魔法にかけられて・・・宮殿のクリスマス(健康的に痩せる食事)

明日から11月になるという今日、12月の貸切りの予約が入りはじめました。12月は忘年会とクリスマスのお食事に集中しますが、フェリーチェにとっても初めて迎えるこの季節を、是非素晴らしい時間を過ごして頂きたいと願ってのプランを、11月号のライカラ(情報誌)にご案内させて頂きました。
「魔法にかけられて・・・聖なる日を彩る、宮殿のイタリアン」・・・夢の空間で、あなたはすっかり魔法にかかるかも・・・まるで恋人のようにシェフの料理は、うっとり素敵なクリスマスにしてくれるでしょう。
フェリーチェの“美食とヘルシー”のお料理には「ケトジェニック」の思想が貫かれています。ケトジェニックとは、今話題のいわゆる“糖質制限ダイエット”をベースに“身体本来が持つ機能を目覚めさせる機能性医学”から、医師によって考案された健康的に痩せる食事法なのです。

ライカラ
写真(ライカラのページ)

フェリーチェでは「日本ファンクショナルダイエット協会」の「認定ケトジェニックダイエットアドバイザー」の資格を持つシェフによってお料理がコーディネイトされています。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みさせて頂きます。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメットの秋バラ・・・花の色も香りも濃厚

今年が初年度のコメットのバラは、専門のバラ師が管理しています。夏を越す間にずい分太くなりました。
151030_064821

今、秋バラが咲いています。春に比べ咲く花の数は減りますが、昼夜の寒暖差が大きく、気温が徐々に低下するこの時期は、バラの蕾がゆっくりと成長するため蕾に多くの色素や香り成分が蓄積されます。
そのため春に比べ、花の色も香りも濃厚になります。色合いもバラ本来の色を発色し、赤い花はより一層赤く映えます。151030_064631

一輪一輪の、花弁の張りがよく、美しく、つやがあって、色鮮やか・・・時間を見つけ香り豊かな秋バラを鑑賞して、優雅な気分をお過ごしください。10月中旬から咲きはじめ11月中旬頃まで徐々に咲いて楽しませてくれます。

151030_064701
 

 

正面の門扉を入って直ぐ左側です。(北川マネジャーと局長も注意深く見守って管理しています。)


「美しく咲き誇る花も創造主の栄光と人への愛の印なのです。感謝していきなさい」(聖書より



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




東京国際フォーラム・・・コメット歯科クリニック・セミナー

旧東京都庁の跡地建てられた“東京国際フォーラム”は東京駅に近接しています。丸の内、皇居(江戸城)も含めこの辺りは日本の玄関です。
ホールが7つもあります。34の会議室、展示ホール、美術館などを備えた、国際的なコンベンション&アートセンターです。年間2000万人が利用するパブリックゾーンとして、様々なイベントや展示会が開催され情報、文化を発信し続けています。
旧都庁の前に鎮座していた、江戸城を築城した太田道灌の像なども残されています。
25日の日曜日、このすばらしい会場で「コメット歯科クリニック・セミナー」が開催されました。

皆さんご存じのように、人口の減少、高齢化などによる医療費の増加に悩む政府は“国民の健康向上”と併せて“保険点数”による支出を抑えることに汲々としています。医師、歯科医師の皆さんは厳しさの中で手詰まり状況を打開するのに必死です。仕事の情熱が患者さまに帰結していく“三方良し、皆しあわせ”の経営で繁栄する経営論を中心に講演・実演を行いました。
講演は、笑いあり、泪あり、驚きあり、喜びあり、そして感動で終わりました。

副講演

参加者の先生から「足りないモノが解かったので、どうするべきか? が見えて来ました。」という感想を頂きました。まず一つから・・・早く、確実に、実行して頂きたいです。良い治療が実現できることこそ医療機関としての成功なのですから。
聴衆


明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット見学1泊ツアー・・・感想の感想

“これはどうかな?”と考えた事をどんどん試して行くのがコメット流です。良い事は残り、文化として定着します。何もしないのは停滞であり、進歩しません(後退です)。
Oさん「コメットのスタッフは朝礼にしろ、副院長のパワーにしろ あのテンションはなかなか真似できないです。(副院長の講演をお聞きになった)U先生がいきなり持ち帰り、コメットスタイルがいきなり始まったらスタッフの方々はビックリされるでしょうね(笑)
このコメットが出来上がってきたのも、私が数年で知る限りで振り返ると、一言では出来ないことだと思います。院長や副院長が常にスタッフの気合いを入れたり、皆で協力しようと呼びかけたり、前向きにがんばろう!!となったり、時には宴会で、院長もタクマ・デラックス(写真中央の女装)
院長1

や、副呂小路ちこまろ(副院長の漫談の芸名)を副院長が披露したり・・・CIMG2397

常に常に、ありとあらゆる事でスタッフを楽しませよう、喜んでもらおうとして下さるように思います。だ・か・ら1人1人誠心誠意をもって患者さまに当たり、最高のラグジュアリーを提供出来るんじゃないかなーと思いました。1日2日では決して出来上がらないものだと、すごーく思います。患者さまの箏ももちろん考え、スタッフの事も考え すごくその愛情が伝わってきます。これからも、どんな方にもラグジュアリーサービスができるように、前向きにいきたいと思います。」

Nさん「金曜日の朝礼でのISIツアーのお話、とても感動しました。参加された先生のメールを聞いて、ちょっと涙が出そうでした。お二人でじっくり育んできた植物の種をお渡しして、その土壌や生育に他人の心を例える・・・なんて素敵なんでしょう・・・? 胸がいっぱいになりました。本当にコメットで働けて、ファミリーになれて幸せだなぁと思いました。」

何にでもストップ(ブレーキ)をかける人がいる環境はしんどいです、でも人は、普通に変化を嫌うので反対する傾向がありますね。その自然な傾向と戦わなければ、先には進めないのです。成長と発展のリズムを今後もコメットとして、作っていきたいと思います。

「他の人に喜んでいただける貢献する生き方をしていきなさい。そうすればあなたの足元は明るいのです」(聖書より)





無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




ワインに恋するディナー会・・・国際色豊かに

最高のお料理を、さらに最高のお料理として昇華させるのはワインとのコンビネーションが上手くできた時です。この日のワインはソムリエを育成する先生のアドバイスのもとに揃えました・・・ミラノ万博認定ワインをはじめ、セレクトした極上のワイン7種類8本が開封されました!!!
1
お客様(参加者)は、ヨーロッパ人女性3人が加わって国際色豊かに・・・“ここはどこ?”まるでイタリアのコモ湖畔の宮殿(ヴィラ)に来ているような素敵な雰囲気になりました。
ワイン会3

院長&副院長のラグジュアリーサービスの歌声・・・
IMG_0129

ブルース調の曲がB・G・Mのようにゆっくり、優しく流れて、ダンスする人達があらわれ・・・
“ワインに恋するディナー会”は、最高のお料理を堪能して、芳醇なワインに酔って、ダンスに揺れ、最高潮に盛り上がりました。
院副

「葡萄酒は、心を喜ばせるものとしての神からの贈り物の1つなのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




就職記念日のお祝い・・・これからも最前線

技工士のMさんは、めったに人と摩擦を起こすことがありません。したがって自然に周りは穏やかに助け合う雰囲気になります。素晴らしい特質を持っています。お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します・・・
23 (2)

Mさん へ
 ? ? ?
10月22日でコメット人生・4年目に入りました。
おめでとうございます ? ? ?
Mさんは持ち前の温和な性格で
職場の円満な雰囲気作りに貢献しています。
「世界一のラボ」の一翼を担えることを目標に
頑張って下さい。
院長 副院長 事務局長

成熟した社会となった現代において、いたるところで生き残り(サバイバル)の戦いがが激しくなっています。 私達は今まで医療戦士として、最前線で戦ってきました。これからも最前線です。 ぬるま湯の仲良しクラブでは、パワーのある強い相手が来たら一蹴されてお終い。“攻撃は最大の防禦”です。世界一の広告代理店電通の鬼十則の中に「摩擦を恐れるな!摩擦は進歩の母・・・」というのがあります。いつも“危機感”を持つことが平和(繁栄・発展)作りの基本ということも併せ持って、頑張りましょう。

「常に進歩が、他の人に明らかになるようにしなさい。精力的でありなさい」(聖書より)

明日は、東京国際フォーラムで講演します。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




ラグジュアリーサービス実践・・・自分も嬉しい

コメットでは、ラグジュアリーサービスは1大テーマになっています。
Hさん「・・・患者さまのしてほしいと思うことを、先にするという事は心を読み取らないと出来ません。それがラグジュアリーなサービスということを学びました。
早速やってみました。(例にあげていた)雑誌を読まれていて“本を受け取ります”と言って、さっと受付に渡してからのご案内・・・とってもスムースで患者様もニコッとしていただけました。チェアーに座られた時に眩しそうだったので“カーテンしましょうか?”と言ってみたら“ありがとうございます”と笑顔で言われました。そして治療後に“カーテンありがとうございました。”と言って頂けました。とても嬉しかったです。
これがラグジュアリーなんだと実感しました。」

Kさん「・・・呼び出しベルを鳴らした時の、雑誌などを持った患者様の対応。副院長のおっしゃっていた通りに“いいですよ、雑誌はこちらへ”と、お声がけしたところ、弾けんばかりの笑顔をいただきました。患者さまに喜んで頂きましたが、それ以上にこちらの方が嬉しくなりました。よくよく考えれば、自分もそういった応対をしてもらえたら嬉しいのに どうして気づけなかったか恥ずかしく思います。
ラグジュアリーサービスとはどういったものなのか・・・副院長に言われたからやるのではなく、自分で考えて、進んで行動に移していきたいと思います。」
150519_162316
※ コメット歯科の待合室から出たべランダの風景

いずれも患者様を診療へご案内する時のシュチエーションですね・・・HさんもKさんも行動する前には予想出来ませんでしたね、サービスが“その結果、自分も嬉しくなる?とは!

「人に対して優しく よく気がつく気立ての良い奴隷に幸福な神は、豊かな祝福を注がれるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




就職記念日のお祝い・・・

「どの人を選ぼうか?」・・・こんな時、いつも笑顔で、明るく、やさしく、親切、信頼できるか?・・・このような点を考慮して決めます。 歴代のコメットの受付チーフは患者様から、評判の良い人が伝統的に続いています。前Gチーフの後を引き継いだMチーフは、独特のコミュニケーション力を発揮して活躍して来ました。
お祝いの品に添えられたコメントです・・・
JPG
Mチーフさん へ ? ? ?
10月20日でコメット人生・4年目に入りました。
おめでとうございます ? ? ?
「ありがとうは魔法の言葉」をもって入社してきたのは昨日のようです。
故郷に帰るため、退職が予定されていますが
コメットの顔「受付チーフ」として、素晴らしい活躍でした。
残りの期間、後輩の指導、育成をよろしくお願いします。
院長 副院長 事務局長

ファミリーとして仲良く、楽しく、助け合って頑張ってきました、Mチーフありがとう! もうしばらくMコーチとしてよろしくお願いします。
“ありがとうございます”という言葉は本当に色々な力を持っていると思います。魔法使いにならなくても魔法が使えますね・・・。

「事々に感謝しなさい。喜べる理由を常に捜しなさい。そうすると幸福の神が共にいて下さるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




元気印・・・笑顔で心から愛が溢れている・・・こぼれるような笑顔

「仕事に追いかけられている」のと「仕事を追いかけている」のとでは大きな違いがあります。登山する時、目指す山が見えていると体の中のエネルギーは、100%山頂に向います。このように目標(目的)やテーマ(課題)を明確に掴んでいる人は、仕事でも集中してエネルギッシュに仕事を追いかけているでしょう・・・こんな人は誰が見ても元気印です!!!
また、大した目標や課題もなく、仕事からも追いかけられもしない人は、淀んだ池の水のように精気にとぼしく陰気印です。
ウイクリーレポートから・・・
Sさん「私の家の近くには○○デンタルクリニックがあります。コメット歯科クリニックと比べものにならないくらい小さくて、働いているスタッフの顔はいつも悲しそうな顔しています。コメットのスタッフの皆様は、患者さまや周りの皆様に、笑顔で心から愛が溢れている気がします。」
360

このお話“他山の石”としなければなりませんね・・・この言葉の意味は“ 他人のどんな言動でも、たとえそれが誤っていたり劣っていたりした場合でも、自分の知徳を磨いたり反省の材料とすることができる”あるいは“人の振り見てわが振り直せ”です。
今まで同様 コメットでは皆さん全員、自然に いつも“こぼれるような笑顔”を振り撒きましょう???

「以前の自分と比較して自分で自分が励まされる歓喜する理由を持ちなさい。周囲の人から見て進歩が明らかになるようにしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




ワインに恋するディナー会・・・「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」

コメットでは岐阜県のコンサポ(婚活サポート)に連動して、「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」での婚活パーティを計画したりなど、次々、新しいイベントが続きます。
今週の24日の土曜日には“ワインとディナー”と題して「ワインに恋するディナー会」が開催されます。
お料理は・・・飛騨の山々を背後に、美味しい水、溢れる緑、この豊かな自然の地から生まれる様々な食材。
その恵みを余すことなくイタリア料理に生かします。別世界へ誘ってくれる天井画の空間に包みこまれて、お料理の芸術的な美しさ、季節の喜びも加わって至福のお料理。
ワインは・・・8本(種類)を開封!・・・イタリアの“ミラノ万博認定ワイン”も楽しみです。最高のお食事と美味しいワイン・・・参加された全ての人にとって、人生の中で過ごした“想い出の時間”の・・・最も残したい1ページになるでしょう。

ワインに恋するディナー会

参加申し込みは前日まで 058(233)6747「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」
「葡萄酒は、心を喜ばせ活力をみなぎらせる神からの贈り物なのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ