的確でした!・・・絶対に他にはない歯医者の確立

歯科医院が出来過ぎています・・・同類のものが多過ぎるのは、不要ですし弊害になります。それぞれに異なった特色を持った歯科医院が増えるなら患者様にとっても大歓迎ですが・・・衛生士のTさんのウイクリーレポートから
Tさん「安奈先生が今度のファミリースタディで発表すると言われた患者様を担当させていただいた時も、もともと衛生士枠でご来院の患者様で3回目の歯周病検査の方だった為、安奈先生に今後の方針を診ていただくようお願いした時に、カルテをご覧になり・・・患者様にお話を始められました。
CM

60代の方ですが、ずっとポケットが6〜2cmが多く深い方でプラークはそれほどない方だったのですが、根の方が舌側に傾いてきている。やはり、枕がやわらかく横向きに寝ておられる様子・・・そして、舌癖、唇を巻き込むクセもある事。安奈先生の指摘に一つ一つ頷いておられ、とても驚きました。的確でした。患者様もいつもお掃除のつもりで来院されたのですが、とても納得されたご様子でお帰りになりました。これは他の医院にはない!“素晴らしい”と感じました。27日のブログでも書いておられましたが、やはりコメットは、“インプラント治療”“副院長のカウンセリングによる精神バランスとサポート 全身を考えた栄養学“そして今回の“安奈先生の意欲的なNM(アメリカ式顎関節噛み合せ医療)の取組み”もう絶対に他にはない歯医者の確立だと思います。」

他がどうかというのではなく、今の中に必要なもの、時代が求めているものをコメットはいつも追及しています。

「他と比較するのではなく、自分自身の向上に力を注ぎ、集中していきなさい。何であれ良い事柄に精力的でありなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




大きな器と小さな器・・・木と森を見る

人生大学に出席された人から届いたコメントの中で、こんな言葉が思い起こされました。

「器の大きな人になるよう努力することの大切さを学びました。これは、人生で幸福を作り出すことのできる本当の成功者、(成幸者)になるための鍵なのですね」
IMG_0774

小さい事に固執する物の見方や性格を指して“木を見て森を見ない”などと表現しますが・・・細かなどうでもいいことばかりが気にかかり、組織の全体や、将来の方向についても洞察できないような場合に表現します。
どちらかというと女性は、細やかな気持ちをもち身近な事を・・・男性は広い世間・世界を見るという農耕型と狩猟型に役割分担するのが理想的と思われますが、一概には言えません・・・
サッカーや野球などの監督の場合を考えてみると実際は木も森も、しっかり両方とも見ることが大切です。リーダーがコセコセ、ソワソワというのは好ましくありません、大樹のように強く大きくデンと構えてほしいものです。また、酸いも甘いも、にがいも辛いも、旨いも不味いも、善も悪も、美も醜も、何でも一旦は腹に取り込んでしまえる“大きな器”(スケール)の人物こそリーダーのリーダーたる所以だと言えます
“大器晩成型”という言葉がありますが、大きな器の人物というのは、素質として観察力、分析力、物事を深く理解する力を備えていて、豊富な経験も重ね、時間と共に人間が出来上がっていく・・・ある程度 年をとってから、その才能が顕われてくるということを言います。大器とは、大きな鐘(かね)や鼎(かなえ〜鍋のような形の物)のような、これを作るのには長い時間がかかるので、このように表現するようです。

「愛は、辛抱強く 親切です。愛は、妬まず 自慢せず、傷つけられても根に持ちません・・・こうした愛が残るのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休み致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




先生と言われるほどの馬鹿じゃない」・・・褒める事とお世辞の違い

関西の商売屋さんが、誰にでもよく使うのが「大将!大将!」。関東では「先生!先生!」 呼んでいる方は本当に尊敬している訳ではなく、呼んで煽(おだ)て好(い)い気にさせる・・・これは“先生と呼ばれて得意になっている人を皮肉る川柳”です。落語で聞いたことがありますが、大傑作の川柳だと思います。
“褒めること”は良くても、 “お世辞”は減点だということです。

「褒めること
」と「お世辞」は、そっくりですが別物だと考えなければいけません。
違う点は、嘘か本当かというところです。
お世辞 = 嘘  お世辞は、相手の機嫌をよくするために使う言葉の作戦です。嘘をついてすごいねと褒めることは、相手も嬉しく感じません。嘘をつかれていると思うと、急に心が冷めてしまいます。お世辞はいわば、嘘ということなのです。
欲深く、感謝の心が少ない者は天狗(増上慢)や傲慢になっていますから、お世辞なのに本当と勘違いします。
褒めること = 本当  褒めることは、心の底からの尊敬や本当に相手を素晴らしいと、正直に思うときに口にする言葉です。敬意がそこにあるのです。 
家庭円満・子育ての秘訣  心からのたっぷりの愛情(蜜)で褒めることは=人がヒマワリのように育ちます。
家族

「妻たちよ 夫に心からの深い敬意を示しなさい。夫たちよ。あなたの妻を自分の体のように愛し続けていきなさい。二人は一体なのです。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




正社員のお祝い・・・早く役に立ちたい

やる気のある人は、“早く役に立ちたい!活躍したい!”と切望します。
しかし、何をやっていいのか分からない、やる事が分からない・・・やる気はとても素晴らしいですが、基礎知識がまだ身に付いていないので、焦ってもカラ回りして間違いの元ですから1日1日経験を積み重ねて確かな力を身につけて頂きたいと思います。お祝いの品に添えられたコメントです・・・

Kさん へ ? ? ?
2月16日で正社員になりました。
おめでとうございます ? ? ?
Kさんは日々、“役立てる事”
“貢献する事”を目指して努力しています。
努力は人を裏切りません。
世界一のコメットを目指して一緒にがんばりましょう。

院長 副院長 事務局長

何事も準備次第で成功、不成功が決まります。焦らず、一つ一つ覚えてS課長の頼もしい片腕となることを目標にがんばって下さい。
24 (2)

「怠惰な者よ、行って蟻から(勤勉さを)学びなさい。その道を見て知恵を得よ。」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




歯医者と人生大学・・・“優れた治療”・・・局長編

誰も、歯医者にどうして公開講座「人生大学(人間学)」があるの?と不思議に思われるでしょう・・・当然の事と思います。しかし、本業とは別にこんなことが学べる歯医者は他にはありません。
実は、素晴らしい人格自己犠牲的な無私の愛がなくして優れた治療は実現しないのです。そして、優れた技術、豊かな経験、それらが集まって“優れた治療”が叶うのです。
人間も樹のように育って(成長して)高くなればなるほど広く見渡すことが出来ます。
高くなるためにはそれにふさわしい強い幹が必要です。高い人は低い人を良く見ることが出来ますが、低い人(人格の)は高い人がなかなか見えません。
昨日、JR岐阜駅までお送りした患者様がホームページで見た公開講座「人生大学」の事を質問されました。10分ほどの短い時間でしたが・・・スタッフ教育から始まって“生きる力”“元気になる話”など、そして“随所に楽しむ”考え方が“健康の源”などお話しました。副院長の子供の時からの経験を踏まえた話など、聴いた一言がヒントになり自分を変えることが出来た人が沢山います。もちろん歯医者恐怖症(トラウマ)の方々にも役立てて良い結果を生み出しています。そんな、ユニークなコメット歯科にとても感心されていました。
局長

※人生大学での風景(左端で楽しそうに受講しているのは局長です)

私自身も、これはという話(宝物)は子供や孫に伝えています。

「たとえわたしが自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、いっさいは無益である。・・・信仰と希望と愛と、この三つである。このうちで最も大いなるものは、愛である。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





涙のウイーク・・・幸せと感謝と喜び

先週は、院長の96歳になるお母さんが、ニューコメット訪問と治療を兼ねて、神戸からお越しになるという事を朝礼で院長から発表がありました。両親のご苦労やご恩を想い起してのお話の中で、お父さんから言われた「働く者の身になってみろ」という一言が心に深く残っているという、涙ながらのお話に多くのスタッフが同じように胸を熱くして涙しました。人は持っている辛かった記憶、悲しかった経験が心に触れる時、今の“幸せ”と“感謝”に胸がいっぱいになり涙がこみ上げてきます。
お母さん

 ※ 中央がお母さん(姑)です。主人(院長)のお姉さんたちと姪とその子どもです。フェリーチェにて

Kさん「今週はとても嬉しいことがありました。先日、下呂より患者様のN様の紹介でM様がいらっしゃいました。M様は、今まで地元の下呂の歯医者に通われていましたが、長年、義歯の仕上がりに満足がいかない生活をされていたそうです。しかし、N様の義歯がとても綺麗な仕上がりで、羨ましく思い尋ねると“コメットさんのお陰なの・・・”とコメットのことを聞き、さっそくお二人でご来院されました。治療を受けられ帰り際、M様は“建物の立派さだけでなく、スタッフの対応にも感銘を受け、義歯の仕上がりにも満足で、とても嬉しいわ。私の友達も、今のお口の状態に不満を抱いて困っているから、次来るときはその方と一緒に来るわ”と、おっしゃって頂きました。
このような素敵な口コミを目の当たりにできたこと、スタッフの対応と技術に対するお褒めの言葉を戴けたことはもちろん嬉しいですが、それ以上にM様にご満足して頂き素敵な笑顔を見ることができて、幸せを感じ、思わず涙が滲みました。
まさしく
“私たちの喜びは患者様の笑顔です”。」

外観縮小

歌詞の一節に「人は悲しみが 多いほど 人には優しく できる のだから」と言うのがありますが、相手の気持ちを考えないで棘(トゲ)いっぱいの言葉を発する人は未熟(浅い)です。

「隣人を自分自身のように 愛さなければなりません」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




文字が教えている・・・その2

2月12日のブログ「文字が教えている・・・掛け替えのないない人生“の感想に文字がもつ意味(心)が面白かったので、また書いてほしいという希望がありましたので追記しました。

「儚い」・・・は人の夢ですね。しかし、これを“はかない”と読むのは、実に面白くかつ悲しいですね。
源氏物語に「夢よりも儚き、世の中を嘆き・・・」という言葉があります。“あっけない、虚しい”という意味で使っていますね。また同じ源氏物語に「儚き夢をいだく」という言葉もあります。これは“しっかりしていなくて 全く頼りにならない”という意味です。
つまり人にばかりフラフラ頼っている他力本願的な夢や希望は、確かに儚いのです。
だからこそ 現実に即したしっかりした自分の努力を積み重ねて、目標を大きく捕えた「夢」だけが人に元気と力を与える源になるのです。それは決して儚くならないでしょう!努力は、人を裏切らないのですから。

「叶う」・・・「吐く」という字は“口と±(プラスマイナス)”からできています。だけど、苦しい時 あるいは夢や希望がある時にマイナス(ネガティブ)なことを言わない・・・するとマイナスがなくなって “叶” という字ができます。マイナスなことを口から言わなければ夢や希望は「叶う」のです!

「儲かる」・・・この漢字をよく見ると“信者”となっています。コメットのように信者(ファン)がたくさん増えると繁栄するという事になります。
大切なことは、これを自分に当てはめること。欲の深い人、直ぐ感情的になる人、自己中心的な人は修業を積みましょう。人を幸せにした分、多くの人から敬愛されて自分の信者(ファン)がたくさん出来ます。・・・自然に豊かに(儲かることに)なるのです。儲かるという言い方には抵抗がありますが、人格を高め、徳望が集まるという事は人生の中での本当の成功者と言えます。
FullSizeRender

※ 頂き物をしました。ありがとうございます。

「賢いものに知恵を与えよ。そうすれば、さらに何倍もの成果を生み出して帰ってくるであろう。しかし愚かな者は、豚に真珠でかえって向き直って(貴重な真珠のような知恵を)踏みつけるであろう」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




賢い者の舌は人を癒す

賢い者の舌は人を癒す・・・助言でなければなりません

先日 朝礼で聖書の言葉からお話ししました。そのことから今日は、書きたいと思います。

「賢い者の舌は、人を癒す。
愚かな者の舌は、人を引き離す。
何であれ あなたがたの発する
言葉を塩で味付けされたものにしていきなさい」
聖書より) 

“助ける言葉”と書く「助言」とは、英語ではアドバイスまたはカウンセルと言います。
“注意する”とか“叱ること”ではありません。“感情的に言いたいから言う”というのは助言とはかけ離れた逆効果を招くということを充分知らなければなりません。
「賢い者の舌は人を癒す」・・・良い所を褒める。励ます。失敗しない方法やより良い方法を教えて意欲を導くものでなければなりません。これこそ助言です。
「愚か者の舌は人を引き離す」・・・罵倒する。なじる。責めるなどは、一生懸命やっている自分を理解してもらえないとう落胆を招き、やる気を削いでしまいます。働き甲斐を失くして去っていくことになります。
こうなると、叱ったほうも、叱られたほうも何の収穫もなくガッカリです。
心の賢さが大切です、人を癒す「助言」でなければなりません。
弁当

※ 17日のファミリー スタディ(スタッフ勉強会)の時に4Fのフェリーチェから届けていただいた高橋シェフの愛情たっぷり弁当です。見た目もお味も最高でした!

「適切な時に語られる助言は、金の彫刻品にはめ込まれた銀のりんごのようである。非常に価値があるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





美しく強く成長・・・大輪の花

仕事の能力を磨く。人間性を高める。体力を養う。 “コメットは学校のよう”という人がいます。たえず「成長する」という事がテーマにあります。
スタッフのウイクリーレポートから
Kさん「2月12日の副院長のブログ“文字が教えてくれている”を読んでハッとしました。“躾”という字は、“身(心)体が美しい”。“美しい言葉遣い”、“立ち居振る舞い”、“礼儀正しい人”としての品格を養うこととありましたが、まさにコメットで行われていることだと思いました。“シツケ”と聞くと、子供やペットに対してすることを連想しがちですが、毎朝の朝礼での院長、副院長のお話や、人生大学、副院長のブログを読んで、自分の考え方や心が入社前の自分よりも成長したように感じます。
これはコメットに“躾”(しつけ)て頂いているということの顕れであると、改めて思います。年を重ねるに連れて“躾”(しつけ)て頂く機会に巡り合うのは貴重なことだと思いますが、日々そんな環境に身体を置くことができることの幸せを痛感しました。」

Kさんのように素直な気持ちで努力すると・・・美しく強く成長して、その人は“大輪の花”になるのです。(努力は人を裏切りません)
151113_064628

「自分の霊的必要(精神的なものを意欲的に学んでいく大切さ)を自覚している人は、幸いです。天の王国はその人たちのものだからです。」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みさせて頂きます。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




医療機関として・・・コメットのミッション(使命)


フリーペーパー(情報誌・コミュニティ誌)などを通じて、宣伝だけに留まるのではなく歯に関する諸症状や治療に関する詳しい情報をお伝えしています。
スタッフのウイクリーレポートから・・・
Hさん「雑誌“咲楽”を見せてもらいました。わかりやすく書いてあって、うちの売りが出ていてとても良かったと思います。矯正で悩んでいる方はたくさんいると思うので、こういうフリーペーパーでちゃんとした情報が載っているのは本当に有難いと喜ばれると思います。」

人と人とのつながり・・・豊かな人生
佐野様より 小島さんへお祝い (2)
 
患者様ですが、いつもファミリーとしてご一緒して頂いているSさまがスタッフの就職記念日のお祝いのお花をお届け下さいました。頂いたKさんが感謝をウイクリーレポートに書いてきれました。
Kさん「S様より、就職記念のお花を戴きました。S様へ感謝すると共に、コメットと患者様とのしっかりとして繋がりを思わずにはいられません。私も、公私ともに人と人とのつながりを大切に、しっかりとした絆を築いていきたいです。」
励まし合い、思いやり合って・・・豊かな人生・・・Sさま本当に!いつもありがとうございます。
IMG_3842

※患者様のO様からの温かい頂き物をいたしました。ありがとうございます。「御座候」です。
 
「賢い者の舌は、人を癒す。愚かな者の舌は、人を引き離す。」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ