ある会社の社長をなさっている患者さまが、某大学病院から転医されてこられました。
インプラント希望の患者様です。CTスキャンを撮影し そのあとカウンセルングで治療方針のご説明をさせて頂ました。
患者様「やっぱりここ(コメット歯科)に変わってきて良かったですわ。」
と 患者様から しみじみおっしゃって頂ました大変嬉しかったのです。
私 「ようこそ コメット歯科へいらっしゃって下さいましたね」
と感謝を述べました。すると、出るわ出るわ 以前の歯科医院での不安と不満のお話。
「コメット歯科さんは、インプラントで有名だから来たんですが、それだけではなくてもう一つ来院の楽しみがあったのです。それは、“高いレベルでのスタッフ教育” がなされていると聞いたので・・・・ それも百聞は一見に如かずで 実際に体験もしてみたかった のですよ」
とおっしゃられました。
「流石、社長様 お目の付け所が違いますのね」
すると 色々な歯科医院でのお話が始まりました。
「まず以前の歯科医院では、受付からなっていないのです。人手不足というかとにかく失礼で教養もないのです。というのは、初診の予約の時の電話対応から呆れたのです。」
「と言いますと どうなさったのですか?」
「長い間 電話のコールをして、やっと電話口に出たかと思ったら、お待たせしまして申し訳ございません の一言もなく ただ『○○歯科です。』としか言わない。待たされたこちらの気持ちに対する配慮が感じられない。それから『本日は、どのようなご用件ですか?』と言うのです。なんかどこかの業者からの電話のような 人をあしらうような口調に腹が立ってきまして、そこで『インプラントのことで予約したいのですが』 というと『ア〜、インプラント! やってますけど、診てみないとわからないですね』って」
「まー そうでしたの、当然 診てみないとわからない・・・だから診て欲しいとご予約をお取りになったのにね・・・」
「そうなんですよ。なんかピンと来ないでしょ。そして実際に行ったら予想以上にピンとこなかったですわ。うちでは、骨がないからできません。ってすごくぶっきらぼうに言われたんですよ。不親切ですよ。しかも出来ない自分の技術がないと正直に言わず、早く来なかったこっちのせいにするんですよ。不安になるじゃないですか!その尊大な物の言い方に これじゃ ダメだ!と思い、その足で コメットさんに電話して来させてもらったのですよ。」
「そうでしたか?当院の受付は、いかがでしかか?」
「それは、声も綺麗だし、親切だし、来てみたらべっぴんさんだったしホント 良かったですわ」(*^o^*)
「それは、ご満足いただけて嬉しいです。」
「副院長さんがしっかり教育なさっておられるのでしょう?」
「勿論 私も教育にかかわりますが、彼女たち自身がよく努力してくれて人を気遣う心を磨き上げてくれていると思いますよ。なぜってもし私が受付でしたらこんな風にお電話で言っちゃたかもしれません。『インプラントでお困りなのですね。ならば、是非 当院へお越し下さいませ。当院、難しい条件でのインプラント 得意中の得意でございます! お任せくださいませ!なんせ指導医のいるクリニックですから』ってな感じで、乗り乗り受付で・・・ 」
(((o(*゚▽゚*)o))) 大笑いされていました。
コメット歯科で無事 インプラント手術を終了され、喜ばれました。
※ 頂き物を致しました。ありがとうございました。
コメットのモットー
「誰にでも親切で慈しみのこもった、塩で味付けされた言葉を発しなさい」(聖書より)
※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。