笑顔はコメットの看板です・・・他人に敬意を示す事の大切さ

仏頂面(ぶっちょうづら)と言って、笑顔のない人がいます。まるで笑ったら損をすると思っているように、仏像の無表情な所が無愛想にも不機嫌にも見えたりすることからこのような表現になったようです・・・。患者様にとって、歯医者は痛いとか怖いとか行きたくない所なのです。ですから、私たちは精一杯、優しく温かな笑顔でお迎えさせて頂かねばなりません・・・
Nさんのウイクリーレポートから
Nさん「幸せになるために笑顔にするのではなく、笑顔に幸せが寄ってくる・・・
院長のお話で、今週も素晴らしい事を学びました。100%いつでも笑顔で過ごせたら言うことありませんが、時にはイヤな事もあります。そんな時も、少しでも笑顔を意識していれば負の気持ちが長引かずに済むんじゃないかと思いました。
そして、今週は仲間として“変わろう!”とか“がんばろう!”と思っている人を応援し、強い集団として成長していけるよう、一人一人が考え、行動しなければいけないと思いました。
他人のアドバイスを聞き、自分をよく見つめ生きていきたいと思いました。そして、他人に敬意を示す事の大切さを学びました。どんなに仕事の出来る人でも、一人の力はしれています。周囲の人の協力があってこそ、その人は力を発揮できるのだと思います。
私もあらためて、周りの全ての人の“良い所探し”をイチからしていきたいとお思いました。」

笑顔は、人を温かくしたり、喜ばせたり、癒しを与えたり、安心させたりと、もの凄い力を発揮するのですが、お金がかからないのです。笑顔は人間の持つ最大の能力の一つと言えるのです。
IMG_4007

※孫の建ちゃんも幼稚園を卒業して小学生になりました。集団として生活することで色々学んで来ることでしょう。成長が楽しみです。

「(笑顔を)受けるより(笑顔を)与える事の方が幸いです」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




フォルクスワーゲン、三菱自動車問題・・・「髪の毛1本命取り」

最初に独フォルクスワーゲン問題がニュースとなった時に、私が受けた“衝撃”は“ショック”という言葉では軽すぎるものでした。それはフォルクスワーゲンなるモノの存在の大きさです。この世界最大級のドイツの自動車メーカーは、小さな国以上の規模を持っています。今回の事件で、過去に人類史上最悪のナチスの大虐殺を起こした国の過ちの種が気にかかった人も少なくなかったと思います。
かたや三菱自動車は日本最大のグループ企業です・・・そこに見えるのは自己優先の顧客を無視したスタンスです。
コメットとは比較すべき対象ではありませんが、学ぶことが沢山あるこれらの事件です。
いつも身近に存在しているコメットの代表的な標語二つ・・・
「全ては患者様(消費者)の為に」 

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい」

医療機関は清潔が第一です・・・私たちは見廻り隊によって“髪の毛1本見落とさない”強い覚悟で取り組んでいます。・・・医局のドアの『髪の毛1本命取り』の標語が睨んでいます。

「栄光の前に 謙遜と誠実(正直)がある。誇りは、崩壊に先立つ」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




同じ方向(リーダーの方針)を向いて・・・1+1が3になるように

日曜日のゴールデンタイム午後8時からのNHK大河ドラマ「真田丸」は戦国時代の生死を賭けた物語、史実に基づいているところが好奇心を惹きつけます。
画面にしばしば出てくる石垣の大きな岩に注目しました・・・現在のように重機の無い時代、当時は人力で引っ張ったり、持ち上げたりしました!さらに坂道を運ぶなんて想像すると気が遠くなりそうです。
巨岩ともなると30人〜50人の人間が一斉に引っ張った事でしょう。
しかし、運搬するルートが直線距離で近いからといっても、必ずしも通るとは限りません。(リーダーは)危険回避の為に迂回するルートを選択しているかもしれません。
自分の行動がいつもリーダーの考え(運営方針)と一致しているかをよく確かめることが大切です。
ましてや個人の好き嫌いや感情で行動をすることは組織の動きを阻害し重大です! 1+1が0になることもあります。戦なら、敗れると一族郎党が、企業なら業績不振となると社員の家族全員が路頭に迷うことになります。
大きな岩を動かすには“全員が同じ方向を向いて渾身の力を振り絞る!”・・・
1+1が3になるように、40人の力が100人の力になるように。
360

「自分の魂を得ようとするものは、かえって命を失い、他の人のために自分の魂をなげうつものは、自分と他の人の命を救うことになるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




この頑張りは、いつかどこかで活かしていく糧(経験)になる・・・アイドル賞

コメットアイドルクラブは、0歳から15歳(中学卒業)までのお子様を対象に、虫歯ゼロを目指す予防クラブです。こんなプレゼントも用意されています・・・
『お誕生日月の来院でもらえるプレゼント』
○ 丈夫な体と賢い脳を育てる「アミタン」(体に吸収しやすいアミノ酸とムシ歯予防におすすめのキシリトール配合)のサプリメント。
○ 子供のための免疫力アップに、「キッズトータルビタミンミネラル」(子供の健やかな成長のために必要な栄養素をバランスよく配合されたキッズ用サプリ。
○スタンプ12個でもらえるプレゼントとして「迎賓館リストランテ・フェリーチェのシェフおまかせパスタ」。
この度、治療を頑張ったお子様に授与される第1号の「アイドル賞」が誕生しました。
アイドル

担当した衛生士Sさんのウイクリーレポートから・・・

Sさん「今週、ムシ歯の治療を頑張ったお子様に“アイドル賞”を渡し写真も撮りました。写真を撮る時は、緊張しているのか なかなか笑顔が出なかったけれど、賞状を貰って喜んでいる姿を見て、良かったと思うし、この頑張りがまたどこかで活かしていく糧になればいいなと思いました。」

Sさんも、達成感と充実感に満ちて嬉しく、自分の事のように喜んでいます。
「喜びある心は、治療薬として良く効き 魂を生き返らせるものである」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




私はツイています!・・・幸運な人の集まり

朝礼での院長のお話から・・・
経営の神様と言われたパナソニックの創業者松下幸之助さんが面接の時に選ぶ一番大切にしていたポイントは「あなたはこれまでの人生、ツイていましたか?」と質問して、「ツイていました。」という答えでした
産休、育休から復帰してきたYさんのウイクリーレポートから

Yさん「・・・でも一番大きな事は、コメットに面接に来た時のことです。失礼ながら“岐阜で1番の歯科”というざっくりとしたイメージで、“ここで働けたらいいな”という思いだけで面接に来ました。すると、歯科だけど本格的なエステも行っていて“前職の経験も生かしてみては?”と言っていただけ、さらに、1年後には 世界でも例を見ない複合施設に生まれ変わるとお聞きして、本当に私はツイているなと思いました。
4月から職場復帰をさせて頂き、2週間経ちますが 本当に充実した日々を過ごしています。患者様の為に働け、社会貢献できることに本当に感謝します。」
JPG
※産休の前のYさん 懐かしいですね。旧コメットにて

無理をしないで自然に、子供も家庭も慣れるまで仕事の時間を短縮させて欲しいとのYさんの希望でスタートしましたが・・・今のところ何の問題もなく、これからのYさんの活躍ががワクワク楽しみです。
「家族としてあなたがた一人一人の事情を加味して、互いに優しく一つの体のように助け合っていきなさい。」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




患者様に対する思い・・・ラグジュアリーサービス世界一を目指して

皆で共通点を考えてみました・・・
衛生士のAさんがウイクリーレポートに、スタッフ一人一人の言葉、行動は“患者様に対する思い”であり、“ラグジュアリーサービス世界一を目指す”ところから出ていると・・・

Aさん「コメット全体で言えることは“患者様に対する思い”だと思います。チーフに注意される時も“患者様がどう思うだろうね”と声かけられますし、Nさんの(治療が終わっての)最後のあいさつも「長い時間頑張って頂いて・・・」と声掛けされます。(これはKさんも良くこんな感じに声掛けされます。)
Oさんのアシストや衛生士業務なども(よく参考にさせて頂きますが)患者様に必要な情報を徹底して提供されます。(わかりやすく)
これはコメットがラグジュアリーサービス世界一を目指し、自分にしてほしい事を患者様にしようという思いが、一つの共通点として表れているからではないでしょうか。」
CM

進むコメットには、前を行く背中がありません。いつもパイオニアです・・・“患者様の笑顔のために”ガンバッテいます。
コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




いつも感謝と笑顔・・・幸福の源   局長編

30年くらい前に知り合った中国人の岐阜大学に来ていた留学生の李賛東(りさんとう)さん、栗原小巻という女優に良く似ていました。その頃、彼女は知人宅の3畳の部屋にお世話になっていました。
当時の中国は物がなく、日本では見るもの全てが珍しく、卵入れのパックや包装紙等が捨てられず押入れいっぱい宝物のように大切にしていました。
笑顔が素晴らしく、いつも明るく勉学に励んでいました。私の娘が中学生くらいだったのでお姉さんのように思って話合っていました。当時、ロータリークラブの交換留学生(オーストラリアの高校生の女の子)を預かっていた時でしたので一緒にスキーに連れて行くことになったのですが、この2人の留学生は生まれて初めて雪を見るのでした。小さな車に私の家族と合せて6人での旅は一生の想い出となったようです。
その後、彼女は中国に帰ってから大変活躍し、それが認められて毛沢東賞という素晴らしい賞を受賞したそうです。また、現在は国会議員のような役職もしているようです。
そして、一番驚いた出来事は、平成4年に天皇皇后両陛下が歴史的な中国訪問をされた時に、ナント!!!彼女が陛下の通訳として活躍していたことでした。
貧しさも何のその、現実を素直に受け入れ、感謝して、いつも笑顔で明るく元気に努力!彼女の事を思い出すと、ここに“幸福の源”があると思うのです。
IMG_3842
 ※ 患者様から頂き物をしました。ありがとうございます。

「今あるもので満足しなさい。人は裸で生まれ、裸で死んでいくのです。そうすると今あるすべてが付け加えられた祝福なのです。感謝しなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




私達が一番嬉しいこと・・・患者様の笑顔なのです。まるで子を思う親のよう

コメットを頼って来られた患者様に私達が先ず思うことは
“良くしてあげたい!”
“早く治してあげたい!”
“健康になっていただきたい!”
これが第一番に、熱く思う願いです。
衛生士のAさんの患者様に対する“愛情・熱意・努力”が伝わって・・・患者様から衛生士のAさんに届いた感謝の言葉です。
患者様「衛生士のAさんのアドバイスを忠実に守っているお陰か歯茎の腫れも痛みもありません。4月末〜5月頃に定期健診、掃除をお願いするつもりです。TELしますのでよろしくお願いします。」

親(先生)が子ども(生徒)に、一生懸命伝えよう教えようとする時、どんなに大変でも子ども(生徒)からの「ありがとう」の一言と“笑顔”が見られたら疲れもすッ飛んでしまいますよね。そんな気分にさせていただいた患者様からの嬉しいメッセージでした。
そう思うと患者様と私たちの関係は“親の愛情を確信している子供ようです。子どもの益になることを深く思う親のようです。”

「慈しみ深い母親が、子どもを思うような深く温かな愛情をあなたがた互の間に生まれるようにしなさい」(聖書より)
IMG_4059

※ 勝村 淳さんと
マスターはあのブルースリーと共演した3人の日本人の一人なのです!しかも、ブルースリーに気に入られて、2本目の映画の約束もした俳優さんだったのです。ブルースリー直筆のアメリカの住所を記した紙が壁にありました勝村淳さんは勝新太郎さんの一番弟子で、勝新さんの映画にはほとんど出演されたそうです。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




就職記念日のお祝い・・・「信頼」と「安心」を・・・オペ・アスタントの役目

オペに慣れていて自然に入っていけるコメットの私達ですが、初めてオペを受ける患者様の精神的ストレスは(個人差はあるとしても)ほとんどの人にとって想像以上に大きいのです。アシスタントのHさんは、オペの予定の患者様には前もって出来る限りの「信頼」「安心」を持って頂けるように準備します。そして、患者様によっては“オペが待ち遠しい”気持ちになって頂けるのです。お祝いの品に添えられたコメントです。
15 (2)

Hさん へ ? ? ?
4月14日でコメット人生3年目となりました。
おめでとうございます ? ? ?
Hさんは、オペのファーストアシスタントとして
患者様に「安心」と「信頼」を与えるなど
更に、進歩成長しています。
これからも、「仕事」と「家庭」を調和して
益々の活躍を期待して下さい。一緒に頑張りましょう。
院長 副院長 事務局長


Hさんは、オペのファーストアシスタントとしての活躍から、さらに患者様の精神的ケアの領域を広げて・・・スーパーアシスタントを目指しています。

「心の賢い女性は、将来を楽観的にとらえ勤勉さと柔和さを身につけている」(聖書より)
※明日は、東京出張です。ブログもお休みいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




就職記念日・・・優しい心が製作物に

製作物(作品)には必ずその人が現れます・・・性格、感性、技術力(器用さも含めて)
技工士のAさんはとても温和な性格です。患者様の為に“良い技工物を作ってあげたい”という優しい心が一生懸命に盛り込まれています。
お祝いの品に添えられたメッセージです・・・
13 (2)

 Aさん へ ? ? ?
4月13日でコメット人生・6年目に入りました。
おめでとうございます ? ? ?
Aさんの技工士としての素質は
特に、デンチャ―に発揮されています。
今後は先端技術も加え、幅を広げて
さらなる飛躍を目指してして下さい。
益々の活躍を期待しています。
一緒に頑張りましょう。」
院長 副院長 事務局長


コメットの技工室(ラボ)から、自他ともに認めるマイスターと言われるような人が生まれるのを楽しみにしています。

「自分を喜ばせるのではなく、他の人の喜びとなるように心を働かせなさい。そうすれば、あなたに幸福が降りて来るのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ