バラの髪飾り・・・好感度アップ

受付嬢の変化に気付かれた、目ざとい患者様から「綺麗だね、可愛い」とか「今日は何か(パーティでも)あるの?」 そんなお声がかかりました。私から「バラの髪飾り」をプレゼントしたところ、スタッフにも患者様にも大変好評です。

 

スタッフの声・・・「受付さん髪飾り見た瞬間かわいいと思い、思わず“髪かわいいね”と声掛けてしまいました。受付さんは患者様がコメットに来て一番に出会うところなので、全員統一してさらにかわいくてすごく良いと思いました。」

 

「今週は受付さんの髪飾りがプラスされ、黒が基調になっている制服に華やかさが足され、さらに良い感じに・・・」

 

「受付さんの髪飾りが新しく統一され、ゴージャスになりました。とても素敵なもので、みなさんとてもきれいで良くお似合いです。患者様も変化を楽しまれるのではないでしょうか」

 

「・・・制服に髪飾りが増えました。スタッフの方や患者様からも多く声をかけられました。 なかなか上手につけられなかった時、安奈先生が手伝って下さいました。 より一層華やかになったので、それに似合う笑顔で応対したいです。」

 

「・・・とても良くお似合いで、美しく感じました。みなさん心の品格が美しいので、容姿もさらに美人に思います。」

 

受付さんからは「・・・かわいい髪飾りをプレゼントして下さりありがとうございます。冬季の制服がグレードアップし、気持が明るくなりました。とても可愛くて嬉しいです。患者様もきっと・・・」

 

 

 

こうした美しい髪飾りに似合う笑顔で患者様をお迎えいたします。

 

患者様のためにも、スタッフのためにも・・・新しいアイデアで、ステキな癒しの演出、癒しの空間が広がりました。

 

「心の中の美しいさを飾りとする品格ある人を神は愛されるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

クリスマスの笑顔

笑顔の話の中に出てきた“クリスマスの笑顔”という言葉は何を意味しているのだろう? と思ったそうです。 クリスマスの日に笑ったから “クリスマスの笑顔”と言うの???

 

 

クリスマスの日は誰もが笑顔です、行き交う知らない人どうしが「メリークリスマス!」「メリークリスマス!」「メリークリスマス!」と、笑顔(ウキウキ感もあって)であいさつします。 先日の人生大学で、人と人のコミュニケーションはいつもそんな“クリスマスの笑顔”を忘れないでいたら、自然に世の中は素晴らしいものになる、笑顔の大切さをお話ししました。 人生大学公開講座の感想をウイクリーレポートから

 

Aさん「・・・特に印象に残ったのは“クリスマスの笑顔”という部分です。 言われるまで気づきませんでしたが、確かにクリスマスの時は、誰もが 知らない人にさえ素敵な笑顔を向けています。お互い笑顔になる最高のコミュニケーションです。 私も常に“クリスマスの笑顔”で接する事が出来るよう心掛けたいと思います。」

 

Bさん「コミュニケーション力を高めるには、自分自身の心がけや、相手に対する思いやりが大切だということを再認識いたしました。仕事においても、家族に対する普通の自分の接し方に反省をする面。 また、常に笑顔を心がけようと感じました。 家族に関しては、日々の生活の中で ちょっとした誤解で気分を害してしまったり、言い方ひとつで豊かな心になっていくことがよく分りました。 実生活に役立てるよう意識付けしたいと思います。」

 

Cさん「笑顔が、とても人間関係を良くするためには大切なものだと学びました。笑顔というコミュニケーションが取れるのは人間だけの特長。・・・笑顔によって心が楽になったりするので笑顔の影響はすごいと思いました。 私は普段 “疲れた”とか“めんどうくさい”という言葉を使わないように心がけています。・・・自分は笑っているつもりでも内心はしんどかったりしているのか、“目が笑っていない”と言われたことがありました。・・・自分はそうなっているとは思わなかったので、ちゃんと心から笑顔になれるようにしたいと思います。副院長はいつもキラキラ下笑顔で、声のトーンも明るいので幸せのオーラをすごく感じます。 私も周りの人たちを幸せにできるような、優しく、強い人になりたいです。」

 

笑顔世界一のコメットワールドを作りましょう・・・。

 

「知恵は、人の顔を輝かせ 笑顔は、人を惹きつけるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ザ・カウンセラー・・・病気が逃げていくに違いない

先週、ご来院になった患者様は、「癌のカウンセラー」をされている方でした。 お母様がまさかの癌になられて、心と体の看病の大変さを痛感されていました。 そんな経験から、同じような悩みを持つ方を助けてあげたい、経験を生かそう、「少しでも癒してあげたい」と、ボランテァで「癌のカウンセラー」をされるようになったという事でした。続いてご本人に「自分も癌ではないか?」 「なったらどうしよう!?」 そんな心配されるような症状がお口の中に生じたのです。仮想、空想の重症ノイーローゼになりそう 他人のカウンセリングはできても自分自身のカウンセリングはできない。そのジレンマに大変苦しみ悩んでこられたそうです。 

いつもJR岐阜駅正面のコメットの大看板の私の顔を見ては、この人こそカウンセラーの顔をしている、きっとカウンセラーに違いない。カウンセラーにピッタリの全てが備わっている「顔の相」だと、思っていたという事でした。 そして、以前から、ご自分の歯の治療をしなければならない時が来たら、行く時は迷わず「コメットに行こう ここ以外には無い!」 と思っておられたそうです。 

そして、実際にコメットにご来院なさったのです。まずCTスキャンを撮ったりしての口腔内審査の段階で、次回が本格的カウンセリングをさせて頂くのです。その為 初診時は、「ようこそ コメットへ ご来院下さいました」とのご挨拶だけを私はさせていただくだけなのです。

にもかかわらず・・・一連のご挨拶が終わろうとした頃に 

「私の思っていた通りです・・・先生は明るい。元気。癒される。楽しい。美しい。相手の立場になっての説明がよく解る。 何よりもおおらか・・・病気が逃げていくに違いない感じがする。ザ・カウンセラーそのものです。」

と、まあ ありったけのお褒めの言葉をいただきました。写真を見ただけで、実際に会ってお話もしないで、「この人には、カウンセラーとしての全てが揃っていると思っていました。」・・・私はお褒めいただいたことより、恐縮すると同時にホッとする気持にもなりました。人には、日常の生活が “気配・雰囲気という形で” 自然に外見に滲み出るということがあると思います。 実際の経験があります。はじめての人で、お会いした瞬間 「この人は観音様みたい!」と思ったことがありました。 この方は長期に亘って寝た切りのお姑さんのお世話をされてきました。後から聞けば、お姑さんのことを「観音様のお世話をしている」という気持で長い間お世話をされてきたそうです。

もう一つあります。大成功されている女性ですが、会った瞬間 「この人はまるで般若(お能に出てくる)だ!恐い顔している!」と思いました。 きっと日々の生活(心の中)は地獄なのではないかと察しられるのでした。 内側だから隠せるのではなく、「内側が大事」なのですね。

 

 

   頂き物です。ありがとうございました。

 

「外の人ではなく、心から滲み出る内なる人を美しく磨きなさい」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

相手を思う美しい心を持て

 

23日に行った「人生大学」で人が成長するのに、貴重な「出会い」が大きな影響を及ぼす ということをお話しました。その際の例に、ボストンベルリン交響楽団、ウィンフィル、ベルリンフィルなど 世界的指揮者として活躍されている小澤征爾氏が語った話を引用しました。彼は、自分が成長するに当たって最も大きな影響を受けた恩師斎藤秀雄先生の教え「音楽の精神、内側も大切という事が分ったのが重要だった。」と。 

・「賢明な人は贈り物より贈り物をくれた愛を重んじる。」 

・子どもの教育で「脅かしは大変粗末な方法です。」  

・笑顔ほど素晴らしいものはない、笑顔で周囲の環境が変わる「笑顔が一番、薬は二番」・・・人生大学公開講座ではそのような話をいたしました。人それぞれに、その人の生きてきた経験、体験で心に沁み入る言葉も異なったことと思いますが・・・

お取引先のTさんからお礼のメールが届きました。

Tさん「・・・コメット歯科人生大学を拝聴させて頂きまして誠にありがとうございました。

・・・私の第一の感想は前回までも大変参考になり勉強させて頂いておりますが、今回は私が今まで参加させて頂いた講義の中でも最高に面白かったです。 まず前半の『笑顔』の部分では、私自身家庭を思い浮かべて 子ども達がわがままを言ったり、仕事で疲れて帰った時はつい笑顔を忘れてしまう事が多々あります。しかし子どもは親を見て育ちますし、先生のお話にもありました育った環境でも大きく変わると思いますので、時には厳しく、時には『クリスマスの笑顔』で接していこうと妻とも話しました。笑顔は最高のコミュニケーション術ですね。

また講義後半からの先生の体験談は本当に面白かったです。先生は今までも様々な体験としてこられたからこそ、人をこんなにも引き付けるお話ができるんだと改めて感心しましたし、ユーモアを交えた話術には驚かされます。先生、私でも訓練、練習すれば先生までとはいかなくても話術が向上するのでしょうか。またご指導の方宜しくお願い致します。」

 

参考までですが、この日は、「産婦人科での笑えるお話」をしたのです。

 

 

他人(ひと)と共通の気持、認識、立場を理解しましょう 「相手を思う美しい心を持て」・・・

コメットが目指すヒューマンウエアを表現するにふさわしい言葉の一つです。 皆んなで「相互理解のかけ橋」を作りましょう。

 

「賢い者は、有益なものを得るため 時を買い取るのです。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット歯科人生大学・・・金光 千寿子 様

公開講座・演題「相互理解のかけ橋の作り方」は23日の午後7時、定刻通りに始まりました。 外部の方、スタッフの人数が増えて会場が窮屈になって来ました。 新しい講習会場のできるのが待ち遠しいです。

 

 

小学校の教頭のI先生(女性)は本日で10回目の参加となり、記念品を頂かれました。

先生からお礼のメールが届いています。

I先生「“笑顔は大切”という点でいろいろな場で何度も聞いてきたことですが,改めて,なぜ必要なのかを考えることができました。同時に,分かった上でやっているつもりになっていた自分に気付かせていただきました。先生は謙虚だとお話しくださいますが,自分の心はなかなか醜いです。お話を伺いながら,どんどん背中が丸くなっていきそうでした。

けれども,楽観的な自分ですので,今日気付かせていただけただけでも良しにしようと・・・

(だから,その場だけの振り返りになってしまって,次につながっていかないのですが。)

 開業される際の秘話は,何度伺っても心に響きます。自分が23歳の時には何をしていただろうか,何を考えて仕事をしていただろうか,毎日を過ごすのがやっとだったことしか覚えていません。

この違いは何だろうかと考えたとき, 諦めない心,それは自分の信念があるから,目線をあげて考えて過ごす力があるから, それも,絶えず自分のできること全てを注がれているから, ハチドリのクリキンディの一滴と同じなのでしょうが,その一滴の大きさが,密度が違う・・・先生の魅力なんだと。 演者のお母様が“この子に関わった子はみんな幸せになりますから。”とおっしゃるのも納得です。 そこまでできるのは,院長先生への愛であることは分かっているのですが,どこまで相手のことを,気持ちを考えているかによって,行動が変わってくるのだと,反省,反省です。(だからこそ,先生を信頼なさっているお優しい院長先生のまなざしも素敵でした。) また,今回は素敵なプレゼントまでいただき,ありがとうございました。10回も参加させていただいた私の方がお礼をしなければなりませんのに,申し訳ない気持ちになります。大切に使わせていただきます。さらに,毎回感じるのですが,プレゼンのデザインの工夫です。S秘書様が先生の思いを感じとられて,新しいものを作り続けられています。先生が自分維新に取り組まれていらっしゃることが,ひいては周りの皆様が自分磨きをされることにつながっているのだと思いました。私も新しい気持ちで出かけていきたいです。」

 

 

I先生は、私を2回にわたって小学校のPTAの講演会に、「人生大学」を主宰する者として招聘されました。私を取り込んで行われた“教育実験”は、その後 全国大会で評価を問うことになり、その結果、見事6位に入賞されました。 I先生の“教育への熱い思い”は、輝いています。これからも、I先生とご一緒に成長して行くことを楽しみにしています。

 

「賢いものとの交わりは、双方の顔を研ぎ 高めていけるものなのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日・・・目標(自分の姿)

大きな区切りとして、2年目を迎えた人は文字通り2年生ですね、1年間は仕事の一通りを学びました。次は、その人の持つ 意欲は勿論ですが、資質目的意識等で成長の度合いが違ってきますね。 ドクターや先輩達のアドバイスを栄養やエネルギーとして、しっかり「実力」を付けて頂きたいと思います。

お祝いのコメントです。

 

 

K さんへ ? ? ?

10月22日をもってコメット人生2年目となりました。

おめでとうございます ? ? ?

Kさんは、持ち前の思いやりの心、気遣いの心で

患者様を癒しています。

そのヒューマンウエアをしっかり広めて下さい。

今後、益々の活躍を楽しみにしています。

院長 副院長 事務局長

 

M さんへ ? ? ?

10月22日をもってコメット人生2年目となりました。

おめでとうございます  ? ? ?

Mさんは、1年間真摯な努力を続けてこられました。

ニューコメットでの活躍、貢献を期待しています。

一緒に頑張りましょう。

院長 副院長 事務局長

 

 

ニューコメットの変わる、その時の“目標(自分の姿)”をしっかりイメージして 充実した日々を過ごしましょう。

 

「不確かな目標ではなく、しっかりした目標を持った歩み方をしていきなさい。そこに進歩があるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日・・・笑顔の大切さ

受付から始まるコメットの世界・・・ラッピングバスやコミュニティー誌、看板を見てこられる患者様は“期待と不安”の気持こもごもでご来院になります。 私が10月19日のブログ“もしもこんな受付がいたら・・・”「受付嬢たち自身がよく努力してくれて、人を気遣う心を磨き上げてくれていると思いますよ。」と書いたのを読んで、受付秘書のMさんのウイクリーレポートから「副院長のお言葉、是非今度使わせて頂きたいです。 困っていたり、不安な中、電話して下さったり、来院して下さる方に安心を与えられるような対応と笑顔の大切さを、再度わかりました。 まず、コメットの第一印象は受付にありますので、私達の対応が非常に重要です。 信頼と癒しを与えられるよう日々精進です。 また、患者様からかけられる暖かい言葉は宝です。」 

 

お祝いの品に添えられたコメントです・・・

M さん へ ? ? ?

10月20日でコメット人生・2年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

四国・愛媛県の出身のMさんは、

温暖な瀬戸内気候のような明るい笑顔で、

穏やかで優しい応対が評判です。

ニューコメットの顔として、今後の活躍を期待しています。

院長 副院長 事務局長

 

 

 

 

「また行き来たくなる所です。」「行く日が待ち遠しいです。」これは患者さまの声です。

コメットのスタッフは「全ては患者さまのために」のモットーで楽しく有意義に努力しています。「ここに来て良かった!」と思って帰ってくださるのが私達スタッフの心からの願いです。

 

「自分がして欲しいと思うことを同じように 他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

秋の夜長・・・O様は今夜も

いつも、高島屋で御座候(あんこ入りの大判焼き)を買って、スタッフのおやつにと届けて下さる患者さまのO様。 「スタッフみんなが喜んでくれるのが嬉しい!」と、かつてスチュワーデスがよく使っていいたキャリーカバンの中に入れて、バス停から15分ほどかかって歩いて来て下さいます。 若い人なら5分ほどの距離ですが、お年は90代の御婦人です。 スタッフの数の大判焼き30個はズシッ!と重い。 数が多いので、1時間経っても箱の中の大判焼きは熱アツです・・・O様のご親切に胸が熱くなります。 

何かお返しをさせて頂こうと考えて、カラオケにお誘いしたところ、まるで竜宮城に行ったようだ、と大変喜んでいただきました。 それから半年ほど過ぎた頃に、再びカラオケをお誘いしたところ、カラオケ店でのお食事やドリンクも、「若い人達と違って 少ししか食べられないし飲めません。歌は聞きたいし、わがまま言いますが、出来ることなら録音して来て欲しい」と希望を述べられたのでした。 そこで、それならということで院長、私、局長の三人で録音に出掛けました。 O様は、昭和の初期から太平洋戦争の戦前、戦後、日本の苦しく辛く悲しい時代、小さな事で大きく喜べた、今では想像できない青春時代、そんな時代を過ごされてきました。

ご希望メニューは「軍歌」が中心で、「同期の桜」「麦と兵隊」「ラバウル航空隊」「異国の丘」・・・ロマン系は映画、「愛染かつら」の主題歌「旅の夜風」「湖畔の宿」「青い山脈」・・・

「知り過ぎたのね」 英語バージョン「魅惑のワルツ」・・・

当日は練習なしのぶっつけ本番、必死の録音をしました。 いざ、CDへ張り付ける段階となって器械の調子が悪く録音は失敗、奮闘努力は水の泡〜と消えました。 このまま引き下がる訳にはまいりません、忙しい日を縫って2回目の挑戦をすることになり、今度は録音の方法を変えて 見事に完成することが出来ました。

シンプルで操作の簡単なCDプレーヤーと一緒にプレゼントさせて頂きました。 先日、お会いしたところ 「毎日何回も聞いています。素晴らしいです。友達を呼んで聞かせました。先生達の声が素晴らしい、聞けば聞くほど好きになります。」

と、もの凄く喜んで頂くことが出来ました。 秋の夜長、O様は今夜も楽しんで聞いて下さっていると思います。(たぶんご近所にはご迷惑なことでしょう・・・笑)

 

 

※ 本日も 高島屋での北海道の物産展に行って来たとのことで、お土産を届けてくださいました。ありがとうございます。(下方のカステラのようなものは、長いチーズケーキなのです)

 

「あなたの愛を押入れ揺すり入れ与えていきなさい。善良な人々は、それに倍して返してくれるでしょう」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

もしもこんな受付がいたら・・・

ある会社の社長をなさっている患者さまが、某大学病院から転医されてこられました。

インプラント希望の患者様です。CTスキャンを撮影し そのあとカウンセルングで治療方針のご説明をさせて頂ました。

患者様「やっぱりここ(コメット歯科)に変わってきて良かったですわ。」

と 患者様から しみじみおっしゃって頂ました大変嬉しかったのです。

私 「ようこそ コメット歯科へいらっしゃって下さいましたね」 

と感謝を述べました。すると、出るわ出るわ 以前の歯科医院での不安と不満のお話。

「コメット歯科さんは、インプラントで有名だから来たんですが、それだけではなくてもう一つ来院の楽しみがあったのです。それは、“高いレベルでのスタッフ教育” がなされていると聞いたので・・・・ それも百聞は一見に如かずで 実際に体験もしてみたかった のですよ」

とおっしゃられました。

「流石、社長様 お目の付け所が違いますのね」

すると 色々な歯科医院でのお話が始まりました。

「まず以前の歯科医院では、受付からなっていないのです。人手不足というかとにかく失礼で教養もないのです。というのは、初診の予約の時の電話対応から呆れたのです。」

「と言いますと どうなさったのですか?」 

「長い間 電話のコールをして、やっと電話口に出たかと思ったら、お待たせしまして申し訳ございません の一言もなく ただ『○○歯科です。』としか言わない。待たされたこちらの気持ちに対する配慮が感じられない。それから『本日は、どのようなご用件ですか?』と言うのです。なんかどこかの業者からの電話のような 人をあしらうような口調に腹が立ってきまして、そこで『インプラントのことで予約したいのですが』 というと『ア〜、インプラント! やってますけど、診てみないとわからないですね』って」

「まー そうでしたの、当然 診てみないとわからない・・・だから診て欲しいとご予約をお取りになったのにね・・・」

「そうなんですよ。なんかピンと来ないでしょ。そして実際に行ったら予想以上にピンとこなかったですわ。うちでは、骨がないからできません。ってすごくぶっきらぼうに言われたんですよ。不親切ですよ。しかも出来ない自分の技術がないと正直に言わず、早く来なかったこっちのせいにするんですよ。不安になるじゃないですか!その尊大な物の言い方に これじゃ ダメだ!と思い、その足で コメットさんに電話して来させてもらったのですよ。」

「そうでしたか?当院の受付は、いかがでしかか?」

「それは、声も綺麗だし、親切だし、来てみたらべっぴんさんだったしホント 良かったですわ」(*^o^*)

「それは、ご満足いただけて嬉しいです。」

「副院長さんがしっかり教育なさっておられるのでしょう?」

「勿論 私も教育にかかわりますが、彼女たち自身がよく努力してくれて人を気遣う心を磨き上げてくれていると思いますよ。なぜってもし私が受付でしたらこんな風にお電話で言っちゃたかもしれません。『インプラントでお困りなのですね。ならば、是非 当院へお越し下さいませ。当院、難しい条件でのインプラント 得意中の得意でございます! お任せくださいませ!なんせ指導医のいるクリニックですから』ってな感じで、乗り乗り受付で・・・

(((o(*゚▽゚*)o))) 大笑いされていました。

 

コメット歯科で無事 インプラント手術を終了され、喜ばれました。

 

 

   頂き物を致しました。ありがとうございました。

 

コメットのモットー

「誰にでも親切で慈しみのこもった、塩で味付けされた言葉を発しなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず

中国の諺ですね、「月日が過ぎ去るのは思いのほか早いが、学問はなかなか成し難い。
だからこそ、時間を大切にしましょう」という意味ですね。 人生は自動車の速度と同じだと言った学者もいました。 時間や月日の経つ速さの感じ方は10才で速度10Km、20才で20Km、30才で30Km、40才で40Km、50才で50Km、60才で60Km・・・100才ともなると時速100Km!!! このお話を高齢者の方は、「本当にその通りです!」と皆さん異口同音に言われます。 季節が、2〜3日前から、急に秋がやって来ましたね。
 この季節のお手紙の時効のあいさつを拾ってみました。

・秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。

・灯火親しむ秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。

・さわやかな秋晴れの日々が続くこの頃、お健やかにお過ごしのことと存じます。

・朝夕は次第に肌寒く感じるようになってまいりましたが、いかがお過ごしですか。

・収穫の秋となり、これまでのご努力のご成果がお楽しみなことと存じます。

・稲田は黄金に波打ち、まさに収穫の秋となりました。

・実り豊かな秋となり、なおいっそうご活躍のことと存じます。

・秋の日はつるべ落としと申しますが、まさにそれを実感するこのごろです。

・秋冷が肌身に染みるころ頃です、ご機嫌いかがでしょうか。

・スポーツの秋、小学校の校庭からは運動会の練習の声が聞こえてまいります。  

秋の長雨もようやく終わり、空はいっそう高く澄みきってまいりました。

 

日々、真摯な努力をされているスタッフのウイークリーレポートから・・・

Aさん「“また書きたくなるで賞”の発表がありました。自分は、厳密にはまだ1年を迎えていませんから対象外と思っていましたが、賞をいただいて驚きと感謝です。1年間ウイークリーレポートを書き続けることによって、自分なりに人格・品格が少し成長できたと思います。一番大きく変わったのは、感謝する気持ちを常に持つことの大切さを知り、周囲を気遣う気持が大きくなりましたこれからも患者様の笑顔の為に、考え方・熱意・能力を掛け算して、素晴らしい人生を送れるよう努力していきたいです。」

 

 

秋には灯火親しむ秋と言う諺があり、「爽やかな気候と夜の長いこの季節は灯火の下で読書するのにふさわしい」・・・という意味合いですね。 漢字の勉強、感謝を知る、見つめ直し、工夫・・・秋の夜長、ウイークリーレポートを楽しく書いて下さい。

 

「不満の理由を探す人ではなくて、絶えず感謝できる人になりなさい。 神はそうした人に祝福をお与えになるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療