誰でも、どんな人でも幸せになれる生き方・・・人生大学(総集編)

皆さんが、特に印象に残った事。ウイクリーレポートに寄せられたお話しを抜粋しました。
総集

「・・・幸福(成功)になるには、まず、自分の周りの人のことを考え、その人が幸せになるためにはどうしたらいいのかを常に考え行動するだと感じました。・・・どうすれば笑顔になってもらえるのか、喜んでもらえるのかを考え、それを実行していくことが、自分が幸せだと感じることができるだと気づきました。」

立派な自尊心と広い心を持った人間になるためのヒントを沢山いただきました。その中で1番印象に残ったのが“貢献したいと本気で思って一兎追う者は三兎得る”です。・・・」

「・・・セルフイメージなんて持っていませんでした。・・・セルフリスペクトが出来るようになるために、器を大きくするために、まずセルフイメージをしっかり持ちたいと思います。・・・」

「一番印象に残っていることは、“何故できないのか?”ではなく“どうすれば出来るのか?”という切り替えです。人に教える時も、自分自身にも為になる考え方で、現在 仕事をしている中でも必要なことだなと思いました。・・・」

「人は誰でも、幸福になるために生まれてきたけれど、それは、人を幸福にさせる生き方をすると自分の幸福に・・・やはり、自分自分じゃなくて、相手の為に、相手がどんなことをしたら喜んでくれるかを常に考えなきゃいけないなと思いました。・・・」

「・・・割れたグラスはお客様に出せない、それは人を傷つけるから・・・“傷ついている人が、人を傷つける”ということが分かった。」

「・・・過去の出来事を忘れ、落胆を手放すのです。という副院長の言葉に心が洗われていくようでした。・・・新しい事にチャレンジすることこそが大切だと思いました。・・・」

「“人生とは自分を見つめることではない。人生とは自分を創ることである。”バーナード・ショーの言葉“にまずハッとして・・・心の中に深く入ってきました。今までに思ったこともない発想です。これからは“自分を創る”を常に意識して毎日を送りたいと思います。」
院副デュエット

今夜はリストランテ・フェリーチェでチャリティーパーティがあります。

「すべての事には、最も良い癒しの時がある。歌うとき 踊るとき 美食とワインの時・・これもまた神からの贈り物なのです」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




激安の落とし穴・・・価格を下げれば増す危険

IMG_3614

軽井沢のスキーバス転落事故・・・ココイチの廃棄カツ事件・・・と、誠に残念なニュースが続きます。いずれも共通している事は「安い!」を売り物にした商品であることです。
価格競争のしわ寄せから起きる問題を拾ってみました。全ての業種・企業に当てはまることですが、激しい生存競争をしています。当たり前のことですが努力にも限界があり、“価格を下げれば品質も下がる”あちらこちらで格安が招く悲劇が起きています。
「保育の現場」・・・一時保育は、認可保育園で1時間800円程度。認可保育園が満員で入れず、飛び込んできたチラシは【24時間受け入れ可能! 1時間480円! 少人数制で安心の駅近保育所】さっそく、この激安保育所を見学に訪れたお母さんが愕然としたのは「雑居ビルの中にあって、とにかく狭い。部屋も荒れていて、優しさが感じられない狭い空間に10人ほどの子どもがひしめき合っていて衛生状態も悪そう、・・・埼玉県富士見市のベビーシッターによる幼児殺害事件などが頭に浮かんだ。」 
「医療の現場」でも格安商品があります。例えば、視力を回復させるレーシック手術。安全を保つための入念な精密検査や設備を要するため、大病院ならば40万〜50万円かかるのですが、ある大手クリニックは現在7万円という激安価格をうたっています。患者は、工場のベルトコンベヤーで運ばれるように、術前検査担当、手術担当というように複数の医師の処置を受けます。合併症などデメリットの説明や術前検査がずさんになり、強度の近視など手術に適さない患者にも施術してしまう?!・・・レーシック被害対策弁護団が存在するくらいです。
「美容業界」でも脱毛などで価格破壊が進み、業界で不安の声が上がっています。
「バスの現場」・・繰り返されるバス事故も、発注元から提示される低料金から従業員にギリギリの待遇で、会社は渇渇の経営を強いられ、悲劇の因となっています。
コメットでは、 自分や愛する家族にして欲しいと心から思える治療を追求してまいりましたし これからもずっとそうです! “質へのこだわり。妥協することはありません!”
高度の知識、技術。諸々の先端機器を揃え“安心と信頼”を1番のテーマに、これからも努力してまいります。
CM

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




目から鱗・・・人生大学の感想(3)

はじめて公開講座「人生大学」に参加したTさん「どうして? 歯医者でこんなことやるの?!」そんな疑問を持ったことでしょう・・・しかし、向上心いっぱいの彼女には、とても驚きと発想の転換の機会になったようです。彼女の感想です・・・
人生7

Tさん「・・・ダライ・ラマ14世の言葉“人は幸福になるために生まれてきたのです。そのためには、人を幸福にさせる生き方をしなさい”がとても心に残りました。幸福になるチャンスは全ての人に平等に与えられていて、そのチャンスを逃がさないためには、“人を幸福にする生き方”をすれば良いのだとアドバイスを頂いた気がしました。
私は、幸福というものは与えられるものだ、となんとなく考えていました。しかし、このダライ・ラマの言葉や、副院長のお話にあった“人は誰でも幸福になる才能を持っている”という言葉から自分の考え方自体が違っていて、(幸福になる)才能の芽は努力することで実を結び、成長、(成功、成幸)へ繋がっているのだとわかりました。
人生8

その事は、“幸運”とも共通していて、幸運は賢い選択、行動への思いがけないご褒美であり、準備万端な人に訪れるチャンスで、受け身で待っているだけで与えられるものでは無いとわかりました。“成功(成幸)は受け取るものではなく、貢献したもので決まる”と教えていただいたように、以前の私の考えであった“与えられるのを待つ”のではなく、自らチャンスを掴んで自分の力で成幸へとつなげていくためにも、常に自分のベストを尽くすことを大切にしていこうと思いました。そして、それには自分の力だけではなく周りの方々の助けがあってこその事だということを忘れず、その方々に感謝をし、敬意を示すことを忘れてはいけないと強く思いました。講演を聞いて、“目から鱗”が落ちるとはまさにこの事だなと感じました。」

気づかない人は「与えられることだけを待つ」それは逆に“逃げていく”のですね・・・
幸福の方程式は「与えられるから、与える」つまり「貢献力」なのですね・・・“目から鱗”とは、本当に心で聴いていてくださった証拠だと思いました。とても励まされまされるコメント、ありがとうございました。

「立派な土のような資質を持った人の心に、気づきの啓発の種が落ちると それは成長を遂げ、100倍もの実を結ぶことができるようになるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みさせて頂きます。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





就職記念日・・・人は石垣

いつも一生懸命に集中してモクモクと仕事に取り組むアシスタントKさんの姿を、“アリさんのよう”と形容した人がいました。院長から「スタッフ全体のスキルが上がっているのを感じます。」という嬉しい評価を戴きました。当然のこと、Kさんの努力の成果も含まれています。就職記念日を迎えたKさんのお祝いの品に添えられたコメントです・・・
Kさんへ???
1月24日でコメット人生3年目となりました。
おめでとうございます。???
Kさんの安定したアシスタント業務の取組み
また、誰とでも仲良く調和して、
協力を惜しまない姿勢は皆の模範です。
世界一のラグジュアリーサービス実現の為に
一緒にがんばりましょう。

院長 副院長 事務局長
25 (2)

Kさんの誠実で温和、真面目な人柄は、コメットの目指す「世界一のラグジュアリーサービス」実現のための大切な基礎(石垣)です。

「組織は、体に例えられます。どこひとつとっても重要でない部分はなく、すべてが補い合って初めて 健康であり美しいさを保てるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




器の大きな人間に・・・人生大学の感想(その2)

ウイクリーレポートにスタッフの皆さんより人生大学の感想が届きました。
人生6

Tチーフ「すごくハッ!と気づいた点で、健康の人は、自分がそれだけで幸せと気づきにくいという点でした。病気になってはじめて“健康が幸せ”だと気づくこと。それは健康だけでなく 今、幸せなのに気がつかず、不幸にならないと今、幸せだと気づきづらいということ。
もう幸せであるということ・・・“小さな感謝”を見つけていける人になりたいと思いました。いつもウィクリーでやっている“感謝”はとても大切だと思います。やっぱり思考の仕方を変えることが大事だと思いました。“何故?”と思ったところから“言いわけ”を出すのではなく“どうすれば出来るようになるか?”“もっと出来るようになるには?”と普段から考えるクセをつけ“器の大きな人間に”なり、貢献できるような人間になりたいと思いました。」

世の中は、生活していくのに、食べるものや、空気でも水でも、自動車でも、家でも、靴でも・・・・その他、ないと困るもので満ち溢れています。人は、失ってはじめて、あるのが当たり前ではないこと、その存在に気づくことになります。
“感謝の心”が“貢献したい心”を育み“器の大きな人間”にしてくれるのですね。
素晴らしい感想です。ありがとう。しっかり心で聴いていてくださいましたね。

「心の賢い者は、聴いたことが心に根を下ろすと、更に大きく成長し幸福を押し広げるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




賢く、強く、たくましく・・・叱られて伸びる 褒められて伸びる

親の親の時代までは、どこのお家も子だくさんでした。10人兄弟姉妹なんて珍しくありません。今日のように医学がまだ発達していなかったり、戦争があったりで 幼くして、あるいは若くして死亡する確率が今と比較して格段に高かった時代です。長男以外はどの子も同じ、次男は長男のスペア、次男は三男のスペア的感覚が本気で存在していました。男が威張っていた時代ですから、ほとんどが(愛のムチ)叱られて育ちしました。時代は急変して、出産する子どもの数が激減して少子化へと変わり、いつしか褒めて(甘やかして)育てる方向に変わりました。
そのために男性が女性のように、女性が男性のように変化するというメリハリのない様相を呈してきました。しかし、社会の厳しさはそんなに甘くなっている訳ではありません。現代っ子は庇護的な環境で「生きる力」を弱くしてしまいました。
しかし、そうした反面 心から「本気で叱られたい」と思っている人がたくさんいるのです・・・
それは、本気の愛に裏打ちされた教育が、教育して行く側の人にも不足しているからなのです。
というより親の側(教育者)であっても自信や自尊心が不足している事が多く見受けられます。
また心から「本気で叱られたい」と思うのは、真面目な深層心理から生まれた「賢く、強く、たくましく」なりたいという願望のあらわれであることも多いのですね・・・叱られるという「負荷」は、スポーツ選手が、少しずつ段階的に負荷をかけて能力を高めていくのと似ています。男性も女性も・・・賢く、強く、たくましく、そして美しく生きましょう。
人生3

※人生大学の風景
人生4

「愛ある親は、本当の自分の子どもには真剣に教え諭し、時に厳しいムチを与えるのです。しかし私生児には、同様のことはせず、本気では何もしないのです」(聖書より)

明日は日曜日です。私は、この寒さにも負けずいつもの習慣通り、早朝テニスを楽しみます。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「成功」とは受けとるものではなく「貢献」したもので決まる・・・人生大学の感想

20日の19時から1年ぶりの公開講座が始まりました・・・
人生大学の講義の中で、本当の「成功、幸福」は、手に入れた高価な物や地位ではなく、「貢献」した物、事、量で決まるという事を強調いたしました。
これに強く感銘を覚えた人が多かったようです。早速、参加者のTさんからから感想が届きました。
人生1

Tさん「昨日はコメット歯科人生大学に参加させて頂きましてありがとうございました。いつもの事ながらあっという間に時間が過ぎてしまった感じです。昨日は仕事が立て込んでいて大変疲れていたのですが、帰りは元気いっぱいで心が満タンになりました。 『誰でもどんな人でも幸福になれる生き方』のテ−マの中で、特に印象深い事が2つありました。
まず1つはセルフイメ−ジを持つという点です。 最後にご質問させて頂きましたが、私は自分自身を分析してみるとかなりポジティブな人間だと思います。失敗したり、嫌な事があっても常に良い方向に物事を考え、あまり落ち込みません。自分自身の性格は好きですが、しかしチェンジ 変化があまり好きではありません。常に上を目指す野望はありますが、現状から脱皮できずに周りとの調和を望んでしまいます。 先生のお話でもあったように違和感が快感になり、まずは自尊心という建物を立てるためにガレキを除去して、その上にしっかりとした土台と作りたいと思います。また印象的な言葉で、まずは大器を目指すのではなく中器を目指したいと思います。 
次に仕事にも家庭にも繋がる事だと思いますが、なぜできないか?ではなく、どうやったらできるようになるか?といった部分です。 最近は特に家庭で子供がわがまま言うと『どうしてそんな事もできないの』と、つい強く言ってしまいます。それまでの過程だけにとらわれて、これからの事、次どうすればいいかといった今後の事は全く話せていませんでした。それでは正直さ、謙虚さ、勇気を持った子供にはならないと思いますし、もしかしたら人を傷つけてしまう子供になってしまうかもしれません。早速、昨日から子供に接する態度が変わりました。先生、本当にありがとうございました。 私自身もこれからは“成功は受けとるものではなく、貢献したもので決まる。”といった言葉を常に思い浮かべ生きていきたいと思います。また次回も楽しみにしております。」
人生2

Tさんは広告代理店の担当者です。パートナー意識を持って、いつもコメットの発展の為に活躍して下さっています。

「賢い者は、心で聴いてそれを100倍にも 1000倍にも増やすのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




第26回新春チャリティ「コメット歯科人生大学」・・・新しい多目的ホールで

ニューコメットビルの建設と移転のため開催が遠のいていましたが、ネット(ホームページ)をご覧なった一般の方からの問い合わせなどもあり日程の調整をして「第26回コメット歯科人生大学」(公開講座)が新年の平成28年1月20日(水)PM 7:00〜の開催が決まりました。
テーマは「誰でもどんな人でも幸福になれるいき方」です。〜立派な自尊心と広い心を持った強い人間になるために〜  これは、自尊心を築き上げる事 と 器の大きな人間 となることに焦点が当てられているもので とても興味深い内容になったと思います。

参加費は、一般の方は1000円ですがチャリティ(東日本大震災の義援金)として寄付させて頂きます。CDC会員の方は無料となります。
これまでの会場「旧コメットの多目的ホール」の場合は、カウンセリングルームとスタッフルームの鏡張りの仕切りをたたむと最大で50人を収容することができました。しかし、会場設営などの準備にはテーブルや椅子の運び込みやセッティングなどが、その都度大変でした。
ニューコメットビルでは、専用のスペース「多目的ホール」がありますので講習会や勉強会、講演会など直ぐに利用することが出来ますし また、このホールは床がバラ柄の絨毯、模様装飾のある天井。大画面のモニターやマイクなどもあり、カラオケも出来ますのでパーティにもピッタリの部屋として使えます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
IMG_3615

※ちなみにテレビCMの為の撮影会場ともなっております。
「受けるより与える方が幸福です」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




患者様の笑顔づくり・・・“治療して良かった!””

医療チームと患者様が安心と信頼のムードに包まれて治療が行われた時、予想を超える良い結果を招きます。治療はオペから始まるのではなく、オペの前から、そして終わってからも続きます。オペ第一アシスタントを務めたHさんのウイクリーレポートから、
「・・・K様のオペでしたが、私はオペ前からK様とお話をさせていただいて、それからオペという流れでいきましたが・・・いつもマスクをされていました。それが、オペ後のSP(消毒)にいらした時 マスクをされず とってもステキな笑顔でしたので思わず
『とってもステキになられましたね!』と、すぐに声をかけてしまいました。
K様も少し照れたような笑顔で本当にやって良かったです!』とおっしゃっていました。
『これからが大切ですので、一緒にがんばりましょう!』と言うと
『よろしくお願いします』と言われました。
本当にこの仕事をしていて良かったと思う瞬間であり、私も患者様から幸せな気持ちにさせて頂きました。これからも”患者様の笑顔づくり“に頑張っていきたいと思います。」

テレビでマツコ・デラックスと関ジャニの村上信吾君が真似をしたコメットのエリマキトカゲ体操は、テレビのCMにも登場して話題の渦中にあります。これは私たちの溢れる笑顔が、患者様の笑顔を誘うことができるための準備体操なのです・・・本気です!
IMG_3615

「心に希望のある人は、目に輝きがあり 笑顔があるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





本物の文化・・・人格・人望

コメット文化の代表に“ウイクリーレポート”があります。スタッフ全員が毎週月曜日の朝にノートを提出することが義務づけられています。これは院長、副院長、局長以外に公表するものではありません。スタッフは日ごろ考えていること、思いついたこと、感じていることを伝えることができます。また、書いたことに対する答えも受け取ることが出来ます。
レポートからスタッフの成長を見ることが出来るのはとても嬉しいことです。初めの頃は誰もが視野も狭く、自分のことを考えるのに精一杯で他の人のことまで考えが及びませんが、少し余裕が出来てきて 他の人に目がいくようになると、感謝することが沢山あることに気付くようになります。人に限らず、様々なことに感謝できるようになると人格にも幅が出来て、“人望篤い医療人” としての一歩がスタートします。
一昨日ご来院の患者様がコメットに来た理由を このようにおっしゃっていただきました。大変嬉しかったのでご紹介させて頂きます。

「副院長のブログを読んで、ホームページ、テレビCMなどを見て、コメットに “本物の文化”を感じました。将来 起業(教育施設)を考えていますが、ここコメットで“素晴らしい文化”を学びたいです。」

IMG_3614


IMG_3747

※HPにコメットのCMに込められた患者様に対する思いを感じて頂ければ幸いです。

理想や目標のない成長はありません。勉強も、厳しい訓練も“すべては患者様の為に”なのです。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ