賢い買い物・・・信頼・信用

ほとんどの人が安い物を買って失敗した経験を持っていると思います。例えば・・・
・5足組の激安ストッキングを安さに釣られて買いましたが、見事に5日間連続で電線が入り5枚全てダメになった・・・
・ネットショップなどで見つけた格安の洋服を、ついつい衝動買い。商品が届いて着てみたら素材が安っぽい・・・着れないほどではないけども、人前には着たくない・・・
同じようなことを繰り返して“安物買いの銭失い”を反省・・・!!!“
安物を衝動買いしてしまう理由は・・・
“安い方で買いたい”や“安いものを買いたい”は表面的な感情なのですね。消費者の本質的な欲求としては、「いいモノを割安で買うことによって“賢い買い物”をすることができた、と思い込みたい」という方が正しいですね。「安い物を買う」ことと「賢い買い物」は全然違う ことを頭の中で整理しましょう。
失敗から反省して“高くても良い物”を買ってみたら、なるほど質は良いし愛着を持って大切にするから長持ちして、いつまでも使う・・・そんなことも経験してそれからは用途や目的に合わせて買い分けするようになるのがだいたい皆さんの歩く道のようです。歯の治療の場合 (インプラントなどは特にです)
NEWコメットope風景

でもそのことは顕著で、“安い”と言ううたい文句の治療が結果的に、“技術的に未熟”であったり、“追加費用が次々と出てきたり”“責任意識が低かったり”色々トラブルや不満・苦情を生み出しています。医療で一番大切なことは「信頼・信用」に尽きます。コメットはさらに「信頼・信用」を進化させる計画をスタートさせました。
「すべては患者さまの為に」
コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメットのスタッフへのバースディープレゼント・・陽気な国の世界の味

9月25日はI先生の誕生日でした。ウイクリーレポートに感謝のコメントが届きました。
JPG

I先生「今週はバースディーダィナーありがとうございました。ディナーとしてフルコースを大変美味しかったです。フォアグラも付いて絶品でした。“コメットバースディ-”ありがとうございました。高橋シェフ夫妻にも感謝です。コメットのために更に頑張っていきたいと思います。
職場環境に感謝・・・スタッフ全員が楽しく、朝から体操できる環境と休日と仕事のメリハリのある環境に感謝です。」
コメットの福利厚生の一つ、スタッフの誕生日(勤続1年以上)には“迎賓館リストランテ・フェリーチェ”のディナーがプレゼントされます。しかも、大切な人の分も入れて2名のご招待! 今はスタッフの数も増えて40名とするとディナーは80人、1万円のノルマーレコースですから80万円!(スゴイ金額となりますが!) 
世界の味! イタリアのミラノに行ったような気分で、誕生日を健康で迎えることができた喜びを祝福して頂きたいと思います。
ケーキ

I先生の好物の“苺”を使ったケーキも特別に用意されました。

「受けるより 与える方が幸いです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ






正社員のお祝い・・・長く勤めることができる

衛生士のSさんは、今年の春に短大の専門学科を卒業してコメットに就職してきました。国家資格も順調に取得しました。いくつかの医院を回って最終的にコメットに決めたのは、長く勤めている先輩の存在でした。“将来もずっとこの仕事を続けていきたい”と考えているので ここなら、と思いました。
お祝いの品に添えられたコメントです。
Sさん へ ? ? ?
9月27日で正社員になりました。
おめでとうございます ? ? ?
Sさんは入社以来コツコツ衛生士業務の
習得に努力されてきました。
小さな成功を積み重ね、一流の衛生士を目指して下さい。
これからの活躍を楽しみにしています。
一緒に頑張りましょう。   院長 副院長 事務局長

28

コメットのスタッフの年齢構成はトランプのダイヤの形、中間層が一番多い“理想の構成”をしています。

「互いに自分より相手が優れていると考えて 良い点を見出し見習い尊敬し合うようにして成長していきなさい」(聖書)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




総合治療で貢献・・・宝のような報告

人体はひとつの物体なのに歯科、眼科、耳鼻咽喉科、内科、外科、循環器、皮膚科、精神科・・・医学は「専門」という言葉でバラバラに存在しているのが現状です。実際はそれぞれが密接に関連し合っていることを考える時、一つの原因がもとで(どこかに)病気を起こしている場合が多いのではないかと考えることが出来ます。体内のミネラルや栄養のバランスを改善し免疫力が飛躍的に高まると活力のある体が蘇ってきます。コメットの目指す「アンチエイジング科」は、分けられた科に囚われない総合予防治療(未病対策の治療)なのです・・・歯科的に言えば免疫力が高くなるので、虫歯や歯周病にも罹り難くなります。そのためにコメット歯科では、「オリゴスキャン」という体内のミネラルバランスを測定することから始めて その方に合った栄養医学の知見から割り出した効果的な“ドクターズ サプリメント”(アメリカ製)を調剤しています。そうした コメット歯科の患者様への取り組みに対する
 “救われている患者様がいらっしゃる”という報告がウイクリーレポートを通じて衛生士のNさんから届きました。
Nさん「先日、S様がいらっしゃいました。治療意欲がもの凄く向上していらっしてビックリ!!でした。副院長にとても感謝していらっしゃいました。腎臓の数値も良くなったとの事です。何よりお顔色が良くなり、明るくなられたのが印象的でした。口腔内だけでなく、体全体が健康に向かっているという感じでした。
S様は、きっとこれから今まで出来なかった事や新しい事を色々と楽しまれることと思います。そんな一人の人間の人生までも変えてしまえるコメット、副院長、本当にすばらしいと思いました!! そして、そんなコメットで働けることを嬉しく思います。感謝です!!! S様は、本当にサプリのお陰です!!と満面の笑顔で言ってらっしゃいました。」

嬉しい“宝のような報告”でした。
JPG

※5連休の時のコメットファミリーから届いたお土産の一部です。
IMG_3574

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




シルバーウイーク・・・9月の5連休!

8月にお盆休みがあったばかりなのに、9月にまた5連休! コンビニの1.7倍ほどある歯科医院、どこでも厳しい経営の現実があります。そうしたことを考えると歯科医院が5日もの連休を実施することは、この歯科業界では、普通では考えられないほど難しいことなのです。ですからたいていの歯科医院では定休日を診療日にする振替を行っているようです。しかしコメットでは早くから計画をして、やりくりして5連休を実現しました!それをスタッフはよく理解してくれているのでしょう。ウィークリー ノートには、沢山のスタッフから感謝の言葉が届いきました。
I先生から「今週は連休のお休み、ありがとうございました。3日間程、北海道に行ってきました。ニセコあたりをドライブして自然とお馬さんを満喫して来ました。子ども二人も楽しく遊んでおりました。リフレッシュできて良かったです。診療頑張りたいと思います。」

M衛生士チーフ「シルバーウイークの振り替へもなくお休みを頂け本当にありがとうございました。」

T技工士チーフ「今週はシルバーウイークで長いお休みを頂くことができ、代休もなく、とてもありがたいことだと思います。お休みはしっかりとリ(沖縄で)フレッシュしました。また連休明けからがんばります。」

アシスタントのHさん「感謝!!シルバーウイーク、しっかり5連休頂きまして本当にありがとうございました。私も歯科に働きだして色々な所で働きましたが、ここまでしっかりと休日を頂ける所はありませんでした。本当に感謝です。私にとっては子供と一緒に休日を過ごせるというのが何よりも幸せなことですので、今回も旅行に行ったりと楽しく過ごせることができ、気持もリフレッシュ出来ました。・・・」

料理長「お盆休みに続き、秋の連休のシルバーウイークを、人並みに頂きました。コメット歯科クリニックで働かせていただいていることに心から感謝する5日間でした。ありがとうございます。お盆休みには、予約が取れず日帰りだった遠出を、今回は愛犬を伴って“ペットと泊まれる宿”を予約でき、高野山。熊野大社などを回る南紀の旅に出かけてまいりました・・・。」

診療日の減少は、確実にそのまま収入の減少となります。しかしコメットではスタッフの体に“エネルギー”(やる気)を貯金してパワーアップで乗り切るつもりで ひたむきに全員一丸となって頑張って参ります。
応援 よろしくお願いいたします。
IMG_3165

※私は、青森、秋田に行ってまいりました。健康体操の資料に“ねぶた祭り”を研究してきました。中央の花笠をかぶっているのが私です。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




お姫様が住んでいるような建物(歯医者)・・・ここなら痛くなさそう

歯医者恐怖症の人とお話ししました。「お姫様が住んでいるような宮殿のような建物だから、痛くなさそうと、コメットさんをはじめて見た時そう思いました。」 
その方は、建物がクールで進歩的でモダンな歯医者さんの場合は、受ける印象が「冷たくてトゲトゲしく痛く感じる」のだそうです。あるいは、「歴史はあるけど建物や設備に老朽が目立つ歯医者さんは、浦島太郎(時代遅れ)を感じて不安がよぎりますし・・・。」と・・・なるほど! 人それぞれに思い方があるのですね。
歯医者に行きたくないので理由をつけて、ついつい後回しになってしまってしまう事も考えられますが、とにかく治療が遅れてしまって年齢では考えられないようなひどい状態になっている人がかなりいます。そのような人は歯のコンプレックスのために手で口を隠すことが習慣になってしまいます。・・・かえって相手の人はよけいに口を見てしまいます。いつまでもそのような日が続くと、やがてはいつの間にか人目を忍んで生活(後悔することすら忘れてしまって)裏街人生を歩いてしまっている・・・。
かけ替えのない人生を、“素敵なあなたをとり戻し、堂々と楽しく生きて”頂きたいと思います。1日も早く“世界一患者様を大切に思う、やさしく美しいコメット歯科”で治療することをおすすめしました。
右上看板

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)
※明日からシルバーウィーク コメット歯科も5連休です。ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




面白い環境・・・楽しく働きやすい

険しい山でも乗り越えるよう! 難関があるなら突破しよう! 課題が出来たら皆の力で解決しよう! 逃げないで立ち向かうのがコメットの精神(スピリット)です。

就職記念日と誕生日が同じのMさんからウイクリーレポートにコメントが届きました。
Mさん「・・・アッという間でビックリしています。院長と副院長、局長の温かく優しい人柄で迎え入れて下さり、とても働きやすく、面白い環境作って下さり楽しんで仕事に取り組めています。本当にありがとうございます。そして、コメットのスタッフはファミリーだなと思います。ここまで協力し、真剣にみんなで立ち向かったり、向き合ったり、仕事に対して、人間関係に対して皆が一生懸命でこんな“愛がある集団”は初めてです。そんなファミリーの一員として皆さんと働けることを誇りに思います。そして、いつも助けて下さりありがとうございます。」
コメット人生においては“やりがい”と“楽しむ”は大切な基本精神です・・・“いい仕事”をしていると、その向こうに“幸福”が湧いてくるのです。
そう言えば、朝礼でも紹介したのですが、松下 幸之助氏がこうした言葉をおっしゃいました。
「楽しそうに働いている人のところに、仕事もお金も集まる」
IMG_0342

※先週のファミリースタディ(勉強会)の風景
 
「愛の神は、あなたがたに喜びと平和と繁栄をもたらして下さるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ





ファミリースタディ(院内講習会)・・・牛乳の正体

今月のファミリースタディ(コメット歯科で月に1回している定期院内講習会)の感想がウイクリーレポートに届きました。皆さん牛乳の話は印象的だったようです
Hさん「・・・いつも、お弁当まで用意してもらって近況報告や世界レベルの発表まで聞けて感謝しています。特に今回は副院長の発表の乳糖不耐症のところが勉強になりました。僕は牛乳が大好きですし、子どもの頃から背が欲しくて沢山飲んで来ました。これが間違っていたなんて、もうビックリでした。それに、アトピーに牛乳がダメなんてもっとショックでした。ヨーグルトも止めました。その代わりにゴマを買って来ました。世の中に間違った情報が沢山溢れていて、ちゃんと知っていないと大変な事になりますね。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。」
IMG_0339

※ファミリースタディの風景 フェリーチェより届けられたお弁当
Sさん「“牛乳由来成分は歯に本当に良いか?”という副院長のお話について。牛乳には“カルシウムはほとんど含まれていない”というのは、以前にテレビで見たことがありましたが 何故そう言われているのかは知りませんでした。副院長のお話は“なるほど!そうだったか!」と思う所がたくさんあり勉強になりました。
特に牛乳は牛の血液であり、人の血液ではない・・・牛を育てるためのものであるから、人にとっては異種タンパク質であり体の中で分解するのは大変なこと。毒物のような物・・・というのに驚きました。牛乳を飲んで下痢してしまう人が多いのはそういう事なのかと納得しました。このような日常生活にも重要なことが学べるのはコメットだからこそだと思いました。」
その他、病気に罹らないために抗生剤を飲ませたり、いつもお乳が出るようホルモン剤を飲ませる・・・間違った情報と危険要素がいっぱいなのが“牛乳の正体”ですね。
IMG_0335

※ファミリースタディの風景
 
「賢い者は、全てを確かめ  立派な事を守りぬくのです」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




旧コメットは今?・・・生まれ変わりました

岐阜環状線沿い、下土居3丁目に引っ越して8ヶ月が経ちました。この夏、移転前の旧コメット(早田東町)が新しくアフタースクールに生まれ変わりました。詳しくは9月13日の中日新聞に紹介されています・・・
大塚さん
オーナーの大塚さんは岐阜県野球連盟の理事をされています。高校の時は県立岐阜商業の投手として甲子園出場された経験をお持ちです。スポーツマンのご主人と明るい人柄の奥様とで新しい社会事業を立上げる場所として旧コメットを選んで頂きました。
他にも借りたいというお話がありましたが、コメットでは「コメット人生大学」と「ICEA国際教養育英協会」という組織を持っていて、後者の方に近い活動をされる方に活用していただく事ができとても喜んでいます。

事務局がスカッとした広いお部屋に変わっているのが見えます
大塚さんご夫妻には日本テレビでも紹介されたユニークな“コメットの朝礼・体操”にも参加をしていただきました。ご活躍、ご成功を祈っています。

「自分自身のようにあなたの隣人を愛していきなさい。助けを必要とする人に貢献出来る善良な人でありなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




就職記念日・・・2人の受付秘書

受付秘書のSさんとMさんはそろって同じ日に入社しました。お祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

Sさんへ ? ? ?
9月13日で正社員になりました。
おめでとうございます ? ? ?
Sさんは、この1年間真摯な努力を
積み重ねて来られました。
これからも 持ち前の誠実、優しさ、謙遜さ
そして、親子4代の評判の“素敵な笑顔”で
益々の活躍を楽しみにしています。
世界一を目指して一緒にがんばりましょう。
院長 副院長 事務局長

14 (5)

Mさんへ ? ? ?
9月13日で正社員になりました。
おめでとうございます ? ? 
?
 
Mさんは人の心を敏感に読む
感性を持っています・・・
持ち前の、おだやかなムードは患者さまに
安心と癒しを与えます。これからも、
“愛と親切”で世界一の受付を目指して
一緒に頑張りましょう
院長 副院長 事務局長
ナント!Mさんは入社記念日と誕生日が同じ日!! ダブルのお祝いが贈られました。誕生日のお祝いは「リストランテ・フェリーチェのディナー券・2人分」です。

「目標をしっかり見据えた歩み方は、輝きに満ちた人生を送れる人の特長なのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ