ありがとうございます(感謝の言葉)・・・幸福への道

ウイクリーレポートに私の誕生日の日のブログの感想を書いて下さいました。
16 (2)

Nさん「バースディ・ブログから、またまた学び、愛を再確認させていただきました!・・・改めて、私がこうして健康に働くことができる事を感謝させて頂きたいです。働かせていただくだけでありがたい事なのですが、コメットはお休みもしっかりあるし、有給はいただけるし月曜、土曜はパンの差し入れをいただき、昼食後にはお菓子付のコーヒータイム。何と言っても朝の体操で肩こり知らず・・・等々、言い出すときりがありません。ありがとうございます。
副院長のブログで“誕生日とは・・・愛を下さった方に感謝の気持ちを表せる日”という言葉を読ませて頂いた時に、改めて院長、副院長の愛に包まれて私達スタッフは幸せだなーと思いました。スタッフにして下さること全てが愛なんだな〜っと!!・・・」

感謝に満ちたNさんの心が伝わってきます。

こんな研究結果があるそうです・・・
病気が治りやすい人は感謝が深い人だった。
感謝が無い人は病気が治り難かった。
ですから「感謝の少ない人は病気になりやすい」と、こんな言い方もできますね・・・
たしかに、不平や不満、愚痴ばかり言っているような人の心は陰湿ですから体も腐敗しますね。私たちは“幸福への道”を歩いていると言えます。感謝の言葉には“秘めたるパワー”があると思います!

「いつも感謝しなさい。もう一度言います。常に感謝の理由を見つけて歩く生活態度をしなさい。そうすれば、あなたと共に幸福の神がいてくださることを実感することができるでしょう」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメットマジック!・・・小児予防歯科

スタッフYさんのウイクリーレポートから・・・
Yさん「先日、歯医者はこわくて行きたくないというトラウマがある4才のお子様が、コメットのホームページを見てここなら・・・と来院して下さいました。そのお母さまから、コメットにお礼のコメントが届いたと聞き、私も本当に嬉しかったです。」

そのお礼のコメントをご紹介させて頂きます・・・
Yさん「前の歯医者さんでは、何も声かけもなく、うるさいと怒鳴られ押さえつけられて治療された為、トラウマになり“歯医者に行きたくない”と言う様になってしまい悩んでいました。・・・コメットさんは先生も沢山声をかけて下さり、優しく ちゃんと子供に説明しながら治療して頂けて子供も頑張れました。助手の方も絵本で説明して下さったり、子供に沢山話しかけて下さり、“コメット歯科なら次も頑張って治療できる”と言ってくれました(涙)。先生方が優しいという口コミを見て来ましたが、口コミ通りで本当に来てよかったです。 ありがとうございました(涙)。 これからも宜しくお願い致します。」
IMG_4010

※口コミを書いてくださったメモです。

Yさん「治療では麻酔をして、抜髄もしてがんばったからバルーンの剣を作ってあげてほしいと依頼があったので作らせていただきました。
“歯医者が怖くて行きたくない”というトラウマがあるお子様が歯医者に来れただけでもすごい進歩ですが、麻酔をして抜髄までできたなんて素晴らしい!! コメットマジックですね。」

「幼子を 暖かく迎え入れなさい。彼らに愛をゆすり入れ、溢れるほどに与えてあげなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




臨時送迎記・・・神の手・・・局長編

送迎係(パーサー)のIさんが技工物の製作の方で忙しく、1日私が臨時の応援をしました。・・・送迎システム開発時に試験運転の送り迎えをさせて頂いていた時の患者様と再会したり、初めてお会いした患者様との会話から・・・
1話/お二人ご一緒に送迎した患者様は、いずれも女性でお二人とも愛知県からお越しでした。再会の方の患者様からは「4人目の孫が生まれたんですよ」と喜びの声を聞かせて頂きました。初めてお会いする患者様は歯医者さんの奥様(ご本人は衛生士さん)でした。お二人ともインプラント治療をされていて、“事後の調子はとても順調”と楽しく会話しておられました。

2話
/やはり、はじめてお会いする中年の患者様(女性)でした。車が動き出してすぐに「コメットさんの院長先生は“神の手”ですね」と言われ、私も「そうでしょ!!」とお応えして患者様のお話を聞くことにしました。・・・
「私はコメットさんに行く前に3軒ほど歯医者さんに治療に行った経験がありますが、比較して全然違うのです!・・・他の医院では、先生の声や言葉、治療にも落ち着かず、どうしても不安感があるのですが、コメットの院長先生の場合は、初めから“静か、無駄がない、軽妙、見事”そんな心地よい治療の“驚き感”が伝わってきて、これは“神の手だ!”と思わずにはいられないです。」
とおっしゃっていました。絶大なる信頼です。ご家族やお友達にも伝えて下さることでしょう。
IMG_3098

※ この美しい花も「神の手」の業ですね。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット見学(研修)ツアーに参加された方の感想

清潔です・・・本当に全てがきれいに・・・お掃除の先にも心遣いが・・・根底にあるのは人を大切にする心でした

コメット見学(研修)ツアーに参加された方の感想を引き続きご紹介します。
A先生「ゴミが一つも落ちていないことにビックリしました。そして、まだまだ進歩していこうという姿勢・・・すごく努力して患者様のことを第一に考え、今を作り上げて来たんだと感じました。」

B先生「清潔です!・・・本当に全てがきれいになっていました。
まず外観に驚かされました。“素晴らしい”の一言です。備品も目を引くものばかりで夢のようでした。 “根底にあるのは人を大切にする心でした”。明日からもう一度見直して実践できます。」


C先生「ゴージャスな本物ばかりを使った建物と内装、細やかな所まで心遣いの込められた雰囲気に驚きました。(お手洗いのペーパーが三角に折ってあり、お掃除の先にも心遣いがありました。)」

朝礼で毎日確認し合っているコメット歯科の理念の3番目をご紹介します。
"コメットのイメージカラーの「グリーン」が意味する清潔感、そして「ピンク」は、誰に対しても優しい、積極的な「愛の精神」を表しましょう。"
IMG_1250

先生方、自慢のスタッフの努力を見逃してはいませんでした・・・改めてコメットのスタッフに感謝です。

「上(神)からの知恵、愛は、信頼、貞潔、上品、汚れのない清潔さを特徴とするのです」(聖書より)
※明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




誕生日のお祝い・・・明るく元気な職場を作ってくれるムードメーカー

天を突くような立派な大樹がありますが、そこには必ずそれを支える大きな根っこがあります。コメットが多くの患者様から高い評価を頂く理由の一つに、優秀なスタッフの働きがあります。Nさんはその一人です。
持ち前の前向きな性格、豊富なキャリア、いつも明るく元気な職場を作ってくれるムードメーカーです。
何事にも率先垂範で取り組む姿は、私達にとっていつの場合でも変わらない模範です。

23 (2)

※事務局で喜びの表情のNさんと共に
IMG_4036

お祝いは「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」ディナー券(一万円)2名分ですが、今回からバージョンアップされて「エステサロン・エシェル」のエステ券のどちらかを選べるようになりました。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





就職記念日のお祝い・・・自分の出来ることなら何でもやります

技工士のIさんは、送迎係(パーサー)も受け持って頂いています。送迎は時間が不規則・変則なので技工士の仕事との兼合いは、大変難しいと思います。しかし、Iさんの職場における基本スタンスは“必要なら何でもやります”“自分の出来ることなら何でもやります”というこの2つです。お祝いの品に添えられたコメントです・・・
Iさん へ ? ? ?
3月21日でコメット人生・5年目に入りました。
おめでとうございます ? ? ?
Iさんは入社以来の無遅刻無欠勤記録を
更新しています。 これからも健康管理、
また、進歩向上を目指して益々の活躍を
よろしくお願いいたします。

院長 副院長 事務局長

3 (1)

誰でも好きな仕事、嫌な仕事はあると思いますが、Iさんはどんな事でも気持ちよく引き受け、広く活躍してくれるコメット自慢のなくてはならないスタッフの1人です。

「小さな事に忠実なものは、大きなことにも忠実であり、小さな事に不実なものは、大きなことにも不実です」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット歯科見学ツアー 漂う緊迫感…熱心に勉強

歯科業界では、「歯科医院が増加する状況で、徐々に患者さんが減少しています。右肩下がりです・・」
と報告される先生が、年々増えている と新聞などに書かれていますが、今回のコメット歯科の見学ツアーでもそうした声がきかれました。
“どのようにして将来を明るいものにすればいいか?” 

南の沖縄から、近畿の兵庫、大阪、奈良、三重、中部・東海の愛知、静岡、関東の神奈川、東京、茨城の各都市の歯科医院の院長、スタッフの方々が3月20.21日の連休を利用してコメット見学ツアー(勉強会)に来られました。
IMG_1255

その中のY医院さんは3度目、今回は院長、副院長、優秀なスタッフ2名の計4名の参加でした。コメットから良い所、参考になる所を吸収したいという熱意と意欲に溢れていました。Y医院の皆さんから出されましたアンケートの回答をご紹介します。

Y理事長「今回で3回目のお世話になりましたが、最初から感じたように患者様の幸せを考えて一途に進んでいることに、本当に感心しています。少しでも近づけるように私達も頑張ります。」

Y副院長「クリニック(優秀な院長の事、自院の誇る事)のアピールについて、私が全く出来ていないことに気づきました。」

Y医院のWさん「1日目、最初 医院を拝見させて頂いた時、あまりにも豪華で大変驚きました。清掃も徹底しており、スゴイなの一言でしかありませんでした。が、それ以上に驚いたのが設備や、仕組み(システム)の徹底と、それを継続しているところ、また、患者様に対する副院長先生の熱い気持ちに感動しました。
私自身、資格がなくても本気で患者様に寄り添う覚悟をすることで、カウンセリングで患者様の人生を変えることが出来る。自信を持って自分の“天職”と言えるようにしていきたいと思いました。」

Y医院のUさん「言葉の使い方や、言い方など大変参考になりました。コメット歯科さんのように全顎の治療を自分でもコンサル出来るようにしていきます。・・・」
IMG_4022

※ コメット歯科4Fの迎賓館 リストランテ フェリーチェ での楽しいお食事タイム

1日目の夜、宿泊のホテルに帰ってから、午前1時まで皆でこの日の講演会の内容について熱心にディスカッションをされたそうです。

「賢い者と共に歩むものは、更に賢いものとなり、愚かな者と歩むものは、衰退、崩壊へと進む」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




http://felice.comet-1.com/"

素晴らしい人達に感謝・・・その3


誕生日の朝、事務局に来たセラピストのステファニーさんが局長に「副院長はいつも皆のことを考えてくれているね〜?と言っていたそうです。続きを彼女のメッセージからご紹介します。

Steffany「Thanks for your leadership、guidance and support through the years.Thanks for being such a great role model and mentor.
May your special day be amazing、wonderful、unforgettable just like you. “The first hundred years are the hardest ” Wilson Mizner.
Happy Birthday!
?
ステファニー「いつも、あなたのリーダーシップ、教育、そして私達を見守ってくださっていることに感謝します。この日は、まるで貴女のような素晴らしい日であり、忘れない日であり、憧れ、印象的な日になりますように・・」

?いつまでも若々しく・・・私たち女性の目標となっていかれますように。(Tさん)
?パワフルでポジティブなところは私のお手本です。(Kさん)
?パワフルで美しく、素敵に年を重ねられている副院長は憧れです。(Sさん)
?おめでとうございます(Aさん)いつもご指導ありがとうございます。(Oさん)
 いつもありがとうございます。(Tさん)
?いつまでも院長と仲良くして下さいね。(Hさん)

IMG_3615

患者様と共に、スタッフと共に歩む大切な掛け替えのない人生・・・幸福で満たしていきたいです。

「いつも感謝しなさい。そしていつも自分自身に歓喜の理由を見いだせるようにしていきなさい」(聖書より)
明日は日曜日、月曜日連休です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




素晴らしい人達に感謝・・・笑顔・エネルギッシュ・パワフル


皆さんのお陰で、私はオーケストラの指揮者のように、笑顔で、エネルギッシュで、パワフルな素晴らしい音楽を演奏することが出来るのです・・・
先回に引き続き誕生日にカードに書いて下さった皆さんから頂いた温かいメッセージを紹介させて頂きます。
(私にとって生涯の宝なのです)
?いつまでも強く美しくあって下さい。(Dr.I)
?いつも本当にご苦労様です。ありがとう。体を大事にして下さい。理想へ向かってますます走って行って下さい。でも、たまには孫とも遊んであげてね。(Dr.安奈)
?患者様やスタッフをいつも笑顔にしてくれる副院長、これからもよろしくお願いします。
?世界一を目指す為のご指導をよろしくお願いいたします。(Iさん)
?今年もパワフルな副院長に期待しております。(Dr.K)
?何事にも常に全力な副院長を尊敬しています。(Sさん)
?いつも元気と勇気を頂いています(Nさん)
?いつも美しい副院長が私の目標です!(Yさん)
?コメットのスタッフの太陽のように、いつも輝いて下さい。(Mさん )
?笑顔でエネルギッシュな副院長からいつもパワーをもらっています。
?魅力たっぷりの副院長大好きです(Sさん)・・・続きます。
本当に 本当に ありがとうございました。
DSC04478

春分の日の連休には、コメットに全国から歯医者さんが“見学ツアー”に来られます。
お目にかかれるのを 今から楽しみにしております。

「あなたがたの間に愛があれば、それによって私の弟子であることが明らかになるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




これまでの人生の中で最高に幸せな日・・・素晴らしい人達に感謝

今日の私の誕生日に、スタッフのみなさんから素晴らしいプレゼントを戴きました?
患者さまで、同時にファミリーのSさんまでもが、遠路プレゼントのお花を届けて下さいました。
佐野様よりお祝い 副院長 南谷 (1)

私は、世界一 幸せ者の副院長です!

“今年で人生の半分(62歳)になりました・・・胸がいっぱい!涙があふれ!感謝でいっぱいです!”


そして私にとっては、自分の誕生日とは、こう考えています。
そもそもこれまで私が生きてこれたのは、周囲の方の温かいご支援、励ましがあったからで、そうした愛を下さった人への感謝の気持ちを表せる日と思っているのです。そこで今回は、局長に頼んで素敵なチュウリップを砺波(富山県)から取り寄せてもらい、コメットファミリー(スタッフ)一人一人にお配りしました。
IMG_3977

すると同時にコメットファミリー(スタッフ)も既に、バラの花模様のリングの掛け軸に1人1人がシールにメッセージを書いて、愛の花輪を作って下さっていました。感動です!
IMG_3979

朝礼で嬉しくて涙が、ジワ〜 ウルウルとなってしまいました。サプライズです!ラグジュアリー LOVEです!
シールで貼り付けて下さった“花(LOVE)言葉”をご紹介させていただきます(順不同)・・・
?お誕生日おめでとうございます!!とてもアクティブで美しい副院長は私の憧れです。これからも美しい副院長でいて下さい。(Mさん)
?生日快樂・お誕生日おめでとうございます。(Mさん)
?いつも暖かく輝く笑顔をありがとうございます。これからも変わらぬご指導をよろしくお願いいたします。(Hさん)
?今まで以上に、元気に新しい事に挑戦される姿をお手本に私も頑張ります!(Tさん)
?いつも温かく厳しくご指導いただきありがとうございます。本当に感謝しています。これからも面倒を沢山おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。いつまでも素敵な副院長でいて下さい。(Hさん)
?いつもありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いいたします。素敵な1年になりますように☆(Tさん)
?副院長の美しさは憧れであり、目標です! ますますパワフルな副院長でいて下さい(Nさん)・・・続きます。

優しく・・・時には厳しく・・・厳しく・・・時には優しく

「麗しさは、偽りであることがある。心の高潔さ、品格 謙遜こそ 本当の女性の美しさなのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ