ラグジュアリーサービス・・・自分に何ができるか?

何をしたら喜んでいただけるのか? どうして喜んで頂こう!・・・
その思いが、車を160km走らせました。郡上の美しい空気と美しい水で育ったハーブをツアーの先生方に提供することができました。
ダンス (1)

M・Tさんのウイクリーレポートから・・・
M・Tさん「ISIツアーのディナーとランチも無事終わることが出来てホッとしています。・・・1日目のディナーまで午前中に時間があったので実家の郡上までハーブを採りに行きました。お料理に添えていただくハーブで、活き活きとより美しく、おいしくさせていただけたのではと思います。これも心からのおもてなしとしてお客様に伝われば良いなと思いました。 
2日目の体操には参加出来ませんでしたが、ランチの時に“毎日されるんですか?”と、とても感心されました。帰り際にも“スタッフの方が一生懸命ですばらしい! とても羨ましい”と言ってお帰りになった方もいらっしゃいました。コメットには他にはないものがたくさんあるようです。お客様の笑顔がとても印象的でした。」 
ダンス (2)

このM・Tさんのレポートを読んで、アメリカの若き大統領ケネディの就任演説の中の一説を思い出しました。「国が“自分に何をしてくれるか?”ではなく、祖国に“自分は何ができるか?”を考えて欲しい。」・・・ケネディの言いたい事がよく分かりますね、そんな国は繁栄しますね。

「心に感じた謙遜で愛のある人々は、自分の出来る捧げ物を携えて旅人をもてなし 人間味ある親切を示した。神は、そうした人々の善行を決してお忘れにならないのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




講演の感想・・・コメット1泊見学ツアー

祝日で休診日でしたが、8時30分の朝礼から多くのスタッフがコメット見学ツアーの「カウセリング術」の講演に参加してくれました。
講習1

その中の一人 午前の講演を聞いたOさんの感想をご紹介します。

Oさん「・・・朝の体操から先生方(来客の方)もされてみえました。終わった後に流れるような汗をかいてみえた方もおられました。どのように感じられたのかなぁと思いましたが、コメット独自の、体を動かしてリフレッシュ。というだけではなく、笑顔になったり、あえて作り笑顔をしたり・・・エリマキトカゲにしてもとてもユニークですが、奥が深いと思います。ラグジュアリーサービスをする上で、ゲスト(患者様を)迎え入れるという気持ちで私達スタッフは、パフォーマンスはとても重要だと思います。
また、副院長の“患者様への近づき方は素晴らしいなぁー”と 目頭が熱くなりました。毎日毎日 それぞれのドラマがあるんだなーと思いました。院長が副院長を大切にされることや、副院長が院長を立てて大切に思われる事もすごく伝わってきました。夫婦でも努力が必要ですね。」

人は知恵だけでは過ごせません・・・誠意のない言葉や動作では相手に伝わりません。私達が目指している“ラグジュアリーサービス世界一”は、真の「溢れる感謝」「尽きぬ愛」「燃えるような使命」から生まれなければなりません。

「互いに磨き 高め合い 励ましをしていきながら益々進歩していこうではありませんか」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休み致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コーチング・・・素晴らしい人生を送って頂けるように

自分では見えないがゆえに、解決することが出来ないまま悶々と・・・徐々にストレスが体を支配していったSさんでしたが・・・ウイクリーレポートに感想が届きました。
Sさん「・・・ISIの講演会で副院長がコーティングの話をされました。以前にも人生大学で学ばせていただいた事でしたが、今日の内容はまた一段と素晴らしく心に響きました。金曜日にKさんが副院長に話をして頂きました。それはまさしくコーチングでした。相手の深層心理に入り、私とKさんが望んでいる事を理解し導いて下さいました。私はとてもスッキリし心が穏やかになりました。
Kさんにしても、自分の気持を表現するかのようにノートをまとめ“確認して下さい”と出してきました。これはスゴイ事です。私が約2ヶ月間言い続けてきたことが一晩で好転しました。とても感動し嬉しかったです。
患者様が副院長のカウンセリングを受けて人が変わったように変身する気持が分かります!! わかりました。 人の心に入り、望んでいる事をどのように引っぱり伸ばし、素晴らしい人生を送って頂けるように導く・・・私には神業のように思いますが、私の体験を通し経験値として活かせていけるようにしたいと思います。・・・短い時間でしたがISI講演を聞かせて頂いて院長、副院長の素晴らしさ、コメットの素晴らしさは最高だと思いました。スタッフとして誇りに思います。ブログで見せて頂いたウイクリーの内容でKさんの思いを知り嬉しく思います。“彼女の思い”の力になれるよう頑張り、貢献できるようにしていきたいと思います。」
IMG_3508

※ISIの講演会で私がコーチングの話をしている様子

誰でも迷路に迷い込む時があります・・・しかし、ひるまないで向かっていきましょう!暗いトンネルを抜け出た時には一段も二段も成長するのですから。

「諦めてはなりません。今まで自分が進歩してきたとおり 整然とこれからも進歩していきなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




正社員のお祝い・・・女は愛嬌

私の講演では“笑顔作り”の練習をします。何と言っても女性の武器は“笑顔”です。テレビでコメットの朝礼で行われる体操の中の“エリマキトカゲ”は益々話題を呼んで
います。(新しいテレビ局の取材が入っています)1日の仕事始めには絶妙の体操なのです、そのまま患者さまの前に出てみると、こぼれるような笑顔で“おはようございます”と明るく、元気で、清々しく、周囲をも気持良く癒してくれます。笑顔の可愛いTさんが正社員となりました。お祝いのメッセージです・・・
Tさん へ ? ? ?
11月24日で正社員になりました。
おめでとうございます ? ? ?
Tさんの笑顔は、愛嬌が良く
患者さまの癒しです。
これから衛生士の中心としての
活躍を期待しています。
世界一を目指して 一緒にがんばりましょう。
院長 副院長 事務局長
朝礼

男性は笑顔のない女性のことをアイスドール(氷の女)とか性格ブスとか言います。もちろん男性も同様に笑顔は大切です・・・他人を優しく想う気持が笑顔を作ります。良い笑顔を作るのには訓練(努力)が必要なことも学びました。

「笑顔(溢れるばかりの愛)は、多くの罪をも覆う力があるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休み致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット歯科クリニック1泊見学ツアー・・・これからの歯科界

11月22 23日の連休にセミナーを開催いたしました。光栄なことに、遠くは、沖縄県から3人、福岡県からも 奈良県からも 東京からも 三重県からも・・・と多方面の本当に有能で やる気のある歯科医師や衛生士さんなどの立派な方々がコメット歯科の見学とセミナーにご参加頂いたのです。
今回でN先生(愛知県)は3回目、本当に向上心が高く、研究熱心な素敵な副院長でいらっしゃいます。またY先生(長野県)は2回目の参加で 今回はチャーミングな衛生士もなさっておられる奥様をご同伴なさってセミナーに参加して下さいました。
受講は基本的に初めての方を対象としていますが、聞く毎に気付きが広く深く “また聞きたくなる”のだそうです。もったいないお言葉です。こんな感想を頂きました・・・
「今回で3回目の参加となりましたが、また、新たな気持になり新しく頭の中に入り、明日の毎日の生活に、診療にスタッフにとプラス向上に向け進みたいと思います。歯科医のランクを上げる為にセミナーを開いている事を聞いて、さらなる感動をしました。」

「以前の医院で受けた経営セミナーに疑問を感じていたのですが、コメット流の経営、人材育成、カウンセリング、すごく心に響きました。共感出来ました。印象はとても良いです。今からの歯科界に大切な事をたくさん教えて頂いてありがとうございました。経営に不安を感じている歯科医師の方に紹介したいくらいです。」
セミナー

これまでの受講者の方々から “早くアドバンス(進歩・上級)コースを計画してほしい”“スタッフを参加させたい”という希望が出ています。

「賢い者と共に交わるものは、賢くなり 愚鈍な者と交わるものは、身を滅ぼす」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




優しく厳しく・・・先輩を越えろ! 皆んなガンバレ!

新人さんの教育や引き継ぎの業務が行われています・・・コメット勉強塾です。
Y・Mさん「今週はMチーフのお休みの日があったり、(M・チーフの退職日まで)もう少ししか期間がないということもあり、衛生士さんアシスタントさん方が連携をとりサポートして頂いていることに感謝しております。特にA・MチーフとOさんは、受付業務の細かいサポート、治療に関しての知識を的確に、日々教えて下さっています。私も一つ一つ覚えることが増え、その都度責任感を感じております。
優しい中にも、厳しくもあり、メリハリある関係にいられることに、自分自身の為にもいい環境だなと思います。」

Kさん「私はS課長にカルテ入力を教えて頂いています。土曜日のほとんどの人達が帰ってしまった後にも、丁寧に教えていただきました。本当は、就業中に教えていただくのがいいのでしょうが、就業中だとS課長は色々な仕事があり、そんな余裕はありません。土曜日に教えていただいた時でさえ“もう少しで終わる”とおっしゃっていましたが、ご自分の仕事をされている途中でした。・・・S課長が請け負う全ての仕事は無理ですが、“カルテ入力は私に任せ下さい”と言えるようになりたいと思います。」

温室育ちは弱くてもろい。先輩達はあなた方が生きていけるように暴風・豪雨・豪雪・極寒・酷暑に耐えられる力を培い育てようとしています。・・・厳しさこそ“本当の愛”です。先輩を越えろ! 滑らかに回る歯車のように機能しましょう! 皆んなガンバレ!
151120_064646

 ※雨にも負けず 風にも負けず 綺麗に咲き誇るコメットの庭のバラたち
「友はいずれの時も愛する。しかし困難な時の助け合いを経験すると兄弟関係になる」(聖書より)

※明日、明後日は、休診です。ブログもお休み致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




こんなに“自分も幸せな気持に”・・・コメットの皆さんは勇者ばかり

15日(日)にリストランテ・フェリーチェで行われました婚活パーティはコメットの有志の方々の応援もあって、無事に大成功に終わりました。
“カップルになれなくても、得るもの、学べることがたくさんあったパーティだった”という参加者の方の感想がありました。一流を提供するフェリーチェで味わう最高のお料理・豪華で格調高い雰囲気は貴重な体験です。一流を知ることは一流への第一歩です。ここで開催される婚活パーティにはそんな様々な特別な意味があります。
料理長アシスタントのUさんのウイクリーレポートから・・・
Uさん「今日は婚活パーティがありました。1組カップルが誕生して、末永く幸せになって欲しいなと思いました。幸せな二人を見て私も嬉しく、本当に良かったなぁ〜と思いました。幸せになれるようお手伝いをすることが、こんなに自分も幸せな気持ちになれるのだなと分かりました。今日の婚活パーティをお手伝いさせて頂けて本当に良かったです。・・・
コメットの皆さんは、やる時はやる! シッカリした方ばかりなので本当にスゴイ!と思います。どんな仕事でもこなしてしまう勇者だと思います。私もそんなたくましい先輩方のようになれるよう頑張ります。」

Uさんは他人の喜びを喜びとしています。他人の活躍(勇者)に感動しています。

Felice野立1119
フェリーチェは、貸切で忘年会もご利用できます。
また 50人収容の会議室も利用になれます。

「受けるより与える方が幸いです。他の人の喜びを自分のことのように分け合える人は、幸いになれる心の力のある人です」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




朝、ヨーグルトを食べると太る 炭水化物は「夜」に摂るのが唯一の正解

私は、栄養医学指導師として毎日 栄養のことに携わり、研究しているのですが、最近読んでいる『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』は、大変興味深く、理にかなっている点を見出しています。今日は、その一部をご紹介いたします。
何も言わないで

朝、ヨーグルトを食べると太る

?じつは炭水化物を食べるには、時間帯が重要なのだ。

?その理由の一つとして、朝から晩まで悪玉菌にえさを与えつづけるのを避けたいということがある。前述したように、空腹の腸内細菌は脂肪を燃やす絶食誘導脂肪因子(FIAF)を生成する。糖やでんぷんが与えられたらFIAFの生成がストップして、体が脂肪を蓄えだす。

?腸内細菌に一日中でんぷんや糖を与えるなんて言語道断だ。なぜなら、脂肪を燃やすどころか体に蓄えさせるのだから。これは菌の豊富なヨーグルトが朝食には良くない理由でもある。

炭水化物は「夜」に摂るのが唯一の正解

?完全無欠ダイエットでは、適量の完全無欠な炭水化物(後述。およそ30グラム、野菜を添えて)を食べるのはかまわないが、夕食かその直後に限る。そして、週に1〜2回は100〜150グラムを食べること。厳密な量はあなたの空腹度やストレスレベル、どれくらい速く減量したいかによって変わってくる(炭水化物を食べる量を減らせば速く減量できる)。

?炭水化物を夜に食べるのが重要なのには、いくつか理由がある。まず体をリラックスさせて睡眠へ導くセロトニンという神経伝達物質の生成に、でんぷんと糖が使われること。炭水化物が体をリラックスさせ、エネルギーレベルを低下させるならば、ハイパフォーマンスと集中が必要なときより、眠りたいときに摂取するほうがいい。ラブラドール脳がエネルギー切れを感じて糖分の補給をせがむより前に眠ってしまうことも有益だ。

?また、夜の炭水化物の摂取から得られる血糖の上昇分は、あなたが眠っているあいだに脳が必要な働きをするのに役立てられる。これで適量のケトン体が生成でき、涙や粘液を形成する原料が与えられて睡眠の質が劇的に改善される。涙と粘液の原料とは、炭水化物だ。タンパク質をブドウ糖に転換して充分な量の涙を作るのは、代謝的に困難な人もいる。

?これは長期間にわたる低炭水化物ダイエットにつきまとう問題なしに、そのメリットを存分に享受できる第一級の方法だ。炭水化物を摂取する適切なタイミングこそ、完全無欠ダイエットならではの成功のカギであるほかのどんな長期間の高脂肪・中タンパク質・低炭水化物ダイエットでもとうてい同じ結果は達成できないだろう。

(※この原稿は書籍『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』の第4章から一部を抜粋して掲載しています)

?
「すべての事を確かめなさい。立派な事柄をしっかり守りなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




技工士(専門家)も心・技・体

全国から歯医者さんが見学にこられますが、コメットの技工室のスペース(広さと美しさ)と最新設備と、山野の眺望に感動されます。西北に岐阜大学のキャンパス、大学の附属病院が近くに見えることもあって 将来、教育と医療の、コメットも含めたエリアが形成されていきそうな予感がします。
コメットの技工室には知識と技術と豊富な経験を持っている優秀な専門家(マイスター)がいます。ウイクリーレポートに技工士のお話が届きました・・・

Nさん「最近よくシェードテイキングで技工士さんに降りて来ていただく事があります。コメットの技工士さんはただの技術者ではなく、患者さまとコミュニケーションをとって専門家として対応して下さって、患者様からも喜びの声をたくさんいただいています。
もちろん私で説明できないこともカバーして下さってとても助かります。
大体どの患者様も、技工士さんがいなくなってからその仕事振りに “賞讃の言葉” をくださるので、その事をお伝えしたいです。
色合わせ直した患者様より

“すごいわね、こんな風にできるのね!”

“こんなキレイに仕上げて下さって・・・急ぎでやって下さって本当に嬉しい!”

“作る人に見てもらえて安心しました!”

“顔を見せて対応して下さる。”

“自分のために仕事の手を止めて来てくれた。”

ということ自体とても喜ばれていると思います。お忙しい中、いつも笑顔で対応して下さる技工士さん達に感謝したいと思います。」
ラボ

健康な体、落ち着いた精神、研ぎ澄まされた神経から素晴らしい技工物は生まれてきます。愛があるから厳しくなります。技工士(専門家)ももちろん“心・技・体”です。

「技に熟達していく者は、人徳もあり情熱もある。やがて王の前に出ることになるであろう」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




最高の医療を提供できる・・・コメットは総合歯科

歯医者恐怖症や超過敏症の患者様は少なくありません。そのような患者さまにはIVS(静脈内鎮静法)で治療を行うことは、患者さまにもドクターにとっても良い方法です。
しかし、費用のことを考えると回数を増やす訳には参りません・・・この患者様の場合、ふつうなら段階的に数回に分けて治療を行います。ドクター検討会で相談が行われ、その結果1日で集中して行う方法が決まりました。
今日は、K先生のウィークリー ノートに こんな嬉しいコメントが載せられたいたので ご紹介いたします。
K先生「患者さまの○○さまがIVS(静脈内鎮静法)による集中治療を受けることになってとても良かったです。また、色々な歯医者を転々とし、最後にやっぱりコメットを選んで頂きとても良かったと思います。歯科治療を一般歯科で集中的に出来る歯医者はそうないと思います。院長をはじめとし、優秀なドクター達が(専門別に)1人の患者様を分担し治療することで最高の医療を提供できるコメット歯科は素晴らしいと思います。」

どんな治療も可能なコメット歯科では“うちでは出来ませんので他の病院に行って下さい”という事はありません。・・・コメットは総合歯科です。小さな虫歯からインプラントまでなぁ〜んでも気軽にご相談下さい。
右上看板

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ