笑顔のパワー・・・自分自身強くなれる

男女に関わらず、笑顔は人間関係に・・・いや、人生に重要な意味を持つと言っても過言ではないでしょう。笑顔が自然に出ると、やさしい人とか、温かい人とか、相手に好感を与え、双方が良い気持になります。
反対に、その人の生活環境や性格から出る笑顔の少ない顔の表情は、陰気で暗く感じたり、冷たく感じられる事になると、幸福も逃げてしまうような印象を与えて、人が近寄りたくないと思う気持にもさせます。
男は度胸、女は愛嬌」という諺は
“男は、何でも、恐れず挑戦する精神力が大事”
で、
女は、どんな人へも、あたたかな心を持って接し、愛想がよく、かわいらしい振る舞い、相手の人をなごやかにさせる気持ちが大切” という事のようです。
ウイクリーレポートからSさん
今週のテーマで“温かな笑顔の余裕感をふりまける人”で、以前の職場での受付をしていた頃を思い出しました。相手に対して安心感を与える笑顔と的確な話し方で、患者様から“ありがとう!”の言葉をいただいたなぁ〜と思い出しました。“笑顔には凄いパワーがあると思います。”相手に対しても、自分に対しても大きな力を与えてくれて幸せな気持になってきます。自分自身強くなれる気がします。もっと、もっと自然に笑顔が溢れるように・・・気持を持って前進していきたいと思います。」
360

どこよりも“素敵な笑顔”で溢れるコメットに・・・(人より何倍も努力して笑顔に磨きをかけましょう!)

「(温かな笑顔に溢れる)温和な人は、幸いです。そうした人は、地を受け継ぐからです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




・婚活 「エレガント イタリアンパーティー 」

晩夏の夜・・晩餐会
だいたい8月終わりから9月くらいを晩夏と呼びますね。最近では、夏の終わりがいつなのかわからないくらい、夏は暑い日が長いですが、朝晩に涼しさを感じるようになってくる8月中旬くらいから9月の半ばくらいまで・・・晩夏と言ってもいいと思います。「晩夏」は、音の響きも何となく物悲しくて、夏の終わりを惜しむような、ヒグラシの「カナカナカナ・・・」という鳴き声が似合います・・・確かに子どもの時、思いっきり遊んで夏休みも終わりに近づく頃は心に空しさが広がりましたね・・・生活には季節や行事からそんなバイオリズムが生まれますね。
今日はコメットでは二人のドクターが学会に出かけました。いよいよ後半に向けて新学期が始まったような気分を感じます。
婚活パーティーポスター

「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」では、 “エレガント イタリアンパーティー” と題して今夜第2回目の婚活食事会(晩餐会)が行われます。日暮れが早くなって、晩餐会の始まる19時にはお空はしっぽり暗くなりワインを飲みながら楽しい会話が弾むでしょう・・・
今回は“大人の集い”熟年の方が対象となっています。人生の良きパートナーと出会えますよう、参加の皆様に声援を送りたいと思います。

「男が女に魅せられ 出会うことは、世の不思議の1つなのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




サポートとヘルプ・・・コメットの伝統文化

複数の仕事を抱えている人がいます・・・期限に追われている人がいます・・・そんな状況の中、自分の仕事に余裕・余力のできた人がすかさずヘルプやサポートに赴きます。ウイクリーレポートに報告がありました
Sさん「・・・『迎賓館・リストランテ・フェリーチェ』のDMを発送しました。残り123件も発送が完了し、とりあえず予定先へのDMを送り終えました。まだまだ次がありますが、いろんな人達が手の空いた時に積極的に手伝って下さいました。自分から声をかけた訳ではないのですが“これ折れる?”とか、“手伝うよ!!”と声をかけてきてくれます。手伝ってくれる人がいるというのは自分が1人ではない気がして、とても心強いです。素敵な人達に囲まれて仕事ができているのは、とても幸せなことだと思います。」

Sチーフ「土曜日の診療が終わる頃、いつもより多めのカルテ棚に戻す作業をしていると、周りに居る人達が進んで手伝って下さいました。とても忙しい一日で 自分達の仕事が終わった人達・・・ホッと一息つきたい所でしょうが、さりげなく協力していただけとても嬉しかったです。 “思いやりと気づく心”コメット文化 だと皆に感謝しました。」
360

これが、お互いに助け合い良い仕事を築きあげるコメットの素晴らしい伝統文化です!

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット歯科のインプラント治療について教えてください・・・その2

情報誌でお伝えしている患者様の質問を、ブログでもご紹介します。
質問:インプラント治療でドリルを使うのは危険ではないのですか?
:スピーディで安全な「ALL on 4」でたくさんの患者様から喜ばれています。
昨日の続きです。・・・
さらに当院では、点滴を用いる完全無痛の静脈内鎮静法でぐっすり休んでいる間に全てが完了。その日に仮歯まで入りますので、患者様はとても感動し喜ばれます。
あなたは海外旅行をする際に、ジェット機と小型プロペラ機ではどちらを選びますか?
的確に素早く安全で体に負担のない移動手段が最適であるように、手術そのものを楽しむつもりがないなら、スピーディに手際の良い手術を選ばれるのが賢明です。
信頼できる有能な歯科医師が行うインプラント治療は、ドリルを用いる技術が高く、早く、安心してお受けになれるのです。

質問:コメット歯科のインプラント治療は安心安全ですか?
答:世界で数多くの特許を持つインプラントメーカーの手法を採用しています。
私が行っている、ドリルを用いる「ALL on 4」(世界最新のインプラント手法)のノーベルバイオケア社は、世界各国で920ものインプラント関連の特許を取得しています。また他に誇れる点として、臨床における実績ならびに文献がインプラントメーカーの中でも圧倒的に多く、世界で最も多くの患者様にご満足していただいているメーカーでもあります。
このインプラントであれば、長持ちするのでかえって安くつくのです。ですから世界的に信頼されているメーカーのインプラントを用い、世界中で一般的に用いられている方法にはそれなりの理由があります。ドリルを用いたメリットを活かし、信頼できる有能な歯科医師が行うインプラント治療は決して危険ではなく、安心してお受けになれるのです。
I K 口腔内

※術前(50代 女性)
I K術後

※「ALL on 4」の術後
身近に、コメット歯科のインプラント治療をされた方にお聞きする機会がありましたら
その方は きっと、その素晴らしさを絶賛されるでしょう。
「人生の喜び 生活の質が大きく変わっりました」 とお喜びの声を頂ました。

「すべてのことを確かめなさい。立派なことはしっかり守りなさい」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット歯科のインプラント治療について教えてください

情報誌でお伝えしている患者様の質問を、ブログでもご紹介します。

質問:インプラント治療でドリルを使うのは危険ではないのですか?

スピーディで安全な「ALL on 4」でたくさんの患者様から喜ばれています。

患者様から時々「ドリルを使わないでインプラントはできますか?」とお尋ねがあります。これはドリルを使うこと自体が危険だという情報に影響されておられるからだと思います。そもそも、外科処置(手術)であるということは、ドリルを使う使わないに関わらず、ある程度のリスクはどんなケースでも伴なうものです。ごく限られた場合ですが、歯槽堤拡大手術のような手術ではドリルを用いないで行うケースがあり、手術内容により使い分けられています。私が所属するICOI(世界最大のインプラント学会)の歯科医の皆さんがドリルを用いています。逆に難易度の高い症例でドリルを使用しない発表は聞いたことがありません。
では、私たちがドリルを使用する理由をお話しましょう。それは、患者様の負担を出来るだけ少なくし、安全で所要時間が短く的確な手術が手早くできるからです。
ドリルを使わない手作業の治療の場合、ネジ回しのようにねじ込んで行くわけですから、当然長い時間がかかり、口を開けて同じ姿勢を続けていかなければならない事は、患者さまにとって非常に苦痛となります。時間がかかる分、麻酔の量も増えていきます。
当院ではレーザーを併用しながら、安全にドリルを使う技術があるので、1日に上下ALL on 4のようなケースでは平均約10本のインプラント埋入を行えます。・・・続きは明日にします。
NEWコメットope風景

※コメット歯科の手術室で行われるオール オン4の手術。麻酔担当医のDR伊藤寛之を中心にオペチームが院長を支えている様子

コメットのモットー
「自分にして欲しいことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




安心のコメット・・・別格

お盆休み中の様子です、ウイクリーレポートから
Nさん「・・・お休みの間、柳ヶ瀬のアーケードで催されていたフリーマーケットへ出かけました。様々な変わった物がたくさんあり、日頃の運動不足を解消するため2〜3周は歩き回りました。物珍しい物があり、買おうかどうか迷いましたが結局は 買い物はフリーマーケットの物ではなく、柳ヶ瀬に古くからある和菓子屋さんの草もちだけでした。私はふっとコメットの事を思いました。これだけ歯医者の新規開院が多く、右を向いても、左を向いても歯医者かコンビニと言われる時代。私が古くからある草もちを選んだように、コメットに来院される患者様はコメットに安心感を求めて来院して下さるのだなぁ・・・、と。
やっぱり歯科医院はコメットだね!! 
何と言っても37年の歴史があるし、安心するからね!!!といった感じでしょうか。
休み明けからは、そんな患者様の期待を裏切らないよう“やっぱりコメットだ!”と言っていただけるよう、日々がんばっていきたいと思いました。」

局長も、お休み中に古巣の木下コートの「フレッシュテニスクラブ」へ行ったら、コメットのことを「歯医者さんは沢山あるけど、コメットさんは別格ですね!」と、話題になったそうです。
神の子

※北海道の森の中にある不思議な湖です。すべて湧水なのに湖面の高さは、一定。恐ろしい程の透明度の中 湖の底のある一箇所だけが発色したような神秘的なコバルトブルーの広がりを持つように見えるのです。まるで天からブルーのインクを神が垂らしたようで アイヌ後で「神の子池」という意味の名前が付けられています。パワースポットでも知られているそうです。

「良い名は、良き油に勝る。自分からではなく他の人をして褒められるようになる」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「月曜から夜ふかし」コメットエリマキトカゲ体操・・・日本テレビ

日本テレビの番組「月曜から夜ふかし」は、関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスの二人がレギラーで登場します。
IMG_3032
この番組は、“世間で話題となっている様々な件に対して ちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする”番組です。スタッフの多くがビデオを撮って、いつも見ている超人気番組だそうです。
取材があっても10本の内1本くらいしか採用されないそうですが、8月10日(月) 23:59〜放送の、日テレ「月曜から夜ふかし」で“コメット歯科クリニックの話題”が放送されました。
コメット歯科クリニック(HP)のトップページのコメット歯科のお知らせ欄でご案内していますが・・・?院長のフェイスブックで放送内容がご覧いただけます。 
ウイクリーレポートにこんな感想がありました・・・
Aさん「妻と二人でテレビ「月曜から夜ふかし」を見ていました。“朝、こんな事をしてるの〜?”と妻は大笑いでした。ハッピーオーラ体操で朝からハッピーに行きたいと思います。」
IMG_2991

笑わないではいられませんが、幼稚園で子どもが動物のマネをしているのと同じではありません、理論的に考えた必要な動きを取り入れています・・・
実は、スタッフ以外のお見学者の方が「踊る阿呆(アホ)に 見る阿呆(アホ)同じ阿保(アホ)なら踊らな損、損」の“阿波踊りの心”で恥ずかしいを乗り越えて参加を希望され、実際に朝礼にこられた方も数名おられるのです。(笑)
皆様 共通しているご感想は、 
「結構ハードで運動になりますね。でも何よりも楽しかったです。すごく 良いですね!こんな楽しい体操を朝からできるスタッフさん 羨ましいですわ」 (笑)

「心が踊ること、体が喜ぶこと これもまた神から贈り物なのです」(聖書より)
明日は日曜日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




夏の連休・・・臨場感

お盆の日の絡んだ夏の連休のウイクリーレポートには、表現力や描写力の練習の意味も込めて、情景が目の当たりに感じるように伝えて頂くようお願いしています。
Mチーフ「息子の部活の練習試合の応援に行ってきました。(バレーボール部)3年生が引退し、2年、1年の2学年での初めての試合でした。1年生の息子達はいつもコート脇で応援するだけでしたが、今回の試合からは“得点表”“ラインジャッジ”など試合を進めていく為の“審判”の役が担当になり、先生や先輩に指導を受け試合が始まりました。もわ〜んとした 湿度が高く サウナ状態の体育館に審判の試合開始のホイッスルが響くと、体育館の床とシューズが擦(こす)れるキュッキュッとした音があちらこちらから聞こえます。そしてボールを叩くバシッと気持の良い音と共に、中学生男子の低く大きな声が“イエーイ!!”“先輩もう1本!”盛んに声が広がり・・・更に体育館内は暑く、熱く、人生初の審判となった1年生の息子達はキョロキョロしながら、そして自信なさげに小さく旗を振り“アウトの判定”試合に出ている先輩達より緊張した顔でボールの動きを追っています。そして、ぎこちない審判を額に汗しながら見守る・・・私です。」

その場にいるような、臨場感が伝わってきます。読んでいて、思わず“がんばれ!”と声が出ます。
花見

※親子三代で〜す。

「信仰・希望・愛 この3つは残ります。しかしこのうち最大のものは、(親が子どもに抱くような自己犠牲的な無私の)愛なのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




心のケア・・・

オールオン4(フォー)や5(ファイブ)等の大きなインプラント手術(オペ)をされる方々も、心理状態は様々です。「ドクターに任せた!」と腹をくくって臨む人もありますが、歯医者恐怖症やトラウマなどあって神経過敏な人は緊張でコチコチになる人もおられます。そんな患者様には、コメットではIVS(静脈内鎮静法)という完全無痛の優しい麻酔をお勧めします。
その他 過去には、コメット独特の、 “心のケア”も致しました。その1つをご紹介致します。
大変リスクがあり難しいオペなので大学病院で断られた患者様です。
しかしご本人「絶対入れ歯はイヤ 死ぬほど辛い!」
ですがコメット歯科では 受け入れて行う技術があることをご存知で、遠方からご来院され手術を強く希望されました。しかし頭で理解していても 心は 正直不安を感じておられました。2時間のカウセリングで心は、落ち着き 安心していただきましたが、もっと手術をするドクターを始めとするチームの人柄を知って安心を確かなものに変えて欲しいと思いました。そこで、その患者様とは事前にオペチーム(ドクター、アシスタント)を含めたコメットファミリー(スタッフ)のパーティーにお誘いして美味しいお食事と楽しい歌と踊りまでご一緒して信頼関係を深め、安心してオペに望んでいけるように“心のケア”を行いました。
患者様大喜びで、結果・・・手術当日 鼻歌交じりで しかも笑顔でオペ室にご入場なさいました!!
勿論 手術も大成功!本当に楽しい手術の思い出です!(笑)スタッフもよく協力してくれました。
さて最近のウイクリーレポートからもご紹介致します。
オペのファーストアシスタントのHさん
「今週は患者様のFさまが、インプラントとサイナス(骨造成手術&再生治療)をされるという事で副院長に指示をいただき、Fさまとオペ前にいろいろなお話ができ、オペに対する不安などお聞きすることができました。また、オリゴスキャン(体内のミネラル&有害な金属検査)もその時にやって
『えっ、と こんな事までしてくれるの!』
とお喜びになられていました。インプラントは埋入するだけでなく、これから長い目で見ていかないといけないこと、そのためには体の健康が大切なことなど、いろいろお話ができて良かったです。そして、“心のサポート”が大事なんだと思いました。」
NEWコメットope風景

患者様お一人お一人の様子を見て、その患者様に必要な“心のケア”を、さらに充実してまいりたいと思います。・・・
“世界一患者様を大切に思う美しいクリニックを目指します!”
これは昔からブレる事のないコメット歯科のコンセプトです。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように 他の人にもしなさい」(聖書より)
※明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




お願い!・・・普通の子になって

子どもの時、何かと他の子とは違う特異な発想や行動をする私に、いつも母から言われていた言葉
「お願い!チコちゃん普通の子になって!」でした。
私は、小さい頃から “みんなと同じが良い”という価値観はなく“なんでみんなと同じじゃなきゃいけないの?みんなと同じはつまんない”と考える・・・自分だけのオリジナルが大切と思う価値観をしっかり持っていたのですから母の“お願い!”も“馬の耳に念仏”で、少しも耳に入って来ませんでした。言い換えれば、「私の普通」が「他の人の普通」と異なっていただけのことなのです。
そう言えば、常々、母が謝罪のたびに持って行く「カルピス」をその都度買っていくのでは間に合わないので、予め安売りの時に買い溜めして押し入れに用意していましたよ。それは、如何に私がイタズラ小僧ならぬ、イタズラっ子だったかを証明しているようなものですね。とにかくジッと何もしないで、燃えないでいられない、もったいないのです!好奇心とエネルギーがあふれ、ところ狭しと暴れまくりながら、学びと 遊びを楽しんでいたのだと思います。
持ち前の個性は大人になっても変わらないようで、他に類を見ない個性いっぱいのユニークな「コメット歯科クリニック」の誕生へと結びついて行くことになりました。
上から見ても、右から見ても、左から見ても、中に入っても・・・普通の歯科医院だったら見向きもされないところですが、“なにこれ! これって歯医者??・・・!!”とテレビの取材が続きます。「珍百景」や「ドデスカ」、「月曜から夜更かし」ではマツコ デラックスや関ジャニの村上信五も私のモノ真似するくらい驚き唖然だった様です(笑)
IMG_3020

・・・普通の子でなかったこと、というより 普通の子になれなかった事に感謝しています。(笑)
今 8歳年下の妹が家族でコメット歯科の我が家に治療と遊びに来て楽しんでくれていますが、
「お姉ちゃん 昔から ちっとも変わっていないね〜 変わり者でさ(笑)」
と笑いながら言っていました。
「やっぱりそうなのか・・・」と又思う今日この頃なのです。(((o(*゚▽゚*)o)))

「あたたは、人々の前で進歩を明らかにできるような歩み方をしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ