柔よく剛を制す

スポーツの場合でも“あの人緊張して硬くなっている”となると、思うように体が動かず充分に力を発揮する事が出来ません。硬い鉄は真っ赤に焼いて、液体になってはじめて鋳型に流し込むことができます。軟らかい水はそのままでどのような器にも自分の形を合わせることが出来ます。そう考えると硬いということは、なかなか手がかかって大変ですね・・・しかし、柔らかいばかりがいいかと言うとそうではなく、世の中は両方あって上手くなり立っている事が分かります。
「柔よく剛を制す」は柔道の世界でよく使われる言葉ですね。意味は「柔軟性のあるものが、そのしなやかさによって、しばしば数段力持ちのものに勝ることがある」という意味で使われます。
大切なことは自分を充分よく知って、柔らかすぎる人は緊張感を失って真剣味に乏しくポカ、うっかりの失敗をしてしまいますので硬さを取り入れなければなりません。硬すぎる人は真面目が先に出て、ギャグや冗談を聞いても真剣過ぎて、周囲を窮屈にしてしまいます。柔らかくすることに努力しましょう。コメットは医療機関ですから、患者さまの緊張をほぐすと同時に、治療する自分の集中力(緊張)が大切です。仕事も人生も「柔と剛」の絶妙な使い分けをして歩みましょう。
院長は、同様の意味で“角の立つ 刺のある反応”ではなくて 柔らかく相手を動かすことを 先日の朝礼でこんな表現を紹介してくださいました。
「手の上で転がす」です。人が仲良く協働して暮らしていくのにとても大切な態度ですね。
IMG_2579

※九州 水前寺公園にて

「神は、妻を夫の補い手、助け手としてお与えになりました。二人は、一人として行動して行くことになるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子



サクラ咲く・・・国家試験合格・・・「さくらの日」入社

岐阜市内の桜がちらほら咲きだした先週の3月27日「さくらの日」に、コメットに歯科衛生士の○○サクラさんが新入社員として入ってきました。丁度この日、歯科衛生士の国家試験の合格発表の日でした。もし、不合格だったら「歯科衛生士」ではありませんので来年の再試験までチャンスはありません・・・本人の手応えでは大丈夫だそうですが、やはり発表を見ないと安心できません・・・結果は「合格!」ヤッター!」でした。先輩衛生士のNさんのウイクリーレポートから・・・ 
Nさん「“さくらの日”に、待ちに待ったサクラさんが入社されました。体操の時、1人むこうから手が届きそうなくらい手足が長くてびっくりしました(笑) とても穏やかな笑顔のサクラさん、これから一緒にがんばっていく仲間が増えて嬉しい週になりました。Mチーフがいろいろ教えていくのに支障のないよう周りでサポートしていきたいなと思います。」 

名前がサクラで「さくらの日」に入社して、国家試験合格となったこの日は彼女にとって生涯忘れられないBIG DAYとなりました・・・コメットに来るべくしてきた不思議なご縁も感じます。素敵なスタッフと共に一緒にがんばりましょう、よろしくお願いします。
オープン

※本日もドデスカ(名古屋テレビ)の撮影チームがコメット歯科に撮影にこられました。放映は、4月3日 “日本どまん中遺産” のコーナーで 7時ごろだと思います。
受付2

「花(神のお造りになった物)は、創造者の人間を思う愛と栄光を映し出しているのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


大志を抱け・・・スーパーマン

昨日のブログで“スーパー(一流)を目指しましょう”という意味のことを書きました。こんな言葉を聞いたことがありますか?
」(うん・こん・どん)故事をひも解くと 事を成すには、 “運が良いこと” “根気が強いこと” そして “適度の鈍さ” の三つの要素が必要とありました。物事に成功するためには、先ず優れた資質が必要ですが、資質だけでは人は大成することができないのです。そこには天運の助けが必要となり また、物事をやり抜こうという強い意志と根気とがなければ、それは宝の持ち腐れとなってしまいます。 
は天にあり・・・“一度決意した以上は事の成否は天にゆだねて頑張ろう”と全精神(魂)を一事に傾けて努力するところに、運は廻ってくるものなのです。そして、そこには才知だけでは渡れない、また気性が鋭敏なだけでは渡れない世間というものがあります。乗り物に乗っている時、スピードが速すぎると物が良く見えないのと同じで、ほどの良い鈍さと、のろさも持ち合わせていなければならないのです。 人それぞれに個性があって、“鈍い” とか“不器用”とかありますが、それが才能ということも出来ます。間違っても “いてもいなくても困らない人” と言われないように・・・世界で「これをやらせたらあなたにかなう人はいない」というのはちょっと大げさかもしれませんが、“本気で大志を抱け”「あなたにしか出来ない」「なくてはならない人」、こんな人こそスーパーと言えるのではないでしょうか。
風景2

※ドデスカの取材風景
風景1

「言い訳をして 尻込みする者は、私にふさわしくありません。勇気を持ち雄々しくありなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログは(=´ω`)ノおやすみいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


一流チームの条件・・・総合力

1人で戦う個人競技には “チームワークやチームプレー” という問題はありません。陸上競技のマラソン他、相撲や将棋や碁などがそうですね。しかし、野球、サッカー、バレーボールなどのチーム競技では 例えズバ抜けた力のエース1人がいてがんばってもチームは勝つとは限りません。エースが故障でもしたらおしまいですし、エースにボールが回らないようにされたり、個々の弱点を見抜かれて、攻められたら負けてしまいます。やはり、チームの醍醐味は10人の力が15人、20人の力になることですね。選手には様々な個性があります・・・走・攻・守 三拍子揃った選手ばかりではありません、個々の選手の個性(特長と弱点を見分け)を存分に発揮させ、勝利に導くことが監督の役目と言えます。選手達の日々の練習の準備などの良い条件を整えたり、移動や宿泊の手配。選手間の調和や団結などに活躍するのはマネジャーで、強い選手や強いチームが出来上がるための陰の立役者と言えます。
コメットの総合力は・・・
ドクター(チーム)のレベル
歯科衛生士(チームのレベル
歯科助手(チーム)のレベル
医療スタッフ(チーム)のレベル

歯科技工士(チーム)のレベル
受付秘書(チーム)のレベル
コメットの伝統文化に「スーパー」という称号があります。「スーパードクター」「スーパー衛生士」「スーパーアシスタント」「スーパースタッフ」「スーパー技工士」「スーパー受付秘書」・・・優秀な選手が揃った上で、団結力が発揮されれば素晴らしい一流のチームが出来上がります。
受付1

今日 名古屋テレビ(メ〜テレ)の朝の人気番組「ドデスカ!」の取材を受けました。
“日本 どまん中遺産”来週 4月3日 の7時頃から放送されるそうです。
良かったら 是非 見てみてください!
ルビー

「友が友の顔を磨くように 互いに立派な業で励まし合いなさい。全体として進歩していきなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


コメットバス(ラッピング)の名古屋デビュー・・・不思議

予定より遅れて、先週の21日(土)春分の日から名古屋駅〜栄〜長久手間をコメットバスが走り出しました。代理店さんのお話によると名古屋というか愛知県ではラッピングバスが少ないようです・・・ピンクの色も華やかに、賑わう栄の繁華街、松坂屋の前をコメットバスが まるで町の中のビーナスのようにチャーミングに走っているそうです。

コメット歯科様 松坂屋前

ところが、3日間過ぎた4日目の昨日 そのバスが接触事故をおこしたという連絡が入ってきました。連絡をいただいて私達が驚いたのは勿論ですが、代理店さんでは社内中に驚愕の輪が広がったそうです・・・というのには訳があります。
コメット歯科様 名古屋駅前2


一宮市にも同じ名鉄バスのコメットバスが走っていますが、実はこのバスがこれまでに2度も事故を起こしているのです??? めったに無い事故がコメットバスに限って3度も?「なぜ〜???! どうなってんの?!!!」となるのも当然のことです。代理店の担当の方と原因についてアレコレ話し合ってみましたところ、もっともらしい答えとして皆が一応納得したのは“異彩を放つバスのデザインに見とれて(惹きつけられて)放心状態となって2〜3秒運転を忘れてしまって接触する。”という結論でした。

大急ぎで修理をお願いしています・・・それにしても不思議なお話です。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


副院長の誕生日・・・局長編

年齢を公開するようになったのが60才の誕生日でした。それ以前は、年齢不詳(見た目年齢勝負)で副院長を見た方の想像にお任せしておりました
.副院長 曰く「その方が、若く見られるから 得なのよ」が口癖でした。ところが栄養医学指導師としてアンチエイジングを推奨しようと考えた心境の変化で、今度は、積極的に年齢を語るようになりました。

それから1年、61才の誕生日を迎えました。スタッフの感想を拾ってみました。
K先生「副院長、お誕生日おめでとうございます。人生おり返し地点ですね。副院長のパワーとバイタリティ、メンタルを考えるとおり返しどころか三倍はいけそうです。まちがいなく僕より長生きされるでしょう(笑)

Mチーフ「・・・61才には、全く思えない美しさにパワフルさ、そして明るく元気、優しい心、強いカリスマ性で私達を引っ張って下さっています。学ばされることばかり、助けられることばかりです。スタッフへの大きな愛に、少しでも返せるよう仕事に取り組み、人として成長していきたいです。・・・」

Yさん「・・・いつも元気で 周りの人たちを明るくしてくれ、いつまでも美しくしていらっしゃる・・・このような年齢の重ね方が私の目標、副院長のようになりたいと思っています。」

Mさん「・・・副院長のようなバリバリのキャリアウーマンで、お綺麗でキラキラしていて、なのにお茶目で可愛い一面もあり こんな素敵な61才は見たことないです!!とても、憧れております。いつもエネルギーをもらっている気がします。コメットのビーナスとして、これからもさらに世界に届くぐらい幸せを与えていって下さい。」

Hさん「・・・朝礼で、”人生の半分に来ました”というコメント・・・思わず”すごいなぁ”という思いと、”さすがだなぁ”と思いました。私はいつも副院長のパワーをいただいているようにと思います。いつまでもコメットでご一緒できるのを、とても幸せに思っています。私も副院長のようにパワフルで いつまでもこのコメットにいたいと思います。」
IMG_2487

別名コメットザウルスという名前が付けられた理由がわかります!

「若者の美しさは、力である。知恵のみなぎりは、輝きでる」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


就職記念日・・・一流の技工士を目指して

入社して3年間が過ぎて、次の大きな飛躍を目指す充実した日を続いています。技工士のIさんのお祝いの品に添えられたコメントです・・・
Iさん へ ? ? ?
3月21日でコメット人生・4年目に入りました。
おめでとうございます 
? ? ?
Iさんは丸3年を経過した今、
次の飛躍に向けて一段のレベルアップを
目指しています。 しっかり実力を付けて、
「一流の技工士」として、
患者さまの為に、コメットの為に、活躍・貢献を
よろしくお願いします。
 
院長 副院長 事務局長
23 (2)

人が成長するためには必ずと言っていいほど試練が必要です。先人が言っています「もがいて苦しみ抜いたところでパッと開ける・・・限界に近づいたところで知恵が出る。」
一緒にがんばりましょう! 

「試練は、人に敬虔な悲しみと真剣さを生み出し、そうして鍛錬されたものが成功をつかめるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


充実した日々・・・周りの優しさや、励まし、支えていただいたおかげ・・・感謝でいっぱい

充実した日々・・・周りの優しさや、励まし、支えていただいたおかげ・・・感謝でいっぱい

同じ日に入社したお二人が6ヶ月を経過し、正社員の日を迎えての感想をウイクリーレポートに届けてくださいました。
Yさん「Mさんと一緒に半年を迎えられ嬉しかったです。すごくて辛くて、帰りに涙しながらの日もありましたが、周りの優しさや、励まし、支えていただいたおかげで、今日の日を迎えられたのだと思います。これからは、自信と誇りを持ってみなさんの力になれるようがんばっていきたいです。」

Mさん「ようやく正社員を迎えることができました。ありがとうございます。コメットに来てから、あっという間でしたが、とても充実した日々でした。それも、副院長と局長が選んで下さり、院長がとっても優しく迎えて下さり、スタッフのみなさんも温かく優しい方ばかりでコメットの皆様には感謝でいっぱいです。それこそ、仕事で人間関係、環境で悩むことも少なくない中で、私はこんなに恵まれた環境で、院長、副院長、局長のふわっとつつみ込むような優しさと、時には厳しく正して下さり、時にはお茶目でユニークいっぱいで、1人1人大事に守って下さっていることを実感しています。なので悩むというのは無縁で、常に仕事に精一杯取り組めるんだと思います。・・・ようやくスタート地点に立てたようなもので、ここで足を止めず、もっと沢山学んで、挑戦してコメットの一員として頼られる一人になっていきたいと思います。」

YさんもMさんもスタッフの優しさに元気をもらって充実した日を過ごしてきました。
コメットは素晴らしいチームです。
ディナー

※昨日 娘(Dr安奈)と孫の建人、瑠南ちゃんと一緒にディナーした風景です

「あなたがたの間に愛があれば、それによって人々は、イエスの弟子 心で結びついた 家族であることを知るでしょう」(聖書より)

※明日、明後日の連休 コメットも休診です。ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。しかし安奈先生は、東京出張です。ご苦労様です。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


就職記念日のお祝い・・・「雑学王」

衛生士のAさんは“嵐”の大野君の大ファンということもあって若いスタッフにとって、親しみやすい、丁度いいお母さん役です。このお母さんは一つ言ったら10返ってくることから「雑学王」とも言われています。お祝いの品に添えられたコメントです・・・
Aさん へ ? ? ?
3月15日でコメット人生3年目になりました。
おめでとうございます? ? ?
Aさんは22年という長いブランクを乗り越え、
見事に「衛生士」として返り咲きました。
持ち前の、明るく元気な性格を生かして、
コメットの目指す“美しい品性”の雰囲気作りの
ムードメーカーとして、益々の活躍を
よろしくお願いします
? ? ?
16 (3)

自分の元気をスタッフに感染させて、明るく楽しい雰囲気を作るムードメーカーです。
「霊の実は、愛 喜び 平和 辛抱強さ・・・こうしたものを非とする律法はありません」(聖書より) 
※ 明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


ハッピーオーラ いっぱい!

昨日は、私の誕生日のお祝いを思いがけない方法で祝って頂いて、本当にハッピーでした。今年で61歳になった私ですが、家庭が貧しかったこともあって、他の友達の誕生日会に出たことはあっても、自分の誕生日などというものは、プレゼントもおろかパーティーの様な特別祝ってもらった経験がありません。
ところが最近になって祝福していただける機会が訪れて・・・なんてなんて嬉しいことなんだろう と実感している今日この頃なのです。
昨日は 、高橋シェフを始めレストラン部のスタッフの方たち、愛する娘の安奈とヒロ君もそして局長・・・が、(残念なことに院長は、早々昼寝に入ってしまっていた )とんがりコーンの帽子とクラッカーを鳴らして、「ハッピー バースデー ?〜」と歌っていただきながら、素敵なキュートなケーキを作って下さいました。 
IMG_2487
なんて 私って幸せ者なのでしょう!感動で 朝礼で行っている飛び跳ね体操の「やった! やった!」を連発しちゃいました!
IMG_2501

また 今日は、2人のスタッフの子供の高校受験の合格発表でこれまた「合格」の知らせ!で 「やった! やった!」を連発しちゃいました!
本当に 幸せ いっぱいですね!そして何よりも深い感謝に包まれた一日でした。
「受けるより 与える方が幸いです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子