仲間の良いところを徹底的に見つけていこう・・・4月の目標

コメットでは1年に1度くらい仲間の「良いとこ見つけ」を行います。 4月のテーマはこれと同じですね。 知らず知らずに優しさを失っていったり、刺々(とげとげ)しくなっていたり・・・ 「欠点は、他人から見れば憐れむべきもの、本人にとっては悲しいもの。」私達人間は、残念ながら、他人も自分も不完全ですね。 それを知って、自分に対しても他人に対しても優しくありたいものです。 

他人に厳しく、自分に甘い・・・最悪な人ですね、皆から軽蔑されます。

自分に甘く、他人にも甘い・・・だらしない空気を作る人ですね、自分も他人も成長しません。

自分に厳しく、他人にも厳しい・・・尊敬できますが、「良いとこ見つけ」を忘れないで。

人間関係が調和を取り戻す基本は「良いとこ見つけ」だと思います。 世界に目を向けるとシリアとかパレスチナとかのニュースを見聞きして、その恨み(憎しみ)の連鎖に心が痛まない人はいないでしょう。 日本でも江戸時代までは、親の仇を子どもが討つ、討たれた親の仇をその子どもが大人になって討つという、「仇討ちは美徳」となっていました。 明治6年になって「復讐禁止令」(仇(かたき)討ち禁止令)が出来ました。過去を許し合い、世界の法律でも「復讐禁止令」が出来てほしいと願わずにはいられません。

「他人を許し、自分を許す。他人を愛し、自分を愛す。」

先輩は、自分が未熟だった時のことを思い出して、お母さんのように優しく後輩に接してあげましょう。後輩はその優しさに感謝して、期待に応えられるようガンバリましょう。

 

サブタイトルは「知り合っていこう」になっています。人はそれぞれに過ごしてきた「人生劇場」を持っています。 仲良く楽しく仕事ができるように「知り合い」になりましょう。

 

 

※ニューコメットの現場。埋め戻し完了・設備埋設配管中

 

「互を温かく迎え入れなさい。愛は、他の人の多くの欠点をも些細なことのように許し覆う力となるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

心の調整・・・朝礼・・局長編

朝、目が覚めてからの「心の状態」というものは、人それぞれ様々に違うものだと思います。 家庭での出来事や体調、空模様など、心理的要因はたくさん・・・。

 

最近は、気温が和らいで、晴れた日は、清々しく暖かくなった陽射しは、冬の間待っていた 久し振りに会う友達のようで・・・そんな日の出勤は、外に出たら嫌なことも吹き飛んで前向きな気持になります。 朝礼での話もスイスイ頭に入って診療開始の準備も万端!

 

そのような良い気分の場合は何も言うことはありませんが、反対に 外に出たら、雨風が強く、傘は取られる、大きい持ち物があり両手がふさがっている。せっかくセットした髪の毛も無茶苦茶。 やっと車が動き出したら途中の道路は渋滞・・・雨降りは車が多いことは分かっているが、天気予報より早く降りだして・・・出勤時刻に間に合うかどうかイライラした気持で到着、駆け込み、滑り込み。 そんな時は、朝の受持ちの仕事(準備・お掃除)を誰かにやってもらっていて、「迷惑をかけてしまった、申し訳ない」という気持が充満していたりで、心は千路に乱れて落ち着かない。 

昨夜からの夫婦喧嘩が、まだ尾を引いている・・・

その他にも、子どもの成績の事が頭から離れない・・・考えても仕方がない事に囚われている・・苦手な仕事が入っていて弱気になっている。気分が重い・・・このようなこともあるでしょう。

朝礼で、副院長の時間の次の、院長の話が終わる締めに、毎回 院長から(げき=リーダーがスタッフなどに士気鼓舞・叱咤激励しきこまい・しったげきれい)が飛びます「きょうも1日、全ては患者様の為に頑張りますか!」

スタッフ全員「はいっ!」と軽やかに手が上げます。そして全員が揃って「よろしくお願いしまーす!」と言います。それぞれがバラバラだった心理状態が仕事を攻める気持へと、凛と一つになって診療が始まります。

 

 

   ランチに出た高橋シェフのキンキも「ハイ!」とお返事しています。(*´∀`*)

 

「快く自分を与える人を 神も愛されるのです。」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

コメットの治療とクォリティ

“医療には「安全」という「不動のテーマ」がなければならない”というのが、コメットの大きなテーマの一つです。

オーストラリアのカンタス航空会社にお勤めの方に聞いたことがありました。私達にとって、普段馴染みの自動車に当てはめるとよく解りますが、最新型の旅客機を先進国が購入して、それがやがて古くなって次の新型機に買い替える時、古い方の旅客機が廃車(機)になるのではなく中古車(機)として後進国(発展途上国)に売られていくという事でした。そのお話を聞いた時、 経済的という意味ではなく、「安全」という面で感覚的に、医療機器と同じだぁと思いました。

ある整形外科の先生がはじめて開業する時に、予算の関係で医療(治療)機器を中古品で揃えておられたのを思い出しました。 「安全」という点で、特に問題ないものは良いとして、旅客機のような場合は一つ間違うと墜落してしまう、多数の人命にかかわる大事故となりますから この話は穏やかではありません。

当院では難易度の高い治療(手術)がしばしば行われます。血管や神経の位置、骨の状況など口腔内の状況をより正確に知るためには高性能のCTが必要です。 機器に関しては値段を問題にするのではなく1番良いもの(優れた)を、選ぶというのがコメットの原則となっています。 ですから、改築してCTルームを新たに新設するなど設備環境費用も含めると3500万円ともなる新品のCTを導入したのもそのような理由からです。これが、数カ月後には、もう1台追加導入することとなり2台体制となるのでした。これは、何よりも患者様の「安全」ということを最優先にした上での決断と実行でした。

世の中には安い、安いと言って売られているものが沢山ありますが、考えてみて下さい。長期間、原価を割って売っている物など有る筈がありません、安い物に必ずそれなりの理由があります。特別安いと思って買ったお肉が、原因不明で死んだ牛や豚やニワトリの肉だったりしているかもしれません、安過ぎるものはさらに心配です。

安いものほど「責任」や「保証」が弱いものです。 医療も同じです、いつまでも治らなかったり、後々費用がかさんだり、危険も孕んでいます。他と比べて高いとか、安いとか費用だけで比較することは軽率の極みです。コメットトータルクォリティにおいて日本一を目指します。

 

 

※ニューコメットビルの基礎配筋状況の検査を2人の設計士さんが行って下さっています。

 

「物事の本質を見抜くことの出来る洞察力を身につけなさい。命を守ることを意味するからです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

いつまでも若々しく、美しく・・・女性も男性もアンチエイジング!

 

コメットの目指す、「歯の健康、栄養学的に良質で美味しい、美しいお料理を頂いてアンチエイジング」の提唱者の私が壇上で宣言しました。

すると・・・翌週 その場の様子をウイクリーレポートに感想としてコメントして下さいました。

Aさん「週のはじめに、朝礼で副院長がおっしゃった一言 

『60才で人生半分! 気持の上では成人式 120まで生きる』

すごくパワフルで、後光がパァ〜ッ!と光って見えました。

圧倒されるとともに、信じてついていこう!まちがいない!という気持ちになりました。」

 

 

※雑誌の取材を受けながら・・・

 

アピール力に優れたAさんは、さらなる成長を目指しての気づきを書いて下さいました。

?  アプローチ・・・必ず患者様(相手)とコミュニケーションをとる・空気を読んで。

?  フロント・・・相手が聞く体勢になってから説明・興味を引く。

?  クロージング・・・興味あるところを重点的に・良いイメージを残す。

?  商談・・・タイミングに注意

お話のテクニックより大切なのは「笑顔」「情熱」だと思っています。上手く伝わらなかった時は?〜?のどこが良くなったのか分析し、自分の説明の足りない点を補って次につなげます。これからもコミュニケーション力の向上に努めます。 「すべては患者様のために!」

 

「熱意は、話の命なのです」(聖書より)

※明日は休診日なのでお休みします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

新世界・・・決戦の時

イタリアで修行を積んだ高橋シェフの2度目のウイクリーレポートが届きました。 

「先週は、日曜日に休んで3日働いて、木曜日休んだら次の日の金曜日は祝日で休んで、土曜日1日働いて、今日は日曜日で休んで・・・大飛び石連休で・・・飲食業界が沁みついている僕の脳みそは“きっと。ボクは今にバチがあたる!” そんな幸せの中の一週間でした。

業界の違いとは、それほどまでに採算の取り方が違うのか・・と。 ですから “決戦の時” 罰が当たったように働くのでしょう。 でも、できれば飲食業界も 何とか政府が推進する労働環境に、勿論採算を合わせて〔したい〕ものです。 がんばります。」

業種によってそのあり方は、当然のことながら様々ですね、この地で1番有名なケーキ屋さんで、職人として働いていた人が「普通の会社は土曜、日曜、祝日に加えて盆と正月には数日のお休みがありますが、私達はそんな時こそ忙しい日(稼ぎ時)。 また、経営者も労働者も基本的に“修行”という感覚があり薄給。 給料が少なくても お金を貰って勉強できるのだから・・・自分を磨く道場と考えるべきです。」と言っていました。 

楽な仕事は収入も少ない。 また、過当競争の職業も大変。 仕事が自分に合せてくれる訳がないので、“他と比べる” ということは馬鹿げています。 業種の個性(業態)に沿う事は当然ですね。 

シェフが言う“決戦の時”というのは、自分の人生の中で 今、勝負の時がやって来たと思っておられるのでしょう。 野菜も魚も、お肉もすべて天の生き物・・・その生き物の「生命」を頂いて、お料理通じて 食する人間の「生命」に繋げていきたい。 シェフの心にはそんな「永遠の愛」に溢れています。 量質で、バランスのとれたお料理で、美しい、楽しいお食事が大きく健康に貢献するでしょう。

 

 

   本日1階の事務局で、残業している私に、届けて下さった夕食です。 3階のラボで働いているHさんも残業で、同じものが届けられています。とても美味しかったです!

 

明日は、コメット恒例のファミリー・スタディーです。「高橋シェフのお弁当が楽しみ?」 とコメットファミリーのみんなが言っております。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

私にも来た!・・・幸せの天使

コメットファミリーのS様が、就職記念日を迎えたAさんとBさんに、いつものようにお祝いのお花を届けて下さいました。 喜びの感想がウイクリーレポートに・・・

 

Aさん「コメットに就職する前、ブログを拝見していて『幸せを届ける天使』と書かれていて“へぇ〜こんな人がいるんだ・・・”と思っていて、実際スタッフにお花を届けられるのを何度も目撃した時は“本物だ・・・!”とビックリしました。スケーリングを担当させていただくことになり、S様の人柄に触れ、安奈先生と共に交流を深めさせていただいて、ますます素敵な人柄に“幸せの使者”という言葉がピッタリの方だと思いました。

そして1年経って、私のところにも ついにお花が・・・!! 1年間、色々なことがありましたが、全てを祝福されてくれているような気分になりました。今も、キッチンのカウンターの、一番私が長く居る場所に飾ってあります。明日からもがんばろう!という気持になります。」

 

Bさん「S様、就職記念日のお花ありがとうございます。直接お会いできませんでしたが嬉しかったです。感謝します。」

 

こんな風に、人に「喜び」「勇気」を与え続けることが出来るのは「幸せの天使さん」という以外の呼び方がありませんね、私達は感謝さんです。

 

 

私にもお誕生日のプレゼント として素敵なピンクのバラやチュウリップの花束を下さいました。大切に飾ってあります。本当に人の心に温かさを伝えてくださる天使のような方です。

 

「天からの幸せの良いたよりを伝える天使がラッパを吹き鳴らす時、地に平和が行き渡るのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

就職記念日のお祝い・・・マイスターを目指す

 ドイツにはベンツ、ポルシェ、BMWなどの高級車に代表される質の高い物が生み出される技術立国といわれる土壌があります。有名なマイスター制度 というものがそれですね。
マイスターとは、一般的には以下の意味で使われることが多いのですが・・・。

1. 職人の時代を経て、公的な試験に合格し、徒弟(実習生)を教育する権利がある者。
2. すごいことができる人。傑出した専門家。名人。達人。(特に芸術やスポーツの分野で)
3. 指導者、先生、お手本となる人、上司。命令を下す人。主人。支配者。

マイスターという言葉は、日本で通常「親方」「名人」「師匠」と言っている同義語と解釈されています。1、はマイスター制度のことを言いますが、長い歴史の中でドイツ人がこの言葉を使う場合には、2,3といった意味合いが含まれています。 コンピュータ―関係のお仕事から転身してきた I さんです。  3年目を迎えました。お祝いの品に添えられたコメントです。

 

I さん へ ? ? ?

3月21日でコメット人生・3年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

I さんは、専門学校時代から今日まで

無遅刻、無欠勤が続いています。

真摯に努力する姿勢は皆の模範です。

少しでも貢献したいという強い思いが伝わってきます

日本最強のコメットの技工室のコアとして

成長を楽しみにしています。 院長 副院長 事務局長

 

 

 

 

Iさんは人一倍研究熱心! 将来はマイスターになる事を目標に頑張って頂きたいと思います。

「勤勉であり技術に秀でたものは、必ず王の目にとまり、栄光を受けるであろう」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

飛車 - 角行 - 金将 - 銀将 - 桂馬 - 香車 - 歩兵・・・局長編

 

 

今の若い方はどうでしょう、ご存知ですか? これは将棋の駒ですね、将棋の駒はすなわち兵隊ということです。 駒それぞれに立場と役割と働きがあります。 あなたは自分自身で、どれに相当するのか考えてみるのも面白いと思います。

今、コメットは千載一遇の時を迎えています。ニューコメットビルの建設という大事業。 ところで、ビルが完成したら計画は終わりと思っている人はいませんか? とんでもありません、コメットの未来に限界はありません!   「は・じ・ま・り」なのです。

 

毎日、コメットはいつもと変わりなく多忙の日々を過ごしていますが、院長、副院長には外から見えなくても大きな重圧がかかっているでしょう・・・私達スタッフは自分達の力を存分に発揮して、今この時、一役を担う活躍ができるよう頑張りたいものです。

 

ニューコメットに向けて、どのポジションでも新人が増えます、受け持つ仕事に加えて、新人

教育が欠かせません・・・多忙の極みです。 先々、兵員(人材)や戦備(設備)が充分に整ってから張りきって頑張ったとしても、それは“雨降りに花に水をやっても、花は喜ばない”のと同じです・・・ピント外れで価値を感じません。  “いつやるんですか?   今でしょ!”

そうです、今だからこそ皆さんに頑張ってほしいと思います。 


「銀行は晴れた日(景気の良いとき)に、傘(お金)を借りてくれと言い、雨が降っている時には傘を貸してくれない。」 これは金融機関に対して、お金を傘にたとえて皮肉った有名なお話ですが、私達も、本当に必要な時に役に立たなければ意味がありません。

あなたがたとえ歩兵(ふ)でも、「自分に何がしてもらえるかではなく、何か!何か!何か出来ることがないか」の気持で頑張ってほしいと思います。 そんな人は必ずになるでしょう!
コメットの
宝(純金)として、将来の、なくてはならない幹部候補生です。

 

   院長 ニューコメットビルの建設現場にて(鴻池組さんが準備して下さったピンクの専用ヘルメットにご注目!)

 

「神は、訓練することによってあなたの顔を固くし、金剛石(ダイヤモンド)のような輝きと強さを付与してくださるのです」(聖書より)

 

※明日、明後日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

悪魔と天使

昨日あった本当のニュース「兵庫県西宮市の医院兼住宅に男が侵入し、2階で就寝中の女性(61)に“金庫はどこにあるんや”などと脅した。ところが、女性が過呼吸になるなど体調が悪くなったため、男は女性の背中をさすって介抱。女性が“救急車を呼んでほしい”と頼むと、男は“あんたがせえ”と枕元にあった携帯電話を手渡した。女性が電話をかけているす間に何も盗らずに男は逃走したという。そのまま逃走した。」

先日のブログで、中国人の女性「日本大好きさん」のお話の延長ですが、外国人が驚いた日本のお話をもう少し拾いました。

・1994年の広島アジア大会の閉会式後、6万人を収容した競技場に紙屑一つ落ちていなかった。
・阪神淡路大震災の時、ある貸金業者が多くの被災者に無利子・無担保で融資を実施したが、“恐ろしいことに”3年後にはすべて返済された。

・日本の若者は痰を吐いたり、ゴミをポイ捨てしない。エスカレーターに乗る時には、急ぐ人のために片側を空けている。交差点では必ず青信号になるまで待つ。
・誰もいない道端に無人の販売所があって、ミカンが1カゴ100円で売られている。誰かが盗んでも分からないのに、常に商品が補充され、しかも盗む人がいない。
しかし、これらのお話は北欧の国などでは不思議でもなんでもありません。同じく昨日のニュースで、新聞の配達員がムシャクシャする気持が押え切れずあちらこちらに放火して、燃えた家から亡くなった人が!・・・あちらこちらで子どもの虐待ニュース。振り込め詐欺に至っては増加するばかり。このように悪いニュースも沢山あります・・・けっして自慢できる国ではありませんね。 冒頭のニュースの強盗の話、はじめは「悪人」で、途中から「善人」になりましたね。このニュースを読んで、ひとりの人の心には「悪魔」と「天使」の両方が住んでいるのだなと思いました。 「悪事」と「善事」の区別の付かない人はいません、「素敵に輝いた人」を目指しましょう。悪魔はまぶしい人が苦手だからです。

 

 

ニューコメット歯科ビルの建設進捗状況です。

 

「神は、善人の上にも悪人の上にも太陽を登らせ、恵の雨を降らせておられるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜

最高峰のイタリアン料理・・・試食会

ニューコメットプランの中の一つに「社員食堂」があります。 すでに、担当のシェフがスタンバイしています。 この度、第一弾の試食会が行われました。参加者AさんとBさんから感想が届きましたのでご紹介させて頂きます。 

 

まず、Aさんから・・・

「カキのフレッシュトマトとオレンジソース」

カキの表面はカリッとしているのに一口食べるとクリーミーな食感。トマトとオレンジのソースはサッパリとしていて、オリーブオイルがこのソースとカキをうまく調和させてくれている感じ。見た目も味も、食欲を誘います。

「ピリッとしたパスタに負けないホタルイカと青じそのパスタ」

春を感じるホタルイカがたっぷり入って、唐辛子のピリッと感が、ぼんやりしてしまう季節の変わり目(春眠)から、覚醒される感じでした。

 

 

「豚バラの赤ワイン煮込み生ハム」

生ハムと言えば、やたらに塩辛かったり、匂いが気になったり、脂身がやたらに多かったり・・・でも頂いたものは舌触りも良く、豚バラと一緒に食べても脂っこくなく美味しかったです。一緒に添えてある野菜は、一般的にあまり美味しいと思った事が無いのですが、こちらも美味しかったです。元気が湧き出てくる、赤の力タップリの一品だと思いました。

「デザート   ティラミス」

天使の羽をイメージした焼き菓子とマスカルポーネとエクスプレッソのティラミス。それらを包み込むような飴細工のシュクレフィレがキラキラとしていてメルヘンな世界感は、きっと誰もが目を輝かせてしまうと思います。甘すぎず、クドさもなくてクリーミーなティラミスと爽やかなフレッシュイチゴがアクセントとなって、とても美味しいティラミスでした。

みんなが笑顔になれるマジックHappiness  Meal ご馳走様でした。

 

 

「美味しいものを食べることができる!」 患者様の、この夢をかなえること。お口の状態が良くなったら、素晴らしい最高峰のイタリアン料理に、是非、ご招待したいと考えています。それが私達の夢です。

 

「人の心を喜ばせる上等の葡萄酒と宴に愛が加わるなら至福の時となるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜