リンゴのお話・・・知恵の泉

なんでも余れば市場原理が働いて値打ちが下がり、買い叩かれて悲惨な状況となります。特に農作物は、天候に影響を受けて生産調整は思うようなりません。

朝礼で院長からこんな楽しい話が披露されました。

「平成3年9月28日の早朝6時ころ、最大風速53.9メートルの台風が青森県を襲い、大被害をもたらしました。その苦しみの中から誕生したのが・・・その暴風に傷つきながらも耐え忍んだわずかなりんご

そのわずかなりんごに着目して【落ちないりんご】というネーミングで販売。これが大ヒットして受験生の合格祈願の縁起物にと云うアイデアで全国的に評判になりました。その後、平成5年にりんご生産仲間16人で有限会社『落ちないりんご』を設立し、予約制の文字入りりんごなど愛情と手間暇かけて栽培した自慢のりんごを、全国のお客様に毎年真心こめてお届け・・・縁起物のりんごとして、現在では幼稚園受験から大学受験まで広く人気を集め、全国から注文を受けています。」

今朝のNHKでもう一つリンゴの話を見つけました。「リンゴに限らずすべての農作物はキズがあったり形とか色に問題があったりすると、味は美味しく変わらないのに“キズ物・ワケあり”と言われて格段に値段が下がってしまいます。そこで考え、生まれてきたのがカットされたりんご「カットリンゴ」の誕生です・・・?自販機で売っている。?味が変わらず美味しい。?1個買いは皮をむくのが大変。等などと買う側の評判が上々。 生産者にとっては“キズ物・ワケあり”もしっかりしたお値段で販売することが出来るようになる・・・夢のようなお話です。」

これらのお話はピンチから出た素晴らしい・・・リンゴの産地から湧いて出た知恵の泉としか言いようがありません。
IMG_2025


※高橋シェフのモーニングメニュー


「金もそれなりの価値を持つ しかし知恵は所有したものに命をもたらす」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


未来のコメット・・・輝いている自分をイメージ!

たとえスーパーマンといわれる人でも、一人の人間が出来ることには限界があります。

優れたリーダー、たくさんの優秀なスタッフがキラ星の如く揃ったなら、これに優ることはありません。一人一人の力が何より大切なのです・・・ベテランも大事、中堅も大事、若い人も大事、新人も大事。企業経営の大きなポイントは人材の育成です。

「10年先に繁栄している要因を作っているか?の質問に対しての、複数ある正解答の内で最も重要とされているのが「人材の育成」です。 

スタッフの皆さんは“輝く希望の星”です。みんなそのつもりで努力して頂きたいと思います。 将来、自分の力(能力)でどこまでの領域をカバー出来るか? 貢献できるか?を考えて・・・輝いている自分をイメージ!

「あなたしか出来ないことがある。」この言葉も意識して下さい。困った時に、誰でもが、どこからでもサポートすることが出来るということは大切ですが、そのことと別に「自分の売り」をしっかり持ちましょう。自他共に認めることができたなら素晴らしいことです。 そのことによってプライドを持つことが出来ます。プライドとは自尊心・・・自分が自分を尊敬する心です。幸福の心です。

「コメットは小さな虫歯からインプラントな〜んでも相談できる、あなたの健口パートナーです。」

IMG_2002
 

高橋シェフのモーニングセットです。美しいですね〜 テンション上がりますね!


「神は、無数の星を創造され、その一つ一つに異なる栄光と美しさをお与えになったのです」(聖書より)

明日は休診日です、ブログはお休みです。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


ファミリースタディ(院内講習会)・・・最新情報

先週22日の水曜日にファミリースタディ(院内講習会)が行われました。「・・・最新の情報に、凄いなぁ!と、驚きと共に医学の日々の進歩を感じました。」スタッフKさんの感想です。最近の勉強会では、料理長による美味しいお弁当が提供されます。早く食べたいという気持が強く、勉強会も盛り上がります(笑)

プログラム

1、ドクター安奈  「アレクサンダー研究会」 グレーディング症例

 臼歯部をほとんど動かすことなく、前歯部のみを動かし歯列を矯正することができた。

2、院長  ICOI報告」〜世界の33カ国から参加

  ・スピード矯正、臨床に役立つ新しい概念

  マイクロ パーフォレーション・・・骨に小さな穴を開ける。炎症が起きてサイトカインが出て、破骨細胞が出て矯正が進むこの現象は1〜2ヶ月続く=抜歯のタイミングを計る・・・何度でも行うことができる。拡大する頬側側にも行うことで骨幅が増える。破骨細胞→造骨細胞の出現・・・これまでの教科書の概念は誤り。

  ・再生医療   動物実験では、ネズミに細胞を移植したら毛が生えてきた。

  ・骨形成の活性化  骨に刺激を与える(微小の骨折)と血流が良くなる。

3、ドクター伊藤  ICOI報告」

  ・前歯部におけるインプラント治療の留意点

  ・コルチコトミーとは、骨折と同じように一度切った骨は回復すると、以前より強                  固になる性質を使った矯正法。

4、副院長・・・「“自然のものは良いもの”ではなく、“自然にも毒はある”この言葉にはドキッとしました。・・・よく天然、ナチュラル、自然というキーワードにはイコール安心、安全なイメージだと思うので自然=良いは、確かに違うなと思います。」Mさん。 解毒(デトックス)のひとつの方法として栄養サプリがある。

副院長(分子整合栄養医学指導師)の話は身近で未来の話で興味津々・・・わかり易く楽しいという感想でした。

IMG_1437
 

美しい自然と共に ベコニアの大輪です。


「集まり合って学び会うことを事をやめたりせず、定期的な習慣となるよう 互いに高め、鼓舞しあっていきなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


コメット文化・・・自分にして欲しいことを、同じように他人にもしなさい。

まもなく「文化の日」の11月3日がやってきます。国民の祝日に関する法律では、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされています。直接的な由来は、昭和21年11月3日に日本国憲法が公布されたことにあり、日本国憲法が「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを基調にしていることから、この日を「文化の日」としています。

コメットには他にない「コメット文化」がたくさんあります。

・モットーの1番は・・・自分にして欲しいことを、同じように他人にもしなさい。

・受付の笑顔、アシスタントの笑顔、衛生士の笑顔、ドクターの笑顔。

・朝のオリジナル体操・・・目が覚める。体調を整える。

・スタッフのウイクリーレポート・・・週一回月曜日に提出。経営者とスタッフとを繋ぐコミニュケーションツール。文章力(漢字、表現力)。

・会員制「コメットダイヤモンドクラブ」とポイント制でキャッシュバックの特典あり。

・院内講習会・・・勉強会・ファミリースタディで技術・知識の共有。

・ドクター検討会・・・毎日行われるドクター陣による治療の検証、治療の計画。

・人生大学公開講座・・・人間学でヒューマンウエアや生きる力を学びます。

コメットではニューコメットビルの完成するこの機に、更なる成長、飛躍を目指して、院長をはじめとしてドクター陣の勉強が続けられています。 受付、アシスタント、衛生士、技工士の奮起し「この事に関しては(これをやらせたら)誰にも負けない自信がある。」・・・このように一人一人が、自負できるよう目的、方向をしっかり確認し目標を定め、突き進みましょう・・・「すべては患者さまの為に」
定点撮影 141027


今週のニューコメットビルの進捗状況


コメットのモットー

「自分にして欲しいことを、同じように他人にもしなさい。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


キラキラ目が輝いている

連日、建築の打合せは天井画、床材、絨毯(じゅうたん)、壁紙、天井用壁紙、ドアのノブ、電気関係、上下水道、電話のNTT、看板、事務機器、机、棚、イス、庭園関係、門扉等など・・・・一つ、一つ細部にわたって延々と続いています。その他、レントゲンや、その他医療機器に関しては専門の商社にお願いをします。

これまで、日本列島を縦断しそうな台風もありましたが、ニューコメットビルの工事にはほとんど影響なく天候に恵まれてきました。12月の中日の引き渡しに向けて順調に進んでいます。ゼネコン鴻池組さんのプライドに賭けての頑張りは素晴らしいです。

 

院内では、新しい環境に向けてのシュミレーションが始まりました。 先ずは 現在、Aチェア、Bチェア、Cチェア、Dチェアとアルファベットで呼んでいる各チェア(診療台)に、ニューコメットで計画している名前を付けました。例えば、1番 チューリップ 2番 サクラ と言った具合です。更に 個室になると宝石の名前が付けられています。・・・インカムで花の名前が飛び交うようになりました。心が弾みますね。名前を確認しながらインカムしているのでしょう。時々 チョッと間が空いて スタッフが呼んでいます。(笑)移転までに、色々な物、動きや流れに慣れるよう準備を進めます。

引っ越しの準備が始まりました。スタッフは自分の持ち場での段取りを開始しました。・・・引っ越し業者が数社見積り相談に来ています。

各職域で新しいユニホームを準備し始めました・・・日を追ってあわただしく、夢いっぱいで元気に仕事をしています。 昨日は○○銀行の方が、お待ちいただいている間のスタッフの様子を見て「自分の職場と比較して、ここはみなさんが生き生きとして美しく・・・キラキラ目が輝いていますねと、嬉しい評判をお聞きしました。

IMG_1861
 

※高橋シェフのデザート 泡を使った食感と外のパリパリ感が絶妙なマッチング!美味でした?


「知恵と勇気と愛に溢れる美しい人は、目が輝き生気が溢れているのです」(聖書より)

明日は、休診日 院長、DR安奈と共に私も東京出張です。ブログは、(=´ω)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


チームの大切さ・・・時に厳しく、時に優しく

この度、アシスタントのHさんは試用・研修期間の半年を経過して正社員となりました。ウイクリーレポートに寄せられた感想です。

Hさん「正社員のお祝いを頂いてありがとうございます。自分ではまだだろうと思っていたので、もう6ヶ月が経ったんだとびっくりしました。 本当に早い6ヶ月間でした。そう思えるのは1日1日がとても充実しているからだと思います。 コメットさんに採用していただいたお陰で、ここではチームの大切さを学びました。 オペをはじめ、毎日の治療や、まだまだ勉強中のOrtho(矯正)・・・。 時に厳しく、時に優しく、そして見守ってくれる先輩や仲間がたくさんいます。そんな仲間だから、困っている時には私も何かできないか、という気持ちになれるのです。

私の家の事情を聞いた上で“がんばってみたら”と、面接の時に言っていただいた副院長の言葉はずっと忘れることはできません。その言葉に応えられるよう、これからもコメットでがんばっていきたいと改めて決意しました。 お祝いでいただいたお菓子も子供とみんなでいただきました。とても美味しかったです。ありがとうございます。」

就職する事は結婚する事と多くの共通点がありますね。 生きていく上で、生活していく上で、経済的な面、働き甲斐、生き甲斐、自己実現等など・・・雇用側も就職する人も真剣です。お互いが、相手をよく知って、「これからも頑張って欲しい」「ここで頑張っていきたい」という雇用側も就職する人も ともに最終決定し、双方の意思の確認ができて、正社員となります。就業規則に定めた「6ヶ月間の試用期間」を「お見合い期間」と言うことができる訳です。
IMG_1897


※ICOI(国際インプラント学会にで「インプラント指導医」の表彰状とメダルを首にかけている院長と共に

「時宜にかなった言葉は、銀の彫り物に入った金のりんごのように輝きを増し、賢い心を持つ者にとっては、命の言葉となる」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


就職記念日・・・「強い意志」と「自己管理」

美しい宮殿風の建物・・・ニューコメットへの来春早々の移転に向けて、仕事の質を一段と高めることを 各ポジションで目指しています。MさんとKさんのお祝いの品に添えられたコメントをご紹介します。

Mさん へ ? ? ?

10月22日でコメット人生・3年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Mさんは、優しく穏やかな性格で

スタッフの癒し的存在です。

ラボチームの調和に貢献しつつ、 

「エースになる」という強い意志を持って

ニューコメットに向けての活躍を大いに期待しています。

院長 副院長 事務局長

JPG
 

Kさん へ ? ? ?

10月22日でコメット人生・3年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

川村さんは、自己管理に優れ、

安定感のある勤務姿勢は皆の模範です。

「アシスタントのコア」として

ニューコメットに向けて

益々の活躍を期待しています。

院長 副院長 事務局長

 

“品質の安定”というのは(物や機械に限らず)人にも当てはまりますね。そして、安定は信頼につながります。

「狭い門を通って 精力的に努力するものだけが、豊かな平和と幸福を得ていくのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


就職記念日・・・国際的な舞台

気候はそこに住む人の性格を形成すると言われますね。冬の長い雪国といわれる土地の人は粘り強いとか、海には魚、陸にはバナナやパイナップルなど色々な果物がいたるところに成っていて、食べ物に不自由しない南の国の人は暢気だとか・・・愛媛県の瀬戸内で育った受付秘書のMさんは明るく円満な性格です。

お祝いの品に添えられたコメントです・・・

Mさん へ ? ? ?

10月20日でコメット人生・3年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Mさんは、瀬戸内育ちの明るい性格、

卓越したコミュニケーション力で

患者さまに、また スタッフ間に優しい調和をもたらしています。

ニューコメットの顔として益々の活躍を期待しています。

院長 副院長 事務局長

 JPG

前の患者様、後ろのスタッフ達から、多くさんの信頼をえて活躍しているMさんの仕事ぶりには安定感があります。受付から始まる、そこは最前線・・・コメットは歴史的な時を迎えようとしています。各方面からのたくさんの取材があるでしょう、海外からの患者様も増えるでしょう・・・コメットの顔として、これからは国際的な舞台の本番です。

「すべてのことに希望を持って行う人になりまさい。希望は、力だからです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


未来の治療・・・アメリカのサプリメント事情・その3

一昨日の続きです・・・

「サプリメントを分包している時に“こんなに大きいと飲みづらいだろうなぁ”とか“独特の匂いがするなぁ”とか“アメリカのサプリは大きいものが多いなぁ”と思っていましたが、大きいのにも理由があって 1日に必要な分量を、合成添加物を一切使用せず製造すると大きくなってしまうのですね。必要な分量を摂取して頂くためには、小さく割っていただいて飲むなどの努力(?)が必要ですね。 ・・・アメリカのサプリメントのことを調べていて、その中に 大きなサプリメントを一つずつ割る容器を売っていました。“手の平サイズで便利なものがあるなぁ”と思いました。

コメットは予防医学の一端としてドクターサプリメントを患者様にお薦めしてきていますが、そのサプリメントは アメリカから輸入された、日本のサプリメントとは比較にならないくらい高品質で安全なサプリメントです。さすが、最先端の治療を行っているコメットですから お勧めするサプリメントを患者様ひとりひとりに合わせたものを処方して、オペのための健康な体つくりをしていただいたり、う蝕の根本原因の一つであるミネラルバランスの崩れを治すためだったりします。・・・終」

“治療費がバカ高いから“と生まれたアメリカの素晴らしいサプリメント・・・しかし、よく考えてみますと治療費が高いから安いからの問題ではなく、「サプリメント学(文化)」の成長・伸長は世界の全人類に大きく貢献すること、疑う余地がありません。

コメット歯科では、分子整合栄養医学指導師がおりますので、「オリゴスキャン」でその方のミネラルバランスを測定して、各人にあった体質改善を助ける本物のアメリカのサプリを提供出来るのです。
更に食物を取る際のいわば“毒”となってしまう 隠れたアレルギーの遅延型フードアレルギーを調べるIgGとIgA抗体検査も行い、必要なカウンセリングも行っております。(検体は、アメリカのシアトルに送ります)
IMG_1969


※ニューコメットビルの屋上にて 後ろに避雷針が見えますね。


コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


未来の治療・・・アメリカのサプリメント事情・その2

患者さまの中に、アメリカ人と結婚されている岐阜出身の女性が、里帰りの時を利用してコメットに治療に来られます。やはり、日本と違って健康保険という制度がないのでアメリカではうかつに病気になれないとおっしゃっていました。レクサス送迎サービスの車内で「レクサスはアメリカでも高級車として大人気ですよ」と、この機会を喜んでおられました。日本とアメリカ両国の良いところを使い分け楽しんでおられる様子。サプリ先進国からしっかり学びたいと思います。当院で扱っているサプリは、世界で最も厳しいと言われているFDA基準に合格している医療用サプリです。(アメリカでは、メディカルフーズと呼んでいます)

昨日のYさんの報告の続きです・・・

「アメリカは裁判社会ですので、商品の品質に問題のあった際にはメーカーは徹底的に責任を追及されるので、低品質な商品は市場から淘汰され、高品質で信頼された優れたブランド、優れた商品でなければ市場では生き残れないのです。アメリカ製にサプリメントは、実用性を第一に考えられ 不必要なものを入れたり 無駄な加工はしたりせず、必要な加工にはコストがかかっても高技術を投入しています。

日本の廉価で手軽なサプリメントは、一粒あたりの成分量を少なくして粒数を減らしたり、1パックあたりの量を減らしたりしてリーズナブルに見せていますが、サプリメントとしての実用性は ほぼ期待できません。 アメリカでは、多くのメーカーでサプリメントに合成添加物(合成着色料、合成香料、合成保存料、防腐剤)を使用しておらず、ほとんどの場合その旨がラベルに明記されています。そのため、見た目がよくなかったり、独自の匂いがあったりすることもありますが、それは 余計な加工を施していないという証拠なのです。」・・・この続きは明後日です。

IMG_1966

技工士のMさんの旅行のお土産 みんなで頂ました。ありがとうございました。


「舌がその食物を味わうように、物事の本質を吟味して行きなさい」(聖書より)

明日は、休診日 ブログも(=´ω)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子