一生青春、一生感動・・・青春コメット

誰かに喜びや感動を与えることができた時の嬉しさは掛け替えのないものです 物心両面で満たされている人は、少しの事では喜びませんが・・・苦労を重ねた人は、小さな事で喜べ、小さな事に感謝することができます。世の中は、何か上手くバランスがとれているのですね。 ですから、苦しんでいる人をしっかり理解し、思いやりの心をこめて治療に尽くしたいと思います・・・歯医者恐怖症とコンプレックスでお口が開けられなかった患者様から、1年ほどの治療が終わって「やっと普通の人間に戻してもらえた・・・。」と、涙ながらの感謝のメールが届きました。他にも私達の治療は、「みなさんが優しくしてくださるので、帰りのバスの中で嬉しくて涙が流れて仕方がありませんでした。」と・・・感動も極まると涙となります。

Aさん「・・・サムエル・ウルマンの“青春の詩”の一節は大変素晴らしいものだと思います。若い時にこの詩に出会わせて頂き感謝です。」

Bさん「27日のブログは“青春の詩”という内容が載っていました。これまで様々な言葉があり、色々 考えさせられたり、学ばされたリ、感動したり・・・とあったのですが 今回の言葉は特に心に残りました。学生時代好きだった言葉(目標にしていた?)の一つに“一生青春、一生感動”というものがありました。社会人になる頃から忘れていたし、日毎にやる気も減少したり、まさにカビが生えていくような感じでした。ブログを読んで、学生の頃のような“未来への希望”みたいな感情がよみがえり、この言葉を思い出しました。勤めさせていただいて半年経ちますが、まだまだ新人のような気持の私には、最後のメッセージもとても響いて、頑張りたい!!とあらためて思いました。」

コメットは一生青春を追いかけ、一生感動を追いかけています。

IMG_1853

※スタッフからのお土産です。みんなで頂ました。ありがとうございました。

「美しい人は、外見は衰えても 内面が、日々新たにされ 進歩し輝きを増していくのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


どんなチームを築きたいか?・・・For The Teem

団体スポーツでは、ほとんどの選手がFor The Teamの精神で頑張っていると思います。 しかし、能力が低い人(選手)はそれどころではありませんね、2軍の選手なら1軍に上がりたい。 レギュラーポジションをとることに心を奪われているとしたら、チーム全体の事に思い至る余裕は出てきません。・・・ですから、先ず それぞれが必要とされる能力をきちんと身に着けることが大切です。 守備の時、ボールがあそこへ飛んでいったら安心だという 皆から信頼される選手になること・・・。 

「どんなチームを築きたいか?」という質問に対する答えの中に“お互いに支え合ってレベルアップできる成長しあえる高め合うことができるチーム”という言葉が皆さんからたくさん出てきています。 能力が低くて信頼されるということありません“能力を身に着けてこそ信頼される。”のです。選手間で信頼関係が出来上がったチームはもの凄く強いチームになります

プロ野球の松井秀喜選手はニューヨークヤンキース時代、ワールドシリーズで優勝しMVP(最高殊勲選手)に選ばれました。現役を引退する時の彼のコメント「私はいつも(子どもの時から)チームのために頑張って来た事。それが誇りです。」が記憶に残っていますね。 選手が信頼という絆で一丸となって活躍する時、10人の力が100人の力(エネルギー)になるのです。このように、エネルギーは良い結果を出すために使われなければなりません。社会では、仲間また、チーム内の紛争などで選手のエネルギーが消耗されるという事態もあります。こんな場合は、本来の仕事が後回しとなっているので給料泥棒現象となり・・・当人にとっても会社にとっても大きな損失となりますね。 ニューコメットに向けて全員がFor The TeamFor The TeamFor The Teamで準備しましょう。

勿論 このポリシーは、「すべては 患者様のために」に基づいているのです!

定点撮影P929
 
ニューコメットの進捗風景

「繁栄する組織とは、すべてが協働しながら動く 一つの体のようなものなのです」(聖書より)




















無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子



新人さんガンバレ!・・・いつも青春

まるで月に向かって飛んでいこうとしているアポロ計画のように・・・壮大な計画が進んでいるコメット号。 国家計画と個人クリニックとでは比べようもありませんが、私達も同じように未知の世界(未来)に向かっています。

サミエル・ウルマン“青春の詩”の一節から

「・・・年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か・・・人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。・・・」

この詩は年配者に勇気を与える素晴らしいものです。私は、大好きです。更に、若い時にこの詩と出会うことはとても有意義だと思います。この詩を読むと“青春の姿”が見えてきます。

あなたは、体も心にもカビは生えていませんか? ・・・無気力で元気がなく、若くても老人のような人もいますね。コメットは、夢と希望に満ちあふれ員が青春です、いつも青春です 只今、新人さん達が、基礎力(知識力、技術力、応用力)をつけるために研修中です・・・「努力は人を裏切らない」の諺はあなた達のためにあります。

楽しく、逞しく乗り越えて下さい! 応援しています。

定点撮影P922
 

※ニューコメットビルの今週の風景です。

「燃えるような情熱の炎は、岩のような困難な障害をも溶かしてしまうのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


正社員のお祝い・・・役立ちたい

新しい建物(ニューコメットビル)を建築していて、来春には引っ越そうとしている時、平常時と比べて3倍忙しくしています。以前よくやったパーティも、今はそれどころではない状況です。パーティでは「コメットダンシングチーム」「劇団コメット」「漫才」「漫談」「寸劇」「ものまね」などが登場します。Oさんは仕事において変幻自在な役割を演じて下さっています。 色々なポジションにサポートに入れる能力を持つことはコメット文化です。正社員となったお祝いのコメントです・・・

Oさんへ ? ? ?

9月23日で正社員となりました。

おめでとうございます ? ? ?

Oさんは、準備力に優れ

責任感が強く安定感があります。

また職域を問わず、役立とうとする精神は

皆の模範です。

ニューコメット向けて更なる活躍を

期待しています。 院長 副院長 事務局長 

 

24 (2)
 

Oさんは指示待ち人間ではありません。明日、明後日、その先の仕事を見つめて準備をしています。「安逸(あんいつ)を貪(むさぼ)る」というような安っぽい考えは持ち合わせていません。Oさんにはいつも“役立ちたい”という精神で満ちています。

 

コメットのモットー

「労を惜しまず 自分を快く与える者を 神もまた豊かに祝福するのです。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


晩餐会の様子

教育講演の記念ともなる 西原教育長をはじめとして先生方8名をお招きしての晩餐会の様子を一部ご紹介いたします。

 まず 素敵なプレゼントを頂ました。

19 北方町教育委員会 (1)

特別な記念ボトル 愛情たっぷりの手つくりです。

晩餐会_0002

当日の高橋シェフのメニューです。
晩餐会_0001


後日 先生方からの感謝のメールを頂ました。心からくつろぎ 喜んで頂いたようです。私もとても嬉しかったです。

また ゲストをお招きしたいと思っております。

本日は、18:30分から コメットの美味しい夕食付きの「ファミリー スタディー」が始まります。また 様子は、ブログでスタッフのウィクリー レポートから抜粋してご紹介致します。


コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他のひとにもしなければなりません」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


教育講演会プロジェクト・・・お疲れさまでした!

岐阜県本巣郡北方町教育委員会では、学校教育をより革新的に進化させようとの目標から計画されたプログラム「教育講演会」・・・その講師として 私に白羽の矢が当たり、局長がお引き受けしスケジュールに組み込まれました。 「教育講演会」は西原教育長を中心にして準備が進められてきました。事前の“テーマをどうするか?”の打合せで「あなたにとって、先生という仕事は天職ですか?」が最終決定したのでした。

 

今、来春オープンのニューコメット4階に計画している迎賓館のイタリア料理の準備が

加速しています・・・先週19日金曜日の夜、「教育講演会プロジェクト」で活躍された先生方にお集まりいただいて、料理長高橋シェフのメニューのシュミレーションと言えるお料理をいただきながら反省会・懇親会を行いました。

 高橋シェフ

将来のヴィジョンは、まだスタートラインに立ったばかりですが、ニューコメットビルの建設中でもあり この度の「教育講演会」は印象深く、私自身の「人生における記念(講演)」になりました。

コメットさん3

「賢いものと交わるものは、賢くなる。知恵は人の顔を輝かせるのです」(聖書より)

明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


教育講演会の感想・・・最後には「はい!」と手を挙げることができました

教職という仕事は神様から委ねられた、人間にとって1番大切な仕事かもしれません。

教育講演会の感想のご紹介は今回で最後となりました・・・

V先生「私も“天職ですか?”と聞かれると、自信をもって“はい!”と挙手できませんでした(始めは・・・) 縁あって、私と出会った子どもたちが、本当に学校は楽しいと思えただろうか、それだけの努力をしてきただろうか、等と年をとってからも自問自答をしている私にはとても重い投げかけだったのです。守・破・離の3文字のうち今自分はどこにいるか? チャレンジ精神はあるのか? など、自分の中でぐるぐると思い迷っていても先へ進めないことも理解できました。そして、自分が変わっていくことで相手もまた違った見方ができること、自分ができること精一杯やらせていただくことで自分自身も幸せになれると確信がもて最後には“はい!”と手を挙げることができました。」 

結果以前のプロセス(過程)で誠心誠意、精一杯取り組むことが、神と共に行う仕事・・・”天職”となるのですね。


教育講演会の総括・・・北方町教育委員会の企画で行われた全教職員を対象とした「教育講演会」の講師としてご依頼を請け、その責任の重さを考えました。もしかしたら、先生の運命を変えるかもしれない・・・その先にある子どもたちの運命を左右するかもしれない・・・。 先生方が”天職”として打ち込んでくださることを、ひたすら祈ってお話させていただきました。


「受けるより与える方が 幸いです。自分の力を出し惜しみして、尻込みするものは、幸福を得る機会も失うのです」(聖書より)

※明日は、休診日 私は、東京出張です。ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

IMG_1853

※祭日に旅行に行ったスタッフからのお土産です。ありがとう。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


 

 

教育講演会の感想・・・究極の極意

先生方からたくさんの感想をいただきました・・・落ち着いてゆっくり読ませて頂くと短い文章の中に、仕事(天職)の重みが伝わってきました。やり直しのきかない人生の“悩み”、“修正”、“決心”を見せて頂くことができました。

教育講演会の感想のご紹介を続けます・・・

 

T先生「自分にとって教職が天職かどうかを考えてみると、やはりまだ天職とは言えません。まだまだを学んでいる段階ですし、いつでも充実しているわけでなく 悩んでいることの方が多いからです。でも、今回の講演を聞いて、自分自身の仕事に対する考え方を変えてみることや、周りと比べないことなど 仕事を前向きに捉えることが大切であると知ることができました。悩むことも、学ぶことが多い毎日も、天職だと自信をもって言える未来のために必要な日々だと考えていきたいです。塩害地での稲作の話が心に残りました。何もない、マイナスからスタートに希望を見出す自分でありたいと思いました。」

 

U先生「“天職”というキーワードではあったが、講師の先生が伝えたかったことは 仕事(教職)が生きがいになっているかということだったと思う。仕事が生きがいになるかならないかは、まさに自分次第でそのためにも仕事に対して高い目的意識持つことが大切であることを改めて実感した。管理職としては、職員一人一人が“守・破・離”のどの段階なのかを見極め、個々に応じた助言ができるように努めたい。今、置かれている立場について、学校や児童のために 自分が納得するまで、自分の限界以上に努力を尽くせるよう“本気”で一日一日を過ごそうと思った。ありがとうございました。」

 

真剣ゆえにぎこちなく、気持が石のように硬いことは、石のように冷たくにもなってしまいます。心も、舞や踊りのような滑らかな動きが必要なのではないでしょうか・・・「天才は、努力する人に勝てない。努力する人は楽しむ人に勝てない。」カーネギー

教えることを楽しむことこそ、幸せであり、“教職を天職とする極意”ですね。

IMG_1854
 

※東京へ学会出席してきたDR安奈のお土産です。

「何であれ、褒めるべきこと 賞賛されるべきこと、平和に役立つことを求めていきなさい。そして大いに喜ぶべき理由を持ちなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


教育講演会の感想・・・子どもたちのことは、他のどの先生方よりよく知っている

子どもは未完成です・・・子どもと先生の信頼関係をどのように築いていくか・・・甘くし過ぎるとなめてしまって言うことを聞かないし、怖い先生でいると親近感がなくなる。子ども一人一人をよく知ることからですね・・・教育講演会の感想をご紹介します。

S先生「以前は“天職”と思っていた教職が、なぜ今は“天職”と思えなくなっているかと考えてみた。そこで気づいたことは、自分がしたことについては常に高評を求めたり、どこかで見返りを期待したりする自分になっていたことだ。また、高く掲げた目標意識は いつしか目の前の子どもに寄り添ったものでなく、ただ自己満足のためのものになっていた。そのため、常に家庭が、地域がと言い訳や不平不満を言うようになり 時に・・・他の先生の粗探しをするようになっていたようにも思う。他人に対してのストライクゾーンをものすごく狭いものにしていたことが、結局 自分自身を喜べない状況に追い込んでいるように感じる。 まず今から、・不平不満を言わなくて済むようプラス思考に徹する。・ストライクゾーンを広げる。・もしストライクゾーンから外れる球があったなら、自分の立ち位置を変えたり、見る角度を変えたりしてストライクゾーンに入れられるよう私自身が工夫する。・・・子どもたちや先生方の様子をこれまで以上見て、小さな変化にも一緒に喜べる自分になり、毎日を楽しむようにしていきたい。西小でお世話になり・・・子どもたちのことは、他のどの先生方よりよく知っているということが自慢でもある。子どもたちが西小卒業に当たってS先生と出会えて良かった!”と思ってもらえるようがんばります。」

人は「自分に厳しく、人に優しい」そのような人を畏れ、尊敬しますね。がんばりましょう、何才になっても発展途上です。

IMG_2052

15日に受付カウンターに使用するイタリアの大理石(イタリアン ブラウン)の柄の選定(割付け)をしに行って来ました。私の身長より大きな大理石板を2枚使ちゃいます。贅沢なことですね。


「何事も患ってはなりません。愛には、罪(相手の弱点)を覆い隠す力があるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもあ休み致します。




















無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子



 

教育講演会の感想・・・自分のオリジナル

真面目な性格の人は、基本を忠実に実行し続けるという特質がありますが、一定のレベルを確保するために、指導者は、さらに型(武道にある型のこと)を考えました。これで、たいていの人が中レベルまで行くことができます。 品質の安定(均一化)のためにはとてもよい方法です。しかし、あなたは鋳型(いがた)にはまった製品(人間)で満足しますか? 無個性・・・?

教育講演会の感想のご紹介を続けます(あと残り少しです)

R先生「教師という私にとって職業は、とても誇りのあるものだと思っていますが、天職かと聞かれると“自信がない”と思ってしまった。天職とは守・破・離とおしえていただき、今の私はばかりで、これからを行って行けばよいとはっきり今後の方向がわかった気がした。 型を破るべく改良すること、精進努力することを今後行っていって、いずれ自分のオリジナルのものを発揮できたら教員人生を振り返った時に“天職”だと感じるのだと思う。“しなかったことの方が後悔”にならないよう高い目的意識を常に持ち、人間力のある人になることも 仕事も 人としてもすばらしい人生を歩み幸福になるのだと思う。毎年ある、人との縁を大切にし、1年1年歩んでいきたいと思いました。」

ばかりを続けていると、才能ある子どもは先生の能力を見抜くかもしれません・・・

“停滞は後退”だということにも気づきましょう。 自転車は漕ぐのを止めると倒れてしまいますね、努力も同じです。“昨日より今日、今日より明日”と進歩向上改革改善を目指しましょう・・・努力、工夫から自分のオリジナルが必ず生まれます。

全景 P915

ニューコメットビルの今週の状況です。

 

「自分をもっと広げていきなさい。愛の点で窮屈であっては、幸福になれないからです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子