の地位のお役人さん、その下の地位のお役人さん達が同じようなことをしないでしょうか? 
それを注意することが出来るでしょうか?・・・最悪のお手本です。
IMG_3615
※コメット歯科の朝礼 笑顔作りの体操

東京都庁に勤める大半の方は、職員として堂々としたプライドを持って東京のため、日本のために貢献したいと考えておられると思います。
「第一でありたいと思うものは、身を低くして粉にして働く奴隷のような姿勢がなければなりません」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





洞察力と明敏さ・・・期待を超える

今、コメットでは洞察力、さらに“明敏な行動”を学んでいます。愚鈍な人のことを関西では“気がきかん奴やな〜”と言いますね・・・(相手の人の期待以下であり、信頼感や安心感を与えることが出来ていない!)コメットではあってはならないことです。
観察力とは「目に見える部分」を見る力・・・相手の服装や持ち物、髪型、立ち居振る舞い、顔の表情などの外見、つまり“目に見える部分”を見る力。・・・視界に入っているモノからどれだけの情報を得られるか。
洞察力とは「見えない部分」を見抜く力・・・観察した事柄から、相手の体調、心理状態など、「目に見えない部分」を見抜く力、つまり推測、推理する力のこと。物事の本質を見抜く力と物事のより深い意味を見抜けるかどうかです。
明敏とは、情報(現状・知識・データ・ひらめき)を駆使して最良の行動(仕事)が行える事を目指します。

豊臣秀吉が突然に立ち寄ったお寺の小僧が、最初は(のどがカラカラであるのを察して)急いでぬるいお茶を出し、二杯目は(ほっと一息ついたところで)中くらいのお茶を出し、三杯目は(すっかり落ち着いた様子をみて)ゆっくり熱いお茶を出したことから、その洞察力と明敏さを見抜いて家来とした(片腕となって活躍した石田三成)話は有名です。

石田

必ず相手の様子、立場を考えるという心のスタンスが大切です。
“その人にとって期待以上とは何か?”を事前によく考えましょう。

「洞察力のある者は、城をも攻め取る。明敏さは、魂を救う事になる」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





就職記念日のお祝い・・・素敵な笑顔

100万ドルの笑顔という言葉があります・・・笑顔の人に出会うとこちらも本当に嬉しくなります。
衛生士のTさんの笑顔は素敵です。
25 (1)

お祝いの品に添えられたコメントです・・・
Tさんへ ? ? ?
5月25日でコメット人生2年目となりました。
おめでとうございます ? ? ?
Tさんの素敵な笑顔は患者様の癒しとなっています。
また、経営方針をよく理解しての活躍も模範です。
今後、衛生士の中心としての、益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう。

院長 副院長 事務局長
25 (2)

無愛想・無愛嬌な人に出会うと“イヤな人だなー”・・・“笑ったら損すると思っているのか?” その素っ気なさは、不親切で冷たい感じがしてお話ししにくいし、“二度と顔を見たくない”と、そんな気持ちになりますね。コメットでは朝の体操の中で笑顔のための顔運動をします! 
コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





文化・教養・・・開院30周年記念祝賀会の想い出

「開院30年」を記念して、併せて結婚31周年と本「コメット歯科人生大学」の出版のお祝いも兼ねて平成20年12月27日に岐阜都ホテルで祝賀会を開催いたしました。

日頃お世話になっている業者さんをはじめとして、患者様の代表、親戚等々をご招待して嬉しい、楽しい祝賀会を行いました。
スタッフ皆さんのドレスアップ、美男美女が出揃ってとてもとても素敵でした。
劇団コメットやコメットダンシングチーム、職域別のチームの出し物が素晴らしく、ゲストの皆さんから「これって歯医者!?!?」と驚きと称賛を頂きました。
プログラムの真打は日本一のギタリスト荘村清志さんの演奏でした
庄村
・・・荘村さんは映画「禁じられた遊び」の主題曲「愛のロマンス」を作曲した巨匠、スペインのナルシソ・イエペスに才能を認められ師事しました。スペインから帰って来た荘村さんはギター界のプリンスと言われ「NHKのテレビ番組・ギター教室」を担当するなど華々しい活躍をされ、現在はクラッシックギター界の重鎮です。
この度、岐阜交響楽団の定期演奏会に招かれ6月19日(日)に羽島市文化センターでコンサートがあるという案内が届いて、懐かしく当時の祝賀会を思い出しました。
荘村_0001

ドクター安奈の声楽の横山先生のピアノ演奏もお願いして、会場は文化度高い教養豊かな空気に包まれました。
横山先生2

「技に秀でた人は、王の前に立つ。払った努力は栄光となるのである」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みです。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





充足の時代から(専門の)先進治療時代へ・・・高水準のスタッフ

コメットでは1ヶ月に一度ファミリースタディ(院内講習会・勉強会)が行われます。
ドクター、衛生士や歯科助手、技工士、医療滅菌管理、セラピスト、受付 さらに私(分子整合栄養医学指導師)に至る各専門担当が、新しく学んだ事や、今後取り入れる予定の技術などをスタッフ全員に発表します。
自分の持ち場以外の事は必要ないと考える人もいるかもしれませんが、コメットでは重要な知識は全員が共有します。
明日のファミリースタディは診療終了後に1時間30分ほどの予定を組んでいます。
(途中で美味しいシェフのお弁当が出ます・・・楽しみです!)
「歯周病の基礎を知る」
「水素提供の話」などの発表が予定されています。
歯科医師の量的充足を実現した今、ニーズは専門の先進治療時代へと方向が変わってきました。インプラント・顎関節・矯正・・・総合歯科治療のコメットですが、世界レベルの治療を実現しています。それを可能にしている一つがファミリースタディ(院内講習会・勉強会)と言えます。ドクターだけが優秀というのではなく、高水準のスタッフがその役割を担っている、コメットの土台を構成しているのです。
FS

メディカル・エステでは免疫力・自己治癒力を高めるという“理想の治療”を実践しています。停滞は後退です・・・コメットは次の(理想の)歯科治療を目指すという使命を持っています。

「常に前を見て前進していきなさい。人と競争するのではなく、自分がどこまで進歩したかに応じて整然と歩んで行きなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





美食と薔薇の香りに魅せられて・・・豊潤な時間と空間

今月はレストラン「フェリーチェ1周年記念」 「バラ祭り」 が重なっていることもあって、ランチにディナーにと沢山のお客様がお食事にお越し頂いています。フェリーチェのスタッフ陣は大盛況に嬉しい悲鳴を上げています。
受付の空気が伝えられてきました・・・

Mさん「・・・このバラ祭りを通して、フェリーチェの美しさと素晴らしいお料理を堪能して頂きたいと思います。また、受付に飾ってある薔薇も・・・これ本物??!と疑う方が多く、大きくきれいに咲いているので皆さん感動されます。薔薇のとてもいい香りに包まれて、よりリラックスしてお待ちいただけるかと思います。」
Yさん「患者様のA様が、受付にて10分ほど・・・フェリーチェに通えることが本当に嬉しいと言っていただけました。そう私に話して下さったことが、私も本当に嬉しいです。そんな素晴らしいレストランを持つ建物で働かせて頂いている事が、私にとっても自慢です。A様はお話しされている時、本当に幸せそうなお顔をされていました。これが“人を幸せにしている”という事なんだなと思いました。」
バラ

「母の日」の感謝のお食事に、お母さんをご招待された方が数組ありました。素敵なバラのブーケを、私からプレゼントさせて頂きました(当日のサプライズでした!)
美食と薔薇の香りに魅せられて・・・豊かな幸福な時間をお過ごしいただきました。

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





イタリアの夢(ロマン)を描く・・・リストランテ・フェリーチェのお料理

6月はバラ祭りが続きます・・・「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」1周年記念を祝うアニバーサリー企画の第2弾が発表されました。
「ランチのコース」
パスタランチ《味見の皿・パスタ・イタリアパン・ドルチェ・コーヒーの5品》2800円
フェリーチェランチ《味見の皿・パスタ・メイン(魚or肉)イタリアパン・ドルチェ・コーヒーの6品》
3800円
ロイヤルランチ 王家のランチ《味見の皿・前菜・パスタ・メイン(魚or肉)イタリアパン・ドルチェ・コーヒーの7品》6500円

「ディナーコース」にはこんな名前が付けられました・・・
・スタンダードコース ローマの休日(7品
・スペシャルコース ナポリの夕陽(10品)
・プレミアムコース 月夜のゴンドラ(12品)
・スーパープレミアムコース ベネチアの煌き(13品)
・あなただけのフェリーチェ特別 デラックスコース 貴族の晩餐会(14品)

以上 5コースのディナーです。

地中海に突き出たイタリア・・・周囲をかこむ美しい海、燦々と輝く太陽・・・“ナポリを見て死ね”と言われる美しい港町ナポリ・・・“宝石のように輝くベニス”・・・“オードリー・ヘップバーンの映画「ローマの休日」”・・・限りなく広がるイメージ(空想)と共に美味しいお料理をお楽しみください。リゾート感覚でゆったりと貴重な時をお過ごしいただけます。
ワイン会3

昨日、お友達4人でお越し頂いたお客様が「美味しい・・別世界でした・・・リッチで奥床しい・・・吸い込まれるような・・・真似ができません・・・時間を忘れて楽しく過ごさせて頂きました。」このようなご感想を頂きました。

「美味しい食事を楽しみながら、ゆったりと友と語らいながらの時を過ごすは、神からの贈り物なのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





7つの品格・・・外したお話

今回の人生大学を聴いて、過去の自分の経験した事に当てはめて検証してみたスタッフのHさんのウィークリー レポートからです。
感謝すること「ありがとう」の一言を言うだけでも、共に生活する上で、お互いを大切にすることが出来るのではないか・・・
「今回のお話を聞いて思い出した夫婦が2組います。私の今まで働いていた2社の2人の社長のことです。片方は“ありがとう”“ごめんなさい”が言える人。
もう片方は言えない人・・・社員に対しても1円でも使うことを嫌い、逆にお金を取ったり、お金が大切という人でした。・・・弟さんの話によると、家でも自分中心“ありがとう”はおろか“ごめんなさい”の一言も言わない。“してもらって当たり前”“やってもらって当たり前”で、機嫌が1日中良い日はない人でした。・・・跡取りであった2人の息子さんは亡くなり、1人残った娘さんはそんな社長のやり方に耐えられなくなり・・・出て行ってしまったそうです。まさに家庭でも、会社でもただの暴君でしたし、1人として幸せでありませんでした。やはり夫婦とは互いに感謝すること、幸福を与え合う関係でなければ・・・私は結婚前ではありますが、今回のお話を参考に互いに感謝し合える方に出合える自分になろうと思います。」
IMG_4150

※デスクに届けてくださったバラです。左側コメットに咲いている生きたバラ 右側は、フェリーチェのお客様から「副院長に」と石鹸で作ったというバラです。ありがとうございました。

“ありがとうは魔法の言葉”と言います。幸福色の光を放つ“ありがとう”の言葉・・・それを言えないことの結末の怖さを感じました。

「いつも感謝しなさい。もう一度言います。絶えず感謝し感謝できる事柄を探しながら生きていきなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





激震だった「人生大学」・・・魔物が逃げる!


家庭の平和を願わない人はいません・・・なのに何故か家庭内に不協和音が腐敗菌のようにはびこる!?!(これこそ魔物の仕業) 今回の「人生大学」は皆さんに(強い気づき)激震を与えました。ご夫婦で参加下さいましたIさんの感想が届きました・・・

Iさん「・・・本当に身になる内容ばかりで・・・“不平不満を言わず感謝の気持ちを伝える”頭では分かっていながらも、一番身近な存在ということに甘え、つい、自分の感情をストレートにぶつけてしまったり、こうして欲しい、ああして欲しい(自分の思うように動いて!)と命令してしまっていました。夫婦であっても一線はあり、礼儀をわきまえないといけないと改めて思いました。お互いを認め合い幸福の種をしっかり蒔く事をこれからも大切にしていきたいと思いました。・・・
(ご主人から)“いつも僕の下着を洗ってくれてありがとう”“かわいい天使を2人も産んでくれてありがとう”と、私にも感謝の言葉を言ってくれました。」

“7つの品格”を実践すると魔物が逃げていきます
人生ズレ

夫婦だからといって決してショートカットしてはなりません。・・・“力を合わせる”という課題に向かって忍耐と努力を続けてこそ「夫婦」という大事業が達成できるのです。もちろん職場においての人間関係も同様ですね。

「結婚とは、神がくびきで結ばれたもので二人は、もはや二人ではなく一体なのです」(聖書より)
※明日は休診日 ブログもお休み致します。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ