最後の治療・・・数々の想い出を残して

明後日、平成26年12月24日の1日の治療を残して、早田東町における治療が終わります。想い出をひも解けば数え切れないドラマがあり、頭の中を巡ります・・・沢山実行してきた新しい治療へのチャレンジが実を結び、開花して多くの実績となって、今日(こんにち)の大きな成果を挙げてきました。
昨日、ご来院の患者様(男性H様)は90才の時にインプラントをされました・・・間もなく98才の誕生日を迎えられます。8年前のカウンセリングの時の光景が昨日のように思い出されます。
副院長「しっかり噛めて、食事が美味しく頂けることは健康の源、生きる喜びです。最新の治療技を駆使します。ご安心下さい。」
H様「母さんどうしょう?」
と同席の奥様に相談されたところ、
奥様「どうぞ、どうぞ、(お金の)用意は出来ていますよ。」と、ご返事をされていました。
長い間、仲良く過ごして来られたご夫婦の思いやりに溢れた、ほのぼの優しい空気が漂っていました。
そばにいた私達も一緒に感動に包まれたのでした・・・。 
当時は背筋も伸びてダンディな90才でした・・・最近、少し老けられたかなっていう感じですが、インプラントは絶好調です! 100才まであと2才。ニューコメットのレストランで、美味しいお料理とワインで”100才の祝福” をして頂くことができるのを楽しみにしています。
IMG_2098

※高橋シェフの美味しいスッポンを用いたディナーの逸品

「前のものに向かって身を伸ばし、精力的に歩み続けて行きなさい」(聖書より)
※明日は、休診日です ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


コメットの団結力

スケジュールは夢と冷酷さの両方を持っています・・・どんどん日が過ぎていく中、時間との戦いでコメット軍団は団結力を発揮しました。
受付秘書のY・Mさん「今週は、本当に団結力が発揮されました。予定していた4000枚を郵送出来ました。受付スタッフはもちろん遅くまで残ってやらせてもらいましたが、4,5人の方が自ら残って下さり、かなり作業がはかどりました。感謝です。そして、急遽わがまま(お腹が空いた)を言ってしまい、副院長、局長の優しい計らいで高橋シェフにまで協力をしてもらい、本当にありがとうございました。わざわざ買い出しに走ってもらったことを次の日に知り、作って持って来て下さった時は、笑顔で“お待たせー!”と来てくれたことを思い出すと、味だけでなく、なんて 最高に素晴らしい方なんだと思いました。ありがとうございます。衛生士さん、アシスタントさん、K先生そして安奈先生まで、ちょっとでも時間があればパソコン入力やシール貼りをして下さり、コメットの団結力を実際に感じる1週間でした。本当に感謝、感謝です。そして、こんなに誰かの為に動いて下さる素敵なスタッフの方々に囲まれて仕事ができることを誇りに思います。」

これまでにも緊迫状態が訪れた時がありましたが、いつも鳥肌が立つような鮮やかなチームプレーで乗り越えてきました。これからもチームコメットの華麗なる活躍を楽しみにしたいと思います。
IMG_2099

※高橋シェフのイタリア料理のコースから

「信仰・希望・愛これら三つは残ります。しかしこのうち最大なものは、愛です」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


団結力と自己点検評価

今週のウイクリーレポートに多くのスタッフから、コメットの素晴らしい団結力に感激するコメントが届きました。

衛生士のNさん「コメットでは引越しが無くても、常に1人1人が患者さまのために、皆のために、出来ることを率先して行うスタッフばかりです。同じことを多人数で行うことが団結ではなく、一つの目標に向かってそれぞれが適性を生かして貢献する、そんな姿が毎日見れて、最近とても雰囲気に活気があって良いと思います。私も受付ディスプレーとグッズ説明媒体作りのお手伝いを、皆の助けになれるよう頑張ります。」

受付秘書のT・Mさん「今週もたくさんの感謝です。“団結力”を大いに発揮できたと思います。みなさん毎日ハガキを手伝って下さりありがとうございます。遅くまで一緒に残って下さった方もいます。空き時間はいつも手伝って下さった方もいます。“疲れてない?大丈夫?”と気遣って下さる方もいます。コメットは本当に優しく思いやりに溢れた方ばかりです。本当に感謝です。ニューコメットに向けて更なる“団結力”を高めていきたいです。「自己点検評価表」を書きながら、1年間 自分自身のことを振り返ることが出来ました。これが更なる成長につながる。そう思いました。」
年末に、自分で1年の総括をする「自己点検評価表」は、目標にして来たことが考えていた通りにできた達成感や軌道修正すべきことや、努力するべき点をハッキリ分析することができ皆さんに公表でした。
DSC_1519

※旅行に行ってこられた衛生士のNさんからのお土産を頂ました。ありがとうございました。こうやって スタッフは、みんなチーム思いなのです。嬉しいですね。

コメットのモットー
「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


 

コメットエステ・・・オンリーワン

リンパの流れを良くしてアンチエイジング・・・美アップ!健康体とは免疫力も強い! コメットでは“健康”の治療を一つに考える“未来の治療”が始まっています。リンパデノラージュ・リンパデトックスを担当しているYさんが就職記念日を迎えました。お祝いの品に添えられたコメントです。
JPG

Yさん へ ? ? ?
12月17日でコメット人生2年目となりました。
おめでとうございます 
? ? ?
Yさんは、エステティシャンのプロとして
「皺くちゃになるまでやります!」という言葉で
一生の仕事として情熱を燃やしています。
他にはない「コメットエステ」という大きな目標を一緒に実現しましょう。

院長 副院長 事務局長

Yさんはお母さんをはじめ、身近な人にエステ関係の人がいます。彼女も生涯の仕事として専門を極めようとしています。ニューコメットではエステエリアとしてハワイ、アフリカ(サバンナ)、オリエント
北欧、水上のコテージという名の、それぞれのイメージで五つの部屋が用意されています。

「すべてのものに勝って あなたの心を守れ そこに命の源があるからである」(聖書より)
明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


磨き三昧(ざんまい)・・・次世代を担う

何かに一生懸命夢中になって没頭する様を“三昧”と言いますね・・・朝から晩まで時間を忘れテニスをする時など“テニス三昧”という表現がピッタリです。趣味に限らず、仕事や学問の目標を持って打ち込む時なども同様です。コメットの時代を担うドクターIのユーモラスで頼もしいコメントをご紹介します。

「“全ては患者さまのために!!”というスローガンの下に、患者様が求めるニーズを幅広く、歯科だけにとどまることなく、常に前進していく姿勢は素晴らしいと思います。
大学での診療はどちらかというと閉鎖的な感じがし、コメットの方が常に先進医療を突き進んでいると思います。新しい考え、治療というのは時に受け入れ難いこともあると思いますが、有益なことは積極的に取り込むコメットは、他にない歯科クリニックと思いました。そんなコメットの一員として自分も磨きつつ、腕も磨きつつ、歯も磨きつつ、ついでにパソコンも磨きつつ頑張りたいと思います。」

I先生は、皆の調子の悪くなったパソコンを引き受けて、開けて、溜っているホコリをエアで取り除き、磨いてくれます。そうした点でも頼もしい先生なのです。コメットの未来はとても明るいです!
IMG_2163

※キッズコーナー 可愛いですよ(床は、とっても楽しい絨毯が引き詰められます。内覧会でのおたのしみ、床暖付きのエアコン設備で立派なものです (笑))

「あなたがたが進歩してきたと同じ仕方で整然と進歩し続けていきなさい」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


お清めの雪・・・ぜひ、行きたくなる歯医者

14日の日曜日、はニューコメットビルに各職域の代表の人達に集まっていただきました。朝10時30分から(昼食時間を除いて)午後3時30分にわたってセキュリティから施設のあらゆる器具、設備の操作、取扱い方法の説明会が行われました。 深夜からみぞれ混じりの雪が降っていて、ニューコメットビルから望む景色は山も畑も家の屋根も真白にお化粧していました・・・それは、なんとも新しい事がはじまる前の“お清めの雪”のように感じさせるのでした。
宮殿のような華麗な美しさ、正面から見る時、いつも局長が言う感想は「モナコのモンテカルロのホテルのようだ・・・」という表現です。外観もそうですが、中には天井に美味しい飲み物、食べ物、果物、世界中の素敵な所、夢が描かれています。健康の喜び、幸福を表現した部屋があります。機能性を併せ持つ夢のクリニックを目指しました。
「生きる喜び」が湧いてくる・・・健康な体、アンチエイジング。
「ぜひ、行きたくなる歯医者」・・・
「もう行きましたか?」・・・早く行ってみたい。
カウンセリング21完成s

※カウンセリングルームの天井画の全体像です。

「喜びと勇気の溢れるところに 幸福も集まるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


祝福・・・心も癒し得るパラダイスクリニック

いつも私のブログ「副院長の奮闘記」を読んで下さっていますファミリーのS様がお祝いのお花を届けて下さいました。この時期・・・11月23日は院長の誕生日です。コメット歯科クリニックの創業日に当たります開院記念日が11月30日・・・娘のドクター安奈は幼少の時から院内で過ごし、いつもお手伝いをしていましたから、その頃から就職していたようなものだからと、彼女の就職記念日を開院記念日の11月30日と定めました。そこでそのお祝いの写真をブログに掲載させていただいたのですが、それをS様は、読んでプレゼントをわざわざお持ちくださっただけでも すごく感激なのに、今回は、院長までもお気遣い頂いてのプレゼントにサプライズ!感動でした!!
佐野様よりお祝い 院長 安奈先生

なんて心に愛の力がある方なのでしょう!唸ってしまいました。超〜嬉しかったです。

2年前から構想していましたニューコメットビルが大きな音を立てて、今年のはじめにスタートした建設工事は 春を過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎて冬の12月を迎えました。もう、ビルの引き渡しの日が目前に迫っています。
日に日に、ますます美しくなる宮殿・・・非日常の空間、別世界の癒しの環境では治療がなぜか美しいものに変わっていくように感じます。コメット5番目のモットー「心も癒し得るパラダイスクリニックを目指しましょう。」が本当に実現されようとしています。人生の大仕事の一つが完成します。進んできたこの道の集大成・・・ですから、今年のこの時期は特別です・・・戴いたお祝いは格別に感慨深く大きな喜びです。

「遠くにいる親族よりも 近くにいる友人の方が助け合える宝のような存在となるのです」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


大志を抱いて・・・お手本に

コメットのドクター陣は常に新しい理想の治療を追求しています。学会に参加して様々な症例発表から学ぶのもその一つです。学会でコメットのドクター安奈(若き研究者)が発表する症例数と治療の内容はいつも絶賛を浴びています。
Tさん「・・・安奈先生はNM(顎関節治療)に矯正治療と難しい治療をたくさんこなされて、そして学会で発表されたりと、ほんとにスゴイなと尊敬します。私も患者さまに喜んで頂けるような被せ物ができるようがんばります。」


Kさん「いつも優しくご指導いただいき感謝しています。常に患者さまのことを考え診療していらっしゃる姿はとても素晴らしいと思いお手本にしています。・・・」

Mさん「安奈先生はとても優秀なドクターであり、特に顎関節治療では日本の歯科医界では第一人者だと思われます。その様なすごい方と同じ職場で勤めていることを誇りに感じます。これからも患者さまに“明るい未来”を与え続けて下さい。」

安奈先生の、ドクターとして、妻として、母としての活躍は多くのスタッフ皆さんの支えがあって実現します。良いスタッフに恵まれ感謝です。ますます研鑽を積んで一人でも多くの苦しんでいる人を、皆の力で助けましょう・・・コメットの大志です。
IMG_2009

※Dr安奈 顎関節の学会ICCMO 「顎機能改善認定医」の授与式にて認定医の資格を取っり、岡山大学名誉教授の山下先生と共に

「求め続けなさい。そうすれば与えられます。努力を継続していきなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


大志を抱いて・・・救世主

ドクター安奈の「就職記念日のお祝い」に寄せられたコメントです・・・
K先生「・・・安奈先生からは学ぶ所が多く、特にNM(顎関節治療)、矯正については 診断のしかた、1歯だけを見るのではなく全体を見る力には日々勉強させられています。」

Oさん「・・・女医を指名される方が多いですし、ママでもある安奈先生がお子さんをなだめて頑張って、治療に対して励ます姿はとっても素敵です。徐々にお子さんが慣れて、ほぐれていき“安奈先生で良かったね“と思います。口腔内を触れる手つきも男性ドクターとは違ってとても優しく繊細です。」

T・Mさん「・・・周りを見て、スタッフ、患者様のことを考え動かれる安奈先生には感謝です。自己成長に貪欲な姿勢は私達の良き手本です。安奈先生の細やかな気配りにも助けられています。忙しく、大変な予定の日もありますが積極的に患者さまのためにとチェアを移動している姿にいつも身が引き締まり、患者さまに支持されている理由がわかります。」

M・Tさん「・・・優しいほほ笑みで患者さまに接していらっしゃる姿や、背筋をしっかりと伸ばして治療に取り組んでいらっしゃる姿は本当にステキですね、チャーミングという言葉がぴったり!ですね。」

Kさん「・・・顎関節の治療を数多くされており、悩んでいる患者様を何人も助けてきた救世主だと思います。これからもたくさんの患者様を助けてあげてほしいです。」

娘、安奈は子供の時、ある人から将来の職業として“楽して儲かる”仕事の話を勧められたことがありましたが、「私は歯で困っている人を助けたい。歯医者になります!」と強い目標・使命を持っていました。
定点撮影ライトアップ 141208

※ニューコメットビルのライトアップの1場面です。レインボーにも変化します。

「勤勉で業に卓越して者は、知られないでいることはなく 王の前に立つのである」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


コメットは第二の家族・・・私はついている

ルーマニア出身のSさんは力強い向上心を備えています。たえず前進し、道を切り開いていくコメットの重要な人財となっています。彼女のウイクリーレポートから・・・

「子供の時、いろんな夢を持っていました。大人になったら男の子を出産したい。キレイな所でお仕事したい・・・大学を卒業した後、日本で弁護士の仕事を出来ないと聞いた時は、とても悲しくなりました。日本の国は大好きでしたけれども、ただの奥さんの生活は満足できませんでした。そこで自分で仕事を探し始めました。
日本では、最初に“歯科の仕事”はいろんな仕事の中では、やってみたいと思いました。日本の文化と言葉の壁があり、(○○歯科医院での)毎日の仕事は、ストレスを感じて自分はこの仕事に向いていないと思いました。ところが、ハローワークのお陰でコメットが見つかりました。・・・皆さんと仲良くなって、私の第二の家族になりました。先週、新しいコメットのビルを見た時は“私もついている”と思いました。 副院長の姿を見ていると頑張れば何才でも自分の夢を叶えることが出来る。これから、自分らしくなんでも学びたいです。エステのエリアはプロフェッショナルに成りたいです。患者さんのために、コメットのために、自分のために・・・」

コメットにはこのように、優秀な人財がたくさんいます。昨夕はライトアップのテストがありました。地域を活気にあふれさせるように輝いていました。ニューコメットビルがスタッフの来るのを今や遅しと楽しみに待っています。
定点撮影 141209


※完成間近のコメットです。

「あなたがたの間に愛があればそれによって人々は、本当の兄弟姉妹(家族)の関係があることを知るのです」(聖書より)




















無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子