社是三則・・・誠実・懇切・敏速




企業には「社是」「社訓」というものが必ずありますね。社是とは「基本的な経営方針や主張」、社訓とは「その会社で働く社員の指針として定めた理念や心構え」ですが、コメットのパートナー「鴻池組」の事務所で、心を打つ社是を見つけました。

「鴻池組」さんは、ニューコメットビルの建築を請け負って頂いている建設会社です。

誠実

誠実は人心の根本、百行皆是より出づ、誠実なくば才知恃(たの)むに足らず、努力また空しかるべし、故に一言一行省みて疚(やま)しからざらんことを期し、事務の処理、業務の遂行総て熱誠是努めなば声望自ら挙がらん。



懇切

懇切を経とし、丁寧を緯として、相顧みて遺憾なきを期せざるべからず。人の見ると見ざるによって加減するが如きは陋劣(ろうれつ)の極みと謂うべく、業務に従う者に於いて特に然(しか)りとす。



敏速

巧遅(こうち)拙速共に排すべし。時代は巧速を要求す。元より優秀な技能と研究に俟(ま)つべしといえども職員最善の努力に若(し)かざるべし。懇切に併せて迅速を旨とし、以て工期の短縮を得ば、期せずして満足を買うにたらん。 株式会社 鴻池組



表現が昔調の社是ですが、それゆえに企業の歴史の重み、伝統を感じます。

誠実とは「真心がこもっていて嘘・偽りがないこと。」 懇切とは「細かいところまで気が配られて、親切なこと。」敏速とは「素早いこと。」(今 チョッと遅れ気味を挽回してくださっています)

「鴻池組」の皆さん本当に、この社是の通りに活躍しておられます。素晴らしい社員、とても立派な会社です。今日も一日 本当に熱い日でした。こんな中でも仕事を頑張ってして下さっているのか・・と思うと 胸が熱くなります。ありがとうございます。

IMG_0914


※患者様からの頂き物をしました。ありがとうございます。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)



※明日は休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子



 



 


 


 


 


 

水素水報告

毎日、コメットの水素水を取りに来られる患者様が大勢来られます。

ほとんどの人が人間の体内の活性酸素のことをご存知ですね。そして、活性酸素のもっとも分かりやすい説明として「体をサビつかせる。」と言われています。そんなことでアンチエイジング科を立ち上げたコメットにおける「水素水」は最重要なアイテムの一つです。水素水の学術的報道からご紹介してみたいと思います。

 

「体内の活性酸素を水素が除去」

この研究は、神奈川県の川崎市にある日本医科大学老人研究所の太田成男教授のグループがアメリカのネイチャーメディシンで発表しました。・・・活性酸素はストレスを受けたりすると体内で増え、細胞や遺伝子を傷つける物質老化の促進病気の悪化に関係があるとされています。研究グループは、細胞の中の活性酸素が水素でどれくらい除去されるか実験したところ、細胞など傷つける力が非常に強いヒドラジカルという活性酸素がごく微量の水素が残存するだけで、およそ60%減ることを確認したという事です。さらに、症状の悪化に活性酸素がかかわるとされる脳梗塞を起こしたラットに水素濃度2%(20000PPM)のガスを吸わせたところ、脳の障害を受けた部分の体積は、1日後におよそ半分にとどまったという事です。水素は薬が届きにくい細胞の中まで行き渡らせることが容易で、低い濃度であれば安全だ。老化や生活習慣病の予防や、脳梗塞などの新しい治療につながると話しています。」(NHKニュース報道より)

 

水素水は飲むというだけでなく、水素分子が小さいので皮膚吸収も期待できます。化粧水のように使ったり、気になる個所にパックします。スタッフの一人が顔に20年もあり続けた炎症状のもの(1cmほどの円形・かゆみがあり皮膚ガン?と思っていたもの)がほとんど消えました。と報告して来ました、驚きです!

水素水と名の付く商品は山ほどあります。比べて頂きたいのは水素の含有量です。医学的に効果が期待できると言われているのは1000PPM以上なのです。ところが、市場に出回っている商品の多くが0,1PPM〜0,5PPMの範囲内となっています。

専門家は“飲まないよりマシだ”とのこと。コメット20000PPMがいかにスゴイか!わかりますね。

 定点写真 P519

  ニューコメットビルの現場に昨日行って来ました。素晴らしい!です。

「神の約束によるパラダイスでは、肌は赤子のようにみずみずしくよみがえるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


赤ワイン成分は虫歯に良い!

ワイン党にとっては大変嬉しいニュースが届きました。

分子生理化学研究所よりアンチエイジングの情報をお送り致します・・・スペインの科学研究高等会議・食品化学研究所によって、赤ワイングレープシード虫歯予防に役立つと報告されました。虫歯歯周病は世界の60%〜90%の人々に影響していると推定されています。ちなみにギネスブックに載っている世界で一番多い感染症は、・・・「歯周病」でしたね。その歯科疾患の原因はとなる虫歯菌。グレープシード赤ワインなどに含まれるポリフェノールがその細菌の成長を遅らせることがわかってきました。

歯科疾患の原因となる虫歯菌を培養したバイオフィルム

(1)赤ワイン

(2)ノンアルコール赤ワイン

(3)グレープシードを添加した赤ワイン それぞれに2分間浸漬しました。

対照群として、

(4)水と 

(5)12%アルコール溶液を使用しました。

その結果、赤ワインに浸漬したものは効果的に細菌の増殖を抑制することが分かりました。グレープシードを添加した赤ワインが最も成績が良く、ノンアルコールの赤ワインにも効果が見られました。 

イタリアンレストランの準備ではお料理と共に、ワインの試飲も行っています。仕事から離れ、ムーディな音楽を聞きながら、照度を下げた灯りのテーブルで、お食事・・・時々ゆっくりとした優雅な時間(夢の世界)を過ごすのはアンチエイジングの効果大ですね。  しかし、飲めば飲むほど良いというのではありません・・・飲み過ぎは要注意です!

コメット歯科も将来 イタリアンレストランでのお食事券を治療終了した患者様にプレゼントしていく計画を持っています。

Red wine and oenological extracts display antimicrobial effects in an oral bacteria biofilm model.

J Agric Food Chem. 2014 May 21;62(20):4731-7. doi: 10.1021/jf501768p.

Epub 2014 May 6.

 2階柱配筋・HOOP巻完了

※今週のニューコメットビルの建設状況


「疲れた魂にいくらかの葡萄酒を与えなさい。目が輝いてくるでしょう」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


また行きたくなる歯医者

ネットに口コミを頂きました。

「歯医者さんは正直、怖くて、苦手です。行かなきゃ・・・と思いながら、約10年ほど・・・そんな時、“ リピーター率98% ”の看板を見て、さっそくネットで検索。

ここなら大丈夫かも!と思い、さっそく通院することに。

受付の方も、とても愛想良く心地良いなと感じました。ドクター、スタッフの方も気さくな方ばかりで、自分の中の不安感が自然と取り除かれてました。特に思ったのは、ソフト面のケアが行き届いていることです。カウンセリングなど、私が聞こうと思うことを、何も言わなくても教えてくださいます。説明も分かりやすくて、初めて理解できたことばかりです。また自分のために、ドクターの皆さんが何通りもの治療方法を考えて下さる所が、病院目線ではなく、患者目線だなぁと嬉しく感じました。

これから、通院するのが楽しみになりました! 」



行きたくない所の上位にランクされるのが歯医者ですが、お友達に「どこか良い歯医者ない?」と相談したところ「コメットが良いよ!」と言われ「コメットってどんなとこ???」って聞き返したら「また行きたくなる歯医者だよ!」と言われて来ました。そんな患者様が何人か・・・こんなに素晴らしい評価って他にあるでしょうか! それ以来、「コメットは、また行きたくなる歯医者ですよー!」がキャッチコピーの一つになっています。受付から始まるコメットの人達は、アシスタント、歯科衛生士、ドクターに至るまで、誰もが思いやり深く、温か、まるで やさしい湯温の温泉のようです。患者様は、大切にされ、愛されていると感じ、次の治療が待ち遠しいと言ってくださいます。
只今、おもてなしのレベルUPのためニューコメットビルを建設中です。料金は上げず、サービスを上げるのです。沢山の患者様の笑顔が溢れる出会いの場となることでしょう!
噴水

  ニューコメットのエントランス 1Fのロビーに設置される噴水です。高さが2

幅が1.5m 重さ280キロg の立派なものです。(輸入品)



コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)











無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子





 


 

 


 









宮殿とバラ園

岐阜市の鷺山地区、環状線沿いに570坪余の土地にご縁を頂いて・・・地主さんからこの地域の文化に貢献して頂けるからと快く譲って頂くことが出来ました。 

建物の建築デザインコンペを開催し、各社から変化に富んだ提案をたくさん頂きました。

当初はモダン・モダンが有力でしたが、その中から、最終選考で残ったのは設計会社Мデザインのヨーロッパの宮殿を彷彿させるデザインでした。

優雅で格調高い落ち着いたたたずまい、外壁は上品なうすいピンク色のルーマニア産の大理石。 やさしい色調は「癒しのクリニック」を目指しているコメットにピッタリだと直感的に思いました。 “伝統美の持つ美しさと信頼感”“高度先進治療”の融和は目指す理想です。

環状線は岐阜市の市街地を大きく囲むように、鵜飼大橋から県庁まで円状に走る道路です。 交通量の激しい道路ですから、一歩敷地内に入ると、そこには非日常の空間が広がるように、道路側にバラ園を作る計画をしています。IMG_1645
 時々テレビなどで英国王室の行事が紹介される映像に映るバッキンガム宮殿の門扉と塀・・・自動開閉の門や塀は鉄の芸術のロートアイアン。

ベルサイユ宮殿、シンデレラか不思議の国のアリスが出てきそう・・・本物とは毛頭、比べようがありませんが、ミニミニ版の雰囲気だけはそんな感じです。

作日 バラの検証に 可児市の花フェスタ “春のバラまつり2014”に行って来ました。出来上がったニューコメットビルのイメージとの重なりが とてもロマンティックで刺激的でもありました。
IMG_1647

「野のゆり(花)にでさえ 神は、美しく品格ある装をお与えになったのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


復興米カウントダウン・・・あと50個

家族、家屋、財産を失くした被災者の、まだ多くの方が仮設住宅に住んでおられます。

不毛の地に、凛とした姿で立っていた3本の奇跡の稲穂。 発見した菊池 妙さんには「育てて復興の力にしなさい。」と、言っているように聞こえました。神様からの授かりものと思いました。

震災から3年後に、少しながら販売出来るまでになった「安渡大槌復興米」

「安渡大槌復興米」の販売を応援することになり、「米・コメット大作戦」で完売を目指してきました。まさか450個も売ることができるとは・・・正直、雲をつかむような話で突進あるのみでした。 とうとう、残りは あと50個のカウントダウンに入りました。 

岐阜新聞さんの紹介記事が、広報の後押しとなって弾みがつきました。大きなスポンサーもあり難いですが、小さな個人の真心をお届けしたいと、患者様、お取引業者、スタッフに支援協力をお願いして来ました。  

鴻池組の現場監督の山本氏は、忙しい仕事を見事にこなしながら こうした復興支援の拡大にも多大なご尽力をして下さいました。立派な男らしい慈愛に満ちたお人柄!「このところ復興米の販促ばかりやっていました。」と、笑いながらおっしゃって 一生懸命取り組んで、最善を尽くして下さいました。「最後になって、どうしょうもなく困った時は、また言って下さい。」と、なんとも頼もしい武士のお言葉。泣けますね! 

十六銀行の担当者は、銀行内の有志を募って注文を集めて下さいました。

また 今日も新聞を見て買いに来てくださった患者様がおられ、Dr.安奈の同級生の方が、わざわざ5個 購入に来てくださいました。感動です。

このお気持ちと熱意を被災地の皆様にしっかりお届けいたします!

「安渡大槌復興米」の品種は「ひとめぼれ(一目惚れ)」・・・なんとも可愛い名前とパッケージ。いつまでも食べずに飾っておきたいような・・・。 

ほんとうに! ありがとうございます。ご支援いただきました皆様の、「激励のコメント」を現地にお届けます。お陰さまです!心から感謝申し上げます。ゴール間近です。

 定点写真 P519

  ニューコメットの建設状況

 

「涙と共に蒔く者は、神の祝福を伴って 歓喜と共に何倍もの収穫を与えられるのである」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

 


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


口は体の入り口

Mチーフが見つけてきた本 「ハミガキ」は 合成洗剤です の表紙の裏面に書かれてあった文言が印象的でした。
「合成界面活性剤の恐ろしさは、協力かつ持続的な浸透性にあります。 肌でさえ皮膚障害を起こすのですから、口から肛門までの粘膜組織はひとたまりもありません。 さらに内臓組織までその毒性は達します。しかも、合成界面活性剤の毒性は、肝臓の分解無毒化作用をもってしても対応することができません。」

200ページ近い本の中の1部分ですが、引用させて頂きます。
「合成界面活性剤の恐ろしさの理由は、それが自然の環境の中ではきわめて分解されにくいために、いつまでも界面活性作用を保ち続けるところにあります。 いったん皮膚組織や粘膜組織の防御機構を破って生体内組織まで侵入した合成界面活性剤は、さらに深く深く侵入続け、ついに内臓組織にまでたっしてしまいます。・・・・肝臓が要となって行う解毒作用は、本来の自然環境の中で適切に生活するのであれば、ほぼあらゆる毒性に対応できるのです。

動物の体は、肝臓ほかの内臓がする解毒作用に必要な数多くの酵素を作りだしてもいます。しかし、人類の化学が作り出した生命のメカニズムにとっては未知の物質である合成界面活性剤にたいしては・・・肝臓そのものの細胞や組織もまたその毒性によって侵される事になります。」

自然界に際限なく溜まっていく合成界面活性剤の環境破壊は人体破壊と同じですね,ホルモンを攪乱する物質としても沢山の調査結果が闇に存在しています。 安い、便利だけで際限なく生産されては地球の未来は想像するだけで恐ろしいことです、大企業に強く訴えたいです。 化学はもっと急いで代替品の研究を急がねばなりませんね。 

コメットでは界面活性剤の使用されていない安全な歯磨(ハミガキ)を販売しております。とても品質の良いものですが 2600円と少し高価なので、更に安価でご提供できるよう開発を急いでいます!

 シエルミラック


コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


平均的に埋没するなかれ・・・特化しよう!

コメットの治療の一番の基本は、ハートフル心からの、心のこもった・・・優しさがあふれているさま。愛に満ちているさま)です。 スタッフの教育、育成においてスタッフ間の競争はご法度(禁止)です。 この点でもハートフルが何より最優先です。 これらはコメットの大切な、基本となっている文化です。

来月のテーマは平均的に埋没するなかれ・・・特化しよう!」です。 ハートフルの世界だからといって、気の緩んだ、のんびりした環境だと勘違いしてはなりません・・・ハートフルワールドを維持するには医療戦士でなければなりません。責任感と厳しさが必要です。 平均点で満足した時、進歩は止まります。コメットには「あなたにしか出せない味(魅力)がある」という言葉があります。 誰にでも好かれるようにという意味ではありません・・・特化しよう!キラリと輝きましょう!

アンチエンジングに取り組むコメットでは、平均寿命はもとより、健康寿命を伸ばすこと 125歳を目指しています!(人は、腸内環境がよく、代謝能力が維持できるよう栄養バランスを整えて行くならば 普通に125歳まで元気で生きられる との医学的なエビデンスがあるのです)

日本人の平均寿命は平成18年頃の調査では男性で79.00才、女性で85.81才でした。

厚生労働省の調査で、平成24年の日本人女性の平均寿命が、前年より0・51才延びて86・41才となり、前年に香港に譲り渡した世界1位の座に再び返り咲いたことが分かりました。

日本人男性も0・50歳延びて過去最高の79・94歳となり、世界5位に順位を上げました。

しかし、自立して生活できる状態の健康寿命は、平均寿命よりずっと短く その差は、10歳から16歳の差なのです。この差もなんと世界一なのです。

ということは、多くの人が 病気と介護などの世話を受けながら生きておられるのです。ですから国連の健康状態の自覚調査でも「自分の健康状態が良い」 と答えた人が アメリカでは88%もあったのに、長寿国日本は、何と世界平均69%を大きく下回り、33%しかいなかったったのです!なんという 悲しい結果なのでしょう!いかに健康に自信がない人が多いのか と言うことなのです。

これこそ コメット歯科が「アンチエイジング科」を設立しなければ と奮い立った理由の一つなのです。

健康能力においても 平均的に埋没しないで・・・特化した人! になりたいですね。

なれますよ!それをコメット歯科では、栄養療法 “分子整合栄養医学” から御指導しております。お気軽にご相談下さいね。

 安奈ハワイ_0001

   心と体の健康は、幸福財産ですね!

 

「何ものにも勝って あなたの心を守れ、そこに命の源があるからです」(聖書より)

※明日は休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子


熱き心・・・完売が目標!

ウイクリーレポートから

Dさん「『復興米』を買っていただいた所の数を見たら、コメットに関係ある所も、あんなにも沢山買っていただいて僕も嬉しく感じました。みんな『米・コメット大作戦』に賛同してくれてありがたいですね。このままの勢いならコメットだけで残りのお米も売れてしまいますね、コメットは本当に何をするにも“凄い”がよく似合う歯科医院ですね。」



Eさん「復興米の輪が、もうこんなに広まっていることに、とても心打たれました。副院長、安奈先生の復興を願う強い思いと行動力。完売するまで協力し続けるという信念。本当に見習いたいと思います。“有言実行”は、並大抵の気持では出来ないと思います。

私も見習いたいと思うだけではダメだと気付き、まわりに声をかけるという行動に移してみました。この活動の話をするという事だけでも、本当に価値がありました。

気持がとても温かくなりました。3名の方から計5個、協力して頂けることができ本当に嬉しく思います。また、『復興米』という機会がなかったら、被災地へ募金するくらいで、本当の復興のお手伝いはしていなかったと思うので、機会を作って下さった副院長・・・『復興米』に希望をのせて毎日作っている方々にも感謝したいと思います。」



Dさん「復興米について・・・お話は人生大学の時に知り、それから今に至るまで 驚くほどのスピードで沢山の方に支援されています。副院長の行動力、またそれを支援する周りの方々のサポート力にただただ感動しています。私自身も資料を作らせていただいて、一つですがお米を購入させて頂いて 小さいことですが、その協力の輪の中に入っていることをとても嬉しく誇りに思います。・・・多くの方に会える機会も少ないのですが、この話を広めるきっかけになるよう周りの友人や家族に会うときに、実際のお米を見せながら(精米日は私の誕生日・・・自慢しながら(笑))このお話をしたいと思います。 450個 ”完売が目標!”とおっしゃっていた副院長ですが、本当に言葉にしたことを現実にする、させられる力を持っていて本当にスゴイ、偉大だなと思い、完売できるのではないかと思いました。」



患者様、パートナー企業、スタッフのお陰でここまで進んできました。感謝です。

P1130786 (800x600)



※来年に向けての田植えが 先週 大槌町で行われました。



「手をすきにかけた農夫は、後ろを振り向かず、前に向かって身を伸ばし開拓していくのです」(聖書より)




無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子





 



 


 


 


 

熱き心・・・「決して悲しませない」

 

ウイクリーレポートから

Aさん「復興米のPR+販売に副院長と安奈先生が頑張っている姿が書かれていました。思う事、言うことは誰にでも出来ますが、こうして行動に起こすことは出来ないものです。

本当に素晴らしく、本当に誇れる方々だと思いました。 ・・・コメットでは温かさを越えた熱さを感じます。 こうした思い、感覚が体感できるコメットとの出会いは、私をとても成長させてくれます。・・・」

 魚の田んぼ_0001

 

   最初の3つの稲穂から「希望」を合い言葉に、復興米を植え付ける魚の形の田圃を作っておられる大槌町の人々

 

Bさん「・・・朝礼で、東北の方々が “忘れられているのではないか” と思っているということを知り、“そんなことはないという思いを伝えたい” と思いました。・・・」

 

Cさん「今週は、復興支援の輪を感じた一週間でした。スタッフをはじめとして、コメットに関わる患者様やパートナー企業は 本当に素晴らしい方々が集まっていると感じました。 新聞に復興支援の記事が掲載されてからの反応の速さは “コメットの精神“を 理解して下さっている表れだと思います。 こんな素晴らしい方々とチームコメットで復興支援のお手伝いが出来たことは誇りに思います。 また副院長と安奈先生の行動力には頭が下がる思いです。 

出張先まで復興支援のお願いをするために「復興米」を持参されたことを、ブログを読んで感動しました。」

 

人生大学で、「愛」の反対は「無関心」ということを学びました。 被災者の方々は 震災が、ブームが去ったように・・・多くの人々の心から“忘れられているのではないか” と思った時、愛を無くしたと思う、悲しい気持に襲われたのではないでしょうか・・・チームコメット(患者様や取引先企業、スタッフ)は「決して悲しませない」という熱き心で、ご支援下さっています。

 

「熱き心で貧しい者のために動く者たちの働きを、神は、決してお忘れにならないのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子