人生を豊かにする空間・・・その2

昨日に続いて「迎賓館 リストランテ フェリーチェ」の天井画の解説です。
フェリーチェ

☆ポイント・・・「古くはギリシャの世界から、ルネサンス、近代イギリスの世界を通り越して現代に生きるコメット歯科の人々の姿も描きながら、さらには宇宙人まで描 かれて人々の世界観、人生観も表しています。タデマの作品では元々三人の女性が描かれていましたがこちらの天井画では孔雀が描かれています。孔雀とはとても美しい鳥ではありますが蛇やサソ リなどの危険な生き物を食する悪食な鳥としても有名です。これは“この世の不幸や人々が嫌うことを喜んで食し、自らを美しい姿に替える素晴らしい行い”を象徴しています。
「三美神」の脇に描かれている水仙は水面に映った自分の姿に恋をし、口づけをしようとして命を落としてしまったナルキッソスの化身とも言われていま す。(ナルシストの語源)
先生他、画家の皆さんいたずら好きで何も考えずに見ていると見逃してしまう隠し絵が入っています。・・・宇宙人が5(7)人、天使が7人隠れていますのでお食事をしながら探して下さいね。
「愛 希望 信仰 この3つは残ります。しかしこのうち最大なものは 愛です」(聖書より)
※明日は、祭日ですが、迎賓館 リストランテ フェリーチェ は、営業しております。是非ご来店下さい!



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


迎賓館リストランテ フェリーチェ・・・人生を豊かにする空間

ドームの天井画を構成し画いて下さった小川先生は、東京芸大出身。イタリア・ドイツで修行、現地での制作もたくさん手がけてこられました。小川先生による作品の解説です。
「この絵は19世紀にイギリスで活躍した人気画家ジェームス・ティソとローレンス・アルマ=タデマ、アメリカのハドソンリバー派のアルバート・ビア スタッド、ルネサンス期に活躍したボッティチェリやラファエロなどの絵を主要なモチーフとして構成し、このクリニックの院長先生ご夫妻や事務局長さんを登場させた絢爛豪華な舞踏会となっております。
その中でも重要な鍵となるモチーフはボッティチェリのプリマヴェーラに作品に登場する「三美神」です。
150420_141206

それぞれの女性は「真・善・美」という徳を あらわしている女神で、舞踏会などで貴族が競い合う衣装や見た目の美しさ、豊かさだけではなく、心の美しさ、豊かさを象徴しています。私たちの生きている“地上の世界”の上にはかわいい天使達が舞踏会の様子を見ており、天使達は私たちに“正しく、優しく、美しい人生”を送ってほしいといつも願って います。そして七色の虹色はこの地上の様々な価値観や様々な個性を象徴しているものです。」(続きは明日)

「豊かな恵、実りの季節、神は、地上の素晴らしいものを人の子に与えられたのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


高級イタリア料理「迎賓館レストランテ・フェリーチェ」オープン

明後日の27日(月曜日)11時オープン!
ニューコメットビル最上階のドームの窓から岐阜市内が一望できます。金華山頂上の岐阜城を臨み、眼下には緑の鷺山・・・「舞踏会」をテーマに、4ヶ月の月日を使って画き上げられた天井画。ヨーロッパ中世の雰囲気は、お客様を異次元の“美食の世界”に閉じ込めてしまいます。
001

岐阜ならではの厳選された安心のやさしく美味しい食材はどこから来るのでしょう・・・飛騨の山々を背後に、美しい水、溢れる緑、この豊かな自然の地から生まれる様々な食材。その恵を、余すことなくイタリア料理に生かします。お料理の芸術的な美しさ、季節の喜びも加わって“至福(フェリーチェ)の時間”をお楽しみ下さい。心よりお待ちいたしております。予約受付中 058(233)6747  090−1275−9836(平岩)

「快く与えるものは、神からも豊かに祝福されるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


苦しんでいる多くの人を救いたい・・・顎関節症

Dr. 安奈は、その知識・技術・経験が認められ、国際顎頭蓋機能学会 日本部会 顎機能改善(ニューロマスキュラー)の認定医 の資格を得ています。
このたび、4月の17日18日19日の3日間に亘って京都の宝が池グランドプリンスホテルにおいて「第18回ICCMO国際顎頭蓋機能学会」が行われました。当院のDr.安奈が症例発表の講演を行い、国際的に高い評価を得た症例実績をもつドクターだけに与えられる資格「ICCMO ニューロマスキュラー 国際認定医」を取得いたしました。
DSC00907

※授賞式にて
安奈先生A受賞写真

コメット歯科の患者様の多さに裏付けられる総合力を背景に、国内では群を抜く症例数とともに、近い将来「ニューロマスキュラー矯正」の第一人者として、国内医療レベルを牽引していく事を嘱望されています。
“顎関節症で苦しんでいる多くの人を救いたい”とDr. 安奈は使命感に溢れています。
母として 娘を本当に誇らしく思っております。すごく嬉しいです!

「偉大な人は、他の人のために自分を惜しまず与へ貢献しようとするのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


コメット歯科クリニック見学会

コメット歯科クリニック見学会

歯科医療費が横ばいのいっぽうで歯科医院は、コンビニの2倍近くある状況なのにまだ増加を続けています・・・歯科医院にとって“どうしたら生き残れるか!”慢性病でありながら喫緊の課題となっています。
多くの患者様から信頼と支持を得て“人気の医院”がある一方で、歯科医師の20%が年収300万円以下というワーキングプア状況という報告がなされています。“治療レベルの向上”に努力しているだけでは持続する経営に結びつかないという、経営的に大変厳しい環境となっています。
そのような現状を反映して、『歯科治療計画作成ソフト』を開発販売する会社が「成功している医院(コメット歯科)を視察する」というプランを全国の歯科医院さんに呼びかけたところ定員の20名を越えて希望者が集まりました。
その「コメット歯科クリニック見学会が明日になりました。遠くは九州の福岡県から、鳥取、大阪、岐阜、愛知、兵庫、東京、栃木などから参加されます。「りストランテ フェリーチェ」のオープンを27日に控えて、プレオープンとしての「お食事会」を見学会に組み入れさせていただく事ができました。院長も、せっかくの機会と云うことで経験した貴重な症例をご紹介させて頂こうと準備しています。楽しく有意義な1日をお過ごし頂ければ大変嬉しいです。
カウンセリング1

※カウセリング風景
「狭い門から入りなさい。精力的に努力し続けていきなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


人生の喜びを・・・増し加わった福利厚生

いつの間にか内臓を悪くして、当り前にしていた三度の食事がいただけなくなってしまった・・・とか、私達は、体を壊してしまってから健康のほんとうの有り難さに気づきます。“いろいろな当り前のこと”に感謝の思いをよせてみましょう。
「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」の今月27日の開業に合わせて、「福利厚生」の新しいプランが発表されました。
002

ドームの天井画はヨーロッパの中世の宮殿の「迎賓の間」をテーマにして描かれました・・・
現実をすっかり忘れて過ごす時間は心を異次元に誘って、癒してくれます。 ゆっくりと流れる時間、最高のお料理、愛する人と一緒・・・この豊潤な時をスタッフ(ファミリー)にも体験していただきます・・・
誕生日のお祝いに「迎賓館フェリーチェ御招待」愛する人との2人を“ディナーにお招きするプラン”です。
001

カウンセリングルームの天井画には、美しいお花、世界文化遺産のお城、豪華船でカリブ海、美味しい果物、芳醇なワインとお料理 ・・・“健康で生きる喜び”をテーマに描かれています。無事にお誕生日を迎えた感謝。両親に感謝。家族に感謝。親友に感謝・・・「迎賓館リストランテ・フェリーチェ」で人生の喜びを・・・乾杯!
コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


幸福の使者・・・いつも傍に

Sさんは,コメットファミリーのお一人です。今日、スタッフ9名の就職記念日のお祝いと私のお誕生日のお祝いにと、また更に素晴らしいお花を持って来て下さいました。
Sさんスタッフではありませんが,コメットの歴史と共にいつも傍にいてくださいます。

誰かが自分のことを思ってくれていると思うだけで私達の心はとても幸せですね、
優しく見守ってくれるお姉さんのような愛情に似ています ”人の喜びを自分の喜びとされているのでしょう”・・・幸せを運んでくれるSさんは、ほんとうにいつも私達の傍にいる「幸福の使者」です。
20 (2)

4月27日にオープンする高級イタリア料理 迎賓館 リストランテ フェリーチェにご招待させて頂ました。喜んでいただけると 嬉しいです。
「平和の神は、愛の豊かな者と共におられるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


いっぱい仲間が増えました

春の小川がさらさら流れ、白鳥が浮かび、きれいなお花の咲く田園風景の自動ドア(よく見てくださいね・・・絵柄は手彫りです)の前に癒しの“ひつじさん”が「ごくろうさまです!」と患者さまにあいさつしています。
IMG_2680

同じく正面自動ドアの左手に収穫をいっぱい持った“七人の小人さん”が駐車場に向かって勢ぞろい。
IMG_2684

楽しそうにお庭で遊んでいた“6羽の小鳥さん”・・・来たのが一昨日。翌日気がついたら2羽がいなくなっていました??? もしかして、来たその日にいなくなっていたのかも? どこに行ったのでしょう? 残りの4羽が誰かについていかないよう、1階エントランスの噴水の窓側に移しました。
IMG_2686

「楽園では、小鳥がさえずり、羊が安心して草を食み、野獣と人さえ平和に暮らせるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 私は東京出張です。ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


天才も・・“楽しむ人”にかなわない

“天才”は“努力する者”にかなわない、“努力する者”は“楽しむ人”にかなわない
人それぞれ、何事においても得意と苦手があります。問題は苦手な(嫌な)こと、モノとどう付き合うかによって結果が全く異なってくることです。精神面(ストレス)においては大きな差となって表れますし、“全てのことを楽しくしてしまう器用さ”が人間を大きく育てるのですね。
朝礼の体操を楽しんでいるスタッフからウイクリーレポートに届いた感想をご紹介します。
4 (5)

※コメット ハッピーオーラ体操の風景

Nさん「私は、自信を持って朝の体操を、スタッフ一(イチ)張りきって楽しんでやっています。朝の体操のお陰で、長年悩んでいた肩こりもなくなりました。 一人で体操をやってもなかなか続かないものです。コメットで就業時間内にスタッフみんなで、こんなに笑いのある体操の時間をとっていただけることを日頃から感謝しておりました。また、私にとっての体操は肩こりが治ったなど肉体的に効果があるだけでなく、精神面にものすごく良い効果があるのです。・・・リフレッシュになっています。毎朝、体操ができる事を幸せに思っています。楽しく、真剣に!!これからもはりきっていきたいです!!」

K先生「・・・毎朝体操をしないと元気が出ないのは本当ですね、今まで体操をしてきてなかったですが、コメットに来て体操して診療に臨むのは、体のフットワークの軽さは段違いです。・・・体の動かし方、このあとの診療で一番使う足、肩を中心にやって頂きとても軽く感じます。また、やっている最中笑顔になるのもとてもいい事で、体と精神面がとても良い状態で患者様と接することができます。これからもよろしくお願いします。」

テニスコートのお隣では県立岐阜商業の野球部が練習しています。体操の時「エ〜イホ!」「エ〜イホ!」と大きな声を出しています。これも大切なのです。

「重荷を負っている者よ。私(イエス)のところに来なさい。心が爽やかになるでしょう」(聖書より)

無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


オリジナリティの気風・・・創意・工夫

コメットではありきたりでないモノに注目します。新しいモノ、珍しい事を重んじます。 “どこそこで使っている”とか“どこそこにある”ものに対しては関心を持ちません。新しい事に取り組める余裕があるなら、折角なら最先端を志向します。実は、新しい事や珍しい希少性のあることはしばしばサービスにつながりますが・・・ただし、いくら新しいものでもゲテモノで喜ぶ人はいません。やはり、それは優れているものでなければ感動を呼ぶことは出来ません。ありきたりでないモノに触れる時、人は脳に刺激を受けます。そうするとホルモンの分泌が活発となり、体にも活力が湧いてきます。
日常、コメットでは“ダメとか、できない”という結論はありません・・・必ず“創意・工夫”で解決していきます。「あきらめなければ失敗はない。あきらめた時に失敗となる」のですから・・・私達はあきらめません。時間に余裕のある時は、医局でよく“問題の改善”のための話合いを耳にすることがあります。この事で生まれたコメット文化が沢山ありますし、固定観念にとらわれることなく自由な発想、オリジナリティこそコメット文化だと言えます。
ポスターデザイン案

この文化の代表的なものの1つが、高級イタリア料理 リストランテ フェリーチェです。4月20日 にプレオープン、27日にグランドオープンです。既にご予約のお電話を頂いております。本当に素晴らしいのです。まるで 美術館にいるような・・・
「宮殿の迎賓館 美食の世界へ」です。電話058(233)6747レストラン直通
是非 一度は、いらして下さい。

「手を鋤にかけながら 後ろを振り向くものはふさわしくありません。前を見つめ頭を上げて走っていきなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログは(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子