コメットの中の自然・・・癒しのオーラ

患者様より戴きました。“自然そのままの景色”です・・・備前焼を感じさせるような重量感のある鉢の中に、ツリバナが主人公のように立っています。京都の苔寺の庭園を見ているような気分にもなります。ツリバナを囲むように錦糸南天、班入ヤブコウジ、赤縮緬、ホワイトドラゴンがそれぞれの個性を出しながら調和しています。そして、素晴らしい苔が敷き詰められているのです・・・しかも2種類。

ブドウのように実を下げているツリバナは説明によりますと、北海道・本州・四国・九州、朝鮮・中国に分布する落葉低木あるいは小高木。暖温帯の中部から上部にかけての落葉広葉樹林中に生育していて、低木といっても樹高は4mまで成長することもありますが、大体は2,3mくらいで抑えられます。谷川沿いに生えていることが多く、水を欲しがります。卵形の広葉樹らしい葉っぱと派手とはいえませんが、ぶら下がって咲く、趣のある花が私達の美意識を刺激します。秋には真っ赤な綺麗な実がなります。ツリバナは花よりも実に観賞価値のある植物と評判です。紅葉も美しいということです。

盆栽とは“似て非なるもの”(似ているが全く違う)ですね、盆栽は植物を長時間かけてイジメ、好みの形に作り上げていきますが、これは自然のままを再現しています。

山の中、奥深くに分け入って植物を採取されるそうです。危険も伴います。自分の心と自然の心を一体にして製作された迫力が伝わってきます。

カウンセリングルームのテーブルの上にあって癒しのオーラを放ってします。

140730_074359
 

「天と地を創造された神は、植物も人間の益のためにお与えになったのです」(聖書より)

※明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


料理の鉄人・・・目標高く

コメットの社員食堂の高橋シェフは「健康」を大前提に、完成された栄養学、最高の味、お皿をパレットに、最高に美しいお料理を・・・つまり食の究極の喜びを追求しています。

彼のウイクリーレポートから

「かつて『料理の鉄人』という人気番組がありました。中でも一番実力があったのが“和食の鉄人”道場六三郎でした。しかし、それまでの経歴は一流というほどのものではなく、悪い言い方をすればお惣菜屋のオヤジのような職歴だったと思いますが、一流料亭やレストランの相手を“美味しい!”と唸らせて打ち負かしていました。

フレンチの鉄人 坂井シェフにしても彼は訪仏経験なく、中華の鉄人陳健一にしても、偉大な父を持っていましたが、当時はまだまだな状態でした。今は三人とも日本料理界の重鎮です。番組をやっていた頃の彼らの苦労は大変なものだったと思います。

それと思うのは、一流料亭や三ツ星レストランの料理と美味しい料理は同じでありながら同じでない、という料理世界の幅の広さを感じて観ておりました。

そんな中、料理の鉄人世界大会で、決勝戦を道場六三郎と戦ったのがフレンチではなく“一度作った料理は二度と作らない”のふれ込みの、イタリアの三ツ星シェフ『ビッサー二』でした。 彼に憧れ、会いたくて 僕はイタリア修行を38歳で決意しました。そして『リストランテ・ビッサーニ』に行き、料理を味わい、彼に会い、しかも最寄りの駅までビッサーニ本人の運転で送ってもらいました。 感謝  そんな自分の中のイタリアを大事に、コメットでもっと上を目指して頑張りたいと思います。」

”二度と美味しく食事をすることが出来ない”と思っていた患者様が、コメットの治療を完了された時に、食べる喜び(生きる喜び)を味わっていただくのが、私たちコメットファミリーの夢なのです。それをコメット歯科の迎賓室にての“おもてなし”で実現してくれる人が、我らの期待の星 高橋シェフなのです!
IMG_1662

高橋シェフのディナーの1

「業に秀でた、円熟した人は、世間に知られ、ついには王の前に出ることになる」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


コメット6番目のモットー

コメット6番目のモットー・・・「患者様が心から満足し、誇りと確信を持って薦めたくなるクリニックを目指しましょう」

 

家族をはじめとして、知人や友人に「私はコメットへ行っています。歯医者なら絶対あそこですよ!」と、これまでにたくさんの患者様から推薦していただいてまいりました。「コメットで治療していることは自慢です。誇りに思っています。」と言って下さった患者様もありました。 

ですから、私達スタッフは、患者様以上に自分達の治療に誇りと確信を持つことを目標にしています。

ウイクリーレポートより

Aさん「7月15日のブログより『コメット医療戦士にふさわしい人材』について。

1〜7までの基準にあった人がコメットで働いているということですよね? 

面接の際に、副院長や局長がそう感じた人ばかりが いまいるメンバーであり、自分だということは誇らしいです。目標を持ち自主的に前向きに協調性を持ってチャレンジしていくこと。どれも素晴らしいです。“初心忘れるべからず”だと思いました。

自分の甘えや弱さが出そうな時はこの7つを思い出します。」

同じく「コメット医療戦士にふさわしい人材」についての感想です。

Bさん「いつも思うのは、本当に具体的に“こうして欲しい”“こうあるべき”を常に発信してくれる経営者って他にないということです。コメットは院長、副院長の掲げる理念がとてもしっかりしていて、自然とそうなりたい!と思える不思議な職場だと思います。・・・」

日々の、確かな歩み。あふれる愛と豊富な経験の上に自信と誇りが生まれます。

HP「コメット歯科が求める スタッフのタイプ 」を見て 自分達に当てはめ感想を書いてくれるスタッフがコメットには沢山います。なんと心の賢さを持った医療戦士なのでしょう! 一番の宝です!
定点撮影P728


ニューコメット歯科ビルの建設状況です。

「賢い者は、心で聴き入れて 益々 賢くなり、愚かな者は、適用する心の力がなく愚かさを繰り返して ついには 死に至る」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


「人生大学」公開講座・・・その2

日程の調整もあり、1年ほど前から岐阜県本巣郡北方町教育委員会の、教育長西原 朗先生から2度目の講演のご依頼をいただいていました。 先日の「人生大学」公開講座の終わった後のアフターミーティングで、その「教育講演会」のテーマのご相談がありました。参加者の方々のご意見もお聞きして、翌日 西原 朗教育長から正式にテーマを「あなたにとって、先生という仕事は、天職ですか?」〜生き甲斐について考えよう〜 と決定するご連絡を頂きました。

北方町 教育講演会

1、日時   平成26年8月21日(木) 14:00〜16:00

2、場所   北方町生涯学習センター 「きらりホール」

3、テーマ 「あなたにとって、先生という仕事は、天職ですか?」 

〜生き甲斐について考えよう〜 

4、講師  金光千寿子 氏

      コメット歯科クリニック 副院長 コメット歯科人生大学学長

北方町内の教職員対象となっていますが、ご希望の方はご自由に参加下さい。となっています。

DSC03179
 

「人生大学」外部参加者のTさまから感想が届きました。

「昨日はコメット歯科人生大学の講演をお聞かせ頂きましてありがとうございました。

私自身改めて幸福とは何かという事を考えました。普段は仕事、家へ帰れば家事の手伝いと忙しくなかなかそのような事は考える機会はないのですが大変貴重な時間を過ごす事ができました。また頂きました資料1の結果は27点でした。自分自身現状では仕事、家庭共にほぼ満足ですが現状で満足してしまえば、そこで終わりだと思いますのでもっともっとチャレンジ精神を持って地頭力をつけていきたいと思います。「コメット歯科人生大学」は参加させて頂く度にこの気持ちを増幅させてくれます。・・・と思いつつこの測定で、日々が充実されていらっしゃる先生は何点だったのかが失礼ながら、とても気になりました。・・・」 (調査表は別の機会にご紹介させて頂きます)

私の点数は今日の朝礼で発表しました 34点!です。

?人生をやり直せるとしても何も変えないであろう。 この点がやっぱり他の分野でチャレンジしてみたい という気持ちになり、且つ ポリシーは変えないと確信しているので、「大体はあてはまる」(6点)となりました。コメット歯科でも、スタッフの平均点を出して見ようと思っています。

 

「幸福の神は、上からの知恵と平和をもたらしてくれるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


「人生大学」公開講座

幸福学・・・人生に必要な5つの要素

 

23日水曜日の7時から、は17名の外部参加者をお迎えして合計約50名程の参加者となり 第25回目の「人生大学」公開講座が始まりました。 

サブタイトルの「人生に必要な5つの要素」とは、次の1、健康 2、仕事 3、理想 4、高い目的意識 5、社会とのつながり です。

幸福を追求することは、全ての人のテーマですね、しかし、これが幸福だと思っている事が結果的には思い違いや錯覚であるということ・・・コロンビア大学、ポーランド州立大学、カルフォルニア大学、ペンシルベニア大学の4つの大学の「幸福学」の研究をひも解いてお話をさせて頂きました。 

皆さんが「あれっ!」と思われたお話を拾ってみました。

「幸福な人とは、ポジティブな感情と少しだけのネガティブな感情を持ち合せている人」

ポジティブばかりが重要と思われますが、ネガティブがあって知恵や準備力が生まれ成功へ導いてくれることになります。ポジティブな感情とネガティブな感情のバランスの問題なのです。

「天職は自分で創るもの。偶然に出会った職業を極めることで、自分の職業とする。その中で自分らしさを発揮する。」天職と思って仕事をしている人は10%に満たない・・・天職を持つことは、仕事と自分が一体となること、幸福ですね。

「したことより、しなかったこと方が20年後に後悔する。」(マーク・トウェイン)

「与えることで貧しくなった人は、未だかつて一人もいません。」(アンネ・フランク)

「世界に2つの貧しい国がある。一つはアフリカ、もう一つは日本。アフリカは物質に飢え、日本は精神に飢えている。」(マザー・テレサ)

「自分自身に向き合うのではなく、人からどう見られているかばかり気にかける。だから辛くなる。」(千玄室) 

「経験を買う(夢)・・・物質は簡単に他人と比較できるが、経験(旅行など)は他人と比べることは出来ない。」

次回は10月22日(木)、テーマは「悩みに対する戦略法」を予定しています。
DSC03162


人生大学の風景


「受けることより与えることの方が 幸せです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子




正社員のお祝い・・・元気な蟻さん

歯科助手(アシスタント)として活躍して来たKさん、愛知県から引っ越すためのキッカケもあってコメットへの就職を希望されて来ました。 Kさんのことを東ヨーロッパルーマニアの出身のセラピストSさんがKさんは蟻さんのよう!・・・」と言うように明るく元気で働き者です。 (聖書では、蟻は勤勉さの代名詞として 褒め言葉で使われているのです)

このたびKさんは正社員となりました。お祝いの品に添えられたコメントです・・・

Kさん へ ? ? ?

7月23日で正社員となりました。

おめでとうございます ? ? ?

Kさんは、明るくポジティブな性格で

職場を元気にしてくれます。

コメットの目指す「ヒューマンウエア」を

大いに発揮して、Kさんらしく輝いて下さい。

活躍を楽しみにしています。 院長 副院長 事務局長

23
 

葡萄ミカンリンゴバナナメロンサクランボスイカマンゴ・・・みんな美味しい果物ばかり・・・コメットでは、人と同じではなく“あなたらしさ” ”自分らしさ“を大切にします。

 

「怠惰な人よ 蟻から学びなさい。彼らは賢いのです。冬に備えて夏のうちに勤勉に働いているのです。」(聖書より)


明日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


仁者は難きを先にし 獲(う)るを後にす、仁と謂うべし・・・孔子

連休前の朝礼で、孔子のこの言葉を紹介しました。少し分かり易く説明しますと、「仁者は、難しい骨の折れる仕事を自ら進んで引き受け、それによる利益は問題にしない、これを仁と言う。」となります。
7月15日のブログでご紹介しましたが「コメットではこんなスタッフを求めています・・・
コメット医療戦士にふさわしい人材7項目」を読んでの感想が届いています。

ドクターK「コメットに就職して、先ず初めにビックリしたのは、衛生士さん、アシスタントさんの統率・技術・知識の高さにビックリしました。今回、副院長の掲げている7つの項目を拝見しましたが、今のスタッフは ほぼ合格点、みんな達成しているのではないでしょうか。私もまだまだ至らない所もありますが、この7つの項目を肝に銘じ日々頑張っていきたいと思います。」

Aさん「先週の土曜日も混み合い、お待たせしてしまった方もいます。チェア、スタッフが足りないことも多々あります。スリッパも足らず、ラボさんが直ぐに対応して下さいました。待合室もいっぱいで座れず、立ったままの方もでてしまい、早くニューコメットが出来ればなと思いました。ドクターは案内だけでもOKと言って下さるのは大変有難いです。チェアからチェアへと動き、受付に帰ってくることもできないスタッフも多く、カルテも必要なことだけ書き、空いた時に書くなどと患者様が帰られた後に処理に励むことも多く見られます。“技術向上のため、みんなで意見を交換しながら話しあう姿も 今では当たり前となっています。”そんな姿を見ているとやる気が湧いてきます。忙しくても手を抜くことなく、成長の元とする。良いチームです。・・・コメットにふさわしい人材の方ばかりです。一人一人が高い意識を持ち、毎日成長しようと ひたすら一生懸命に取り組んでおり、明るく、ポジティブ、そして患者様のために動いております。そんな人が集まり、チームとして更なる力を発揮しているのが今のコメットだと思います。・・・素直な心で自分の成長、患者様の幸せ、仕事の楽しみ、遣り甲斐を感じていきたいです。」

ニューコメットワールド(世界)は、人財の成長、スタッフ皆さんの努力によって、より理想に向かっています。

窓回りGRC装飾取付 P719 (1)

  ニューコメットビルの窓枠が取り付けられ始めました。



「自分を出し惜しみしみすることなく 前に向かって最善を尽くしていく美しい人は益々輝き(オーラ)を増していくのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子



 


 

第25回「人生大学」公開講座・・・「幸福学」

経済的に恵まれ、お金があるのは当り前で、誰が見ても幸せそうな人でも、自分は不幸だと思っている人もいます。 小さい時から貧困で苦労を重ねてきた人が、晩年になって、普通に住む所があって、食べることに不自由しない生活が出来るようになった時、”掛け替えのない幸福”を感じる人もいます。 

ご主人がいつも家にいるので「お世話が面倒で、自分の時間が持てない、うっとうしい。」と嘆く人もおれば、 ご主人が、仕事が忙しく出張が多くいつも家にいないため「何のために結婚したのか分からない」等と・・・それぞれに勝手のいい愚痴が出てきます。何を「幸福」と感じるかは、ずい分個人差がありますね・・・「幸せとはあると思う人にはあるし無いと思う人にはない、何故なら幸せは自分で作るもの」と言った人がいます。今回は、コロンビア大学、ポーランド州立大学、カルフォルニア大学、ペンシルベニア大学の4つの大学の「幸福学」の研究をひも解いてお話をさせて頂きます。


日 時 /  平成26723日(水) 1900  スタート

場 所 /  コメット歯科クリニック 2階多目的ホール

参加費 / 1,000円 引き続き、東日本大震災の義援金として活用させて頂きます。

テーマ /   「幸福学」 〜人生に必要な5つの要素〜        

講 師 / 人生大学 学長 金光 千寿子 (コメット歯科クリニック 副院長)

お弁当 /  1,000円  ニューコメット 迎賓館 料理長によるお弁当(お茶付)

ご希望の方は、ご注文下さい。 お代金は当日で結構です。 持ち込み

講義終了後、食事をしながら楽しい学びの時間を予定しています。

IMG_1760
 

頂きものをいたしました。ありがとうございました。


 

明日、明後日は休診日です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


おなじ事(もの)でもこんなに違う・・・考え方

皆さん考えてください・・・

世界最大級の豪華客船が座礁して沈没しはじめました。女性や子供を助けるために男性達が海に飛び込まなければならなくなりました。そんな時、どのように励ましの声をかければ勇ましく飛び込んで行くことが出来るでしょうか?

アメリカ人には・・・「お前はヒーローだ〜!」
イギリス人には・・・「お前は紳士だ〜!」
ドイツ人には・・・「これがルールだ〜!」
日本人には・・・「みんな飛び込んでいるぞ〜!」
このように、お国柄によって、根付いている気風とでも言うのでしょうか、価値観と言うのでしょうか・・・行動に至る動機が、大きく異なることに驚きます。

もう一つ、とても面白い価値判断の異なるお話、誰でも知っている「フーテンの寅さん」の各国の評価です。

アメリカ人は・・・深刻に「あれはダメだ、ホームレス寸前だ。

イギリス人・・・あんな人が家にいたら困る。
ドイツ人は・・・日本映画であんな優しい男が登場したのははじめてだ。
日本人は・・・優しく自由に行きたいが、家にいられたら困る。

中国人・・・あんな人は珍しくない。中国ではみんな寅さんだ。
エジプト人・・・あの啖呵(たんか)は素晴らしい、商売上手だ。

韓国人・・・あれは親不孝者。

つい自分を基準と考えてしまいがちですが、思い込みで相手を判断してしまうことの危険を感じないではいられませんね。

コメット歯科も患者様個人の多様性を考えて 日々 対応させていただくよう スタッフは、「おもてなし」に取り組んでおります。
IMG_1760

  頂きものをしました。ありがとうございました。

「創造主は 夜空の星もそれぞれの名(個性)で呼ばれるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子




価値観・・・考え方の違い

どこの歯医者に行こうか?・・・医療機関の質(クウォリティ)を最優先に考える人は、先ず 優秀かどうか?(最新設備・機器も含めて)を調べますね。ホームページを見る。

そして知人から・・・

「あそこの院長先生は有名らしいよ!」

「あそこの治療は進んでいるらしいよ!」

「あそこには若くて優秀な先生がいるらしいよ!」

「予約がいっぱいで、なかなか取れないらしいよ!」

このような評判を聞いたら、誰でも間違いなくここに行こうと思いますね。

逆に行きたくない歯医者(医療機関)とは

・不潔なところが目立つ。

・設備が古く、照明が暗い。

・白衣が洗濯していない? シワが目立つ。

・緊張感がなく、真剣味がない。

・不慣れなスタッフが多く不安。

・まちがいが多い。

例えば、食事をどこでするかを選ぶ際も

世の中には「味は二番目 とにかく安いのが一番。チョッとまずくたって 安いから仕方がないね。」「腹さえふくれればいい。」

経営者の側も「この値段だから我慢して下さいよ。」「客は、質よりも価格で安ければ集まるのだ。」という考え方(価値観)もあります。

その一方で 凛とした質を求める客は、「ただでもいらない。」「他と同じなら、わざわざここに来ないわ。」「何が混入しているか分からない?」「高くても信用一番。」「素敵な時間を過ごしたい」「混雑はイヤ!ゆったりと最高を味わいたい」

治療で言うと 『最善の最高の治療をして欲しい。」という患者様なのです。

このように全ての事に、その人の生活環境によって一人一人の価値基準が異なるのですね。人間関係で、相手の人の「判断基準」を早く、しっかり掴むことが如何に大切かと言うことを知らなければなりません。

コメット歯科では、あらゆる方のニーズに合わせての治療レベルが用意されています。

安いものから高いものまであるのです。しかしその患者様がどのレベルを選ばれてもその範囲でできる最善は常に尽くして参ります。これが、“すべては、患者様のために”

のコメット歯科のポリシーなのです!

2Fアルミ製建具取付P711
ニューコメットビルの2F 窓枠が取り付けられました。


コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思ういことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


※明日は、休診日 ブログもお休みさせて頂きます。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子