治療が無くてもコメットに来たい・・・変化が楽しい

新年の今月5日に診療所が移転して、今日で19日の診療日を数えました。旧コメットとの変化の様子をウイクリーレポートに綴って下さいました。
Mさん「・・・私も患者様から“帰りたくない”と言われたことがあります。
 “泊まれるようにもなっています”と返すと“本当に!?”“いくら?”と会話が続き笑顔が絶えません。
“治療がなくても来てもいい?”と言われたりもします。
実際に患者さまの空気がゆったりと、余裕があるように変化を感じます。移転して場所が変わり、時間が読めず遅れる方もいますが、以前より少し早く来られる方が増えた気がします。そして、何より飛び込み初診が増えました。以前から気になっていたとのことですが、外国人の方も診てほしいと直接受付に来られます。 ニューコメットになり新しいタイプの患者様もいらっしゃいます。毎日変化があって楽しいです。」

そう言えば私も、白のソファに深々沈み込んで、大画面のモニターに映し出されている「世界遺産」の素敵な映像を、のんびりと患者さまの立場になって見てみたいと思っています。(笑)
FullSizeRender

※患者様からの頂き物です。ディズニーのお部屋に 手作りのお洋服を着せてもらって スゴ〜く カワイイ?

「日々 新たにされていく 美しさ 新鮮さ みなぎる力・・・神からの賜物です」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


私も帰りたくない

高級ホテルのような可愛い柄のフカフカじゅうたん、清潔で美しいトイレ、煌めくシャンデリア・・・スタッフにとってもニューコメットは全てが自分の住んでいるお家以上の環境・・・
Yさんのウイクリーレポートから

Yさん「朝礼のお話で“患者様が帰りたくないわ”とおっしゃって下さったという事をお聞きしました。このお話を聞いて、私もとても嬉しかったです。ニューコメットは、患者様に幸福の空間を提供するため、妥協しないで最高の物を選び、おもてなしの心を大切にして完成したビルです。そのコメットに来て下さった患者様が、“帰りたくない”と思われたということは“とても居心地が良かった”ということだと思います。“あまり行きたくない所と”思われているのが歯医者ですが、その歯医者が 居心地が良いと思っていただけるなんて、とっても嬉しいですしスゴイことだと思います。・・・患者様が”居心地が良い”と思っていただいていますが、私も居心地が良すぎて”帰りたくない”なんて思うことも・・・土曜日などは”12時間コメットにいたなぁ”なんて時がしばしばありますが、全く苦に思ったことはないです。コメットは患者様のことを第1に考えますが、スタッフのことも大切にして下さっているので、とても感謝しています。・・・」

施設もスタッフも同様に素晴らしいのが誇りです。
副2

※オープンチェアーの花の名前が付けられている通路を歩いている私。Dr.伊藤による撮影 副院長の歩いている様子 「早くてとても追いつかない・・(笑)」

「鳩が安全な巣箱に戻るような心地よさが、パラダイスにはあるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


就職記念日・・・アリさんのような働き

アシスタントとして経験豊富なKさんは、質の高い治療をめざすチームコメットにおいて貴重な存在です。また、何よりも皆から敬愛される謙虚でステキな人柄が光っています。お祝いの品に添えられたコメントです。

Kさんへ ? ? ?
1月24日でコメット人生・2年目に入りました。
おめでとうございます 
? ? ? 
Kさんの、謙虚で優しい調和の心、
真面目さ、真摯に努力する姿勢、
アリさんのような働きは皆の模範です。
皆で力を合わせ、ニューコメットの魅力を世界に発信しましょう。
院長 副院長 事務局長
 (1)

よく働く小柄なKさんを「アリさんのように働く人」と評したのはSさんでした。SさんもKさんから良い影響を受け頑張っています。このような人達の働きがコメットの新しい文化を増やしていくのだと思います。

「蟻から知恵を学びなさい。彼らは、命令する人がいなくても冬が来る前に食糧を蓄える必要があること知っているのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みです。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


あなたにしか出せない味がある

届いたばかりの「全国保険医新聞」の記事の中から“日本で一番自殺が少ない町”徳島県の海部町を調査研究したお話が載っていて、少し面白い話?と思ってポイントだけですが紹介させて頂きました。調査の結果、5つの特長があげられていました。
一、 色んな人がいてもよい、色々な人がいた方がよい。・・・特別支援(養護)学級を拒む意見がある。他の生徒との間に多少の違いがあるとしても別枠に入れない。
二、 人物本位主義を貫く。・・・人を評価するのに学歴や社会的地位などに惑わされないで、その人の問題解決能力を大事にする。
三、 どうせ自分なんて、と考えない。・・・自己効力感、有能感を持つ人が多い。
四、 病は市に出せ。・・・事態が重くなる前に周囲に相談する。
五、 ゆるやかに、つながる。・・・傾向的に、住民同士あっさりとした付き合いをしている。
「あなたにしか出せない味がある」コメットにはこのような文言のスタンプがあります。
特定の枠にはめることなく、個性を尊重することを重んじる気風です。次のアンケートの結果にも意外な感じを持ちました・・・周辺市町村の中で、最も「幸せ」な人が少なかった。同時に「不幸せ」と答えた人も、最も少なかった。と云うことです。では最も多かったのはというと「幸せでも、不幸でもない人」だったそうです。“上見りゃ切りない。下見りゃ切りない”という言葉がありますが、感謝の心が・・・分かれ目でしょうか。
20141224_165858

※明日 テレビ朝日の方が、取材にこられます。何を撮られるのか、楽しみですね!
「自分を他人と比較してではなく、自分自身に歓喜する理由を持ちなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


「欲を出してもろくなことはない、誠実で謙虚であれ」・・エジソンの弟子

エジソンには300人の弟子(研究生)がいたそうです。その中に岡部芳郎というただ一人の日本人がいました。昨日のテレビ番組で偶然見かけたお話を紹介させて頂きます。
岡部芳郎さんはエジソンを襲った暴漢を得意の柔道で投げ飛ばし、危険から守りました。
ある時エジソンは岡部芳郎を試す意味でテーブルの上に貴金属、現金を置いておきました・・・エジソンは彼について「自分の子供たちはしょっちゅう自分の周りから金品を勝手に持ち出していくが、この日本の青年はテーブルの上にお金が置いてあっても、手をつけることなど全くない」とコメントしています。
後に、岡部芳郎には日本人の武士道精神が存在していることをエジソンは知りました。新渡戸稲造の「武士道」という本がエジソンの書棚にあるそうです。
こんな素敵な話が今でもわが国であまり知られていないのは残念なのですが、それには理由があります・・・岡部芳郎は帰国後、20年間(エジソンが亡くなるまでの間)エジソンの弟子であったことを吹聴することをしませんでした。そのために、結果的にあまり知られることになりませんでした。
この番組の中で1番感動的だったのが、岡部芳郎がエジソンの弟子であったことを知った一部の記者が、彼にインタビューをした際、エジソンが彼に教えてくれた教訓を紹介しました
「欲を出してもろくなことはない、誠実で謙虚であれ」という言葉でした。
FullSizeRender

※患者様から頂きものをいたしました。ありがとうございます。

「貪欲は崩壊に先立ちます。今あるもので満足しなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


テレビ朝日の取材が東京からコメットにやってきました!

テレビ朝日の取材がコメットにやってきました!
今日も変化に富んだ楽しい一日でした。
まず朝 朝礼で地元のテレビ局 「ぎふチャン」が、1月4日の18時からのニュース番組「ステーション」でコメット歯科の内覧会の様子を放送したそうで、その際のDVDがTV局から昨日 届いたので 朝礼でみんなで見ました。放映されていたことを全く知らなかったので ビックリでした
まるで宮殿のような 美しい建物 癒しとおもてなしの素晴らしい世界!」
と表現されていました。照れくさかったですが、嬉しかったです。
また午後からは、テレビ朝日のカメラが入り取材を受けました。東京からの取材となりました。予定されている番組は、「なにこれ?珍百景」でネプチューンが司会をしている毎週水曜日 19時からの番組だそうです。コメット歯科が色々歯医者とは思えないような仕掛けをしているのでそこが超珍しいのではないか?と思います。確かに私は、物珍しい 誰もしてないような事をするのが大好きであるので、(別名 副呂小路 ちこまろ)としての私自身が珍百景なのかもしれませんね。(笑)
ちこまろ7

「各々強いられてではなく、自分に決めた通り自発的に行うことに価値があるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


帰りたくない歯医者・・・ぜひ、行ってみたい歯医者・・・また行きたくなる歯医者

きょうの午前中に来て下さった北陸銀行の担当者のIさん
「今、ロビーで患者さんが“治療が済んだけど・・・帰りたくないわ”とおっしゃっていましたよ!スゴイですね!」
と報告して下さいました。
5年ほど前のこと、お友達から「どこか良い歯医者ない?」と相談された患者様が「コメットが良いよ!」と推薦をして下さった時に、そのお友達が「どんな歯医者なの?」と聞き返されました。
患者様は「また行きたくなる歯医者だよ!と答えられたというお話を聞き、以来この言葉はコメットのキャッチコピーとなっていました。
しかしその声をお聞きした時から、今度は、「是非 行ってみたくなる歯医者よ!」と患者様が紹介したくなる歯医者にしたい!との夢を持ったのです。
ニューコメットが完成すると、今度は「ぜひ、あの歯医者に行ってみたい!」という声が遂に 聞こえてくるようになりました。超嬉しいです!
そして今日は「帰りたくない歯医者」という声をお聞きしてとても嬉しく喜んでいます。ウルウル状態です・・・
ゆったりとした空気が流れ、ビーナスの噴水の音・・・遊園地を思わせる雰囲気・・・お花がいっぱい・・・身近にあるのに遠い所に行った気分。非日常の施設と空間・・・  “世界一 患者様を大切に思う美しいクリニックを目指します”
IMG_8155

耳よりなニュース ぎふチャンで1月26日(月)18:00からのニュースで5分くらい コメット歯科が特集されて放映されます。 多分 18:25分位からのスタートのようです。詳しくわかり次第 このブログでご紹介致します。
コメットのモットー「自分にして欲しいことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


文化の力・・・無言のオーラ

第2次世界大戦で連合軍は日本の主要都市を焼け野原にするべく空襲しましたが、6大都市の一つ京都には歴史的文化財(現在、ユネスコ世界文化遺産)がたくさんあるという理由から空爆をしませんでした。・・・文化の力だったのです。しばしばフランスを侵略してきた隣国スペインに困ったフランスの王様(戦争は弱く嫌い)は、一計を案じレオナルド・ダビンチの設計したシャンボール城にスペイン王を招待したところ、野蛮なスペイン王は、はじめて見るその文化に仰天し、文化の力に押され 侵略しなくなったそうです。
世の中に安いものが増えました。代表的なものに「百円均一」があります。ひと昔前には考えられませんでした。あのホッチキスが百円、名曲の入ったCDが百円、ハサミ、竹籠、ほうき・・・数え上げたら切りがありません。百円均一で充分満足なものと「安いからこんなもんだろう」と納得、我慢もしますね。これは、予算というものもありますし買い分けの時代を反映しているのだなと思います。そんなことを考えつつ、ニューコメットビル建設に当たって振り返ってみると、建設中の時は連日、診療が終わってから打合せに出向きました・・・一部屋ごとに違う壁、床、照明、ドア、ドアノブ・・・お任せではなく全て自分で決めました。とにかく気に入る物しか選びません(安いから)と値段で決めたものは一つもありません。・・・後から値段を聞いてビックリの連続でした。しかし、たいてい他の物に変更するということはありませんでした。これは、医療機器、歯科材料を選ぶ場合などコメットがずっと一貫して通してきた姿勢です “妥協しないで最高の物を選ぶこと” です・・・結果、今それは訪れる皆さんに無言のオーラ。ゆったりとした「幸福の時間・空間」を提供しているようです。
comet_建物1

「常に最善を尽くして 今出来ることを明日に伸ばすことなく行いなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休みさせて頂きます。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


アンチエイジング・・国民的 深刻なミネラル不足

今日は、アンチエイジングの情報をお送り致します。
平成25年国民健康・栄養調査結果の概要(厚生労働省)より

厚生労働省が2013年の『国民健康・栄養調査結果』が報告されました。このデータと2015年の食事摂取基準で示された栄養素の推奨量等との比較を行い、重要なことが分かりました。
それは、健康に必須な栄養素、ミネラルが顕著に低いことです。これは、未病、慢性疾患、精神病 介護 など人の幸福を阻害する問題が沢山潜在しているという事なのです。
平成25年国民健康・栄養調査結果の概要(厚生労働省)の調査では、
(1)成人男女ともに特にミネラルが深刻に欠乏していました!
特にカルシウムケイ素マグネシウム亜鉛カリウム
ビタミンでは、ビタミンA、ビタミンB1、B2、Cなど複数のビタミン、がとんでもなく欠乏していました。
これらが欠乏すると、暴力的になったり、うつ病になったり社会の犯罪も増加すると言ったデーターも出ています。

(2)前年調査に比べ、男女ともに糖尿病患者が増加していることが分かりました。

(3)女性の「やせ」の割合が10年間で増加傾向にあり、骨粗鬆症のリスクが増大していることが示されました。特に20代の女性は5人に1人が「やせ」という事態になっています。

《参考:健康産業新聞 第1559号●2015年1月7日》

今回の結果を受け、健康に必須な栄養素が顕著に低いことがわかりました。ですので、今後益々、品質の良いサプリメントの需要が見込まれます
コメット歯科では、分子整合医学指導師として私がお一人お一人の患者様のミネラルの状態を測定して、アメリカのFDA基準を合格した本物の素晴らしいドクターサプリメントを調剤して処方しております。一度召し上がった方のリピートも多くすごく効果があります。私も院長も事務局長もDr安奈もその良さを体感して愛飲しています。是非ミネラル検査のオリゴスキャンから始めるといいですよ。

IMG_8164
※カウンセリングルームです。

「若者の美しさは、その肌のみずみずしさ 力にある」(聖書より)

笑顔と元気な挨拶・・・今週のテーマ

私(コメット)の一番の良いところは“笑顔”“元気な挨拶”だと思っています。もし、私が朝からろくにあいさつも返さずブス面(づら)していたら皆さんはどんなに困るでしょう・・・院内は陰鬱な空気が流れ、スタッフの皆さん気もそぞろ、充分仕事に専念できないでしょう。宝塚歌劇団のブス25箇条の24番目「存在自体が周囲を暗くする」(ムードブレイカー)まさしくこれに当てはまることになります。私はプライベートで、どんなに嫌なことがあっても一歩コメットに足を踏み入れたら“笑顔”“元気な挨拶”を忘れません! コメットのスタッフ皆さんも同じように、明るく元気なあいさつと笑顔で、全員がムードメーカーとなって世界一の職場を作りましょう。
今年からコメットのスタッフとなったNさんは、これまでに充分キャリアのある衛生士さんです。
初めてのウイクリーレポートから・・・
Nさん「コメットに来院して下さる患者様を見ていて気づいた事があります。治療を終えて帰られる時に“ありがとう!”と言って下さる患者様が多いことです。笑顔で目を見て“ありがとうございました。”と、言って下さると、私もとても嬉しく“こちらこそありがとうございました。”と答えてしまいます。患者さまに感謝!!です!!」 
DR検討会

スタッフ皆さんの優しく親切で優れた仕事が患者さまの“感謝の言葉”になって返ってきました、本当に嬉しいですね。

コメット歯科は、常にスタッフ一丸となって「すべては 患者様のために」最善の治療計画を立て コメットのチーム医療が、行われていきます。中心となっているコメット歯科でのドクター検討会の風景

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子