「完全無欠精勤賞」に輝くスタッフの表彰式!

本年最終日の今日、晴れの表彰者が2名と準表彰者が1名の計3名が“表彰状”“ご褒美”(42000円相当)
を院長から戴きました。「完全無欠精勤賞」です!本当に立派なことです。心から称賛いたします。
29 (2)
技工士のチーフ Tさん

29 (4)
技工士のIさん(3年連続)

29 (6)
事務管理課長のSさん

コメットでは日曜、祝日、と木曜日が休診日となっていますので、お正月休みとお盆休みを合わせると年間123日〜125日のお休みがあります。しかも振り替え休日としての診療日数を増やすことをしないのです。1年365日の3分の1を超えます)医療機関としてこれ以上休むことは患者様にご迷惑をかけることが予想されます。
コメットのスタッフは全員、いつも健康にも注意して穴を空けることのないよう気をつけ“持ち場死守”で活躍しています。しかし、小さい子供のいるスタッフなどは病気や学校行事などでどうしても休まなければならない事ができます。また、誰にでも突然の事が出来たりします・・1年間、無遅刻早退無欠勤で過ごすことはなかなか難しいことが分かります。

29 (8)

Iさんは 入社以来、毎年「無遅刻早退無欠勤」を続けています・・・今年の冬の初めに風邪をひいて大変苦しい時がありましたが、乗り切りました!・・・
私たちの喜びは、患者様の笑顔です。

全てはみな様の笑顔のために コメット歯科

今年一年本当に皆様にお世話になりました。心より感謝いたします。
また来年も今年同様よろしくお願いいたします。

コメットは、来年1月4日から診療いたします。

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット文化・コメットファミリー・・・来年もよろしくお願い致しします。

今年最後のウイクリーレポート(毎週月曜日提出)が届きました。移転からこのかた、院長以下、全員が新しい環境に順応することに大変だったと思います。目に見えないストレスもあったことでしょう・・しかし、コメットのスタッフは伝統の精神「持ち場死守!」を貫いて、問題なく1年を過ごしました。また、全員健康で終えることができることも本当に喜ばしいことです。

Hさん「ニューコメットに移転してほぼ1年。エリマキトカゲ体操の時に言っているように“私たちの喜びは患者様の笑顔です”・・・これは本当だなぁと思います。オペが終わって“ホッ!”としたと同時に笑顔になられる・・・。歯が入って笑顔になられる・・・。“もうマスクいらないわね!”と言われて、歯を見せて、ステキな笑顔を見せて下さった瞬間は本当に嬉しくなります。
そんな喜びをいつまでも、このコメットで味わっていきたいです。今年一年、本当に楽しんで仕事をすることが出来ました。それは、コメット文化・コメットファミリーを築いて下さった院長、副院長のおかげです。ありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。」

これからニューコメットスタッフによって、また新しいコメットが作られていくでしょう・・・来る年、飛躍の年になる予感がします。
360

「信仰・希望・愛 これら3つは残ります。このうち最大のものは、愛です。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




資格ビンボー・・・もっともっと患者様の為に!

ネットの中に見つけました・・・姿が見えないゆえに無責任な文字・文章が登場するネットを丸々信用するわけではありませんが、出版本の紹介で書かれていたものなので話半分と考えてみましたが、それでも驚きを隠せません。
所得100万円以下の弁護士が急増中!・・・「弁護士」「公認会計士」「税理士」「社労士」等、「高嶺の花」と思われていた資格のことを言っています。本では、こうした「一流の資格」取得者たちの窮状をレポートしているということです。
■弁護士の22%が所得100万以下!?・・・なかでも、もっとも難しい文系資格の代表格とされている弁護士の実態・・・国税庁の調査(2011年)によると、弁護士のうち「所得100万円以下」の低所得者が、登録弁護士の22%にも及んでいる(ここで対象となっている弁護士は、個人事業主で、法律事務所等に所属する者は除く)。
つまり5人に1人が生活保護受給者並みの低所得ということになるのだそうです。この数字は、2008年は約12%、2009年は約20%と年々増加傾向にある。
ちなみに「弁護士全体」の平均所得は680万円(2009年)。決して低い金額ではないが、難関試験をくぐり抜けて手に入れる資格のわりにはイマイチ、という印象を持つ人も多いのではないだろうか。この背景には、弁護士報酬の自由化や司法試験改革によって弁護士数が急増したことが挙げられる。他の国家資格の実態も似たりよったり。同書によると、器用貧乏ならぬ「資格ビンボー」が、増加する一方なのだという。・・・とこのように解説されています。弁護士を増やさなければと全国にロースクールを増やした国の政策・・・歯科医も同じです・・・需給バランスの崩れた現象は世の常です、市場原理が自然淘汰をおこします・・・油断召さるな!

IMG_3614

同じものばかりあっても、余りますね・・・歯医者さんも同じです・・・「また行きたくなる歯医者って!」それがあるコメットに全国から見学者が訪れます。もっともっと“患者様の為に!”です。

「狭い門を通って入りなさい。油断せず精力的に励みなさい。広い道は、楽ですが滅びに至るからです。」(聖書より)

明日は日曜日、ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




師走・・・見直しと新しい目標、希望

思い返せば気が遠くなるような引っ越し作業は思考力も吹っ飛んで(だから夢のよう)、息も止まるほど忙しかった昨年の12月・・・早くも1年が過ぎました。ようやく、地に足がついて仕事ができるようになったと言えます。色々とプランや行事が湧いて出るコメットは忙しさが減ることはありません。新年に向けてのアイデアも目白押しです。患者様が喜んでくださるお顔を見るのが待ち遠しいです。天皇誕生日と翌日木曜日の休診日の連休明けの今日は、銀行さん、業者さん達が今年一年の感謝・お礼のごあいさつにどんどんお越しになります。沢山のお歳暮も届きます。
IMG_3582
 とにかく年末は、その年の締めくくり(整理・整頓)と来年の準備という意味だけでも忙しいですね、さらに、帰郷とか年末年始のお休みを利用して旅行などを計画していたら、その準備もあります。師走の語源には色々な説があるようですが、最近用いられる意味としては、師=お坊さん・・年末になるとお坊さんが家に来てお経をあげるということを田舎などへ行くとよく見かけます。そういったことで12月はお坊さんにとってはお盆のように忙しい時期です。師=先生・・・学校の先生は、年末になると日頃落ち着いている先生も忙しく走り回る月だからと、ピッタリの使い方ができますね。

IMG_3643
 ※今日は、メリークリスマスで患者様からDr安奈は、素敵なプレゼントを頂ました。感謝です。ありがとうございます。一年を振り返り、見直して、新しい目標や希望を持って新年を迎えましょう。



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





「進歩的な人は、顔が輝き 日々新たにされていくのです」(聖書より)

「開運!なんでも鑑定団」・・・高視聴率の人気番組 コメット登場

この番組のおもしろいところは、高額で買った品が贋物(ニセモノ)と鑑定されたり、タダでもらった物が実は何百万円もしたりするドキドキハラハラのスリリングなところですね。また、その品物を手に入れた経緯(いきさつ)も興味深いし、歴史のこと
芸術の話など、知らない事が幅広く説明されたりと楽しく勉強もできます。
コメットではテレビ「ぎふチャン」で毎週火曜日の20時54分から放送される「開運!なんでも鑑定団」のスポンサーをしています。

IMG_3614
ウイクリーレポートに患者様からの感想を頂きました。
IMG_3618

0さん「私は残念ながら、まだCMを見ていませんが、患者さまのT様から“コメット CMやってるの〜?! いつから〜?!”と 声をかけられました。
IMG_3616
T様は初の、1回目を見られたようです。私は”なんでも鑑定団“の番組を見ないので、つい見逃してしまうのですが、Tさんのご主人はその番組が大好きなようで、すべて録画。再放送も見るそうです。”あんな踊り(エリマキトカゲ体操のこと)いつやったのー?!“と
IMG_3617

CMのためにやったように思われたようで、“毎朝、朝礼の時にやる体操ですよ〜”と、お伝えしたらビックリしてみえました。色々な注目をされるコメットですね。」
IMG_3615

CMの中で紹介されている「エリマキトカゲ体操」は、朝1番から患者様を笑顔でお迎えするためのトレーニングなのです。テレビ東京の番組「月曜から夜更かし」の放送の中でマツコ・デラックスと村上信五君がこの体操を真似て大ウケしました・・・。

「いつも与えなさい。そうすれば人々もあなたの懐に押し入れ、注ぎ入れあるれるほど愛を返してくるでしょう」(聖書より)明日は、祝日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「笑顔」・「気配り」・「言葉使い」・「スピード」・「正確」・・・ラグジュアリーサービス

受付チーフの退職に伴いサポート体制が機能しています。サービスの質が落ちて患者様にご迷惑がかかることがないよう、自然にベテランたちがフォロー体制をとっています。
受付秘書のウイクリーレポートから・・・
Y・Mさん「受付が3人になり、1週間がたち、T・M元チーフがどれだけ全体を見て動いて下さっていたか・・・色々な所で思い知らされています。今現在、余裕がないというのが本音ですが、だからと言って、それを理由に今まで出来ていたことを疎かにすることは、絶対にしてはいけないと改めて思いました。
“笑顔”“気配り”“言葉使い”“仕事のスピード”“確実さ”など、細かい所でA・Mチーフ、Oさんに指摘をしていただき、お二人も仕事が忙しい中、サポートに徹して頂いていることにとても感謝しております。3人、ひとりひとりができることを確実に増やしていくことが大事なので、常に学ぶ姿勢で頑張ろう!と受付でも話しています。今は、助けられてばかりですが皆さんの優しさに感謝しながら、応えていけるように精一杯やっていきます。」

Kさん「・・・(衛生士の)Mチーフのフォローが大きかったとヒシヒシと感じます。受付の仕事が少しでも軽くなるようにと、他の衛生士さんたちへ声をかけて頂いたり、いつもは医局でしているカルテチェックをMチーフとOさんが受付カウンターで行って、直ぐに確認や教えを乞いやすい状況でいてくれたり、また、その時に感じた改善点やアドバイスをしてくださったりと、Mチーフも自分の仕事が忙しい中、私たちの事を気にかけて頂き、本当に感謝してもし切れません。これだけして頂いたMチーフの気持ちに応えるべく、自立して患者様への愛のある接客をしていきたいです。」

混雑状況の時に人が足りないポジションや手薄で弱い所を、直ちに誰かがフォローに入ります・・・“その自然で、見事な動きに鳥肌が立つ”と表現した人がいました。これがコメット文化です。新しいチームは、まずサービスレベルを下げないことに注意を払いますが、次は“世界一のラグジュアリーサービス”を目指します。
IMG_3609

※注文していたシュトーレンが、やっと届き明日からスタッフに振る舞われます。みんな楽しみしています。

コメット歯科のモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




冬、今と昔・・・局長編

私は雪が大好きです。特にウインタースポーツをするわけではありませんが、みぞれ、小雪、大雪、吹雪、積雪と様々に変化する雪を見ていると飽きません・・・雪のない冬は、わざわざ山奥まで出向いて雪を楽しみに行きます。岐阜県も飛騨地方となると冬の間は除雪に悩まされるという現実がありますから土地の人にとっての雪は、ウンザリものなのだと思います。
今年はこれまで暖冬で、野菜が出来すぎて運搬の費用も出ないので捨てているという話にはつらいものがあります・・・ようやく明朝の気温予想が岐阜で0度と予想されるようになりました。
私が岐阜に来た約50年前(私の結婚式の日)は、市内50センチの積雪となり市内の交通はマヒ状態となりました。自身も京都から来る途中、関ケ原でスリップ事故を起こしホテルに到着するのが3時間も遅れ、来賓の方々も遅れるなど・・・結婚式はドサクサの内に済みましたが、どちらかというと思い出したくない日となっています。
当時は、ひと冬の間に30〜40センチ積もる日が5〜6回ありました。最近は10センチが多くて3回くらいでしょうか。
山陰の城崎に行った時、山越えで豪雪地帯の雪を経験しました・・・雪はまたたく間に車を包み込んで氷柱(つらら)が下がります。前方も、道路も見えないという恐ろしい世界・・・。
同じく、冬で怖いのは路面の凍結です。2月の朝、三田洞の自動車教習所へ免許の更新に行く途中・・100メートルほど前方の信号が黄色になったのでブレーキを(もちろんやさしく)踏んだところ、カーリングのように(氷上を行くがごとく)にスリップしてツーと滑走・滑走・滑走・・・ギリギリ信号のところで止まった! 皆さん“雪や凍結は怖いことが潜んでいる!”ことを忘れずに気をつけましょう。
IMG_3585
IMG_3584

※ 患者様からの頂き物です。ありがとうございます。
IMG_3583

「常に油断せず 見張っていなさい。主人は思わぬ時に到来するからです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みです。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメットのテレビCM・・・「開運!なんでも鑑定団」

12月15日火曜日20時54分から”ぎふチャン”の人気番組「なんでも鑑定団」でコメット歯科のCMが初登場しました。
ダウンロード

ラッピングバス広告などでお世話になっている業者さんの担当者Tさんから、CMを見た感想をメールでいただきました。ご紹介させて頂きます・・・
Tさん「お世話になります。・・・先日お話しておりました岐阜放送のTV CMを拝見させて頂きました。火曜日当日は仕事で遅くなりましたので、録画をしまして昨日早速帰宅してから楽しみにして、番組は飛ばしてコメット様のCMを探してしまいました。
しかし探す間もなく番組の1番最初に登場されて、まず第1の感想が、気品がある中にもユ−モアがあって私自身もなんだか久しぶりにインパクトあるCMを見た感じがしました。やっぱり1番印象に残っているのは体操のシ−ンですね。
大変面白かったです。子供達も真似していました。 歯医者さんは多くの方が堅苦しくて怖いというイメ−ジがあると思いますが、それを払拭してくれる心温まるCMだと思います。さすが常に新しい試みをされる先生が作られたCMという感じで、私の妻また子供達も楽しそうに見ておりました。また来年もコメット様に注目させて頂きます・・・。」

テレビ局の方に熱意のご協力を頂いて30秒のCMが完成しました。
”ぎふチャン”毎週火曜日20時58分からの「なんでも鑑定団」で1回流れます。
”ぎふチャン”で流れるCMの年末年始の放送予定(5回)をご案内します。

? ?12月29日 20:54〜23:24(2回
   「開運!なんでも鑑定団」
2回!!

?12月30日 20:54〜24:05
   「日本人として知っておくべき戦後の51人」【出演者】 ビートたけし、林修 ほか

?1月1日 23:00〜23:54 
   「新春 よしもと大爆笑2016」   【出演者】月亭八方、シュークリーム(吉岡久美子、しより) 

?1月2日 16:30〜18:00
   「新春スペシャル 演歌の花道2016」(仮)

「常に進歩し続けて行きなさい。良い便りは、大声で知らせなければならないのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




クリスマスのトキメキ・・・楽しいことは健康サプリ

もうすぐクリスマスがやってきます・・・多くの人(世の中)がウキウキした気分になります。何の日なのかもわからない?申し訳程度の説明を加えてメディアも率先して大騒ぎします。
日本はキリスト教徒が少ないのに、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなどに便乗します・・・日本の全人口のうち、キリスト教徒の人口はわずか1%といわれています。クリスマスとされている12月25日は、本当はそもそもイエス・キリストの生誕日ではなく、異教徒の祭から発生したのです。(ブリタニカ百科事典)
しかしそんなこととも関係なく キリスト教徒でない残りの99%の人がクリスマスを楽しんでいるように見えます???
コメット歯科の4Fにある“迎賓館 リストランテ フェリーチェ”も特別なXmasランチやディナーを楽しんでいます。
ライカラ

こんな時期は、堅いことは言わないで老若男女それぞれが理由をつけて・・・おじいさん、おばあさんが孫にサンタさんのプレゼントを贈る・・・子から親へのプレゼント・・・夫から妻へクリスマスプレゼント・・・恋人へのクリスマスプレゼント・・・クリスマスプレゼントを贈る習慣は、すっかり日本で根付いていると言っても過言ではないでしょう。とにかくクリスマスの祝い方(楽しみ方)は盛大です。
これは世界的な傾向なのですが、消費が活発になる事では経済効果抜群ですね、お酒を飲みたい人もクリスマスという理由で盛り上がれます・・・・・・楽しいことは健康に良いサプリですが節度を忘れないようにしましょう。
151206_115827

写真(サンタさんのライダー達)

局長が、道の駅で見つけたサンタさん達のライダーです。“自分達も楽しく、見る人も楽しく”健康サプリの人達のようです。

「妬みは、骨の腐れ 心に喜び溢れることは、骨の癒しとなる」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




笑いと涙の忘年会

笑いと涙“みんなの為に何かをしたい”・・・最高のパフォーマンスでした!!

引き続きウイクリーレポートから皆さんの感想をご紹介します。
ポーズ1

Mさん「新人チームの完成度の高いダンスにはとてもビックリしました。そして、リーダーのNさんらしい笑いのユニークな演出にはお腹が痛くなるほど笑いました。仕事が終わった後、20時過ぎとか遅くまで練習していましたし、真剣に取り組み、あのパフォーマンスを見てとても感動しました。新人チームとしてあれだけ盛り上げてくれて、とても頼もしく感じましたし“ありがとう”を伝えたいです。」
ポーズ2

Yさん「新人チームのダンスは圧巻でした。ずい分まえから練習してみえたのでダンスが揃っていて素晴らしかったです。・・・Nさんの“みんなを楽しませたい”“笑ってほしい”という“みんなの為に何かをしたい”という思いが伝わってきました。頭の下がる思いです。素晴らしいと思いました。」
ポーズ5

S課長「・・・当日のみんなの演技を見、感動の中、Kさん(部下の)が皆に引けを取らず踊っていました・・・それも楽しそうに! 私はその姿を見て涙がでそうに・・・より感動し、とても嬉しかったです。
チームリーダーのNさんの皆を楽しませて下さるパフォーマンス本当に最高でした!!」
ポーズ3

実行委員長のK先生をはじめ準備して下さった方々、コメディアンとして活躍していただいた方々、食事を担当していただいた方々、後かたづけも含めて全員のガンバリで楽しいパーティが出来ました。

「相睦み 心からの友情と平和のあるところ 愛の神もあなたがたの中におられるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ