私はついている・・・私もついている

自分が理想とする道を歩めることはなかなか難しいことですが・・・

Tさん「局長の“ついている”のお話は、直接局長から聞いたことのあるお話です。ほんとうに局長はついていらっしゃると思います。私は大事故に遭って、それでも大丈夫だったというようなスゴイ経験はありませんが、“私もついている”と思っています。それは、前職を辞めてからすぐコメットに就職できたこと、そして、技工歴がそこまでない私にセラミックの仕事をさせてもらえること、大きな仕事をさせてもらえること(本数が多いものなど)は“私はついている”と思いますし、感謝したいことだと思います。」

彼女は、コメットのエーステクニシャンなのです!(院長・副院長のコメント)

Aさん「僕も“自分はついている”と思います。これまで指導して下さった先輩方やドクターに出会えたこともそうですが、これまでの色んなことが積み重なってコメットで働くことができたので本当についていると思います。」

彼は、デンチャーと言ったらAさんでしょ との厚い信頼を勝ち得ています。(院長・副院長のコメント)

Uさん「・・・私も、色んな理由で前職からコメットに転職してきました。そこで一度あきらめたエステの道を、もう一度極めるキッカケを頂き、本当に“私はついている”と思います。また、ステファニーさんという心強い仲間の付録付きで、本当に成功イメージを前向きに持ち、今の準備に力をそそいで行きたいと思います。」

彼女たちは、素敵な品格のあるコメットにふさわしいセラピストなのです!(院長・副院長のコメント)

 

スタッフの皆さんが、環境に恵まれ、周囲の人に恵まれ、仕事に恵まれてコメットにいることを、私はついていると思って活躍して下さる感想(気持)を読んで、このように素晴らしい人財に恵まれて副院長である“私もついている”と思わずにはいられません。ありがとう!12月のコメットのテーマは、「ワクワク気分で乗り切ろう!」なのです。

IMG_2158

エステの北欧です。明るくて上品な感じの仕上がりです。


「私は、幸福だ!というものの周囲に幸福は集まるのです。賢いものと共に歩む者は、賢くなるのです」(聖書より)

明日は日曜日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


群衆の中の一人・・・私はついている その5

救急車には運転手、助手、看護婦、搬送中の患者の4人が乗っていました。官庁オッフィス街はお昼時になったこともあって、交差点はぐるりと満員の見物人(野次馬)であふれました。パトカーが来るのを待つ間、私も“群衆の中の一人”・・・“無事だった、生きている”と思いながら事故現場を見ていました。

私は、救急車が来ているのを無視して進入した訳ではなく、前の信号がで、救急車の音も聞こえず、姿も見えないのですから反省するべき点が見つかりません・・・後から、冷静に事故の原因を分析してみたところ思いもよらない事が判明しました。[救急車は交差点に差し掛かった際、信号がの場合はたいてい一旦止まりますが、同時に音も止まることでした](地域によって異なるかもしれませんが)・・・これは私の名誉のためにも、娘と一緒に確認しました。また、交差点内なのに徐行しないで急発進し、猛スピードで体当たりしてきた感じの救急車の運転手にも大いに疑問を感じました。

車が無いと仕事にならないので、しかたなく岐阜へ返ってきたら千代田区役所から、「ぶつかって壊れたガードレールですが 明日は12月23日天皇誕生日です。皇居に近い場所ですから、これから直ぐに修復したいのですがよろしいでしょうか?」 確認と承諾を得る電話が入って来たのには、思わぬ所に影響があるんだと少し驚きました。

娘の婿さんからも「車を見ましたが、後部座席のチャイルドシートがかなり壊れていました、ひどいですね。事故直後は興奮状態で気づかないですが、ダメージを受けているかもしれません、しばらく安静にしてくださいね。」と電話をくれましたが忠告を聞きいれず、翌日の早朝テニスには出かけました。とにかく、無事(元気)だったことで“私はついている”という思いと、有り難い気持ちでいっぱいになりました。

IMG_2147
※エステルームの“ハワイアン”の部屋です。

「何事も思い煩ってはなりません。ただ感謝し、重荷を神に委ねなさい。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


また救急車・・・“私はついている”局長編 その4

45才の時、経営していた会社のステップアップとして念願の東京進出を行いました。青山にショールーム(東京営業所)を開設し、娘が大学進学するのと同じ時だったので、世田谷区用賀にマンションを買って2人で住みました。 私にとっては20代の時から2度目の東京生活ですが、それから5年間を過ごすことになりました。その間に起きた出来事です・・・銀座で商談をすませて昼食の約束をしていた先輩(麻布)のところへ車で向かっていました。日比谷公園から片側6車線ある広い道を国会議事堂の方へ向っていました。通産省のある交差点に差し掛かって、信号が青なので何のためらいもなく進入、直進したのですが、この時、右折待ちの大きなトラックの陰から突然救急車があらわれ、気がついた時には右横の目前に救急車がいました、瞬間的に“確実にブツかる!”そして“後部座席の辺りにブツかる!”と判断していました。その通り救急車はガーンと激突!!! 私の車はまるで遊園地のコーヒーカップのように、前車輪を軸にして後部が回転、ぐるっと一周半回ったところでガードレールに当たって止まりました。(この事故では、車の修理見積もりが350万円でした。結局廃車にしましたが、救急車も煙を吹いて走行不能・・・たぶん廃車になったと思われます。)それくらい激しい衝突事故でしたが、状況は私を中心(軸)にしてコンパスで描いたように後部がクルリと回ったので、私への衝撃は最も受けることが少ない状態だったことと、左ハンドル車だったことも幸いして奇跡的に無傷ですみました。フランスでの話も救急車に関係した話でしたが、今回もまた救急車でした??? とにかく無事だったことで“私はついている”という思いを持たずにはいられませんでした。(次回に続きます)
ロゴマーク(夜)1
※ニューコメットでのサインポールのライトアップのミニチュアです。「エスタディオ、プラッカ」さんの作品です。

定点撮影1124

「自分が幸福だ と深い感謝のうちに思うものには、更に幸福が増し加わるのです。常に感謝して歩みなさい」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


市販薬の危険度

東京へ「分子整合栄養医学」の講習会に通うようになって、色々なことを学びました。

その中の一つが、コマーシャルをそのまま信じることの危険・・・市販薬の危険です。

例えば、一例として船瀬俊介先生の講演から抜粋いたします。先生の著書『市販薬の危険度調べました』胃薬(いぐすり)の項目の中から選んでみました。タイトルは「毒性のある成分や重大な病気の原因となる成分も」

胃の不快症状を治すための胃薬ですが、さまざまな副作用が報告されています。さらに、主成分に毒性のあるものが使われていたり、認知症やアルツハイマーの原因となる成分が含まれていたりと、胃薬にしてはリスクが高過ぎるものが多く存在します。

今日の朝礼ではスタッフの皆さんに、神経毒性のあるアルミニウムが主成分の「太田胃散〈分包〉」についてお話しました。
太田胃酸
「この薬の効能は、飲み過ぎ、胸やけ、胃の不快感です。ケイヒ、ウイキョウなど健胃生薬を7種類配合していますが、これらは問題ないでしょう。ただし、胸やけなどを抑える主成分である合成ケイ酸アルミニウムが心配です。なぜなら、アルミニウムには神経毒性があるからです。認知症、アルツファイマーの原因物質といて警告されていますWHO(世界保健機構)のアルミニウムの摂取量の上限は体重1Kgあたり1mgです。たとえば60Kgの成人なら60mg。ところが「太田胃散」の1包には273mg13回服用で819mgにもなり、WHO(世界保健機構)の安全基準をはるかに超えてしまいます。服用は、どうしてもという時に限るべきです。

他の胃薬も、大量にアルミ成分を含むものが多いので、注意しましょう。誰かに責任を求めても簡単に答えは出ません。自己責任というのでしょうか、しっかり情報を取り出して自分を守ることが大切と言えます。

には、必ず(副作用)があるのです。また別の機会に 子ども用の市販の風邪クスリにもいっぱいの危険があることをご紹介いたします。

IMG_2164

※ニューコメットビルのキッズルームの壁紙です。


「賢い者は、すべてのことを確かめる。愚かな者は、確かめることを怠り、死を招く」(聖書より)



無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子




運命の分かれ道・・・“私はついている” 局長編 その3

「大丈夫!?? 誰かケガしてない!?」・・・みんな生きている! 大丈夫な様子!・・・しかしこのままでは車の外に出られない!(車は横倒しなのでドアは上に開けなければなりません) 困っていたら誰かがドアを開けようとしてくれる音がします。近くで除雪していた人夫さんがドアを開けてくれているのです。助かりました!(当時は人力でも除雪をしていた) 後続車が、この様子を見てブレーキを掛けると下り勾配なので必ずスリップを起こす・・・玉突き衝突が始まって、何十台もが絡む事故となりました。周囲の状況は本当に地獄のよう、この時の様相だけは今も忘れません。(カーブと下りのこの区間は後に欠陥道路として大改修されました) 

パトカーが来て警官が血相を変えて、道路内にいる危険を告げました。・・・結果、パトカーに乗せてもらって結婚式場に到着ということになりました。事故した車は廃車となりましたが、同乗者の誰かが大ケガをするとか、亡くなるような事になっていたら・・・もう結婚どころではありません。一生悔いと苦しみを背負って生きていかなければならなかったかもしれません。

「大変な事故だったにも関わらず無事に結婚式を済ませることが出来たことは“私はついている”としか言いようがありません。」後年、みなさんから「あの結婚式だけは忘れないですよ。」と、言われます。褒められているわけではありませんが、特別印象に残る想い出となっているようです。

結婚式のはじまりが予定より3時間以上も遅れたために、その間に女房の幼友達(同級生)は女房の叔母さんから良縁談をもらってお見合いし、めでたくゴールインするという付録がついていたのでした。 今ではそのご夫婦にはお孫さんが4人もできて、これまでずっと幸せな人生を過ごしてこられました。「あなたのお陰です。」と、最近になって感謝の言葉を聞ききます・・・“運命の分かれ道”がいっぱいありました。
IMG_2160


スタッフのロッカールームです。
IMG_2158


※エステの「北欧の部屋」です。床は、金ラメが散りばめてあります。


「時と予見し得ない事柄が起こる。これも人が、神の高い御心を知り得ないことを知る機会なのです」(聖書より)

※明日は、東京出張です。連休中 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


危機一髪・・・“私はついている”局長編 その2

話の焦点が“私はついている”というところで・・・けっして自慢できる話ではありませんが、ひとつ間違えば死ぬこともあるし、結婚もパーになるという、そんな“危険な目に遭って無事だった”と言う話を引き続きさせていただきます。

私の結婚式のその当日の出来事です・・・

今から45年前くらいでしょうか1月20日頃・・・とにかく、結婚記念日は苦い想い出として、我家ではどちらかというと思い出したくない日になっています。ですから記憶もだんだん薄れ、日にちも曖昧(あいまい)になっています。結婚式は長良川河畔のホテルで午後3時から・・・当日、出発地の実家の京都市右京区西京極は朝から雲ひとつない日本晴れでした。(これがくせ者でした)そのために新幹線で行く予定でしたが、荷物も沢山あることだしと、予定を変更して車で行こうということになりました。この時は私が運転をすることになり、私の他に叔父、親友、同年の従妹の3人の計4人が乗りました。ところが、名神高速道路京都東インターに入った頃から急に空模様が変わってきて、やがてチラチラ雪が降ってきました・・・時間の経つごとに雪はだんだん激しくなるばかり。 途中、栗東あたりで一度名神高速道路から出てチェーンを探しましたが購入出来ないまま時間を費やしてしまっていました。とにかく先を急ぎました、空も地も全て真っ白の世界に変わり・・・やがて、雪の難所と言われていた関ヶ原に来たところで、前を走る車が落として行ったと思われる雪の塊に前輪が乗ったとたんスリップ! 右に左にと交互にローリング 制御不能、ダッチロール状態からついに車が横転、一回転半! 結婚式の予定時間はもう来ている。ガードレールに当たり横転の状態で停止。(続きは明日・・・)
1416528638834


※岐阜駅前の43ビルの展望から見たら・・・ニューコメットビルが見えた!!山の前 中央にピンクのような白い大きな建物です! 感動でした。写真:K先生から提供

「天が下には、強きものが競争に必ず勝つのではなく、賢いものが必ず賞を得るとも限らない。それは偶然があるからなのです」(聖書より)







無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子



素直で美しい人・・・コメットファミリー

ファミリーのS様がスタッフ に「就職記念のお祝い」を持って来て下さいました。しかも3人分です!
佐野様よりお祝い 森実・川村・六鹿

横浜ご出身の
S様とはもうすっかり長いお付き合いとなりました。5〜6年になるでしょうか・・・コメットの主な行事には必ず参加くださって、特別な存在です。 ある時、駐車場でのこと、Sさんが車のドアを開けたところ強い風の力で大きく開いてしまい局長の車(愛称チャレンジャー)のドアを少し傷付けてしまいました。キズは小さいのですが、局長はまだ新車気分の時でしたからSさんの保険で修理をして頂くことになりました。

私の車(愛称パンサー)は、気づかない内にキズが増えて、5ヶ所以上になったので先日は知り合いのカーコンビニで小さなキズのリフレッシュ修理をして頂きました。スーパーマーケットとか出先で付いたのか、とにかく一度も「キズを付けてしまいました。」と、名乗り出た人がいませんでした。“誰も見ていない”とわかると黙って立ち去る人がほとんどのようですが、Sさんは受付に申し出て謝罪と責任をとるようにされました。当り前と言えばそれまでですが、Sさんの正さと、毎年忘れずにお祝いのお花を贈って下さる愛情いっぱいのしいお心に、いつもスタッフは感動をいただいています。お名前が、その通りの直美さんなのです。

 

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


自信を持って堂々と・・・私はついている

毎日、元気に活躍しているアシスタントのKさんの先週のウイクリーレポートに

「人と人の間でやわらかさをもって仕事をしていくという姿勢は素晴らしいですね、どうぞ自信を持って堂々と自分らしさを発揮して下さいね」

とコメントを書かせて頂きました。
今週のKさんのウイクリーから・・・

Kさん「・・・コメントありがとうございます。私も前職を辞めた時は50才を過ぎて転職なんて・・・と暗い気持になりましたが・・・今は、人の気持ちを大切に思っていただけるコメットに入れたことをとても喜んで充実した日々を過ごしています。

院長の朝礼のお話の時に“私はついている”と、心の中で言っていました。 院長、副院長、局長をはじめ、スタッフのみなさん全員とめぐり会えたことに、とっても感謝しています。」

Tさん「Iさんのことがブログに載っていました。約3年間、無遅刻、無欠勤、とても素晴らしいと思いました。Iさんは病気をされているところもあまり見たことがありません。体調管理などもしっかりできていないと出来ないことだと思います。最近は通常の仕事を終わらせた後、S課長のお手伝いもされているので 本当に頭が下がることだと思いました。そんな素晴らしいスタッフと一緒に働けるコメットに感謝です。」


M
さん「・・・Iさんの“仕事のない事ほど辛いものはありません”は、私も体験として本当にそう思います。そして・・・

一、    世の中で一番楽しく立派な事

一番みじめな事。 一番さびしい事。

一番みにくい事。 一番尊い事。

一番美しい事。  一番悲しい事。 とても心に響きました。

人と比べることなく、自分自身が日々成長できるよう頑張ろうと思いました。

コメットと出会ったことを“私はついている”と喜んでもらえるコメットでありたいですね。

IMG_2100

※高橋シェフのおもてなし料理の逸品です。デリシャス!


「目(物の見方)は、体の中の灯火です。目が輝いているなら体全体が明るいのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


仕事が天職だと思える・・・私はついている

誰かが、何かが導いてくれなければ、今の出会いが無かった。・・・人と人、人と会社も同じです・・・そのご縁をいただいて“私はついている”と、ウイクリーレポートにコメントが届きました。

Yさん「15日のブログ、現実の「厳しさ」と「素晴らしさ」・・・私はついているを読んで、“私はついている”と思いました。 

・まず、ハローワークでコメットが医療スタッフを募集していることを知ったこと。

・コメットに問い合わせたら、すぐに面接して下さったこと。

・面接をして内定を下さったこと。

・コメットで働き始めて、スタッフの方々がとても親切で優しかったこと。

・医療スタッフの仕事が天職だと思えるほど、仕事が私にぴったりで楽しくやれること。

全てがついていると思います。私はなんて幸せなんだろうと感謝しています。ありがとうございます。」


Hさん「ブログを読んでいて、技工士のIさんのところが気になりました。何と言っても無遅刻、無欠勤はとても素晴らしいことだと思います。仕事をする上での基本ですが、なかなか出来る事ではありません。そして、“仕事がないことほど辛いものはない。”その通りです。

私も色々ありますが、コメットさんに採用されなければ、きっとここまで前向きになれなかったと思います。私はここで仕事のやり甲斐を見つけました。

この仕事が好きでやってきましたが、ここは言葉でうまく言えませんが、やる気がいっぱい湧き出ています。“患者さまの為に”という気持にさせてくれる何かがあります。やり甲斐のある仕事があって、居場所があるということは幸せなことです。

私もついていると思います


コメットで仕事をしていると、新しいことの導入、新しい良いアイデアが出たら直ぐ変更する等など、これまでの既成概念を固定することが出来ません。明日は未知、未知数の世界です。興味津々です。
勿論 私もこんな素敵なスタッフと一緒に働けて ツイてます!!

定点撮影1117

※ニューコメットの足場が取れました。

「幸福な神は、感謝する人の中に宿るのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


現実の「厳しさ」と「素晴らしさ」・・・私はついている

朝礼で聞いた院長のお話の感想がウイクリーレポートで届きました。

技工士のIさん「・・・前職を会社都合で辞めた時は“私はついてない”と思いました。しかし、コメットに就職してからは逆に“私はついている”と感じました。スタッフを大切にする習慣は自分には新鮮に映りました。就職当初は、右も左もわからない状況の時は、先輩スタッフの皆さんから親切に教えて下さったり、時には叱責もありましたが、全ては私の為を思っての指導でしたから感謝の気持でした。こんな素晴らしい職場に出会えたことが“私はついている”と感じさせられました。」

先日、終業後のタイムカードを打ちに来た彼に 私がIさん、無遅刻、無欠勤で頑張っていますねぇ!」とねぎらいと励ましの言葉をかけたところ、こんな言葉が彼の口から出ました。「仕事が無い事ほど辛いものはありませんから」・・・福沢諭吉の言葉そのままでした。私も、局長も彼の味わった厳しく辛い過去の経験が伝わって来て涙がこぼれそうになりました。苦労を経験して、やがて気づく時が訪れます「現実の厳しさ」「現実の素晴らしさ」に・・・勝ち馬に乗って、Iさんは、入社以来(3年弱)無遅刻、無欠勤を続けています。

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

沢山の人が住む地球ですが、人と争うのではなく、人と比べるのではなく、コメットは人が必要とする存在を目指します。

IMG_2086

国際抗老化再生医療医学会にて 水素を治療に本格導入し成功された第一人者 辻先生と共に

「人と比較してではなく 自分自身に歓喜する理由を見出しなさい」(聖書より)

明日、日曜日は、東京出張です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子