就職記念日のお祝い・・・コメットの顔

コメット歯科の治療の根底にあるスピリット(精神)はヒューマンウエアです。それは優しさ、礼節・美徳を備えた人間力と言えます。 コメットの受付秘書(医療秘書を含む)はカウンターフロントが3名と、そのバックでカルテ入力、レセプト請求、講演の準備、広報資料作りなどの担当に3名の、計6名が担当しています。受付秘書のGさんが就職記念日を迎えました。

お祝いの品に添えられたコメントです。

 

 

G さん へ ? ? ?

1月29日でコメット人生・4年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Kさんは、コメットの顔、受付秘書のチーフとして、

品格と優しさを兼ね備え、

コメットの目指す“ヒューマンウエア文化”の模範です。

ニューコメットプロジェクトの成功に向けて

更なる活躍を楽しみにしています。

よろしくお願いします。

院長 副院長 事務局長

 

 

受付秘書のKチーフは「また行きたくなる歯医者コメットの顔」として患者様から素晴らしい評判をいただいています。

 

「本当に美しい人とは、品格のある人なのです。宝石のような貴重な存在です」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

人生大学で学んだこと(感想文)・・・その2

「人生大学」の感想をスタッフのウイークリーレポート中から抜粋してご紹介します。

 

 

Aさん「“人を動かすコミュニケーション力”の講義内容は濃かったです。 ハーバード大学の講義内容では、私が最初に見た絵が理解できていなかったため説明を受けるまで意味が理解出来ませんでした。人は目で見たものは印象によって左右されることから、いかに聴くことが大切かを学びました。また、自分からパラダイムを持って行動することが 人を動かす原動力になることも学びました。」

 

Bさん「人生大学に参加させて頂きありがとうございました。 毎回思いますが、見方や考え方は一つではなく 色々な角度から見ることで視野も広がり、心の器も大きくなるなぁと思います。今回、一番感じた所は “人は本能的に、人の為にした方が幸福であることが立証されている”という点でした。・・・」

 

Cさん「・・・本当に面白くてあっという間の1時間半でした。“種を蒔くことの必要性、土台そのものを築く大切さ” とても深いと思いました。 また、土台を築くということも簡単なことではないと思います。 しっかりとしたパラダイムを持ち、それを見据えた過程を理解していなければいけないと思うし、ぶれない強い信念も必要だと思いました。」

 

Dさん「“人を動かすコミュニケーション力”ということで大変興味深いものでした。なぜなら、このような “人との関り方”というのは 誰かが教えてくれそうで、実は自分自身が身を持って体験していくことで学習していかなければならない一番難しいテーマだと思うのです。 まず、人との関りを持たなければ仕事も家庭生活も成り立っていきません。

1、 人格主義・・・深い教養を身につける。

2、 人格育成のプロセスが大事。

3、 非難よりも、相手の良心に訴える(非暴力で)

4、 10秒間聞く(聴く)ことで優先順位が変わる。

5、 ユーモアのセンスを取り入れる意識を持つ。 どれも大切なことだと感じました。」

 

学ぶ力のある人が増えて、コメットのスタッフは“知識・教養が豊かで、心の器も大きく、人格者”と言われるチームに、一層近づいています。こうした成長を本当に嬉しく頼もしく思える今日この頃です。

 

「語ることよりも聞くことを優先しなさい。成功して幸せになれる人は、普通以上の注意を払って聴いた人なのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

建設現場レポート・・・局長編

ニューコメットビルの建設の進捗状況を、週一回くらいのペースでこのブログから報告したいと思っています。

 

 

鴻池組の現場副所長 財津さんにお聞きしたところ 「現在行っているのは“基礎下の地盤改良の杭工事(土にセメントを混ぜて地盤に強度を持たせる)”・・・進行中です」という説明を頂きました。 昨年末から整地されて、きれいな公園のように清掃が行き届いていた準備万端の建築地は 今か今かと確認申請が済むのを待っていましたが   もう今では連日、堰を切ったように現場は動き始めました。 傍に近づくにしたがって、高さ30mもある 建設機械の「杭撃ち機」が、まるで巨大恐竜のスーパーサウルス(体長は30メートル、体重は40トンほどと考えられています。)がそこに居て立っているような迫力に驚きます。 

 

 

 

直径が1,5mの円筒型の杭が、全部でなんと147本も撃たれる予定だそうです。

 

 

 

もう一つ、目につく物が大きなサイロです。 私達が子どもの頃に学校で習ったサイロは穀物を貯蔵するサイロだったのですが、ここでは1日80トンのセメントが搬入されているということです・・・それだけの量が毎日、杭の中に入れられているようです。 杭は昨日の時点で、すでに41本の撃ち込みが済みました。 一番深いものは17mまで入っているそうです。

                  

 

 

昔から、「普請をすると病気が治る」と言われるように、新しい物が誕生することの楽しみが体の免疫力を高めるという、大きな働きになっているのだと思います。

 

「初めに、神は天地を創造された。地は混沌として、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

人生大学で学んだこと(感想文)

聞いている話の内容は全員同じなのですが、聞く側の捉え方、感じ方は様々です。 講演者が「何を伝えたいか」を知ること。次に、それを聞いて「どう感じたか?」 は、その人その人の、これまでの体験経験によって十人十色的な感想となり大変面白い結果を聞かせて頂くことになります。 ウイクリーレポートから抜粋して箇条書きでお伝えしてみます。

Aさん「印象に残ったのは西郷隆盛です。 ”犬を連れた太った人”ぐらいしか分かっていませんでしたが、とても辛い日々を過ごした人格者であることを知りました。見返りを望まないで無私の親切が いつか大きな事を成し遂げるんですね、西郷隆盛のような絶対信じ合える親友を作っていけるようにしていきたいです。」

 

Bさん「今回もたくさんの新しい発想を聞かせて頂いてありがとうございます。 子育てにも、とても大切なプロセスを踏み積み重ねることや、相手の良心を刺激すること、困難を楽しむ教養など、共感できこれから是非してみたいことでした。

 

 

Cさん「私が一番心に残っているのは、人を動かす5つです。

1.人格主義・・・自分に基礎となる教養は必須です。まずは、自分の努力は欠かせない。

2、パラダイム・・・しっかりとしたパラダイムを持つことが大切。

3、良心に訴える・・・非難だけでは人はついてこない。

4、聴く・・・本気で聴かなければ聴いてもらえない。

5、ユーモア・・・人を引き付けるし、自分の心も休まる。

 

Dさん「今回の人生大学に参加させて頂いて、心に残った言葉は”人間は、本能的に 自分の為だけではなく、人の為に何かをする方が幸福感がある。”という言葉です。 小さい子供でもおやつなど、人から貰ったりした時の嬉しい笑顔よりも、大好きなぬいぐるみに自分のおやつなどを分けてあげた時の笑顔のほうが、ずっとずっと嬉しい笑顔をしたということが科学的に証明されているということにびっくりしました。」

 

残念ながら・・・ひと言の感想がない人がありましたね、人格の意味を考えましょう。人格向上・形成はコメットの文化であり永遠のテーマです。

 

「実際的な知恵を学び続けなさい。そして立派な人格である 新しい人格を身につけていきなさい。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

幸福の使者・・・コメットの宝

S様が恒例にして下さっているス、タッフの「就職記念のお祝い」を持って来て下さいました。  今年第一号としてお祝いを戴いたのはMチーフです。 Mチーフは4年前の新年早々が初出社でしたから、毎年その年の第一号に違いありませんね(笑)

S様はスタッフではありませんがコメットファミリー以外の何者でもありません。私達はS様のことを「幸福の使者」と呼んでいます。 S様が最初にスタッフの「就職記念のお祝い」を持って来て下さった時からはまちがいなく人数も倍増していると思います。スタッフ全員にお祝いを戴くことはたいへんご負担をお掛けすることなので恐縮しているのですが・・・主役の、お祝いのブーケを戴いたスタッフは大喜びです。 

その他に、定期健診に来られた時などには 思いやりのある励ましの言葉をかけて頂いたスタッフはほんとうに感激して、喜びをウイークリーレポートに報告してきています。 

 

 

 

S様は先日の「第23回人生大学」ではご自身も20回出席のお祝いを受けられました。「人を動かすコミュニケーション力」という講座の中で西郷隆盛が幕末の時代に活躍出来たのはどうして? それはいつも“相手の立場をよく理解して、相手のためを思って談判したから”とお話ししましたが、同じ様にいつも人のことを思いやる心の優しい人、S様は「コメットの宝」です。

「あなたの宝のあるところ、そこにあなたの心もあるのです。天に宝を蓄えなさい」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

人生大学公開講座・・・パワースポット

外部のお客様にたくさん参加していただき、定員を超えて満員の多目的ホールで 予定通り定刻の午後7時に始まりました。 今回は、コメット歯科クリニックでの患者様、お仕事に関係する業者さん、教育現場を指導されている先生などの常連の方々に加えて、ニューコメットビルの建設に当たって頂いています鴻池組の現場(事務所長)監督と副所長、その他に雑誌関係、大丸松坂屋などの方々がご参加下さいました。 

毎回、熱心に参加される方々は、個人としてであっても、取引業者の担当であっても 関りあう相手を充分知ること・・・真剣に(誠実に)取り組む人ですね。 このような基本姿勢を持っている方は 社会の中で、必ず成功される人だと思います。 相手のことを知らずに取引が成功したとしたら、それはその商品が必要だっただけ、或いは運が良かっただけであって 他の人でも充分 用は足せたと思います。 

いつも「パートナー意識」を持って、役立とう、喜んで頂こうと活躍して下さいます業者の担当者から、参加後の感想が届きました。ご紹介させていただきます。

 

Aさま「・・・今回もまた、あっという間に時間が過ぎて 自分自身大変勉強になり、元気を頂きました。実は、昨日は仕事のことでネガティブになっており、そんな気持ちのまま参加させて頂いたのですが 先生のユーモア溢れる講義を聞いているうちに だんだん心が晴れわたり最後には、さっきまでの気持が一変し、とても元気になりました。 滝の周りにはマイナスイオンが発生してパワースポットだ、と少し前にテレビ等で話題になりましたが 私は失礼かもしれませんが、先生自身が『人間パワースポット』だと思います。 なぜか先生の話に引き込まれ聞き入ってしまう。 そして、お話を聞いた後は 自分が少し成長したような気になり、また明日も頑張ろうと思います。 また、先生の講義の中で5年目からが本当のお付合いの始まりだとのお言葉がありましたが、まさに5年が経ちました。自分自身コメット歯科様とお取引させていただくにふさわしい人格になれるよう、これからもプロセスを踏んで勉強していかなければと改めて思いました。」

 

人間パワースポットなどと言って頂いて大変光栄です。先日もO様が超能力のある霊感体というご年配のお友達を連れてこられました。 私のことを見て「うわぁ〜すごいオーラだ!めったにお目にかかれないパワーと運を引き寄せる力を持っておられる・・・元気もろうた!」と言って帰っていかれました。何であれ人を元気に、幸せにできるなら、私は大変幸せです。

 

 

「受けるより 与える方が幸いです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

人生大学で学ぶ・・・素直な木・腐った木

花の都といわれるフランスパリは、世界で最も人気のある街と言われています。その街並みにはマロニエの樹が植えられていて、映画などで見かける素敵な景観に、なくてはならない役目を果たしています。

 

 

 

 このマロニエ・・・フランス人によると、栗のふたまわり程大きくした木の実が成るのですが、食べられない燃しても、燃しても煙ばっかりと、“役立たず”呼ばわりされて すこぶる評判が良くありません。

これと同じような話が日本にあります。「ナナカマド」・・・“大変燃えにくく、七度竃(かまど)に入れても燃えない“ということから、そのままの七竃(ななかまど)という名前が付いたようです。これも”役立たず“で困りますね。しかし、炭にするととても良質の炭が出来るそうです。

マロニエは景観に良く、竃(かまど)は炭に良しと それぞれに長所と短所があるわけですが。  ありますねぇ 見ると聞くとでは大違いの話・・・失敗の連続だったり、悩んだり・・・とかくこの世はままならぬ・・・健康で、強く、楽しく、生き甲斐をもって過ごしていけたら幸せな日々(人生)と言うことができますが、この世は複雑怪奇です。 

 

人間は一生勉強ですね・・・「コメットでは良い治療を行うための一番の基本は人格・品格にあると考えています。」 私達が一番学びたいことは、人間学の中でもこの点が一番なのです。今日の人生大学(公開講座)には外部からも多数の方が参加される予定になっています。 良き人格こそ幸せへの道です。 皆さんと一緒に勉強してまいりたいと思います。  

栄養をもらうと「素直な木はどんどん伸びます」 腐った木にどれだけ栄養を与えても大きくなりません、「腐ってしまった木はもう柱にはなりません。」

私達“人生大学の仲間”は もっともっと大きく育ち、力強く、素敵に輝いて活躍しましょう!

やる木(気)にこそ 美しい花と良い実がなるのです!

 

「我が子よ 人の役に立つ 立派な人に成長していきなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

やりがいのある、価値ある仕事・・・持ち場死守

医療スタッフとして活躍されているAさんは、毎日1番早く出勤されます。早く出勤する人の事情は様々で、小さい子どもがいるので遅番が出来ない代わりに早出をするようにしている人。

急ぎの仕事、前日積み残しの仕事があるという人。 平均通勤距離より遠方から来ていた人が、遅刻不安で夜が明けないうちに着いて仮眠する人もいました。 コメットでは残業と同じ考えで早出を計算しますので、仕事上早出が必要な場合に限って認めています。

Aさんの場合は、診療の始まる前の準備のウエイトも高く 鯉にエサを与えることからスタートします。 滅菌機始動、全てのチェアに基本セット・・・欠勤の人のお掃除のフォローと走り回っています。Aさんのウイクリーレポートから

 

Aさん「私にとっての、やりがいのある 価値ある仕事は、コメットでの毎日の仕事だと思っています。直接患者様に接することはありませんが、治療に必要な基本セットなどの洗浄・滅菌をし、ドクターや衛生士さんアシスタントさんがスムーズに治療を行うことができるように補充するなどの仕事が・・・社会に貢献しているのではないかと思っているので、とてもやりがいのある仕事であると感じています。 やりがいがあると同時に、とても責任ある仕事でもあると思います。・・・大阪の病院で、院内感染が原因で11人が死亡した事故が起きましたが、私が日々行っている仕事を怠慢に行ったら・・・大阪の病院で起きたような事故が起こるかも知れません。 特にOpeで使った器具は、血液が付着していることが多いですし肝炎の患者様が治療に来院されるので、そういう場合の洗浄、滅菌はいつもより、より一層慎重に行わなければいけないと思います。やりがいのある、価値ある仕事である毎日のコメットでの仕事を真剣に取り組んでいきたいと思います。」

 

チェアのクリーニングやレコード(記録)のヘルプがインカムで流れた時は、A行きます!」と、素早く元気な応答が流れてきます。「骨身を惜しまない人(それも自然にする人)」という評判が聞こえています。 スタッフのことを大切な仲間と心から思って、「みんなの役に立ちたい!」という意気込みが伝わって来ます。素晴らしいコメット文化を作って下さっています。

 

 

※私もニューコメットのお役に立ちたいと思い、キッズコーナの施設情報収集に知多ビーチランドの“おもちゃ王国”に行って来ました。水しぶきを浴び、レインコートで防御しながらのアシカのショウの見学を終えたばかりの寒さに震えている状態です。自分ながら笑えます!

 

「進んで快く自分を与える人を 神は見逃すことなく祝福されるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

新人さんガンバレ!・・・舞台(環境)を作る

コメットではスタッフを、ただ人材として考えるのではなく、その人のパーソナリティ、特性、特殊能力、そして潜在能力がないか? をいつも、いつも観察しています。 コメットでは(型にはめるのではなく)多様な能力を備え、緊急事態にもカバーリングし合える、マルチに対応できる医療戦士を育てます。 その人の持てる能力の10分の1しか活かせてない職場がたくさんあります。社会の損失でもありますね。 「宝の持ち腐れ」という言葉がありますが、その人の持てる能力を決して無駄にすることのないように、コメットではその人の特殊能力、あるいは潜在能力を見つけたら、それに合せたポジション、部門を新しく作ることがしばしばあります。 個性、特殊能力を生かすためには それを発揮し活躍することが出来る舞台(環境)が必要な事は言うまでもありません、一旦結論を出したらもの凄い早さで準備するのもコメットの特色です。 コメットを新しい職場として、転職して来た新人さんには、見るもの聞くものが、良くも悪くも新鮮な時です。 

ウイクリーレポートに印象を伝えてきて下さいました。

Aさん「・・・先週、感動した事を報告したいと思います。 スタッフの皆様は、当り前にやっている事だと思いますが・・・百貨店ではわざわざ“社員教育”で教わる事だったので驚きました。

それは、足の不自由な方が来られたことに、Bさんがいち早く気付き Cさんに伝え、自動ドアのスイッチをOFFにし、チーフが入口までお迎えに行き、受付に入ってこられた頃には高めのイスがすでに用意されていたことです。 1分くらいの出来事でしたが、まさしく これが患者様の為に一人一人が考えて行動した結果だと考えました。 受付も、ただカウンター越しにお話しするだけでなく、時には患者様の所へ自ら行き カードを受け取ったり、マニュアル通りではなく、話をかみ砕いて伝えたりと、その方が喜んで下さるやり方で対応することが大切なのだと改めて思いました。 今週は、当り前と思っている小さな、患者様にとっての して欲しい事が出来るように常にアンテナを張って仕事をしていきたいと思いました。」

 

素晴らしいスタッフと、素晴らしいことが当り前になされているコメットの文化Aさんは感動しました。 新人のみなさんは「無くてはならない人になる」ことを目指されています。

新人さんガンバレ!・・・私達は声援を贈ります!

 

 

※ 瑠南ちゃんも 新人 7ヶ月になりました。ハイハイまでもう一息!こちらもガンバレ新人です!

 

「自分の心を常に生きたものとし、気の利いた動きの出来る人となりなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ニューコメットビル・・・新品の作業着・・・建設始まる!

 

現在のコメット歯科クリニックは増改築を繰り返してきましたが、高齢者をはじめとして障害者や妊婦さんのためのエレベーターの設置が絶対課題となりましたが、スペース的に限界を迎え、ニューコメットビルの計画立案となりました。

 

計画が「都市計画法」「建築基準法」あるいは「宅地造成規制法」や「消防法」その他関連法規を遵守しているかといった審査が済み、当初の予定からは1ヶ月ほど遅れて本格工事がスタートしました。 が、建設会社のほうでは、そんな事は付きもので想定内といった空気・・・内心では「完成期日に間に合わせる」という強い決意、プロ意識を持っておられる様子が感じられました。 鴻池組 大手ゼネコンといわれる会社だけあって、行き届いた細やかな気遣いがあります。その一つに、建設現場事務所にはコメット専用のピンクのヘルメットが用意されています。また、建設現場事務所の2階にはピンクのバルコニーもあります。当院の「全ては患者様のために」のモットーと共通する「施主ありき・・・絶対オーナーさんに満足してもらいたい」という精神が伝わって来ています。

 

 

 

ニューコメットビル建設にあたり、現場作業員は全員新品の仕事着でスタートされるとお聞きして、新しい仕事に取り組む、真剣、厳粛、清らかな姿勢に好感を持ち この建設会社の一流企業たる所以と知りました。 工事の無事安全を祈っています。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療