コメットラッピングバス・・・遠征隊・別働隊の活躍

NTTのタウンページ(電話帳)の担当の方が名古屋から来られました。電話帳は基本的には1年に一度新しく作り変えられます。コメットが移転したことで掲載の内容変更などの打合せをしなければなりませんが・・・しかし、今後電話帳に広告を兼ねた掲載がどの程度必要なのか??? コメットにはじめて来院された患者さまのアンケートで『コメットを知った理由や動機』に、「タウンページ(電話帳)を見て来ました。」という答えが1人もありません・・・“家族の全員がこの1年の間、一度もタウンページ(電話帳)を開いたことがない”というこの身近な現実をよく見つめて考えたいと思っています。
名古屋から来られたNTTの方は名古屋のとなりの日進市から来られたのですが、そこで“コメットのラッピングバス見かけた”と大変驚いておられました。このバスは今年の4月から、名古屋駅を出て白川公園通りから大津通りに入って松坂屋や三越前・・・市役所の北側を東へ長久手までの区間を一日中、往復を繰り返し走っています。美しい色調は見る人を楽しませています。
コメット歯科様 名古屋駅前4

このお話をお聞きして・・・「本隊」の私達はコメットで治療に奮闘しているわけですが、「コメットバスは遠い他県に遠征して活躍してくれているんだ。「遠征隊だ!別働隊だ! 岐阜、大垣、一宮で走っている4台も遠征隊として頑張っているんだ。君たちも医療戦士なんだ!」と、遠地で孤軍奮闘してくれているコメットバスをつくづく愛(いと)しく思えるのです。

「重要な音信、人を幸福にする良いたよりは、地の隅々まで伝える使命があるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




迎賓館リストランテ・フェリーチェでお食事・・・矯正中のご褒美

高橋料理長は本場のイタリア料理を、さらに心・技・体を充実させて昇華させようと、魂を込めています・・・サムライイタリアンです。
“迎賓館リストランテ・フェリーチェ”の口コミを頂きました、ご紹介させて頂きます。
たうっちゃん「本日ランチ(コース)でレストランを利用させていただきました。
001

“わたしの通っている歯医者さんにレストランがオープンしたの、行ってみない?”と友人を誘い利用させていただきました。わたしが通っている自慢のコメット歯科を見てもらいたく、螺旋階段を使い待ち合いと受付秘書さんの姿を見てもらいながらレストランに向かいました。友人は建物に一番に驚き、また受付秘書さんの素敵な装いに感心しておりました。わたしは内心シメシメ(笑)
ランチはどのお皿のお料理も美しく盛られ大変感激しました。“矯正中の頑張り期間”のわたしにとってはご褒美のようでした。矯正中のわたしにも提供されたパンはどれもふんわりして嬉しかったです。専用の農園さんからのお野菜はどれもシャキシャキで瑞々しく、本日のお魚は院長の釣果と聞き、より美味しくいただけました。デザートもドライアイスを使ってとても美しく彩られており、友人もたいそう気に入った様子でした。治療中の患者さん、わたしと同じように矯正中頑張っている方々にもぜひともシェフ食の安全、健康にこだわった心のこもった美味しいサムライイタリアンを味わっていただきたいと思います。」
150420_141206

「矯正治療」でも「インプラント」でも、「顎関節治療」でも治療は長期間にわたります・・・治療をやる前に、治療の最中に、治療が終わった時にご褒美として「迎賓館フェリーチェ」のお食事・・・これで最後までガンバレますね(笑)
「嬉しい便りは、暑さの中で一杯の冷えた水を得たように人の心(魂)を生き返らせる」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




院内パーティー・・・打ち上げ!

昨年のはじめからニューコメットビルの建築がスタートして、内も外も想像を絶する多忙を極めてきました。建物が完成して、「内覧会」を行いホッとする間もなく4月27日に「迎賓館リストランテフェリーチェ」がオープンしました。5月に入るとバラが咲きだして「ワインとバラ祭り」に突入しています・・・一昨年の年末に忘年会をやって以来パーティーから遠ざかっています。もともとコメットはパーティーが大好きで、何か理由を付けてはパーティーをやっていました。ONとOFFの使い分けで治療の緊張の“ストレスを発散”してコンデションの良い環境を維持して来ました。
久し振りに6月の初旬に、「ニューコメットビル完成のお祝い」「「迎賓館リストランテフェリーチェ・オープン」「新人歓迎会」等などの内容をいっぱい盛り込んでパーティーの開催が決まりました。課長やチーフ達、経験者で準備委員会が作られて計画が進んでいます。
CIMG0551

※新人歓迎会での1コマ 「ようこそ コメットへ」の歌と踊り
笑い過ぎにご注意!・・・お腹の皮が痛くなりますよ
「天の下には、すべてにふさわしい時がある。笑う時、踊る時、抱擁する時・・・」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




気になって、気になって・・・興味はつのるばかり

岐阜で「コメット歯科」の名前は知らない人はいないと言えるくらい知名度が高く、評判です。しかし、まだ一度も行ったことがない人にとっては興味津々だそうです・・・
ご来院下さった患者様たちから伺ってみました。
「どんな歯医者なのだろう?」
「宮殿の中でいったい何が行われているのかなぁ?」
「いつの間にかレストランがオープンしていて!?!?」
「中にはどんな人がいるのかなぁ?」
「治療費が高そう〜?」
「やさしくて美人の女性がたくさん揃っているんだって。」
「ちょっとこんな歯医者は日本中探してもないね。」
最近 遠くから慎重に様子をうかがっておられた方々が、コメットで治療をされている患者様から“一度行ったら帰りたくない歯医者ですよ”そんなお話をお聞きになったりして徐々に入って来られるようになってきました。
ウイクリーレポートから・・・
「土曜日の夜、駐車場の方へ向って歩いていると“ここのレストラン高いんやろ?”と話しかけられました。びっくりして振り向くと1人のおじいさんが立ってみえました。その方はコメットの裏の家の方だそうで・・・コメットのことが気になっていたようです。また治療についても聞かれました。“治療費が高いんやろ?”と・・・なのでレストランについてのこだわりや、歯科については保険治療も行っていることを伝えました。その方は入れ歯をされているそうです。近いうちに来院されるかもしれません・・・」
皆様の興味はつのるばかり・・・早く行ってみたい「コメット歯科」です。
IMG_0088

※コメット歯科見学ツアーに参加して下さった熱心な歯科医院の先生たちにご説明している院長

「本当に価値のあるものは、人に知られずに捨て置かれることはないのです。塔の上から大声で叫ぶように便りは伝えられるのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




コメット歯科見学ツアー・・・第3組

10日間ほどの間隔で全国の歯科医院の先生方がコメット歯科に見学に来られています・・・昨日の24日(日曜日)は3組目となります。今回は診療があって平日には来られない先生方が参加されました。
150524_110602

九州の佐賀県、岡山県、兵庫県、大阪府、愛知県、長野県、埼玉県、千葉県、東京都から・・・そうそうたる経歴をお持ちの先生方が多数おられました。“コメットの建築が歯医者らしくないから注目されている”というのは、たしかに気になるポイントだと思いますが、実際は“コメットがたくさんの患者さまに支持されている理由を知りたい”“コメットの様々な、ユニークな工夫を見たい、知りたい”と云うのが本音だと思います。 コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい」の言葉からも「発想の転換」のための大切なヒントがあると思います・・・飛躍、発展のキッカケをつかんでいただければ嬉しいと思います。
IMG_0109

※どのツアーでも 最後に 迎賓館フェリーチェでのイタリアコース料理をお楽しみ頂ます。

「友が友の顔を研ぐように、互いに良い技で励まし合って行きなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




イタリア人気質とお料理

ヨーロッパの人達が言います・・・“フランス人のように誇り(プライド)高く生まれ、イタリア人のように陽気に楽しく生きて、スペイン人のように勇ましく死んでいきたい・・・”これが理想の人生だそうです。私はこの“陽気で楽しいイタリア人気質”から生まれるお料理は“免疫力”を持った、人を芯から健康にしてくれるオーラをいっぱい体に取り込んでくれると信じています。
口コミを頂きましたのでご紹介します。
50代主婦です・・・「歯医者さんでレストラン?この意外な組み合わせと評判に好奇心をそそられ、コメット歯科の宮殿の4Fにあるフェリーチェというレストランに行ってきました。お店のムードも素敵だったけど、料理の味も演出も本格的な高級イタリアンで、驚きの連続!最後のデザートの演出にはドライアイスまで登場して、舌も目も心も大満足でした。健康な歯で美味しいものを食べて人生を楽しもうということが、このレストランのコンセプトらしいです。また、コメット歯科に治療に来た人には、このレストランのケーキセット無料券を一度だけもらえるそうで、それで雰囲気を味わうのもお得でオススメですね。」
「迎賓館・リストランテ・フェリーチェ」は、これから沢山の人達の幸福に貢献していくことでしょう。
食事3
※先週の見学会の風景 迎賓館フェリーチェにて

「神に見習って、見知らぬ人をも温かくもてなしなさい」(聖書より)

明日は日曜日、全国から歯科医院の先生がたが、20名ほどコメットに見学にいらっしゃいます。ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




安物(やすもの)買いの銭(ぜに)失い

値段が安くても・・・最近は100円ショップに期待以上のモノもあるので、“安いものは良くない”と言いきれないですね。私の経験でのホチキスを買った時などは、“こんなものが100円で買える!!!”と感激したものです・・・しかも3年間ほど壊れずに使い続けています。
でも大事な場所や重要な用途の場合はデパートで購入するとか、有名な信用できるブランドのモノを買いますね。
お買い物するお店の“使い分け”はいろいろな分野で行われるようになりましたね、お食事などもピンからキリ・・・。実は医療の分野でも、軽い病気や症状のものはどこで診てもらっても同だろう近い所ですませる。 あるいは “この際、しっかり治療しておきたいので技術力の高い所を探そう、評判の良いところを探そう”と使い分けを考えます。
「安物(やすもの)買いの銭(ぜに)失い」と言う諺がありますが、その意味は“安価な物を買うと、品質が悪かったり、すぐに買い替えなければならなかったりするので、かえって損になる”ということなのですが、この諺は医療にもそのまま当てはまります。
例えば、車を修理する場合“破損した個所だけを修理する”ことで安くすませるのではなく、衝突の際にシャーシ―(車の骨組み)などに影響が及んでないか? 高速道路で走ったら激しい振動がするなどは危険信号です。歯は頭の部分に存在しています、甘く考えないで信頼出来るところで良い治療されることをお薦めします。

ところで、今日 カウセリングでお話した患者様と面白い話をしましたよ。
この方は、もう10年ほど前からコメット歯科にご通院いただいている方です。
その方が、「この間『どこの歯医者に通っているの?』
と聞
かれたので『コメットさんよ』と言ったら、
いきなり
『スゴ〜い!じゃないですか!だってテレビに出ているし、珍百景にも載ったのよ。治療費 高いんでしょ?』

comet_建物3

『えっ? まったく普通だけど・・保険治療費ってどこでも同じなのよ。保険じゃない治療だって、そんなに高くないわよ。値段は、どこ行ってもそう変わらないわよ、でも私は、すごく怖がりだから、コメットさんに通っているの

って行ったんですよ。以前も結構 綺麗だったけど、もっと素敵で豪華な建物になったので、普通に通っているだけでも、『凄い!』なんて言われて、グレード感が感じられて嬉しいです。ありがとうございます。」(笑)

と言って頂ました。「すべては、患者様のために」のモットーの下「患者様のことを思う、世界一美しいクリニックを目指す」でコメットは、頑張っております!よろしくお願い致します。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなさい」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




東京からインプラント治療でご通院の患者様のご感想

コメットでは一人ずつの患者さまに対して、すべてのドクターが集まって治療の方法を検討します。資料やデーターを見て意見を交換して最善の治療方法(方針)を決定します。インプラント治療で昨日からご来院されている東京からの患者さまも、「ドクター検討会で協議していただき、遠方なので通院回数ができるだけ少なくすむように・・・インプラントだけでなく噛み合せもしっかり治しましょう。」
と、親身に取り組んで頂いたと感動されていました。

_MG_0193

「岐阜駅までの往復は大型のレクサスで送迎していただいて・・・手術は眠っている間に終わりました。スタッフ皆さんの大きく温かな心に包まれて過ごしました。本当にまた行きたくなる歯医者さんです。」と喜んでお帰りになりました。
パーサー2決

こうした心からのお喜びと感謝の声をお聞きして、思わず朝のハッピーオーラ体操のこんな掛け声を思い出しました。
「コメット 目指せ 世界一! イェイ!」
「第一であろうとするものは、仕える者でなければなりません。偉い者は、奴隷でなければなりません」(聖書より)
明日は休診日、ブログはお休みします。




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




バラ祭りとマリア・テレサ(テレジア)

2階のバルコニーにマリア・テレサと云う名前のバラが満開です。

神聖ローマ皇后、オーストリア女大公、ハンガリー女王、ボヘミア女王という世界一の女帝であり大政治家のマリア・テレサはフランス王妃になったマリー・アントワネットの母でもありました
150519_162316

・・・そのバラの“ピンクの色”はこれ以上ない上品な色をしています。

150519_162334

コメットにはもう一つ同じ名前のモノがあります・・・待合室を暖かく優しく照らす2個のシャンデリアです。この近くでは名古屋の山崎マザック美術館に同じシャンデリアを見ることができます。

comet_受付5

1年生のバラは、少女のようです・・・まだ茎も細く艶熟美には欠けますが新鮮です。

お祭りは“ワインまつり”と連動して7月31日まで続きます。

「胃のために葡萄酒を飲みなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ




本日「ぎふチャン」の取材を受けました

コメット「バラとワイン祭り」・・・ぎふチャン(岐阜テレビ)

コメットの庭園にバラの花が咲き誇る季節・・・日本最大級のドーム天井画(フレスコ画)が完成したこと。イタリアで開催されているミラノ万博認定のスパークリングワイン(ドンペリより美味しいとの評判です!)が入荷したこのタイミングで、今日から「バラとワイン祭り」の色々なサービス企画が始まりました。(7月31日まで)
迎賓館リストランテ「フェリーチェ」メディカルエステサロン「エシェル」と組み合わせたサービス企画などがたくさん揃っています。中でも迎賓館リストランテ「フェリーチェ」での お茶(コーヒー・紅茶)とケーキの無料サービスが、本日から始まりました。
ケーキセット無料券
これはとても嬉しい企画です。どの患者様もこのサービス券を受け取られると ニコと笑顔になられました。これから利用してくださる方の喜びのお顔を見られると思うとワクワクします。
この時に合わせて ぎふチャン(岐阜放送TV)から取材が入りました。
150518_161240

エステサロン「エシェル」、迎賓館「フェリーチェ」、シェフとお料理、庭園のバラなどが紹介されます。
テレビの放映日は6月初旬の予定ですが、決まり次第お知らせいたします。
「喜びの満ちている家には、繁栄と活気が溢れている」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館 リストランテ フェリーチェ