インプラントと死体無き殺人事件

こんなニュースに驚かされました・・・

3年前に、カリスマホストと言われ、マスコミでも取り上げられていた人物が行方不明になっていて、関係者からは「死体無き殺人事件」などと取りざたされていました。

警視庁は今月の19日午前、被害者が行方不明になった直後に強アルカリ性の薬剤を購入したとして、関係容疑者数人を逮捕しました。 薬剤とは苛性ソーダであろうということです。 調べてみましたら “皮膚についたら激しく皮膚を侵し、ほんの1滴でも目にはいると失明のおそれがあります。苛性ソーダの「苛性」とは、皮膚を侵す性質があるという意味なのです。蛋白質を分解する作用があり、付着したものを完全に除かない限り、次第に組織の深部に及ぶ恐れがある。” なるほど、恐ろしい物質ですね。
警視庁は逮捕されたホストクラブの元店長の男らが、薬剤を使って被害者の遺体を溶かしたうえ、下水道に流した可能性があるとみて捜査していました。

警視庁捜査1課は今年4月、八王子市内の容疑者宅を捜索したところ、敷地内の汚水槽から人骨の一部やインプラント(人工歯根)を発見しました。人骨からは身元を特定できなかったのですが、国内に流通した同型のインプラント約600本について、埋入された患者の全てをチェックするという執念の調査を行った結果、「被害者以外は全員存命中ということが判明し、発見されたインプラントは被害者のものであると、ほぼ特定した。」というニュースが流れました。

当院でもこれまでに、溺死した方などで、遺体の破損が激しくて身元の不明の人を特定するために「歯形から確認して欲しい」と警察からの依頼を受けることがありましたが、このたびの事件ではインプラントから身元を確認するということで、インプラントの普及を窺わせる時代になっていることを強く感じました。

 

 

※頂き物をいたしました。ありがとうございました。

 

「すべての者は、神の前では裸であり、暴かれずに裁かれずに終わる悪は、無いのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

能動型社員と指示待ち社員・・・その9

大きな悩みが解決した時は、まるで台風一過の空、雲一つない澄みわたった青空のように晴れ晴れとした心になります。 しかし、人の心は長く続きません・・・何事も悩むことがないと、理由もなく不安が心の隅に芽を出します・・・そんな経験はありませんか?

そんな意味で、沢山のスタッフが働く職場には、いつもいきいきとした雰囲気を作りだすムードキーパーなる人が必要ですね。 

『 能動・積極型社員 』 ・・・・・・・・『指示待ち・消極型社員』

81.成果を堂々と主張する        81.成果を他人から褒められることを期待する

82.常に一つ上の立場で考える    82.いつも自分の立場に甘んじて考える

83.常に資料を整備している      83.いつも資料を探している

84.黙って仕事に集中する       84.ブツブツ独り言が多い

85.説明を加えて書類を提出する   85.黙って書類を置いていく

86.メモが正確               86.メモが不正確で、使い物にならない

87.ユーモアのセンスがある      87.冗談を真に受けて怒り出す

88.気持ちを明るく口に出せる     88.一人でイライラしている

89.他人と力を合わせようとする    89.できないと一人で悩んでしまう

90.常にオープンマインドで明るい   90.クローズマインドで暗い

 

83番・・・「いい仕事をする。」「仕事きっちり。」な働きをするためには、「資料の整理」はとても大切ですね。 

87番・・・コメットでは「ユーモアのセンスを磨く」は日常のテーマにしています。

88番・89番・90番・・・周囲の雰囲気を「ムードダウンさせる人」は、「ムードアップさせようと努力する人」に、大変なエネルギー負担をかけていることに気付かなければなりませんね。

 

 

ヘルスケアーマネージャーのYさんは、いつも健康管理に気配りしながら、楽しく美しい食事を作ってくれてます。ムードが上がるのです!

 

「愚痴を言うことなく、互いに暖かくもてなしなさい。世の光となるようにしなさい」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

努力も人も裏切らない・・・支え合うコメットスピリット

今週のマンデーノートにも衛生士のAさんに、声援のメッセージが書かれてありました。

皆さんからたくさんの応援メッセージをいただき、それに応えて・・・

 

Aさん「お祝いのメッセージ、沢山ありがとうございました。大変励みになります。嬉しいです。

日曜日、娘の大学の同窓会の記念講演会で、元中日ドラゴンズの監督 落合博満氏の講演を聞いて来ました。 (参加希望者には在校生、その家族にもチケットが配られたので)

大変おもしろく、興味深いお話で、2時間以上の講演ですが、あっという間に過ぎた感じがしました。 色々参考になることがたくさんありましたが、一つ心に残ったことですが こういうのがありました。 “わからない事があったら聞きにおいで”と言っても、今の子は、何が分らないのかがわからない・・・自分の自信に繋がるものがない。 だから12球団で1番厳しい練習をさせた。 そして、選手が練習している間  “コーチは選手より先に帰るな”と言った。 

コメットに来て、私が、まだ何もできない頃  Mチーフは必ず一緒に残って、出来るまで練習につき合って下さいました。 何が分らないのかがわからない そんな迷いの中で、本当に一緒に練習につき合って下さるMチーフは中日ドラゴンズのコーチのようでした。

ありがたい、今さらながらありがたいと思いました。」

 

Bさん「・・・Aさんは、本当に努力家で、いつも一生懸命です。いつも患者様が来る前や案内前、カルテをしっかり読み込み、準備し、シュミレーションをしている姿がとても印象的です。 誰よりもブランクを気にし、取り戻そうとしている姿を見ていると こちらも頑張ろう、初心を忘れてはいけないと思います。 注意されたことを一つ一つ直していったAさん。これからも笑顔で一生懸命なAさんと共に頑張っていきたいと思います。」

 

人は、苦しい時に、暖かく親身になって応援をくれた人のことは一生忘れません。 Aさんに、Mチーフをはじめ声援を送ってくれたコメットの多くのタッフ達に心から感謝します。

 

 

※沢山ある花でも “生きイキしている花” は、特別に美しいですね。

 

「有能な人とは、言い訳や怠りの糧を喰らわず、誠実に努力している習慣を持っているのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

今日は、とても素晴らしい日でした!

それは、伊藤先生(我が娘の旦那様)のお誕生日だったのです。それにたくさんの家族愛、友情が溢れていたのです。周りの方々への感謝でいっぱいです。

まず、この素敵な芸術的なケーキ!

 

 

これは、矢島幸江先生の傑作!美味しいチーズタルトケーキの上に乗っているのは、(伊藤先生こと)ヒロ君の愛車のEV車 よくできていますね。

 

 

診療後 ハッピーバースデーの歌の中で愛情たっぷりケーキの贈呈 (建ちゃん眠たそう・・)

 

 

これで39歳、結婚5年目 どうぞ これからも車もスムーズな高速道路を爽快にドライブする時もあり、雨の中のラフロードを走るように思える時もあり、色々です。どうぞどんな時にも家族を乗せて頑張って、愛情という安全ベルトで身をまもり、人生行路を逞しく走行して行って下さいね。いつでも応援しておりますから!

本当に 今日の日を無事迎えられて 心から おめでとう! 良かったです。

 

「愛という絆に愛情を加えていきなさい。信仰 希望 愛 これらは残ります。そのうち最大のものは、愛です」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします・                      

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

能動型社員と指示待ち社員・・・その8

飛行機が行き先(目的地)を決めないで飛ぶということはありません。 船も同じです。 

もし、目的地も決めないで思いつきで飛んで行ったとしたら、いつかは燃料切れして墜落してしまいますね。 計画(目標)を立てて目的地までの燃料の正確な計算をして・・・仕事も同じですね。・・・71番・72番・79番

 

『 能動・積極型社員 』 ・・・・・・・・『指示待ち・消極型社員』

71.仕事上の目標を持っている       71.その日暮らしで仕事をする

72.自分の考えをまとめてから話をする   72.思いつきだけで話をする

73.上司に対して強い             73.若い人だけに対して強い

74.部門外の調整が、ある程度できる   74.部内の仕事しかできない

75.社外の友人が多い            75.社内でも友人が少ない

76.仕事を面白がってやる          76.仕事は苦しいものと考えている

77.部内の共通業務にも気を配れる    77.自分の仕事しか考えられない

78.相手のいいところを探せる        78.相手の嫌なところばかり気にする

79.自分の仕事に問題意識を持っている  79.無意識状態で仕事をしている

80.難しい仕事の指示に対して挑戦する  80.難しい仕事は、すぐに放り出す

 

74番・77番・・・仕事は単独で存在することはありません。 全体を見て他部門との相談、調整、立体的、横断的に考える必要がありますね。 76番・・・「何事においても、楽しむ奴にはかなわない」という言葉があります。これ“上達の極意”ですね。 78番・・・包容力ですね、慕ってくる人が増えますね。 80番・・・「難しい仕事こそ選んでやれ、そうすれば自分を素晴らしく成長させてくれる。」 電通・吉田の鬼十則の中から。

 

 

※連休中に旅行に言ったスタッフからのお土産です。ありがとうございました。

 

「言い訳をして尻込みする者は、将来の大きな祝福にはあずかれないのです」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

幸福の使者・・・S様

ようやく朝晩が涼しく、爽やかな季節になった昨日、久し振りにファミリーのS様がご来院になりました。 ご来院と言っても治療ではなく、いつものようにスタッフの「就職記念のお祝い」をお届け下さいました。 お祝いはいつも美しい可愛いお花です。 S様はスタッフではありませんが、コメットのスタッフに対しては特別に慈しむように見守って下さっています。 

幸福の使者S様からお祝いを戴いたスタッフは、みんな嬉しく喜びに満ち溢れます。

 

 

 

記念日の順からご紹介します

技工士のAさん・・・彼の今年の目標の一つは「コメットを支える技術を身につける。」です。

これをやらせれば、彼はピカ一というものがあって、よく後輩の指導に当たっています。全体のレベルアップに貢献しています。

 

技工士のTさん・・・彼女の今年の目標は「患者様に満足していただける補綴物を作る」です。

コメットでは優れた技工物に対しては「花まる」という評価システムがあります。獲得数の多い彼女ですが、さらに前年より増やすよう期しています。

 

受付秘書のIさん・・・彼女のことしの目標は「信頼」ですが、期待されている事として「気づきの力、それに(アイデアや心遣い等、色々な面で)プラス1出来ること」を目指しています。

皆さんコメットの宝です。

 

「受けるより与える方が幸いです。」(聖書より)

 

※連休は、休診日です。ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

能動型社員と指示待ち社員・・・その7

コメットのスタッフは全員がインカムを持っています。 従って個人間の連絡が電話より早く伝わります。 しかし、自分に関係のない話もどんどん耳に入ってきます。

が、実はこれが、全体の「情報」と「状況」を全員が共有するところとなり、自ずと全員の一体感を生んでいます。

 

『 能動・積極型社員 』 ・・・・・・『指示待ち・消極型社員』

61.報告が確実で、仕事がよく見える   61.机には向かっているが、何をしているか見えない

62.いつも整理・整頓が行き届いている  62.書類を積み上げ、何がどこにあるかわからない

63.基本に忠実で、仕事が確実      63.テクニックだけに走って、詰めが甘い

64.上司の仕事ぶりを気にする      64.上司の顔色を気にする

65.遊びのリーダーもできる        65.仕事しかできない

66.社会の動きをいつも気にしている   66.社内の噂話だけを気にしている

67.時間を読んで仕事ができる      67.自分のペースでしか、仕事ができない

68.打たれ強い                68.粘りがなく、すぐに落ち込む

69.上司を慕う                69.上司に甘える

70.自分の案を持って、相談にくる    70.答えを求めるためだけに、相談にくる

 

作業を開始して、“終わった時が終わり”なのですが、“終わった時が終わり”という、頭の中に無意識に存在する考え方は、「時間は永遠に与えられている」という錯覚・・・ダラダラ感を生んでしまいます。 始める前に、「何時まで」という「タイム設定・目標」が大切ですね、そうすることでリズムやテンポが生まれ作業効率が上がります。 コメットにはタイムウオッチがいつでも使えるよう準備してあります。

 

 

※昨日 建くんの参観日でクレマティス幼稚園に行ってきました。かなり英語がしゃべれるようになってきました。感心でした!孫の成長 とても嬉しかったですね。

 

「死ぬ日は生まれる日に勝っています。終わりは、始めに勝る」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメットの一員にして下さりありがとうございます・・・正社員のお祝い

 見事にカムバックを果たしたAさんは、多くの人たちに希望と勇気を与えました。 これからも長く語り継がれていく事でしょう。 また、最初からAさんを気遣い 陰ながら声援を送っていたスタッフからも、共に喜ぶ声がマンデーノートに届いています。

 

 

Aさんの感想です・・・「正社員のお祝いありがとうございます。 正直、最初名前を呼ばれた時「キョトン!」としてしてしまいました。 

毎日毎日 “落ち込む事” “嬉しい事”が交互に来て、

出来たことの喜び、出来なかった事の反省と目まぐるしい半年間  

“もう半年”と思ったり、“まだ半年か“と思ったり・・・自分でも何を言っているのかわからないくらい混乱しています。 でも、記念写真撮る時、S課長の笑顔を見て素直に喜んで良いんだと思えました。 まだまだ勉強する事がたくさんあります。でも、今日を励みに頑張りたいと思います。私をコメットの一員にして下さりありがとうございます。」

 

この日のマンデーノートに投稿されていましたお話。

Bさん「患者様のお口に補綴物が入って鏡を見られた時 “わー!!すごい!! とてもきれい・・・”と、とても喜ばれておられました。 “この日がとても待ち遠しかったんです“とおっしゃってみえました。 この時の表情が、今でも忘れられません。 口元が変わるだけで笑顔になり、たくさん”笑う”ということが出来るようになる。そうすることで、その人自身の生活や性格までも豊かになっていくのですね。間近で、このようなことを感じられて嬉しかったです。」

 

治療の完成は「夢」なのです、「夢」が叶って “この日がとても待ち遠しかったんです“ コメットではしばしばこのような患者さまのお言葉をお聞きします。 

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

能動型社員と指示待ち社員・・・その6

 今、コメットは35年前の開院以来、三度目の飛躍の機会を迎えようとしています。8年前、二度目の飛躍を期して掲げたスローガンの一つは「コメットは田舎の歯医者で満足することなく、インターナショナルな歯医者を目指しましょう」というものでした。その中に「方言は禁止、標準語で話しましょう。」というのもありました。

職業、職種にもよりますが、どんな企業でも社会を相手にして活動していこうとするならば社会感覚を持ち合わせた人材が必要なことは言うまでもありませんね。

 

『 能動・積極型社員 』 ・・・・『指示待ち・消極型社員 』

51.他人の相談に乗ってあげられる   51.常に誰かに相談したがっている

52.一人で仕事ができる         52.相棒がいないと、仕事ができない

53.自分で物事の確認ができる      53.他人に聞かなければ確認ができない

54.仕事の内容を大筋で理解できる   54.細かいところにこだわり、全体を理解できない

55.最後まで一人でやり切る       55.最後は必ず上司に頼る

56.自ら手を挙げて仕事を取る      56.小さくまとまって、必要以外のことはやらない

57.社外でも、勝負できる力がある    57.内弁慶で、社外では通用しない

58.物事のポイントが素早く理解できる  58.部分を理解して、全体を理解したと錯覚する

59.常に経験を蓄積し、次に生かす    59.何をやってもその場限りで、次に繋がらない

60.仕事に燃えることができる      60.一見クールだが、実はシラケ

 

51番、52番、53番・・・初めから仕事の出来る人などどこにもいません、大事なのは自信が持てるレベルへ、早く到達するという目標を持つことですね、期限もしっかり設定して。

57番・・・他を知らずに己を知ることは出来ませんね。ドクターに限っていません、衛生士も、アシスタントも 常に、「今、世界ではどのような状況か?」・・・国際基準を知りましょう。

 

 

※ 世界遺産 白川郷の合掌村です。

 

「塔を建てようとする時、まず自分がどれほどの技量を持っているのかをじっくり計算することから始めなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

正社員のお祝い・・・「努力は人を裏切らない」

コメットに歯科衛生士のAさんが応募されてきた時、「どうしてコメットを選ばれましたか?」という質問に対して「自分はブランクが長いので一から勉強しなければなりません。大きい所のほうが、当然 人もたくさんいるので 教えて下さる人もそれだけ沢山おられるだろうと考えて・・・」というお答えでした。 22年の年月は カムバックするには、かなりハードルの高いブランクだというのは誰でもわかります。 その上での本人の決意が、面接の時に強く伝わってきました。 そして、この度6ヶ月間の研修期間を終了する事ができました。

正社員のお祝いの品に添えられたコメントです。

 

 

A 様

9月14日で正社員となりました。

おめでとうございます? ? ?

Aさんは、並々ならぬ努力によって

22年という長いブランクを乗り越え

 “努力は人を裏切らない”を証明して下さいました。

これからは、一流を目指して一緒に頑張りましょう? ? ?

院長 副院長 事務局長

 

この日を迎えるまでの本人の苦労は、言い尽くせないものがあったと思います。 途中、何度もあきらめかけた事でしょう・・・コメットのモットーの一つに「私達スタッフは、家族という意識のもとに支え合いましょう」というのがあります。 仲間の温かな、励ましとAさんの力強いに意思が素晴らしいです。 これからも皆で力を合せて一緒に頑張りましょう。

 

「競争に参加する勝者は、諦めずに目標をしっかり捉えた走り方で完走していくのです」(聖書より)

※明日、明後日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療