オリゴスキャン・・・その2

人間の身体は地面を構成している成分である 60種類の元素で成り立っており、そのうち酸素、炭素、水素、窒素が全体の96%を占めています。この4つを主要元素と言います。残りの4%を占めているのがミネラルです。この、わずか4%のミネラルがバランス良く存在していない場合、健康を維持すること、はては生命活動を維持することも出来なくなるのです。

タンパク質、脂質、炭水化物、酵素、ビタミンなどの栄養素を摂取しても、ミネラルがなければそれらはうまく働くことができません。

 

不足すると

カルシウム・マグネシウム・リン・・・骨や歯を構成する主成分。不足すると骨が弱くなり折れやすくなる。

銅・硫黄・・・骨や皮膚などの成分や結合組織に必要です。

・・・血液中の酸素を運搬します。

・・・ヘモグロビンの生成に必要です。

カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・・・不足すると、痙攣や神経障害を起こすようになります。

 

必要以上に摂ると、バランス(ミネラル間比率)が崩れると体調の崩れ、病気を引き起こすことになるのです。

ナトリウム・・・高血圧や動脈硬化、脳卒中などの原因になります。

リン・・・カルシウムの吸収を阻害します。

カルシウム・・・鉄やマグネシウム、亜鉛の吸収を阻害します。

ナトリウム・・・カリウムの吸収を阻害します。

亜鉛・・・鉄、銅の吸収を阻害します。

・・・マンガンの吸収を阻害します。

 

このようにそれぞれのミネラルはバランスが大切なのです。最新機器「オリゴスキャン」によって、今現在の身体の中のミネラル状況を数分で知ることが出来るのです。

・・・その3に続きます。

定点撮影P630
 

  ニューコメットビルの進捗状況

「神は 人を地の(ミネラルを含んだ)塵から創造されたのです。」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


最新機器「オリゴスキャン」導入・・・その1

男女に関係なく、口元はから生まれる美しい笑顔は、人格、品格、人柄、健康のシンボルです。健康でなければ本当の笑顔は出ません。人には年齢に応じた魅力があるものですが、実年齢から10才若く見える人と、10才老けて見える人とでは20才に開きが出ることになります。

病気やケガに対して、「治りが遅い」とか「治りが早い」という言葉がよく使われます。治療が、より理想的に治癒に向かうためには“体内の良好な健康状態”が必要なことは言うまでもありません。 コメットではお口の若返りから始まって、お顔、そして身体全体のアンチエイジングに取り組んでいます。 

万病のもと「ストレス」を数種のマッサージで解消・・・。

ドクターサプリで(栄養治療)・・・。

中周波(微弱電流)により体内電流を整え、筋肉の硬直を和らげる。

20000PPMの水素水で体の中の活性酸素・サビを除去。

と一連のメニューが続きます。

さらに、このたび世界最新鋭「オリゴスキャン」というミネラルバランス有害金属検査システムが導入されました。岐阜県 初です!手の平の4ヵ所に光をあてるだけ、3分間で体内のミネラル20元素と、有害金属14元素が測定できます。(吸光光度法)データは即座にインターネット経由でヨーロッパのルクセンブルグ大公国にある検査所に送られ、解析されたレ―ポートが30秒で戻ってきます。スゴイ!としか言いようがありません。かつては毛髪や爪で検査をおこなっていましたが、その結果は毛髪では、3カ月前の状態 爪は、6カ月前の状態なのです。また尿検査は、排出物を検査したに過ぎないので、体がいらないと判断したものが、いま現在の身体にどのくらいあるのか  などかなりはっきりしない点があるのです。

その点 オリゴスキャンは、現在の脂肪細胞を測定することが、その場で出来るのです。

ミネラルは健康維持に欠かせない重要な役割をしています、不足しても、摂りすぎても弊害があり微妙なバランスが大切です。知らず知らずに蓄積されていく、百害あって一利なしの有害金属の、両方を検査します。・・・続きをその2でお伝えします。

副院長
 

 オリゴスキャンに関してファミリー スタディーで学んでいる様子です。

 

「成功するものは、地中に隠れている宝を見つけ出そうとするような情熱を持って真に価値あるものを追求し続けていくのです」(聖書より)

 

明日の日曜日はブログをお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


先手必勝・・・究極の低公害車・FCV(燃料電池自動車)・・・局長編

今日の朝刊で、「トヨタ自動車が、セダンタイプの燃料電池自動車(FCV)を、日本で2014年度内に発売することを発表した。トヨタ店とトヨペット店が取扱い、当面は、水素ステーションの整備が予定されている地域およびその周辺地域の販売店が中心となる見込みだという。価格は、700万円程度を予定しており、米国および欧州も、2015年の夏ころの発売に向けて準備を進めているとする。」このような内容でした。

日本におけるFCV(燃料電池自動車)の研究は、トヨタ、ホンダが一歩進んでいるようです。 プリウスから始まったハイブリッド低燃費・低公害車では、エコ減税なる補助も後押しとなり、ホンダ、各社も続き、大ブームという売れ行きを見せてきました。 

地球規模の環境汚染が問題となっている時代の要求に、どこよりも早く対応した「先見の明」は見事でした。今回のFCV(燃料電池自動車)に至っても同じですね、そして、結果的に世界中の車が低公害車になる日が見えてきたのではないでしょうか。

私は、今 大きな疑問を持っています・・・ガソリン代は上がる一方ですが、これだけ低燃費車が普及しているにもかかわらず、何故ガソリンが余ってこないのでしょう? 

FCV(燃料電池自動車)はエネルギー効率に優れ、かつ大気汚染の原因となる窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)等の排出が全くなく、さらには、温暖化の原因の一つといわれている二酸化炭素(CO2)を排出しないことから、次世代自動車の本命です。プリウスで実証された“先手必勝”を再びFCV(燃料電池自動車)が目指します。

FCV(燃料電池自動車)は、燃料電池で水素と酸素の化学反応によって発電した電気エネルギーを使って、モーターを回して走る自動車です。ガソリン内燃機関自動車が、ガソリンスタンドで燃料を補給するように、燃料電池自動車は水素ステーションで燃料となる水素を補給します。・・・もうすぐ、ガソリンがいらなくなります!

Dr安奈

 一昨日のファミリー スタディーの風景(Dr 安奈)

「明敏な者は、実際的な知恵と洞察力を持って機敏に行動する勇気を持っている」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


就職記念日・・・活躍・貢献

個人の医院ですと全員で7名くらいの規模が標準だと思います。コメットではラボチーム(技工室)だけで7名が在籍しています。技術力や経験や個性によって役割が分れています。コメットのラボでは、最新の材料や最先端機器を使って優れた技工物を作っています。

Hさんは技術面、人間関係の調和など、リーダー的な役割を果しています。お祝いの品に添えられたコメントです・・・

 

Hさん へ ? ? ?

6月24日でコメット人生・5年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Hさんは、ラボチームの中心的な存在として

素晴らしい活躍をされています。

また、スタッフの「健康ライフ」を支える為に

テニスのコーチとして協力して頂くなど、

随所に、コメットの飛躍発展のために

貢献して下さっています。

ニューコメットの格段のバージョンアップを目指し、

一緒に頑張ってまいりましょう

これからもよろしくお願いします。

院長 副院長 事務局長

 24 (1)

 

コメットには「持ち場死守」「仕事きっちり」という言葉があります。まぎれもなく、Hさんはそれを実行している一人です。

 

「若さを見下げられることなく かえって群れの模範となり、周囲が敬意を示さざるを得ないほど努力していきなさい」(聖書より)

(明日は休診日です。ブログはお休みします。)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


雪だるま式に消えて行く医療機関

地域医療は、統廃合続出で崩壊が止まらない!

行列のできる病院 が街から消えた日

帝国データーバンクによれば01年からの11年の間で病院が90件診療所では178件が倒産。放漫経営、過剰投資。昨今は収入減による経営悪化にあえぐ病院が増えている、

離婚は2分に1

80年代から始まった、医療費を抑制する政策は、世界に例を見ない

医療界に激震


こんなニュースが、ある中 コメット歯科は、今日も明るい患者様とスタッフの笑顔が見れて・・幸せだな と思いました。
定点撮影P623


※ ニューコメットビルの定点撮影

「いつも 事あるたびに感謝のいわれを見つけていきなさい。事事に感謝しなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


責任とプライド


ブログ「朝日大学歯科衛生士専門学校の・・・就職10カ条」を読んでの感想が届きました。 この学校の卒業生Aん「私が学生の頃にはこのような10カ条は無かったように思います。社会に出てずいぶん経ち、コメットでも5年目を迎えた今でも この10カ条は初心を思い出させてくれました。」 

Bさん「・・・読んで、改めて思い直してみました。この10カ条は働いている限り、ずっと心掛けていかなければならない10カ条だと思いました。 当り前の事ばかりですが、とても大切な事ばかりでした。・・・」

正社員になったUさん「無事6ヶ月が経ち、正社員として採用して頂き本当にありがとうございます。 お祝いの品を見せながら主人に報告しました。目を離した隙に、既にお菓子の半分が姿を消していました。(笑) お菓子を食べながら正社員としての「責任」「プライド」を持つ大切さを話合い、気を引き締めていこうと改めて思いました。6ヶ月経ちましたが、まだ一人立ちできていないのは、自ら学ぼうとしたり、分からない部分を積極的に聞きにいく事が弱いからだと思います。

もう、言われた事だけをやるのでは足りないと思うので、前後の流れを考え、他のスタッフの事を思って プラス1以上仕事ができる様にしていかなければいけないと感じています。特に、エステではコメットメディカルエステの良さや、売りを患者様に伝えていく情熱が足りなかったと思います。 エステを続けていく患者様にとってのメリットを、今一度見直し 分かりやすい言葉で伝えていきます。・・・コメットのエステが、患者様の、コメットに来院する楽しみの一つになるよう、癒しの特別な空間を演出していきたいと思います。」

 

大きな安心感を与える点で「プライド」を持つことは患者様のためですね。実力を備えることは「責任」ですね。必要で不可欠な人を目指すことは「使命」ミッションであり、努力の度合いによって輝きが増します・・・焦らずに、「エクセレント」を目指しましょう。

3F型枠建て込みP623
 

※ニューコメットビルの3階からの眺めです。向こうに見えるのは、岐阜大学です。

 

「人と比べてではなく、自分がどこまで進歩したかに応じ整然と歩んでいきなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


朝日大学歯科衛生士専門学校・・・就職10カ条

コメット歯科には院長をはじめとして計4人のドクターが朝日大学の歯学部、2名の歯科衛生士が朝日大学の歯科衛生士専門学校出身です。(院長は朝日大学の前身、岐阜歯科大学の1期生) このように朝日大学とは切っても切れないご縁の関係です。

毎年、朝日大学の歯科衛生士専門学校に衛生士の求人をお願いしています。9月には次春に卒業予定の生徒さんと募集をしている医院が、面談できるよう学校で準備して頂けます。いつも、だいたい50前後の医院が参加され、各医院別にテーブルを用意して下さって、生徒さんが関心・興味のあるテーブルへ行って説明を受けたり、質問をしたりします。1医院の訪問時間が決められていて、次々と回るようになっています。

数年前に、朝日大学歯科衛生士専門学校が2年制から3年制になって卒業生の出ない年があり、その後も求人医院の数より卒業生の方が少ない、40人くらいの年がありました。なお且つ、高山など地方の医院から地元出身の生徒さんを募集に来られますので、実際に岐阜市内出身の生徒さんとなると10数人で、厳しい状況でした。昨年から生徒数が増えてきましたので今年こそはと期待しています。2年ほど前に頂いた資料の中に、生徒さんに対しての指導として「就職10カ条」なるものがありました・・・

 

「就職10カ条」

その1  自分が納得できるところをさがす。

その2  なにがなんでも3年間は勤務する。

その3  下働きは新人として当然のこと、一番最初にお尻を上げる。

その4  自分勝手に判断せず、どんな事でも院長に確認する。

その5  1年目は技術より、社会人としての人間性・礼儀を磨く。

その6  ひとつでも多く、自分の出来ることをさがす。

その7  自分に納得のいかないことがあっても、自分の意見を言い張らない。

その8  休まず毎日出勤する。

その9  休みの疲れを次の日にもち越さない。

その10 仕事を優先し、プライベートを職場に持ち込まない。

 

注意事項全般に、厳しく、また温かく親のような指導をされてあり さすがだと思いました。

定点撮影 P616

 
ニューコメットビルの今週の進捗状況

「何であれ神に仕えるように、自分の主人に仕え 気立ての良い奴隷でありなさい」(聖書より)

  明日は、休診日 ブログもあ休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


被災地より・・・感謝と感動の手紙

「米・コメット大作戦」によって、復興米の在庫を全て販売することに成功しました。

ご協力いただいた個人、グループ、企業の皆様に嬉しい報告を伝えさせていただきます。

復興米を現地で販売拠点の中心をして下さっています「NPO法人遠野まごころネットの事務局細川加奈子さま」より感謝と感動の手紙が届きました。

「復興米の販売では、多大なるご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。完売の報告と、ご購入いただいた方々からのメッセージに感動いたしました。

岐阜新聞と金光さまの著書も一緒にお送り頂きありがとうございます。 菊池 妙さんからも、先日 お電話を頂き金光さまからの贈り物に感動してらっしゃいました。

金光さまの発信される力は勿論ですが、お人柄ネットワークが、ここまで多くの方々のご支援にまで繋がったのだと思います。・・・皆様からのメッセージは当施設内でも共有し、ボランティアさんにも見て頂きたいと思います。もちろん本・『コメット歯科人生大学』も・・・お話から色々学びを得ることが出来る一冊だと思います。・・・今年、遠野で育てている復興米は元気に成長中です。育てている綱木さんにも皆様からのメッセージをお見せしたいと思います。今年は冷夏と言われており心配でありますが、金光さまはじめ多くの方々からの暖かいご支援で、冷夏に負けない、強い復興米になるのではないかと思います。次回、復興米を取材して頂く際には金光さまの取組みについてもご報告したいと思います。

先月末はボランティア活動に市川さんがいらっしゃいました。 市川さん(私の恩師)は定期的に活動に来ていただき、いつもお会いするたび、安心感と元気を頂いております。市川さんも金光さんも本当に素敵な方々だなと思います。・・・金光さまのパワーあふれるご支援、そして周りの方々のご支援、本当に、本当に感謝いたします。・・・ありがとうございました。」

復興米を通じて “私達が決して被災者の人達のことを忘れていない”ことが、大きな喜び、励ましになったことをお聞きして、私達も大きな感動を共有させて頂きました。ご支援くださいました全ての皆様に・・・感謝申しあげます!

また 最初の稲穂を見出した 菊池 妙 さんからも 感謝のお葉書を頂きました。

 菊池 妙さん_0001菊池 妙さん_0002

「人は蒔いたものを また刈り取ることになるからです。立派なことを行った者は、後に良い実を刈り取ることになり、邪悪なことを行った者は、身の破滅を被るのです。神は、決して侮られるような方ではありません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


長く・辛く・苦しい道のり・・・矯正治療

矯正治療はマラソンに似ています。「もういいや、もう少し大きくなってから考えよう。」「こんなに辛いならもう止めよう。」 始めた時のモチベーションもだんだん低下して・・・マラソンより、はるかに長い期間(年月)です。頑張れなくて、ついにレースから離脱。こんなケースが一般的にはかなりあるようです。 コメットではほとんどの人が完走されます。これまでに頂いた口コミの中から・・・

M.Sさん「お子さんの矯正を考えている親御さんに是非知って頂きたいと思って投稿しました。私の娘は綺麗に治ったけれど、これでも矯正したのかと思うような仕上がりの人もいます。“矯正歯科”という看板でも様々なんだと実感しています。

娘の治療を見ていて、矯正ってそんなに甘いものじゃないとつくづく思いました。何人か辛くて矯正を途中でやめた人を知っています。コメットさんはいつもも褒めたり励ましたりしてくださって、娘もここでなければ続けられなかったと思います。

さらにお金のことがあります。○○歯科では、スタートは安かったけれど、駐車料金は払わなきゃなんないし、毎回調整料をとられて、途中で装置が変わるたびに料金を請求されるし、それでもうお金が続かないから止めたとお友達が言っていました。でもコメットさんは料金も高くなかったし、最初に調整料を含めた金額をお支払したら、もう一切請求されませんでした。安心です。コメットさんをお薦めします。」

矯正治療こそ、患者様ご本人とドクターとスタッフが、素敵になったイメージをいつも描いて、一丸(プロジェクトチーム)となって目的地を目指さねばなりません。「コメットに行ったら、ドクターやアシスタントさんが待ちかまえています。どこまで動いた? と見てくれる。よく頑張りましたねぇ〜!と。 いつも期待して待ってくれている人がいるから頑張らずにいられない。」

治療の終了時には、院長とのツーショット 皆が集まって祝福します。本当に芸能人のように・・・素敵な笑顔を見ることが出来ます。

IMG_1662
 

 高橋シェフのディナーの一品 

「黒毛和牛 香草焼き 小さな野菜と一緒に バルサミコソースで」

 

「競争に参加し賞を得ようする者は、まず目標をしっかり見定め、自制を働かせて諦めずに走り続けなければなりません」(聖書より)

  明日は、休診日 ブログもお休み致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


正社員のお祝い・・・ヒューマンウエア


 

3013年5月22日のブログ「コメットの目指すヒューマンウエア」から引用します・・・

いつも未完成であるという意識こそ、進化するための源泉だと考えています。 東京の皇居の近く、日比谷公園に面して格調高く存在する、日本を代表する帝国ホテルから学ぶものが沢山あります。例えば「100−1=99ではなく 答は0である」・・・1つの失敗(ミス)で全体が台無しになるという教訓があります。 「あいさつ」「清潔」「身だしなみ」  「感謝」「気配り」「謙虚」  「知識」「創意」「挑戦」 など、コメットの目指す美人(男女共)としての素養・・・

客室係として五十年勤務されてきて、今も特別社員として活躍されている女性のお話「評価について、ハード、ソフト面の善し悪しなどが言われますが、帝国ホテルが一番大切にしているのはヒューマンウェアなんです。「人」ですね。私から見ますと帝国ホテルのスタッフは暖かくて、家庭的です。それは入社した当時から感じています。常にお客様を思いやり、そして一歩控えて仲間を思いやり、従業員たちに まず、心を穏やかに優しい人になりなさいと教えるようにしています。」 

コメットは帝国ホテルに負けないヒューマンウェアを目指していきたいと考えています・・・高い質を追求するという目標も、全ての原点は品格にあるからです。 コメットのスタッフは誠実で、真面目に努力する方々だから、立派で素晴らしい目標に限りなく近づくと信じています。

めでたく正社員となったスタッフのお祝いの品に添えられたコメントです・・・

16
 

U さん へ ? ? ?

6月16日で正社員となりました。

おめでとうございます ? ? ?

Uさんは、その名前の通り「優しい性格」

「品格」を兼ね備えています。

コメットの目指す「ヒューマンウエア」を発揮して、

今後の大きな活躍を楽しみにしています。

院長 副院長 事務局長

 

「強いものは、弱い者を思いやって、互いに感謝と精一杯の優しい愛情を示していきなさい」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子