男女の出会い・・・遠くて近きは男女の仲

土曜日の夜、「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」 でプレミアム婚活パーティがありました・・・今回のような格調高い“高級イタリアン料理”の食事会(プレミアム婚活パーティ)は少ないので、貴重な体験をされた方がほとんどだったようです。

フェリーチェ

お陰様で、参加された方 全員が満足であり、そのうちの9割が“大満足”の評価をして下さいました。大成功で嬉しい限りです。他の婚活と異なり、ゆっくり話し合えた」 「交流できた」。という感想が多かったのです。やはり 品格ある「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」ならではのご感想だと思いました。一組の美男 美女カップルが誕生いたしました!まずは、おめでとうございます。
私達の親の時代の“男女の出会い”の状況と近年のそれとはあまりにも違いがあって驚きます。ところが諺を見るかぎりでは、昔も今も同じのように思います。
「遠くて近きは男女の仲」・・・清少納言の枕草子に出てくる言葉です。男女の仲は、遠く離れているようにみえても、突然あることがきっかけで結ばれたりするものだということ。
「合縁奇縁」(あいえんきえん)・・・人と人とがめぐり逢い、また愛し合うようになるのは、これすべて縁によるものである。人と人とのめぐり逢いには縁という不思議な力が働いているということ。
中国にも「縁は天が決め、縁のある人はどんなに遠いところからも来るし、縁のない人は近くにいても知り合うこともない」と言う意味の諺があるそうです。
いずれも、男と女の出会いや結びつきの原因は、どこでどうなって生まれるか予測がつかない、とても不思議なものだということが感じられますね。

「世の中で不思議なことが、4つある・・・男が女にあう道がそれである」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




わいわいワイン会 開催!

ハッピーオーラ体操は仕事のはじまり・・・感謝の体操

考えてみてください、まだ覚(さ)めやらぬ眠気眼(まなこ)で、頭の中の半分は眠ったまま・・・そんな状態で治療に入っていくのは心配です。飛んだり跳ねたり、声を出したりするコメット体操は、リズミカルになった体で治療に入っていく仕事への導線です・・・体操は仕事のはじまりです。
「体操の音楽についてどんな曲が良いか?」のアンケートの答がウイクリーレポートに返ってきました。
Nさん「「個人としては音楽があってもなくても体操ができれば、内容や音楽は副院長のお考えにお任せしたいのが本音です。音楽がメインではなく、身体を動かすことがメインであり、前に申しましたが就業時間内に院長、副院長をはじめスタッフみんなで体を動かせる事がありがたいと思っているからです。
音楽があったらあったで“あ〜懐かしい曲だなぁ〜”とか、院長、副院長の思い出の曲だと紹介されれば、それはそれでジャズであろうとポップスであろうと演歌であろうと“そうなんだ〜!素敵”と思えます。逆に音楽がなくて副院長のかけ声のみの時も私は十分に楽しく体操していましたし。結論としては、副院長のお考えでどんどん何でもやっていただき、私はどんな体操でもついていく覚悟だということです。・・・」

Kさん「体操の音楽については・・・あまり希望はなく、楽しく出来るので曲はどんな曲でも良いと・・・体操もどんどん進化してステップが上手く出来ないところもありますがモチベーションが上がり身体が伸びて楽しいです。」

時には忍者になったり、アヒルやニワトリなど動物の動き・・・エリ巻きトカゲのマネに至っては笑いなしにはいられません。「永年の肩こりが治りました。」の声は一人だけではありません・・・万年運動不足の人にとって貴重な”感謝の体操”となっています。
IMG_2921
※患者様からの頂き物です。ありがとうございました。

「体の訓練は、健康に多いに益するのです。」(聖書より)
※明日は、休診日です。ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメットの婚活サポート・・・必勝法

明日は「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」で、岐阜県が音頭をとっているコンサポ(婚活サポート)活動にコメットが協力して開催される“婚活パーティ-”が行われます。
今回の婚活パーティは名付けて「プレミアムイタリアンパーティ-」・・・煌めくような空間で本格的なイタリアンディナーを楽しみましょう♪
・・・天井画と煌めくシャンデリアの下でエレガントなリゾートダイニングと案内されています。
フェリーチェ
※オイシイとキレイが詰まった雑誌「ライカラ」に掲載されていrます。

参加される皆さんに私なりの“婚活必勝法”の中から一つ“服装”に焦点を当ててアドバイスさせていただきたいと思います。
婚活の場での服装は非常に重要ですから、その場に合わせてしっかりと洋服やオシャレを選ぶことが大切ですが、今回の会場は、宮殿の迎賓館と銘打ったパーフェクトな中世ヨーロッパの雰囲気ですから、とにかくカジュアルな服装は合いません。
しっとり紳士淑女がエレガントに集って頂きたいです・・・と言って過剰な緊張はやめましょう・・・適度な緊張感に、楽しむというリラックス感をもつことがオシャレでしょう。男性はスーツにネクタイ。女性は堅いスーツなら柔らかなデザインのブラウスを組合せましょう。ゴージャス過ぎないこと、洗練され過ぎるのも、浮いてしまうかも・・・要注意ですね。(知的さ、優しさ、健康美、清潔感・・・)魅力の種類は色々です。これらをどれくらいの割合で盛り込んでスタイルを作るか・・・初対面ですから基本的には“清潔感のある服装”を選んでおけば失敗はないと思います。(せっかくですから、あなただけに教えましょう。男女を問わず最高の武器は“こぼれるような笑顔”なのです。・・・内緒ですよ!)

「幸福の神は、男が一人ではなく補い手として対をなすものとして“女”を創造されたのです。二人は、一人となるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




就職記念日・・・「さらに美しく!」

コメットには様々な人材がいます・・・コメットがたくさんの患者様から良い評価をいただくことができるのは、スバらしいスタッフ(人財)がキラ星のごとくいるからです。技工士のHさんは、いつも新しい技術の取得に余念がありません。お祝いの品に添えられたコメントです・・・
6 (3)

H さん へ ? ? ?
6月24日でコメット人生・6年目に入りました。
おめでとうございます ? ? ?
Hさんは、ラボチームのエースとして
素晴らしい活躍をされています。
持ち前のコミュニケーション力を発揮して
いつもコメット全体のチームワークに
貢献して下さっています。
世界一のラボめざして 一緒に頑張ってまいりましょう。
院長 副院長 事務局長

「さらに美しく!」は、体操の内村航平選手がいつも演技する時に思う(願う)心です。“勝つ、負ける”にこだわったら体がこわばって動きません・・・良いプレーをすることだけに集中・・・結果はついてくる。これ“極意”のようです。

「上からの知恵は、何よりも平和を求め 美しさと上品、謙遜さを特質として与えるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「一生懸命だと知恵が出る」・・・一点集中

「一生懸命だと知恵が出る」・・・これは、今 朝礼で学んでいる信玄の言葉です。うまくいかず困っている時、一生懸命に考えても、考えても良い答が出ない・・・行き詰って、“もうあきらめようか”と折れそうになった時に突然良い知恵が出た!・・・そんな経験を、一度は誰でも経験していませんか?
「中途半端だと愚痴が出る。」・・・自分では力一杯やったつもりでも、どこかで手を抜いているのですね、と云うか抜けているのですね。見る人が見ればお見通し。しかし本人は頑張ったつもりなので愚痴が出る・・・他人が評価してくれて本物と言えます。
「いい加減だと言い訳が出る。」・・・自信が無いと、あるように見せるためにたくさんの言い訳(飾り言葉)をするようになります。本当に一生懸命に没頭した時、無の境地になります。
レールの敷かれた道を進んでも自慢にはなりません。
例えば、総合歯科クリニックとしてのコメット歯科 そして「迎賓館リストランテフェリーチェ」は、だれも歩いたことのない道を進んでいます。どこにでもあるような歯医者なら、レストランなら始めから作りはしません・・・迷わない! 自分を信じて、力いっぱい最善を尽くす!
人事を尽くして天命を待つ・・・そうすれば愚痴や言い訳を言う暇などありません。“たくさんの人達に喜んでいただける未知の世界・新しい世界を作る!”(そこに一点集中)
IMG_2909
※患者様からの頂き物です。ありがとうございました。

「狭い門より入りなさい。広い門は、滅びに至るのです。精力的に歩み続けなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「いい歯医者2015年」・・・朝日新聞出版その3

本を読んだ感想がスタッフからウイクリーレポートに届きました。
150617_172115

K先生「歯医者紹介雑誌には、1ページ目に載っており、他の歯科と比べてみると最新の“All on 4”や“顎関節治療”まで幅広く駆使して、患者さまのために治療している所は無く、とても誇らしく思います。ここまで設備、人材が備わっていると難症例の患者様にも対応でき とても勉強になります。」

Mさん「写真も多く掲載されていて、外観のインパクトだけでなくトータルのおもてなしの心で出来上がったコメットビルであることが伝わります。ただの歯医者ではなく、最先端の機器や技術が揃い、他ではできなかったことがコメット歯科では出来てしまう。幸せと健康をもととして、食、デトックスのトータルで改善する事ができる・・・とても魅力的で、何かしら悩みを抱える方にしたら、期待と夢を持てる所だなと感じさせる内容だと思いました。」

Tさん「歯科に対して恐怖や不安を覚えてみえる患者様は本当にとても多く、私もその一人でした。“虫歯ができて治療しなくてはいけない”それは分かっているが恐くてなかなか一歩が踏み出せない・・・そんな患者さまと何人も出会って来ました。そうした患者さまに対するコメット歯科の気持の現れた対応・・・。そして、患者さまの恐怖心や不安感を取り除いてから、望んでみえる事を汲みとり、その方に合った治療を提案し その先の生活の質の向上まで視野に入れ、その為に技術や施設、対応を進化させていく・・・そんな姿勢で患者さまと向き合っているコメット歯科のスタッフとして、私自身もそのことを常に頭において頑張ろうと思いました。」

コメット歯科のモットーは「全ては患者さまのために!」です。

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」豪華ディナー・・・誕生日のお祝い

「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」豪華ディナー・・・誕生日のお祝い

コメット歯科の社員には福利厚生の企画で、誕生日には「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」豪華ディナーがプレゼントされます。しかも、一緒に食事をともにしたい大切な人の分との2人分です。
150518_161240
ぎふチャンで紹介された 「いつかは、迎賓館 
フェリーテェで・・」 の あの迎賓館 フェリーテェです!

JPG
※愛するファミリーの祝福も共に受けつつ

イタリアの名曲を聞きながら・・・美味しいイタリア料理をいただくにとどまるのではなく、選び抜かれた数々の美しい器を鑑賞・・・ヨーロッパ中世の室内装、そして19世紀に活躍したジェームス・チソやルネサンス期に活躍したボッティチェリやラファエロなどの絵をモチーフに描かれた最大級の天井画を見ながら・・・文化に包まれて、創造主に近づくような・・・時間。健康で迎えた誕生日を祝福しましょう。

「美しいもの 若さの輝き 愛する友との楽しい葡萄酒の宴会・・・これらも神からの贈り物の1つなのです」(聖書より)
明日は日曜日、ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「いい歯医者2015年」・・・朝日新聞出版その2

知りたくないのに知らされたリ、見たくないモノを見せられたり、関心がないのに誘いに乗せられて後悔する。地球は情報で溢れています。・・・しかし、今ほど知りたい事を探すのに簡単に取り出すことができる時代はありませんが、しかしそれでも適切なところに情報がないと、必要とする人に届かないことを知りました。
患者さまから「コメットにたどり着くのに10年かかった。どうしてフリーペーパー・情報誌・コミュニティー誌などで広報、宣伝してくれないのですか?」とお叱りを受けました。
今回のように出版社から「コメットさんを外すわけにはいかないのです。」と、取材の熱心な申し込みがありました。そこでその申し入れを快諾していただき、少しでも“広報する使命”が果たせて嬉しいです。
150617_172421

「惜しみなく与えるものは、多くを刈り取り、惜しみつつ蒔く者は、その持っているものまで、取り上げられるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




「いい歯医者2015年」・・・朝日新聞出版その1

今年の週刊朝日MOOK「いい歯医者2015」が発売されました。
150617_161807
コメット歯科クリニックが『クローズアップ歯科医院2015』の1番最初に、3ページに亘って紹介されています
。出版社からは昨年も取材の依頼がありましたが、移転計画が進行中であったためお断りしていました。
サブタイトルの“若さと健康を保つ歯科医療”は当院の方向性とピッタリ一致していています。本気で治療に取り組もうと考えておられる方は是非読んで頂きたいと思います。
店頭に並んでいます。
150617_173355
1日1ページずづブログで掲載していきます。よろしくお願いいたします。
詳しくは、コメット歯科のHPをご覧下さい。

本日 「ぎふチャン」でコメット歯科がニュース番組で放映されました。
4階にオープンした超本格的イタリア料理 「迎賓館 リストランテ フェリーチェ」 が大きく取り上げられました。歯医者に関係なくご利用いただけます。是非 いらしてくださいね。すごく美味しいです!

「本当の良いニュース(便り)は、世の中に知られずにいることなは無いのです」(聖書より)
※明日は、休診日です。ブログもお休みいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ