仕事納めの日と無遅刻無欠勤の表彰

 今日の12月30日で平成25年度の仕事が終わります。コメットの1年間は相変わらず変化いっぱいの連続でした。 なんと言っても一番大きな出来事はコメット開院35周年記念行事として「ニューコメットプロジェクト計画」が立ち上がったことです。 必然的に新年度の最大のテーマはこの計画の実現となります。忙しさもピークに達すると思いますが、1日1日大切に 期待に胸を膨らませ、楽しくクリアして進んで行きたいと思います。

今年35周年を迎えたコメットにちなんで、国税庁の統計情報(2010年)から・・・

設立5年以内に倒産する会社の率は85%

設立10年以内に倒産する会社は93.7%

30年以上続く会社は、10000社の内2.5社。

これの意味するところは、発展していく努力を怠って現状維持に甘んじているところは、押しつぶされてしまう と言う現実を知るということなのです。

そうしたことを考えると、コメット35周年・・バンザイ!ですね。 いかに、長期間にわたって持続することが難しいことか、を推し量ることが出来ますね。 経営者として世界殿堂入りした渋沢栄一の諺「太い筆で、細かい字を書く。これが人生を渡る秘訣だ・・・」も参考になりますね。

 

 

 

仕事納めのしめくくりの今日、技工士のIさんが1人、1年間「無遅刻・無欠勤の表彰」を受けました。 Iさんは当院に入社して3年近くになろうとしていますが、入社以来無遅刻、無欠勤を続けています。 使命感、責任感を持って、これからもコツコツと真摯に努力し続けてください、自分にしかできない領域も目指して下さいね。一緒に頑張りましょう。

さて、来年のコメットの年のテーマ を当てる クイズです。

正解者には、素敵な記念品をご用意しております。

 

“一人でも多くの人を○○す 夢 と ○○を持とう!

 

 今年一年、多くの方のお世話になりました。心から感謝いたします。

“コメットは、小さな虫歯から インプラント な〜んでも気軽に相談できる あなたの歯医者です!”

また来年も なにとぞよろしくお願いいたします。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

※コメットは、1月6日より診療させて頂きます。ブログもそれまで(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

あなたに会えてよかった

忘年会「ボーリング大会&パーティ」は新人歓迎会も兼ねて行われたわけですが、先輩の“歓迎の歌”、新人の“ごあいさつの歌”の交換が(コメット文化として)とても素敵に行われました。 楽しい時間は無情にもあっという間に過ぎてゆきました・・・幹事さん(四天王)から私に、「副院長しめくくりをお願いします」と、ご指名がありましたので コメット伝統の“あの鐘をならすのは あなた”の替え歌「幸せをあげるのはあなた」を全員で歌うことにしました。 その歌詞をご紹介します。

 

「幸せをあげるのはあなた」  作詞:金光千寿子

あなたに 会えて よかった あなたには 希望の光がある

学びつつ 励まされ スーパー目指し  あなたには 情熱とやる気がある

患者さん不安の中 ほほ笑み上げるのは あなた

コメットのファミリー力

愛の心 コメットと共に

 

あなたに 会えて よかった あなたには 瞳に力がある

支え合い 前向きに TACシステム あなたには優しさと笑顔がある

患者さん悩みの中 幸せあげるのは あなた

コメットのファミリー力

愛の心 コメットと共に

 

患者さん不安の中 ほほ笑み上げるのは あなた

患者さん悩みの中 幸せあげるのは あなた

 

新人さんもベテランさんも、お互いにご縁があってコメットで会えてよかったと喜びを謳った歌詞です。

 

 

 

※お会い出来て良かった と思う患者様からの頂き物です。ありがとうございます。

 

「愛することのできる心は、神からの最大の贈り物です」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

女子の台頭と男のプライド

コメットではスタッフの数30人中の、男性は7名です。したがって約4分の3が女性ということになります。  医療機関であることから、女性特有の優しさ、キメ細かな気配りが求められて、必然的に大半が女性スタッフということになります。 最近の中性化傾向で女性でなくても充分役割を果たせそうな男性もおられると思いますが、巨漢で筋骨隆々なんていうタイプは癒しにほど遠く、不適格と言えます。 中性化傾向で男性が軟弱になったのに比べ、強くなった女性の社会進出が目立ちます。その一つに「理系女子」という言葉が生まれ横行しています。ひと昔前ならば理系と言えば男子が98%で女子は1人ないし2人で、その人たちは周囲から変わり者扱いされているのが現状でした。 現在では理系女子が50%を占めている学科もあるようです。 政治家、上級公務員、会社役員、医師、教師・・・車に乗っていて、予想以上にダンプの運転をしている女性を見かけますが、これも驚きです。

出来る女・・・輝く女性、素敵な女性がコメットにもたくさん、このように女性の活躍はとどまるところを知りません。

一般的には男性より女性の方が順応性にすぐれ安定感があると言われています。また、国際的に見た場合も女性の首相や大統領のほうが平和感がありますね。 過保護教育で育ったひ弱な精神、ゲームやパソコン時代のお宅族に、強靭な体力を望むのは将来を憂える大人達・・・よく、「軍隊への徴兵制度が是非とも必要だ」という声が聞こえてきます。その賛否はともかく、この状況をなんとも思わない人(男子)が増えていることが嘆かわしいですね。

しかし、突然!骨のある男子の「男のプライド」に火が点いて、急成長されたという素晴らしい話もしばしば耳にしてきました。 男らしさ、男性の魅力、新しい女性の魅力をますます研きましょう。

今週のコメットのテーマは、

“イルミネーションのように 輝く” なのです。魅力の増進が大いに期待されるところです!

 

 

 

※輝けるコメットのスタッフのほんの一部の風景

 

「知恵は、人の目を輝かせる。命の源は、その人の心にある」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

思い方次第、考え方次第

「人の体は現金なもの」ということはチョッと考えると良く分かります。 子供の時の経験では、朝 起こしても、起こしてもなかなか起きないのに、遠足の日となると前の晩から眠れない。 子どもだけではありません、私の父も風邪をひいて熱があると言いながら、週1の恒例のマージャンをする日の前日には必ず元気になりました。 このような経験、体験は誰でもあると思います。 たいてい、遊ぶ話は元気が出るようですね。

では、仕事となると如何なのでしょう・・・若い時は、根性不足、プロ意識の欠如、(無責任世代) 休日遊び疲れて翌日の仕事に出かける気力もなく(体調不良?)欠勤するということをやってしまいます。「何でぇ・・・? 休みの日の次の日に休むんだ〜!?」と局長の嘆きが聞こえてきます。

真の大人になると、「家族を養う為」、「家計の助け」、「掛け替えのない人生を充実させたい!」と思うようになり、自分が自分に納得のいく、充実した生活が満足できるようになりますね、考え方、思い方の逆転です人が輝きはじめる時です。 「人の体は現金なもの」という原理を利用して、自分流に自分を奮い立たせましょう。

ウイクリーレポートの中に見つけた健康のお話から・・・

Aさん「・・・左腕が痛くて痛くて・・・“五十肩なのかしら?”と思うほど痛くて上がらなかったのですが、毎朝の体操のお陰で・・・気がつけば腕が上がり、後ろにも回るようになっていました。“ウソみたいです。”・・・昨年は何ヶ月も接骨院に通いましたし、整体にも行きました。 でも、なかなか改善せず、半ばあきらめていましたが、わずか3週間で ここまで楽になるなんて・・・「継続は力なり!」ですね。 朝の短い時間の運動でも、毎日やっていれば効果があることを、身をもって経験出来ました。」 さらにAさんのコメントが続きます。「彼女達(先輩方の)の笑顔の中に、自分の仕事に対するプライドと誠実さを感じます“私も彼女達のようになりたい” そう思える人達に出会えたことに感謝です。」

 

憧れや羨望、やり甲斐、目標、希望・・・みんなエネルギーです!思い方次第、考え方次第です。

 

 

※街は、メリークリスマスですね!全ての方に祝福がありますように???

 

「神は、自分を快く与える者、進んで行う気持ちのある人に祝福をお与えになるのです」(聖書より)

 

   明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

スタッフの笑顔が最高の報酬

今週のウイクリーレポートは全ての皆さんから忘年会「ボーリングパーティー」の感想が届けられました。 先ずは、準備やお世話をしてくださった幹事さん(四天王)に対してたくさんの心のこもった感謝をいただきました。 ほとんどの人が「楽しく弾けて!本当に楽しかった!」という感想でした。 会場スペースの都合で指定座席からあまり移動出来なかったので・・・「この機会にもっと交流したかったけど、新人さんと先輩の席が別だったので叶わなかった。」 「食べ物をたくさん用意していただいたのに、食べる時間が足りなかった。」 などの声もありましたが、新人歓迎会を兼ねた忘年会は大成功でした。賞品やらケーキやらの感謝もたくさんあり、限られた時間で盛りつけいっぱいのメニューでした。

四天王のAさんのウイクリーレポートから

Aさん「ボーリング&パーティーが無事に終わってホッとしました。準備中はどうおもてなしするかを考えたり、当日は進行や飲み物の手配や撮影などあわただしく 落ち着くことが出来ませんでしたがスタッフの笑顔が最高の報酬でした。 新人さん達もコメットのモットー通りに、思いっきり弾けた出し物はとても良かったです。 今年はいろいろと変化がありましたが、スタッフの絆を深めるとても良い忘年会になりました・・・」

 

先輩のBさん「やる時はやる!パーティーは弾ける! こうしたコメット文化が継承でき、みんなで楽しく盛り上げることができて本当に良かったです。カラオケで、“さぁ行くよ!” という時にHさんが “円陣を組んでいこう” と声をかけてくれました、そして私に促して下さいました。それで皆で円陣を組み、私が “ファイトー” と声掛けると、みんなが “オー!!!”と声を揃え、ひとつになれたのがとても嬉しくて感動でした。その直後、会場に入ったとたんずこーんと転んでしまいました・・・」(痛―ぃと感謝です)

 

新人のCさん「忘年会でおもいきり弾かせていただきました。・・・先輩方の出し物ありがたかったです。一人一人の写真を持って・・・自分の名前を呼んでもらって嬉しくて、嬉しかったです(涙)。 新人の出し物、自分を捨てました・・・・(笑)」

来年も、もっと弾けましょーッ! という気迫が伝わって来るのでした。

 

 

   今日は、クリスマスイブで 局長の息子さんの経営しているカノンで販売しているシュトーレン(ドイツのケーキ)をコメットに届けて頂ました。みんなで頂ました。美味しかったです。

 

「受けるより与える(参加)することの方が幸いです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

カノンのシュト―レン・・・伝説の記録

ドイツドレスデン地方に伝わるクリスマスの、この時期の伝統的な郷土菓子が、ドイツ全土に広がり、バームクーヘンについでドイツを代表するお菓子になりました。 パンのようなケーキのような・・・生地にはラム酒、白ワイン、ライチのリキュールにドライフルーツナッツを数日間浸けて熟成したものが練りこまれています。

表面には砂糖がまぶされています。ドイツでは、クリスマスを待つ間、少しずつスライスして食べる習慣があり、フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる」そうです。

開店して約10年になるベーカリーカノンさんでは当初より、この季節に(製作期間1ヶ月)販売されています。 最近では市民権を得て、あちらこちらのテレビや雑誌でこの時期に必ずシュト―レンの特集がされるようになりましたね。 食通の方々からカノンのシュト―レン」はすこぶる評判が良いと聞いています。 スタッフにも食べて頂きたいと、私からのプレゼントとして注文しました・・・連休後のクリスマスイブの24日の朝に届けて頂きますので楽しみにしていて下さいね。

 

 

 

「カノンのシュト―レン」は当初から1個3500円・・・なるほど、じっくり味わって食べないと、あっけなく食べてしまうには高価なお菓子と言えます。 この「カノンのシュト―レン」には逸話があります。・・・局長とテニスのお友達だった頃、まだ、知られていないお菓子なので「一つ如何ですか?」と、声がかかりました。 もちろん、親戚への贈り物も加えて注文させて頂きましたが、「私からもお友達に紹介してあげましょう。売ってほしい数は?何個くらい」と、聞いたところ「10個くらい売っていただいたらたいへん嬉しいです。」と局長の答えでした。

数日後、私の取った注文数は130個となりました。 この記録は、永久に残る「伝説の記録」としてカノンさんの歴史となっています。

 

また別の素敵なケーキをご紹介致します。結婚記念日に 矢島先生が作ってくださったウェディングケーキです。

 

 

詳しくは、http://ameblo.jp/milkarin

 

「欠点を覆い隠すほどの熱烈な愛を互いに示し合いなさい。神は、そうした人の中におられるのです」(聖書より)

 

※明日、明後日は、休診日です。ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

忘年会本番・・・弾けました!

8レーンを貸し切ってのボウリング大会は、個人戦と団体戦、その中に細かい工夫が盛り込まれていて四天王(幹事)さんの努力のほどを感じました。 引き続きパーティルームへ移動して忘年会、歓迎会が始まりました。 ボウリング大会の嬉しい表彰式、そして新人さん達を歓迎する心のこもった先輩組の歌と踊りが弾けました!

替え歌の歌詞をご紹介します。

 

「GOOD LUCKY!」  by グッキー

WOWO、、、 みわちゃん! WOWO、、、 えみちゃん!WOWO、、、 かよちゃん! WOWO、、、 まりちゃん!WOWO、、、 りえちゃん! WOWO、、、 みっちゃん!WOWO、、、 みやぴ!   WOWO、、、 きよちゃん!

 

Greet time Show time! しゃべり放題っっっっっ!

毎日 毎日  お疲れサンバ 今日ぐらい 暗いつらいこと 忘れたいなら お腹の 底から 声あげろー!

(せーのっっっ!!!!)

 

WOWO、、、みわちゃん!WOWO、、、えみちゃん!WOWO、、、かよちゃん!WOWO、、、まりちゃん! 

できないこと いくつ数えては ため息 一つもれてた気がする 何かに 追われてる日常を がんばって できるって 言い聞かせた

 

お気に入りの治療室で

Ortho インプラント ニューロマスキラー 楽しい仕事 いつだって 前へ my way 「コメット」へ行く時だ!!

 

ワイワイ 行こうじゃない 楽しんでるかーいっっ?

笑う門には  来るらしいよ!?今日ぐらい 暗いつらいこと忘れたいなら 両手を広げて 手をあげろーっ!(せーのっっっ!!!!) 

 

WOWO、、、りえちゃん!WOWO、、、みっちゃん!WOWO、、、みやぴ!WOWO、、、きよちゃん!

Sh Ph 嫌になるの

つまらない事ばかり 目につくの みんなが 仲間だと 分かったら  なんだって 倍になって!!! 幸せなんだって!!!

 

お気に入りの癒しメニュー

今日もリップ フェイシャルへ 明日も リフレクソロジーへ りえちゃん みっちゃん 今日より進むんだー!

 

 

ly high! どうだいっ? 何が見えるんだいっっっ?

お手てのシワ&シワ 合わせましょう 今日くらい 暗いつらいこと 忘れたいなら お腹の 底から 声あげろーー!

(コメット ビーム!!!)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

忘年会

楽しみにしていた忘年会の日がやって来ました。 最近はニューコメットプロジェクトの推進中のため建設関係を中心として連日の打合せ等で、落ち着く暇がありません。 セクションでの会食はいくつかありましたが、本来はパーティ好きのコメットなのですが、さすがに全体でのパーティは忘年会だけという平成25年度でした。 

例年と違って準備は全て幹事さんまかせです。秋に忘年会のアイデアをスタッフ全員からアンケートを集めた結果、「ボーリング大会&宴会場」という新企画となりました。

幹事さんに選ばれたのは技工士の男性4人・・・「スタッフ全員を如何に楽しませることが出来るか!」という重責をしっかり受け止めて頂くためもあって、呼び名を「四天王」と名付けました。命がけのお役目です(笑)。

何にでも名前を付けるのがコメットの文化の一つですね、ちなみに 院長の車が「オルカ」、副院長の車が「パンサー」 。全ての診療室にも名前が付いています。 手術室は「アドバンスルーム」、審美歯科用のチェアの入っている診療室は「エステティックルーム」 2Fの診療室は「エグゼクティブルーム」・・・パーティの打合せに関しての会話にも「それは四天王さんに聞いてみます。」とか「四天王さんから頼まれたんだけど・・・」など四天王の名が行き交っていました。

新しい建物ではたくさんの部屋が出来ますので、それぞれに名前を付ける予定です。花の名前でしょうか? 星の名前でしょうか? 宝石の名前でしょうか?もうしばらく公開できません。

 

 

 

※写真(昨年の忘年会の一風景)

 

準備は大変です、お世話してくださる四天王さんに感謝です。 ありがとうございます。

 

「受けるより 与える方が幸いです。」(聖書より)

 

※明日は 休診日 ブログもあ休みいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

面接裏話・・・局長編

「人は見かけによらない」と言うように、一度の面接で、それも2〜30分会ったぐらいでその人の全てを知るのは不可能です。 しかし、第一印象は判断するのにとても大切にしています。

誰でも面接の時は超〜飾っていますし、緊張の表情と重なって 皆さん美しく素敵なのです。

ここでゴマかされないように(笑)私は、そこで色々質問をして、チェックし引き算をしてみます。チェックのポイントとしては、「応募の動機がハッキリしているか?」です。コメットのことをほとんど調べないで来る人にはがっかりします。信じられません「採用されれば儲けもの」と言うのが腹の内でしょうか、このような人は不採用となる確率が高いです。 

童顔で、小柄で、人に好かれやすそうな感じの女性が、半年後に突然変化(へんげ)して驚いたことがありました。(とうとう本性を現わした〜!)そんな感じを受けました。この出来事はその後の貴重な経験になりました。 

はじめは、さほどでもなかった人が徐々に良くなってくる人があります。第一印象では見えない、その人の良い所が見えてきたのですね。 裏話をひとつ明かします。(ご内密に)

「面接の時は必ず 先ず、私がお会いします。その結果 副院長に推薦するかどうかを判断します。“コメットに適正かどうか?” 振るいにかけると言った方が良いかもしれません。 

私の関門を 通過したら副院長を呼びます・・・さあ、ここです! 最大の難関! 副院長がノックして面接室に入って来た瞬間!!! この時 サッと立って「○○です。よろしくお願いします。」と、はっきり挨拶する人は第一関門突破です。 躾やマナーを感じさせる人は、さらに評価が上がります。(会釈はするものの)椅子に座ったままの人は失格です。・・・副院長と私の心の中は、この瞬間はとても劇的なものです。何故ならもっと以前は、実は、私が前もって「副院長が入ってきたら立ってあいさつして下さいね」とアドバイス(カンニング)をしていました。」(“それではせっかくの判断が出来ないじゃないの”と叱られるまで・・・現在のスタッフの中に教えてあげた人いるんじゃないの?)

採用というのは会社にとっても賭けなのです。人件費という観点でみれば会社にとってお給料以上の働きをする人と期待以下の人とでは大きな違いです。言葉が悪いですが、カスを掴んだら長期にわたって苦労することになります。 売り手市場と買い手市場の需要・供給のバランスもとても大きく関係して来ます。

 

 

※本日 副院長の結婚記念日にと 患者様からサプライズプレゼント頂ました!超感動でした!ありがとうございます。

 

「気立ての良い家来として 王にお仕えできた者は、豊かな富が与えられるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

反省の年末と新しい目標の年始・・・その2

失敗も反省も沢山ありますが着実に成果を上げるにはPLAN(計画) DO(行動) CHECK(検証・修正) Action(改善)を繰り返すようにすることが大切ですね。 計画した事を行動に移し、実現するのには強い意志が必要です。ほとんどが“自分との約束”なのです・・・ですから計画倒れで、途中で挫折することは自分を裏切ったことになります。 失敗も貴重な体験ですから必要ですが、安易に繰り返すことは、それゆえに自信喪失を生んでしまうことになります。計画や目標は壁などに貼って、信念を強く持って粘り強く頑張りましょう。

また、よく注意して見ると 伸びる人は独自の方法で工夫や努力をしているものです

目標が決まると、次に実現のためのPLAN(計画)が必要となるのですね・・・

「青は藍より出でて 藍よりも青し」 「出蘭の誉れ」

この二つ、どちらも同じ様な意味を持つ諺です。いろいろ教えて頂いた先輩や先生を追い越して成長することの喜びを表しています。いつまでも、生徒でいるのではなく、ぐんぐん力を付けて追い越すという目標を持たなければなりません。 教える方は後輩が成長し“教え甲斐”のある後輩であることを期待します。 期限をつけて目標を設定しましょう。

最もやっかいなのは“指示待ち人間”です。 手が空いたからといって雑談を始めるのは職場の雰囲気を壊すだけでなく、お給料を貰っている時間であることを意識しない“給料泥棒”です。 指示がないのは仕事がないのではありません。まだ、能力が足りないからなのです。

仕事を与える役の上司は大変なのです。 “上司泣かせ”になることなく、自分で仕事を見つけて、作くる・・・その分、お仕事も早く終わると思います。

 

 

※頂き物をいたしました。ありがとうございました。

 

「神は、自ら進んで行う者、自分を惜しみなく与える者を祝福されるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療